« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 メザシ
昼 パン 380円
晩 カップめん 210円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyの新Webメール2.0がだめぽ

ニフティの新Webメールサービスがシステム障害で停止、再開時期は未定

大手プロバイダのニフティが1月29日に本格サービスを開始した新Webメールサービスが、システム障害のため、同日16時半時点でサービスを停止している。

あひゃひゃひゃ。
旧メールのトップページには

20070131_web20

とか書いてあるんですが(w
訂正しとけよ、停止中ですって。
ま、Vine 4.0のBon Echoで繋ぐと

20070131_web20firefox

こんなの出るんですが...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEのログビューワ

Vine 4.0のGNOMEに、システム・ログというツールが登録されています。[アプリケーション]-[システムツール]-[システム・ログ]で起動できます。んで、さっそく、/var/log/messages を見てみようとしたら、エラーです(w ふつーユーザにアクセス権がないだけですが、このメッセージが問題でして。

20070125_gnomesystemlogvarlogmessages

「/var/log/messages はログファイルではありません」っていうエラーメッセージはないよなぁ。ログファイルだってばよ(w

んで、システム・ログを su で起動すればどうよ?ってことで、やってみますた。

GNOMEには、[アプリケーション]-[システムツール]-[他のユーザでアプリケーションを実行]というアプレットがありまして、起動すると表示される、プログラムの実行ダイアログボックスに、プログラム名をいれると、root で起動できます。
あ、もちろん root のパスワードを入力するダイアログボックスが表示されるのですが、ターミナルを起動して、su - して...ってのに比べると楽で早いかと。

20070125

んで、gnome-system-log を入力して実行してみたら、こんな画面に...orz

20070125_suvar_log_messages

なんでやねーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ、夜になって一時雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 540円
晩 おにぎり 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSONさんひどすぎる...orz

インクジェットプリンタ ドライバ Windows VistaTM 32bit版(x86) および 64bit版(x64)対応表

20070130_2007129

ワクワクテカテカしてた該当ユーザ、カワイソス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flash 9 Linux版のインスコは待ち?

どうやら、Flash の最新版v9を入れると音がならなくなる現象がでるようだ。バージョンアップはちょっと待ったほうがよさげ。v8がスキップされ、v9がやっと出たとオモタのに...orz

そういやこんな記事があったな。

Linux版Flash 9遅延の理由

うーむ、なにかあるのかねぇ。

あ、もともとALSAしかサポートしていてないんで、御注意を。つかもうみんなALSA?

アドビ システムズ社、Adobe Flash Player 9 Linux版の提供を開始

※Advanced Linux Sound Architecture(ALSA)のみサポートします。(OSSおよびESD では音声が再生されません)

ちなむと、今インストールされているPluginを確認するには

about:plugins

とアドレスに入力して、Enterを押します。

Flash_plugin

というわけで、v7に戻しますた(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャットダウンが仕事の終了時刻?

うちの会社ってば、ログ管理ツールのデータをもとに、勤務管理データとの誤差を出して、わざわざ上司に通知するようにしてるんだけど、これの対応がうざくて。理由書いたり判子付いたり...。もうねアフォかと。なーんで、そんなしょーもないことを一般管理部門は思い付くかねぇ...。でもまぁ、つじつまだけは、あわさないといけないので、こんなの使ってみるテスト。

Windowsのイベントログを利用して勤務時間管理を行う「Auto Time Recorder」

.NET Framework v1.1が必要ですが、XPだとそのまま動くでしょう。

PCの稼働履歴から勤怠表を表示「勤務時間取得ツール」

こっちは、.NET Framework 2.0 が必要なのね。

んで、Auto Time Recorderだと、XPでそのまま動くし、インストーラもなくフォルダに入れるだけでOKなので、某インベントリ情報収集ツールに検出されて、社内IT管理部署(w に

変なソフトインストールしただろ?( ゜Д゜)ゴルァ!

とか言われなくて(・∀・)イイ!(w
便利だわ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

今日のお天気とごはん

朝 ミートボール&みそ汁
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 410円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NT Backupと互換性なかったんか...。

米MSが、XPのNT Backupでバックアップしたデータを、Vistaで読めるようにしてくれました...っておい!

MS、Windows XP付属「バックアップ」のイメージをVistaで復元するソフトを公開

Vista付属のバックアップソフトでは復元できない独自形式に対応

Σ (゚Д゚;)エ? 独自形式?

まてい!(w

今まで、Microsoft標準は、NT Backupだったんちゃうんかー!とかオモタ。

あ、もともとが、ベリタスのBackup Execのサブセットだったから、「独自形式」なのか?

ぐぐったら、Microsoftのページにこんなのがあるんだけどな。

Windows Server 環境に最適化された先進のバックアップ・ソリューション

現在、Windows に搭載されている NTBackup 自体も、元々はベリタスソフトウェアがマイクロソフトと共同開発したものである。

共同開発って書いてるけど...。ベリタス側の思い込み?(w
Microsoftが、OS/2の開発は、IBMとの共同開発だったと、あんまり言わないのと同じ?(w
NT Backupって、Microsoftの黒歴史?(w

黒歴史と言えば、Windows Meか?(w

「長い道のりだった」 Windows VistaとOffice 2007、まず企業向けに正式リリース

Windowsme

証拠写真(w

えー、95、98、2000、XP...あれ?Meがないぞ!(w Me、カワイソス。
まぁ、出荷順だと、98、2000、Me、XP なんで、なかったことにしたいのは、わからんことでもないが(w
内部バージョンも、後から出荷されたMeが4.9で、2000が5.0 だしなぁ。
本当に出荷しなくちゃならんかったんか?Meって...。

話戻して。

ベリタスが、シマンテックの傘下になったけど、そのシマンテックとMicrosoftって仲悪いのかな?とかオモタり。

たとえば、Microsoftの企業向けセキュリティ製品の、Forefrontには、以下のエンジンがバンドルされるのだが

マイクロソフト、企業向けセキュリティー製品“Forefront”シリーズを12月1日から提供開始

Forefront Securityが対応するエンジンや提供元

Microsoftマルウェア対策エンジン
AhnLab
CA VET(米コンピュータ・アソシエイツ社、CA)
CA InocalateIT(CA)
米Authentium社
Kaspersky
米Norman Data Defense Systems社
英ソフォス社、VirusBuster

ここには、シマンテックがない。つか、Trend Micro もMcAfee もないんだが(w そりゃ、そうだろうな(w

ぐぐってみたら、過去にも互換性問題があった風味です。

Windows Server 2003のバックアップツールに不具合が発覚

サーバOSのバックアップデータがXPで戻せないのと、今回のとはインパクトが違うよなぁ。

そういや、XP Homeじゃ、NT Backupが標準でインスコされないんだった。

Windows XP Home Edition にバックアップ機能をセットアップする方法

お? Windows Live OneCare経由という方法もあるのか。

Windows Live OneCare バックアップと復元

んで、NT Backupは、ちゃんとスケジュールでバックアップできますし、コマンドラインからの制御も可能です。テープだけじゃなくて、HDDへバックアップできます。Windows Server 2003 には、ASRもありますし。もっとも、個人で使うかどうかは...、やっぱ使わないか(w 大規模なサーバ「群」では、NT Backupは、stand-aloneなので、メッサ辛いですが(w (サーバラックのサーバのバックアップを全部バラバラに設定&運用なんて、ありえねえ(w オレにコンソールの制御権よこせ!(w)
有償バックアップソフトは、集中管理&世代管理ができますんで。あ、あとベアメタルか。これがいらなきゃ、NT Backupでいいんじゃないでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍のまわりは馬鹿ばっか

こんなやつが、厚生労働相...。末期だな。

「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求

「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばってもらうしかない」

機械といっちゃう神経もどうかしてるが、たくさん子供を生めないような環境にしておいて、がんばれとかよく言うよ。こんな世の中にした政治家どもが何をいうか!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0で動画見ようと

ダブルクリックしたら、Xごと固まった...orz
別セッションに切り替えようと、Ctrl+Alt+F2キーを押しても無反応。Ctrl+Alt+Backspaceも効かず...っていうか、Caps Lockも効きませんから、キーボードシーケンス受け付けてないな、こりゃ。しょうがないんで、となりのW2KなPCからPuTTY経由でログインして、リブートしたけど、なんなんでしょうねぇ。

んで、再起動後にもう一度再生してみたら...

Haruhi

できるやん!(w

もう、なにがなんだか...orz

ちなむと、MPlayer等のオーバレイ表示している再生画面のキャプチャを撮ろうとしても、青抜けします。
MPlayer なら、-vo x11 オプションを付けるか、MPlayerのウィンドウの上で右クリックして表示されるメニューから[設定]を選択、警告がでるけど華麗にスルー(w して、[映像]タブの「有効なドライバ」から、"x11 X11( XImage/Shm )"を選択すればいい風味。

他にも色々出力先がありますねー。

/usr/local/mplayer/bin/gmplayer -vo help

あ、あとで元に戻した方が、パフォーマンスは(・∀・)イイ!でつよ。
あと、最近のMPlayerは、EUCなファイルが文字化けするようです。設定に、フォントのエンコーディングに、ユニコードと、SHIFT-JISはあるのですが、EUCがない...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、コンシュマ向けVista発売だね。

夜中から販売するそうだから、Webでも見てようか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxの検索窓に

Ctrl-kで飛べるんだ...。知らんかった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 サンドイッチ 420円
昼 うどん 630円
晩 おにぎり 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

avast! Linux Home Edition

Vine 4.0 にavast! 4をインスコしてみるテスト。
Synaptic経由で、Clamアンチウィルスをインストールできるのですが、古そうだったので(w avast! をいれてみました。

avast! Linux Home Editionは、以下のサイトからダウンロードできます。

無料 avast! Linux Home Edition

使用条件に気を付けて使いましょう。

このソフトウェアは ご家庭での非営利使用のために デザインされています。 この 2つの 条件を満たしていないとご利用になれません!

...だそうです。
右上の「ダウンロード」リンクをクリックして、RPM版をダウンロードしましょう。

avast! 4 for Linux Edition ダウンロード

また、初めて起動するときにライセンスキーを入力しないといけないので、登録フォームから申し込んでおきましょう。
先ほどのダウンロードページからリンクされています。
Registration language のプルダウンから、日本語を選択すれば、日本語の登録フォームになります。
1年間後に、再レジストが必要ですが、忘れそうだ(w

あれ? SSLの入力フォームはオレオレ証明書風味?!

20070126_avast

えー、気にせず捨てメールアドレスで入力してみるテスト(w
んで、メールがやってきたんですが、そのメールにはこんなことが書いてますた。

弊社のHome Edition の使用条件は、ご家庭での個人的な非営利目的のみに限られています (Windows OSのみ)。

Σ (゚Д゚;)エ?

「Windows OS」のみってなんなん? Linuxは、「ご家庭での個人的な非営利目的」に使ってはあかんのん?それともええのん?どっちなん?とかオモタ。あと、メールについてた導入手順書が、Windows 向けだったり色々思うところはあるが、気にせずインスコ(w

ダウンロードしたRPMファイルを、/tmpに置いて...

$ su -
# cd /tmp
# rpm -ivh avast4workstation-1.0.7-1.i586.rpm

でしばらく待つ。

準備中...                   ########################################### [100%]
   1:avast4workstation      ########################################### [100%]
#

終了。んで、Vineを再起動します。

# 再起動しなくても(・∀・)イイ!方法もあるんだろうけど、サーバじゃないし気楽に再起動だ!(ぉ

んで、GNOMEメニューのアクセサリメニューに登録されている、avast Antivirus を起動。
初めて起動したときは、Registratiionダイアログボックスが表示されますので、メールで受け取ったライセンスキーを入力します。

20070126_avast_2

すると、avast! が起動しました。

20070126_avast_3

さっそく、virus database をアップデートしてみます。
画面上の、[Update database]をぽちっとな♪

20070126_avastupdate_database

数十秒ほどで完了。
アップデートを自動化するには、[Tools]メニューの[Preferences...]を開いて

20070126_avastupdate_database001

[Update]タブの、When to update virus database で、Automaticallyを選択して[OK]します。

20070126_avastupdate_database002

スキャンする場所は、とりあえず、Home directory にしておきます。
んで、[Start scan]ボタンを押すとスキャン開始です。
残念ながら、リアルタイムスキャンはありません。

20070126_avast_4

しばらくすると、スキャンが終わりました。

20070126_avast_5

No viruses ですた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KNOPPIX 5.1.1日本語版

が出てたので、落としてきた
beryl+emeraldが見たかったのですが、今使ってるVine 4.0にいれるのは大変そうだったので(w 軟弱者です、ハイ。
んで、近場に転がっていた(w ThinkPad R60でブートしたけど、VGAだった...orz
そこでこうしてみた。あ、"="は"~"(チルダ)キーです。

boot: knoppix screen=1024x768

これでOK。
ちなむとCore Duo なので起動時にペンギンが2匹表示されます。
次に、3Dデスクトップ環境を起動してみます。

boot: knoppix desktop=beryl screen=1024x768

KDEのスプラッシュ画面の直前に、ロゴがでますた。そのままにしてるとふつーのKDEデスクトップですが、ウィンドウを開いてをドラッグすると...、ぶよぶよしてますよ(w
最大化して、ウィンドウタイトルを引っ張ると、引きはがされるような動きをします。
最小化すると、いったんもめん(w のようにひゅるひゅると、タスクバーに入っていきます。
そのままドラッグしてとなりのデスクトップに持っていくと...おぉ!サイコロのように画面が回転しますね(w
Alt+Tabでウィンドウを切り替えると、フォーカスあたったウィンドウが立体的に前に出てきます。
今どきのチップセット内蔵グラフィックでもここまでできるんだねぇ。
...とか言葉で書いてもよくわからんですが(w くのぴーは簡単に起動できるので、レッツ!チャレンジ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

今日のお天気とごはん

曇時々雨、風強し
朝 たまごかけごはん
昼 やきそば
晩 鮭のバター焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gnomeのランチャに登録したアプリケーションを root で起動

したいんだけど、よくわからんかったんですが、gksu 経由で起動すると、rootで起動できる風味。
これは、gnomeメニューにある、Root ターミナル (GKsu)というランチャを右クリックしてデスクトップに追加して、プロパティをみてわかりました。
やっぱりわかんないときは、真似してみるのが一番(w

ちなむと、Root ターミナル (GKsu)のランチャのコマンドには、こんな設定がされてますた。

gksu /usr/bin/gnome-terminal

gksu の後ろに、root で起動したいアプリケーションを記述すれば(・∀・)イイ!風味。
そこで、NmapFEというネットワークスキャナのフロントエンドを、rootで起動してみるテスト。

gksu nmapfe

でけた♪

20070125_nmapferoot

ついでに、Nautilus もrootで起動するようにしてみた。

gksu "nautilus --browser"

んで、ランチャを起動すると、rootのパスワードを聞かれますので入力します。
便利なんだけど、間違って重要なファイルを消さないように。
なにげに、警告なしで、Delキーを押すと、なんでも消えます...
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇、一時雨、夜になって強風
朝 ミートボール
昼 うどん 600円
晩 おにぎり 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Netscreen のconfigをtelnetで

取得しようとしたら、保存先がtftpサーバになっていたんで、Vine 4.0で立ち上げてみるテスト。え?Webブラウザでとれ? それが、Firefoxだと、左側のメニューペインが表示されないのよ...orz

020_netscreenfirefox

tftp を、Synapticで検索すると、tftp-server というパッケージが見付かりますので、それをインスコ。現在のバージョンは、0.42-3vl1 です。接続テスト用に、TFTPクライアントもインスコしておきましょう。ただし、以下の注意点のとおり、TFTPサーバはなんでも受け取ってしまうので、使ったら落としておくように。

TFTP (Trivial File Transfer Protocol) サーバ
TFTP (Trivial File Transfer Protocol) は通常
ディスクレスワークステーションの起動時にのみ使われます.
tftp-server パッケージには TFTP のサーバプログラムが収められており,
リモート機間とのファイル転送を可能にします.このプログラムと TFTP は
セキュリティ面に於いて非常に弱いので,どうしても必要な場合以外は
使わない方が良いでしょう.
TFTP サーバは /etc/inetd.conf から起動され,Red Hat Linux システムでは
デフォルトでオフにされています.

んで、tftpdのmanを見ると以下のように記述されています。

http://www.linux.or.jp/JM/html/netkit/man8/tftpd.8.html
ファイルが既に存在して、かつパブリックに書き込み可能な場合にだけ、ファイルを書き込むことができる。

ってことですから、あらかじめ上書き可能のダミーファイルを作っておきます。
今回は、/tmp に、config.txt というファイルを作っておきました。んで、誰でも読み書きできるように、アクセス権を変更します。

$ cd /tmp
$ touch config.txt
$ ls -l config.txt
-rw-r--r-- 1 nekomata nekomata 0  1月26日 23:04 config.txt
$ chmod 666 config.txt
$ ls -l config.txt
-rw-rw-rw- 1 nekomata nekomata 0  1月26日 23:04 config.txt

inetdから呼び出されているので、/etc/inetd.conf を編集します。
tftpのコメントをはずして、TFTPサーバのルートディレクトリは、-s で指定します。今回は、/tmp です。

$ su -
# vi /etc/inetd.conf
# cat /etc/inetd.conf | grep tftp
tftp    dgram   udp     wait    root    /usr/sbin/tcpd  in.tftpd -s /tmp

んで、inetd をリスタート

/etc/rc.d/init.d/inet restart
Stopping INET services:                                    [  OK  ]
Starting INET services:                                    [  OK  ]

自分から自分へ繋いでみるテスト(w

# tftp localhost
tftp> get config.txt
tftp> quit
# ls config.txt
config.txt

うまくゲットできた風味。

んで、やっと、NetScreen のconfigを抜き出します(w
NetScreen にtelnetで繋いで、ログオンします。コマンドは ? を打ち込むとヘルプがでます。

# telnet xxx.xxx.xxx.xxx
Trying xxx.xxx.xxx.xxx...
Connected to xxx.xxx.xxx.xxx.
Escape character is '^]'.
Remote Management Console
login: ほげほげ
password:
ns-> save config to tftp 俺様のIPアドレス config.txt
Read the current config.
Save configurations (3230 bytes) to config.txt on TFTP server xxx.xxx.xxx.xxx.
!!!!!!!!!!tftp timeout max!

tftp abort!

TFTP Failed

あれ?...あ、Firestarterでブロックされてますた(w

010_firestartertftp

Firestarterを一時的に止めて、もう一度。

ns-> save config to tftp 俺様のIPアドレス config.txt
Read the current config.
Save configurations (3230 bytes) to config.txt on TFTP server xxx.xxx.xxx.xxx.
!!!!!!!!!!!!!!!!
tftp transferred records = 7
tftp success!

TFTP Succeeded
ns->exit
#

一瞬で終わりますた(w
転送されてきたコンフィグの内容を確認。

# cd /tmp
# cat config.txt
set clock dst-off
set clock ntp
set clock timezone 9
    ....

config キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

最後に、使い終わったら、また/etc/inetd.confのtftpの行をコメントアウトしておきましょう。
あ、inetdを再起動することを忘れずに(w

# vi /etc/inetd.conf
# cat /etc/inetd.conf | grep tftp
# tftp    dgram   udp     wait    root    /usr/sbin/tcpd  in.tftpd -s /tmp

んで、inetd をリスタート

# /etc/rc.d/init.d/inet restart
Stopping INET services:                                    [  OK  ]
Starting INET services:                                    [  OK  ]

tftpをkill

# ps -A | grep tftp
5393 ?        00:00:00 in.tftpd
# kill 5393

つないでgetしてみる

$ tftp localhost
tftp> get config.txt
Transfer timed out.

とれなくなったので、tftpオワタ(w
ちなむと、in.tftpd が落っこちていても、tftpクライアントはログオン認証しないのでしれっとプロンプトになります(w あと、0バイトのgetしようとしたファイル名ができます(w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

今日のお天気とごはん

曇のち晴れ
朝 ミニハンバーグ&かぼちゃの煮物
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0をGhostでクローン

しようとしてたんですが、途中でエラーがでて止まっちゃう...orz
どうやらハードディスクに不良クラスタ(不良セクタを含むクラスタのこと)がある風味?

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

修復しても、その不良クラスタにあったデータが戻ってくるわけではないのですが...、やってみるテスト。

でも、今ブートしているHDDは当然マウントされているので、e2fsckできません。
そこで、次回起動時にチェックするように、shutdownコマンドに -F パラメータを付けて再起動します。

shutdown -F -r now

@IT:ルートファイルシステムをチェックするには

リブートすると、起動の途中で、以下のようなプログレスバーが出ますので、祈りつつ(w ひたすら待ちます。

Checking root filesystem
/: |=======                                               - 11.0%

一応、チェックは通過した風味です。

だがしかし、ここまでやっても、Ghost でイメージ作成時に、エラーがでる... 。

もうね、Ghost するときに、不良クラスタを無視しましょう(w
当然のことながら、このクローンから復元は保証されませんが、ないよりましってことで。ついでに、ブートセクタ&ブートトラック全体もとっておきましょう。

具体的には、Ghost ブートディスクでブートするときに、以下のパラメータをつけます。

ghost -fro -ib

-fro   コピー元に不良クラスタがある場合であってもクローンの作成を続行します。
-ib    ブートセクタを含むブートトラック全体をコピーします。

ThinkPad X40のHDD 40GBをまるごとバックアップして、約1時間。
HDDの使用率は、こんな感じ。

$ df -h
ファイルシステム    サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
/dev/hda2              36G   20G   14G  59% /
/dev/hda1              99M   15M   80M  15% /boot
none                  374M     0  374M   0% /dev/shm

20GB程しか使ってませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2007とVMwareのブリッジ接続

ブリッジにしてるゲストOSからWebブラウズできない風味。もうね、アフォかと。
対処方法としては...

VB2007のF/Wを切る(w

あるいは、

VB2007のF/Wの例外ルール(プロトコル)で、Webサービス&Secure Webサービスの送信を許可する

ということに。ふむん。なんでやねーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 卵焼き
昼 なし...orz
晩 パン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスバスター2007のF/Wでpingを許可

するには、プロトコルタイプに[ICMP]で選択して、種類で、8を入力します。さらに自分と同じサブネットだけ許可するように、IP設定のところで[サブネットマスク]を選択して設定しておきましょう。これを送信と受信の両方で設定します。えー設定するにあたって、なんでデフォルトでは許可されていないか?ってことを考えて、設定変更するように(お約束♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 鮭の塩焼
昼 うどん 600円
晩 パン 370円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoftの全国IT実践キャラバンのblog

にでる広告がミスマッチな件について
20070123_microsoftitblog
いや、広告は「両想いマッチング」なんだけど、なんかまいっちんぐ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetScreen Remoteの接続がうまくいかん

色々悩んでいたのですが、原因は、ウイルスバスター2007ですた...orz
こいつファイアウォール切っても、IPSecを通しませんよ(ぉ
アンインストールすると接続できます。なやでねん!(w
しょうがないんで、F/Wなしでセットアップしますた。うーん、F/Wどうしようかな?フリーなやつでも入れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 すき焼き風土鍋の残り(w
昼 鉄火丼定食 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareにVistaをいれてみたんですが

気がつくと仮想マシンがサスペンドしてますた。へぇ、ちゃんと省電力で電源が切れるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近、朝、コトデンにのると

うんこすわりしとる女子高生に出会うんですが、わしゃどう対処すればいいんですかねぇ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 親子丼
昼 御茶漬
晩 すき焼き風土鍋(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が家庭科でエプロンを

作ってくれました。本当は自分用なのに、「だってお父さん、ごはんつくっじょるやん」だって(w さっそく今晩の料理から使ってます(w ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 なし
昼 なし
晩 御茶漬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか体が動きませんよ...

ってことで1日寝てました。腹もへらんしどーしたんだ?俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今日のお天気とごはん

曇のち晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 うどん 620円 食い杉(w
晩 飲み会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせおわた。

はぁ、今朝4時半に起きて作った資料が概ねとおりますた。よかた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽、新年会を開くことに

つか、漏れが希望してみたり(ぉ 今朝招集かけたので、歓迎会だったのが当人がこれず(爆)ふつーに新年会に(w おまえが飲みたかった違うんか?と言われてもしかたないわな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »