« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 パン
昼 バーベキュー
晩 バーベキューの残り(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントのWiiをやっと開梱

2月におじぃちゃんに買ってもらったのに、ソフトを買ってないので蓋もあけてなかったのよね。んで、TVに繋いで、『はじめてのWii』をプレイしようとしたら、ブラックアウト(;´Д`)

しょ、初期不良でつか?...orz

おじぃちゃんに電話して、「奇跡的に」レシートを取りおきしていることを確認し、持ってきてもらい(高速道路使ってきたとか。すまんのー(w)トイザらスへ持ち込み。修理担当の人が「Wiiって品薄でほとんど触ったことないんですよねぇ」といいながらTVに繋ぐと映るではありませんか(汗;;;「持ってきたら直ることもあるんですよねぇ、不思議と」と言われいそいそと退散。持ち込んだ時に「直せ!金返せ!刺すぞ!( ゜Д゜)ゴルァ!!」とか無茶言わなくてよかったよ(w

で、トイザらスから帰ってきたら、お友達が帰るところですた。ま、間に合わなかった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の誕生日会をするので

朝からバーベキューの準備。お友達がやってきますので、たっぷり肉を買ってきますた。先日からこれに間に合うように、砂利を敷き詰めていたのですが、間に合わず...orz 子供達は、肉ばっか食べて野菜が残りますた(w おちびちゃんもいっしょの遊んで楽しそうでなにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 おにぎり
昼 うどん 500円
晩 野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイウェアの駆除

Spylockedという脅迫ソフト(w に感染したPCが持ち込まれました。Spybotは、Spylockedを見付けてきますけど、駆除できない風味。Ad-Awareでは、見つからないのかな?

そこで、SmitfraudFix ですよ(w

SmitfraudFix の使い方

んー、削除できたようだけど、PCが不安定?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日敷き詰めた砂利は

「あそこにはいらん。どうせ、車で押し込んでしまうだけやし、車動かんし。」という嫁の一言で、取っぱらうことになりますた...orz 振り出しに戻る...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 たまごかけごはん
昼 うどん 600円
晩 ハンバーグ&テッパイ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高機能な携帯を買っても

パケットをほとんど使わないユーザの方が多いのではないのかなぁ。

ケータイ・イズ・ノット・イナフ Act.16「美しき“モバイルビジネス”?」

利用できる環境があるのに利用することを拒んでいるユーザーを同列で語っていいのかどうかは、疑問が残る。

なんか、どんどん買い替えていくユーザが「いいユーザ」で、安く永く使ったユーザは「悪いユーザ」っていう論調?違和感ありありですが。

メリットがあるのに買い換えないと判断したユーザーのために、一定周期で買い換えるユーザーが数万円の負担を強いられるのはどうだろうか。

利用できる環境があると、使わないと「いけない」わけですか?なんで?どうして?

ちなみに、先週、本誌の「けーたい お題部屋」で「SIMロック無しだけど7万円のケータイ、購入する?」というアンケートを採ったところ、およそ2/3が「購入しない」と答えている。

えー、それは、SIMロックフリーにしても、フル機能使えない「島国日本鎖国規格」だからでしょう? SIMロックフリーにしても、どこのキャリアでも、フル機能使えるのなら、もっとみんな賛成するのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から砂利をえっちらおっちら

運んで敷き詰めてました...orz 嫁の調子が悪いので、出勤前に作業するしか。
まだまだあるよーヽ(`Д´)ノ ウワーン

20070329 20070329_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 たまごかけごはん
昼 うどん 500円
晩 おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!Japanがフィッシング詐欺防止に

ログインシールというのを始めた風味なので、さっそく使ってみた。

20070328_yahoo_010

もし、フィッシングサイトだと、自分で設定した、絵や文字が表示されないので、わかるやん!っという仕組らしい。文字が表示できるので、こんな風にパスワードを表示させると、パスワードを憶えなくて便利とかオモタ(こら!

20070328_yahoo_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

今日のお天気とごはん

雨ときどき曇
朝 野菜スープ
昼 マックでハンバーガーとか色々
晩 鯖の味噌煮(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁に申し訳ないことを

してしまいました。反省。心に思ったことは行動で示さないといけませんね...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Σ (゚Д゚;)エ?植木等さんが...

漏れ、今までカラオケで歌ったよ、いっぱい...。御冥福をおいのりします。

植木等さんが死去、「スーダラ節」無責任男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休暇をとって映画に

こどもたちと出かけました。
おちびちゃんは、ラブ&ベリーとムシキングの2本立て。長男は、ケロロ軍曹2でした。朝1番目の上映だったのですが、ラブ&ベリーは、それなりに人が入っていたようです。長男といっしょに観た、ケロロ軍曹2は、10人いなかったよ...
(;´Д`) 大丈夫か?角川(w

20070327_2 20070327_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 ベーコン
昼 焼肉定食 600円
晩 コロッケ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE6入りVirtual PCイメージ

以前ダウンロードした奴の期限切れが4/1に迫っていたのですが、7月23日まで延長されたバージョンが配布されていました。XP英語版ですが。

Internet Explorer 6 Application Compatibility VPC Image

以前と同様、Virtual PC 2004で動く風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXCEL Tips 空白を一気に消す

ギザスバラシス!

セル中に含まれる余計なスペースを一掃する【TRIM関数】:ITpro

もっと早くこのTipsを知っていれば...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

URLとタイトルをコピーする Copy URL +

Copy URL + 1.3.2 日本語版 第二版

こちらで紹介されていたので、さっそくいれてみた。
Windowsで使ってるタブブラウザ Sleipnir にあって、Vineで使ってるBon Echo(Firefox)になかった機能にタブ表示されているページのURLとタイトルを同時にコピーするってのがありました。それを解決できるアドインです。テラスバラシス!
インストールすると、右クリックで、タイトルとURLをコピーできるようになります。こんな感じ。

20070326_copy_url_plus

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇のち晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 鮭の塩焼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週映画に行くので前売券を

ローソンで予約していたんで、引き換えにいったらない...orz
予約済みの書類のバーコードと、前売券のバーコードが一致しないので、交換できないとのこと。

なんやねんそれ?

しょうがないんで、連絡してもらうように頼んでいったん引き上げ。
帰ったら嫁には、「今日中にいるって言わな」と言われ...(;´Д`)
子供達を寝かせて、やっとこ引き取りにいきますた。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palmクロニクル

という本がでてると、あんちゃんからメール。
んー、どっかみたようなとぐぐっていたら...

福岡ラブホ・クロニクル - PALM GATE (パームゲート)

ラブホ、キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

いや、そうじゃなくて...(汗;
あ、あったここだ、ここ。

清水 隆夫の「Good Job !」2007年3月17日 Palm Chronicle

WorkPadかぁ、懐かしいなぁ。猫又も使ってました。PHS入りの奴。
この本が、Palmの全盛期を語る「最期の本」になるんだろうか、とかオモタ。

# 「ThinkPad本」の様に...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 さんまの缶詰
晩 肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NICの情報を見るツール

Vine 4.xには、mii-tool ってのが最初から入っているようなのですが、ThinkPad X40のNICは、Gbに対応しているのに、100baseTまでしか、わかんない風味。

# mii-tool -v
eth0: no link
  product info: vendor 00:aa:00, model 56 rev 0
  basic mode:   autonegotiation enabled
  basic status: no link
  capabilities: 100baseTx-FD 100baseTx-HD 10baseT-FD 10baseT-HD
  advertising:  100baseTx-FD 100baseTx-HD 10baseT-FD 10baseT-HD flow-control

mii-tool は、net-tools に含まれているツールの1つです。
ifconfig や、arp もこの仲間なんですね。だから最初から入ってると。

でも、Gbのデータも見たいので、調べてみると、Ethtool ってのがあるみたい。
Synapticでインストールできますので、さっそく入れて、実行。

# ethtool eth0
Settings for eth0:
        Supported ports: [ TP ]
        Supported link modes:   10baseT/Half 10baseT/Full
                                100baseT/Half 100baseT/Full
                                1000baseT/Full
        Supports auto-negotiation: Yes
        Advertised link modes:  10baseT/Half 10baseT/Full
                                100baseT/Half 100baseT/Full
                                1000baseT/Full
        Advertised auto-negotiation: Yes
        Speed: Unknown! (65535)
        Duplex: Unknown! (255)
        Port: Twisted Pair
        PHYAD: 0
        Transceiver: internal
        Auto-negotiation: on
        Supports Wake-on: umbg
        Wake-on: g
        Current message level: 0x00000007 (7)
        Link detected: no

ちゃんと、1000baseTって表示されますたヽ(゚∀゚)ノ

ちなむと、上の結果は、UTPを繋いでいないときのものです。Link detected: no と表示されていますね。
このように、ちゃんとリンクアップしているのかどうかの確認もできます。

あと、Wake-on: g っと表示されていれば、Wake On LAN(WOL)できます。
なかには、shutdown したら、WOLで起きてこないNICもある風味ですので、

ethtool -s eth0 wol g

を、/etc/rc.local あたりに、追記しておけば(・∀・)イイ!風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子の花見の打ち合わせに

集会所におでかけ。来週の日曜日は、天気が悪そうなので、ちょっと心配。
色々相談したかったんだけど、子供達が熱を出しているので、早々に引き上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からおちびちゃんの熱が

下がらない。でも薬を飲むと元気になって、うろうろしたがって困る。うむむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 おにぎり 630円
晩 ミートスパゲッティ&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はひさしぶりに力作業っす。

PC 100台できるかな?...できるかっ!(w
もうね、若くないんだから、段ボール詰めされたPCを運ばせないでください(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 親子丼&つくしの煮物
昼 なし
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もだるー

薬飲んだら眠いし... zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、子供達が採ってきた「つくし」を

食べる。苦いけど(゚д゚)ウマー
春が
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 なし
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から頭痛い...orz

長男のインフルエンザが伝染ってなかったらいいんですが...。

んー、どうやら花粉症らしい...orz

熱が37.3度からあがらないので、違うのかなと。でも、体はだるい。あ、鼻がむずむずするー。んー、やっぱ花粉症だよこれ...orz
午後から寝て過ごしましたら、嫁から育児放棄だと責められました...しょぼん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン 380円
昼 うどん 560円
晩 飲み会 7000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、勤務先のグループで飲み会

なんかいっぱい喋ったんだけど、飲みたらないので、2次会へ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 かぼちゃの煮物
昼 うどん 530円
晩 おにぎり 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所でひきこもってPCを何度も何度も

再起動してました(w 検証作業は地道だなぁ、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Lunuxのホームページのレイアウトが

横にのびた。XGAな環境だと、サイドバー付きBon Echoで、横にはみだすんで、非常に見辛いんですが...orz
中のひとたちは、

・みんなXGAを越える解像度
・サイドバーは使っていない
・別に気になっていない

のどれ?(w

とか書いてたんだけど、今見たら、ほぼサイドバー付きでも閲覧できるようになってました。中の人に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日から、長男が高熱

今日は学校をおやすみ風味。どうやらインフルエンザらしい。出張中に、おちびちゃんも幼稚園休んだみたいなので、伝染ったのかな?2人とも予防接種(混合)してたのになぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 クルミパン
昼 飲み会 :-)
晩 鮭の塩焼&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日から、あんちゃんお薦めのGmailを

つかってまして、@niftyや、Yahoo!メールをすべて集めてみました。
すると、ココログ@niftyのトラックバック通知に...

20070318_gmail

どうやって、紹介しろと?(w
しかし、Gmail便利です。なんせ、メールの保存のことを考えなくて(・∀・)イイ!

# いや、ちゃんとローカルにバックアップはとってますが。

@niftyなんか、30日でメール消えちゃうし。ありえねぇ。
Yahoo!メールはスパムだらけだし。
ぜったい中の人もらs...うわ!何をする!qあwせdrftgyふじこlp...ぴー(NO CARRIER)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼は自治会の集まりで飲み

っていうか、本当は地鎮祭なんですが。
ま、飲めれば、なんでもいいや(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きして散髪にいったら

閉まってた...orz
んで、とぼとぼ帰ったら、嫁に「そんな髪型でや、会社行かさんで!」とか言われ...orz
しょうがないんで、1,500円でばさっと切ってくれる安い床屋へ。
ここ前に、ひげを剃った後、首が血だらけ(おおげさな(w)になったので、行きたくなかったんですが。
で、今日は、アゴだけですみました!?って、やっぱダメだ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サンドイッチ 300円
昼 弁当とか 480円
晩 おにぎりとか 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mimms という、mmsのストリーミングを

キャプチャするツールが、Vine Linux 4.x にはない風味。
しょうがないんで、v3.0のftpサーバから、RPMソースをとってきて、リビルドしてみる。場所はこことか。
んで、リビルド

$ su -
# rpm --rebuild mimms-0.0.9-0vl1.src.rpm
mimms-0.0.9-0vl1.src.rpm をインストール中です。
警告: ユーザ ooik は存在しません - root を使用します
警告: ユーザ ooik は存在しません - root を使用します
エラー: ビルド依存性の失敗:
        e2fsprogs-devel は mimms-0.0.9-0vl1.i386 に必要とされています
        txt2man は mimms-0.0.9-0vl1.i386 に必要とされています

ユーザの警告はスルー(w
依存しているパッケージを、Synapticで追加。

e2fsprogs-devel 1.38-2vl2

txt2manがないので、これもftpサーバからとってきて、リビルドして、インストール。

ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VinePlus/3.2/pool/txt2man-1.4.8-1vl1.src.rpm

# rpm --rebuild txt2man-1.4.8-1vl1.src.rpm

# cd /root/rpm/RPMS/noarch
# rpm -ivh txt2man-1.4.8-1vl1.noarch.rpm

依存関係を解決したので、再度リビルドを試みる。

# cd
# rpm --rebuild mimms-0.0.9-0vl1.src.rpm

途中略

書き込み完了: /root/rpm/RPMS/i386/mimms-0.0.9-0vl1.i386.rpm

うまくできたみたいので、インストール。

# cd /root/rpm/RPMS/i386/
# rpm -ivh mimms-0.0.9-0vl1.i386.rpm

インストールOK風味。
さっそく、ダウンロードしてみるテスト。
一般ユーザになって、コマンドラインで指定して実行するようだ。

mimms -o hogehoge.wmv mms://hogehoge

-oで書いたファイル名で保存されます。省略すると、Webにあるファイル名で保存されます。
詳しくは、man mimmsで確認のこと。

んで、落としたのが、アイマスの東京ゲームショウ2006プロモーションムービーだというのは秘密だ(w

$ mimms mms://wmt9-od.stream.ne.jp/vod11/bngi/idolmaster360_tgs-1.wmv
host : >wmt9-od.stream.ne.jp<
port : >1755<
path : >vod11/bngi/idolmaster360_tgs-1.wmv<
file : >idolmaster360_tgs-1.wmv<
time : >-1<
creating output file 'idolmaster360_tgs-1.wmv'
port: 0000db06
connected
..................................................................

(省略) 延々と、dotが延びていきますよ(w

............everything done.

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20070317

胡麻和え〜♪胡麻和え〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京土産

おちびちゃんには、東京限定(?)マスコット入りじゃがりこカレー味。

Sa310001

これのどれかが入っている風味。

Sa310002

うーむ、微妙(w

あんちゃんには、これまた東京限定(?)のこち亀の人形焼き。

Sa310003_1
Sa310004_1

「麗子オススメ カスタード」らしんですが、パッケージのうらには

Sa310005_2
麗子のオススメ 青山カマンベールチーズケーキ

とか書いてる(w ま、いいんですが。
ちなみに、サイドはこんな感じ。

Sa310006_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはぁ、会社よったら、未読とスパムで

メールボックスが溢れかえってますよ。
なんせ、一回もメールボックス開いてないんで。
泊まった、東京グリーンホテル後楽園って、VPNポート塞いじゃってて...orz
携帯に転送してましたけど、してなかったら...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

泊まった後、借りたケーブルモデムの説明書に、VPNはだめだよーんとか書いてましたけど、こんなの泊まる前にわかんないしなぁ。
予約するとき、質問したらよかったのかなぁ? でも、フロントの中の人、わかるんだろうか? うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さぁいしぃんソォフトォ」のチラシ

を配っている、けだるそうな(w おねぇさん達の写真を、携帯で撮ろうとしたけど、撮った途端、路地裏につれていかれそうな気がしたので、やめますた(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au W21SAで認識できるminiSDは、512MBまで

という事実を知って...(;´Д`)
秋葉へ行ったのに買うものがなーい(w
今回は結局、手ぶらで帰って来ますた。
ちなむと、miniSD 1GBは、すでに1000円前後...。漏れは、512MBをいくらで買ったんだっけ?(考えちゃダメダ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまっす。

先ほど、5時間以上掛けて、東京から帰って来ますた。新幹線&マリンライナーで...。今度からは、飛行機で移動させてもらおう......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 サンドイッチ 300円
昼 ラーメン 研修先の方のおごり(w
晩 豚の生姜焼定食とか(゚д゚)ウマー 1800円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修 4日目 最終日

実機研修が終わったらもう7時じゃん...orz
やっぱりハンズオン系は時間が足りないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな質問をしてちゃんと答えるレノボって素敵

いや、まじで。

Windows XP - Windows起動と同時にスタートする常駐プログラムの種類とその役割について

[質問内容]
Windowsを起動すると、同時にスタートする常駐プログラムの種類について教えてください。
また必要のないプログラムが常駐しないよう設定したいのですが、どのような役割を果たしているのかわからないので、どのプログラムの常駐を解除していいのかわかりません。それぞれの常駐プログラムの役割についても知りたいのですが?

質問した「オマエ」はいったい何をしたかったのか、興味あるなぁ(w
つか、PCメーカってこんな <S>アフォ</S> ディープな質問にも真摯に答える必要があるのか?

この情報は、お客様の問題解決のお役に立ちましたか?

には、

大変役に立った

を送信しておきますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 サンドイッチ 250円
昼 ラーメン 580円
晩 焼肉(゚д゚)ウマー 2400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修 3日目で

頭がバッファオーヴァしてきたにょ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道橋から、すぐ近くじゃん(w

コスプレ和風居酒屋 「コスプレ酒場 不思議亭」

出張土産に、この手のお店に言っておかナイト(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Σ (゚Д゚;)エ? HijackThis買収?!

Trend Micro、スパイウェア対策のHijackThisを買収

そのうち、ウィルスバスターに組み込まれるのかな?。スパイバスターは、単体製品でなくなったことに続いて、エンジンもなくなっちゃうのかな?そうなると、中の開発部隊の人はうかばれんなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Gアーマー」って、1stガンダムの黒歴史かと

オモタんだけど、Y/y?

「買っとけ! DVD」第237回:アニメDVD-BOXの最終兵器?「機動戦士ガンダム DVD-BOX」

ガンダムを支援するサブメカである「Gアーマー」は劇場版では全て「コアブースター」に変更になっているため、Gアーマーの勇姿と意味の分からない合体変形っぷりはテレビシリーズでしか楽しめない醍醐味と言える。

(w
先日、あんちゃんと秋葉行脚したときに、某店の前でちょうど、セーラさんの乗ったGアーマーからガンダムが分離しているシーンが(w いやぁ、あれ、戦場で分離・合体って絶対無理(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 おにぎり
昼 サンドイッチ 450円
晩 焼き鳥とか色々 2300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに、Windowsでは、Scanner ってのを使ってます。

残り容量と、HDDのプロパティで見える容量に、けっこうな差があるのですが(w まぁ、消すファイルやフォルダの目安用なので。

ハードディスクの使用状況を視覚的に確認できる「Scanner」v2.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDの中身を視覚化する、filelight

というツールが紹介されていたので、さっそくいれてみた。
まずは、ソースをダウンロード。

Filelight | MethylBlue

んで、/tmp にでも展開してください。
一般ユーザのまま、./configure;make

$ ./configure;make

ありゃ?Qtがない風味で止まっちゃった。

checking for Qt... configure: error: Qt (>= Qt 3.2 and < 4.0) (headers and libraries) not found. Please check your installation!

Synapticで確認すると、Qtは入っていたけど、Qt-develがなかったので、インストール。
んで、./configure;make してみる。

あれれ?

checking for KDE... configure: error:
in the prefix, you've chosen, are no KDE headers installed. This will fail.
So, check this please and use another prefix!

あー、KDEの開発環境がいるですか、そうですか。
猫又は、Vine 4.0βになってからは、GNOMEを使っていて、KDEをいれてませんでした。
もう一度、Synaptic を立ち上げて、kdelibs-devel をインストール。
関連する、pcre-develも追加されます。
kdelibs-develの説明には、

KDEアプリケーションをコンパイルするためのヘッダーファイルとドキュメント
このパッケージは KDE アプリケーションのコンパイルに必要なヘッダファイルを含んでいます。HTML フォーマットによる、読みやすい KDEのAPI ドキュメントもついています。

とかかれているので、たぶん(w これでしょうってことで、再度、./configure;make してみる。

ありゃ?

checking for mcopidl... not found
configure: error: The important program mcopidl was not found!
Please check whether you installed aRts correctly or use
--without-arts to compile without aRts support (this will remove functionality).

くじけず(w Synapticで、aRtsを検索して、aRts本体は入っていたので、arts-devel v1:1.5.5-0vl5をインスコ。
でも、aRtsって、analog real-time synthesizer の略からすると、サウンド関係なのに、なんで、必要なんだろう?とかオモタ。
しかし、以前、kitaをコンパイルしてくじけちゃったのと、よく似た展開になってきたぞ...orz

2004-12-24(金) 晴れ。kita をインスコしてみるテスト。

再々度、./configure;make してみる。
Σ (゚Д゚;)エ?

libtool: link: cannot find the library `/usr/lib/libfam.la'

やっぱり...orz
んで、libfam.la は、fam-devel に含まれるらしい。
Synaptic でインスコし、再々々度(w 、./configure;make してみる。
うがー、今度は

g++: /usr/lib/libidn.so: No such file or directory

ですか...orz
libidn-devel を追加して、再々々々度(ぉ 、./configure;make
もうこらえてください(w

/usr/bin/ld: cannot find -lart_lgpl_2

ありゃりゃん。これもkitaの時と同じで対処。rootになって、リンクを作りますた。

$ su -
# ln -s /usr/lib/libart_lgpl_2.so.2 /usr/lib/libart_lgpl_2.so

さて、一般ユーザにもどって、再々々々々度(ぉ 、./configure;make
おっ!?通った風味。
rootになって、checkinstallでインストールします。
checkinstallは、ソースファイルから、./configure;makeしたものを、RPMに変換してインストールしてくれるツールです。
あ、checkinstallが入ってない場合は、Synapticでインスコし、/root/.rpmmacros を修正しておきます。

%_topdir ${HOME}/rpm を

%_topdir /root/rpm に

修正します。では、checkinstallでRPMを作ってインストールしてみましょう。

$ su -
# cd /tmp/filelight-1.0
# checkinstall
checkinstall 1.6.1, Copyright 2002 Felipe Eduardo Sanchez Diaz Duran
           This software is released under the GNU GPL.

The package documentation directory ./doc-pak does not exist.
Should I create a default set of package docs?  [y]: 改行
パッケージのドキュメンテーションを準備..OK
このパッケージの説明を書いてください
End your description with an empty line or EOF.
>> filelight
>>

**************************************
**** RPM package creation selected ***
**************************************

This package will be built according to these values:

1 -  Summary: [ filelight ]
2 -  Name:    [ filelight ]
3 -  Version: [ 1.0 ]
4 -  Release: [ 1 ]
5 -  License: [ GPL ]
6 -  Group:   [ Applications/System ]
7 -  Architecture: [ i386 ]
8 -  Source location: [ filelight-1.0 ]
9 -  Alternate source location: [  ]
10 - Requires: [  ]
11 - Provides: [ filelight ]

変更するものの番号を入力してください。Enterで続行します:
改行
Installing with make install...

========================= Installation results ===========================
長いので省略
======================== Installation successful ==========================

Copying documentation directory...
./
./ChangeLog
./INSTALL
./README
./TODO
./COPYING
./NEWS
./AUTHORS
./COPYING-DOCS

tempディレクトリにファイルをコピー..OK

ELFバイナリとライブラリを除去..OK

manページを圧縮..OK

ファイルリストを作成..OK

RPMパッケージを作成..OK

RPMパッケージをインストール..OK

tempファイルを削除..OK

doc-pakディレクトリを削除..OK

temp dirを削除..OK

**********************************************************************

Done. The new package has been installed and saved to

/root/rpm/RPMS/i386/filelight-1.0-1.i386.rpm

You can remove it from your system anytime using:

      rpm -e filelight-1.0-1

**********************************************************************

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
さっそく、一般ユーザに戻って、起動してみましょう。
ターミナルから実行する場合は、

$ filelight &

とします。
GNOMEメニューには、こんなところに登録されちゃいました(w

030_kde

初期画面は、パーティションごとに表示されている風味。
マウスをかざすと、詳細なファイルサイズが表示されます。

010_filelight

/dev/hda2 のUsedの部分をクリックすると、がーがーがーっと(w ファイルサイズを調べにいって(右下にカウンター表示あり)、こんな画面が表示されますた。

020_filelight_vmware

調べるのに結構時間がかかるので、気長にまとう(w
んで、調べた結果、一番HDDを使っているのは、VMware の仮想マシンでした。
あと、一般ユーザだと、読めない領域のサイズがわからんのだろうな。
自分の、homeディレクトリの整理用だからいいんだけど。

うまく動いたので、以下のファイルを保存しておきましょう。

/root/rpm/RPMS/i386/filelight-1.0-1.i386.rpm

今度は、このRPMをインストールすれば(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修で頭がウニになったので

今日は秋葉へGoはなし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修 2日目

さて、行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日本印刷(DNP)はもう、だめかもしれないね

大日本印刷の関連会社元社員による個人情報流出、合計43社・約864万件に

BIGLOBEの会員情報21万件、auの加入者情報11万件なども新たに判明

また、過去に同社の得意先において個人情報の流出が問題となった時点で、原因を究明する機会がありながら容疑者によるその後の不正行為を許してしまったことは重大な問題と認識しているとして、謝罪するとともに今後は個人情報のセキュリティの確保に細心の注意を払い、信頼回復に努めるとしている。

この状態で、DNPに個人情報を預けてダイレクトメールを印刷させる企業があるんか?...あるんだろうな(;´Д`)
最初のこの話だけでもひどい話だったのに、どんどん拡がっていく...。

ジャックス、カード情報15万件流出〜総額667万円の不正利用

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 なし...orz
昼 サンドイッチ 530円
晩 馬刺、てんぷらとかで飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会 2日目って(w

研修終了後、あんちゃんと合流し秋葉巡礼の旅へ。
研修ハンズオンが終わらずちょっと遅刻。すまん。
んで、巡礼途中のショット。なんか秋月電子が大変なことに(w

20070313

秋月らしいっていうか。いや褒め言葉ですよ、まじで。
PC-Successの前も通ったのですが、まだ看板やら張り紙やら残っていて、痛々しい...。
GAMEBANKの怪しい(w 店の前まで行ったのですが、すでに閉店してました。うむー残念。
その後、ヨドバシAkibaで、EMOBILE機を見たり。
EMって、CMに松下奈緒さんを起用したんですねぇ。
初めて実機見たけど、Webページを一気に読み込んでるんじゃなくて、ページを改ページすると、表示された部分で足りない画像情報を取りに行ってる感じ?
速度測定で、2Mbps以上でてけど、どこで測定していたのかなぁ。自網内じゃ意味ないしなぁ。まぁ、さすがにそんなセコイことはしないか。
んで、横で見てた女性の人が、比較用に置いてあった、W-ZERO3[es]を指さして、「これ、いくら?」とか聞いていて、バロス。
説明してた、おにぃさんは、「これは比較用なので...(苦笑)。この裏のあたりで販売しております」とちゃんと説明していました。えらいなぁ。EMの好感度アップ!(w このやりとりを聞いていて、一般の人ってキャリアなんか気にしないのかとかオモタ。
その後、色々見て歩いて、疲れたので(w 8Fのレストラン街へ。「わらびや」ってところに入りました。そば屋かと思っていたのですが、夜は居酒屋状態ですな。ま、飲んでいたのは、もっぱら漏れの方ですが(w

20070313_1

手前が漏れの席。まともな喰い物がないぞ(w 馬刺(゚д゚)馬ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修 1日目

さて、今日からいよいよ研修が始まります。
その前に、ホテルでメールのチェックでもするかと、Vine LinuxのVMwareで飼っているW2Kで、NetScreen-Remoteを起動して接続...........。

艦長、動きません!

もう一度、点検せよ。

やっぱできねぇ......_| ̄|○
ここのホテル、VPN用のポートを閉じている風味。あぁ、今日から週末まで、メールをエッジで確認するのか...orz なんのために、インターネット接続できるホテルを予約したんだよ>漏れ。
とかやってると、遅刻しそうになり、朝飯も食わずにホテルをでて、道に迷って(w なんとか到着。んで、研修テキストが全部、英語ですた...orz しかもそうとう分厚いっす。事前資料には、日本語の補足資料が付くようなことを書いていたようなキガスるんですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

Yahoo! Mailがダウン

20070312_yahoomail
現在ログインをはじめ、SSL関連のページがご利用いただきにくい状況となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、完全復旧までいましばらくお待ちください。

だそうです。どーりでつながらんわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 クルミパン
昼 うどん 500円
晩 刺身&赤貝とか色々で飲み :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とかしながら東京駅から秋葉へ移動

して、All about ThinkPad 1991-1998 で御世話になった、某氏(w に<S>再開</S>再会。
いやーなつかしゅうございまする〜。あれから10年...何もかも皆懐かしい...(w
色々ミッションクリティカルな話もしつつ楽しく飲みましたヽ(゚∀゚)ノ
もうあの頃の勢いはないですが(w まぁ、自分のできる範囲で「ナンクルナイサァ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新幹線から在来線へ乗り換えるとき

自動改札機からチケット取忘れた...orz
なんか駅員さんが「本日はチケットの取忘れが頻発していま〜すっ!」とマイクでがなっていたなぁ(w すいません、すいません、忙しいときに、仕事増やしてすいません。なんか駅員さんが、テラあせっていました(w が、エラーのでている改札機から、チケットを取り出してくれました。その駅員さんが持っていた、取忘れチケットが、束になっていて、「そら多いわ」と人事のようにオモタり(こら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京到着しますた。

JR移動は疲れる...orz
途中、関が原あたりで、雪がごんごん降ってますた。だんだん「のぞみ」のスピードが落ちていき、徐行運転に...
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
止まったらどうしようかとオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道中のお供

Sa310003resized

(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて出発するかとシャットダウンすると

職場のThinkPad R60がこんな画面に...orz

Sa310002resized_1

もう時間がなかったので、電源スイッチ長押しでぶちきりましたけど、出張から帰ってきてブートしなかったらどうしよう
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から東京へ出張なのですが

朝背広のお尻に穴が空いていることを発見しますた......_| ̄|○
そういえば、クリーニングから戻ってきたときのタグに「破れ、ほつれあり」とか書いてあったような気が...。予備のパンツもクリーニングに出しちゃったし、どーしよー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
急いで納戸のタンスから、何本か出してきたけど、夏物ばかり...。寒の戻りでめっさ寒い中、凍えそうだなぁってことで、色々悩んで礼服の下を履くことに(w
ってことで、今アジャスター付き履いてますよ、なにか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルミパン

Sa310001resized

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
先日、嫁が買ってきたパン製造機。5時間ほどで、こんな感じのふっくらパンができます(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

今日のお天気とごはん

くもりのち晴れ。強風。
朝 パン
昼 やきそば
晩 エビフライとかぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビフライを作ってみた。

これが大失敗...orz ころもが焦げて真っ黒になっちゃった。油温が高すぎでした。もっと低温で、ゆっくり揚げて、余熱で、火を通すくらいでないと。うむむむー。あと、ちゃんと残ったころもを網ですくうこと>漏れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚は、ほぼ復活です!

本当によかった(by ポリアンナ) 念のため、今日も絶食で、明日から少しずつ、餌をやるようにしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風がめっちゃ強い

凧揚げしようと思ったけど、強すぎでダメだ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

今日のお天気とごはん

くもりのち晴れ。
朝 野菜たっぷりシチュー(゚д゚)ウマー
昼 パン 530円
晩 エビいりチャーハン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハンを作ってみた。

とにかくフライパンの中の温度を下げないように気を付けると(・∀・)イイ!みたい。生卵を入れたとたん、べちゃっとならないようにするために、早めに冷蔵庫から出しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚がちゃんと泳ぐようになりました!ヽ(゚∀゚)ノ

なんと、絶食2日目で、ほぼ普通に泳げるようになってきました。うれPーっ!このまま、回復してくれ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんと、さぬきこどもの国へ

遊びにいきました。ちょっと風が吹いていて、肌寒かったけど、ヘンテコ自転車に乗って走り回ったり、すべり台で遊んだりして、寒さなんか吹きとばしていましたよ、おちびちゃんは。漏れは寒くて、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日の工作は、アイスクリームを作ろう!と、風車を回そう!でした。どっちも、おちびちゃんががんばって作りました。パチパチ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

今日のお天気とごはん

くもりのち晴れ。
朝 野菜たっぷりシチュー(゚д゚)ウマー
昼 パン 530円
晩 鮭の塩焼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、調子が悪くなった金魚ですが

餌の食べすぎ(つまりやりすぎ)で、浮かんでしまって、ひっくりかえることがあるそうで、しばらく絶食させて様子をみることにしました。餌は、夜に1回だけなんですが、それでも量が多いのかな?っていうか、この金魚がいやしい?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日中、打ち合わせで

終了...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 焼き鳥
昼 サンドイッチ 480円
晩 野菜たっぷりシチュー(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼っている金魚の調子が悪い

みたいで、ちょっと悲しい...(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内で、やたらポート 137を

叩きにくるホストがあるので、パーソナルF/Wのアラートがあがりまくりでウザー。
そこで「だれやねん」(w と調べてみました。
まず、Windowsっぽかったので、ホスト名を調べてみます。
IPアドレスはすでにわかっていたので、nbtstat コマンドを使います。

nbtstat -A IPアドレス

ちなみに、Linuxから、Windows機のSMB情報を引き出すには

nmblookup -A IPアドレス

とします。
ホスト名から推測すると、コンテンツフィルタのi-FILTER用のサーバのようです。
さっそく、Wiresharkで覗いてみると、コンピュータ名を調べている風味。
Web閲覧のログを記録するために調べているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 おはぎ&ミートボール
昼 うどん 520円
晩 焼き鳥&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GParted LiveCD

あれれ、このblogをアップした日に、アップデートしているよ(;´Д`)
しかもその後、アップデートが立て続けにでてるなぁ。

20070308_gparted_on_a_bizcard_size_livec

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerPointのTips 表の文字のセンタリング

なんか憶えてもしょうがないんですが...orz
表の中の文字をセンタリングする方法がわからないので、調べてみた。
こーいうのを

010_2

こーしたい

020_2

んで、左右方向のセンタリングなら

030_2

この、アイコンをクリックすれば(・∀・)イイ!んですが、上下方向のはどこにもないのよね。

んで、探しました、色々と。

やっとみつけた。こんなところにありますた。

030_3

「罫線と塗りつぶし」かよ!わかるか!( ゜Д゜)ゴルァ!

040_1

「罫線と塗りつぶし」を選択すると「表のフォーマット」の中に[テキストボックス]タブがあるので選択。
文字の配置という項目で、[中央]を選択すると(・∀・)イイ!ようです。

また つまらぬものを斬ってしまった 無駄な技を憶えてしまった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Server 2003で、CPUを1つだけ認識させるには?

わけあって、2CPUかつ、HT付きサーバのCPUを1つに見せたくなった。
boot.ini に、/NUMPROC=1 というパラメータを付けると(・∀・)イイ!風味。
ふーん、こんなことができるのね。

Windows XP および Windows Server 2003 の Boot.ini ファイルで使用可能なスイッチ オプション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 ミートボール&サラダ
昼 うどん 500円
晩 パン&おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyに、FROM のアドレスをデフォルトに戻された?!

猫又は、@niftyのIDの"CXCほげほげ"には、メールが来ないように設定しています。スパム避けです。にもかかわらず、WEBメールで新規メールを作成すると、FROMが、"CXCほげほげ@nifty.com" に...orz この前、@niftyがWEBメールをメンテナンスしたときに、初期化された?!

   .┌┐
  / /
 ./ / i
| ( ゚Д゚) <そんなバナナ!
|(ノi  |)
|  i  i
\_ヽ_,ゝ
  U" U

真相は謎のままですが...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜が咲きました。

20070306

ぴかぴかの〜♪一年生〜♪...とは、ほどとおいな(w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち曇のち晴れ。
朝 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー
昼 うどん 500円
晩 ブリの照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earth を、Vine 4.1に

インストールしてみた。

Google Earth

こちらでは、かなりグラフィックチップの性能に依存するようなことを書いていますが、大丈夫かな?

【特選フリーソフト】世界中の衛星写真を表示できる Google Earth

まずはインストール。

ダウンロードした、binファイルのあるディレクトリに移動。今回は、/tmpで。

$ cd /tmp

実行権限を付ける。

$ chmod +x GoogleEarthLinux.bin

確認。

$ ls -la
-rwxr-xr-x 1 nekomata nekomata 21607408  3月 5日 14:06 GoogleEarthLinux.bin*

んで、インストール。一般ユーザでもインストールできる風味ですが、今回は、rootで。

su -
# cd /tmp
# ./GoogleEarthLinux.bin

ライセンスをよく読んで(w [I Agree]をクリック。

010_1

インストールパスとバイナリーパスは、デフォルトでは以下のとおり。
先ほどの記事とは、違いますねぇ。

インストールパス    /opt/google-earth/
バイナリーパス    /usr/local/bin
020_1

パスを確認したら、[Begin Install]をぽちっとな。
どどどーっと(w ファイルが展開されて、[終了]ボタンを押すと、インストール終了です。

030_1

コンソールをみると

Running /usr/bin/update-mime-database /root/.local/share/mime
Installing desktop menu entries...

と表示されていましたので、GNOMEメニューに登録されたのかな?
ログアウトして、ログインし直して確認したんだけど、どこにもありません...orz
まぁ、よくあることですが(w でもでも、こーゆーのをちゃんとやらないと、いけないんですけどねぇ。

しょうがないんで、コマンドラインから、Google Earth を起動します。

$ googleearth &

ありゃ? Bitstream Vera Sans フォントがないとか言ってるよ...。

040

んー、確認してみた。

050

あるじゃーん(w ってことで、スルーして起動。

060

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
言語が、日本語で、地図も日本が中心ですね。

さっそく、検索してみるテスト。
ぐわーっとアップになっていって、表示はされるんですが、右上のナビゲーションの表示がマウスのポインタとずれていて、拡大・縮小や角度を変えたりするのが、大変...orz ズームやドラッグしたときも、右の一部の表示がおかしいです...orzやっぱり内蔵グラフィックチップがだめなのかな? それとも、OpenGLがだめなのかな? 両方?

070
新宿あたり

ウィンドウを最小化して、最大化すると、再描画してきれいになりました。

080_1
讃岐(w 高松サンポートを海から眺めた図

とかやってたら、Xごと落ちますた......_| ̄|○ うーん、負荷高いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日書き残したことメモ

ROADSTER MEETING in SHIKOKU 2007.3.4 では、最後にこの本の抽選がありました。

日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語

在庫薄なので、当たった方はラッキーですねー。当然、平井氏のサイン入り。
当日、都合がつかず来られなかった、三樹書房の社長さんが来ていたら、即売会とかあったのかな?

それと、J58Gのビデオのナレーションしてたのって、小林清志さん(ルパン三世の次元大介 役)だったのかな?すっごく渋めの声だったので。もし、古谷徹さんがあててると、本当にカーグラTVになっちゃったかもね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雨です。

昨日の、ROADSTER MEETING in SHIKOKU 2007.3.4 が晴れてよかったよ :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ!ロードスター日より :-)
朝 ちらしずし
昼 サンドイッチ 380円
晩 炒飯 460円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROADSTER MEETING in SHIKOKU 2007.3.4

今日は、ミートパパさんが音頭をとって開催された、ROADSTER MEETINGに参加してきました。

ミートパパさん、お疲れ様&ありがとうございました!

朝から家事を片付け、おちびちゃんが遊んでほしぃと言うのを説得して、参戦!
こんなお父さんを許してくれ(汗;;; 明日は早く帰って遊ぼうな!

そんな段取りだから、洗車も現地到着直前に、洗車機を通り抜けていく(w という、どたばたぶり。
サンメッセの駐車場に着くと、すでに何台か集まっていました。

ん?あれ?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

なんか、手前のロードスターって「ガルウィング」みたいなんですが、目の錯覚ではありませんよね(笑)

うわさの(^^; ナガヤスさんのエンジンルームは、ぴっかぴかでまぶしかったです。

いやぁ、みなさん個性たっぷりのロードスターですねぇ。すごいすごい!
漏れのは、初代かつマイナー前の、駆動系はいじってませんですものね(^^;

そうこうしているうちに、

Sa310007resized_2

キタキタキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

すっごいなぁ。って思っていたら、

「軽井沢MTGでは、1000台くらいロードスターが集まりますよ」
「だから軽井沢に向かって走ると、どこから行ってもロードスターに会うんですよ」(笑)

だって!?すごいなぁ、鳥肌立ってきちゃった(w
ちなみに、今年は、5月26日(土)〜27日(日)に掛けて開催されるようです。

軽井沢ミーティング 2007

んで、PM1時から、初代NAロードスター開発主査で、あらせられる(水門の黄門様かよ(w)「平井敏彦氏」の『「人馬一体」を創る! 07年讃岐MTG』と称する講演がありまして、拝聴してきました。70歳を越えられているとはびっくりの、おもしろおかしい(いやほんとに)、お話を聞くことができました。

プロジェクターに表示されているパワーポイントの表紙に、「赤提灯研究会」って書いてあって、なんだろうっと思っていたのですが、毎月やってる飲み会で、広島一のお客の「いない」(w 飲み屋で、若い技士達とマツダスピリッツを交流している会だそうです。

そういえば、こちらの記事に

新車開発 : 師あり弟あり 零戦に見た技の工夫 支えに軽量化に挑戦 3代目の成功実らす

平井と貴島は今も月1度、会社の近くで広島焼きをつつき、杯を傾けながら、車談議を楽しむ。その場には小橋ら若手も参加している。

って書いてありましたね。

平井氏は、一度、マツダの経営が苦しくなったとき、金沢のディーラに出向された経験があります。そこで、直接ユーザから苦情を言われた経験から、このままでは、「マツダはダメだ」と身を持って体験したことが、今思えばよかったのだなぁとおっしゃっていました。なんせ、ユーザから「マツダのクルマとトヨタのクルマが同じクルマなら、トヨタを買う!」と言われたそうな(^^; それほど、見た目じゃなく、品質自体に問題があったのでしょうね。

また、「人馬一体」という言葉には、フィーリングを図面にするという難しい問題をクリアするために、ドライバーと車のコミュニケーションを創るという意味がこめられているとのこと。イメージ的には、馬に乗ったまま矢を射る「流鏑馬(やぶさめ)」みたいな感じだそうです。うーん、なるほど。

途中、カーグラフィックTV風味な(w Project J58G という、コンセプトビデオや、徳大寺有恒氏が、NTV 11PM(「いれぶんぴーえむ」と読む(w )で、MAZDA MX-5 Miata を先行独占インプレッションしたときのビデオも流されました。

# 11PMか...何もかも皆懐かしい...(by 沖田艦長)

っていうか、この徳大寺さん、讃岐の人達には、「間違いだらけのクルマ選び」の著者っていうよりも、「ステーキハウス千萬」のCMに出てる太ったおっさん(コラ だという認識ですが、OK?(ちょww、おまwwww

話戻して(w ロードスターの企画を出したとき、平井氏自身が「このクルマは俺が創る!」= 「俺が乗りたいから」と思ったと素直に語られていました。

また、『モノ創りには、「民主的な開発」』は不要と断言していたのが印象的でした。キレイ事ばかり言っていてはだめで、時には(既存の概念を)ぶっ壊す必要があるよと。例えば、マツダには、今までの「設計標準」という決まりがあって、それにしたがって車作りをしてきた。だが、それに従っていたのでは、ダメなのではないか?と考えた。もちろん、安全基準であるとか、環境基準をクリアする必要はあり、ドライバを危険に晒すことは絶対にしてはいけないのですが。ロードスターはそれを乗り越えて創られた。

だから、世界でも受け入れられた日本車となったと。

印象に残った言葉に、講演の中でたびたび出てくる「創る」という言葉があります。この言葉に、平井氏のこだわりを感じました。「作る」や「造る」ではなく、『今までにないものを』「創る」であるとのこと。

猫又的には、ドアに肘を掛けたときの高さも設計されたものだという言葉が聞けてうれしかったり。だって、ヨーロッパのLWS(ライト・ウェイト・スポーツ)のように、ドアに腕を掛けて、運転するの憧れだったんだもん(w

# 危ないから本当はダメなんだけどね、肘掛運転。

日本人は身体が小さいから、あまり腕がかけられないのね、ちいさな車じゃないと。で、ロードスターでもなんとか、肘掛しつつ、のーんびり運転できるギリギリのサイズなの。そのために、ハンドルボスを追加して、ハンドルを手前に伸ばしたんだもん!(w そうそう、以前HONDA S2000に試乗したとき、「うわー肘かけられねぇ」(汗;)とか思ったよのよね、うん。

とか、色々面白い話が聞けた講演は、あっと言う間に終わりました。

最後に質問コーナーがあったのですが、ちょっと恥ずかしい質問だったので、言えませんでした(w ちなみに、こんな質問内容です。

「嫁が、RX-7に過去乗っておりまして、『車は、パワーとスピードが命!』と言ってはばかりません...orz
どうすれば、『車は、馬鹿みたいにスピードがでてもだめ』だと納得させることができるでしょうか?」

っていう質問を思いついていたのでした(w
さすがに、あの場所でこの質問はよーせんわー(w

最後に、もう一度、ミートパパさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。今度は、スタッフとしてなにかお手伝いできればと思います。ま、嫁のお許しがでたら...ですが......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 なし
晩 ひな祭りパーティ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はひな祭り

おちびちゃんをお祝いするために、みんな集まって、ごはんを食べました。おちびちゃんは、終始ご機嫌(^^) いつもよりたくさんのごちそうに大満足でした。デザートの手作りケーキもぺろりと食べてしまい、楽しく過ごせたようです。よかった、よかった。嫁さんも、10人分のご馳走を、一人で作って、お疲れさま。

Sa310003

え?漏れ?漏れは、嫁にあれこれ言われるままに右往左往してますた...orz

ま、沢山ビール飲めたから、いいんだけどね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーん、投稿中に

20070303

投稿してたblogが消えちゃったよ...orz

で、タイムリーにこんな告知がでてることに気がついて、さらに(;´Д`)萎え

ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップのお知らせ

レスポンス問題も解決するんだろうか?うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が咲き始めました。

今年は早いなぁ。さくらんぼが毎年たくさん成る桜の木なので、早く食べられるのかな?(w

Sa310002resized

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇
朝 野菜鍋(゚д゚)ウマー
昼 うどん 600円
晩 おにぎり 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Solaris 10 x86 Update 3 導入メモ

Solaris 10を、VMware にインスコしてみますた。
サン・マイクロシステムズ - ダウンロードよりダウンロードします。
初めてダウンロードするときは、登録が必要ですので、てきとうなアカウントを作ってください。今回は、DVDイメージをダウンロードしました。Companion DVD もダウンロードします。

Solaris 10 OS, x86 Platform - Solaris 10 11/06 Operating System

Required (These files must be downloaded for the product to work.) 
  Solaris 10 11/06 x86 DVD segment 1, Multi-language  sol-10-u3-ga-x86-dvd-iso-a.zip 559.91 MB
  Solaris 10 11/06 x86 DVD segment 2, Multi-language  sol-10-u3-ga-x86-dvd-iso-b.zip 559.80 MB
  Solaris 10 11/06 x86 DVD segment 3, Multi-language  sol-10-u3-ga-x86-dvd-iso-c.zip 559.78 MB
  Solaris 10 11/06 x86 DVD segment 4, Multi-language  sol-10-u3-ga-x86-dvd-iso-d.zip 559.49 MB
  Solaris 10 11/06 x86 DVD segment 5, Multi-language  sol-10-u3-ga-x86-dvd-iso-e.zip 557.03 MB

Optional (Download the following files to add more functionality or learn more about this product.)   
  Solaris 10 11/06 Companion DVD, Multi-language  sol-10-u3-companion-ga-iso.zip 1222.35 MB

んで、そのDVDのISOファイルは、5つに分割されているので結合する必要があります。こんなバッチでくっつけると(・∀・)イイ!でしょう。

copy /b sol-10-u3-GA-x86-dvd-iso-* sol-10-u3-GA-x86-dvd-iso.iso

それぞれが、ISOっていう拡張子になっているので、勘違いしないように(w
バラバラのisoファイルの1つ目をマウントしてブートしても、grub のコマンド待ちになってインストールが進みませんから(w

VMware Workstation 5.5.3 の設定は、こんな感じ。

MEMORY 512MB
HDD       8GB     2GB毎に分割 パーマネントに割り当て
NIC        NAT接続
CD-ROM に、ISOイメージを割り当てて、BIOSのブート順序をCD-ROM優先に設定する

Solaris 10 のインストール手順は、こちらを参考にしました。感謝!

猫又の設定はこんな感じ。

  • ネットワーク設定は、DHCPで割り当て
  • DNSサービス の設定で、DNSサーバのアドレスを入力する必要がある。今回は、NAT接続なので、vmnetcfg.exe の設定で、NATのゲートウェイIPアドレスを調べて設定する
  • キーボードの選択で、30秒以内に、[ESC]を押して、英語キーボードから、日本語キーボードに変更する必要があるが、その直前のハードウェア構成をプローブしている処理が、いつ終わるかわからないので、じーっとコンソールを見ていないといけない...orz
  • 選択できる、日本語キーボードが2種類ある
    ・Generic Japanese-106/type7
    ・Generic Japanese-type6
     とりあえず上側を選択してみるテスト

リブート後、仮想マシンに接続した、ISOイメージを切断して、いよいよ、Solaris10 の起動です!

...でも起動しない...orz

なんかConfiguring devices.で引っかかっている感じ。しょうがないんで、仮想マシンの電源を落とそうとしても、なっかなか切れない...orz
やっとこさ電源が落ちたので、仮想マシンに接続している仮想デバイスを色々切断して確認してみると、CD-ROM が、ひっかかっている風味。リアル空間(w には、SONYのDRU-500A とか言う古い(w DVD-RWデッキがつながっているんだけど、これが原因なのかなぁ?

なんとか起動したので、次は以下の質問に、

Do you need to override the system's default NFS version 4 domain name (yes/no) ? [no] : no

と答えると...

010_solaris_10_update_3

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!

さっそくログインします。そのとき、パスワードは、"*" すら表示されないので、焦るなよ > オレ(w

デフォルトのデスクトップ環境は、CDEじゃなくて、Java Deskyop System Release 3 で。以前のバージョンでは、VGAで起動したみたいだけど、ちゃんとXGAで起動しますた。VMware SVGA II に対応しているのでしょう。テラスバラシス!

んで、JDSって、GNOMEベース風味なのね。

020_gnome

しばらくごそごそシステム情報を調べた後、「Solaris 登録ウィザード」が起動します。登録しないと、「Sun Update Manager」で、アップデートできないので、登録します。アカウントは、Solaris 10 をダウンロードしたときに登録したIDとパスワードを使います。サービスプラン番号は、Sunからサブスクリプションを購入した場合に割り当てられますので、今回は、入力せず続行します。だって購入してないもん(w

登録が完了すると、自動的に、「Update Manager」が起動しますので、さっそくアップデート。

030_sun_update_manager

全部選択して、ぽちっとな。結構時間掛かるな...。1時間くらい?(w
んで、以下のアップデートに失敗風味。

Common Fibre Channel HBA API Library
Sun Enterprise Network Array firmware and utilities
Microtasking libraries (libmtsk) patch

スルー(w して、再起動。

ここまでで、気になった点を少し。

  • 画面は、XGAだといろいろ画面からはみ出す。
    パネルを「自動的に隠す」設定にすると(・∀・)イイ!
  • いろんなところで、文字欠けする(w
  • DHCPで、ホスト名が、unknown になる場合は、/etc/nodename にホスト名を書いておく

まぁ、概ね、問題ない風味。これで、Solaris のお勉強もできるようになりますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 たまねぎとじゃがいもの炒め物
昼 うどん 570円
晩 おにぎり 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LinkStationを設定したんですが

パスワードが8文字までだとか、記号を混ぜるとだめとか、色々制限があるのね。
Active Directory認証するといいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう3月か...。

はやいなぁ。歳とると...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »