« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 ご飯とみそ汁
昼 そうめん
晩 他人丼(豚肉&たまご)(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩飯は他人丼で

子供たちが、おかわり♪おかわり♪と喜んで食べてくれました。うれしー♪ たっぷり畑でとれた野菜を刻んで入れたのですが、気にせず食べてくれました(w 茄子なんか普段、みそ汁にいれていても、避けて食べないのになぁ。肉と野菜を煮込んだあと、とき卵をさーっと真ん中からぐるーりっと外に向かって回し入れ、半熟のまま、ご飯にのっけるのが(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに釣りに

でかけてきました。場所は、いつもの牟礼のことでん志度線がすぐ横を通っている小さな砂浜です。7時ごろに釣り始めたんだけど釣れるのはフグばかり。

20070701

あと、やたらクラゲが目につきますがなんなんでしょうねぇ。

20070701_1

しかも干上がってる奴まで...。

去年はいなかったんだけど。これも異常気象のせいでしょうか? まったくあたりがなく、長男も諦めモードに入ったので11時ごろ撤収しました。残念無念...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 420円
晩 パン 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝なにげに網戸をみたらクワガタが

もぞもぞしていたので、パンツいっちょ(w で取り押さえにいきますた。メスのちっちゃいやつでした。しばらく指の上で歩かせて観察して、そばの樹木のところで開放。長男もおちびちゃんも、別に珍しくもないようでしたが(w もうそーいう季節になったのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ一時土砂降りのち晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 500円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会保険庁はやっと気がついたか。

なんで、てめーの不始末の確認にこっちから出向いていかにゃならんのだ?と思っていたら、加入者全員に記録を通知することにしたとか。そりゃそうだろう。

で、その費用は誰が持つのかね?

ボーナス返上分でまかなうの?バカにするんじゃねーよ、あれでお涙頂戴ってか? あんなのに騙されちゃだめだめ。あんなので、けじめつけようとか、半生反省しましたとか、根性腐っとるわ。そもそも、なんであいつらに、ボーナスがでるんじゃ!( ゜Д゜)ゴルァ! しかも「一部返納」ってなんやねん!

| | コメント (0)

某仮想系(w技術認定試験に合格!

ヤッターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
点数はギリギリだったんだけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっしゃー!と雨が

降りましたがすぐに晴れ上がってしまい湿度があがっただけですた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角いスイカは

食べられないのか(w

asahi.com:1個1万円以上、四角いスイカ初出荷 香川・善通寺

観賞用なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 餃子&ポテトサラダ
昼 うどん 1280円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犠牲者発生

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

小説・レガシー刷新への道--目次:ITpro

なんか人事のように思えないんですが...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日メールをさばかないと

次の日は仕事になりません...orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 焼肉&ひじきの煮物
昼 ラーメンセット 680円
晩 うどん 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anthyの学習が消えちゃった?

Vine Linuxで使ってる、かな漢字変換のAnthyが、学習した辞書を忘れてしまったらすぃ...orz 急にアフォな変換候補を出すので、効率ガタ落ちっす。ちょっとしたことですけど、これは辛いな...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日帰り大阪出張でつ。

某試験対策のお勉強ですが、別件のお勉強もしなきゃなんないんで、脳みそバーン(古 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 鉄火丼 600円
晩 ヒラメの活造り(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんだけぇ〜、打ち合わせを

すれば、光が見えてくるんでしょうかねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

今日のお天気とごはん

今日のお天気とごはん
雨ときどき曇り
朝 みそ汁
昼 パン
晩 スズキの塩焼き&豚汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XP SP3が年内リリース!?

な、な、なんだってー!(AA略)

Vista SP1のベータ版とXP SP3、年内にもリリースへ

マイクロソフトは2007年末までに、Windows Vista SP 1のベータ版およびWindows XP SP 3をリリースする予定であるという。

お仕事が増えそうな悪寒

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

同社は最近の公式コメントとして、2008年前半まではWindows XP SP3をリリースしないと発表していた。

ってことで、今のプロジェクトには影響ないと思っていたんだけどなぁ

......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやしい「リアルクリエイト社」

ウイルスを受信した瞬間に「無力化」するソフト、リアルクリエイトが3月から販売開始:ITpro

20070624

「現時点では当ソフトの有効性を認めるまでには至りませんでした」

って、今になって追記されてますけど、取材した時点ではわからんかったんかね?日経らしく「ちょうちん記事」だったわけだが。ま、以後「高槻芳」の書いた記事は、眉につばつけて読めと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン&野菜スープ
昼 そうめん
晩 スズキのカリカリ焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズキのカリカリ焼き(゚д゚)ウマー

長男が大好きなスズキを、ハーブとコショウで下味つけて、オリーブオイルでカリッと焼きます。それに、バターとしょうゆとみりんを混ぜたソースをかけて出来上がりという簡単さなのに

(゚д゚)ウマー

なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達のblog紹介っす。

えー、テルミンやってるThinkPadラブのステージフォトグラファな某国の中の人です(^^;

月夜のモノ語り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうピーカンですよ...orz

雨降らないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 目玉焼き
昼 うどん 495円
晩 飲み会 5,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某懇親会で飲み。

ちょっと時間が短かったけど、実りのある会ですた。少しでも前向きに考えたいですね、なにごとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日ソノラマ あぼーん。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

スラッシュドット ジャパン | 朝日ソノラマが店仕舞い

ついこの前から何を思ったのか、本棚から引っ張り出してきて通勤の間、読みふけっていたのですが...。まさか、むしのしらせ?(w

20070622asahi_sonorama_aboneresized

妖精作戦(笹本祐一) → クラッシャージョー(高千穂遙) → 伝説巨神イデオン(富野喜幸) → 重戦機エルガイム(渡邊自由) 2巻 ← 今ここ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、降ってます♪

でも水不足解決までは程遠いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 コロッケ
昼 うどん 500円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows SteadyState

不特定の人が共用しているPCの設定を再起動するだけで元に戻すフリーソフトで、「Shared Computer Toolkit」の後継版ですね。

窓の杜 - 【NEWS】MS、共有PCの状態を再起動のたびに初期化できる「Windows SteadyState」を公開

ユーザプロファイルを別のドライブに置くことで、アプリケーションの設定や壁紙などのユーザ固有の設定を残せるようです。

# 逆にいうと、そこに置けば、なんでもOKのような気が...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 卵焼き
昼 カツ丼
晩 コロッケ&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VineSeedで無線NICが使えない。

っていうか、現実逃避?(w
いつのまに?とか思って、調べてみたら、MADWIFIパッケージそのものが入っていない風味...orz

20070620_madwifi

kernel-2.6.16-0vl75.1用のMADWIFIはあるけど、最新カーネルのkernel-2.6.16-0vl79 に対応するMADWIFIがないようだ。なぜか、kernel-2.6.16-0vl78 用のはある風味ですが、対応するカーネルがないのね?(w

kernel-2.6.16-0vl75.1 あり、MADWIFIあり
kernel-2.6.16-0vl78 なし、MADWIFIあり
kernel-2.6.16-0vl79 あり、MADWIFIなし

ってことで、kernel-2.6.16-0vl75.1 まで戻さないといけないのかな?って思ったんだけど、ま、そのうち出てくるでしょ?ってことで放置プレイ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、打ち合わせだらけで

作業がすすみません......_| ̄|○
うー、PCいじりてー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 ズッキーニ炒め&スクランブルエッグ
昼 うどん 500円
晩 パン&おにぎり 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキュメント作成ばかりで

実作業がすすみませんよ....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 うどん&焼き鳥(昨日の残り)
昼 鶏から定食 550円
晩 パン 120円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降りそうで降らない雨。

今日からまた水圧が下がってしまい水の出が悪くなってみました。
このままだと、今月末までもたないよ......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇
朝 パン
昼 さしみ&ひれかつ&寿司とか
晩 昼の残りとか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボク・サッチー♪

電脳コイル見てますか? 面白いので、子供向けだと言わず見てみるよろし。

電脳コイル

大黒黒客倶楽部に入部したいなー(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植えしますた。

このあたりでは、もっとも遅い時期です。まわりは、みーんな終わってますた。
3時間ほどで終了。やっぱ機械は偉大だワ(w んで、昼から宴に突入♪ でも嫁にリバウンドしているのに飲んで叱られた...orz 今度の飲み会も痩せないと行けないよーヽ(`Д´)ノ ウワーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 素麺
晩 鮭のバター焼き&かぼちゃの煮物&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに子供達と

のんびり過ごしました。ぼかぁ幸せだなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

今日のお天気とごはん

曇。
朝 サラダ&ミートボール
昼 うどん 500円
晩 飲み会 4,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会だー!(w

某プロジェクトの決起集会(w に参加。いやー、飲んだ、飲んだ(w

20070615resized

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金なんて払う気しねーなぁ。

徳さん、勝手に殺されてるし(w

徳光アナ「死んでいた」…年金記録で「死亡扱い」

奥さまが支給の申請で窓口へ行くと、『徳光和夫さんは亡くなられていますね』といわれたそうです。

ありえんだろ、これ。つか、この名前見て、あれ?もしかして...とか思わなんだんか?(www

んで、そんなシステムに、今までざぶざぶに、総額1兆4千億円だってさ。

asahi.com:社保庁システム、総額1兆4千億円 委託先に幹部天下り

このシステムの運用管理を委託する4社に、社保庁の歴代幹部ら15人が役員や部長として再就職していたことも分かった。

癒着キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

しかも、この前書いたけど、名寄せシステムに、さらに10億ドン!だよ。
もう、アフォかと。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 税金投入、10億円だって!?

ロハでやれ、ロハで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 3 for Windows その5

脆弱性を修正したバージョンがでたので、Apple Software Update でアップデートしてみるテスト。

Windows版「Safari 3」がアップデート、危険な脆弱性を3件修正

このアイコンでアップデートできる風味。

20070615_safari4win_010_update

ちゃんと日本語表示されてますねぇ。

20070615_safari4win_020_apple_software_u

あれれ?QuickTimeとか、iTunes + QuickTime がリストアップされてますよ? そんなのこのテストマシンにいれてないんだけどなぁ。アプデートにかこつけて、インスコさせる作戦?(w さすがに、だまってインストールするんじゃなくて、使用許諾のパネルがでましたが。

20070615_safari4win_030

ここは[同意しない]をクリック(w して、Safari for Windows 3.01 だけをアップデート。

20070615_safari4win_040_safari4win

こっちの使用許諾は、英語ですた。

20070615_safari4win_050

ダウンロード中。

20070615_safari4win_060

アップデート完了。

20070615_safari4win_070

あれれ?なにかやってるよ?

20070615_safari4win_080

ひつこい!(w

20070615_safari4win_090

 

ちなむと、アップデート後、先日いじったフォント設定は残っていました。

20070615_safari4win_100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 3 for Windows その4

βっていうよりαカナ?カナ?とか思うぐらいのオチっぷりですが(w

20070614_040

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

今日のお天気とごはん

曇時々雨。
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 570円
晩 ヒレカツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 3 for Windows その3

むりやり日本語フォントを指定すると「ある程度」表示できるようになる風味。

窓の杜 - 【NEWS】Apple、Mac OS X標準Webブラウザー「Safari」のWindows対応ベータ版を公開

なお非公式な方法ながら、“Application Data”フォルダ以下“Apple Computer\Safari”フォルダに作成された本ソフトの設定ファイル“WebKitPreferences.plist”をテキストエディターで開き、[WebKitCursiveFont] [WebKitFantasyFont] [WebKitFixedFont][WebKitSansSerifFont] [WebKitSerifFont] [WebKitStandardFont]の値をすべて“MS UI Gothic”に変更すると、多くのページで日本語表示が可能になることを編集部にて確認した。

これのネタ元は、こちらでしょうかねぇ?

最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法

ちゃんとネタ元書いた方がいいかと>窓の杜編集部様。
ま、それはさておき。
えー、早速メモ帳で開いて、こんなになった私がきましたよ(w

20070614_010

TeraPadとかで開けばOKです。
んで、Googleは、OK風味。

20070614_020_googleok

でも、アップル総本山はこんな感じだね。

20070614_022_apple

CSSがらみで、NG風味ですなぁ。ITProとかもNGだ。
あと、使ってみて気になったのが、左上すみのメニューがないのな。でも、Alt+スペースキーで出てくるのな(w

20070614_030_1

さらに、違和感あるのが、ウィンドウサイズが右下のこの部分 20070614_030_2 をドラッグしないとできないこと。ここは、Windowsと同じ操作にしてほしいなぁ。もしかして、Mac版は、こういうUI/Fなのカナ?カナ?だったとしても、合わせたほうが混乱しなくて(・∀・)イイ!と思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと梅雨らしくなってきますたが

あいかわらずの水不足です。そういえば、昨日幼稚園に行ったときも、蛇口に使用禁止のふだがいっぱいついていたなぁ。プール再開のメドもたってない風味ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇、夜遅くに雨。
朝 パン
昼 肉じゃが
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 3 for Windows その2

とりあえず、VMware の中のXPにいれてみた。事前に入手した情報どおり文字化けしますた。

20070613_000_safari4win1 20070613_000_safari4win2resized

んで、こちらの情報でとりあえず表示させてみた。[地域と言語のオプション]の[詳細設定]タブにある、"Unicode対応でないプログラムの言語"を"日本語"から"英語(米国)"に変更して、再起動します。

20070613_010 20070613_020

おぉ!ちゃんと日本語が表示されていますね。

20070613_030_safari4winok 20070613_032_safari4winok_googleresized

ただし、副作用として、Unicode対応でないアプリケーションがこんな状態に...orz

20070613_040_savce

つか、Symantec AntiVirusって、Unicode対応じゃないの?そうなの?
あと、ブックマークが使えない(すぐ落ちる)んで、常用はむりぽですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の遊戯王のカードを

楽天のお店でぽちっとなと、購入。カード1枚、2,500円(+送料500円+代引手数料300円なので、計3,500円)かー。ええのー。とうちゃんどんだけ苦労して、おこづかいをやりくりしてると思ってるんよ?(w
こっちの調査では、世の中の平均はもっと高いところにあるようですが...、金融機関(っていうかサラ金)の調査結果だからなぁ(w

スラッシュドット ジャパン | 男性サラリーマンの小遣いは1ヶ月平均4万8800円

「昼食代は、小遣いじゃないと思うのだが。」に一票!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園チャリティーバザー&お楽しみ会

にジュースの売り子と、ゲームコーナーのボーリング係にいってきますた。旦那が参加してるのは、私とあと一人。お互い大変っすねーとか言いながら、なんとか終了(w
園児は、各コーナーで盛り上がってましたので、よかったっす。そう、あのアンパンマンが大活躍したのでした♪ 子供の笑顔は、疲れを吹きとばしますなぁ。
バザーの方は、売上げが去年より減ってしまって、嫁さん的にはガクーリの様子ですけども。あと今年も、

 バザー荒しおばさん
 キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

ってことで、一時バザー会場が殺伐としたらしい(w そのおばさん、いろんなバザーに顔を出していて、めぼしいものをかっさらって転売しているとか。ま、噂話(w なので、話半分としても、ありえるような話ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サンドイッチ
昼 鳥の唐揚げ 650円
晩 野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話帳と住所から検索が可能なサイト

こんなサイトがあるのか...。うーむ、電話帳に電話番号を載せない方がいいのかね?いまさらですが(w

20070610_telecore_resized

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税金投入、10億円だって!?

それさー、厚労省の職員から天引きして捻出しはどうか?

謎が謎を呼ぶ「年金IT問題」:ITpro

厚労省は新システムの開発委託先をNTTデータと日立製作所に決めたようだ。
開発費用は未定だが、最低でも10億円程度はかかるとみられている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 パン 380円
昼 お弁当
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 3 for Windows

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

Safari 3 for Windows 発表 - Engadget Japanese

Safariは、KDEのKHTMLベースだったので、フィードバックあるかなーとか思った時期もありましたけど、その後、不仲になってしまって、ニュースにもならなくなってしまい(w、Firefox 使うからいいや...とか思っていたら、ほー、今度は、Windows版ですかー。
んで、さっそく見に行ってみたら、ダウンロードに +PC がっ!

20070611_safari_3_for_windows

いやー、寝ないでWeb巡回していてよかったよ、ジョブス!(w
ぽちっとダウンロードしてと...、あ、Windows 2000版がないや(゚∀゚)アヒャ

# つか、そろそろW2K捨てろよ>俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロックが25MHz(GHzじゃないよ)

オープン初日のフェイスアキバ店で、明日の行列に並ぶ人を発見

この反響も手伝って、目玉イベントの1つである「求む!20世紀のCPU」企画でも、多数のレアなCPUが集まっていた。同企画は、1999年以前にリリースされたインテルとAMDのCPUをユーザーに募って、実物付きの歴史年表を完成させるのが目的。

だそうで。んで、ごぞごぞ引出しを漁ってみると、こんなのがでてきますた。

20070611_intel_i386_80386dx25

'85年式。全然、レアじゃないけど(w こんなの大事に持ってる漏れがレアかも(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 パン
昼 おにぎり 480円
晩 飲み 4,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽研修にいくことになり

会社の後輩と合流して飲み♪(なんでやねーん)
でもやっぱり日曜日は、ゆっくり子供達と遊びたかったナリよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

今日のお天気とごはん

曇のち晴れ
朝 くるみパン
昼 ラーメン定食
晩 いりどり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日&誕生日で実家へ

こどもたちと遊びにいきますた。おちびちゃんは、お誕生日おめでとうと書いた色紙をプレゼント。長男は、なーんもなし(w 逆に遊戯王のカードを買ってもらってるしまつ(w お前がプレゼントもらってどうすんのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇のち雷雨
朝 ミートボール
昼 刺身定食 650円
晩 ミートスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車から降りたらどしゃぶり...orz

雷まで鳴り初めて、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いったんおさまったのですが、夜中にまたぴかぴか光って、ちゅどーん!
恐かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 高野豆腐
昼 パン 320円
晩 パン&おにぎり 630円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドは、めざせ!シマンテック?

トレンドマイクロさーん、どこへ行くの?

「パターンファイルによる保護」を超えて - 企業向けウイルスバスター新版 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

今年後半には、バックアップ・リカバリ機能を提供する「バックアッププラグイン」の体験版をリリースする予定だ。

それ、なんていう、Ghost Solution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜炒め
昼 うどん 500円
晩 うどん 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSの社長は「ばっかじゃないか」?

こんな奴が社長じゃ、TBSオワタ。つか免許取り消せよ。

TBS社長「ばっかじゃないか」 別選手にも接触していた-エンタメのニュース:イザ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 てんぷら&サラダ
昼 刺身定食 650円
晩 パン 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閃きで仕事ができれば!

っとは思いますが、なかなかそうもいかず...。

第1回 SEは“超能力者”か?障害対応に欠かせない一瞬の閃き:ITpro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suseのカメレオン

をいただきますた。なぜか、IBMの襟巻してまつ♪

20070606_suse

でも、NOVELLは、Microsoftに魂をう...うわ!なにをする!qあwせdrftgyふじこlp;@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 コロッケ&サラダ
昼 うどん 700円
晩 パン 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?今日は炭焼で夕ごはん?

もうちょっと早く帰っていれば間に合ったのにナー。いつのまにか嫁が、炭焼用のバケツみたいなの買ってきていて、そこで鮎の塩焼して食べたとか。おじーちゃんたちも呼んで、てんぷらとか、どうやらビールも飲んだらすぃ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCIMが2個になる現象

が、Vine 4.1で発生中。なんか、先日のMS-IME 2000のツールバーが2個になる現象を思い出すなぁ(w たぶん、root権限が必要な、Synapticとかを呼び出すと、2個になってそのまま残ってしまう風味。ま、右クリックして[終了]すればいいんですが、キモチワルイ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 ロールパン
昼 おにぎり 680円
晩 おにぎり 500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、ITmediaが(・∀・)イイ!こと言った!

ITmedia News:会社宛ての“エロスパム”、対処しないとセクハラに?

「サーバレベルでのスパム対応はコストがかかる」として経営側が対応をおろそかにした場合、労働局から行政指導を受ける可能性があるほか、「義務違反で精神的苦痛をこうむった」として従業員から損害賠償を請求される可能性もある。

そうでしょ、そうでしょ。うちも、アンチスパムシステム導入しようよー。

そもそもこのご時世、不愉快極まりない性的スパムを放置し、対策を訴えても問題視されないような職場に優秀な女性スタッフがいつくかどうか。

あれ?これ女性からの訴えじゃないと関係ないのか?そうなのか?!
野郎でも、この手のスパムは、ウザーですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング悪いなぁ。

Windows Server 2008 が、約束どおり(w 年内リリースされると、今かかわってるプロジェクトのすべてが、サービスインの直前に「旧バージョン」になっちゃうよ(w まぁ、枯れている技術を使うと言えば、そうなんですが、お客さまは、そんなふーに見てくれないからなぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.1のネットワーク設定の切替え

少し前のアップデートで設定を吹きとばされましたが(-_-)、動作は安定したもより。以前は、ロケーションを切替えても、

DNS引けないことがある

とか

デフォルトG/Wが切り替わってない

ぽ?みたいなことがありました。でも今はでけてる風味。

使いかたはこんな感じ。

GNOMEメニューの[システム]-[システム管理]-[ネットワーク]で起動します。コマンドラインでは、

su -
network-admin

です。

20070603_010

root権限が必要なので、パスワードをいれます。

20070603_020

起動画面はこんな感じ。

20070603_030

個別のNICごとの設定を行います。

20070603_040

ありゃ?タイトルバーが上にずれてますね(w
設定したら、右上のフロッピーディスクアイコン 20070603_050 をぽちっとな、して名前を付けて保存します。

20070603_060

これで、次回からは、"場所:" メニューの中からロケーションを選択するだけで、ネットワーク設定を切り替えできます。

若干、切替時のダイアログボックスの表示がでるのが遅いときがあるので、[閉じる]ボタンを押すのは、一呼吸おいてから(w

20070603_080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みだけど仕事だお。

もうやけだお(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇
朝 くるみパン
昼 素麺
晩 鮎の塩焼(゚д゚)ウマー 養殖だけどな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ代りのcanopus MTU2400FXが

やたら、アプリケーション違反で録画に失敗するので、完全に削除するために、クリーナーをダウンロードして実行。んで、再導入。さて、改善するか?と録画予約してみるテスト。

して、その結果は...

アプリケーション違反で落ちる

...orz
だめじゃん。うぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り機でバリバリ草を苅って

お墓の掃除もして、もうへろへろです。その後、長男の友達が3人来て、おちびちゃんもいっしょに大暴れ(w 庭に並べていた稲の苗に、長男が突っ込んで踏んづけちゃうし(汗; おじーちゃん、すまんのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&サラダ
昼 うどん 500円
晩 パン 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft .NET Framework 用 COBOL

なんてのもあるのかー。

Microsoft .NET Framework 用 COBOL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルベージするデータの価値によるけど、以外と安い?

ハードディスクのデータ復旧はこうして行われる:ITpro

案件1件の平均単価は22万円

逆に、メーカに修理に出すHDDを「完璧に」壊しておかないと、こういう技術を持った人にサルベージされちゃうかもしれないなー、とかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うわー、もう6月?

某プロジェクトは間に合うんかなぁ...、とか「ひとごと」のように言ってみるテスト(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »