« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 400円
晩 パン 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMEのツールバーが2個になる

現象って、仕様だったのか...orz

フック プログラムにより Windows 2000 のデスクトップに IME 2000 のツールバーが 2つ表示されることがある

Spy++ などのフックプログラムが動作している Windows 2000 環境で IME 2000 のツール バーが 2   つ表示されることがあります。

そんなプログラム使ってませんよ(;´Д`)

[IME] MS-IME のツールバーの動作について

Windows9x 系では、Active Desktop を Web ページとして表示していると発生し易くなります。

なんすか?この「発生し易くなります」って言い回しは?(w

この問題は、弊社にて MS-IME の問題として認識しております。

で、

なお、本現象は IME2002 では発生しません。

ってことで、バージョンアップしろと? ま、今時、IME2000 のまま使ってるところって...、あるんだよねぇ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

今日のお天気とごはん

曇時々雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 500円
晩 うどん&おにぎり 1500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスパックは不要か?

サービスイン直前&直後のService Packは、正直かんべんしてほしいナリよ。

「サービス・パック」は役目を終えたのか?:ITpro

MS,Office 2007セキュリティ機能をOffice 2003に追加へ:ITpro

今の時期、もしXPのSP3が出たり、Microsoft Office 2003 のSPがでると、検証フェーズのファクタが増えて悩まし杉。企業ユーザ側の意見ですが。
個人的には、SP入りメディアって便利だと思ってますけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリで ZFSなRAID

ギガスバラシス!

やっぱり Sun がスキ! : Weblog USBメモリで ZFS !

☆ 機材費(自腹):約 8,000円
☆ ZFS への深まる思い:プライスレス!

(w
んで、ZFSというのは、Solarisのファイルシステムの名称です。詳細はこちら。

Sun & Users - Solaris 10ファイルシステムZFS誕生エピソード『心を解き放て!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

今日のお天気とごはん

曇のち雨
朝 サワラの押し寿司&サワラの刺身
昼 パン
晩 おにぎり 530円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう疲れたので帰ろうと外にでたら

雨降ってますた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中に照明がOFFになって

ちびった(w 残業で残っていたんだけど、うちの事務所、夜中の0時に一斉に照明が落ちるのな。おかげで、手探りで部屋を移動して、壁スイッチまでたどりつき復帰。はぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5億円もなんに使うんだよ?

ITmedia News:NEC社員が不正取引22億円 リベート5億円を飲食などに使用

NEC社員10人がかかわった22億円の不正取引が発覚。取引先に水増し・架空発注した分をキックバックさせる手法で約5億円の裏金を作り、個人的な飲食などに使っていたという。

ってことらしいんですが、

NECは「社員による個人的な不正取引」だとしている。

Σ (゚Д゚;)エ?
「10人がかかわった」って書いてますけど。どーみても組織ぐるみじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からサワラの押し寿司&刺身

(゚д゚)ウマー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ツナ・スパゲッティ
昼 サンドイッチ
晩 広島焼♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分宛にメールしても違法?!

副作用が大きすぎるストレージ・サービス違法判決 - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

一番極端なケースを言えば、自分の所有する著作物を自分に対してメールする場合でも、すべて自前のサーバを経由するのでない限り、著作権者の公衆送信権を侵害し得てしまいます。

あ、ありえねぇ...orz

livedoor ニュース - ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です

今回もあの(w パナソニックアイコン訴訟の「高部真規子裁判長」でつか、そうでつか。

ITmediaニュース:ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

あのー、わざと反感かってません?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware WSが起動しないので

もう一度、初期化スクリプトを走らせてみた

su -
/usr/bin/vmware-config.pl

んだけど、起動しない...orz
色々調べていたら、UTPケーブルがささって、LinkUpしてないと起動しない風味?!でも、起動するときもある?!んー、よくわからん...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 御茶漬
昼 そうめん
晩 ミートソーススパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎川麻弥おねぃさんを

NHK-BS2でみますた♪いいわー。んで、コレクション(w にたしかCDとかあったよなーっと探してみたら、2層目付近で発見。

# なんの2層目?とかそもそも厚みがどれだけあるんだ?とかは不問で(w

20070525_resized_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男はおじーちゃんと釣りに

でかけました。元気やなぁ。

20070525_resized

おちびちゃんは、先週の金曜日から、水疱瘡と診断され、どこにもいけません。昨日の運動会も留守番でしたし、近所のお友達とも遊べません。テラカワイソス(;´Д`) もう少しの辛抱ですよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲のもみまきを

朝からお手伝い。水を吸った土は重たいのよね。腰いたいわ。稲は、仮設のちっちゃいビニールハウスのようなものに入れられ、20日ほどで田植えできるように大きくなります。今日は、かなり強い風が吹いたので、しっかりビニールをかぶせておいてよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 おべんとう
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の運動会に

漏れ一人、麦ワラ帽子で参加したので、いやー目立つ、目立つ(w 後で嫁に、こっぴどく怒られますたけど....orz 今日は風が吹いてましたけど、帰ってきたら、めまいがする...。熱けにやられらたか? あまりにくらくらするので、夕方から寝てしまいました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&サラダ
昼 うどん 480円
晩 パン 400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista カスタマプレビュープログラム

インスコして、スカーリわすれてたよ(www

20070525vista

このまま放置プレイかな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーダスリンクって何者?

ギガカワイソス(w

Vistaの配達まで120日に渡る駆け引き、あるPCユーザーの孤独な闘い:ITpro

この1行がすべてを物語っているでしょう。

一連のトラブルに関して関係各社から、ユーザーとしての筆者に正式なお詫びは今のところ一つもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 うどん 530円
晩 パン 400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Shockwave Player のうpでとが微妙。

アップデートするかどうかのダイアログボックスが表示されたのですが、文字が欠け杉(w

Adobeshockwaveplayerupdate

しかも、このダイアログボックス、一番手前に表示されて移動できないし。最低だな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 2000なPCで、Updateが?

調べてみたら、例のWindows Updateが終わらない件のパッチが、Windows 2000用にもでたみたい。

ダウンロードの詳細 : Windows 2000 用の更新プログラム (KB927891)

再起動が必要なので注意。
これ、結局、Microsoftさんも重大なセキュリティ問題だと認識したってことかな? Windows Updateできないってことは、それ自体がセキュリティホールと言えなくもないものな。でも、すでに「発症」しているPCで、ちゃんとUpdateできるんかいな?(w 周辺のPCを見てみると、進捗 0%で全然進まない奴続出(www

「Windowsが応答しなくなる問題」のパッチ、自動更新で配布開始:ITpro

なお、「Windows Update Agent 3.0」については、2007年6月に「優先度の高い更新プログラム」として配布される予定。それまでは、「サポート技術情報 937383」などから入手してインストールする必要がある。

ふーん。なんで同時に配布しないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断なので

飯抜きで出勤。ハラヘッタ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サラダ
昼 パン 500円
晩 たこ焼&フライドポテト 1000円(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内の商店街で露天がでるので

速攻で帰宅し長男と合流♪ 長男は、3時間以上うろついていて、足が筋肉痛になったとか(w ここの店もへっちゃったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えー?!電波法違反なの?

ソフトバンク携帯|軽い気持ちで電源を切ると恐ろしい事に・・・。

実は、このホームアンテナ電波法の規制対象になり、softbank(ソフトバンク)専任の有資格者以外の者がホームアンテナの電源を切るだけで電波法違反になります。
その罰則が、なんと
「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」
なんですよね!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ホームアンテナって、PHSのころにもあったけど、そんなの言われたことなかったな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートスパゲッティ
昼 サンドイッチ 510円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEのスプラッシュスクリーンが

変わってますた。そういえば、アプデトしてから再起動したときに、確認してなかったなー。

Gnomesplash

ちなむと、以下のフォルダに、pngファイルがあります。

/usr/share/pixmaps/splash/gnome-splash.png

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OOoが起動しないなー

ってことで、Synapticで確認したら、バージョンあがってますた。
さくりとインストールして、起動できることを確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineのサスペンドとハイバネーションが

電源管理を、左クリックして選択できるようになりました。以前は、右クリックで、しかも、ハイバネーションしか選べなかったかと。

20070522_vine_1

まだ、サスペンドは恐くてやってないんですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux版のVMwareなら、Ctrl+Alt+Delが

ちゃんとゲストOSに届きます。
Windows版では、ホストOSが先に受け取ってしまい、VMwareに怒られます(w

Ctrlaltdelins_1

Windows版では、

Ctrl+Alt+Insert

を押すと、ゲストOSにたいして、Ctrl+Alt+Delを送ることができます。でも猫又の環境では、このキーの組合せでは、うまくいかないので悩んでたんですが、上のメッセージをよく見ると

Ctrl+Shift+Alt+Insert

になってました(汗

色々調べてみると、VMware の[編集]-[環境設定]-[ホットキー]で、ゲストからホストに切替えるキーを

Ctrl-Shift-Alt

にすると、キーバインドが変わっちゃう風味。デフォルトの、Ctrl+Altだと、Ctrl+Alt+Insで、ゲストOSに、Ctrl+Alt+Delを送ることができるようになりました。うー、そうだったのかー(w

んで、なんで、ホットキーを変更したかというと、ゲストOSのLinuxの中で、Ctrl+Alt+Fxキーで、ターミナルを切替えようとすると、フォーカスが、ホストOSに切り替わってしまうため変更したのでした。

ちなむと、Ctrl+Alt+Delのキーバインドを考案したのは、IBMの中の人だった風味。へぇ。

Ctrl+Alt+Del操作を考案したIBMの技術者が引退:ITpro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 うどん 430円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォルダ-アクセス権マップツール

ACLの一覧が取得できるというのでさっそく使ってみた。

「フォルダ-アクセス権マップツール」でフォルダのアクセス権一覧を取得する − @IT

指定されたフォルダ(階層フォルダも可)のアクセス権を取得し、Visio 2003もしくはExcel 2003へエクスポートするツールである。Visio上ではフォルダ階層がビジュアルに表示されるし、Excel上では一覧リスト形式でフォルダのアクセス権を確認できる。

と書いてあるので、とりあえず、サーバに、EXCELだけインストールしたら、アクセス権マップツールのインストール時に、

Visio いれろや!ゴルァ!

と言われてしまいますた...orz

えー、しょうがないんで、Visio 2003をインストール。すると、サーバのディスクの空き容量がなくなって警告メッセージが(汗; VMware上でテストしていたので、仮想ディスクを拡張して、GParted Live CDでパーティションを広げました。
前回の作業メモはこちら。

VMwareの仮想ディスクを拡張

Linux版の説明ですが、Windows版でも同様に作業すれば桶。

やっと、フォルダ−アクセス権マップツールがインスコできるようになりますた
ヽ(;´Д`)ノ

んで、使ってみた。

EXCELの方が、紙で保存しておく資料としては、いいんだけど、Visioの方が実際に使いながら管理するのに(・∀・)イイ!感じ?

UNCで指定できますので、AD配下でなくてもアクセス権さえあれば調査可能です。ためしに、LinkStationのACL一覧を調べてみたら、ちゃんとできますた。ADに登録されている共有リソースなら、[ADより選択]ボタンを押せば、簡単に指定できます。あと、\\ほげほげ\C$ のように管理共有にアクセスできれば、共有リソース以外のACLも確認できますね。

010_5

[Visioへ出力]をぽちっとなすると、フォルダが階層的に描画されます。今回は1個しかないので、見た目、面白くありませんが(;´Д`)、描画されたフォルダを右クリックして、[カスタム プロパティ ウィンドウ]を選択すると、細かいアクセス権が表示されます。

013

015

また、Visioのメニューに、[フォルダ-アクセス権マップ]-[アカウント・セキュリティ検索]が追加されます。

020_5

実行すると、アクセス権などで検索でき、該当するフォルダの色が赤くなります。

030_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 素麺
晩 飲み会♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は猫又の誕生日♪

なので、夕飯は、義父母&祖母と嫁&子供達で、近所の料亭にて飲み会♪

さしみ食って(゚д゚)ウマー
生ビール飲んで(゚д゚)プッファー

さすがに5杯目には、嫁から「STOP!」がかかりますたが(汗;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Server 2003 R2 SP0のサポート期間が

2009/4/14までだって知ってた?

サポート対象サービス パック

R2 SP0 と記述されていますが、R2 = 2003 + SP1 + おまけ(w ですから、SP1相当になります。Microsoftのサポートサイクルが、最新のSPを前提としているので、現在最新のSP2を適用しないとサポート期間が2009/4/14までとなります。

SP2を適用すると、サポート期間は...

次のサービス パックがリリースされた日より 12 ヶ月間または 24 ヶ月間、もしくは製品のサポート ライフサイクルの終了日までいずれか早いほうがサポートの対象となります。

となります。3、4年はダイジョブ?

ちなみに、

2003無印(RTM)は、2007.04.10で終了

してますので注意。

今から構築するシステムって、結構影響でかいかも?とかオモタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 おにぎり 400円
昼 パン 400円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Active Directoryのドメイン名を変更するテスト

検証用で立てたドメイン名が、

tsundere.local

だったりして、あまりに恥ずかしい(w ので、変更してみた。
参考資料はこちら。

Windows Server 2003 ドメイン名変更ツール

ドメイン名変更のしくみを理解する

ドメイン名の変更を実装するためのステップバイステップ ガイド

# えー、Microsoftさん、Windows .NET Server ってなんやねん(w

前提条件としては、Windows 2000 とか混在しているとNGっす。

ドメイン名を変更する

フォレスト内のドメイン名を変更できるのは、そのフォレストですべてのドメイン コントローラが Windows Server2003 を実行しており、フォレストの機能レベルが Windows Server 2003 まで上げられている場合のみです。

また、DCとは「別に」、

Windows Server 2003 メンバサーバ

が必要です(以後、コントロールステーションと呼びます)。

基本的に、先ほどのサイトのドキュメントの通りに作業をしていけばいいのですが、移行先ドメイン名と _msdcs.ドメイン名の作成をやっておくっていう記述がはっきりと書いてないっていうか、漏れの読解力がなくて(w 、抜けてますた。このDNSの設定をやっておけば、ちゃんと新しいドメインに参加できますた。

んで、一応、ドメイン名を変更することができたのですが、猫又のテスト環境では...

  • GPOの移行に失敗して、まっさらになったよー...orz
  • クライアントのドメインが変更されないよー...orz

という状況です。うー、もう少しなんだが(w

GPOの方は、移行ツール gpfixup を実行すると、gpfixup.log にエラーが。

Start fixing group policy (GroupPolicyContainer) objects:

Start fixing site group policy links:

Start fixing non-site group policy links:Group Policy fix up utility Version 1.1 (Microsoft)

..
.
.................
There are some errors during the execution of gpfixup tool, please check.

うーむ。とりあえず、GPOは使わないので、放置プレイ(w

あと、手順書では、クライアントを2回再起動すれば、新しいドメインに自動的に参加するように書いてあるのに、できないのよね。これじゃすべてのクライアントにローカルログオンしてドメインに参加しなおさなくちゃならないよ。うー、ありえねぇよ、そんなの...orz

ま、テスト環境のクライアントは、たかが知れているので、1台ずつドメインに参加しなおしましたが...。

...というわけで、うまくいかないのでありました(コラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日ですが、出勤してますけど

なにか?...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

今日のお天気とごはん

曇のち雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 330円
晩 パン 250円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品質で選べって?

おぃおぃ、あれだけ盛大に、フレッツ網を落としておいて、次の日にはこれかよ(wwww

回線サービスは付加価値競争へ、「品質で選んでほしい」NTT副社長が講演


NGNはNTTが培った技術の良いとこ取り

あのー、既存網の整備はあきらめて、NGNへ移行してほしいとか思ってるんでしょうか?ばっかじゃねーの?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 うどん 520円
晩 パン 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTPとの時刻同期が

すっごい勢いで通信してるんですが、これえんかいな?

20070516_ntp_010

こんな感じで、ガンガン問い合わせかけてるんだけど、これまずいよなぁ。
NTPサーバ落ちるんじゃね? 以前はこんなにパケット流れてなかったんだけど、もしかして、今回のSynapticのアップデートからかな?

とりあえず、NTPへの問い合わせは、[手動]に変えておきましょう。

20070516_ntp_020

20070516_ntp_030

[同期する]ボタンを押せば、ちゃんとその時だけパケットが飛んでるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

今日のお天気とごはん


朝 酢豚
昼 うどん 430円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Synapticでアップデートしたら、"could not open RPM database" エラーが発生

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20070516_synapticcould_not_open_rpm_data

えー壊れたら、パッケージ管理できねーんじゃね?

で、これの影響でしょうか?ネットワークの管理の設定が壊れちゃったよ...orz
せっかくロケーションを登録していたのになー。

ちなむと、Synapticで更新された履歴は、[ファイル]-[履歴]で見ることができます。

20070516_synaptic

以前、Synaptic経由ではなく、個別に導入した"beryl"を消したんですが...。うーむ。最悪、Vineの入れ直しですかねぇ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら Gaim、こんにちは Pidgin。

Synapticでアップデートしたら、インスタントメッセンジャーの、Gaimが、Pidgin に置き換わってました。名前が変わった経緯は、AOLの横槍(wらしい。

Japan.internet.com Webテクノロジー - 『Gaim』が『Pidgin 2.0.0』として再スタート

AOL は、Gaim の名称が「AIM」を含んでいることから、Gaim の開発者に対して法的措置を取ると警告していた。

んで、さっそく、Yahoo!メッセンジャーに接続してみた。
設定画面が日本語表記なので(・∀・)イイ!
プロトコルで、"Yahoo"を選択し、スクリーン名(所謂ユーザ名ですな)、パスワードを設定したら、[拡張]タブを開いて、「Yahoo Japan!に接続する」にチェックをいれましょう。デフォルトだと、チェックが入っていないのでつながりません。

20070516_pidgin_yahoojapan

でもこれ、Yahoo Japan! ではなく、Yahoo! JAPANですよね?(w !マークの位置がちゃうやん(w

20070516_pidgin_yahoojapan002

設定が終わった接続します。接続したら"仲間リスト"は閉じてもOKです。こんな感じで、通知スペースに常駐します。

20070516_pidgin_yahoojapan003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

今日のお天気とごはん

曇のち晴れ
朝 ミートボール&サラダ
昼 うどん 520円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT 東ダウン

最初の報道はこんな感じ。

NTT東のIP網が大規模障害、北海道~甲信越の14都府県で不通:ITpro

障害の発生は2007年5月15日18時44分ころ
東京都でも23区以外の一部地域で障害が発生しているとのこと。

第2報は、21時にでたもより。過負荷のためか、告知されたページにつながらないんだけど(w

NTT東のフレッツやひかり電話が14都道県で障害,緊急通報も不通に:ITpro

NTT東日本エリアのうち14都道県の「フレッツ」シリーズや「ひかり電話」の一部ユーザーが,サービスを利用できない状況になっていると発表した。

どこが「一部」やねん!

NTT東、ネット接続障害・最大で285万世帯

影響を受けたのは最大約285万世帯と、同社ブロードバンド(高速大容量)契約の約44%。過去最大のネット接続障害とみられる。

おいおい...。

フレッツ網が落ちたから、フレッツISDNまで落ちてんのか(w
110も119も不通になったそうで。やばいねー、これは。
また「ライフラインとしてIP電話ってどうよ?」って話になるなこりゃ。

原因は不明のようだが、"IP伝送装置" (←所謂、ルータかな?)の再起動で対応とのこと。

NTT東のIP網障害、伝送装置リセットで順次回復へ:ITpro

同社によると、NTT東日本ビル内にあるIP伝送装置の電源を再起動することでサービスが回復することが判明し、準備中の岩手・山梨を除く12都道県で順次再起動している。

んー、ルーティングテーブルでも腐ったか?(w

今のところ復旧したようですが、なにがトリガーか分からないと、また落ちるかもです。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか疲れてるなとオモタら

土日なかったんやんかー...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&サラダ
昼 ヒレカツ定食 1200円
晩 サンドイッチ 460円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本多エレクトロンが、ネットインデックスに

なってますたヽ(;´Д`)ノ
ありゃ?いつのまに?

後輩君に言われるまで気がつかなかったよ(汗;

AH-H407P というPCカードスロットにすっぽりと収納できるやつを使ってるんですが、気が付きませんでした...。もちろんVine Linux で使えてますよ♪

ネットインデックス

2004年に買収されて、2005年には社名が変わっていたとは...。

インデックス、本多エレクトロンを子会社に 2004/06/01

本多エレクトロンが現在手がける事業や、社名については変更する予定はないとのこと。

この時点では、ね(w

ITmediaモバイル:本多エレクトロンが社名変更 2005/08/22

親会社のインデックスと社名を合わせることでブランド認知度を高めるのがねらいとしている。

一年たたずに社名変更と。ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某サーバ用に電源を取ったのですが

でか杉(www

20070514_200v
20070514_200v_1

ちなむと、200V用でつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れときどき曇
朝 たまごかけごはん
昼 サンドイッチ 480円
晩 ちらしずし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Updateで、CPU 100%の対策、やっとでた

でた、やっとでた♪

Microsoft Update または Windows Update が終了しない

対策は以下のとおり。

1. 更新プログラム 927891 をインストールする

修正プログラム パッケージ 916089 の適用後、Windows Update から更新プログラムをインストールすると、アクセス違反が発生する
ダウンロードの詳細 : Windows XP 用の更新プログラム (KB927891)

2. Windows Update Agent 3.0 をインストールする

Windows XP、Windows Server 2003 および Windows 2000 用

Windows 2000 の場合は、Windows Update Agent 3.0 をインストールするだけで(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ、今日も出勤でつ...。

そろそろ全体を見渡せる人を立てないと、破綻しそうな悪寒...。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

今日のお天気とごはん

曇。
朝 パン
昼 サンドイッチ 500円
晩 ハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電脳コイルはじまりますた。

NHK アニメワールド 電脳コイル

(・∀・)イイ!

いいねぇ、攻殻機動隊とは違った電脳世界を見せてくれますね♪ 「フォーマットしています」って迫ってくる壁は、夢に見そうだ(w

長男曰く、「NHK版トトロ?」(w らしいんですが、うまいこと言うなー(ぉ

つか、ここまで「変わった町」なら、ましてや引越先なら、主人公ってば、もっとこの町について予備知識があってもよさげですが、そこは、視聴者と同じレベルまで降りてきてくれていると解釈すればいいのかな? 主人公が驚くところは、視聴者も驚くと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日早いけど母の日で

嫁が買ってきた花束もって、実家に子供達と遊びにいきました。んで、子供達をあずけて、漏れは出勤です...orz でも、午後からインターネット接続できなくなって、ほとんど仕事が進みませんでしたよ...orz そういや、メンテナンスのお知らせがでてたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 みそしる
昼 パン
晩 飲み会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま、とりあえず乗り切ったんで(w

今日は飲み会に参加しまちた(ぉ 食い放題、飲み放題っていう太っ腹なお店だったのですが、そんなに食べられないし、飲めないよなー(w ま、猫又は、もっぱら飲んでばかりでしたけど。飲んでるときは、「あて」があれば十分な人なので(w

20070511_resized

垂直にしたけど、落ちてこねぇー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマンカッタ...orz

もうトラブルにトラブルがかぶさって、切り分ける時間もねぇ!(w バータリーに対応して乗り切る。関係者様、申し訳ないでつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 スナックエンドウ&かぼちゃの煮物
昼 刺身定食 650円
晩 なし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルマスター XENOGLOSSIA AT-X 再告知。

一度告知された日程が、白紙になって...。これも某あるある系放送局のドタバタの影響ですかねぇ?

20070510_xen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーん、間に合わねー(汗;

なんで色々重なってトラブルんだろーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 目玉焼き
昼 パン 480円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うー間に合うのかー?

明日〆切なのに、まだどたばたしてます。関係各位すまんこってす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 スクランブルエッグ&スナックエンドウ
昼 うどん 500円
晩 パン&卵かけごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっともVineに

さわれない...orz しょうがないから、Synapticでアップデートだけでもしておくか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ。
朝 湯豆腐
昼 刺身定食
晩 餃子&高野豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで壊れるんだろ?

例によって、機械翻訳なので変な文章ですが。

「ハードウェアの安全な取り外し」機能を使用したり、またはエクスプローラの Windows Vista で使い方と、取り出すとき、アップル iPod が壊れてある可能性があります。

「ハードウェアの安全な取り外し」で、壊れるってのはつらいなぁ。ま、ちゃんとiTunes経由で取り外せば(・∀・)イイ!みたいですが。

んで、こっちは、アップル側の情報。

iTunes と Windows Vista (更新日: 2007.03.07)

上記を含む、以下の4つが既知の問題。

  • Windows Explorer または Windows の通知領域(システムトレイ)内で「ハードウェアを安全に取り外す」機能を使って iPod を取り外すと、iPod が損傷する恐れがあります。iPod を常に安全に取り出すには、iTunes で「コントロール」メニューの「ディスクを取り出す」を選択します。iPod が損傷した場合、iTunes で「iPod」を選択し、iPod の「概要」パネルで「復元」を選択すると、iPod が再び動作するようになります。
  • iTunes のテキストまたはグラフィックが画面に正しく表示されない場合があります。この問題は、「iTunes」ウインドウのサイズを変更することで解消します。
  • Windows のアドレス帳に含まれる連絡先が iPod と同期しないことがあります。
  • iTunes は、Windows Vista や Windows XP x64 などの、64 ビット版 Windows ではサポートされません。

2つ目の問題なんかは、他のアプリケーションでも応用できそうなテクニック(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G/W明けからミーティングで

全開ばりばりー♪(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇。
朝 おちゃづけ
昼 なし
晩 湯豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G/W中を狙った攻撃でしょうかね?

iTMediaがハクられ、再春館製薬所は顧客データのぶっこ抜き風味。

アイティメディア株式会社:当社のサイトにおける不正コード混入ページ公開について ご報告と対処のお願い
20070506225639_1

再春館製薬所TOP
20070506225323top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨が降っていましたが草刈り

で朝からエンジン草刈り機を出してきて、水田用水のため池のまわりをばりばりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇。
朝 パン
昼 マックで照り焼きチキン
晩 焼肉で飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子連の若い志で焼肉しますた。

急遽決まった風味で、メールで招集がきまして、速攻で参加表明を返信(w ビアサーバも借りて、(゚д゚)ウマーな焼肉パーティとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの夏服を買いに

ショッピングセンターへ。子供の日ということで、めっさ混んでいるんでは?と思っていたのですがそれほどでもなく、地下駐車場へ車を停めることができました。ちょっと拍子抜け。おちびちゃんは、お気に入りの服がみつかって、ラブベリもできて満足、満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

今日のお天気とごはん

曇。
朝 パン
昼 御茶漬
晩 ハマチの照り焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FirefoxのUser Agentを簡単に変更するアドオン

User Agent Switcher というアドオンがあります。

User Agent Switcher

現行バージョンは、0.6.9。
インストールすると、このように、User Agentを選択できるようになります。

20070504_uas010

Options で以下のように、User Agent を追加すれば、携帯向けサイトに、Firefoxを使ってアクセスできるようになります。

20070504_uas020

ただし、User Agentでのみ判断しているサイトだけ有効なので、見られなくても、もんく言っちゃダメよ(w また、そのほかの、User Agent の文字列については、こちらが参考になると思います。まとめ乙。

User Agentリスト - Mozilla Firefox まとめサイト

で、User Agentを偽ってなにをするかというと、au W21SA用のフリーなFlashコンテンツを、Vine Linux 4.1のBon Echoでダウンロードして、mini SD経由で取り込むテスト。こうするとパケット料金が皆無なのよね♪ いやー快適だわ(w いつも使い慣れているLinux上でダウンロードできるってのは。携帯のユーザI/Fがどうも馴染まなくて(w

ちなむと、Flashへのリンクで飛んだ先が、swfファイルへ直リンされていた場合は、そのswfへのアドレスを、Firefoxの[ツール]-[ダウンロード]で起動するダウンロードマネージャにドラッグ&ドロップすれば、ダウンロードできます♪

20070504_uas040

んで、でけた。

20070504_uas030

これは、User Agentを偽らなくてもダウンロードできるかもですが(w 携帯専用サイトになっている場合は、有用な手かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べすぎるとひっくり返ってしまう金魚

餌をやりすぎると、こんな状態になってしまうので、困ってます...。

20070428_resized

最初にこれ見たときには、もうダメぽとオモタんですが、生き長らえています(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが、お寿司を作って

くれました。

200705

折紙を具に綿をごはんに。よくできます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝早起きして釣りに出かけたのですが

大潮の引き潮にあたってしまい、岸壁からたらしたら、あっというまに仕掛けが根がかりして、釣りになりませんでした...orz 3時間ほどして、仕掛けがなくなって終了...orz だめだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇。風強し。
朝 パン
昼 素麺
晩 焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作が完成しますた。

先日より作っていた、幼稚園バザーのアトラクション用工作がついに完成!
ばばーん!

20070503

20070503_2
アソパソマソ!(w

あんぐり開いたくちの中に、ボールを投げ込んで遊ぶゲーム用になります。
苦労しますた...orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ。風強し。
朝 野菜たっぷりカレー(w
昼 ラーメン
晩 湯豆腐&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京アニ、テラムゴス(w

TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ

20070502

「その域に達していない」って言い方ってどうなん?めっさへこみそー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤日でしたが、休暇をとって

今日もバザーの準備で工作です...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ。風強し。
朝 野菜たっぷりカレー
昼 マグロさしみ定食(゚д゚)ウマー
晩 野菜たっぷりカレー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたので昼飯は、嫁と二人で外食♪

うーん、1年に一度くらいしかないなー、嫁と外食なんて...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥さん方が帰ったので

開放されたのですが、バザーでつかう工作の準備のためひきつづき拘束中(w
段ボールやら画用紙やらをひろげて、四苦八苦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware WS 5.5.4 がリリース

されている風味。もうすぐ、6がリリースされるのに、刻んできましたね。

Download VMware Workstation for multiple operating systems

bugfixのみ風味ですが、VMware Playerや、VMware ACEも該当しそうな風味。G/W明けの仕事がひとつ増えますた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は会社の創立記念で休み

です。でも嫁が幼稚園のPTA活動の打ち合わせをするということで、外に出られず、自室に閉じこもってます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »