トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 おにぎり
昼 そうめん
晩 ミートスパゲッティ&たらこスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに長男と釣りにでかけました。

長男の体調が悪かったのもあって、間があいてしまいましたので、今日は釣る気満々(w ...だったのですがうーむという結果に。
ま、明日があるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 おにぎり
昼 うどん 600円
晩 しっぽくうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OOo2.0.3をいんすこ。

Vine 4.0βに、OpenOffice.orgをインストールしてみる。

Vine 3.2では、pgrepがないために、GNOMEメニューの登録がエラーになっていましたが Vine 4.0βには、

# which pgrep

/usr/bin/pgrep

入っている風味なので、ここから、ダウンロードしてきて、展開するだけで桶。今回は、Java入りをダウンロードしました。

$ tar zxvf OOo_2.0.3_LinuxIntel_install_ja_wJRE.tar.gz

んで、インストール。

$ su -
# cd OOC680_m7_native_packed-1_ja.9044/
# rpm -Uvh RPMS/*.rpm

んで、続いてメニューへ登録。

# rpm -Uvh RPMS/desktop-integration/openoffice.org-redhat-menus-2.0.3-2.noarch.rpm

うまくいったら、Xを上げ直して、GNOMEメニューに登録されていることを確認。

Ooo203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0βでネットワーク設定を切替えるには?

「ネットワークの管理」というGUIな設定ツールが用意されています。メニューはこちら。

Photo

んで、IPアドレスの設定やDNSアドレスを設定したら、新しい名前を付けて保存します。

残念ながら、保存した設定を呼び出すことはできますが、修正はできない風味。間違った場合は、呼び出した設定を一度削除して、新規に作ってくださいな。さすがに、ThinkVantageのAccess Connectionsみたいにはいきませんが(w LocationとProxyが連動して切り替わるといいんだけどな。贅沢?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 うどん 600円
晩 パン 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FirefoxでPROXY設定を

切替えるExtensions。というのも会社からは、PROXYを経由しないと外へ出られなくなったので、PROXY設定をいちいち切替えるのが面倒なのよね。なにげに日本語化されてますた。よさげ。

SwitchProxy 1.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの表示順を、「新しいのを上」に

してみました。やっぱり最新ネタは上かなと。でもこれだと、1日の中の記事も上が最新になるので、時系列的には、下から読まないといけないのな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vector でウィルス感染のおそれ

9月27日昼頃にVector社内でウィルスが発見されたようです。

現状では、PE_LOOKED.FQ(トレンドマイクロ社での呼称)が発見されたようです(複数の可能性あり)。最近ダウンロードされた方は、至急ウィルススキャンを実行してください。

ファイルダウンロードサービス一部停止のお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン 400円
昼 坦々麺セット 735円
晩 きつねうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男は今日も学校をお休み

するもより。したがって嫁、起きてきません...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 親子丼
昼 ラーメン 980円
晩 鯛飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から長男の体調が悪くて

病院へ。咳がひどくて辛そうです。今回のはちと長いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

今日のお天気とごはん

朝 目玉焼き
昼 豚カルビ丼(大) 600円
晩 スパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Symantec Client Firewall を、User権限で使うと

こんなエラー

Symantec_internet_security



がイパーイでてしまいます。まぁ権限がないから設定変更そのものも、できないんですが「製品をアンインストール...」ってなによ?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からWindows Server 2003 に

向かってます。2003には、SMTPだけじゃなくて、POP3サービスもあるので早速使ってみたり。こりゃ便利。 Longhornでは、POP3サービスがなくなってしまった風味ですが。 Microsoftとしては、Exchangeを使ってほしいんだろうなぁ。 んで、ぶっちゃけ、POP3/SMTPサービスで「テスト環境なら」十分なんですが、 もしどっちにするかマヨタ時には、以下のドキュメントに目を通しておくと(・∀・)イイ!でしょう。

Exchange Server 2003 と Windows Server 2003 の POP3 サービスの比較、および共存のための POP3 サービスの構成

サーバの構成ウィザードからインストールするときに、認証の方式で、「Active Directory統合」を選択すると POP3サービスでメールボックスを追加するときに、Active DirectoryにアカウントをDomainUsersグループで追加してくれますた。 Active Directoryドメインに参加しているクライアントのログオンアカウントが、そのままメールアカウントで(・∀・)イイ!場合はこれでOKでつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gzipだけじゃなく、LHZにも脆弱性

gzipだけじゃない脆弱性

> 申し訳ないがこれはgzipだけの問題ではなく,あちこちにあるLHA対応の解凍ソフトは全滅かも。あいたたたっ

これ地球上に存在するあらゆるPCにパッチがあたるってこと?

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろゆきさん失踪?

2ちゃんねるの「ひろゆき」失踪…掲示板閉鎖も

ふーむ。ネタかとオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から長男がせきこんでいるので

念のため学校を休んで病院へ。熱は下がったんですがねぇ。ちと長引いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 焼きそば
晩 かぼちゃの煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の熱は下がったのですが

嫁がダウン中のため、今日も看病中。獅子舞フェスタの縁日くらいは行きたかったんですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 カレーうどん
昼 卵かけごはん
晩 ミートスパゲティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜になっても

長男たちの熱が下がらないので寝ずの看病です...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine4.0βで、PC CARDを取り扱うには

pccardctl というコマンドを使うようです。3.2では、cardctlというコマンドでしたので、とまいどいますた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今朝から嫁も調子が悪くなってしまい

獅子舞フェスタの参加はとりやめ、看病することに。フェスタに行けないのは残念ですがさすがにほっとけないです。長男の熱も下がらず、今週も釣りに行けそうにないですねぇ。そんな時に、突然うちの実父母がやってきて、居座ったりするもんだから困った親だよ、まったく。空気読めと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 シーフードカレー
昼 鳥の照り焼き丼 550円
晩 しっぽくうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も獅子に行こうと

早く帰ったら、長男が熱を出して寝込んでいました。うーん。長男には我慢してもらって、おちびちゃんだけつれて獅子へ。早く良くなればいいんだけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいー、お土産を頂きました。

イナバウアー 因幡の白うさぎです♪

Pic15573



小さなぽっちりが目でしょうね!とか言っていたら、横の黒い先輩が

「ちゃうんやって、こっちの赤いんが目やけん、こっちが前やって!」

Pic05097



のたまうおっしゃるので、確認してみるテスト。 [元祖]山陰名菓 因幡の白うさぎ のページをみると、漏れが後ろと思っていた方が前ですた...orz

Pic16512


なんか塗ってある赤いのは目だったのか...。 しかもイナバウアーと競演しているし!(w

念願☆因幡の白うさぎが荒川静香さんと夢のイナバウアー競演!!

GJ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某社長blogにコメントを書いたのですが

今日見たら消されてました...orz そりゃ内容が「不具合」を指摘する内容だったとはいえ、消しちゃうなんてあんまりだよ。ここにさらしてもいいんですが、大人げないのでやめと来ます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォルダ−アクセス権マップツール

MicrosoftのWebページで紹介されていました。アクセス権 (NTFS アクセス権と共有アクセス権) リストを Visio 2003 / Excel 2003 に出力してくれるそうです。ファイルサーバのアクセス権が間違っていないか確認したり、サーバの引越し時に設定を確認するのによさげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 ジョイフルのランチ 399円
晩 きつねうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所でセミナーに参加してきますた。

そこでひっさしぶりに、以前大規模な デスマーチ プロジェクトで御世話になった方に会いました。まさかこんなところでと近況を話して、お別れしましたが、たぶんまたちょくちょく会うようになるかと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン&サラダ
昼 豚カルビ丼(大) 600円
晩 獅子で宴会(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から獅子舞でつ。

始めはエソカイから(w つか獅子では、いつも飲んでるんですが、さらに豪華に(w 子供達もいっしょに来て楽しんでますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOME上で立ち上げているアプリケーションを最小化するには

Alt+F9キーを押せばよい。他にもAlt+F10キーで最大化、Alt+F4キーで終了(閉じる)とかが使えます。え?Windowsと同じですか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vi のバックアップファイルを特定のファイルに作る方法

vi でファイルを編集して保存するとチルダ(~)がついたバックアップファイルが同じフォルダにできます。そのバックアップファイルを特定のフォルダに作成して、すっきりさせようというわけです。rootにバックアップフォルダを作って設定しました。

$ su -
# mkdir vibackup
# vi .vimrc

set backupdir=/root/vibackup

これで、/root/vibackup フォルダにバックアップファイルが保存されるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine4.0βでTrack Pointのセンターボタンをスクロールに

割り当てるには以下のように変更すればいい風味。猫又は、横スクロールは使ってません。

$ su -
# vi /etc/X11/xorg.conf

Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "IMPS/2"
        Option      "Device" "/dev/input/mice"
        Option      "Emulate3Buttons"    "on"
        Option      "Emulate3Timeout"    "50"
        Option      "YAxisMapping"       "4 5"    # 縦スクロール
#        Option      "XAxisMapping"       "6 7"   # 横スクロール
        Option      "EmulateWheel"       "true"
        Option      "EmulateWheelButton" "2"
        Option      "EmulateInertia"     "50"
#       Option      "ZAxisMapping" "4 5"
#       Option      "Emulate3Buttons" "no"
EndSection

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0βで漏れのココログを見ると

いちじるしく見辛いことが判明...orz すまんこってす。フォントが細くてバックが黒字だと非常に見にくいんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine4.0BETA2がリリース

されてた風味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 うどん 600円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザアカウント制御が出るたびに

タスクトレイに最小化しているIMEが付いてくるんですが。うざー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにはなくともアンチウィルスソフトは入れなくちゃと

探していたら、米TRENDMICROにあるPC-cillin Internet Security 14.56ってのがある風味。この、PC-cillinなる製品、日本名は「ウィルスバスター」(w ま、こっちの方がインパクトあるわな。日本語版Vista RC1に英語版を入れることになるのでちと心配ですが、これも人柱だと思ってインスコ(w んで、アンチウィルスソフトの探し方は、XPまでとだいぶ変わっていて、VistaのコントロールパネルのWindowsセキュリティセンターで、マルウェア対策ってのがウィルス対策なのですが、ここで[プログラムの検索]をクリックすると、Webサイトに飛ぶようになっています。

Windows Vista RC1 ウイルス対策 プロバイダ

今は、トレンドマイクロ製しかリンクがありませんが、順次増えていくものと思われますが、ここまでVistaとサードパーティがべったりくっついているのに、とっても違和感があるのは、私だけ?(^^;
んで、インストールの最後で、Windowsセキュリティセンターが「ファイヤーウォールが無効です」だとか「PC-cillin Internet Security - Virus Protectionの期限が切れています」とか表示しつつ、少し時間がかかったけど終了。このPC-cillin、起動したら、ウィルスバスター2007そっくりなので、日本語版もそのうちでるのかも。んで、Update and Registrationで、[Activate Now]すると、Expirationが、今年の10/31とでますた。んー11月末ごろまではほしーところです。あとは自動的にアップデートして、Windowsセキュリティセンターがグリーンになりますた。

Windowsallgreen

でめたしでめたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはぁ(;´Д`)落ちた...orz

スクリーンセーバを別のに切替えてみようとダイアログボックスで選択したらダンプ吐いて逝きますた。仕事に使うのやめようかな...(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクスプローラに上のフォルダーに戻るアイコンがないので

使いづらいっす。復活させてください、MSさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とりあえずOffice Professional Plus 2007(Beta)を

導入したので、仕事に使ってみるか。えーとどうやってファイルを開くんだ?(^^; あ、こんなところに...。

Msoffice2007

これ導入するとヘルプデスクがパンクする悪寒...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaと言えば、あの3Dなアプリケーション切替えでしょう!(w

ってことでやってみようと思ったんだけど、Alt+Tabだとふつーのタスク切替え。んーっと調べてみると...。あ...

WindowsキーとTabキーのコンボじゃん!
ThinkPad T42には、Windowsキーないじゃん!

チーン終了...orz しかも、そもそもWindows Vista Aeroが有効になってないです(^^; 個人設定(デスクトップで右クリック)に項目がありませんから...。やっぱスペッック不足だろうなぁ、DirectX 9相当だもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?センターボタンを使ったスクロールが

できません。IE7+上ではできますが、妙なスクロール感覚(w だもんで、操作感が悪いです...。コンパネのマウス見てもないし。あ、アニメーションマウスカーソルに恐竜がまだあるんだ(w デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスとして「Intel 82801DBM LPC Interface Controller」ってのがありまして、これがどうやらTrack Point風味。無理矢理デバイスドライバの更新でいれようとしたんだけど弾かれました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7がタブブラウザになったのは知っていましたが

ホームページのWindows Live Searchのサイトが、Googleみたいにシンプルなのは知りませんでした。MSにしてはきっぱり感がありますね(w Ctrlを押しながらリンクをクリックすると新しいタブで開くようです。タブを閉じるのは、Ctrl+Wで桶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rootで作業するのはイクナイ!

と警告ダイアログをビジバシだすんならAdministratorでいきなりログオンさせなきゃ(・∀・)イイ!!のに。XPでは、Administratorの他に、もうひとつ、Administrator権限をもったアカウントを作らせてそちらでログオンするようになったので、あとこのアカウントがデフォルトで、PowerUserやUser権限になれば、あーんなトラブルや、こーんなトラブルが発生しなくて(・∀・)イイ!!のになぁと夢想していたんですが、VistaでWindows 2000の時の状態に逆戻りですか、そうですか...。MSさん、今ならまだ間に合いますよ!(w

え?個人ユーザに、そんな運用できないって?

ならもっとrunasとか権限要求ダイアログとかの実装をちゃんとやんなきゃ。MSさんの「やる気」がないように見えますがどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Vista RC1をインストール

ThinkPad T42(2373-6AJ PentiumM735/1.7GHz,1GB)に導入。XPが初期導入されていましたが、さくりと消して、Vistaだけに。ちなむとDVDブートからだとアップグレードインストールできません。アップグレードする場合は、XPを起動して、DVDのセットアップを起動してください。

途中、Administratorアカウントの作成(パスワードを忘れたときのヒントも設定可能)、壁紙の選択(w、コンピュータ名、Windowsの自動更新と来ましたが[次へ]ボタンが隠れてしまって見えません...orz しょうがないんで「推奨設定についての詳細情報を表示します」をクリックしてみたら、まだ英語のヘルプとサポートでした。まだRC1だからね...。んで、たぶん大丈夫だろうと、そのままEnterを押すと時刻と日付の設定の確認画面に移動しました。あ、[戻る]ボタンが[次へ]の左となりになくて、左上隅の丸い左矢印になっていますね。このインターフェースも分かりにくいなぁ。

次にロケーションを選ぶのですが、「ホーム」「職場」「公共の場所」の3つが選べるみたいなので、「職場」をクリックしたらいきなり次の画面に移動して「ありがとうございます」とデデーンとでてびっくり(wどうやら、選択肢は選んだら次のアクションに移ってしまうようです。今までなら、選んだ後に[次へ]を押していたので、これは戸惑うユーザインターフェースですね。

[開始]ボタンを押すと、ところどころ文字が表示仕切れてなくて尻切れになってます...。意外とフォントが汚いような気がしますが、まだメイリオじゃないみたいです。ちゃんと起動したら綺麗になるのしょう。あ、ちなみに今まで、ずーっとVGAのまんまです。

んで、ログオン画面になるのですが、WAVがXPのままなのでちょっと残念とか思ったり。ユーザ別のログオンアイコンに猫を選択したんだけど目が恐いので別のに変えよう...。さてログオンしたので、まずは解像度を...うわーウェルカムセンターとガジェットが上がってきて画面を占領しましたよ。こりゃ低解像度で使うのは無理だなぁ...と眺めていたら今度は、システムとメンテナンス画面が起動してきました!もうVistaRC1用の更新プログラムがあるみたいで、4個適用されちゃったみたいなんで、再起動します。うー、解像度を変えられなかった(w とか思っていたら、再起動後はフルスクリーン表示になってました! で、IMEのツールバーが画面のど真中にあるのはご愛嬌(w

Windows Update(あれ?Microsoft Updateじゃないのか?)の更新履歴をみると、ATI MOBILITY RADEON 7500がありましたので高解像度になったのでしょう。あと、UPEK - biometric - TouchChip Fingerprint Coprocessorが指紋認証チップで、Lenovo - system - ThinkPad PM Deviceってのはなんだろう?PowerManagemenntかな?Windows Defenderもアップデートしているようですね。
今手元にアンチウィルスないので、後でトレンドマイクロのウィルスバスターのVista対応ベータ版を入れる予定ですがそれまではお世話になりましょうかね?

というわけで、こんな感じで動いてます(w

Windowsvistarc1_ie7

システムの詳細を見るとWindowsライセンス認証は3日の猶予があるみたいですのでこのままアクティベーションせずに放置プレイしてみるテスト。ここにあるプロダクトキーの変更というリンクはなんだろう...とクリックすると「続行するには許可が必要です」とダイアログボックスが、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!

これが噂のユーザビリティを下げてまで実装されたセキュリティ機能なのか!(w なんかうざいだけで、なんでも[続行]ボタンを押す癖が付くだけの悪寒...。んで、このプロダクトキーの変更っていう機能は、上のEditionへのアップグレード用にある風味。RC1は、Ultimate版なので全部入りなので、これ以上、上はありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンロードしたDVDのISOファイルをWinCDR8で焼こうとしたら

「先生!どこで焼けばいいのか分かりません!」

黒い 先輩に聞いたら速攻で「ディスクのコピーメニューのプルダウンの中」と教えてくれますた。ありがとう! 黒い 先輩!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaのプロダクトキーって2つまで

発行してくれるみたいです。社内のPROXYでうまく落ちてこないので、何度か.NET PASSPORTでログインしてたら「お客さまに、このプログラムでご使用いただける最大数のプロダクトキーをお送りしました。」とかでてダウロードサイトに行けなくなりますた(T_T) ま、メールにはここのアドレスがちゃんと書いてますけど。んで、さっきのエラーページで分かったんですが、1つのプロダクトキーで10台までVista RC1をアクティブ化、つまりアクティベーションして(・∀・)イイ!!風味ですよ、奥さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Vista RC1 を落としているんですが

会社のPROXY経由ではエラーになっちゃうんで、別回線でゲット中。うーん、もしかして、このJava製ダウンロードマネージャってPROXY経由じゃダメなん?
画面もこんな感じだし(w まぁ、ちゃんと落ちてきているのでいいんですが。

Vistarc1


Vistarc1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかココログの内容が表示されないなぁっと思っていたら

最大3日分にしていて、3連休中なにも更新していなかったから真っ黒だった罠...orz
やっぱ後から過去の日記をアップするのはだめね(^^;
とりあえず過去10件分を表示するように変更したので、真っ黒にはならないようにはなりますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち曇のち晴れ
朝 パン
昼 そうめん
晩 鳥の唐揚げ&酢鶏(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりは草抜きが楽なので

草抜いてますた。せっかくThinkPad X40のVine 4.0βをいじくろうと思っていたのに、全然さわってないや、この3日間...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風はそれていったので

こちらはなんともなかったのですが、各地で被害がでている模様。あ、田んぼの稲はみんな倒れちゃいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇時々雨
朝 パン
昼 バーベキュー
晩 かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日が敬老の日なんだけど

台風が来ているので、今日、バーベキューを強行してみたり(w 子供達も楽しみにしていたしね。最初は晴れていたのですが、終わるころには結構降ってキタ━━━(T_T)━━━! 風がまって煙が目にしみるよ...orz でも外で飲んで食べると(°д°)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

今日のお天気とごはん

曇時々晴れ。
朝 卵かけごはん
昼 御茶漬
晩 キスとハゼと野菜の天ぷら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は、長男が以前、小豆島で釣ってきたキスと

漏れが先週釣ったハゼを天ぷらにして(°д°)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁に「その目直さな獅子、行かさんで!」と言われちゃったので

観念して眼科へ。めちゃ混んでいて駐車場もいっぱい。1時間半ほど待たされて出た診断結果が

「ほっとけば直りますよ」

以上...orz えーせんせー!3分と診てませんよ?(w
結膜下出血というそうで、常習制がなければ心配しなくて(・∀・)イイ!!そうな。ま、一安心ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが朝から熱をだして

ぐんなり。ちと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 目玉焼き&野菜コンソメスープ
昼 豚カルビ丼(大) 600円
晩 パンとジュース 400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X40に入れた、Vine 4.0βでSoftware Suspend 2を実行してみるテスト。

サスペンドっていってるけど、HDDにメモリイメージを保存するので、

ハイバネーションじゃね?

とかずっと思ってるんですが。ま、(・∀・)イイ!!か。んで、ちゃんと復帰しましたよ。少なくとも有線NICは使える状態で。USB機器とかPCカードスロットとか、無線NICはわかんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリューム・コントロールのウィンドウ・サイズをワン・キーで変更する方法

これ(・∀・)イイ!! [Ctrl]+[s]かー。ヘルプみたけど載ってないんで、ぐぐったらこことかここに情報が!こりゃ気がつかないはずだよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Vista RC1の配布がはじまりますたが

タブブラウザでダウソする場合は、要注意でつ。MSの用意しているJava製(!)ダウンローダがダウンロードを始めるとブラウザを最小化してどこかへ隠してしまいます(w IEなら別ウィンドウが開いているので、そのウィンドウだけがどこかへ隠れるだけなので大丈夫です。Sleipnirがどこかにいってしまって焦った(w んで、今ダウンロードしてるんだけど混んでいるのかダウンロードできませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からLotus Notes が5分と持たずに

NSDログ吐いて落ちるので仕事にならねー。こちらのガイドにそって、cache.ndk,desktop6.ndk,bookmark.nsfをリネームして起動すると直ったよ。

...つか、このファイルが問題だろうと見当がついているなら直せよ!、IBM(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 クリームシチュー
昼 鳥の照り焼き丼(大) 550円
晩 パン&おにぎり 530円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WinCDR8をWindows Server 2003 R2にインスコしてみるテスト。

OSバージョンがわかんないエラー(なんかテーブルにR2がない風味)がでたけど強行したら入ったんで、CD-Rに焼いてみたけど焼けたみたい。当然保証外、自己責任で。

んで、このWinCDRなんですが、AplixとIWI(インテリジェントウェイブ)で販売していた風味なんですが、2005年6月にIWIのコンシューマ事業部が廃止になったのにともないAplixに移管、2005年12月にはサポートも切れちゃって、WinCDR9はユーリードシステムズから販売と。色々ありますなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂サービスセンターから

メールキタ━━━(゚∀゚)━━━! とりあえず受付が終わっただけですが。見積り金額いくらなんだろう...。会社の先輩は、改造カートリッジをさしてヒューズ飛ばしちゃって修理に出したNINTENDO DSが2週間たっても音沙汰なしだったんで電話して確認したとか言っていたんで心配していました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに晴れ間

なんですが、週末は台風が来ているから、あやしいなぁ...。釣りはむりだなぁ。長男ガクーリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きると左眼から内出血

していますた...(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル こんなにハデなのはこの日以来だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

今日のお天気とごはん

雨時々曇
朝 カレー(w
昼 うどん 600円
晩 パンとジュース 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社に没収された(違 ThinkPad X40を奪還(違 して

Vine Linux 4.0 beta 1をインスコしてみるテスト(こら。んで、インストール中に気がついたのは...

・Track Pointを認識しないので、TEXTモードでいんすこ。
・アプリケーションを選択しようとしたらリストが文字化けしていた
・解像度が800x600までしか選択できないのでスルー(w

...ぐらいかな?やってないけど、戻るボタンを押すと落ちるなんてのもある風味。あ、rootのパスワード入力はやったけど、ユーザの作成パネルがでなかったなぁ。

んで、とりあえず、Xを上げてみると、Track Pointを認識してる風味。センターボタンは使えないけどスルー(w して、解像度をXGAに上げてみる。以下の様に修正すると(・∀・)イイ!!

/etc/X11/xorg.conf

  ### Comment all HorizSync and VertSync values to use DDC:
     HorizSync    31.5 - 37.9 → 31.5 - 48.5 に修正
     VertRefresh  50.0 - 70.0 → 40.0 - 70.0 に修正

... 中略

      SubSection "Display"
          Viewport   0 0
          Depth     24
          Modes    "800x600" "640x480" ← "1024x768" を追加
      EndSubSection

んで、Xを上げ直すと、XGAで上がってきますた。やほーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふーん、ココログってコメントがつくと

メールで通知してくれるのか。つか、使いかたがよくわからん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Server 2003 R2のMicrosoft .NET Framework Version 1.1について

某サーバ構成で、Microsoft .NET Framework Version 1.1が前提になっていたので調べてみるテスト。え? .NET Frameworkがなんのことかわかんねーって?

                      「帰れ!」

気を取り直してヽ(;´Д`)ノ

まず、Windows Server 2003 には、Microsoft .NET Framework Version 1.1 SP0 が最初から導入されていますた。さらに、R2には、Service Pack 1 が適用済みですた。最初から入っているので、「プログラムの追加と削除」にエントリされていません。スタートメニューの[管理ツール]に[Microsoft .NET Framework Version 1.1 ウィザード]や、[(同)構成]があるので導入されているのが分かります。

2000/XPは、OS のService Packをあてても.NET は導入されません。別途以下からダウンロードして導入してください(XPは、Service Pack のCDに同梱されているにもかかわらず導入されないんですな。しらなんだ(^^;)。

.NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ

エラーメッセージを日本語化したいときには、以下の日本語Language Pack もダウンロードして導入してください(なくてもプログラムは動くと思いますけど)。

ダウンロードの詳細 : .NET Framework Version 1.1 Language Pack

バージョンの確認方法ですが、こちらを参照してください。

@IT:Windows TIPS -- Hint:.NET Frameworkのバージョンを確認する方法

ただし、.NET Configuration 1.1のバージョン情報では、SP0とSP1の見分けがつかないので、DLLのプロパティを見なきゃいけない罠...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 235にUSBメモリをつけても

ときどき認識しないので、問題を切り分けるために、Auto Mount機能をさくってみるテスト。

rpm -e murasaki-usb-mount

はい、消えたー♪

んで、USBメモリを抜き差ししてみると、usb-storageや、Unloading sd_mod、scsi_modがちゃんとアンロードされるようになったよ。以前は、unmountしても残っていたんだけど。この状態でしばらく様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

今日のお天気とごはん

曇時々雨
朝 カレー
昼 チキン南蛮(大) 550円
晩 カレー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーん、改行位置が...orz

Firefoxで投稿していたんだけど、ふとIEで閲覧してみたら改行位置がばらばらだったよ...orz まるで、Lotus Notesで、e-mailを受け取った時みたいな脱力感(w せっと修正しますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと、投稿前に確認するんだけど

確認画面にある[保存]ボタンが上にしかないのはどうよ?下まで確認してスクロールして上に戻ってこないといけないぞ。ココログの中の人は、縦長ディスプレイの文豪(w でも使っているのか?そうなのか?

あ、カテゴリも確認画面で確認できねぇ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ?日付も古い順に

なっちゃったよ...orz

漏れがやりたかったのは、日付は上が最新。その中のエントリは古い順...ってやつなんだけど、できないのかなぁ。この方が書きやすい(読みやすい?)んだけどなぁ...( ・ω・)

うーうーうー...もう寝るッ!!

      ∧_∧     
       (´・ω・`)  ) )
       /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ      
      ノ   )        \ ))
     (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
         丿        ,:'  ))
       (( (___,,.;:-−''"´``'‐'

           
          

          ∧_∧  
          (´・ω・`) 
         /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
      ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

               冊冊冊冊
               〃〃〃〃
                  |
                  |
                  |
            ∧_∧| クイッ
            ( ´∀` )づ  
           /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

             ||| || |
             ||| || |
           ガッ   h
            ∧冊冊冊冊
            ( `Д´)つ  
           /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設定があったよ...orz

こんな深いところに...orz

Photoなんで「デザイン」のところで設定できないんだ?

ココログの中の人的には「設定」なんだろうけどさ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ?新規投稿が上に

なるのね(汗;

上から読んでいくので、逆にしたいなぁ...。どうやるんだろう? あと昨日のことを書くのに現在の日付になっちゃうからいちいち直さナイトいけないのな。ふーむ...。

え?blogってそんなものなの?(汗;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日食べたチキン南蛮って

なんか魚のあんかけみたいだったなぁ。ちと微妙...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、こころぐでつ(w

漏れの体がローカルで編集したHTMLをFTPでputするってのになれてるから違和感あるけど(w おうちが常時接続なら、こういうのもいいかもとか思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 目玉焼き&かぼちゃの煮物
昼 坦々麺セット 735円
晩 おにぎり 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログはじめますた(w

リアル世界の人に、「日記に突っ込み入れたいんだけど」と言われたので、引っ越しますた。

どうぞよろしく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »