« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月25日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 野菜炒め(゚д゚)ウマー
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!(w
Sa310006resized_1
長男には、ポケモン・ダイアモンドがクリスマス前にきてました(w もうサンタさんじゃなく嫁からもらってるんで(w
Sa310005resized
仲良くゲーム三昧(w
Sa310008resized_2
カードリーダを、GBA用カートリッジスロットに刺すの図。
Sa310007resized_1
ファッションストリートを選択したの図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達が冬休みになったので

嫁が起きてきません(w ま、朝飯くらい自分で食ってけますけど、ちょっと寂しい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇
朝 パン
昼 ラーメン
晩 クリスマスパーティで飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は嫁実家でクリスマスパーティ

んで、飲むんですが(w 子供達はプレゼントをもらえなくなると困るのでとってもおりこうさんですた(w いつもそれくらいおりこうさんなら(・∀・)イイ!んだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れにもサンタ

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
カッターシャツとネクタイですた。あ、漏れ買ってないや...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
嫁いわく

「ええーよ、自分で好きなん買うけん。アンタ、センス無いやん」

...orz ま、実際そのとーりなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EUNOSバッテリ交換

23,100円ナリ。またお小遣いから家庭内ローン払い...orz
前回交換したのいつだっけ?と調べてみたら、2002年の3月ごろなので、まぁ寿命なんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 御茶漬
晩 タナゴの塩焼&ベラの煮つけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAR-DSDSLite

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
300_
PCとの接続ケーブルは、独自のものです。ケーブルなくさないようにしなくちゃ(w
310_usb 
裏側はこんな感じ。コネクタの接続部分だけ、DSより飛び出します。
320_
XP用だとパッケージにかいてるけど、手元にW2Kしかないので、インスコしてみるテスト(w 添付の8cm CDを入れて中をみると、こんな感じ。
010_pardscdrom
んで、setup.exeを実行するとあとは、流れのままに(w
020_pardssetup
[次へ] をクリック
030_pardssetup
インストール先はそのままで、[次へ]
040_pardssetup
メニューの登録先もそのままで、[次へ]
050_pardssetup
デスクトップにアイコンを作るなら、チェックしてから[次へ]
060_pardssetup
[インストール]ボタンを押します。
070_pardssetup
しばらくすると、インストールが終わりますので、[完了]を押します。
このとおりW2Kでも動きますた(w
080_pardscodemanager
さっそく、ポケモンダイヤモンドのコードをダウンロードしてみます。
右上の「コード配信サイト」の一番下にある「DS-PAR JP Games」をクリックします。すると、ずらーっとコード一覧が表示されますので、必要なコードを探してください。ポケモンダイヤモンドのコードはこんな感じ。
090_pardspokemondiamond
んで、PARのカートリッジにコードを流し込むのですが、まだPCに繋いでなかったですね(w さっそく、付属のケーブルとPARを繋いで、DS Liteにセット。反対側のコネクタをPCのUSBポートに繋ぎます。すると、デバイスドライバの導入ウィザードが自動的に走り始めます。付属の8cm CDをセットしてインストールします。流れはこんな感じ。
100_pardspclink
110_pardspclink 
120_pardspclink 
130_pardspclink 
140_pardspclink 
150_pardspclink  
ちなむと、デバイスマネージャではこんな感じに認識されていますた。
Nds_link
さっそくコードをPARに入れようとオモタけど、なんと、最初から入ってますた。でもなんか、コードサイトと構成が違うんだよな。ま、いいか(w

ちなむと、コードをPARに入れるには、右上の「コード配信サイト」から左側の「カード内コードリスト」にドラッグ&ドロップします。あ、上のキャプチャには、「カード内コードリスト」が空っぽですが、PARをPCに繋ぐとちゃんと出てきます(w

とりあえず、アップデートしてみるテスト。アップデート中は、こんな画面になります。
330_resized

とか勉強そっちのけでやってると嫁に怒られて、DSが封印されてしまいますた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼からは池で釣り

午前中にPCを修理して、散髪までしてきたので、また近場で。でも食べられない魚釣っても面白くないなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリ増強

実家のPCにメモリが、256MBしか積んでなくって、めっちゃ重たいので増強することに。
NEC VALUESTARのPC-VL5706Dってやつで、DDR SDRAM 256MB(最大1GB) スロット数 2(空 1)というスペックってことを確認。
ここを見ると以下のスペックでOK風味

PC2100 DDR SDRAM,184Pin DIMM,266MHz,CL=2.5

なんか引出しにぴったりのDIMMが転がっていた(w のでつけてみるテスト。筐体の足をはずして、ロックを解除しスライドさせるとメモリスロットにアクセスできるようになりますので、さくっと増設。
これで512MB化終了。起動時間が若干早くなった風味。ちなむと、マイコンピュータのプロパティでは、480MBしか認識してませんね。VRAMにとられちゃったか?

ついでに以下も削除

Smart Vision
Smart Vision TV録画予約サービスクライアント(ドット・ゲートサービス用)

つか、それならTV付きPC買うなよ、もったいない...。年賀状印刷機?(w フレッツADSLに入っているんだけど、PC起動時に自動接続になってなかったので、それもやって作業完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 トンカツ定食 500円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーん、打ち合わせの資料が

間に合わないよー...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 530円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Felicaがクラックされた?!

某ICカードプロジェクトに影響がなきゃいいけど...。

FeliCaの暗号が破られた?--ソニーは完全否定

んで、上記の記事に反応して、報道した編集長のblogには...

もういちど「ソニー病」3--太鼓もちメディア

ITMediaはソニーの太鼓もちかね。

とかかかれてますけど、真相はどうなん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今日のお天気とごはん

曇ときどき晴れ
朝 ベーコン&目玉焼き
昼 おにぎり 320円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ行って薬をもらおうと思ったら

EUNOSのバッテリがまたあがってますた...orz 新しいの買うしか。またお小遣いが減っちゃうなぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体がだるくて午前半休とりますた。

朝起きると、長男からサンタさん宛(つまり漏れ(w)にこんな手紙が...。
Photo_2
おぃおぃ、小学5年生にもなったら漢字使おうよとか、「あいてむ」とか「こおど」はカタカナでとか、そもそもマックスドライブって、GBAのセーブデータを吸い上げるツールじゃねぇか!んなもんサンタさんにたのむなよ(w とか色々ツッコミどころ満載です(w さすがわが子よ(w

んで、マックスドライブについてリサーチしてみるテスト(w

  • セーブデータの抜き取りは、DSのみ(GBAは不可)
  • PAR機能は、GBA-SPのみ(DSは不可)

と、にんともかんとも中途半端な製品だな。とりあえず長男に「なにがしたいんやおまいは?」と聞いてみて、その他の製品もリサーチしてみるテスト。

WaZaPoN(ワザポン)
X-TAを出してるゲームテック製のDS用チート機で、5,980円(税込)
GBAには使えないけど、すでにX-TA持ってるので(・∀・)イイ!
ウラワザコード追加可能なので、今後の解析しだいではひろがりもあるかな?
でも、発売日が、12/28なので、クリスマスまでに手に入らないじゃねーか(w

プロアクションリプレイ DS/DS Lite用
6,279円(税込)
もともとPARは、サイバーガジェットが販売していたのですが、デイテル・ジャパンがやってキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!ので、今はここが本家なのかな?サイバーガジェットからは、(まだ)DS対応 PARがリリースされてないし。

★DS用はないの?

DSのセーブデータが保存できてもなぁ。しかも販売終了製品だし(w サイバーガジェット、やる気なし?

デイテル・ジャパンからは、ちゃんとDS/DS Lite用がでてまして、特徴は、USBでPCに接続可能なので入力が楽 → でも使うのはおこちゃまだからPCに繋げない罠(w

んで、肝心の、ポケモン ダイヤモンドの対応ですが

Q ポケモン、ダイアモンド、パールは対応されていますか?
A 対応されていますが、内蔵コードには無いのでご注意ください。付属のPCアプリケーション(8cmCD)を使って配信サイトと接続しDS−PAR JP Gamesからダウンロードいただけます。ただし、ポケモンは多数のバージョンが存在し、バージョンによっては使えないものがあります。当社ではただ今原因を調査中です。

なんだそうです。ふむん。やってみるしか。というわけで、Webでぽちっとな、しますた(w 意外とソフマックドットコムが安いのな。しばらくワクワクテカテカ待ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

今日のお天気とごはん

曇ときどき晴れ
朝 かぼちゃの煮物
昼 サンドイッチ 380円
晩 ミートスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼過ぎから体がだるくて風邪っぽ...orz

なので半休とってお休みしますた。いまのところノロウィルスではなさげですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 巻きずし
昼 サンドイッチ 380円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日いれたtpbですが

ハイバネから戻ってきたら氏んでるみたい...orz
つか、   

# chmod 664 /dev/nvram

って、再起動すると初期化されて、一般ユーザの読み取り権限が消えちゃうのな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れののち雨(大荒れ)
朝 パン
昼 おちゃかけ
晩 サヨリの天ぷら(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物に出かけて、お店から出ようとすると

バラバラとヒョウが降ってましてびっくり。でも車まで突撃ー(w へんてこな天気には困りますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は昼から葬式なので釣りは無理

だと言ったのだけど、長男が

そうだ!
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)   となりの池で釣ればいいんだ
     ノヽノヽ
       くく

...orz いやそりゃそうだけど。とか言いながら行ってみました(w

とりあえずおばぁちゃんとこからうどんを1本もらってきて針につけて沈めてみるテスト。一応、まるい浮きを付けてますが。んで、しばらくすると...
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
Sa310015resizedresized
またキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
Sa310017resizedrotated
ブルーギル風味ですが、こいつらアフォでつか?(w このあたりで雨が降り出したので帰ろうとしていたのですが....
またまたキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
Sa310021resized
と意外と釣れるものですね。食べられないけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 おにぎり
昼 ラーメン
晩 お通夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親戚に不幸があって

お通夜に行ってきました。癌で2ヶ月立たずに他界。まだ孫が生まれたばかりで、これからってときに...。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間ぶりに釣りです(w

今回もサヨリで。まだ釣れるのな。だんだん大きくなって沖のほうへ行ってしまうものとばかり思ってましたが。今日もベタナギで鏡のような水面なので、釣りやすかったっす。

Sa310011resized Sa310012resized

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 鳥のつみれ鍋(゚д゚)ウマー
昼 サンドイッチ 420円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、今日は/.jがメンテナンス

だったっけ。Open Tech Press や、SourceForge.jpもそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 野菜たっぷりカレー
昼 おにぎり
晩 鳥のつみれ鍋(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休暇をとって幼稚園へ

おちびちゃんの生活発表会にいきました。生活発表会とは、歌やお遊戯をする会です。もうね、テラカワユス!テラカワユス!(w ずらーっとならんだステージのちょうど真ん中で踊ってるので、本人もうれしかった風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

今日のお天気とごはん


朝 ミートボール
昼 サンドイッチ 480円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れのVine 4.0で開いているポート

xnmapを、Synapticでインストールすると、GNOMEメニューに登録されるんだけど
010nmapfe
フル機能を使うには、GNOME端末で、su - して、xnmapを起動しましょう。
さっそく自分をスキャンしてみると...

Starting Nmap 4.10 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2006-XX-XX XX:XX JST
Interesting ports on localhost.localdomain (127.0.0.1):
Not shown: 1673 closed ports
PORT    STATE SERVICE
22/tcp  open  ssh
110/tcp open  pop3
139/tcp open  netbios-ssn
445/tcp open  microsoft-ds
631/tcp open  ipp
901/tcp open  samba-swat
Device type: general purpose
Running: Linux 2.4.X
OS details: Linux 2.4.7 (x86)

Nmap finished: 1 IP address (1 host up) scanned in 2.655 seconds

こんな感じだったよ。

sambaいれたから、139や445、そしてswat用に901があいてますが、631のippってなんなん?とかオモタのでぐぐってみると、CUPS(the Common Unix Printing System) 風味。

そういや、Vine 3.0からCUPSだよなとか思い出したり(w

んで、めったにプリンタなんか使わないので止めてみる。
GNOMEの[デスクトップ]メニューの[システム管理]-[サービスの管理]を起動して、「印刷サービス(cups)」のチェックを外します。
020cups
これで止まりますた。

後は、と...、ありゃ?

110/tcp open  pop3

なんで、pop3が?とかオモタら、どうやら、inetd経由で、Qpopperってのがあがっている風味。ふーん。いらないや(w ってことで、こちらも停止。/etc/inetd.confの以下をコメントアウトしますた。

pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd in.qpopper

んで、inet.dをリスタートします。

# /etc/rc.d/init.d/inet restart
Stopping INET services:                                    [  OK  ]
Starting INET services:                                    [  OK  ]

んで、もう一度、xnmapしてみると消えますた。サービスの管理で集中管理できるといいんだけどなぁ...とかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今日のお天気とごはん

曇時々雨
朝 湯豆腐
昼 サンドイッチ 480円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、また落ちた...orz

Bon Echo になって、バギー風味。つか漏れがタブ開きすぎなのか?そうなのか?
ま、次の起動時に、タブ復元できるから(・∀・)イイ!んだけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLCネタ

特攻野郎PLC

ワロス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eye of GNOME ってば

Track Pointのセンターボタンを押しながら、スティックを上下すると、拡大・縮小できるのですね。
知らんかった(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 ミートボール
昼 サンドイッチ 380円
晩 おにぎり 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このanthyで変換中の文章って

それなんていうプリキュア?(w

【特選フリーソフト】快適な言語入力環境を提供 SCIM(Smart Common Input Method)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

今日のお天気とごはん

曇時々晴れ
朝 パン
昼 なし
晩 カレイの唐揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れの実家の年賀状作成で

年に一度のご奉公だと思って、EUNOSで出撃しようとしたら、

「ぶるん、ぶるぶるぶる...ぷすん」

え?(滝汗;;; 以降、イグニッションをひねっても

「カチカチカチ...」(リレーの音)

......_| ̄|○

バッテリあがりですか、そうですか。週に一度釣りにいくだけで動かさなかったんですが、あがりましたか...。
嫁ファミリアのバッテリを繋ごうとごそごそしていたら「はよ行きまい」と嫁にうながされ、とぼとぼファミリアで出発。
せっかくひさしぶりにオープンでかっ飛ばそうと思てたのになぁ(w
ま、しゃぁないか。と、実家に到着。
あいかわらず、うまげなPCにうまげなプリンタ、そしてネガポジ読み込みできるスキャナまで持ってて、ほとんど使ってなくてもったいないなぁとかオモタ。
さくりとスキャナで取り込んだ画像をぺたりと貼って文字書いておしまい。
ついでに、ウィルススキャンソフトも年末で期限切れになるので更新してきた。
フレッツADSLなんだけど、ミョーに遅くて、年賀状作るよりも時間がかかってしまったよ...orz
んで、帰ってきて、こんなこともあろうかと買っておいた(w ジャンパコードを繋いで1時間ほど放置プレイ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

今日のお天気とごはん

雨&強風
朝 パン
昼 ラーメン
晩 ベラの煮込み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANに切り替えたときに必要な操作

Vine 4.0には、「ネットワークの管理」というツールがついていて、使用する「場所」(いわゆるロケーションですな)別に設定を保存しておけます。
さっそく自宅のAPに接続する設定を保存してみたんですが、どうもうまく接続できない。んで、いろいろいじっていたら、F/WのFirestarterが、APとのネゴを遮断していた風味...orz

というわけで、「ネットワークの管理」で、「場所」を変更したら、Firestarterの設定を以下のように変更します。

[状態]タブを開いて、[設定]ボタンを押し、[ファイヤーウォール]-[ネットワークの設定]をクリックしてインターネットに接続しているデバイスとLAN側に接続しているデバイスのプルダウンメニューから、ath0 を選択します。
06lanfirestarter
"デバイスを特定できません (ath0)" とかなってるけどこれでいいのだ!? つか、ath0を選択しないと通信できないので、こうするしか...orz

また、APとのネゴを確認するには、iwevent コマンドを使うと(・∀・)イイ!

ログの例
23:12:50.306361   ath0     New Access Point/Cell address:Not-Associated
23:12:50.453688   ath0     Set Encryption key:****-****-****-****-****-****-**
23:12:50.455580   ath0     Set ESSID:"xxxxxxxxxxx"
23:12:54.279662   ath0     Scan request completed
23:12:54.282494   ath0     New Access Point/Cell address:xx:xx:xx:xx:xx:xx
23:12:54.801846   ath0     Set Encryption key:****-****-****-****-****-****-**
23:12:54.805846   ath0     New Access Point/Cell address:Not-Associated
23:12:54.805886   ath0     Set ESSID:"xxxxxxxxxxx"
23:12:54.809595   ath0     New Access Point/Cell address:xx:xx:xx:xx:xx:xx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は風が強いので釣りはお休み

です(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 メンチカツ定食
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやらこんな機能がXPにはある風味。

[HOW TO] フォルダの表示を使用してファイルを整列する方法

フォルダに「未指定」とかでたので、なんやねんとかオモタ。他にもこんな設定ができる風味。便利とは思えませんが(w
Pic23811 Pic31322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー
昼 うどん 510円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログレスポンス問題お知らせブログが炎上中

そりゃそうだわな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの中の人へ

更新作業、もつかれー♪

なんかもとに戻っただけ見たいですが(w

12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

コンソールで文字化け

コンソール上でバイナリ・ファイルを表示させたら,文字化けが直らない

より。

Fedora Coreなどに含まれているmoreやlessコマンドなら,テキスト・ファイルでない場合にはメッセージを表示します

とかいてあったので、Vine 4.0でもやってみた。

$ less /bin/bash
"/bin/bash" may be a binary file.  See it anyway?

ちゃんと確認してくれる :-)
え?英語だって? あのね、なんでも日本語におきかえりゃええってもんでもないんよ。RHELでは、chkconfig --list で表示される「on/off」が「オン/オフ」になっていて見辛いのなんの(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&野菜スープ
昼 豚生姜焼定食 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のVPCなIE6テスト環境をW2Kに

コピーしてみるテスト。さすが仮想技術、ちゃんと動きますた(w そもそもVPCイメージをW2K上で解凍できなくする意味が分からん。ただ初めて起動したときWindows logonしたらVPCの中がリセットしたのと、次のログオン時に画面の解像度がVGAになっていてポップアップメッセージがでたのでクリックしたらSVGAになり正しく表示されるようになりました。ま、いいけど。んで、なにげに Microsoft Update してみたら...
Photo_1
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いや、漏れなにも悪いことしてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 特有のボタンを有効にする TPB

Synaptic で、ThinkPadを検索するとあったのでインストールしてみるテスト。
もともと、ボリュームや輝度、LEDライトのキーは機能していたのですが、オンスクリーンでボリュームのバーが出るとのことなのでいれてみた。同時に、libxosd ってのも入った風味。これが On Screen 表示させるライブラリなんだろうな。猫又は、GNOMEを使っているので、[デスクトップ]メニューの[設定]-[高度な設定]-[セッション]を起動して、[自動起動するプログラム]タブを開き、[追加]ボタンを押してtpb を入力して保存しました。これで、GNOMEが起動するときにTPBが自動起動します。
Gnomeautostart01 Gnomeautostart02

ただこのままでは、以下のようなエラーとなりTPBを一般ユーザで起動できません。

$ Unable to open device /dev/nvram: 許可がありません

一般ユーザは、/dev/nvram を読み出せないので、以下のコマンドで読み取り権限をつけます。今回は、一般ユーザは読み込みだけできれば(・∀・)イイ!ので、664となります。ちなむと書き込みも必要なら、666となります。

$ su -
# chmod 664 /dev/nvram

確認。

# ls /dev/nvram -la
crw-rw-r-- 1 root root 10, 144 12月12日 07:07 /dev/nvram

んで、こんな感じに表示できるようになります。
Tpbonscreen
んで、ついでに、Access IBM を押すとどうなるんだろう?とオモタので押してみた。...なにもおこりませんでした(w どうやら割り当て設定をする必要がある風味。とりあえずいいや(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 茶碗蒸し
昼 刺身定食 650円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MicrosoftからIE6の互換性テスト用に

Virtual PC 2004イメージが配布されています。

MS、Windows XPのVPCイメージを無料提供--IE 6とIE 7の検証用

わーい♪Windows 2000でXPのテストできるどー(w っと喜んでダウンロードしたけど、W2Kでは解凍できないのな...orz

Ie6ac_vpc_error

しょうがない、XPにいれるか。

以下導入手順は長くなるので別サイトへ

IE6 App Compat Test Image の使用方法
英語版 XPで日本語の表示ができるようにする手順
英語版 XPで日本語の入力ができるようにする手順

上記ドキュメントは、Lotus Notes R6で作った文書を、Lotus Notes HTML Export Plug-In でHTML出力したものです。このプラグイン(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 ラーメン
晩 サヨリの天ぷら(wと茶碗蒸し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶碗蒸しにリベンジ

今度は成功です。子供達も(゚д゚)ウマーと食べてくれました。うれしー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!ぐぐって1番

1_2
(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日だけど

なんにもないふつーの日(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち大雨&雷のち曇
朝 なし
昼 おにぎり
晩 サヨリの天ぷら(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は寒くなると言っていたけど釣り

です。朝のうちはそれほど寒くもなくかぜも穏やかで、こりゃ釣り日よりだとかオモタ。...んだけど昼前には雷を伴って土砂降りに...orz 釣果の方は、サヨリを2時間ちょっとで24匹釣って、長男大満足です :-) 漏れはもっぱらサヨリの取り込みと餌つけ係っす。でも楽しかったっす。んで、なんか風が冷たくなって向こうの方の空が暗くなってきたなぁっと思っていたら、じーちゃんから入電。
「なんしょんや?」
「釣りや」
「はよ帰れ、こっちヒョウがふっじょる」
「まじすか!」
ってことで撤収開始。長男もさすがに雲の色をみて、「今日はこれくらいで帰ろう」と言うので、よっぽどやばい。なんせいつもなら雨がふったくらいなら「まだ帰らん」とか言うのに(w 片付けしている間にみるみる空が暗くなってきて車までたどり着くころには雨がぱらぱら降ってきました。ふぅ、危なかったっす。

20061202a 20061202b 20061202c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 シチュー
昼 鉄火丼 600円
晩 忘年会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場の忘年会で飲み。

忘年会で年忘れのはずが、今年いっぱいの仕事の段取りとか考えると...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »