« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 ミートボール
昼 焼肉定食 530円
晩 お菓子...orz 100円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCIデバイス一覧

どんな無線NICがついてるかわかんない時は、lspciを見ると(・∀・)イイ!
ThinkPad X40のVine 4.0で、lspciを実行したところ以下の様になった。

# lspci
00:00.0 Host bridge: Intel Corporation 82852/82855 GM/GME/PM/GMV Processor to I/O Controller (rev 02)
00:00.1 System peripheral: Intel Corporation 82852/82855 GM/GME/PM/GMV Processor to I/O Controller (rev 02)
00:00.3 System peripheral: Intel Corporation 82852/82855 GM/GME/PM/GMV Processor to I/O Controller (rev 02)
00:02.0 VGA compatible controller: Intel Corporation 82852/855GM Integrated Graphics Device (rev 02)
00:02.1 Display controller: Intel Corporation 82852/855GM Integrated Graphics Device (rev 02)
00:1d.0 USB Controller: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) USB UHCI Controller #1 (rev 01)
00:1d.1 USB Controller: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) USB UHCI Controller #2 (rev 01)
00:1d.2 USB Controller: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) USB UHCI Controller #3 (rev 01)
00:1d.7 USB Controller: Intel Corporation 82801DB/DBM (ICH4/ICH4-M) USB2 EHCI Controller (rev 01)
00:1e.0 PCI bridge: Intel Corporation 82801 Mobile PCI Bridge (rev 81)
00:1f.0 ISA bridge: Intel Corporation 82801DBM (ICH4-M) LPC Interface Bridge (rev 01)
00:1f.1 IDE interface: Intel Corporation 82801DBM (ICH4-M) IDE Controller (rev 01)
00:1f.3 SMBus: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) SMBus Controller (rev 01)
00:1f.5 Multimedia audio controller: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) AC'97 Audio Controller (rev 01)
00:1f.6 Modem: Intel Corporation 82801DB/DBL/DBM (ICH4/ICH4-L/ICH4-M) AC'97 Modem Controller (rev 01)
02:00.0 CardBus bridge: Ricoh Co Ltd RL5c476 II (rev 8d)
02:00.1 Class 0805: Ricoh Co Ltd R5C822 SD/SDIO/MMC/MS/MSPro Host Adapter (rev 13)
02:01.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82541GI Gigabit Ethernet Controller
02:02.0 Ethernet controller: Atheros Communications, Inc. AR5212 802.11abg NIC (rev 01)

無線NICは、Atheros製だってのが分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線ネットワーク関係のコマンド

Wireless tools パッケージをインストールすると以下のコマンドが使えるようになる風味。

iwconfig 無線向けifconfig
iwevent  無線向けdmesg
iwgetid  ESSIDの表示
iwlist   APやchannelの表示
iwpriv   iwconfigよりも詳細
iwspy    よくわがんね(w

トラブル時には、APへの接続の様子を、iweventで見るといいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X40の内蔵無線NICが

Vine 4.0で認識してないっぽ。madwifiは入ってるみたいなんだけどなぁ...

Project Vine、「Vine Linux 4.0」を公開

...とか思ってたら標準ではインストールされないパッケージ風味(汗;;;
さっそくSynapticでインストール。Synapticを起動したら、[検索]ボタンを押し、madwifiで検索すると、2つ見付かります。今のバージョンは、kernel-module-madwifi-0.9.3_2.6.16_0vl60-0vl0.r1770 の風味。下の画面のようにインストール指定すると、依存関係でちゃんともう1つもインストール指定になります。

01madwifi 02madwifi
便利ですねぇ。んで、[適用]ボタンを押しパッケージをインストールします。
ちなむと、madwifiはカーネル依存なので、カーネルいじるとmadwifiも再度導入する必要があります。んで再起動すると、無線NICが検出されます。Hardware Added 画面に、Atheros Communications, Inc. AR5212 802.11abg NIC が見付かったと表示されていれば、[Configure] を選択します。すると、Configure TCP/IP画面が表示されますので、デフォルトのネットワーク設定を行います。
まぁ無線NICはDHCPで使うことが多いので、

[*] Use dynamic IP configuration (BOOT/DHCP)

としとけばいいかと。後で変えられるし。

んで、その無線NICへの設定ですが、[デスクトップ]メニューの[システム管理]にある[ネットワークの管理]を起動して設定します。起動すると、rootのパスワードの入力を求められますので、入力します。[ネットワークの管理]が起動したら、「無線LAN接続」のプロパティで、ESSIDやWEPキーを設定します。Vine 3.xのころは、WEPキーは設定できなかったようなキガス。設定したら「場所」を登録しておくと(・∀・)イイ!でしょう。
05_1
あとパネルに「ネットワークの監視」を追加しているのですが、NICを有線から無線に手動で切り替えないといけませんね。
03_1
プロキシ設定とかプリンタとかも...。ま、これくらいはしょうがないかな?どうしてもWindows用のThinkVantage Access Connectionsと比べてしまうよママーン(w んで、ちゃんとシグナル強度も表示されます。
04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

今日のお天気とごはん


朝 ひじき&ミートボール
昼 鉄火丼 600円
晩 おにぎり 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Workstation の再設定

kernelをアプデトしたらVMが起動しなくなったので再設定。vmware-config.pl を実行して、kernel header のパスに

/lib/modules/2.6.16-0vl60/build/include

が表示されていることを確認するくらいかな?全部デフォルト値で、【Enter】しますた。んで、念のため、VMwareサービスを再起動します。

service vmware restart

これで仮想マシンを起動できるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0のカーネルアップデート

Synapticで、カーネルがアップデートされないように、PIN指定で固定していたのですが、観念して(w アップデートするテスト。ちなみに、今は、2.6.16-0vl28 です。最新は、2.6.16-0vl60 ですた。
んで、Vine 4.0から、kernel headers(パッケージ、kernel-devel#2.6.ほげほげ)がバージョン別にインストールされるようになったのかな?。Vine3.x のころは、なにげに、apt-get updateすると、kernel headersだけがバージョンアップ(つまりkernel自体はそのまま)しちゃって、しかも古いのに上書きされたような気ガス。んで、VMware Workstation の設定の時にはまったような...。あやふやな記憶ですが(w GRUBの書き換えは必要ないみたいです。新しいのと古いのが選択できます。再起動すると、コンソール画面が、Vine Linux Development Version という窓枠のなかで表示されるようになりました。...が、ここ本当は、Distribution Release Version とかになるんじゃね? とかオモタ。Vine 4.0β1から使ってるからかなぁ。ちゃんと4.0正式版を入れないといけないの?ま、いいんだけどね(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 豚の生姜焼
昼 坦々麺セット 735円
晩 お弁当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状シーズンなので

MS-IMEの郵便番号辞書を最新のデータにアップデートしましょう。古い辞書では、平成の大合併のデータ反映されていません。

ダウンロードの詳細 : Microsoft IME 2002 郵便番号辞書更新 (2006 年 12 月版)(Windows XP 用)

■辞書のアップデート手順
ダウンロードしたEXEファイルを実行すると、以下のメッセージが表示されるので、[はい]を押します。

110_msime2002

使用許諾契約が表示されるので、[はい]を押します。

120_msime2002

以下のメッセージが表示されたら[OK]を押します。

130_msime2002

これでアップデート「だけ」は完了です。

■郵便番号辞書を有効にするには?
郵便番号辞書をアップデートしただけでは、辞書が有効になっていません。以下の手順で辞書を有効にしてください。

Microsoft IME-2002 の言語バーの上で右クリックして、[設定]をクリック

010_msime2002_1

Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1 を選択して[プロパティ]をクリック

020_msime2002

[辞書/学習]タブを開いて、Microsoft IME 郵便番号辞書 が グレーアウトしているので上からチェックを入れる。

030_msime2002

以下のように、チェックが入ったら、[OK]を押します。

040_msime2002

これで、郵便番号辞書が有効になりました。あとは、郵便番号を入力して変換するだけです。

もし、Microsoft Office 2003 が入っているなら、MS-IME 2003 になっているので、以下の郵便番号辞書をダウンロードしてアップデートしてください。手順は同じです。

ダウンロードの詳細 : Microsoft IME 2003 郵便番号辞書更新 2006 年 12 月版

もしも貴方が使ってるIMEが、Windows 2000 標準のIMEや、Microsoft Office 2000な人は...あきらめてください(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 サラダ&ミートボール
昼 豚の生姜焼定食 500円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸入コーヒー、被害者続出(w

激不味...orz   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元MSKKの古川さんが

Windows Vista Wikiみて、Microsoftのサイトだと「騙されて」 怒り狂ってますた。しかし「騙された」んじゃなくて「間違えた」だと思うんだけど...。ま、消し去ってうやむやにしないところはすごいなぁってオモタ。一気にblog炎上かと思ったんだけどね。やっぱすごいや、古川さん。
ところで、成毛のおっちゃんは今頃なにしてるんだろう?(w と思って調べてみたら...、まだインスパイアやってたのね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxで特定のファイルの拡張子だけをリネームする。

例えば、たくさんのファイル中の、abcほげほげ.wmv を、abcほげほげ.asf にリネームする場合には、rename コマンドを使うと(・∀・)イイ! 最初に元の拡張子、次に変更したい拡張子、3つ目に対象のファイルの条件(今回の場合は、abcほげほげ.wmvのみリネームする)を書いて、ファイルがあるカレントディレクトリで実行する。

rename .wmv .asf abc*.wmv

んで、なんでwmvをasfにリネームするかというと、gnomeのnautilusで、wmvなファイルをダブルクリックすると、「お使いのシステムにセキュリティ上の問題を発生させる危険があります」と警告ダイアログが表示され再生できません。ちなむと、大文字のWMVは、警告はでません(なんでやねんw) ま、ここはひとつわかりやすい拡張子ということで、asfとしますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち嵐...orz
朝 なし
昼 おにぎり
晩 カワハギの煮込み(゚д゚)ウマー&里芋&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食は以前小豆島で長男が釣ったカワハギ

を煮込んで食べますた。(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか雨降ってきそうだけど釣りです(w

風もおさまったし行ってみるかと、庵治の鎌野漁港に付くと、もうね嵐かと(w とりあえず岸壁の向こうを覗いてみるかと出ようとすると、EUNOSのドア、風に押されて開きません...orz さすがの長男もこれはヤバイとオモタのか、戻ろうということになって、牟礼の漁港に。
こちらはまだなんとかなりそうなので、さっそくサヨリの仕掛けを投げ込んでみる。でもちっともあたりがこない。つか風でどんどん仕掛けが戻ってきちゃいます。防波堤の先の方から1人おじさんが帰ってくるとき、防波堤のさきっぽの方で釣れてるみたいだよと言うので早速移動。でも釣れない...orz 確かに、1人残ったおじさんは釣れてるんだけど、漏れたちは釣れない。うーん、なんでやろ?と撒餌を増やしてみると、サヨリが

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

でもその後またパタリ。となりのおじさんもこっちに来て、なんで釣れんのかのーっと心配してくれるような始末...orz 帰り際に、おじさんがあまった撒餌をまいてくれて(おじさんありがとう!)、サヨリがわさわさ集まってきた!...けどダメ...orz そのころには雨も風もめっちゃ強くなってきて、岸壁には波しぶきがとんでいて、ヤバゲだったので退散しました。はぁ、漏れはやっぱり雨(嵐?)男か...orz

01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雨模様ですが池の草刈りです。

近所のおっさん、おばさんが集まってエンジン草刈機でバリバリ刈っていきます。
漏れは、エンジン草刈機なんかもってないので、カマとガンジキもってうろうろしてますた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 なし
昼 おにぎり
晩 カレイの唐揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝5時に長男に起こされた...orz

今日も釣りにいくとか言ってますよ!漏れ昨日の酒残りまくりで頭ガンガンでつ(w
長男をなだめて、8時に出発しますた。前回とおんなじ庵治町の鎌野漁港です。今日も風がふいて寒かったっす。長男がウミタナゴを釣りたいというので、エビの小さいのを買って、浮き釣りを始めたのですが、まったく釣れません...orz
01

一応、こんなこともあろうかと(w アカゴカイも買ってきていたので、近場に垂らしていたら...ベラが、キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

その後、フグやら食えそうにないハゼやらオコゼなんかがかかるだけ。こりゃだめぽってことで、昼すぎに牟礼漁港のとなりの漁港に移動しました。そこでもあたりがなかったので、今日はこのベラだけか...とあきらめモードになっていたら、立て続けに、でっかいハゼ、クジメ、またクジメと3匹が

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
02

長男もご機嫌で、自分で作ったでっかいおにぎり食べてました。よかったね。あとなぜかサザエ?見たいなのもひっかかったり(w

03

でも、ウミタナゴを狙っていたのに釣れなくて残念...っと思いながら片付けをしていたら、となりで釣っていたおじさんがやってきて魚をくれまして、ウミタナゴとチヌでした!おじさん、ありがとう!思いもよらずウミタナゴをゲット(w しましたが、今度はちゃんと釣りたいね。

041 05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

今日のお天気とごはん

曇のち晴れ
朝 みそ汁
昼 なし...orz
晩 忘年会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお仕事関係の忘年会

鍋料理で(゚д゚)ウマーなのですがちょっと部屋が狭かったかな? んで昼飯食ってないのに調子に乗って飲んでいたら...(以下自粛)。ひさびさに辛かったっす...。どうやって帰ったのかよくわからんし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0で、skyp 動いた。

なぜか最新のDynamic binary版が動かないんですが(w 起動するけどecho123にも掛けられないし終了時に応答なしになっちゃうし...。 んで、古いバージョンなら動くかな?とか思ったのですが、そのままでは芸がないので(w RPMにしてインスコしてみることに。 マシンは、ThinkPad X40でつ。 こちらのページからspecファイルをいただいて、RPMファイルを作ってインストールしました。 助かりますた。多謝!

以下ざくーりとした手順

  1. skype-dynamic-vl.spec.gz を開いて、~/rpm/SPECS/ に解凍
  2. skype-1.2.0.18.tar.bz2 を、~/rpm/SOURCE へコピー
  3. rpm -ba rpm/SPECS/skype-dynamic-vl.spec を実行
  4. su
  5. apt-get install rpm/RPMS/i386/skype-1.2.0.18-0vl1.i386.rpm

Gnomeメニューの[アプリケーション]-[インターネット]メニューに登録されます。なぜか起動時に時間がかかります(最初刺さったのかとオモタw)が、ちゃんと通話できましたので(・∀・)イイ!(w 日本語表示するには、[Tools]-[Select Language]で[Japanese]を選択します。プロファイルのダイアログボックスの下が画面からはみだしているので、Altを押しながらドラッグして持ち上げて(w、さらに枠をひろげて[設定]ボタンを押しましょう。

Skype_1 もし音声がでない場合は、[ツール]-[設定]で、[Hand/Headsets]を開いて、Audio devices の Calls メニューの /dev/dsp を変更してみてください。また、Skypeのウィンドウを閉じても、ちゃんとGnomeの通知スペースに常駐しますので、着信まちでも便利。

Skype_2 もちろんF/WがあってもOK(w チャットの送受信もできます。んが、Linuxでは、変換前の文字が別に表示されちゃいます。ま、いいんだけどね、これくらいは(w
Skype2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 おにぎりとパン 500円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bon Echo(firefox 2.0)でBackspaceが

上スクロールになってる!?。ったく、誰だよこんな設定にしたのは(w んで、いつも見てる、日々のあしあとさんちに修正法方が載ってたのでさっそく変更。アドレスを入力するところに、about:config といれてEnterすると、ずらずらーっと設定が表示されるので、browser.backspace_action を、1から0 に変更すればOK。助かりました、多謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんも経営が苦しそう

つか、一辺倒産したんだが(w こちらも大変そうだなぁ。

ネットで「銚子電鉄を救え」 名物「ぬれ煎餅」に注文殺到

あ、IT戦士の記事だ(w そういえば、ことでんってば、先日、走行中に社内灯が全部消えて真っ暗になりましたが、なんのアナウンスもなかったなぁ。あれなんだったんだろう?整備不良?...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんが人身事故で

ダイヤが乱れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日ですが出勤です...orz

長男と釣りにいく約束をしていたのに...スマソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

今日のお天気とごはん


朝 野菜のバター炒め&ミートボール
昼 ぐーぴたっ(w
晩 おにぎり 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! Vine linux 4.0 正式リリース

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

ずっとβ使ってても問題なかったんで安心。
常用デスクトップ環境として是非!(w

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ココログの証明書が期限切れ...orz

ですよ!奥さん!(w

わずか1分差で期限切れとは(w 今ログオンしたら修正されていたのでコレ書いてます。さすがに期限切れ証明書ではログオンをためらってしまったよ...orz

20061122_3 20061122_4 20061122_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 やさいたっぷりカレー
昼 なし
晩 パンとおにぎり 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bon Echo、つかFirefoxを2に上げたら

SwitchProxy Tools が使えなくなったので、無理矢理使ってみるテスト(w
ダウンロードした、switchproxy.xpiは圧縮ファイルなので、ダブルクリックしてFile Rollerで開いてinstall.rdfを取り出します。とりだしたinstall.rdfをgeditで開いて、バージョンチェックしているところの

<em:maxversion><p>ほげほげ</p></em:maxversion>

を、みんな2.1とかにして、switchproxy.xpiにドラッグして圧縮します。それを今度は、Bon Echoの[ツール]-[アドオン]で開くダイアログボックスにドラッグします。これで使えるようになりました。以前の設定もそのまま残っていて(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ミートボール&みそ汁
昼 豚の生姜焼定食 500円
晩 パン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0βのWineを再導入

apt-get updateしたらkitaが消えた!?風味。んー、おかしいなぁっとSynapticで、入れ直そうとしたら...
WineWineが削除対象になってしまいました。Wineは先日書いたとおり強制いんすこしたので、「破損」扱いになってます。だもんで、Synaptic経由でなにかいんすこしようとすると、今度は、Wineが削除されてしまいます...orz

しょうがないんで、ソースからコンパイルするか、とRH9用のWineを強制アンインストール。

$ su -
# rpm -qa | grep wine
wine-0.9.2-1rh9winehq
# rpm -e --nodeps wine-0.9.2-1rh9winehq

さて、コンパイル...とか思ったのだが、ふと以前作ったRPMがあるのを思い出したのでインスコしてみるテスト。

$ su -
# rpm -ivh wine-0.9-1.i386.rpm

エラーなく終わりますた(w

次に、/etc/ld.so.conf に、/usr/local/lib を追加して、パスを通します。

# /sbin/ldconfig

んで、ユーザに戻って、Wine を起動。最初に、各種設定ファイルができる風味。

$ wine
Wine 0.9
Usage: wine PROGRAM [ARGUMENTS...]   Run the specified program
       wine --help                   Display this help and exit
       wine --version                Output version information and exit

Wine 動いた。
続けて、winecfg を起動すると...
Winecfg思いっきり文字化けしますがな...orz

ふと思いたち、~/.wine ディレクトリを削除して、wine を起動しなおしてみます。
するとちゃんと表示されますた(^^;
んで、Quick Timeのインストールを実施。
例によって、Wine-SysTrayに、QTのアイコンが表示されてしまいますので、これを消しときます。

cd ~/.wine/drive_c/windows/system32
wine control.exe

Wine Control Panel が起動します。
今は、QuickTimeしかないさみしー(w 画面です。
Wine_control_panel設定を変えても、Wine-SysTrayは残ったままなので、killしますた(w
次に、QTを起動する画面を、640x480に制限します。
猫又の環境では、Gnomeのパネルとかいろんなところが黒抜けになるので。

Gnome

こんな感じに設定しますた。

Qt_2なお、WineToolsを使えば、IEまでインストールできる風味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、Ringの調子悪いみたいなので

リポジトリをjaistに変えてみたら、Updateがうまくいきますた。Synapticで、ethereal が削除されて、Wireshark がインストールされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、IruCa対応自動販売機でジュースを買うと

10円引き風味。ただしことでん構内のみ。そうだったんかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

今日のお天気とごはん

曇のち雨
朝 なし(w
昼 なし(w
晩 ベラの煮込み&オニオコゼのみそ汁&茶碗蒸し(失敗...orz)&里芋の煮物&キャベツのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のオニオコゼをみそ汁に

してみますた。長男が(゚д゚)ウマーとか言って食ってますよ。よかったね。おちびちゃんは気味悪がって食べませんでしたけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食に茶ん椀蒸しを作ったのですが

卵とダシが分離しちゃって、卵スープ見たいになってしまった...orz 電子レンジの茶碗蒸しモードは使えんなぁ。やっぱ蒸し器でじっくりやらんとだめか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨があがったので長男が釣りに行こうと

言い出した(w おちびちゃんはとたんに機嫌が悪くなる。また釣りかと(w 帰ってきたら遊ぶからとなだめたんだけど、意地になって、すねるんだな。後回しにされるのが納得行かない風味。んー、だんだんわがままになってきたなぁ。わがままばっかり言うから、かなり叱ってしまった...orz反省。
おちびちゃんを嫁にまかせて(汗; いつものところではなく、庵治町の鎌野漁港へ行ってみました。ここは、夏場は結構人が来て賑やかなのですが、さすがに寒くなってきて、今日みたいに小雨もぱらつくと貸切り状態ですな(w 今日は風も強かったんですが、岸壁に1m程の波返しの立上りがあるので、風よけになってよかったです。20061119kamano01

長男はしばらく岸壁によじのぼって、釣っていましたが寒くて降りてきました(w

漁港の内側になにかいないかなぁっと竿を垂らしていると...

長男にソコベラキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

漏れもぼーっと垂らしていたら(w ...

カレイキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

こんまいけど(w 長男が悔しがってます(w しかしこんな足元で釣れるんですなぁ。その後、長男も釣ってご機嫌に(w 夕方4時になって竿を畳んだころ、カレイねらいっぽい人やってきて、竿をたくさん並べてました。向かい風で投げづらそうでしたけど、そんなに頑張らなくても、足元で釣れますよ(w
20061119kamano02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の飲み会で暴れた(w 割には

頭痛くないなぁ。でも起きたのは、10時回ってた(w 片付けにもいかずにスマソ to 獅子メンバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

今日のお天気とごはん

曇のち雨
朝 ベーコン
昼 御茶漬
晩 獅子の打ち上げで飲み :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は、獅子の打ち上げで飲み会です。

集会場にカセットコンロを持ち込んで、鍋料理。(゚д゚)ウマー、ビール(゚д゚)ウマー、梅錦(゚д゚)ウマー(w このために嫁に言われていた、マイナス1kgの減量もちゃんとクリアしましたよ!根性出せば、なんとかなるもんですね(w 子供達も集まって賑やかに日付が変わるまで、騒いでました(w さすがに家に帰ったら、おちびちゃんは眠くてヘロヘロになってましたけど。あんちゃんは元気で、明日は釣りに行くぞー!とか言ってますよ。む、無理っす(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんと泥遊び。

嫁が授業参観に行っている間、ちょっと寒かったけど、外に出て遊んでました。畑が近いので、本物の食材を使ってママゴトできるのがミソ(w ちょっと食べるには小さかったりするニンジンやらエダマメなんかがちょうど(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の自転車がパンクしたので

修理してみるテスト。タイヤリムーバがないので、ドライバでこじっていたんですがこれが外れないんだな。夏場だとタイヤも軟らかいので楽なのですが。なんとか取り出したチューブには2箇所も穴があいてますた。どうやったらこんな穴があくのだろう?と思いながら紙やすりで表面を毛羽立てて、接着剤を薄く塗って、3分ほどたってからパッチを張ります。んで、かなづちで叩いて圧着すればOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の参観日なので学校へ。

漏れが行ったのは、道徳の時間。車いすの女の子が、道路のへこみにタイヤを取られて動けなくなっているのを見掛けた子供が助けようとすると、その車いすの女の子のお母さんが「助けないで」というシーンをみんなで考えるという内容でした。やさしさだけが、相手のためにならないってことを考えさせるのですが、うちの子、まったくもって1回も手を上げませんでした(w ま、それなりに考えてはいるようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 ミートボール&サラダ
昼 鉄火丼 600円
晩 おにぎり 350円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーの広報はアフォでつか?

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル

音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。

燃料が投下されますた。

んで、こんなのが追記されますた。

我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。

雪印!雪印!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 肉じゃが&サラダ
昼 トンカツ定食 550円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁がダイエットサプリを買ってきた。

漏れがいっこうに痩せる気配がないため(w 業を煮やした嫁が実力行使にでますた(w これ食って飢えをしのげと。んで、嫁たちは、今日は、おばぁちゃんの誕生日なので、焼肉を食いにいったとか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えつきた...。

〆切ぎりぎりまでなんも手を付けない性格を直さない限り毎回燃えつきるような希ガス...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 ミートボール&サラダ
昼 坦々麺セット 735円
晩 パン 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯食ってる某中華料理店の店長が

自宅にPikaraを引くために申し込んだら、工事3ヶ月待ちってどうよ?と。しかもすでにPikaraユーザで、今度引越しするので、その間どうすんのよ?と。既存ユーザだから逃げないとか思ってないか?漏れてきには解約してフレッツ光にしたら2週間ですよとか言ってみたり(ぉ。やる気あるのかね?、Pikara...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLCアダプタって屋外の電力線まで洩れるの?!

PLCアダプタが発表されましたが、これ屋外にも垂れ流しだそうです...orz おぃおぃ、屋内用に限って解禁じゃなかったんか?漏れてると、悪用されそうだし。大丈夫なんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇、夜になって強風。
朝 かぼちゃの煮物&ミートボール
昼 トンカツ定食(大) 550円
晩 おにぎり 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORDやEXCELのプロパティ情報が情報流出につながるネタが

/. にあがっていたので、思い出した。
Photo_4 これ、某業者から受け取ったHTMLファイルなのですが、どうやら元文書はWORDっぽくてそのプロパティ情報が埋め込まれた風味。いくらなんでも保存フォルダに「やっつけ仕事」はないだろ、某N○Cさん(w 以来、この某業者とのつきあい方が変わりますた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかみはOK?(w

WSHを始めよう @ITより。

WScript.Echo "WSHマスターに俺はなる!"

バッチとは違うのだよ! バッチとは!

(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TeraPadで折り返したところに改行を入れる方法

Webページからながーいセンテンスの文章を切り貼りして手でちくちく改行をいれている人、手をあげて!

「はーい」...orz

それ、TeraPad 使うと簡単にできます。つかさっき知ったんですが(w

まず、折り返したい幅に"折り返し桁"を設定します。
この設定は、[表示]-[オプション]で、"文字の折り返し"のところに、桁数を入力し[追加]ボタンを押します。今回は100桁で。Terapad001
Terapad002すると、[表示]-[折り返し桁指定]で、選択できるようになります。普段は右端で折り返しでつかってるんですが折り返すときだけ選択すると(・∀・)イイ!でしょう。あとは、改行を挿入したい行を反転選択して、[編集]-[変換]-[折り返しへ改行挿入]、あるいは、Ctrl+T で改行が挿入されます。

Terapad003 便利〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 目玉焼き&ミートボール
昼 トンカツ定食(大) 550円
晩 パン 120円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0β + VMware + Windows 2000で指紋認証

してみますた。ThinkVantage の指紋認証ユーティリティをインスコして再起動。 USBな指紋認証リーダーを繋いで認識させたら、 Windowsのパスワードを入力、指紋を登録して再起動。 VMwareにフォーカスがあたっているときには、自動的にUSBデバイスをホストから切り離してVMware側が接続するように設定しているのですが、 ゲストOS起動時にはうまく動かない風味で、かならずUSB指紋認証リーダーを抜き差ししないといけませんが、ちゃんとWindowsログオンできますた。 さすがにゲスト側で、パワーオンパスワードは有効になりませんが(w

Vinevmwareshimon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Defenderをいれてみた。

アイコンがレンガのお城風味なのですが、すぐに崩れそうとかオモタ(w ソフトウェアエクスプローラのカテゴリで、”ネットワークに接続しているプログラム”なんかを眺めてみて、ほほーとか、なにげにトラブルシュートに使えそう?あとは、こいつがトラブルの原因にならなければいいのですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

今日のお天気とごはん

曇時々晴れ
朝 おにぎり
昼 サンドイッチ
晩 アジとサヨリの天ぷら&ベラとタチウオの煮込み(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんとさぬきこどもの国へ

お弁当もっておでかけ。これもパターン化してるなぁ(w 今日はおちびちゃん、2回も転んでしまい、しょげてましたが工作も楽しんだしヘンテコ自転車とサイクリングもして楽しかった風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジで返り討ち...orz

なんかこの前もそんな感じでしたね...。今日はボウズですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

今日のお天気とごはん

曇時々雨
朝 ベーコン
昼 おにぎり
晩 アジとサヨリの天ぷら(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨模様ですが釣りです(w

今週も長男と釣りに出かけました。先週と同じ牟礼の漁港です。今度はちゃんと満ち潮にあわせて昼前にでかけて釣り始めたのですが、まったくあたりなし...orz かろうじて長男がハゼを1匹釣っただけ。例によって漏れは、特大フグをつり上げてしまいました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 510円
晩 飲み会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は職場のグループで飲み会

ちゃんこ鍋で(゚д゚)ウマーですた。
20061110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 サラダ
昼 鳥の唐揚げ定食(大) 550円
晩 パン 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

今日のお天気とごはん


朝 牛丼
昼 パン 420円
晩 焼肉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、夜遅くまで作業してたので

今日は速攻で退社(w ひさしぶりに、あんちゃんやおちびちゃんとポケモンすごろくしたりして遊びました。たまにはこういうふれ合いがないといけないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 ミートボール&サラダ
昼 坦々麺セット 735円
晩 パン 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしはJALに載りませんが

こんなカップめんがある風味です(w
うまいんかな?これ...。
Jal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LinuxでLVMのデータを抜き出す方法

こちらで紹介されていました。

RH4いじっているので読め>オレ(w

佐野裕のサーバ管理者日記 : ITpro Watcher LinuxでLVMのデータを抜き出す方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 ミートボール&サラダ
昼 豚カツ定食
晩 パン&おにぎり 520円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Notes 7.0.2 でやっと、iCalのインポートが

できるようになる風味。動きが遅いよなぁ、あいかわらず。今頃?って感じ。しかもシンクロツールはないときたもんだ。使えねぇ...orz だからノーツは嫌われるんだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7を使ってみたのですが

検索ボックスで検索すると今見てるページを検索結果で上書きしてしまいます。いちいち白ったのタブを開いて検索していたのですが、Altを押しながらEnterを押すと新しいタブに検索結果が表示されます。これ、Firefox(Deer Park)でもおんなじですよね。ちょっとしたことですが憶えておくと便利かと。あと、Microsoft Live Search以外の、例えば、Googleをデフォルトにすることもできるので(・∀・)イイ!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか急に寒くなったので

いそいでコートを引っ張り出してきました。長男は半ズボンなので可哀想です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 ベーコン焼きそば 410円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男がおじーちゃんと釣りにでかけて

オニオコゼを釣ってきました。もうね、見るからにグロテスクなのですが、これが食べると(゚д゚)ウマーなのですよ!でもさばくのがねぇ(w 背中の毒針は死んでいても、刺されると大変なことになりますので、ペンチではさみながら(w ぶよぶよの皮をひきひきさばくことに。うー、もう釣ってこないでね(w

1_1 Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリ番ゲットー!ズサー(AA略

マルヨシセンター片原町店でIruCaをつかったら、伝票番号が「ピー」(検閲削除しますた(w)ですた。漏れの個人情報は、マルヨシの知るところではない(知る必要がない)と思うが、IruCaの中の人(ことでん)の人は、伝票番号と紐付けされた漏れの個人情報を知っているわけで、こういうことをblogに書くことはリスキーなんだろうなってこt.....うわなにをするやめ qあwせdrftgyふじこlp;...NO CARRIER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0βにWineをインスコ。

WINE HQのサイトダウンロードページにある RH9用のRPM(wine-0.9.2-1rh9winehq.i686.rpmが)が使える風味なので、 JAIST北陸からダウンロードしようとしたけど、落ちてこない。 しかたないので、別のミラーからダウンロードしますた。

以下のパッケージを、apt経由(もちろん、Synapticでも可)でインストール。

glut
openldap
sane

Vine 3.2のころは、こんなもんでインスコできていたのだが、Vine 4.0βの環境では、

エラー: 依存性の欠如:
        liblber.so.2 は wine-0.9.2-1rh9winehq.i686 に必要とされています
        libldap.so.2 は wine-0.9.2-1rh9winehq.i686 に必要とされています

というエラーをおこしたので、強制インスコ(w してたりないのをそれっぽいのにリンク(w

# rpm -ivh wine-0.9.2-1rh9winehq.i686.rpm --nodeps

# cd /usr/lib
# ln -s /usr/lib/liblber-2.3.so.0.2.15 liblber.so.2
# ln -s /usr/lib/libldap-2.3.so.0.2.15 libldap.so.2

とりあえず、一般ユーザで、wineをパラメータなしで起動してみて

$ wine
Wine 0.9.2
Usage: wine PROGRAM [ARGUMENTS...]   Run the specified program
       wine --help                   Display this help and exit
       wine --version                Output version information and exit

と表示されたのでOK風味。

続いて、Wineの設定を行います。一般ユーザで、winecfgを起動します。

$ winecfg

てきとうにながめて(w OKを押すと、必要な設定(ディレクトリとかリンク)がほどこされているはずです。

次に、Quick Time をインスコ。猫又は、6.5.2(Windowsで使ってる携帯動画変換君にあわせた(w)をインスコ。

QTのインストーラを、/tmp においておいて、

cd /tmp
$ wine QuickTimeFullInstaller.exe

あとはいつものようにQTをインスコすれば桶。

Qt Qt_1

最後に、GNOMEの各パーツが黒抜け(w になるのは、以前とかわらず。また、Wine-Systrayってとこに、QTのトライアイコンができた風味で、これまた以前とおんなじ。

んで、QTは、以下のディレクトリにインスコされます。

~/.wine/drive_c/Program Files/QuickTime

起動するには、wine の後ろにexeファイルを指定します。とりあえずQTを起動してみるテスト。

$ cd ~/.wine/drive_c/Program Files/QuickTime
$ wine QuickTimePlayer.exe

やっぱりGNOMEの各パーツが黒抜けになる(Vine3.2の時もなった)ので、winecfgで、QT用の設定を行います。

[アプリケーション]タブで、[アプリケーションを追加]ボタン(文字欠けしてますが気にするな(w)をクリックして、QuickTimePlayer.exe を追加します。「個別アプリケーション」の一覧に、QuickTimePlayer.exe が追加されたら、それを選択してから[画面]タブをクリックします。「個別アプリケーション」の一覧で選択されたアプリケーションにたいして、[ライブラリ]タブと、[画面]タブ(画面上の説明では、グラフィックタブと記述されている)の設定が紐付いています。winecfgのタイトルバーが「Wine Configuration for QuickTimePlayer.exe」になっていることでも、いまどのアプリケーションに対して設定しているか分かるようになっていますので、確認してください。

Qt001

Qt002

[画面]タブを開いて、"デスクトップをエミュレートする"にチェックをいれて、サイズを640x480にします。(ここも文字欠けしてますが、心眼で読め!(w) これで、QTを起動したときには、QT専用の640x480のウィンドウが開き、そのなかにQTが起動するようになります。ただ、GNOMEの黒抜け現象は回避できるようになりましたが、QTのファイルを開くダイアログボックスが黒抜けになる症状は直りません...orz ま、うまく再描画させると見えてくるんですが(w

Vine40qt

こんな感じで、3g2なファイルも再生できますた。もちろん音声も鳴ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 おにぎり
晩 アジの塩焼&アジの生姜煮込み(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに釣りに出かけました。

牟礼の荒木釣具店から海にまっすぐ抜けたところの房前漁港で釣ってみるテスト。
房前漁港へはいって奥のはし、房前ノ鼻ってとこです。ことでん志度線が真横に通ってますた。防波堤があるのですが、そちらには行かず岸壁を乗り越えて砂浜におりて投げ釣りです。今は満潮で、いい感じなので、さっそく投げると...
ベラがキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
長男も大喜びです。その後、長男ばかりにあたりがあって、漏れは、どでかいフグだけ...orz はぁ。でもさすがに潮が引くとつれなくなり、アオサもすごくて引くのが大変なので撤収。長男が喜んでくれたのでよかったです。
001 Sa310021 Sa310023_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 カルビ弁当 480円
晩 焼き飯弁当 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早い(?)けど

クリスマス気分。
Sa310016_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかの人は大変だなぁ(w

地デジ音頭「地デジdeヨイショ!」 NHK高松が制作

職員は現在、振り付けの猛練習中という。

かわいそーに...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだってー!(AA略

日経に「米マイクロソフト、リナックス系企業と提携 」とか書いてあるのでどこかなーっと読んでみると...

米ノベルと技術提携すると発表した

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

な、なんでそーなるのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みですが出勤です。

休みは仕事がはかどるなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 510円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IruCaでマルヨシセンター その2

IruCaが使えるレジは、左端の4番レジだけですた。3番レジにならんで、「おさいふ、おさいふ」(汗)ということに(w あと、マルヨシセンターでは、「ピー」音がなりませんでした。ちゃんと読み取ったかどうかは、残高が表示されるので、それを見るしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IruCaで缶ジュース

ことでん瓦町のなかには、IruCaで缶ジュースが買える自動販売機があります。さっそく使ってみるテスト。まずほしー缶ジュースのボタンを押して、IruCaをかざすと...いきなり缶ジュースがでてきます。なんの認証もないので、ちょっと怖いくらいです(w あとレシートがでないので、IruCaの残高がわかりませんね。おサイフ携帯(Edy)だと手元で簡単に残高照会できるんだけど。まぁこれは他のICカードでも同じか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vine 4.0βのFirestarter

Vine 4.0βには、簡単にファイヤーウォールの設定ができるツールが用意されています。[アプリケーション]メニューの[システムツール]にあるFirestarterです。今までは、iptablesをいじっていましたが、GUIでできるんで(・∀・)イイ!と思う漏れは「軟弱者!」(by セーラさん)。

Firestarter 画面はこんな感じ。






Firestartertray設定すると常駐してこんなアイコンがでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ?今週は金曜日がお休み?!

しまった仕事が間に合わない(w あ、文化の日か...。祭日を意識しなくなったらワーカホリックだと誰かに聞いたことがあるんですが、大丈夫、漏れは仕事は嫌いです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お好み焼き&枝豆&野菜スープ
昼 うどん 390円
晩 パン 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IruCaでマルヨシセンター

帰りに片原町に隣接しているマルヨシセンターでIruCaを使ってみた。レジでIruCaをつかいますと言ったら、「ちょっとまってくださいねぇ、今日が初めてなので」とおばちゃん(w となりのレジのおばちゃんも覗きにきたりして(w やっぱり使っている人少ないのかな?と聞いてみたら、「いや(IruCa)定期を持ってる男性の方が使ってますよ」とのこと。あとでレシート(今までのと、IruCaの2つ出てくる)を見てみると、36番めっぽなので、あんまし使ってないんじゃないの?(w やっぱ主婦はマルヨシカードだよな。んで今までのレジに商品を通した後、さらにIruCaのPOSにその金額を入力しているので2度手間だねぇとか思ったり。昼間の忙しいときにIruCa使われると大変風味だな。今度は、自動販売機が瓦町にある風味なので行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IruCaでうどん

今日から、IruCaでお買物できる風味なので、さっそくうどんを食べてみるテスト。レジの横にあるIruCa専用POSにつながっているBOXにIruCaをかざすと「ピー!」というBEEP音が(汗; エラーかとオモタけどちゃんとレシートが出てきますた。漏れで「検閲削除(w」だったみたいですが、1〜?人までは、テストユーザ1〜?なんじゃないのか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

findstr っていうコマンドが

Windows にはあるんですね。Linuxでいうと、grepみたいなもの。なにげに便利。例えばこんな感じに使います。

set | findstr USER

こうやると環境変数のうち、USERという文字を含む行だけが表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »