« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 湯豆腐&サラダ
昼 なし...orz
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所のレイアウト変更で

手が真っ黒になっちゃった。とは言っても、わたしの座席は、10cm程しか動いていませんが(w 他の人達は、民族大移動状態ですなぁ。つまらん(w

んで、LANの引き回しを変えることになるわけですが、2重底になっているフロア(フリーアクセスってやつ)をひっぺがして、UTPをうねうねと埋設していくわけです。んで、本来ならGbitのスループットがでるはずなのに、あれれ?10BASE-Tでネゴシエーションしてますよ...orz また引き直しですか、そうですか、とかやってたわけで、まったくもって仕事になりません(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせで

昼飯食いっぱぐれた...orz 打ち合わせ、長杉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社宛のメールアドレスにやってくるSPAM対策で

Yahooドメインからのメールを、別フォルダに移動するようにしますと、すっげーすっきりしました(w まぁ、仕事のメールが、Yahooドメインからくることはないでしょうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ひじきの煮物&ミートボール
昼 うどん 600円
晩 湯豆腐&肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯で撮ったデジカメ画像を

整理していたら、なぜか空っぽに...Σ (゚Д゚;)エ?
あれれ?とかオモタけど、「復元」で復元(w
なんか一部の画像がくっついて1つになってる不思議なJPEGができてますた。
ViX使ってたんですが、なんかへんな操作したかなぁ。
「復元」は、シェアウェア化されてますが、その前に採っておいてよかったよヽ(゚∀゚)ノ

定番ファイル復元ソフト「復元」の無償公開が終了、ダウンロード製品版が公開 NEWS(06/10/03 18:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

ぐーぐる先生にお問い合わせすると、ヤバゲ(w なサイトで、表示されるようになっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑えないなぁ(w

IT業界の“イジメ”の実態を紹介:ITpro

ユーザーの仕様検討不足をベンダーの我々だけの責任だと決めつけ,追加工数を出さず現状の工数や期間で吸収するように強要。

悪魔だな。

「お前らが分かりやすく説明していないから,うちの社員が居眠りする。こんなのでは検収しない」と恫喝された。

あ、ありえねぇ...。

当時のPMが言った言葉で忘れられないのが,「とにかく数を用意しろよ!」でした。人扱いしていませんでした。

戦闘員 A、B、C...。

金曜日にシステム障害が発生すると,元請け会社の社員は「週明け月曜日までにお願いします」と要求する。土日に出勤してやれということです。

金くれたらやりますが...。くれないんだろうな...ヽ(;´Д`)ノ

支払いを求めると,今後の付き合いをちらつかせながら今回の契約破棄を迫られた。最後は会社対会社の話になり,押し切られた。

出た、パワハラの会社版。

ベンダーが些細なミスを犯した際に,開発会社の親会社に密告して担当者を左遷させるなど,同僚ながら恐ろしいと感じました。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 タマネギの炒め物&ミートボール
昼 うどん 530円
晩 おにぎり 400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、長男が釣ってきたコイは

さすがに匂いがきついので、食べられなかった風味(w
かなりでかいの2匹も釣ってきたみたいですが。ま、生活排水タプーリなドブ川で釣ってきたんだからしょうがないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 パン 400円
昼 メンチカツ&カキフライ定食 550円
晩 おにぎり 520円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が片付かないので

休日出勤しますた。(;´Д`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

@niftyのWEBメールが公開間近に

なりますた。以前、1月29日に公開したんだけど、だめだめだったので、仕切り直し。今度は、旧WEBメールにも影響するんで、新システムへ移行しない人も巻き込んでトラブル悪寒...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

直感的な操作性 初めての人にも簡単に使える WEBMAIL 2/27 OPEN

公開を延期しておりましたWebメール(新バージョン)を、2/27 2:00に公開することとなりました。前回不具合時には、お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男がおじーちゃんのところへ

遊びにいって、釣りをすると言うので、高速道路使って送ってきますた(w 釣れるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 宴会(w
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁のおじぃちゃんの命日なので

親戚が集まって、飲み(w 酒豪のおっさん達と、昼からゴンゴン飲んでいたので、もうだめぽ...orz つか昨日も飲んでるので、グリコーゲンが足りないっす(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ジャガイモとタマネギとベーコンの炒め物
昼 豚の生姜焼定食 450円
晩 送別会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は送別会で飲み

いっしょに仕事をしてきた戦友(だとこっちは思ってる(w)なので、ちと寂しい。もっと(・∀・)イイ!人員配置があるだろう!とか言っても、「悲しいけど、これ戦争なのよね」...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0で、S.M.A.R.T.

S.M.A.R.T.ってのは、HDDの自己診断機能でつ。エラー率とか、温度とか色々わかります。HDDが対応していればですが(w 大事なデータが入っているHDDなんかは、監視しておくと「気休め」にはなるかと(w まぁ、ちゃんとバックアップを取ればいいんですがね。

んで、Synapticで、インストールできます。

20070223_smart001

設定は、/etc/smartd.conf ファイル風味。
-m パラメータを付けると、メールを飛ばすこともできますが、もれの環境では、ローカルにsmtpがないためか、飛びません...orz

インストール直後、smartd デーモンは、自動起動しないようになっています。

$ su -
# chkconfig --list | grep smartd
smartd          0:off   1:off   2:off   3:off   4:off   5:off   6:off

だもんで、smartd のステータスを確認すると...

# service smartd status
smartdは停止しています

止まってますね。

OS起動時に、smartd を自動起動するには、

# chkconfig --add smartd

とします。
手動で起動するには、

# service smartd start

です。

まずは、ThinkPad X40の1.8インチ IDEディスクをみてますた。

# smartctl -A /dev/hda
smartctl version 5.36 [i686-pc-linux-gnu] Copyright (C) 2002-6 Bruce Allen
Home page is http://smartmontools.sourceforge.net/

=== START OF READ SMART DATA SECTION ===
SMART Attributes Data Structure revision number: 16
Vendor Specific SMART Attributes with Thresholds:
ID# ATTRIBUTE_NAME          FLAG     VALUE WORST THRESH TYPE      UPDATED  WHEN_FAILED RAW_VALUE
  1 Raw_Read_Error_Rate     0x000d   100   100   050    Pre-fail  Offline      -       0
  2 Throughput_Performance  0x0005   100   100   050    Pre-fail  Offline      -       0
  3 Spin_Up_Time            0x0007   100   100   050    Pre-fail  Always       -       0

...以下略

ほうほう、いろいろあるのね。Temperature_Celsius なんてのもあるんで、HDDの温度も採れているのかな?

ついで、エラーリストを見てみると...

# smartctl -l error /dev/hda
...途中略
Error 21 occurred at disk power-on lifetime: 5999 hours (249 days + 23 hours)

Σ (゚Д゚;)エ?

<とりけし>地球滅亡まで、</とりけし>HDDが壊れるまで、あと249日+23時間?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2009-01-04 訂正 余命ではなく、使用時間でした。すいません(訂正終わり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスバスター2007の自動復旧

調子の悪いPCを、何度も電源を入れ直して、なんとか起動したときに、こんなダイアログボックスが。やっぱ、VB2007にアップグレードするんじゃなかったよ...orz 腐ってやがる、早すぎたんだ(w

20070222_2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバの電源コードが

抜けますた...orz
ディスプレイをとっかえようと電源ONのまま、ディスプレイのケーブルを引っ張っていたら、プシューン...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20070222

Windows Server 2003って、シャットダウンの選択肢に、こんなのがあるんだ(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日経BP社 ITpro会員の皆様へのメール誤配信のお詫び

なんてのが来た。

ITproより2月22日(木)19時過ぎにお送りしましたメール
       ---------------------------------
        件名:Test 同報テストメールです。
       ---------------------------------
        本文:
            テストメールです。
            削除してください。
       -------------------------------
は、弊社内部宛に送るべきテストメールを、誤って一部の読者の方に配信し
てしまったものです。

(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 ジャガイモとタマネギとベーコンの炒め物&ミートボール
昼 なし...orz
晩 パン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 Vine Linux 4.1 公開!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

Vine Linux 4.1 を公開 [2007/02/22]

4.0 からのアップデートは、apt-line を 4.1 に変更し # apt-get update # apt-get dist-upgrade で 行うことができます。

だそうです。
Synaptic のapt-line を変更するには、Synaptic を起動して、[設定]メニュー - [リポジトリ]を開いて、2箇所(rpmとrpm-src)ある、3.2とか4.0とか(VineSeedもいけるんかな?) を、4.1 に修正します。

20070222_vine41001


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.0 で、Exposé

GNOMEをカスタマイズして、Mac OS X風味にしたんですが、エクスポーズはできないのかな?と調べてみた。

Apple Mac OS X Exposé

すると、なんと、Vine 4.0でも、Compizが動作して、そのなかに、scaleというエフェクトがある風味。先日、KNOPPIX でためして、面白かったので、早速 Vine でもやってみた。と言っても、Synaptic でインストールできるので、簡単です。感謝、感謝(^^)

Xgl と Compiz を VineSeed 向けに作ってアップロードした

VineSeed で XGL と Compiz が動きました。   [Vine Linux]

XGL と Compiz 導入のメモ   [Vine Linux]

さっそく試してみた。

F12 で、Exposé つか、scale ができました。すげー。ワークスペースを切り替えると、サイコロみたいに、ぐりんぐりん回りますよ!おぉ、非力な(w ThinkPad X40でもできますか!

んで、気がついた点ですが

  • GNOMEのスプラッシュが消えなかった。クリックすると消える。
  • 通知スペースに、Firestarter、バッテリの表示がでない。とかオモタら、Firestarterは、すっごくあとになって起動してきた(w
  • ログオフしたら壁紙だけになった(Ctrl+Alt+Backspaceで落とした)

ま、これくらいなら我慢できるのですが

  • 日本語の入力ができない...orz

これ辛いです(w Anthyが通知スペースにあるのに、漢字変換できないんですよね。
うーむ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー&サラダ
昼 豚焼肉定食 480円、お菓子 300円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMP(beep media player)のスキン変更

XMMSはWinamp似のサウンドプレイヤーで、BMPは、そのGTK2版。BMPは、BMPx へ引き継がれていく風味。xmms のスキンが使えます。GNOME-LOOK.ORGで、XMMS Themesを探してみましょう。

GNOME-LOOK.ORG

今回は、こちらをダウンロードしますた。

ATER XMMS Skin (5+1 color version)

スキンをダウンロードしてきたら、以下のフォルダに置きます。

/usr/share/bmp/Skins あるいは、/.bmp/Skins

んで、BMPのタイトルバーで右クリック(左端の▼ボタンでも可)で、[設定]を選んで、スキンを選択しましょう。

設定するとこんな感じになります。

060_bmp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rabbit Ticker のスキンもOS X風に

スキンの入れ換え方法はこちらを参考にしました。

【特選フリーソフト】最新情報をデスクトップに表示 Rabbit Ticker

とってきたzipを解凍して、/usr/share/rabbitticker フォルダに展開すれば(・∀・)イイ!風味。でも、なかなか、Mac OS X風味なのがないので、こちらのMac OS X版バイナリから抽出(汗;;;

[あ] UnderDone(あんでるどん)

んで、一般ユーザに読み込み権限を付けてあげないとスキンを読み込めず、Rabbit Tickerが落ちますんで注意(w

スキンを選択するとこんな感じ。

050_rabbit_tickeraqua

でも、ThinkPad X40のような、XGAなマシンだと、Rabbit Tickerって、どこに表示させるか困るんだよね。あと、CPUを100%使いきっちゃうのどうにかならんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bon Echo(Firefox)のスキンもOS X風に

アドオンサイトからダウンロードしてインストールしてみました。

iFox

こんな感じになります :-)

040_firefoxaqua

さらに、Firefoxのタブを、Exposéするアドオンをいれてみた。

Viamatic foXpose

設定画面はこんな感じ

070_firefoxexpose

F8キーを押すか、Firefoxの左下のアイコンをクリックすればOK。
んで、ちゃんとタブと連動していて、タブを閉じると、サムネイルのほうも消えます。ほほー。こりゃ面白いナリ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VPN経由で社内サーバに接続できん

ようになったんで、調べていたんですが、VPNが作るバーチャルPPPアダプタに、割り当てているDNSサーバのアドレスが古いアドレスになっていて、その古いアドレスのDNSサーバは、新サーバに移行済みの旧ドメインコントローラで、先日から外付けRAID装置のファンから異音がするので、もう誰も使ってないしーってことで、漏れがシャットダウンを指示したんだった...orz

原因は漏れですた。スマンカッタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEメニューを編集させてください(w

Linus対GNOME戦、第2幕

たしかに、メニューのカスタマイズもできないのはどうかと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&サラダ
昼 うどん 570円
晩 おかし 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 風味なデスクトップ(w

やっぱり我慢できずに、やっちゃいますた(w

20070220_vinemac

aquaテーマのダウンロードはこちらから。

GNOME-LOOK.ORG

Mac OS X Bundle 2.1

ダウンロードした、28686-mac-osx-bundle.tar.gz を、右クリックして、[ここに展開する]を実行すると、mac-osx-bundle というフォルダができます。そのフォルダの中の、INSTALL.txt にインストール手順がかいてあります。簡単に書くと、[デスクトップ]-[設定]-[テーマ]で、テーマの設定ツールを起動して、[テーマのインストール]で、展開したフォルダの中にある、各gzファイルを指定します。壁紙も入ってますので、デスクトップで右クリックして、[背景の変更]を選択して変更します。サイズがXGAでないので、フルサイズで調整します。

画面下のパネルを、ダッシュボードっぽくするには、画面下のパネルを右クリックして、[プロパティ]を開き、以下のように変更します。

[全般]タブ
サイズ 60ピクセル
■広げる にチェック
■自動的に隠す にチェック

010

[背景]タブ
・単色 を選択し、スタイルで「透過」

020

関係ないアプリケーションのランチャ以外は、消しておきます。透明してアイコンをでっかくして配置するだけで、それっぽくなりますね。

だだし、ダッシュボードみたいに、オンマウスになっても、アイコンはでっかくなりません...orz

上側のパネルは、GNOMEメニューを削除して、「デスクトップの表示」と「ウィンドウの一覧」を追加しました。「CPU周波数の計測モニタ」や、「ネットワークの監視」は、お好みでどうぞ。

上記、テーマには、アイコンは入っていませんので、別途ダウンロードしました。

OSX Icon Theme Version: 3.1

ダウンロードした、OSX3.1.tar.gz を展開して、~/.icons フォルダに OSXIcon をコピーします。すると、テーマの設定ツールの[テーマの詳細]-[アイコン]タブで、[OSX]が選択できるようになります。

デスクトップに、file:/// へのURLリンクを作成して、HDDアイコンを割り当てたところ、異様にでかかった(w ので、アイコンを右クリックして、[アイコンを引き伸ばす]を選択して、縮小しました。引き伸ばすメニューで、縮小ってのもへんですが(w

030

最後に、テーマに名前を付けて保存しておくと(・∀・)イイ!でしょう。

ちなみに、不要になったテーマを削除するには、~/.themes フォルダのなかのフォルダを削除すれば(・∀・)イイ!風味。設定ツール上から消せればいいのになぁ。

あ、エクスポーズもできないなぁ。

ちなむと、Windowsには、こんなのがありますた。(・∀・)イイ!

TaskCollection

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ThinkPad R60eで、AIR-EDGEが使えん...orz

なにげに、AH-H407Pを刺してみたんですが、「!」マークがついて認識されない...orz デバイスマネージャでプロパティを確認すると「コード10」っていうエラーがでていました。リソースをうまく割り当てられないときに表示される風味。

デバイス マネージャがデバイスのコード 10 を報告し、利用可能な IRQ を割り当てません。(機械翻訳)

デバイス マネージャのエラー コードの解釈

リソースってことで、BIOSを確認してみると、こんな記述が...

BIOS - ThinkPad R60 リリースレター

−(修) I/Oポート2F8(COM2)を使用するカードが正しく認識されない場合がありました。

Σ (゚Д゚;)エ?
んで、まさにこれが原因で、BIOSアップデートで認識されるようになりました。こんなこともあるんですねぇ。ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 鮭の塩焼&サラダ
昼 うどん 420円
晩 おにぎり 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wine上でSCIM&Anthyを使う。

日本語を入力しようとすると、画面が禿げ(wしくブリンクしてどーしよーもなくなっていますた。んで、こちら(いっつも御世話になってますぅ)を参考にやってみますた。

Wine : 初期設定エラーと日本語入力

.wine/user.reg ファイルに加筆すれば(・∀・)イイ!風味
ためしに、レジストリエディタで、HKEY_CURRENT_USER\Software\Wine に追加しようとしたんだけど...

20070219_002_regeditscimanthy

「X11 Driver」キーを作成することはできますが、そのキーの中に項目を作成できませんでした。残念ながら、.wine/user.reg ファイルを直接編集するしかないようですね。

しょうがないんで、viで、.wine/user.reg ファイルを開きます。

$ vi .wine/user.reg

んで、リンク先では、数字の文字列や"ClientSideAntiAliasWithRender"="N"とかがありますが、単に、

[Software\\Wine\\X11 Driver]
"InputStyle"="overthespot"

を、ファイルの一番最後に追加すればいいようです。

さっそく、「メモ帳」で確認。

$ wine notepad.exe

おぉ!できる!テラスバラシス!

20070219_002_regeditscimanthynotepad

ちょっと変換中の文字がへんてこなところに出てますが(w
ちなみに、overthespot ではなく、offthespot にすると、今度は下端に表示されました。

20070219_002_regeditscimanthynotepad_1

んで、一度、レジストリを作ってしまえば、レジストリエディタで編集できるようになります。

$ wine regedit

20070219_002_regeditscimanthy_1

お好みで表示位置を変更してみてください。
これで、wineで実行したプログラムに、日本語入力ができるようになりますた。多謝!

ただ、変換中に、notespad.exe から別のプログラムにフォーカスを移動すると、notepad.exe が落ちてしまうことがありました...orz なので、こまめに、save すること(w

err:keyboard:X11DRV_KeyEvent Buffer Overflow need 32!
X Error of failed request:  BadValue (integer parameter out of range for operation)
  Major opcode of failed request:  134 (XFree86-VidModeExtension)
  Minor opcode of failed request:  17 (XF86VidModeGetGammaRamp)
  Value in failed request:  0x4600002
  Serial number of failed request:  1032
  Current serial number in output stream:  1032

[1]+  Exit 1                  wine notepad.exe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEのエンブレムの使いかた

ファイルマネージャでファイルのプロパティを表示すると、[エンブレム]タブがあります。

20070219_001

これは、ファイルに「目印」を付けるためのタブです。
ってついさっき、知ったんですが...orz
例えば、見終ったファイルをいれておくフォルダに「確認済」エンブレムを付けてみるとこんな感じになります。

20070219_002
  仕様前
20070219_003
   使用後(w

もちろんファイルにエンブレムつけることもできます。使いかた次第では便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIDが同じPCをドメインに参加させると

こんなエラーがでるのかー。

20070219_sid

これは、Symantec Ghost等で、HDDイメージをそのまんまコピーすると発生します。Sysprepを実行することで、SIDを再度割り当てることで、回避できます。infファイルを作成すれば、既定値(プロダクトキーとか会社名なんか)を入力することができます。

ただし、シュリンクのメディアや、プレインストールされたOEM版のXPで、Sysprepを実行できるのは、3回まで風味。

Sysprep で Windows のライセンス認証またはボリューム ライセンス メディアを使用して Windows XP を展開する方法

製品版メディアのライセンス認証
Windows XP に含まれる Sysprep ユーティリティを使用すれば、ライセンス認証を 3 回までリセットできます。

ボリュームライセンス版のメディアを使ってインストールした場合は、そもそもライセンス認証がありませんから、この制約をうけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEでフォントをインストール

nautilusファイルマネージャで、fonts:/// を開いて、そこにコピーするだけです :-) でも、この fonts:/// ってどこに書いてあるんだろう?漏れはぐぐって調べたけどさ。んで、fonts:/// を入力する方法ですが、ファイルマネージャの[移動]メニュー - [場所]を選択するか、Ctrl+[L]キーで、カーソルが、[場所]に移動するので、fonts:/// を入力して、Enterを押してください。フォントの設定を変更するには、GNOMEの[デスクトップ]メニュー - [設定] - [フォント]を開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん定期券

/.Jより。

NET EYE プロの視点 讃岐うどん100円の罠(2003/10/2)

指紋でうどん 超食べ放題。

(゚∀゚)アヒャヒャ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇
朝 たまごかけごはん
昼 なし
晩 鮭の塩焼&カボチャの煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんなのは飾りです!

「Aero Glass」の真の問題点

ふーん。ま、なくても問題ないし(w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこの業者が作ったプログラムなんだろう?

データ改ざん:東電と関電がプログラム操作

東京電力と関西電力は14日、両社のほぼ全ての水力発電所300カ所以上で、発電出力が国に届け出た最大出力を上回っても、常に最大出力以下となるようデータを改ざんするコンピュータープログラムを導入していたと発表した。

Σ (゚Д゚;)エ? データ出力の根っ子の部分で改竄してたの? 正しいデータはもうどこにも残っていないのね...。漏れなら、元のデータを残しておくようなプログラムを仕込んでおくな(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男と学校の近くの川へ釣りに

でかけました。先週、おじーちゃんちの裏の川でコイを釣ったので、今度は近所でチャレンジです。河原まで草をかき分けて降りていって釣り始めました。長男いわく、学校の帰りにコイを見たとか言っているんですが、それ、夏の話だろと(w
んで、どうもあたりがないので、向こう岸に渡ってみました。
すると、長男が「あ、タヌキ!」とか言うので見てみると、目があってしまいました(w さっき釣っていたところで、ときどき後ろでガサガサ草の揺れる音がしていたんで、気になっていたんですが、まさかタヌキとはねぇ。小学校のすぐそばなのに、タヌキがいるなんて、いいところだよ、ここは(w しかし、魚のほうは、まったくもってあたりなし...orz ぴくりともしませんよ。2時間ほどねばったんですが、釣れませんでした。残念...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 なし(w
昼 なし(w
晩 ヒレカツ&サラダ&ジャガイモの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mobile search と smart2go

あんちゃんからレポートキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
さんくす。

65_search_2c

70_smart2go_2b

smart2goは、やっぱ地の利があって、国産にはかなわんか。今後に期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の飲み会の酒が

残って夕方まで寝てました...orz すまぬ、子供達&嫁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 うどん 700円 Σ (゚Д゚;)エ?
晩 歓迎会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末も飲み会です(w

来週もある風味(人事移動がらみかな? 誰なんだろう...(´ー`)y-~~)なので、3週連続決定!(w んで、話題もとうぜん、そういう話になって...Σ (゚Д゚;)エ?そんなサプライズ人事がっ!(w まぁ、したっぱによくわかりませんが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareの仮想ディスクを拡張

してみた。色々インストールしていたら手狭になったので。
こちらを参考にしますた。

VMwareの仮想ディスクを拡大するには

複数のVMware仮想ディスクを1つに統合するには

VMware WSをインストールすると、最初から vmware-vdiskmanager っていうのが、入っている風味。さっそく、どこにあるのか探してみる。

$ locate vmware-vdiskmanager
/usr/bin/vmware-vdiskmanager

見付かった。locate コマンドは、あらかじめデータベースにファイルの在処を書き込んでいるので、すぐに見付かるけど、Vine 4.xでは、updatedb コマンドが、cronに設定されていません。これは「仕様」です。まぁ、モバイルPCでHDDをガリガリアクセスされてもかなわんので、これはこれでOKです。locate コマンドを実行しても見付からない場合は、updatedb を実行しましょうということで。

んで、コマンドが見付かったので、仮想ディスクを広げてみるテスト。
まず、ゲストOSをサスペンドしている場合は、一度起動してシャットダウンしてください。また、スナップショットも削除しておきます。仮想ディスクの構成をかえちゃうので、過去のスナップショットは使えませんので。
今回は、2GB毎に分割された、4GBの仮想ディスクを、2GB毎に分割された、6GBに拡張してみます。実行は、一般ユーザのままでOK風味。

まずは、ヘルプの内容を確認。

$ vmware-vdiskmanager
VMware Virtual Disk Manager - build 29772.
Usage: vmware-vdiskmanager OPTIONS diskName
Offline disk manipulation utility
  Options:
     -c                   : create disk; need to specify other create options
     -d                   : defragment the specified virtual disk
     -n <source-disk>     : rename the specified virtual disk; need to
                            specify destination disk-name
     -q                   : do not log messages
     -r <source-disk>     : convert the specified disk; need to specify
                            destination disk-type
     -x <new-capacity>    : expand the disk to the specified capacity

     Additional options for create and convert:
        -a <adapter>      : (for use with -c only) adapter type (ide, buslogic or lsilogic)
        -s <size>         : capacity of the virtual disk
        -t <disk-type>    : disk type id

     Disk types:
        0                 : single growable virtual disk
        1                 : growable virtual disk split in 2Gb files
        2                 : preallocated virtual disk
        3                 : preallocated virtual disk split in 2Gb files

     The capacity can be specified in sectors, Kb, Mb or Gb.
     The acceptable ranges:
                           ide adapter : [100.0Mb, 950.0Gb]
                           scsi adapter: [100.0Mb, 950.0Gb]
        ex 1: vmware-vdiskmanager -c -s 850Mb -a ide -t 0 myIdeDisk.vmdk
        ex 2: vmware-vdiskmanager -d myDisk.vmdk
        ex 3: vmware-vdiskmanager -r sourceDisk.vmdk -t 0 destinationDisk.vmdk
        ex 4: vmware-vdiskmanager -x 36Gb myDisk.vmdk
        ex 5: vmware-vdiskmanager -n sourceName.vmdk destinationName.vmdk

あらかじめ仮想ディスク領域を割り当てて、2GB毎に分割するには、 -t 3 オプションを付ければ(・∀・)イイ!風味。仮想ディスクが置いてあるディレクトリに移動して、早速実行してみます。

$ cd ~/vmware/W2K_NEKOMATA
$ vmware-vdiskmanager -x 6Gb -t 3 W2K.vmdk
Using log file /tmp/vmware-nekomata/vdiskmanager.log
  Grow: 100% done.
The old geometry C/H/S of the disk is: 8322/16/63
The new geometry C/H/S of the disk is: 12483/16/63
Disk expansion completed successfully.

WARNING: If the virtual disk is partitioned, you must use a third-party
         utility in the virtual machine to expand the size of the
         partitions. For more information, see:
         http://www.vmware.com/support/kb/enduser/std_adp.php?p_faqid=1647

あ、なんか警告がでた。んー、なになに?

実際にパーティションを広げるためには、サードパーティ製ソフトウェアをつかえや( ゜Д゜)ゴルァ!(意訳)

だって?! あー、そうか仮想ディスクのサイズは、6GBにでかくなったけど、中のパーティションは以前の4GBのままなのね...orz 確認のために、VMware WSを起動してみると、仮想ディスクはちゃんと6GBになってます。

20070216_vmware1

で、ゲストOSを起動して、ディスクアドミニストレータで見ると...

20070216

2GB余ってる...orz

しょうがないんでパーティションを広げてみます。
以前なら、ここで、パーティションマジックを引っ張り出してくるのですが、あそこは開発元のPowerQuestがSymantecに食べられちゃって、さっぱりダメダメになった(w ので、今後のことを考えて、GPartedのLive CDのISOファイルをダウンロードして使ってみますた。Live USB なんてのもある風味です。VMwareは、ISOファイルをCD-ROMドライブにマウントして使えますので、いちいちメディアに焼かなくて(・∀・)イイ!ので便利です。WindowsのDAEMON Toolsみたいな機能ですね。

GParted -- LiveCD

今回は、gparted-livecd-0.3.3-0 (2006-12-06 14:29) を使用しました。ダウンロードしたISOファイルをマウントして起動してみます。VMwareの設定パネルで、CD-ROM を選択して、"Use ISO image"で、ISOファイルを指定します。また、Connect at power on にチェックをいれておいてください。

20070216_gpartedlivecd

仮想マシンのBIOSで、ちゃんとCDブートするようになっているか確認しておきます。HDDが、CD-ROMより上になっていたら、HDDにフォーカスをあてて、[-]キーを押します。すると、1つ下に移動して、ブート順序が入れ替わります。

20070216_gpartedlivecd2bios

CDブートすると、こんな画面が表示されますので、Enterを押します。

20070216_gpartedlivecd_1

Boot Optionsの画面になりますので、[Xvesa] を選択します。プローブが走って、メニューに戻ってきますので、[Done] を選択します。VMwareのゲストOSとして、このLiveCDを起動する場合は、ちゃんとXの設定をしないと、まっくらな画面を拝むことになります(;´Д`)

20070216_gpartedlivecd2

Language の画面になりますが、そのまま、OK

20070216_gpartedlivecd3

Keymap の画面になりますが、そのまま、OK

20070216_gpartedlivecd4

XRES の画面になりますので、解像度を選択します。今回は、800x600 を選択しました。

20070216_gpartedlivecd5

Display Depth の画面になりますので、色数のbitを選択します。今回は、8 を選択しました。

20070216_gpartedlivecd6

GParted が起動しました。4GBの後ろに2GBの空き領域があるのが分かります。激しく色化けしていますが(w それは先ほど、Display Depth を「8」にしたためです。気にしないように(汗)

20070216_gpartedlivecd7

あとで、Display Depth の選択で、24(デフォルト)を選択すると、こんなにきれいに起動しました...orz

20070216_gpartedlivecd15

Resizeしたいパーティション、今回の場合は、/dev/hda1 4.00GiB を選択して、[Resize/Move]ボタンを押します。すると、リサイズ画面になるので、パーティションの端っこをマウスでつまんで、拡げます。

20070216_gpartedlivecd8

拡がったら、[Resize/Move]ボタンを押します。

20070216_gpartedlivecd9

[Apply]ボタンを押すと、リサイズ処理が始まります。

20070216_gpartedlivecd10

確認画面がでますので、[Apply]ボタンを押します。

20070216_gpartedlivecd11

しばらくゴトゴト動いたら、終わりました。

20070216_gpartedlivecd12

ちなみに、扱えるフォーマットと機能の一覧表はこんな感じでした。[GParted]-[Features]を選択すると表示できます。NTFSパーティションは移動もできるようですね。

20070216_gpartedlivecd13

Resize できたら、GPartedを終了して、デスクトップで右クリックし表示されるメニューで、[reboot]を選択します。

20070216_gpartedlivecd14

リブートしたら、VMwareの[停止]ボタンを押して、再起動を止めます。最後に、VMwareの設定パネルを元に戻しておきましょう。

さて、ゲストOSを起動してみるか。ぽちっとな。あれ?W2KのCHKDSKが走ったぞ...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20070216_001_w2kchkdsk

CHKDSK後、再起動しました。ログオン後に、こんなメッセージが出たので、さらに再起動。

20070216_002_w2k

ディスクの管理を見てみると...

20070216_003_w2k

ちゃんと、6GBになってますねヽ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anthyのツールバーを隠すには?

ツールバーの[SCIM]のところを右クリックして[ツールバーを隠す]を選択します。

20070216_anthy1

いっつも消すなら、[SCIMの設定]で、[パネル]-[GTK]を選択して、ツールバーの表示を[しない]に設定してください。

20070216_anthy2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&サラダ
昼 うどん 600円
晩 ズズキのガーリック焼き&豚汁(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャー・アズナブルかとオモタ

Photo_8

空目(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEでファイルのパスを簡単にコピーする方法

ファイルブラウザで、ファイルをコピーして、geditに張り付けるとパスが張り付けられます :-) テラスバラシス!テラスバラシス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPにフォントを追加

しようとしたら表示されるダイアログボックスが、Windows 3.1チックでワロタ。

Xpwin31

まさか、Vista では新しいダイアログボックスになってるだろうと調べてみた。

Vistawin31

いっしょですた(;´Д`)
ま、操作性が変わらないという言う意味では、かたくなに古いユーザインターフェースでもいいんでしょうけど、Vistaは全面改定版!というふれこみではなかったの? Microsoftさん? そういや、電卓がいっしょとかいう記事がありましたねぇ。これも互換性のためなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ(温っ)のち曇のち雨のち晴れ&強風
朝 サラダ&ミートボール
昼 サンドイッチ 400円
晩 サラダ&ケーキ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りケーキ

バレンタインデーということで、おちびちゃんが嫁といっしょにチョコレートケーキを作ってくれました。うさちゃんとかねこちゃんとか描いてありました。ありがとう!

20070214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ArpWatch

MACアドレスと、IPアドレスの組合せが変わったら、メールで通知したりログ(Syslog)に記録するツールです。
職場に勝手に持ち込んだPC(つかNIC)を検出したり、MACアドレスを改竄(w したりする悪い人(つかNIC)を検出するのに使います。

あ、DHCPなネットワークだと、時々割り振りが変わりますので、辛いかと思われ。

Vine 4.0では、Synapticでインストールできます。

# libpcapも必要な風味です。が、Vineだと自動でインストールされると思いまつ。

オプションで設定できる内容は以下のとおり。

-d デバックモード
-u arpwatchを実行するユーザ
-e 通知先メールアドレス
-s 送信元メールアドレス
-i 監視するNIC

/etc/sysconfig/arpwatch のデフォルトの内容はこんな感じ

# cat /etc/sysconfig/arpwatch
OPTIONS="-u pcap"

libpcapが使えるユーザアカウントが割り当てられている風味。メールで通知する宛先等が設定されていませんが、デフォルトは、rootになっているようです。

最初に起動したときには、検出されたNICの「Subject: new station」とかいうメールがぜーんぶ飛んでくるので注意(w 1000台あると、1000個のメールが飛んでくるナリよ(w

まずは、デバッグモードで起動して、画面に実行される様子を出力してみます。
今は、無線NICで接続しているので、-i オプションで、ath0 を指定しています。

$ su -
# arpwatch -d -i ath0

しばらくすると検出されますた :-)

From: root (Arpwatch)
To: root
Subject: new station

            hostname: <unknown>
          ip address: 192.168.24.1
    ethernet address: xx:xx:xx:xx:xx:xx
     ethernet vendor: <unknown>
           timestamp: Wednesday, February 14, 2007 23:12:17 +0900

From: root (Arpwatch)
To: root
Subject: new station

            hostname: <unknown>
          ip address: 192.168.24.51
    ethernet address: xx:xx:xx:xx:xx:xx
     ethernet vendor: <unknown>
           timestamp: Wednesday, February 14, 2007 23:12:22 +0900

From: root (Arpwatch)
To: root
Subject: new station

            hostname: <unknown>
          ip address: 192.168.24.55
    ethernet address: xx:xx:xx:xx:xx:xx
     ethernet vendor: <unknown>
           timestamp: Wednesday, February 14, 2007 23:13:45 +0900

メールの宛先を変えるには、-e オプションを使います。

テストがうまくいったら、自動的に起動するようにしましょう。

# chkconfig arpwatch on

手動でサービスを起動するには、以下のようにします。

# service arpwatch start

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某セキュリティコミュニティの

某氏に名刺をいただきました。ありがとうございました。宝物にします(w 漏れも作ろうかな?名刺(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうかんべんしてよ...orz

仕事って儲けなければ、慈善事業とおんなじなんだよね。馬鹿なことするだけなら、なーんもせんとじっとしとってくれよ、...とか言ってみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サラダ
昼 うどん 500円
晩 オムライス(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想ディスクをマウントする

VMware で作った仮想マシンの仮想ディスクをマウントするコマンドラインツールが、VMware社より提供されています(未保証ですが)。VMware DiskMount Utility といいまして、VMware Workstation のバージョン毎に、Utilityが存在します。

VMware DiskMount Utility

残念ながら、Windows版しかないようです。また、ゲストOSのフォーマットを、変換してくれるわけではないんでしょうから、Linuxをインストールした仮想ディスクをマウントしても読めません?(たぶん。未確認)。

今回は、Version: 4.5.2 | 6/11/04 | Build 8848 で確認しました。
セットアップは簡単で、ダウンロードして、setup.exeを実行するだけです。

1. インストールしたディレクトリに、チェンジディレクトリします

CD C:\Program Files\VMware\VMware DiskMount Utility
→ パスの通っているディレクトリに、コピーしてもいいでしょう :-)

2. 仮想ディスクをマウントします

vmware-mount.exe x: "ほげほげ\仮想ディスクファイル.vmdk"

2つ目のパーティションをマウントする場合は、/v:2 を付けます。

vmware-mount.exe /v:2 x: "ほげほげ\仮想ディスクファイル.vmdk"

x: は任意のドライブレターです

もし、スナップショットがあった場合には、以下のような警告がでます。

This disk is being used by a virtual machine that has an active snapshot.
If you proceed, any changes you make are applied to the current version of
the disk, and will be discarded if you revert to the snapshot. Do you
wish to proceed (Y/N)?

強制的にマウントする場合には、y を押します。

3. マウントされた情報を表示してみます。

vmware-mount.exe /p "ほげほげ\仮想ディスクファイル.vmdk"

Volume 1 : 511 Mb

4. 仮想ディスクをアンマウントします

vmware-mount.exe x: /d

何らかの原因で、アンマウントできない場合は、 /f オプションを付けて強制的にアンマウントできます。

vmware-mount.exe x: /d
Unable to dismount volume.
To forcibly dismount the volume, use the /f option.

vmware-mount.exe x: /d /f

5. コマンドラインのヘルプを見るには、 /? オプションを付けて実行します

vmware-mount.exe /?

VMware-mount [driveletter:] [path-to-virtual-disk] [options]
VMware DiskMount Utility version 4.5.2 build-8848
Copyright (c) 1998-2003 VMware, Inc. All rights reserved.

This utility mounts VMware virtual disks under Microsoft Windows.
Use "VMware-mount" without arguments to list the currently-mounted volumes.

  /d    deletes the mapping to a virtual drive volume
  /f    forcibly deletes the mapping to a virtual drive volume
  /v:N  mounts volume N of a virtual disk
  /p    displays the partitions (volumes) on a virtual disk
  /y    open the virtual disk whether or not a snapshot is in effect
  /n    do not open the virtual disk if a snapshot is in effect
  /?    displays this usage information

こんな感じで、ドライブレターが割りあたえられ、通常のドライブと同じように、読み書きできます。

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、ことでんに乗ったら

なんか食べ物の匂いがするなぁっと思ったら、女子高生が、お弁当を出して、爪楊枝でつついて「これ、おいしぃぃ!」とか言いながら試食会を開いていました...orz 注意したほうが(・∀・)イイ!のでしょうか?放置playが望ましいのでしょうか...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 うどん
昼 なし
晩 鮭の塩焼&かぼちゃの煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine4.0で、ThinkPad X40のSDスロットが認識できますた。

へぇ、できるんだ。SDは鬼門だったのに。ハックされたのかな?
ちなむと、ログはこんな感じ。

# tail -f /var/log/messages
Feb 12 22:38:39 localhost kernel: mmcblk0: mmc0:b368 SD    501248KiB
Feb 12 22:38:39 localhost kernel:  mmcblk0: p1

んで、自動的にSDカードのフォルダが開きました。携帯電話のminiSDを刺したので、miniSDのアイコンがデスクトップにできています。今までは、USBに挿すminiSD専用アダプタを使っていたんだけど、これで携帯電話で撮った写真をアップしやすくなったナリ。テラスバラシス!テラスバラシス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家のうらの川に散歩にいったら

でっかいコイが泳いでいるのを、長男が発見!(w さっそく、おじーちゃんに釣竿を貸してもらって釣り始める。
んで、しばらくすると...

Sa310006resized
大物キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
Sa310007resized
つか、重くて上がりませんよヽ(゚∀゚)ノ
Sa310008resized_1
竿が折れそうなので、川まで降りていって掴んで引き上げました。

しかし、釣りが好きだねぇ(w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の依頼でガッシュベル2をX-TAに

セットして裏技コードをいれてみた。オールクリアしないとでないキャラを出して喜んでました。んー、いいのか、今からそんな楽をして(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にも、Wiiがっ

Sa310004resized
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

長男が頼んでいたWiiを受け取りに実家に行ってきました。おじーちゃんが、朝の9時にトイザらスに行って、1時間間ならんだそうな。ご苦労さまです(w 30台入荷してたみたいだけど、売切れにはならなかった様子。んで、本体きたけど、まだソフト買ってなくてそのままなんですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ、風強し
朝 なし
昼 赤飯
晩 すき焼き風土鍋(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所で棟上げがあるというので

おちびちゃんと出かけていったんだけど、なかなか始まらず待ちきれずに帰っちゃいました。後で聞いたら、1時間30分も遅れたとか。ま、いつもデスマーチでスケジュールがカッツカツーな漏れには責める気はありませんが...orz 中の大工さんも大変だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から飲み会の片付けで

集会場に行ってきました。今日の夜に自治会の寄り合いがあるというのに、牡蛎を焼いた匂いが充満していて、どーしよー(w って感じでしたが、窓を全開にして片付けしていると、なんとか匂いも消えて、すっかりきれいになりました。ヨカタ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ、風強し
朝 パン
昼 御茶漬
晩 獅子連の新年会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子連の新年会で

飲み会です。昨日も飲んだような気がするが、気にするな(w
朝から食材の買い物に出かけて準備。メニューは牡蛎と焼き鳥とおでんとサラダってことで見様見まねでなんとかできますた。ま、おでんのじゃがいもを切らなくてもいいのに切っちゃって溶けてなくなっちゃったり色々マイナートラブルはあったけど(w みんな楽しくどんちゃんできたのでよかったかと。とうぜんビールは、アサヒスーパードライのビアサーバ(w (゚д゚)ウマー
牡蛎と焼き鳥といえば、ノロウィルス&鳥インフルエンザという組合せなんだよねー。でも獅子連はそんなの気にしないもんねー(w あんなの風評被害ですよねぇ。良く火を通さない食材だとなんだってリスクはありますってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今日のお天気とごはん

雨のち曇
朝 ミートボール&サラダ
昼 うどん 500円
晩 飲み 4000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせもすんでマッタリ

していたら、飲みに誘われたので、行くことに(w つか断る理由ないし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も打ち合わせの資料が

ぎっりぎりに完成&印刷。こんな時に狙ったように、プリンタが修理依頼のエラーを吐く...orz もうね、蹴りいれたろかと(w 別のプリンタに印刷を割り振って、会議にはギリギリセーフですた(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

今日のお天気とごはん

曇、夜になって雨
朝 ヒレカツ
昼 鉄火丼 600円
晩 ブリの照り焼き&ジャガイモの炒め物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の咳が止まらなくて

辛そうです(T_T) 眠りが浅くなってとっても眠そう。早く帰っていっしょにポケモンのボードゲームで遊ぼうかと思ってたんだけど、眠いから寝ると...。早く直らないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血してきますた。

特にA型、O型が不足しているとか。みなさんも是非ヽ(゚∀゚)ノ
献血手帳が、プリペイドっぽいカードになりました。履歴と今度いつ献血できるようになるかの日付が印刷されていますた。んで、血液の比重を計ったりしてOKがでて、献血車に移動したら、さっき受付のPCで入力した情報が、献血車のPCで受け取れない風味。どうも経路が無線LANちっくなのですが、受付って鉄筋コンクリートのビルの中で、しかもこのあたりは無線APが3つや4つ見付かる密集地帯。チャンネルがあたってるか干渉してるんじゃねーの?とかオモタ。
結局オフラインモードで運用していたみたいだけど、突然つながって無事終了しました。中の人は大変だなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lenovoのダウンロードサイトが

ダウンしてますねぇ...。

20070208_lenovo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたかったなぁ。

レノボ・ジャパンが「イノベーション・フォーラム2007」を開催

大和事業所はThinkPadの開発の拠点で在り続ける

IBMはどんどん距離を置いているようですが(w

米IBM、レノボの持ち株のうち約3.5%を売却=関係筋

昔はよかったとか思ってないか? > オレ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 焼き鳥&芋の煮物
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで書かれちゃうのも辛いだろうなぁ。

Vistaパソコン総点検(2)改めて問う、「Vista搭載機は買いか待ちか」

基本的な部分のあらが消えるまでは、少なくとも大規模な導入は待つほうが無難

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&お好み焼き
昼 パン 500円
晩 焼き鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでも、Meはスルーでつか。

Windows Vista 製品のダウングレード権に関して

ダウングレード対象 OS
Windows XP Professional
Windows 2000 Professional
Windows NT Workstation 4.0 or 3.5
Windows 98 (Second Edition 含む)
Windows 95

NT 3.5があるのかーとかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&サラダ&みそ汁
昼 うどん 600円
晩 お好み焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、そのVista ってどうなん?

なんか酷評のほうが目に付くんですが、その方が面白い(コラ からなんだろうけど、それにしても、これはひどいよなぁ。

Vistaパソコン総点検(3)ファイルがいきなり消えた! 早々の不具合にがく然

パソコンで大事な作業をするのであれば、もっとVistaの修正が進むまで待ってから使うほうが安心だろう。最初の電源の投入時に、山ほどの更新ファイルがダウンロードされ、その反映に何時間もかかることになるかもしれないが……。

うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSKKからVistaのディスクキットが

送られてきました。どうやら早期導入支援キャンペーン中だったらしい。
んで、Enterprise買ったんだけど、なぜかちょっと前に、Businessが来て、社内IT担当者と「変ですねぇ」とか言っていたら、今日になって、「間違いでした、ごめんなさい」とEnterpriseのディスクキットが届きました(w キャンペーンやるならしっかりやろうね、Microsoftさん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやそれはキャリアの都合でしょう?

“SIMロック解除”で安くもならないし便利にもならない──ドコモの中村社長

たしかにSIMロックを解除しても、便利にはなりませんな。メールもWebアクセスもできないので。でもね、不便にしてんのは、キャリア側の「大人の都合」じゃないの? 独自規格で鎖国状態にしておいて、今さら開放できねーとか言ってるんじゃ納得できませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Synapticで文字化け

20070206_synaptic

ありゃ?取得に失敗してますよ。

W: http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Vine/apt/VineSeed/i386/RPMS.main/sylpheed-2.4.0-0vl0.0beta2.i386.rpm の取得に失敗
  404 Not Found

W: http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Vine/apt/VineSeed/i386/RPMS.main/gcc-cpp-3.3.6-0vl8.i386.rpm の取得に失敗
  404 Not Found

W: http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Vine/apt/VineSeed/i386/RPMS.main/gettext-0.16.1-0vl2.i386.rpm の取得に失敗
  404 Not Found

W: http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Vine/apt/VineSeed/i386/RPMS.main/libxslt-1.1.20-0vl1.i386.rpm の取得に失敗
  404 Not Found

W: http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Vine/apt/VineSeed/i386/RPMS.main/rootfiles-7.8-0vl2.noarch.rpm の取得に失敗
  404 Not Found

あとで改めてアップデートしたら成功しました。メンテナンス中だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.1RC版 2/22リリース

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
漏れのVine 4.0ってβ1から積み上げてきているので、そろそろ潮時なのかな?(w いつまでUpdateできるのかな?

Linux ディストリビューション Vine Linux - ヴァインリナックス -

既存ユーザ向けの予約キャンペーンやってますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴテゴテしたHTMLメールの是非を

議論した方がいいんじゃね?

MS、Outlook 2007をめぐる問題で釈明(1/2)

Outlookは今回のリリースで、HTML形式の電子メールのサポートに関してベストクライアントの地位から陥落し、Lotus NotesやEudoraなどと同じレベルになってしまった。

レンダリングエンジンが、IEからWordになってレイアウトがメタメタってこと風味ですが、HTMLメールって必須な機能なんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 太巻き&きつねずし
昼 ラーメン
晩 親子丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸自もニーですかー。

情報流出:陸自情報ネット流出、隊員近く処分 PC持ち出し、ウィニー経由

陸上自衛隊中部方面隊第14旅団(司令部・香川県善通寺市)所属の3等陸曹の自宅パソコン。

あらー、善通寺ですかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじぃちゃんがWiiのことを「ウイニー」と

発音していたので、マッハで訂正しときますた(w
外でも喋っていないか心配です(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 御茶漬
晩 太巻き&きつねずし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが風邪をひいた

風味なので病院へ行ったら休診だった...orz しかたなく遠くの病院へまわってみたら、そこも休診だった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニはーそとー♪

節分の豆まきで、オニ役になって、豆をしこたま投げつけられました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

今日のお天気とごはん

みぞれ&雨のち晴れ
朝 サラダ&ミートボール
昼 うどん 620円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista Enterpriseがアクティベーションできん

...orz

010_vista

詳細情報をクリックすると、こんなエラーダイアログボックスが出ますよ、ママーン。

020_vistadns

コード: 0x8007232B
説明: DNS名がありません

なんやねんこれ。調べてみると変な(w 機械翻訳されたKBをハケーン

Windows Vista エンタープライズ または Windows Vista ビジネス がアクティブにするとすると、エラー メッセージ:「コード 0x8007232b」

まさに、この状態風味。
んで、直接、インターネット経由でMicrosoftのサイトにアクティベーションすることができるのは、MAKライセンス認証と呼ばれるそうな。

MAK ライセンス認証とは

んで、うちのVistaのキーが、KMSライセンス認証の罠...orz

KMSには、社内ライセンス管理サーバ(KMS ホストって言う風味)が必要。そいつが代表してMicrosoftにアクティベーションを行う。配下のVistaは、180 日ごとにライセンス認証を、社内ライセンス管理サーバ(KMS ホスト)に行う仕組み。んで、社内ライセンス管理サーバ(KMS ホスト)には、VistaかLonghornでないとなれない...orz

KMS ライセンス認証とは

なんじゃ!このややこしい仕組み!ざけんな( ゜Д゜)ゴルァ!(w Vistaを、KMS ホストにせー言うても、そのVistaのアクティベーションができんのじゃ( ゜Д゜)ゴルァ!しかも、Longhornってなんやー!(w

あと今の環境で絶対無理なのが

KMS 認証のための最低クライアント数 Windows Vistaの場合は、25台必要

あのー、手元にあるの5ライセンスなんですけども...orz
禿げしく(;´Д`)萎え

んで、よく調べてみたら、MAKライセンスを所有していることが判明(おぃ

こりゃ、Vista再インストールですか?とか思っていたら、以下の方法で、プロダクトコードを変更可能でした。

マイコンピュータのプロパティを開くと、下の方に「プロダクトキーの変更」というリンクがありますので、クリックします。

030_vista

クリックすると、例の「ユーザアカウント制御」がぼいーん♪と表示されるので、[続行]

040_vistaacc

プロダクトキーの入力画面になるので、MAK(マルチプル・アクティベーション・キー)コードを入力します。ハイフン"-"は自動的に入力されます。

050_vistamak

MAKを入力すると、インターネット経由でアクティベーションを試みます。KMSはここで落ちてますた(w

060_vistawait

今度は成功しますた(゚∀゚)

070_vista

ちなむと、「正規のWindowsの利点についての詳細をオンラインで表示します」をクリックすると...

080

 

こんなオサーンを拝めます。態度でけーなオイ(w つか、正規のユーザにこんなWebページ見せてどうすんのよ。不正ユーザがIE開いたら、ホームページがこれになるぐらいやってるのかな?え?それってどんなスパイウェア?

| | コメント (12) | トラックバック (1)

とーくの山は雪景色

こっちはみぞれ混じりの雨でした。めっさ、さむいん...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝早起きして仕事して

そのまま出勤。ネムー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

今日のお天気とごはん

曇のち晴れ
朝 かぼちゃの煮物&ミートボール&みそ汁
昼 うどん 570円
晩 ミートソース・スパゲッティ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業時間を調整してマンセー

とかオモタんですが、ふつーに年間残業時間の総トータルが、協定オーヴァな罠...orz 今月から残業付けられませんよ。つか、2ヶ月間サービス残業決定ヽ(`Д´)ノ ウワーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC-Success あぼーん

いにしえに店頭に入ったことあるなぁ。なにげに安いし。でもなにも買わなかったし、通販もしてないス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »