2016年9月19日 (月)

横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その2 #いずも #はいふり #横須賀

8/6(土)の話ですが、よろしいでしょうか?w
せっかく行ったのでメモを残しておきます。

いずもの見学が終わったあと、「たかなみ」と「てるづき」、「しらせ」の船上見学へ。

基地の奥の方へ歩いて行く途中に、シン・ゴジラのポスターが。

20160806_045601000_ios

第6護衛隊「たかなみ」「おおなみ」「てるづき」「きりしま」が、撮影協力したそうな。

桟橋にあったロープ。こういうの好き♪

20160806_045934000_ios

たかなみ てるづき キュートなお尻w

20160806_050002000_ios

まずは、たかなみに乗船。

20160806_050420000_ios

通路を船尾にまわり、格納庫へ。

20160806_050548000_ios_2

20160806_050615000_ios_2

20160806_050628000_ios_2

20160806_050743000_ios

20160806_050747000_ios

制御室のマニピュレータ前にはサーキュレーターが。金魚鉢みたいになってるから暑いんだろうなぁ。

20160806_050702000_ios

タラップを渡って(ちょっと怖かったw)横付けしている、てるづきへ。

20160806_050826000_ios

艤装色々。

20160806_050835000_ios

20160806_050841000_ios

20160806_050933000_ios

魚雷の水上発射管

20160806_051038000_ios

20160806_051046000_ios

ブリッジを見上げてみた。

20160806_051134000_ios

Mk.41 VLS(垂直発射システム)

20160806_051154000_ios

20160806_051204000_ios

20160806_051326000_ios

単装砲ちゃん。

20160806_051211000_ios

20160806_051219000_ios

20160806_051254000_ios

艤装いろいろ。

20160806_051320000_ios

20160806_051420000_ios

20160806_051432000_ios

20160806_051439000_ios

20160806_051522000_ios

ふたたび、たかなみへ。

20160806_051531000_ios

なんのアンテナ(?)だろう?

20160806_051603000_ios

たかなみの単装砲ちゃん。てるづきより丸いね。

20160806_051622000_ios

20160806_051625000_ios

20160806_051629000_ios

20160806_051643000_ios

一度下船して、しらせへ。

20160806_051854000_ios

 

20160806_052045000_ios

「しらせ」総員離艦安全守則

20160806_052801000_ios

1.あわてるな。
2.衣服を着用せよ。
3.救命胴衣を装着せよ。
4.早く艦から遠ざかれ。
5.集団を作れ。
6.無理な泳ぎはするな。
7.水中爆発及びサメに注意せよ。

しらせから見た、たかなみ(手前)、てるづき(奥)。

20160806_052221000_ios

甲板に展示されていた、南極の石と「しらせ2号」

20160806_052307000_ios

20160806_052333000_ios

20160806_052347000_ios

艤装いろいろ。

20160806_052047000_ios_2

20160806_052201000_ios_2

20160806_052209000_ios

20160806_052247000_ios

20160806_052441000_ios

20160806_052828000_ios

20160806_052835000_ios

20160806_052839000_ios

20160806_053117000_ios

 

ブリッジへ結構急な階段を上ります。

しらせから見た、いずも。

20160806_053559000_ios

全提督の敵、羅針盤w

20160806_053209000_ios

なつかしのトラックボールが、固定されてました。

20160806_053255000_ios

20160806_053253000_ios

測距儀。かっこいい///

20160806_053332000_ios

あと色々。

20160806_053239000_ios

20160806_053310000_ios

20160806_053319000_ios

20160806_053326000_ios

20160806_053344000_ios

20160806_053427000_ios

20160806_053432000_ios

ブリッジから降りて、下位層へ。

『しらせ』乗員の二人部屋。左の椅子の前の棚が開いて机になる(たぶん)

20160806_053940000_ios

ハッチ。耐水になってる。

20160806_053801000_ios

神棚。おっきな船には必ずある。漁船とかちいさいのはお札。

20160806_053808000_ios

色々な港とかのプレートが通路に飾ってあった。

20160806_053858000_ios

甲板へ出ると、YOKOSUKA軍港めぐりの遊覧船がいました。

20160806_054034000_ios

降りてきて振り返ったとこ。

20160806_054236000_ios

たかなみのタラップも見えます。

20160806_054325000_ios

たかなみとしらせ。

20160806_054804000_ios

帰りに見かけた、自衛隊三人娘のシャルロット・ハリス・鳴海ちゃん。徳島から出張ですね。

20160806_055051000_ios

パックさんかわいい///『かわいいだけじゃないんだぜ』と北から飛んでくるミサイルを打ち落とす、たよりになる次男M司。

20160806_055232000_ios

ちびしま。ちびっこが写真撮ってました。

20160806_055411000_ios

てな感じで、見学終了。ありがとうございました!また来るぜw

20160806_055725000_ios

20160806_060047000_ios

いっぷくw

20160806_061601000_ios

はいふり缶バッチの旅に続きます(いつアップするとは言っていないw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

東京ゲームショウ2016に、すみぺTカードで(微妙にw)入場してきた。 #tgs #tgs2016

チケットの前売りは、1,000円(当日券は1.200円)で、T-TICKETで買えば、T-POINTが100ptつくとのこと。

Tカードが「東京ゲームショウ」入場券に Tポイント付与も

ついに、この『すみぺTカード』を活性化するときが来たか。

Tcard

このTカード、先日のコミケC90の物販ブースで買っておいたんだけど、Webで登録しないと使えないんだよね。でも、CCCに個人情報売るのいややー!いややー!

ぽちー(死)

ま、メアドもこのカード用に作ったし、購入履歴もこのカードに紐付いてもいいものだけにしよう。TSUTAYAでエロビデオ借りることもないでしょw ってことで、前売り券を購入。ふむ、紙のチケットがないのいいな。らくちん♪

そんなこんなで、幕張メッセへ。お昼前に乗ったのにJR京葉線、ばば混みやん(´・ω・‘) しかも遠いのよね、幕張。ついてからも海浜幕張駅から遠いし。

でも、東京ビッグサイトじゃ収容できないだろうなぁ。幕張メッセの全館を埋めちゃいましたからねぇ(エントランスはさんだ反対側の9,10,11ホールも埋めてる。ここへの動線が一方通行になってるので注意!)。ブースも場所を取る展示が多いし、しかたないね。

んで、正面の階段を間違って登ってしまいw ぐるっと裏に回って入場(だって案内のおにぃさんが『入場される方はまっすぐお進みくださーい!』って言うからまっすぐ階段のぼったんだよ←)。T-TICKET専用レーンで、すみぺTカードを差し出す。受付のおねぇさんがタブレットにくっついてるリーダーに通す...んだけど、何度やっても反応なし?!あれ?あれ?って言ってて、結局Tカードに書かれている番号をタッチパネルにぽちぽち入力して認証OK。『これTSUTAYAで使えてますか?』って聞かれたけど、今回初めて(ファミマでも使ったことない)なんだよねー。

T-TICKETが買えるのに、Tカードが無効、なんてことあるんかいな??

そんなこんなで入場。なんと涼しいw これは大誤算。てっきり、うだるような暑さかと。

20160917_040353000_ios

いやだって、先日のC90とか「これでも去年に比べれば天国」って言われましたし。TGSも、さぞ暑いんだろうなぁって思ってた。でも、あれか、家族連れも多いし、子供向けブースもあるから、冷やさないと事故るか。

で、この中学生以下専用ゲートの前に、この所業。

20160917_041638000_ios

20160917_041701000_ios

WiZ、無敵やな。

あ、写真めっちゃ輝度上げてます。あいぽん5sのカメラじゃ真っ暗かハレーション起こして真っ白でした(涙)。フラッシュなんか飾りですよ。偉い人にはわからんのですよ(しくしく)。だもんで、現地で撮った写真、ほぼピンボケかブレてて(死)。

で、TGSには、これを見に来た。

“Xperia風呂”再び 水着女性2人が入浴、防水性能をアピール 「社内でも好評」

いや、違ったw

↓これはさらに勇気がいるので、遠巻きに見て、

女の子の胸をもむ……ただしVR空間で アンドロイド「アイラ」といちゃいちゃ

こっちは、 イ○ュージョン が作ってくれたら買うとして(死)

PS VRで女の子と触れ合える「サマーレッスン」詳細が明らかに メイド服など“追加版”も?

これです!これ。

戦艦「大和」に乗って砲撃できる ウォーゲーミングジャパンのVRフォトブースに行ってみた

高ぶります!胸熱です!『撃ち方はじめー!』:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

でもね、VRと操縦してる人を、なぜかマット合成して表示してるんだけど、なんていうか、うーん、残念な感じ?(苦笑) わざわざVRプレイ中のプレイヤーを、VR画像の中に表示してディスプレイしなくてもいいんじゃないかなー。なんか間抜けな姿をさらされてる感があって、萎えちゃったみたいな。そんな感じでした(まる)。まぁ、カヤックの中の人、これからも頑張ってください。

あ、はいふり成分としては、これ。

ウォーゲーミングが「ハイスクール・フリート」「終末のイゼッタ」とコラボ!

まぁ、艦これやってるから、WoWSはやらない、かな? てか、艦これに『はいふりコラボ』ください!DMMさん!お願い!ちなみに、DMMゲームズのブースには、艦これ要素はこれっぽっちもありませんでしたよ、ええ。

あと、これスマホにも来てほしい! んで、ことでんのIruCaも使わせてw

異色の“Suica連携ゲーム”「めがみめぐり」開発秘話、カプコンに聞く きっかけは「交通費精算」

めっちゃかわいかったです。うん、これほしい。

うろうろしてたら腹へったので、午後2時過ぎにフードコートに行ってみたら、人大杉だったので、もしTGSで何か食べるなら、再入場スタンプ押してもらって、幕張メッセの外で食事するといいよ。落ち着いて食えるし、後半戦の作戦も練られる。アルコールもあるし←そこかいw

ま、結論は、ミクさんは、かわいい///

20160917_045205000_ios

現場からは、以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

Pokémon GO Plus か、あのガジェットは私も欲しいな・・・

あれ?

本日発売!「Pokémon GO Plus(ポケモンGO プラス)」は買うべきか!?
Photo

歩数、反映するんじゃなかったっけ?

あ、やっぱりそうだ。

「Pokemon GO」バックグラウンド動作中も「歩いた距離」反映 専用端末「Plus」に追加機能

Plusを利用していれば、Pokemon GOがバックグラウンドで動作していても、歩いた距離が反映されるという。

この機能だけでも買いだなー。でもデザインが恥ずかしいなぁ。...殻割して、移植...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その1 #いずも #はいふり #横須賀

先日の8/6(土)に、横須賀へ行って、海上自衛隊の見学と、はいふりの缶バッチめぐりしてきました。いやぁ、暑かった。でも前回の反省を活かし、たっぷり日焼け止めを塗り込んでいったので、君の教科書もまっかっか、みたいなことにはなりませんでしたw

横須賀駅も、見慣れてきました。

20160806_032650000_ios

20160806_061610000_ios

ブラタモリでもやってましたが、ホームからエントランスまで段差がない、フラット仕様なんですね。

毎回思うんだけど、この駅、コンビニくらいしかなくて、有名な駅なのになんか寂しいw

今日は、臨時の改札口が設営されていました。ゲートがないので、ことでん(うどん県の私鉄)の無人駅みたいだなぁ(笑)っとか思いながら、なんとなくそっちから改札を出て、横須賀駅から、左にぐるーっと歩いて行って、いよいよ入場。

20160806_033010000_ios

20160806_033248000_ios

見えてきた『いずも』にわくわくしながら、どんどん進んでいくと、持ち物検査がありました。金属探知機で全身を検査後、肩にかけてたバッグを開けて、手に持っていた飲料水を一口飲んだらチェック完了。『暑い中、お疲れ様です!』って声をかけたら『大丈夫です、みんな任務ですから!(キリッ)』と言われ、思わず敬礼しそうにw

『涼太クン』のミストをしっかり浴びて、『いずも』に近づいていきます。生き返る~w

20160806_033713000_ios

『いずも』とにかくデカいです。これやっぱり空b ← 護衛艦です!

20160806_033805000_ios

20160806_033936000_ios

甲板に何かあるなー。

20160806_033913000_ios

おー、ファランクスかー。

20160806_033909000_ios

途中、船体なかほどに穴が開いていて取り付けられていたのがこれ。自走式デコイランチャー。んんー、かっこいい!デコイほしい!←

20160806_034254000_ios

見えてきたタラップを上って、ひろい格納庫に入ると、でっかいエレベーターがまってます。

20160806_034912000_ios

20160806_035125000_ios

『甲板では絶対に走っちゃダメです。足や手が大根おろしでおろしたようになってしまいます。あと、なんとかGoでモンスターを捕まえるのも、ご遠慮ください。捕まえるのは、若い自衛官だけにしてください。』(笑) と説明をうけて、いよいよ甲板へ。

20160806_035142000_ios

『ゴゥンン...』っていう重い音がして上昇。みんな「おぉー!」とか言ってるw みるみる上って行って、また鈍い音がして停止。いったん甲板より10cmほど高くなって、それからフラットに戻るんですねー。

んで、甲板の端っこにやって来て、全通甲板を見てみると、やっぱり広いですねー。

20160806_035637000_ios

さっき見えてた、ファランクスちゃん♪

20160806_035500000_ios

甲板から、米海軍のイージス艦の前を曳航される潜水艦が見えました。

20160806_040049000_ios

以前来たときより、使い込まれた感のある鋼鈑。この油汚れがいい。思わずなでなでして、指が痛かった(←あほです)。

20160806_040320000_ios

ブリッジを横から(逆光だったので補正してます)。

20160806_040435000_ios

ちょっと後ろから。

20160806_042124000_ios

寄ってみた。

20160806_042332000_ios

艦橋の先にある、SeaRAMちゃん。

20160806_042911000_ios_2

甲板の端っこにある救命ボートっぽいのと投光器。

20160806_041911000_ios

ラッパの演奏してたんだけど、聞き入っていて、写真撮り損ねたw これ演奏終わって帰っているとこ。

20160806_041435000_ios

ヘリの展示もあったけど、乗れるのはちびっこだけ。残念w

20160806_041555000_ios

甲板を何往復かして、またエレベータへ。となりの子供が『馬いないねー』(笑)

20160806_043956000_ios

広い格納庫。

20160806_044334000_ios

工作室。妖精さんがいます(いません)。

20160806_044208000_ios

外側の搬入搬出ゲート。

20160806_044349000_ios

『いずも』の、のぼり。ちゃんとヘリのシルエットが描かれていますね。

20160806_044457000_ios

さっきのゲートを外から。

20160806_044743000_ios

陸自も来てました。子供たちに人気w

20160806_044716000_ios

北の脅威から国土を守るPAC3、じゃなくて2っぽい?

20160806_044818000_ios

20160806_044842000_ios

20160806_045029000_ios

このあと、「たかなみ」と「てるづき」、「しらせ」の船上見学があるんだけど、また今度w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

船の科学館に行ってきた。

東京ビッグサイトのイベントにたびたび行くようになって、気になっていた『船の科学館』に行ってきたんだけど、本館は数年前に閉館して、そのまま(改修してるようには見えない)。南極観測船”宗谷”は少々残念な状態になっていました。まぁ、30年以上たってるから経年劣化は仕方ないね。

船の科学館

20160527_061045000_ios

となりに、ちいさい別館展示場ができてたんで見学。
横浜にあった「北朝鮮工作船」のビデオが流れてて、あっちより近くでよく見えるから一度、見ておくといいと思う。あの迫撃砲に、丸腰で警備とかありえんわ。
深海潜水調査船支援母艦"なつしま"の模型の向こう側にビデオが見えていますね。

20160527_060616000_ios

イージス艦"こんごう"

20160527_060634000_ios

海上保安庁の巡視船"やしま"

20160527_060606000_ios

連合艦隊の模型もいっぱいありました。

20160527_060731000_ios

んで、これ。戦艦"陸奥"主砲、45口径三年式40センチ砲II型。

20160527_060211000_ios

昭和45年に引き上げられたもので、最後部の4番砲塔とのこと。

20160527_060051000_ios
20160527_060127000_ios
20160527_060248000_ios

平日で夕方、小雨も降ってたので、私のほかに来訪者は2人だけでした。寂しいね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

ちょっと間があいてしまいましたが、横須賀へいったお話の続きです。 #艦これ

この週末、一瞬だけ仕事で、うどん県に戻ってました。なんだかんだで、月1回のペースで戻ってるんだよなぁ。ありがたい。

今回は、おいてけぼりのロードスターに火を入れて、ちょいと乗り回してバッテリー充電。これでしばらくはもつかと。

でも、この仕事が入ったために、よこすかカレーフェスティバル2016 に行けなくなったんだよなぁ。はいふりSDカード欲しかった...。

さて、先日の横須賀散策の続きです。

かねてから、特に艦これを始めてから、ぜひ訪れてみたかった横須賀。G/W直前に思い立ってぎりぎりで予約を入れて、記念艦「みかさ」見学のお話は、先日のblogに書いたので、そちらもどうぞ。

30分前に汐入ターミナルに着いたのですが、もういっぱい並んでました。最後尾に並んでしばし待機。待つ間、暑いので帽子必須ですね。

YOKOSUKA軍港めぐり

最後尾でしたので、クルーズ船の屋上の座席はすべて埋まってしまってましたので、ダミー(?)の煙突のあたりに立った状態で出港。風が強いので、帽子はカバンの中へ。冬は寒くて立ってられないと思いますが、今から思えば、なかなか見学するにはいい立ち位置でした。

クルーズ船は下のコース図を見ると分かるように、右舷側に艦船が見えることがほとんどです。たまに左舷側にも見えますが、立っていると少し場所をずらせば(後ろの方には留意してくださいね)観ることができますし、立っているのでクルーズ船の手すりや前の人の影にもなりにくいです。45分くらいのコースですが、艦船を見てるとあっという間ですので、立って見学しても全然大丈夫です。ほとんど揺れませんし。

Yokosuka

案内してくれるときは、船足を落としてくれますので、ゆっくり写真を撮ることができます。また解説してくれるおにーさん、面白いです///

出港すると、すぐに日本の潜水艦が見えてきました。場所は米軍基地側にあって、施設を共同利用しているそうです。

20160503_060257000_ios

向こう側にももう一隻見えますね。

20160503_060336000_ios

米海軍のミサイル駆逐艦「ベンフォールド」。イージスシステムがあとから乗っけられたもの。奥に同型艦がいるっぽい。

20160503_060657000_ios

米海軍で初の実用イージス艦。向かって右手前が、ミサイル巡洋艦「チャンセラーズビル」、となりが「シャイロー」、左奥が「アンティータム」 っぽい。艦橋正面の六角形の構造物がフェーズドアレイレーダー。

20160503_061042000_ios

アメリカ海軍第7艦隊所属のロナルドレーガン。でかい!あの『トモダチ作戦』にも来てくれましたね。

20160503_061126000_ios

20160503_061238000_ios

たまたまですが、非常にタイミングよく訪れたようで、このとき出港準備中だったようで、翌週には試験航海に出てしまいました。

この海の上に見えているのが磁気測定装置。艦船は自然と帯磁してまうのですが、その磁力を測定する機器だそうです。んで、なぜ磁気を帯びるとダメなのかというと、磁気を感知して爆発する機雷があるそうな。ふむふむ。

20160503_061923000_ios

対潜水艦戦用に海洋データを収集する海洋観測艦「わかさ」「しょうなん」「にちなん」の3隻。

20160503_062341000_ios

船首の方から見ると、それぞれ形状が違うのが分かりますね。

Photo

こんなに大きい///のに木造船の機雷掃海艇。右が「やえやま」左が「つしま」。木造の理由は、...わかるな?

20160503_062632000_ios

廃艦まちの船。これも珍しい。タイミングが合わないと見られないですからね。

Photo_2

手前から「いかづち」「むらさめ」

20160503_063558000_ios

手前が「てるつき」、真ん中のは補給艦「ときわ」です。クレーンが艤装されてますね。万国旗、いいですねぇ。

20160503_063734000_ios

左の110が「たかなみ」右の171が「はたかぜ」 まん中の6102は試験艦「あすか」。艦橋の形が違います。

20160503_063942000_ios

あまり知られていないようですが、東日本大震災で、海から救援(Rescue From the Sea)を敢行した「たかなみ」のお話はこちら。

東日本大震災出動指揮官インタビュー(2) 「レスキュー・フロム・ザ・シーを念頭に」 護衛艦たかなみ艦長2等海佐 米丸 祥一

そして、今回の九州・熊本での地震でも、ここ横須賀からもたくさんの艦船がかけつけています。

海上自衛隊:活動内容:平成28年熊本地震

Photo_3

本当に、ありがたいです。

てな、感じであっという間にクルーズ終了。おみやげに、「きりしま」のポストカードと、「あたご」のピンバッチを購入。お部屋に飾りました///

20160516_073414000_ios

JR横須賀駅は、先日のBlogにも書いた通り、しょぼい///のでコンビニしかありません。お土産は、ここや「みかさ」近郊でしっかり買いましょう。

クルーズ船が出ている汐入桟橋から、JR横須賀駅までは、ヴェルニー公園を歩いて帰りました。この公園には山城と長門の記念碑がありました。

20160503_071013000_ios

軍艦山城之碑 『姉様!...なーんだ提督か』

20160503_073048000_ios

20160503_071045000_ios

軍艦長門碑 『ビッグ7の力、侮るなよ。』

20160503_071100000_ios

しかし、JR横須賀駅って、なんか終点感っていうか、端っこ感があるね///

20160503_073955000_ios

また行きたいなぁ。

それしても吾輩も、ちと疲れたぞ。ビール飲んで寝る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

横須賀へ行ってきました。そうです、 #艦これ 繋がりです///

G/Wは、帰省しない(だって交通費ないんだもんw)と決めてたので、さて、なにしようかなー?呑んじゃおっかなーw、と考えてたんですが、『そうだ!よこすかへ行こう!』と思い立ち、さっそく下調べ。

YOKOSUKA軍港めぐりのページを見ると、

YOKOSUKA軍港めぐり

『やっべー!予約ほとんど埋まってる!?』

いい時間は完売状態。もう考える間もなく速攻で、1席だけ残ってた15時の便を予約(これが後で功を奏することになります)

ちなみに、当日券は朝10時に『全便』同時発売なので、入手不可能と思っていた方がよさげです。

軍港めぐりが、15時になったので、その前に三笠公園の記念艦『みかさ』を見学して、YOKOSUKA軍港めぐりのクルージングのあと、ヴェルニー公園を歩いて、JR横須賀駅へ行く工程としました。これなら東京からでも、朝ゆっくり出て散策もできそう♪

JR横須賀駅から三笠公園へは、バスを利用することに。三笠公園前のバス停は朝一しか行かないので、ちょっと手前の『大滝町』で下車、徒歩10分程度で着きます。

三笠公園から、軍港めぐりへの乗船場所へもバスで戻ります。
汐留のバス停を降りて、イオン・ショッパーズプラザ横須賀へ通じる高架を渡り、外にある左側の通路を進むと、汐入桟橋があります(汐留と汐入があってややこしい)30分前には、予約した時に送られてくるメールに記載されている予約番号を伝えて、乗船券(大人 1,400円)を買いましょう。

ヴェルニー公園からJR横須賀駅までは、徒歩10分程度です。

JR横須賀駅はしょぼいのでコンビニしかありません///ので、お土産は『みかさ』近くの売店(せまかったけど色々あった)か、軍港めぐりの周辺(イオンの中にも横須賀カレーとかはありました)で買っておきましょう。特に艦船ピンバッチ(1個 350円)は、汐入ターミナル(と、自衛隊内の売店)でしか買えないそうなので、お勧めです。

さて、下調べも出来たし、いざ出港!!よーそろー!

しかし、出だしでいきなり躓きました(´・ω・`)

JR東海道線の品川-川崎間で事故が発生したらしく、その影響で横須賀線も遅延。朝のラッシュに比べればましという混雑具合。予定では鎌倉へ行ったときみたいにのんびり座って行ける予定だったのになぁ。腰痛い...。先発の電車に追いついてしまうので、どんどん遅延していくので、軍港めぐりの予約時間に間に合うか心配に。もう『みかさ』見学を、あきらめようかなぁっとか考えていたら、横須賀に30分以上遅れて到着。あらかじめ調べてたバスの時間ががが。

それにしても、軍港めぐりを、なんとなくw 15時にして、早めに移動し『みかさ』見学を先に入れておいたのがラッキーでした。『みかさ』は、60分コースを、30分で見学することになっちゃたし、せっかく1時間ごとにある解説の時間に合わせてたのになぁっとは思いましたが、軍港めぐりに間に合わないという状態は避けられました。よかった///

記念艦「三笠」公式ホームページ

JR横須賀駅を出てすぐ左のバス停から、三笠公園の記念艦『三笠』へバスで移動。大滝町のバス停から10分ほど歩いたころ、見えたヽ(´∀` )ノ

20160503_042918000_ios

手前は、東郷平八郎元帥像です。

20160503_042943000_ios

船尾近くの券売機で、チケット(大人 600円)を買います。

『みかさ』に近づくと、砲弾が見えてきました。

20160503_043540000_ios

戦艦大和型の主砲砲弾だそうです。すごく大きいです///

今回は、『みかさ』見学にあたって、あらかじめアプリを入れていました。

記念艦三笠ユビキタスガイド

20160503_043843000_ios

Bluetooth LEのマーカーの近くに寄ると、ガイドが表示されます。上のキャプチャ画面の赤いところが今わたしがいるところです。ARもあってかざすと色々見えます。動画は現地じゃなくても観ることができましたので予習しておくといいかも。

20160503_044606000_ios

20160503_044408000_ios

20160503_045023000_ios

20160503_045034000_ios

特別展示で、こんなのが。

特別展 三笠秘蔵 連合艦隊「艦隊コレクション」

Photo

いっそ『これくしょん』にすればいいのにw

長い廊下に、ずらーっと展示されていました。

20160503_045238000_ios

手前が『秋月』

20160503_045232000_ios

伊号潜水艦もいたでち。

20160503_045303000_ios

20160503_045307000_ios

どたばたでしたので、またゆっくり来ましょう。

20160503_045513000_ios

長くなったので、軍港めぐりは、また今度アップします(たぶんw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

生存確認 ≒ Ping

おひさです。

前回のblogにも書きましたが、社内で人事異動が発令して、うどん県から『お江戸』にとばされました。転勤になりました。

んで、お江戸生活も、2か月が経ちまして、慣れて...こんわー!

もうね、人大杉(´・ω・‘)

G/Wなので、電車空いてるかな~♪ってるんるん気分で出勤したら、いつも通りとか、みんな休めよ←おまえもな

まぁ、お休みにマンションでボッチ、ってのも寂しいので、色々お出かけしてはいます。

こんなとことか、

20160424_075740000_ios

こんなとことか

20160417_095205000_ios

こんな(

20160403_082306000_ios

いや、ちゃんと観光地も言ってますよ。ほら。

20160320_010543000_ios

おのぼりさんやん...。

あ、師匠が笑点をご勇退されるとのことで、高島屋にも行ってきました。

20160501_061901000_ios

カオスだ...。

記念にざぶとんにも座って記念撮影。

20160501_055543000_ios_edit

ええ、ぼっちですよ。

あ、飲み会は定期的に開催中&参加者募集中w

20160407_105809000_ios_2

観光地といえば、先日、鎌倉へ行ってきました。

江ノ電かわゆす。

20160430_084906000_ios

おもったより小さい大仏さまwに手を合わせ、

20160430_081750000_ios

例のスラムダンクとかで有名な踏切も見て(人いっぱいでしたが)

20160430_075215000_ios

買って帰った土産がこれとか、たぶん俺、疲れてたんだろうな...。

20160430_121429000_ios

しっかし、どこ行っても、人大杉なんだよなぁ。

やっぱ、部屋で艦これしてるほうが楽だわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

#ある日突然システムエンジニアから営業に転属になったら

おひさです。

タイトルから想像が付くように、なんと、この春から

営業になりました!ぴゃーーーー!

もう、びっくりぽん!ですよ。

あのー、営業経験のない私を、そして、約30年間SEやってた私を、よく営業職に異動させようと思いましたね!>経営陣www

人生、なにがあるか、分からんもんやねぇ。

ま、『歌って踊れるSE』から、『歌って踊れる営業』になるだけだけどねw

ただ、ロケーションとかスケジュールとかいろいろかわっちゃうので、zou団として活動するのが厳しいんだよねぇ...。

落ち着いたら、いっしょに飲んでください>そちら方面の方々!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

セキュリティうどん(かまたま)12杯目!!気合い、入れて、いきます! #secudon

まぁ、私がBlog更新するときは、たいていセキュリティうどん(かまたま)の告知ですよね()

workshop:12th [セキュリティうどん(かまたま)]

え?!11杯目のBlogがないって!?
えーっと、友利奈緒すけ(@naosuke2dx)さんがトゥゲってくれたから(赤面///)

11杯目セキュリティうどん(かまたま) - Togetterまとめ

いやでも、告知もしないってのはダメだろ!ってことで、Blog更新です。

では、あらためまして。

来る11月14日 (土曜日)に、セキュリティうどん(かまたま)を開催します!!

セキュリティうどん(かまたま)とはなんぞや?とお思いでしょうが、四国はうどん県発祥のセキュリティに関する勉強会です。
zou団とゆかいな仲間たちwで運営していまして、おおむね年2回開催していて、今回で12回目です。

今回のテーマは、ファイア・アイ株式会社 FireEye Labsシニア・スタッフ・リサーチ・アナリスト 本城 信輔 様による

『APT攻撃グループのプロファイリングとマルウェア解析の初歩』

と、同技術本部 第二エンタープライズ・システム部 部長 有賀 正和 様の

『ファイア・アイが 巧妙化するサイバー攻撃を見破ることができる これだけの理由』

の豪華♪2本立てです!

しかも、無料で参加できます。無料です、ええ無料で(今のところがんばってますw続けたい...です)。

会場は、香川大学 幸町キャンパスです。<S>にゃんぱす</S> キャンパスには駐車場がないので、ことでんでお願いします(ことこと)。

香川大学 幸町キャンパス

夜の部(飲み会 = 会費4,000円)もあります!。こっちが本番じゃないかという声もちらほら(笑) 学割もありますよ。

LTの登壇者も募集中です!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Surfaceのカーソルキーの位置がうんこなので、キーボードマップ変えてみた。