« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 御茶漬
昼 サンドイッチ弁当
晩 やさいたっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーの準備で段ボール工作

さぬきこどもの国から帰ってきたら、嫁が半月後の幼稚園で開かれるバザーの準備で段ボールと格闘してまして、手伝うことに。アンパンマンのでっかい人形を作って、大きな口にボール投げするゲームを作るとか。段ボールの肩を落として顔の形に丸くしたり、摸造紙を貼って色を塗れるようにしたりがさごそと。
うー、PTAの会長になったら、こんなことまで「無償」でしなければいけないのか。ふむーん、なにかまちがっとりゃせんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんとさぬきこどもの国へ

朝からおでかけ。昨日は昼からでかけて駐車場までたどりつけませんでしたので、今日は朝一番に。10時前に到着で、一番近い駐車場に停めることができました。ちなむと、さぬきこどもの国は、9時開園です。もうすでに半分以上駐車場が埋まっていて、次々と車が入ってきていました。あと、昨日、混雑していたのは、さぬきこどもの国の12回目の「誕生日」だったそうで、イベント盛り沢山だったのが原因風味。下調べしてなかった猫又がいけなかったんですね(^^;

到着後、すぐに、混雑するまえにと、サイクリングとへんてこ自転車に乗って、へろへろに(w

20070430

休む暇なく(w 龍のアスレチックへ3回もいきました。さすがに、もう動けない(w ので、工作コーナーへ。今日は、風車と風鈴を作りました。風車は以前作ったのですが、またチョイス。以前作ったときあまりうまく跳び上がらなかったので、リベンジしたかったようです(w 風鈴は初めて。ガチャポンのプラスチック球に色を塗って、こいのぼりをぶささげ、鈴を付けるという凝ったもので、なかなかうまくできていました。ちょうど工作した席が風鈴をゆらす扇風機の前で、とっても涼しかったっす(w

このあと、芝生公園でお弁当を広げて食べました。

20070430_020

猫又が作ったお弁当を、喜んで食べてくれました。うれしー♪ お弁当食べて元気になったので、游具で一通り遊んで、疲れたので撤収しました。おちびちゃんは、帰りの車で爆睡でした。そりゃ5時間近く走り回っていれば、疲れるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 おにぎり
昼 御茶漬
晩 アイナメの煮物&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんとさぬきこどもの国へ

でかけたのですが、駐車場までたどりつけないほどの路駐ですごい状態に。こらーこんなところに停めるんじゃない!しかしUターンすることもできず、渋滞をかき分けるようにして、退散しました。おちびちゃんは残念そう。ごめんね、こんなにひどいとは思わなんだんよ。明日は、朝早めに、行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G/W釣り 2回目

今日も(・∀・)イイ!天気です。風も弱く(・∀・)イイ!感じ。途中でちょっと風が出てきて肌寒くなったけど、日が昇りだすとぽかぽかに。昨日の様子から、サヨリは、あまりあたっていないので、岸壁からたらし釣りしてアイナメ狙いです。
朝6時に出発して、牟礼へ。満潮が10時前なんで、そこまでが勝負かな?と思っていたら、さっそくキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー! 長男は大喜びです。昨日は坊主でしたからねえ(w
その後、私にもアイナメ、また長男にアイナメときて、フグとかちっちゃいハゼとかアイナメでも小さいのはリリース。
満潮がきたころ、足元の魚はみんな釣っちゃったみたいなので、防波堤の先まで移動。その間、となりで浮子釣りしていた人は、あまり釣れてなかった風味のまま帰っていきました。防波堤の先は、このまえ、30cm越えのアイナメを釣った場所なので、ちょっと期待したんだけど、あたりがこないまま、おちびちゃんがさぬきこどもの国に行きたいと電話が入電したため、11時で撤収となりました。うーん、朝一番しか食わないのかな?

Sa310054rotated

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 おにぎり
昼 ラーメン
晩 鮭の塩焼&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨリを釣りに牟礼に

でかけました。でもEUNOSがふらつくんで、おかしいなぁって思っていたら、右後ろがパンク...orz 以前も、右後ろでしたが、なんでやろ?釘とか左側のタイヤの方が踏みやすいと思うんだけど...。んで、運よく、車を停めたところが、いつも餌を買いにいっている荒木釣具店でして、そのとなりにガソリンスタンドがありまして、そこでパンク修理してもらいました。臨時出費、2100円ナリ...orz
なんか出だしから不穏な感じですが、まさにそのとおりで、まったくあたりなし...orz ぴくりとも浮子が動きませんよ。天気も(・∀・)イイ!ので、期待していったのですが、まったくだめですた...orz 風が時より強く吹いていましたが、海に向かって北向きに吹いていたので、投げるのには支障がなかったのですがねぇ。
さて、G/W中には何回釣りに行けて、何匹つれるのでしょうか?(w

Sa310050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&サラダ
昼 うどん 530円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、ミツバチが

黒い塊(!)になって自宅のまわりを飛び回って、外出できなかったと嫁が言っていましたが、これと関係があるのかな?

ミツバチと携帯電話 - 欧州の視点 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

あんなハチの大群みたことないって嫁が言ってました。マンガでよく黒い点々がぶわーっと襲ってくるシーンがありますが、まさにあれだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPU負荷とかメモリ使用量とか

Vine 4.1には、システムモニターってのが付いてます。
起動メニューはこちら。

20070427_010

起動するとこんな感じ。

20070427_020

Windowsでも、タスクマネージャってのがありますが、あれとよく似てますね。
また、[プロセス]タブで[プロセスの終了]ができるのも似てます。このシステムモニタをパネルに追加すれば、Windowsのタスクマネージャを最小化時にタスクトレイに常駐させるようにいつもちっちゃく表示させることができます。

20070427_030_1 20070427_040_1

[追加]ボタンをぽちっとな♪すれば、

20070427_050

こんな感じで常駐します。こいつをシングルクリックすると、先ほどのシステムモニタが表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxは軽い?

最近のディストリビューションは、色々てんこもりなので重いよね?Vineはその中でも軽めだと思うけど。
んで、ちょっとでも軽くするなら、一番よく使うアプリケーション、Webブラウザ Firefoxをチューニングしましょうってことでやってみた。

Firefox の「高速 戻る/進む」を制限してメモリ消費を減らす

about:config で表示される browser.sessionhistory.max_total_viewers の値を、-1 から 0 に変更します。

んー、よくわからんな(^^; メモリがカツカツだと効果がありそうですけども。
Windows版は、Firefoxを最小化したときに、メモリをパージする設定にできる風味ですが、これ、Firefoxを元のサイズに戻したときにもっさりする副作用の方が大きいようなキガス。ま、そもそもLinux版では、この設定がないので、関係ないんですけどね(w

FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法 - GIGAZINE

もっともっとカリカリ(w にチューニングするには、こちら。

IBM Linux のメモリー・フットプリントを削減する - Japan

この記事で紹介した考え方によって、古いマシンに新しい命を吹き込むことができ (場合によってはセキュリティーを追加することができ)、古いハードウェアでも Linux を活用できるようになるはずです。

だそうですよ。ガンガレ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleの検索結果が

すこし右によったような気がしますので、確認してみたら、やっぱりそうだった。
これが以前の結果。

20070412_1

これが今日の結果。

20070427_google

すこし右によってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 かぼちゃの煮物
昼 鉄火丼定食 600円
晩 野菜炒め&バースデーケーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおちびちゃんの誕生日会

お休みにしようかとオモタんだけど、

「なんちゃないんやったら会社でもいったら?」

とか言われて「それもそうでつね...」ってことで出社でつ。そのかわりと言っちゃなんですが、定時ダッシュ(w でも、いっしょに夕ごはんを食べることはできなかったっす...orz
でも、ケーキをいっしょに食べたので、ま、いいか(^^)
おちびちゃんが一生懸命飾り付けした、立派なチョコレートケーキで、バナナ入り。

20070426

とってもおいしかったっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れますた...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20070426091003_resized

子供が通っている小学校の耐震強度が、調査結果ではかなり悪かったので、こういうときは心配ですね。予算がなくて建て直しどころか、補強もできんとか。うむむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日ささっちまったXPですが

一晩おいといても、電源が落ちませんでしたので、強制シャットダウンしますた。うーむ、困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち曇
朝 ビーフシチュー(゚д゚)ウマー
昼 サンドイッチ 530円
晩 パン 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPにパッチをあてると...

こんな状態になってとまってしまいまちた...orz

Sa310035resized

ずーっと待ってるんですが、電源が落ちません。このまま放置プレイ(w して帰ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W2KのペイントでJPEGやGIFで保存

できるPCとできないPCがあるんで調べてみた。

つか、漏れの使ってるPCは、みんな使えねぇので、てっきりペイントではJPEGは取り扱えないのかとずっとオモテタヨ...orz

どうやら、ペイントの初期状態では、JPEGやGIFを使えないようで、Microsoft Office 2000等を導入するといっしょに導入される、「グラフィックフィルタ」ってのがあって、初めて使えるようになる風味。もし、カスタムインストールで、このオプションをはずしていた場合は、追加でインストールしてくださいな。

でも、今回は、「グラフィックフィルタ」をインストールしていたので、原因は別。
調べてみた結果を以下に示す。

1つ目は、GIF形式では保存できるんだけど、JPEG形式では保存できない症状が発生していましたが、以下のページに記述されている「方法 1」で解決。

ペイントで Office 2000 の一部のグラフィック フィルタが使用できない

"方法 1 : Windows 2000 ベースのコンピュータでの問題の回避策"

具体的には、以下のレジストリを修正します。

20070426_010_jpg_gif_regedit
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG

の[Extensions]キーの

jpg,jpeg

jpg

に修正します。どうやらこれ、Microsoft Office 2000にSR-2パッチとかをあてると発生するバグっぽいんですが...orz

もうひとつのPCは、GIFもJPEGも保存できないんだけど、レジストリは正しくエントリされている状態でした。こっちは、以下のKBを参考に解決できました。

Office グラフィック フィルタはいくつかペイントで使用できません。

機械翻訳なのでへんてこな文章ですが、がんばって読むと(w ペイントで、GIFやJPEGファイルを初めて読み込んだときに、グラフィックフィルタが活性化、以後、保存形式に、GIFやJPEGが保存できるようになるようです。

ペイントで開くときに、"ファイルの種類"プルダウンメニューで、[すべてのファイル]を選択して、GIFやJPEGファイルを開いてください。この段階では、[すべてのピクチャ ファイル]を選択したのでは、GIFやJPEGがリストアップされません。
一度開くと、保存ダイアログボックスで、GIFや、JPEG形式が選択できるようになります。

ちなむと、Windows XPのペイントは最初から、JPEGやGIF形式ファイルが使える風味でつ。あと、pngもOKなのね。ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨
朝 スナックエンドウ&野菜スープ
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな奴、オープンソース界の恥だ!

ITmedia エンタープライズ:ビル・ゲイツ氏の講演にオープンソース支持者乱入

いけませんねぇ。つか中国ってもともとライセ(ry

オープンソースプログラミングの支持者らは、ユーザーがMicrosoftのソフトも含めてソフトのコードを閲覧し、改変することを認めるべきだと主張している。

いや、みんなそんなふうに思ってるわけじゃないから(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「父伊藤一長はこの程度の存在でしたか」

これは、歴史に残る「捨て台詞」ですな。『当選してあたりまえ』とか思ってたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

今日のお天気とごはん

くもりのち晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 鉄火丼定食 600円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

geditで保存できない文書。

最初は、使っちゃいけないファイル名でもあるのかな?とオモタんだけど、エラーメッセージをよく読むと(^^;、文章の中に使っちゃいけないキャラクタが混じっているとのこと、一文字づつ切り貼りして調べてみた...orz

20070423_010_gedit

今回の原因は、下のリンクのタイトルに含まれていた「ハイフン」風味。

総集編 新人はやっぱりそこが分かってない! − @IT自分戦略研究所

20070423_020

Vine4.1のBon Echo(つかFirefox)で、タイトルをコピー&ペーストしても大丈夫だけど、Windowsでこぴぺして作ったテキストを、Vine上で編集して保存しようとすると、だめみたい。

うーん、運用でカバー?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

今日のお天気とごはん

くもりのち雨
朝 ホットケーキ
昼 おにぎり
晩 ブリの頭煮(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れのロードスターって

とてもライトウェイトなオープン2シーターとは思えないトランクの中身だな(w

Sa310033resized

釣り具でイパーイ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男は、その後また釣りに

行きたいというので、出撃(w なんか雨降ってるんですが...orz
今日もサヨリ狙いで。カッパ着て、がんばって釣ってたんだけど、つれませんねぇ。

Sa310030resized

となりのおじさん達は、たまに上がってるんだけどね(^^;
途中で帰ったおじさんが、あまりに可哀想に思ったのか、余った撒餌をくれました!(T_T) ありがとう!おじさん!
で、用事があってどうしても帰らなくっちゃちゃいけなくって、片付け始めたんだけど、長男はあきらめない。もう本当に時間切れで、竿もたたんで、荷物をまとめていたんだけど、長男は、ねばりにねばって...
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

Sa310032resized

すごい集中力だ!!

# 勉強に活かせ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの誕生日プレゼント

を買いにトイザらスへ。おじーちゃんとおばーちゃんがはりきってやってきたんだけど、当の本人は、朝から熱っぽくて、買いものに行けず...。希望はあらかじめ自分で紙に書いて、冷蔵庫に貼っ付けていたので、それを元に無事購入。ま、しょうがないやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

今日のお天気とごはん

くもり時々晴れ
朝 たまごかけごはん
昼 おにぎり
晩 カルビ丼(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ、海水温 13℃じゃ冷たいかな?

とかオモタんだけど、サヨリを狙って長男と出撃。
...返り討ちにあいますた......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

今日のお天気とごはん

雨時々曇
朝 スクランブルエッグ
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすら、EXCELシートと

にらめっこ。頭痛くなったので、早めに退散させていただきますた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

今日のお天気とごはん

くもり
朝 スクランブルエッグ
昼 坦々麺セット 735円
晩 おにぎり 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手が痺れてカッターシャツのボタンが

うまく止められないことが先日あって、嫁が「脳梗塞の前兆かもよ」とか言うので、

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と気になってたんですが、ここ数日は症状がでないっす。もうそういうことを考えないといけない年齢だし、プレ(wメタボリックちっくな体系だし、体重が落ちなくなったし、暴食はしなくなったけど、暴飲だし(w 悪条件揃い杉だよなぁ...。

ヽ(`Д´)ノ ウワーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

今日のお天気とごはん

雨一時曇
朝 スクランブルエッグ&ベーコン
昼 うどん 530円
晩 サンドイッチ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ種類のボールペンのように

見えますが...

010_4

よくみると...

020_4

それぞれ、Symantec と、TREND MICRO のロゴ入りです♪
コーポレートカラーになっているのですが、両方共、黒色インクです。よく、トレンドマイクロのボールペンを赤色ボールペンと間違えてしまいます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

今日のお天気とごはん

曇一時雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 500円
晩 サンドイッチ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TMAS_OEMon.exe の常駐解除。

TMAS_OEMon.exe は、ウイルスバスター迷惑メール対策ツール の中の、迷惑メールツールバー のモジュールのようです。でも、こんなの使ってないよなぁっと、設定を見直してみると、ちゃんと、迷惑-詐欺メールの判定は無効になってる。

010_3

でも、[設定]ボタンを押してみると、「迷惑メール対策ツールバーが有効」になっているではあーりませんか!(w

020_3

トレンドマイクロめ!(w
使ってないのに常駐するのはウザーなので、無効にしますた。

030_4

はい、消えた〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

今日のお天気とごはん

雨時々曇
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター XENOGLOSSIA

がはじまりますたが、こっちでは、ネットしてないのな...orz
でも、@niftyさんちで、先週から1話づつ無料配信しているので、そっち観てます♪
(・∀・)イイ!

Hi330022resized Hi330021resized

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GParted LiveCDが文字化け

新しいバージョンがでてる(2007-04-12 22:20)ので、日本語表示を選択したら激しく文字化けしてますた。うーん、残念。ま、英語表記でも操作は、それほど難しいわけではないし、いいんですけどね。ちなみに、Windows Vistaインストール済みPCを、Windows XP化ときには、GParted LiveCD等を使ってVistaのパーティションをあらかじめパージおかないと、XP導入途中でハングアップすることがあるようです。

GParted -- LiveCD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇 風強し
朝 おにぎり弁当
昼 そうめん
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたらまた草抜きでつ。

なんとか一通り終わったのですが、来週にはまた生えてきてるんだろうな...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も釣りに出かけました。

昨日、大物を釣り上げた長男が、ノリノリでつ(w でもそういう時って釣れないんですよね(w 昨日とは違う漁港の近くの小さな砂浜で投げ釣りを始めましたが、まったくあたりがないので、防波堤の先まで行って投げてみました。でもこちらでもまったくあたりなし。雑魚すらかかりませんYO! まぁ、そんなものだわ、長男よ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇 風強し
朝 てんぷら
昼 なし
晩 アイナメとソコベラの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は天気も(・∀・)イイ!ので釣り

に出かけました。朝から草抜きしてたんですが、歯医者に行って帰ってきた長男が「釣りに行こう!」というので、これ幸いと(w でかけることにしました。

# あとで、嫁に「ちゃんと草抜きもせんと、遊びに行ってからに!」と怒られるんですが...orz

正月そうそう2回連続ぼうずで、ひさしく釣りに行ってなかったんですが、そろそろ海水の温度も上がってきたようですし、でもあまり期待せず釣り始めました。いつもの牟礼の防波堤です。家と違って、結構風が吹いてまして、寒くはないんですが、糸があおられて大変です。

Sa310014resized

となりで釣っていた人は、帽子があっというまに飛ばれちゃってカワイソス(w しばらく岸壁のきわに垂らしていたんですが、なんかつんつん来てますよ!んで、長男に竿を渡して巻いてみると...

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
Sa310015resized Sa310016resized

今年初釣果です!

その後も、2回ほどソコベラとアイナメ(クジメかな?)が私に来て、長男が「なんでお父さんばっかし」とかしょげていたんですが...

大物キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
Sa310017resized Sa310018resized

いやー、やられました!(w これは本当にでかいです。もう長男はニッコニコで、ちょーご機嫌です(w なかなかあたりがこないねぇーっと、ぼーっと釣っていたんですが、ふと横の長男の方を見ると、強烈に竿が曲がっていて、「ありゃ、また地球でも釣ったんか?」とオモタ(w んですが、コイツと格闘してたんです。ぐいぐい引っ張るので、糸が切れるかとヒヤヒヤでした。釣れてよかったねー♪
この後は、潮も底をついてしまい、あたりがなくなったようですので、竿をたたみました。横でサヨリを釣っていたおじさんは、1匹しか釣れなかったようですが、「よーけ撒餌したけん、魚がおーきなって帰ってくるわ」と
ポジティブシンキングしてました(w

家に帰って、記念撮影♪

Sa310019resized Sa310021resized_1
Sa310022resized
でかいくち!
Sa310024resized
おいしくいただきました♪
Sa310025resized

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ 風強し
朝 パン
昼 おにぎり
晩 エビとジャガイモの天ぷらと茶碗蒸し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は嫁の誕生日なので休暇です。

んで、草抜きしたり、砂利を運んだり、夕ごはん作ったりしてますた。どうやら、この家事が、プレゼントになったようです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 パン
晩 おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任者出てこい!でぐぐってトップ!(w

ま、どーでもえんですが。ちょっとうれしかったり(w

20070412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト・オフィス“もどき”

って、おまえがいうな(w

「新ノーツでMSオフィスは多くのユーザーに不要」、IBMの澤田事業部長:ITpro

ノーツ8はオープンソースのオフィス・ソフト「OpenOffice.org」のサブセットを搭載しており、ワープロや表計算、プレゼンテーションといった文書を閲覧/編集できるようになる

たしかに今の「ファイルビューワ」では辛いのはわかるが、なにもかも、ノーツ上で完結しなくてもいいんじゃね?ノーツにOOoのサブセットが付いてきても、MS Officeは買うんじゃないかなぁ。互換性問題とか理由つけてさ。んで、右クリックして、[開く]ってやれば、EXCELなりWORDなり簡単に起動するんで、もっと軽い実装にしてほしいなりよ、Lotus Notesは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Nautilus-actions

こちらで紹介されてまして、便利っぽいので、いれてみた。
ここからダウンロード。

Nautilus-actions | GrumZ.Net

/tmp に置いて解凍して、インストール。

$ cd /tmp/nautilus-actions-1.4
$ ./configure
$ make
$ su -
# checkinstall

でけたヽ(゚∀゚)ノ
メニューは、こんな深いところに登録されまちた。

010_nautilusactions

んで起動。

020_nautilusactions

[追加]ボタンを押して、以下のように、gksuを経由して、引数 %M を、gnome-openするように設定。

030_nautilusactions 040_nautilusactions 050_nautilusactions

んで、ログインし直して、右クリックすると...

070_nautilusactions

(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ&サラダ
昼 うどん 570円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 2.4xのころに使ってたツールを

Vine 4.1にいれてみた。どれもそのまま動く風味。

Wakeonlan

NBTscan

hping2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 パン 480円
晩 パン 300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gwget

wgetというダウンロードマネージャのGUI版。
いつも参考にしている、「Vine Linux 4.1(あめぶろ)」さんちより。
以下のサイトよりダウンロード。

Gwget

現在の最新は、version 0.98.2。
解凍して、configureして、makeする

$ tar xzf gwget-0.98.2.tar.gz
$ cd gwget-0.98.2
$ ./configure;make

あれれ?以下の開発パッケージ(devel)が足りない風味

No package 'libgnomeui-2.0' found
No package 'libglade-2.0' found
No package 'gnome-vfs-2.0' found
No package 'gnome-vfs-module-2.0' found

Synaptic で、libgnomeui-develを追加すると、色々依存するdevelが追加されました。んで、再チャレンジ。

$ ./configure;make
$ su -
# cd ほげほげ/gwget-0.98.2
# checkinstall -R

でけたヽ(゚∀゚)ノ
メニューに登録されました。

Gwget_010_gnome

起動画面はこんな感じ。

Gwget_020

通知スペースに常駐しますた。

Gwget_030_gnome

保存先のディレクトリが、2バイト文字だと化けるなぁ。

Gwget_040

[開く]ボタンで、ディレクトリを指定するときは、化けないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ&ウィンナー
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 350円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディレクトリを「端末の中で開く」

nautilus-open-terminal が紹介されていたので、さっそくいれてみた。

nautilus-open-terminal|Vine Linux 4.1(あめぶろ)

とっても便利♪

20070409_010_nautilusopenterminal

これは標準で入っていても(・∀・)イイ!と思うな。
Windowsでは、窓の手というツールを使って、コマンドプロンプトで開くことができていたので、Vine Linux 4.xでも、できないかなぁって思ってたんですよねぇ。

20070409_030 20070409_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログって集めてからが勝負ですよね。

なんか仕事で使えそうな記事なのでメモ(w

(前編)異機種のログを横ぐし検索:ITpro

いざログが必要になったときに,「素早く必要な情報を取り出せる」と胸を張れるシステム管理者は少ないだろう。なぜなら,必要なログを取っていない,ログを取っていたとしても保管場所がバラバラで検索するのに時間がかかる,ログが改竄されていないことを証明できないーーといった問題が起きやすいからだ。

ログが改竄されていないことを証明するのは、難しいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また使えるメソッドが、誕生しました。

これは(・∀・)イイ!言い逃れですね(w

中日新聞:デンソーのデータ持ち出し事件 起訴見送りへ:社会(CHUNICHI Web)

「データを持ち出したのは仕事や研究のため。記憶媒体の破壊は、中にわいせつ画像などもあり人に見られたくなかったから。精神的にパニックになってやった」

あー、漏れもHDD壊さなきゃ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IEの方が安全?ものは言いようだね(w

このタイトル、釣りかとオモタ。

ITmedia エンタープライズ:アニメカーソルの脆弱性はFirefoxの方が深刻?

IEの保護モードって、Vistaにしかないじゃん、Vistaなんか誰も使ってないじゃん。
Vistaで守られているユーザって、全体の何%なんだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇時々晴れ
朝 御茶漬
昼 うどん
晩 鳥の唐揚げ&酢豚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も、砂利運び&草抜き

途中、実父と実母が、ケーキを持ってやってきた。どうやら嫁の誕生日が近付いてきたので、おみやげ持って来た風味。うむむ、あなどれんな、うちの親ども(w テーブルと椅子を出してきて、庭でケーキを食べたり。昼飯も、ついでに外で、うどんをたらいに入れて、みんなで、つっついだり(w 家が、道端にないので、庭で、いろんなことができますなぁ。んで、結局、砂利を全部敷き詰めることはできず。うーむ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 ミートスパゲッティ(w
昼 ミートスパゲッティ(ww
晩 スズキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が大好きなスズキをバジルで

風味付けして、フライパンで焼いて食べました。塩、こしょう少々で味付け。みりんと醤油に砂糖を混ぜてソースを作り、掛けて食べます。嫁のアレンジですが、(゚д゚)ウマー
スズキは、いつも売っているわけではないのですが、長男が好きなので、時々買って帰ります。こんなのが、釣れるといいんですがねぇ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から、草抜きで

ずっとしゃがんでいたから足がだるー。んで、草抜きがすんだところへ、砂利を運んでるんですが、なかなかなくならないなぁ。トラック3車分もあるからなぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 うどん 500円
晩 ミートスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EtherApe

視覚的にネットワークのトラフィックを見るツール。Synapticで簡単にインストールできます :-) 商用のSniffer によく似た画面がありますね。Wireshark Network Analyzerと組み合わせるといいかと。

Gnomeメニューにはこんな感じで登録されました。

20070406_etherape_010_gnome

早速起動。
あれ?

20070406_etherape_020

うーん、どうやらNICが見付からない風味。

20070406_etherape_030_nic

んー、もしかしてと、rootで起動すると...

20070406_etherape_040_rootok

でけた。デスクトップにランチャを作って、コマンドに

gksu etherape

と入力すれば、起動時にrootのパスワードをたずねてくれるようになります。
ちゃんと、おサルのアイコンがあるので、設定しましょう(w

20070406_etherape_050

なかなか眺めていると面白いなー。

20070406_etherape_060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 豚生姜定食 500円
晩 焼肉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドルソフトの罠。

hpのデスクトップに、Microsoft Office 2000を入れると、EXCELが落ちる、オートコンプリートが効かない、コピペができない、IMEの一文字目が表示されないなどなど...、挙動変ですYOと、悩んでた。

で、原因は、これですた。

Word・Excel 2003 で動作が不安定になる場合がある DTQA000361

PDF Completeが腐ってる風味。

Googleキャッシュには、同じ問題番号で、「Microsoft Office 2003 上で1文字目が入力できない DTQA000361」ってのが、「最終更新日 2007/03/23」付で、残っていました。

20070406_hpdtqa000361

20070406_microsoft_office_2003_1_dtqa000_1

現在の最終更新日は、「2007/04/03」ですから、ホットなトラブル内容だった風味。

20070406_hpdtqa000361_1

しかし、事前にわからんかったんか?
つか、「お試し版」が、こんな糞じゃ、もう買わないだろ(w
セールス的には、まったくもって逆効果じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ24時間耐久(wメンテが終わった風味。

なにか変わったんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

今日のお天気とごはん

曇時々にわか雨
朝 たまごかけごはん
昼 うどん 500円
晩 夜桜で飲み(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は寒いんですが花見でつ(w

しかも夜桜!(ちょww、おまwww 。めっさ寒いんで、コート着て、靴下2重、手袋履いて、ビール飲んでました。アフォでつな...orz みんな勢いなかったけど、漏れだけ缶ビールガンガン空けたぞ!(w

20070404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nessus をいれてみた。

Vine 4.1の場合、ソースからコンパイルするしか。
ありゃ、v3.0から、GPLじゃなくなったのかー。

次期版ではGPLが適用されない「Nessus」に“分派”が続々:ITpro

とりあえず、2.2.9のソースを落としてきて、./configure;make して、checkinstallしてみた。まず、以下のファイルをダウンロードして、/tmp へ展開します。

nessus-plugins-2.2.9.tar.gz (5190 KB)
libnasl-2.2.9.tar.gz (358 KB)
nessus-core-2.2.9.tar.gz (658 KB)
nessus-libraries-2.2.9.tar.gz (416 KB)

nessus-libraries のインストール

$ cd /tmp/nessus-libraries
$ ./configure

あれ?

checking whether byte ordering is bigendian... no
configure: error: Could not find OpenSSL and OpenSSL headers on your system

OpenSSL が足りないので、Synapticで追加。あ、そういえば、nmapも事前にいれとかないといけませんですたね。Vine 4.1だと、Synapticで、xnmapがインスコできます。んで、

make

うまく、make できた風味なので、checkinstallします。

$ su -
# cd /tmp/nessus-libraries
# checkinstall

次に、libnasl をインストールします。checkinstall すると、バージョン設定がないためエラーになります。だもんで、以下のように、バージョンを入力してインストールします。

変更するものの番号を入力してください。Enterで続行します: 3
Enter new version:
>> 2.2.9

でもやっぱりエラー...orz
しょうがないんで、make installしました。ま、負けた...orz

nessus-coreのインストールは、./configure、make、checkinstallで入った風味。

nessus-plugins は、./configure の時点で

checking for nessus-config... no
configure: error:

*** nessus-libraries is not installed ! You need to install it before you
compile nessus-core.
Get it at ftp://ftp.nessus.org/pub/nessus/

...orz

nessus-config がない?!
探してみる。

# updatedb
# locate nessus-config

ないじゃん...orz

ってことは、nessus-libraries のインストールがうまくいってない? もういいや、checkinstall を使うのをやめて、最初から全部、make install していこう...。

...でけたヽ(゚∀゚)ノ

最初から、やっとけばよかったよ...orz

次に、環境変数を作ります。

# vi /etc/profile

以下を追記

# Nessus
LD_LIBRARY_PATH="/usr/local/lib"
LD_RUN_PATH="/usr/local/lib"
export LD_RUN_PATH LD_LIBRARY_PATH

/etc/ld.so.conf に、/usr/local/lib へのパスを追記

# vi /etc/ld.so.conf

以下を追記

/usr/local/lib

もうすでにあるかもですが。んで、反映します。しばらくHDDをごとごとアクセスしてますんで、しばし待つ。

# ldconfig

確認は、一度コンソールからログオフして、ログオンするしてから

# env | grep PATH
LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/lib
PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin
LD_RUN_PATH=/usr/local/lib

OK風味。

Nessus を使うユーザを作ります。
認証に、証明書を使うこともできますが、今回は、パスワード認証をつかいます。

$ su -
# /usr/local/sbin/nessus-adduser

Using /var/tmp as a temporary file holder

Add a new nessusd user
----------------------

Login :  nekomata ← ここに追加するユーザを入力
Authentication (pass/cert) [pass] :  pass ← パスワード認証なので、pass
Login password : hogehoge ← ここにパスワードを入力
Login password (again) :

User rules
----------
nessusd has a rules system which allows you to restrict the hosts
that nekomata has the right to test. For instance, you may want
him to be able to scan his own host only.

Please see the nessus-adduser(8) man page for the rules syntax

Enter the rules for this user, and hit ctrl-D once you are done :
(the user can have an empty rules set)

Ctrl+d を入力

Login             : nekomata
Password          : ****************
DN                :
Rules             :

Is that ok ? (y/n) [y]
user added.

さらに、アクティベーションコードを入手しないと、Pluginを最新にできない風味でつ。メールアドレスを入力してGet。アクティベーションの方法は以下のとおり。その後、自動的にアップデートされる風味

# /usr/local/bin/nessus-fetch --register XXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX

Your activation code has been registered properly - thank you.
Now fetching the newest plugin set from plugins.nessus.org...
Your Nessus installation is now up-to-date.
Make sure to call regularly use the command 'nessus-update-plugins' to stay up-to-date
To automate the update process, please visit <http://www.nessus.org/documentation/index.php?doc=cron>

rootで、Nessus のデーモンを起動します。rootで起動するところがキモで、パケットの改竄とかできるようになります :-)

# nessusd -D

プラグインが読み込まれますので、しばらく待ちます。結構ありますねぇ。

Loading the plugins... 255 (out of 14351)

しばらくすると終了。

All plugins loaded
*** 'ca_file' is not set - did you run nessus-mkcert ?

あれ? ca_file がないよと言ってます...orz
あ、SSLの鍵、作り忘れた(;´Д`)
作り方は、以下のとおり。

# nessus-mkcert

有効期限とか、利用者情報をたずねてきますが、環境にあわせて修正してください。

再度、Nessus のデーモンを起動してみます。2回目のプラグインの読み込みは、めっさ速いです。

# nessusd -D
All plugins loaded

Nessus のクライアントを起動します。こっちは一般ユーザで。

$ nessus &

このクライアントを別のPCから起動して接続することもできます。Windows版クライアントもある風味。

ログインすると、証明書を確認する画面が表示されますので、YESボタンを押します。

010_ssl_setup

さっき作った証明書と同じことを「目視確認」して、YES。

This certificate has never been shown before. Here it is:

省略

Do you accept this certificate ?

すると、しばらくなんか処理してまして、反応がなくなりますが、我慢して待つ(w。終わったら、プラグインには危険なものもあるよーん!という警告ダイアログボックスが表示されるので、OK。

020_warning

Nessusクライアントがちゃんと表示されたら、[Nessusd host]タブで、Connected になっていることを確認しましょう。

次に、プラグインを確認します。[Pligins]タブを開いてみます。すると、たくさんのプラグインがリストアップされていると思います。これらプラグインのなかには、実際に「攻撃」して、対象ホストをおっことしてしまうものもあります。プラグインに、「!」マークが付いているものは、取扱い注意です。

030_plugins

プラグインのアップデートは、以下のようにします。

# /usr/local/sbin/nessus-update-plugins

んで、さっそくテスト環境をスキャンしてみますた。

...(しばらく待つ)。

あれ?

Vulnerability found on port netbios-ssn (139/tcp)

      The remote Samba server, according to its version number, is vulnerable to
      a remote buffer overrun resulting from an integer overflow vulnerability.

      To exploit this flaw, an attacker would need to send to the remote host
      a malformed packet containing hundreds of thousands of ACLs, which would
      in turn cause an integer overflow resulting in a small pointer being allocated.

      An attacker needs a valid account or enough credentials to exploit this
      flaw.

      Solution : Upgrade to Samba 3.0.10 when available
      Risk factor : High
      CVE : CVE-2004-1154
      BID : 11973
      Nessus ID : 15985

LinkStation の中の、Sambaに穴が...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

今日のお天気とごはん

曇時々晴れ
朝 たまごかけごはん
昼 うどん 500円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTU2400FXに録画予約しようと

ひさしぶりに、iEPG録画をぽちっとなとしたら、C++ Runtime Errorなるものが発生して、WebページのTV王国から録画予約が連携されなくなっている罠...orz
しょうがない、手動で登録するか。

いちおう以下の処置を施してみるテスト。

FAQ iEPGでの予約ができない

んー、なんで、URLが、ftp?ま、いいけど。
んで、やったけど変わんないよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

今日のお天気とごはん

曇時々晴れ、強烈な黄砂...orz
朝 鮭の塩焼
昼 豚カツ定食 500円
晩 焼きそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁から酒禁止令が

でそうな雰囲気でつ(汗; 今度の花見で悪酔したら次回は参加させないといわれてしまいますた...orz

「(・∀・)イイ!大人が毎回酒に飲まれてどうするん?」

はい、おっしゃる通りでございまする...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBView がインストールできない話。

USBView がインストールできない話。
Vine 4.xは、GTK 2.xを(やっと(w )サポート。
USBViewは、GTK 1.2を要求。
GTKの共存はよくわかんないので、あきらめモード...orz

以下やったことめも(だめだけど(w)
Synapticではとって来られない風味なので、ソースRPMからリビルド

USBView and other Linux USB stuff
http://www.kroah.com/linux-usb/

$ su -
# rpm -Uvh usbview-1.0-1.src.rpm
# cd /root/rpm/SPECS/
# rpm -bb usbview.spec

あれれ?

エラー: 旧来の構文はサポートされません: serial
エラー: 11 行目: 不明なタグ: Serial:

とりあえず /root/rpm/SPECS/usbview.spec を、viで開いて、以下の2行を削除して

Serial:                %{serial}
Copyright:      GPL

以下の1行を追記。

License:    GPL

んで、再度リビルド。

# rpm -bb usbview.spec

あれー?

checking for gtk-config... no
checking for GTK - version >= 1.2.0... no
*** The gtk-config script installed by GTK could not be found
*** If GTK was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTK_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtk-config.
configure: error: Cannot find GTK: Is gtk-config in path?
エラー: /var/tmp/rpm-tmp.96308 の不正な終了ステータス (%build)

RPM ビルドエラー:
    /var/tmp/rpm-tmp.96308 の不正な終了ステータス (%build)

んー、GTKのgtk-configが見付からない風味...orz
HDDの中を探してみると、

# locate gtk-config

本当にない...orz

調べてみたら、gtk-config って、GTK 1.2系のみで、GTK 2.xではなくなった風味。Vine Linux 4.1は、gtk+-2.8とのことなので、この方法では無理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇時々晴れ
朝 なし
昼 獅子の花見で飲み
晩 鮭の塩焼&野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子の花見で飲み会でした。

開花予想よりも若干おくれ気味だったのと、朝から雨が降っていたので心配していたのですが、お昼に集まったころは、晴れて、花も開いてきました。ま、花が咲いてなくても、雨が降っていても、飲むときは飲むんですが(w

20070401

朝からみんなで、おにぎりをにぎったり、カニの味噌汁とか作ったりして、手作りで。しかし、昼間から飲むとしんどいですなぁ。夕方帰ってきて、はうようにして夕飯作って、漏れは飯も食わずにばたんきゅー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »