« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 目玉焼き&ベーコン
昼 パン 330円
晩 スパゲッティ 810円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売新聞ってば

おすすめするほど、めでたい内容じゃないぞ!

Photo_2

なんか違和感のある「おすすめ」という言葉。

中の人は感じないのかな?このギャップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 目玉焼き
昼 弁当 400円
晩 カップめん 210円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松デジタルコミュニティ実証実験プロジェクト

ってのがやってるのか、IruCaでお買物。

IruCa電子マネーサービス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPの互換性データベースに

「ときメモ」が登録されている件について(w

ねたもと

互換性データベースの詳細はこちらを見ていただくとして、実際に手元のXPに、Microsoft Application Compatibility Toolkitをインスコした私がきましたよ(w
Photo_3

ほんとだ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 豚カツ定食
晩 焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴門のうず潮を見に

おじぃちゃんとおばぁちゃん、あんちゃん、おちびちゃん、そして漏れの5人で出撃。鳴門北ICで降りたらすぐなのに、おじぃちゃん何を思ったか、引田からした道をひたすら走って到着(w 下調べしとけよ、おじぃちゃん!とか思ったり。
んで、大鳴門橋遊歩道「渦の道」を歩いたんですが、両側がメッシュの網なので、風が強いと寒いです。ところどころ、床にガラスがはめこまれていて、そこから下が覗けます。漏れが「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ!」と言って覗き込んだところを、あんちゃんが背中を押すというダチョウ倶楽部ごっごをしつつ(w 奥の端までいったのですが、渦がないんです。今日は大潮ってことでわくわく(w だったのですが、全然ないの。おちびちゃんなんか「え?こんなん?うずどこ?」というしまつ。どうやらちょうど満潮と干潮のはざまで潮が止まっている時間帯だった風味。またまた、おじぃちゃん下調べしとけよ!とか思ったり。たまたま阿波踊りの連がきていて、それみて満足してました(w
その後、エスカヒル鳴門にエスカレータで登っていったんだけど、めちゃさびれてました。おじぃちゃん曰く、遊歩道ができてから、こちらに来る観光客が激減した風味。そりゃそうだろうねぇ。高台で見るより、遊歩道の方が迫力あるもの。
その後、おちびちゃんの希望で、徳島動物園へ行って、うさぎちゃんをだっこしたいということで移動。でも着いたときには、うさぎちゃんをだっこできる時間が終わったところでした...orz まったくもって時間の管理ができていないお出かけでしたねぇ。やっぱ、こういうのは、うちの嫁に任せるにかぎるな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

今日のお天気とごはん

曇ときどき晴れ
朝 ベーコン
昼 そうめん
晩 ベラの煮つけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんこな、おちびちゃんには

ほとほと困っているのですが、こういうときは、こちらもかんごになっていては、収集つきませんね。ちょこっとゆずって、おちびちゃんにもゆずるきっかけを作ってやらナイト。子育ては奥が深いなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 目玉焼き
昼 豚カツ定食(大) 550円
晩 カップめん 210円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0BETAの動画再生環境

まず、今までどおり、MPlayer 10rc1をインスコしようとしたんだけど、gtk2-develがなぜかSynapticで落ちてこないので、 いろいろぐぐっていたら、こちらに標準の動画再生ソフト Totem Media Player がはいっていると書いていたので、使ってみるテスト。 へー、そんなのあったんだーと、メニューを見てみると...、あった、あったよ!おかぁさん!(w

_totem_media_player

Totemって、GNOMEの一部なんすね。知らんかった。んで、今は、xineベース風味。ただし、Vine4.0BETAで、MPEGを再生するには、Synapticで、totem-xine を入れる必要がある風味。さらに、xine-lib-w32dllを入れると、DviXや、Windows Media Video 9なんかもOK風味。さらにさらに、xine-lib-ogg とxine-lib-alsa、xine-lib-sdlも必要かな?ってわけで、さっそくやってみるテスト。

しかし...

W: http://updates.vinelinux.org/apt/VineSeed/i386/RPMS.plus/xine-lib-1.1.2-0vl2.i386.rpm の取得に失敗

  404 Not Found

ガーーー(゜Д゜;)ーーン! xineよ、おまいもか...orz

ここでふと、そういやVineのサーバがおかしーんじゃね?ってことで、リポジトリをringに変えてみたらうまくいきますた。つかデフォルトのままつかうなよ > 俺...orz

んで、動画プレイヤーを起動したんだけど、あれれ?起動途中で落ちちゃうぞ?
あ、再起動しなら起動したよ(^^;

WMVを読み込ませてと...、あれ?再生できないぞ?ぐぐってみると、~/.gnome2/totem-addons に、MPlayerのサイトから Codecを落としてきて入れておけば(・∀・)イイ!風味。てなわけで再生できるようになりますた。やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

今日のお天気とごはん

曇一時雨のち晴れ
朝 目玉焼き&ミートボール
昼 豚カツ定食(大) 550円
晩 おにぎり 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RH撃沈?!

Oracleがどえらいことを発表しますた。

Red Hatを葬り去る? OracleがLinux自体のサポートに乗り出す

うむむむ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetScreenにDeer Parkでつないだら

左側のメニューペインが表示されないので、設定変更できない罠...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad R60(e)でLCDを閉じると

デスクトップのアイコンが左上隅に寄っていって並べたアイコンやショートカットが崩れる不思議な現象がでていたのですが、これディスプレイドライバが原因風味...orz

ディスプレイ・ドライバー(INTEL 910GML/915GM/940GML/945GM)(Windows 2000/XP)

[問題の解決]

−LCDカバーの閉開動作をすると、デスクトップ上に配置したアイコンの位置が変わってしまう問題の修正。

このINTELチップつんでるThinkPad全般の話風味なので、他社でもでるかも...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

んで、このドライバ、ダウンロードページで、R60(e)を条件にいれてしまうと表示されない罠...orz 条件を「すべて」にすれば出てきます。つかぐぐると一発ででてきますた(;´Д`) たのむよ、Lenovo...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

今日のお天気とごはん

曇一時雨のち晴れ
朝 鳥の肉だんご
昼 坦々麺セット 735円
晩 おにぎり他 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook Pro Core 2 Duo搭載

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!...んだけど、またDVD-Rって積んでくれないのね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかり電話が

ヤバゲになってますが、やっぱり110番や119番にかけられないのがまずいよなぁ。
「救急車が呼べなくて死亡」とかになったらどうするんだろう。ま、どうもしないんだろうな(ぉ
110

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昼飯食いに商店街を歩いていたら

工事中のクレーン車の上に「どんがらがっしゃーん!」となんか落ちてきたよ!人にあたっていたら死亡だな...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挨拶

毎朝ことでん乗って出勤してるんですが某駅で降りたとき、「おはようございます」と挨拶をされます。まぁちゃんとやってれば気持ちもいいんですが、なかには「ぉはぁようっすっ、ぉはぁようっすっ、ぉはぁようっすっ.....」(以下繰り返し)というてきとうな挨拶しかせん香具師もおるわけで。それならせんほうがましだよ、ことでんさん。気分悪いがな。別に挨拶してほしいわけでなく、するならちゃんとしましょうねってお話ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

今日のお天気とごはん

曇一時雨のち晴れ
朝 目玉焼き
昼 コロッケ弁当 400円
晩 おにぎり 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所でプレゼンみたいな

ことをしてきたんだけど、だれもVine Linux 4.0BETA上でOOoのImpress使ってプレゼンしてるのに突っ込んでくれなかったYO...orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

今日のお天気とごはん

早朝雨のち曇のち晴れのち曇
朝 目玉焼き
昼 豚カツ定食(大) 550円
晩 牛丼弁当他 730円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方おちびちゃんから電話があって

「今日は早くかえるん?おとーさん」

おとうさんは今日も残業でつ...ヽ(`Д´)ノ ウワーン

...ゴミンニ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

今日のお天気とごはん

曇のち夜になって雨
朝 パン
昼 焼き飯
晩 アジのてんぷら(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男とおちびちゃんの3人で散髪に

でかけたんですが、いつも2人でやってるのに、今日はおばちゃん1人。時間がかかっちゃって大変でした。おじさんは、お祭りの役員で出かけているそうで。釣り話するの楽しみにしてたのになぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 おにぎり
昼 サンドイッチ
晩 アジのてんぷら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食は小豆島で釣ってきたアジを

大量にてんぷらに(w もう食えません(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼からおちびちゃんとさぬきこどもの国へ

おでかけ。いつも長男ばかりと釣りにいっていたので、たまにはおちびちゃんとも遊ばナイト。お弁当をいっしょに作って持っていきました。お弁当を食べていたら、すこし向こうの木の下にいっぱい落葉があるのを、おちびちゃんが見つけて、とりに行きました。赤くそまった落葉をたくさん集めて楽しそうです。いっぱいお土産ができてよかったねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のリベンジでサヨリを釣りにいったら

返り討ちにあいますた...orz 水温が下がってきて、サヨリも餌を食べなくなってしまったようです。風も吹いてきて、波がでてきたのもあるでしょうけど。しかし、それにしても、昼までねばって、サヨリ1匹ってどうなん...。まぁ、こんな日もあるさ...。
Sa310011 Sa310012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 ウィンナー&ミートボール
昼 お弁当 320円
晩 飲み会 :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇
朝 鳥の唐揚げ&かぼちゃの煮物&しじみ汁
昼 お弁当 530円
晩 焼肉弁当他 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も某所にこもって

ThinkPadとお戯れ。メモリ増設がめっちゃやりにくいぞ、ThinkPad R60e。こ、これがレノボクオリティか!?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー
昼 お弁当 420円
晩 パン他 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせのコンボで

作業が進まない罠(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇
朝 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー
昼 パン 320円
晩 パン他 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

InfoPath2003のFlashにガクガクブルブルがある件について

Infopath2003flash_2Infopath2003flash_3
ワロス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skypeの利用規約が...

Skype同意しま... って切れていてワロタ。「同意します」なのか、「同意しません」なのか迷うよなコレ。ま、ふつー「同意しません」のチェックボックスはないだろうとか思ったりしましたが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんのことかとオモタ

Mnp

ナンバーポータビリティでええやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇
朝 ハギ、タイゴの煮物(゚д゚)ウマー
昼 豚カツ定食(大) 550円
晩 おにぎり弁当他 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな奴が先生やってるなんて...

福岡で自殺した子の元担任教師が、

「からかいやすいというのはありました」

「一生かけて償います」

と発言してましたが、子を持つ親として、なんともやりきれないねぇ...。しかも校長はあとから撤回発言ですか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇
朝 おにぎり
昼 赤飯
晩 ハギ、タイゴ、クロダイの煮物(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食は、先週小豆島で釣ってきた魚を

一部解凍して、甘がらく煮込んでみました。いっしょにサラダを作って小皿に盛りつけて出したんだけど、おちびちゃんが、「わたしが並び替える!」といって別のさらにきれいに並べていました...orz 見てみるとちゃんと見た目がおいしく見えるようなデザインで盛りつけられています。うーん、センスがないと、食事もおいしく作れませんねぇ...。
Sa310005_1 Sa310006_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、終電で帰ったのに

そのまま2時すぎまで、ごぞごぞ調べ物をして、朝5時起き...orz 今日も長男と釣りです(w 今日は、10月の始めに牟礼の漁港でサヨリが釣れていたので、再チャレンジです。途中の荒木釣具店で、サヨリの餌を買って現場へ。でもなんかこれ、前の餌と違うなぁって思っていたら、タイを釣るようなエビでした...orz
「しまった!間違えた」ってことで、もう一度戻って餌を買いなおして、釣り始めると、最初3匹ほど立て続けに来たところで、ぱたりと止まってしまい、その後は餌をひたすら取られ続けてしまいました...orz 最終的には、12時までがんばって、14匹...orz 目の前をサヨリが泳いでいるのに釣れないんだよねぇ。前回は20匹くらい釣れたので、ちょっとガカーリ。あがったサヨリは、今年の奴みたいで、まだ小さいんですが、がんばっててんぷら用に開いて冷凍庫へ。

Sa310008Sa310009_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 目玉焼き
昼 うどん
晩 おにぎりとか 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会が昼までだったので

気になっている案件を確認するために休日出勤したり。うーむ、気が休まらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおちびちゃんの運動会

漏れの時代は体育館とよんでいた室内運動場についたら、マイクやスピーカのテストで流れる音楽にあわせてもう踊ってます(w 朝からテンションあがり杉(w
今回は嫁がPTA役員なので、BGMやら機械操作をやっているので、親子競技は漏れがでますた。パン食い競争でもらったパンは長男に食われました(w おちびちゃんは、ダンスもリレーも完璧にこなし御満悦です。唯一ボール運び競争で、いっしょに組んだ1つ下のクラスのお友達が、ボールを落としてしまい、ぷんすか文句を言っていましたが、そんなの大人になるといっぱいあるぞ、おとうさんなんか毎日そんな感じとか、おちびちゃんに愚痴るようでは、漏れも末期だな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 オムレツ
昼 坦々麺セット 735円
晩 カップラーメン他 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は13日の金曜日なので

ってわけでもないのでしょうが、HDDがとんじゃったThinkPad X41が持ち込まれました。Windows XPが起動してきて、もうすぐデスクトップが表示されるかな?ってところで、ブルースクリーン...orz ま、1.8インチな寸足らずのHDDを取り出して、USB経由で別のマシンにつないでみれば、データだけでもとれるでしょと、気楽に始めたのが間違いでした(w

USB経由で繋いでも、ドライブが見えないんで、ディスクの管理で見てみるとまっさらのHDDとして認識される状態。しかも時々スピンナップしませんYO!...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。こりゃやばいねってことで、Ghostでクローンだけでもとやってみたけど、セクタエラーで停止。

パーティション情報がおかしいのかな?とTestDiskで見てみると、後半のパーティションがどうやらおかしい風味。 「修正してやるっ!」(by カミーユ)ってしてみたけど、 USB経由で別のマシンにつないでみたら、まっさらに見えてる。うーん。

でも、いちおうTestDiskでパーティションの中を表示してみたら見えるので望みはある。

XPのCDで回復コンソールを起動しようとしたけど、なぜかAdministratorパスワードが通らない?! しょうがないので、「ピーーーーー」(検閲削除(w)で、パスワードをNull化(ちょwww おまww)して、回復コンソールを起動したらデータは読める風味!「いけるぞ、もう一度ジェットストリームアタックだ!」。

んで、「こんなこともあろうかと」(by 真田志郎)作っていたWindows PEのCDでブート。でもNICやUSB2.0まわりが全滅(w しょうがないんで、ポートリプケータに、ThinkPad X41をのっけて、USB CD-RW/DVD-RWなデッキからPEをブート、ウルトラベイ2000 セカンドHDDアダプターにつけたHDDにデータをコピーしました。

まぁしかし、よく機材がこんだけそろっていたものだ(w とくに2ndHDDアダプタ。「あれはいいものだ」(by マクベ)

幸いデータはコピーできましたが、ためしにシステム系のファイルを開こうとしたらところどころ壊れている風味。コピーにリトライを繰り返してエラーとか。うーん、コピーしたデータのなかみも見てみないとニトモカントモですが、とにかくサルベージできてヨカタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 野菜スープ
昼 うどん 510円
晩 お弁当他 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいかわらずレイアウトがずたぼろな四国新聞のページついて

いぜん関係者につっこみいれたら、黙殺された(某blogにコメントしたら削除された)んだけど、あいかわらずのヌタヌタレイアウトぶりだね。もういいんだけどさ。四国新聞みないからさ。
Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティ hotfix はいつまで無料で入手できるのか

せきゅめものKOJIMAさんち。

Windows (+ 関連) のサポート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IruCaでお買物

ことでんのICカード乗車券 IruCaでお買物をするフィールドテストを11月からはじめる風味。駅にポスターがいっぱい貼ってありましたが、詳細な情報はなし。まぁ始まったら漏れも通勤イルカもってるから使ってみようかな?その前に、アタックテストかな?(ぉ

高松市の商店街に「ワイヤレスメッシュネットワーク」を構築--ノーテルとネクストコム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック返し!(w

トラックバックって猫又もよくわかんないです(汗;;; 自宅がオフラインになると困りますが、最近会社のプロキシサーバかウィルス検知サーバか、調子悪くてたまに止まってます。こちらは情シスの方々にお任せなのですが。「中の人」は大変だなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 てんぷら
昼 うどん 570円
晩 パンとかいろいろ 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEのファイルブラウザで直接パスを指定して開くには?

Ctrl+l を押して表示される「場所」に入力すると(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X40で、パワーONパスワードとHDDパスワードを設定

しますた。以前、Vine2.4でサスペンドからレジュームするときには、パスワード入力アイコン(鍵マーク)が化けていましたがSoftwareSuspend2では、ハイバネーションだからでしょうか、文字化けしなくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 てんぷら
昼 うどん 630円
晩 パンとかいろいろ 500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

Black Hat Japan に参加されていた、kikuzou さんから、テライカス おみやげをいただきました。 Bh_1ありがとうございますた。さっそくThinkPad X40にぺたりんこしました。ウィルス除けお守りは、携帯ストラップに(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

samba3.0

WindowsからVine4.0BETAを見るために、Synaptic経由でさくりと。バージョンは、samba-3.0.23c-0vl2。
設定は、[アプリケーション]-[システム・ツール]-[Samba の設定]で、swat を起動して行います。
GLOBALS でワークグループとか設定。
SHARE で home は browseable No に(削除してはいけない!見えなくするだけ)。
PASSWORD で、ユーザを追加(Linux上でのユーザとあわせナイトいけません。連動してないので)。
STATUS で、smbdとnmdb を起動したあと、WindowsなPCから接続しましょう。
うまく接続できたら、sambaを自動起動するために、chkconfig --level 35 smb on を実行しておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

RealPlayer 10GOLD

Vine 4.0BETAにインストールしてみるテスト。バージョンは、10.0.8.805(gold)。su になって、

# rpm -ivh RealPlayer10GOLD.rpm

[アプリケーション]-[サウンドとメニュー]に登録されます。うまく再生できるかどうか確認するには、こちらにアクセスすると(・∀・)イイ!でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine4.0BETAに、AdobeReaderをインスコ

こちらからrpmをダウンロードします。現在のバージョンは、AdobeReader 7.0.8-1です。/tmp等において、su でフツーにインストールすれば桶。

$ su -
# rpm -Uvh AdobeReader_jpn-7.0.8-1.i386.rpm

GNOMEメニューの[アプリケーション]-[オフィス]に登録されます...。あれ?Adobe Readerのアイコンが2つあるぞ...orz GNOME2は、メニューを簡単に編集できないから面倒だなぁとか思いながら、いろいろ調べてみたら、/usr/share/applications/AdobeReader.desktop がGNOME用のメニューぽ。んで、KDE用が、/usr/share/applications/kde/AdobeReader.desktopっぽなのでこっちをリネームしてXを上げ直すとうまくいきましたが、なんでこんなことになったんだろう?うーみゅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 あなご弁当(゚д゚)ウマー
晩 肉うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は今年最後の獅子なので

気合いをいれて行ってきました(w 最後の最後で獅子の頭(かしら)を握ったんですが、名残惜しいので息が続く限り振りました。もう氏ぬかとオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男待望の小豆島で釣り、2日目

今日も朝早くから起きて釣りに出かけました。朝飯でも買おうかと、フェリー乗り場の売店にいったら、「パンは売り切れ、次は木曜日に入荷」とか言われて、どうすんのよ?ってことになったんだけど、そのまま釣り場へ(w 朝は、魚も空腹になっているので、釣りやすいから、飯の段取りするのが惜しかったんだよ(w んで、漁港のはしっこでちょい投げしてたんですが、立て続けに入れ食い状態

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
Sa310020 もう長男、おおよろこびです。



さすがに腹がへってきたので(w 休憩して、記念撮影(w
Sa310022 Sa310023 Sa310024





腹拵えできたので、再度出撃。こんどはイシダイ、

Sa310029 キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!



さすがに11時ごろには釣れなくなってきたので、撤収。
Sa310031 Sa310032 おみやげに福田名物(?)のあなごとあなご弁当を買って、小豆島釣りツアーも終演となりますた。




やっぱ、小豆島は(・∀・)イイ!

Sa310033 Sa310035 あなご&あなご弁当(゚д゚)ウマー




Sa310034 ← これは池田港にある謎(wの石像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 きつねうどん
晩 焼肉(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は長男念願の小豆島で釣りの日です!

おじーちゃんと長男、そして漏れの3人で親戚のおじさんちにお泊りです。
もうわくわくが止まらねー(w
Sa310004 つかはしゃぎすぎだよ(w。え?獅子の祭?すまんこってす、子供優先でおながいしまつ...orz フェリーで1時間、車で40分程度走って到着。着いた早々さっそく釣船に行ってみました。おじさんが準備して待っていてくれたので、そのまま出航(w 今日は風が強いので島陰に船を出してもらって早速竿を出すと、いきなり長男にキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

Sa310005その後もソコベラのでかいのが数匹、カワハギがあがりました。


Sa310006 満足そうな長男(w

夕方になって魚の動きも鈍くなったのか、あたりがなくなったので、帰港しました。夕食まで時間があったので、夏に陸から投げ釣りでキスが釣れたところから釣ってみたのですが、今回はだめだめ...orz

Sa310014_1

やっぱり釣りは自然が相手なので、前回のパターンが通用しませんね。同じところを何度も通わないと。夕ごはんの時間になったので撤収して、ひとまずここで記念撮影。

Sa310013Sa310012_1Sa310011_1Sa310010_1

 

鉄板で焼肉食って(゚д゚)ウマーっとなったので、夜釣に出撃(w 今度はサビキでアジを狙います。漁港の突端で竿を出したけどまったくだめ。夕方投げ釣りしたとこもダメ。うーん、どうなってるんだ?と思っていたら竿がグワー!っとたわんで引き込まれたのでびっくり。なんとサビキにボラがかかってしまいました(wSa310015

  仕掛けがよく切れなかったものだ。つか竿が折れたらどうするんだよ(w

 

でも肝心のアジがまったくもって釣れない...orz 今回は夜釣でアジを入れ食いでウハウハ(w のはずだったのに...。そうこうしてるうちに10時近くになってもうだめぽな状態になったころ、おばさんが船着場のほうで釣れよるげなでと教えに来てくれたので、いってみる。突端のさらに先の昼間だったらよう立っとらんような(w おそろしげなところで竿をだすと...キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!もう釣れまくりですよ!みるみるうちにクーラーボックスがいっぱいに。漏れとおじぃちゃんは、アジの針はずしと撒餌のセット係となってました。それくらい釣れるの。こりゃ楽しいわ。んで、満足して撤収。夜中なのにさっそく並べ始める長男(w

Sa310018

Sa310016

92匹つれました。途中で何匹かばらしちゃったので、100匹釣れたかもしれませんねぇ。


Sa310019

おばちゃんに、さばくのをお願いしたのですが、夜の2時までかかったそうな...。す、すいませーん(汗;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

今日のお天気とごはん

曇一時にわか雨
朝 おにぎり
昼 ちらしずし
晩 ちらしずし&さしみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにかフレッツ光が

復旧していました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は獅子のお祭なのですが

稲刈りです...orz なんで重なってるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

今日のお天気とごはん

雨ときどき曇
朝 目玉焼き
昼 パン 630円
晩 きつねうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine4.0BETAで、locateコマンドが使えない

のは仕様だったのですね。猫又もこの仕様のほうがうれしいです。ノートPCなのでHDDがごりごり動いても困りますから。
必要なときに、updatedb したほうが(・∀・)イイ!でつ。

204: locateコマンドがすぐに使えない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine4.0BETAで、Software Suspend 2 から復帰すると

cpuspeed が停止するという報告が、Bug Tracking Systemに投稿されていました。対策としては、common.confとsuspend2.confのFullSpeedCPUを無効にするといいみたい。さっそく手当をしておく。

/etc/hibernate/suspend2.conf を以下のように編集

# FullSpeedCPU yes
FullSpeedCPU No

また、/etc/hibernate/common.conf も同様に編集します。

# FullSpeedCPU yes
FullSpeedCPU No

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

今日のお天気とごはん

雨ときどき曇
朝 ギョウザ&かぼちゃの煮物
昼 うどん 650円
晩 肉うどん(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガビーソ!

夜中に調べ物していたらフレッツ光から外へ出られなくなってしまった風味。CTUにつないでみると、@niftyへの接続が切れていたので、接続ボタンをぽちっとなとしても「接続に失敗しました」とつながらない。しょうがないなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜になっても雨がやまなくて

獅子舞に困ったけどなんとか目標件数クリア(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad G50に

Windows 2000をインスコしてはまる(w SATAなので、HDDを認識してくれないので、BIOSでコンパチブルモードにしないといけませんでした。あと、Core Duoの設定をSingleにしないといけません。ふーむ、もうWindows 2000ってレガシーなのねとか実感したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

今日のお天気とごはん

曇ときどき晴れのち時々雨
朝 目玉焼き&ベーコン&サヨリの一夜干し(°д°)
昼 おにぎり弁当 340円
晩 カレーうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの幼稚園の運動会用に

CD-Rを焼くことに。音楽担当の人が焼いたんだけどうまく以下なかった風味。たぶんデッキが「安い」CD-Rに対応していないんでしょう、ってことでメディアを変えて焼いてみると成功。やれやれ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子舞なのに雨が

降ってきて、ほとんど家にいけませんでした。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、OOo2.0を

インストールしたばかりですが、Vine 4.0BETAでもapt-getインストールできるようになった風味です。すばらしー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

今日のお天気とごはん

曇ときどき晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 坦々麺セット 735円
晩 きつねうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NINTENDO DS が修理から

帰ってきますた。今回は、無償修理していただけたようす。ヤタッ!(w でも次はだめよと書いてました。注意するように→長男。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

提携先が...

「ソースネクストあたりでなくてヨカタ」とかオモタ。

ジャストシステム、ロシアKaspersky製ウイルス対策ソフトを国内で販売

Kaspersky Anti-Virus 6.0の通常パッケージ版が8800円(税別)、Kaspersky Internet Security 6.0が1万2800円(同)

ってことだけど、ちょっと、いや、かなり高くね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

今日のお天気とごはん

雨ときどき曇
朝 目玉焼き
昼 おにぎり弁当 320円
晩 パン 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0βにVMware Workstationをインスコ

事前に、kernel-develとgccが最低限必要かと思われ。
VMwareは、最新版の5.5.2ですが、なにごともなく終了。

$ su -
# rpm -ivh VMware-workstation-5.5.2-29772.i386.rpm
# /usr/bin/vmware-config.pl

英語版ですががんばって読め(w
Xを上げ直すとGNOMEの[アプリケーション]メニューの[システムツール]に登録されました。

[Edit]メニューの[Preferences]-[Memory]タブで設定できる、Reserved Memoryで仮想マシン全体で使用できるメモリが619MB(ThinkPad X40には、メモリが1GB搭載されている)に設定されているので変更しようとすると、/etc/vmware/configがwrite lock されているというエラーがでました。うーん、だれがロックしてるんだろう?まぁ、ゲストOSを複数起動しても、619MBを使いきってしまうこともないでしょ?ってことで放置play(w

うれしかったのは、ちゃんとゲストOS側がUSBデバイスを横取りできるようになったことと、Track Pointでスクロールできるようになったことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lenovo ThinkPad バッテリー自主回収のお知らせ

自主回収対象のバッテリを搭載している機種は以下の通り。

20052月から20069月にかけて 出火 出荷された以下のモデル。

  • ThinkPad R シリーズ (R51e、R52、R60、R60e)
  • ThinkPad T シリーズ (T43、T43p、T60)
  • ThinkPad X シリーズ (X60、X60s)

こちらのページで、対象バッテリのS/Nを入力して確認できます。

予備でバッテリを追加購入された方も対象ですので要注意。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 おにぎり 300円
昼 おにぎり 300円
晩 オムライス&サヨリの天ぷら(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、サヨリねらいで

えさを買っていつもの牟礼港横の河口へ。雨が降りそうな感じでしたが、今日は釣れるまで帰らないぞ(w という意気込みでカッパを持ってきていました。
案の定、雨が降り出して、家族連れやカップルは退散。漏れ達や、いつもの常連のおじさん達しかいなくなりました(w んで、最初はまったく当りがなかったんですが、しばらく同じところに、ほり込んでは投げているとマキエにサヨリがよってきてガンガン釣れ始めました! 長男は大喜びで、おとうさんにまったく釣らせてくれません(w もうエサつけ係になってました。手かえしよく釣るのがサヨリ釣りの基本ですので(・∀・)イイんですけどね。しばらくすると、また釣れなくなりましたが、長男が帰らないというので、粘っていると(w またぽろぽろと当たり始めました。
最後のほうに、なぜか1匹だけイワシ(?)のようなのが釣れて、お昼を過ぎて潮の流れが変わったのか、また雨の影響か、まったく当たりがなくなったので、撤収しました。さすがにこの季節、雨に濡れると寒いです(w
さっそく開いて、10匹くらいを一夜干しに、同じくらいを冷凍して、残りは天ぷらにして食べました。(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちに何が食べたい?と聞くと

「オムライス!」と「チャーハン!」とか言うので、同じ材料で味付け変えちゃえってことで作ってみる。とにかくたくさん野菜を刻んで混ぜ込んでみました。
んで、オムライスのケチャップを投入するタイミングですが、ひき肉と野菜を油で炒めて、野菜がしんなりしきたらケチャップを入れます。ニンジンのような堅い野菜を入れるときは、あらかじめレンジで柔らかくしていないと、タマネギが焦げたり、肉が固くなってしまいますので注意。んで、強火でチャーハンを混ぜ込んでご飯を投入。かき混ぜてできあがり。
チャーハンの方は、基本は醤油で。うちの長男のお好みでカレーパウダーを少々。あまりかけると子供には辛いのがあるから気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »