« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 うな丼(゚д゚)ウマー
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とかやってたら、讃岐弁 Command.com

ってのを、PC DOSなんかで作って遊んでたの思い出した。
「ありません。」→「ないけんの。」とか(w
もう、なにもかも懐かしい...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Shockwaveの自動更新がウザー

なので、自動アップデートを無効に設定しようと、Shockwave の映像を右クリックしてプロパティを選択したら

20070731_adobe_shockwave

設定できやしねぇ...orz
W2Kでも、XPでも発生。
他にも被害者あり(w

教えて!goo Shockwave Playerのプロパティについて教えてください。(文字化け)
shitagaki。 - きもだめしShockwave

ま、インスコするときからダイアログが文字化けしてるからなぁ、品質悪杉。Microsoftにもこんなことかかれてるし。

Adobe Shockwave Player 10.1 (エンカルタ向け修正済版) インストール方法

これらは Shockwave Player インストール自体には何ら影響ありませんので、右上にある [X] ボタンをクリックし全て終了させます。

(ちょwww

あ、Linuxは、そもそもShockwaveがないのでスルー(w

以前、アップデート画面が文字化けしていて、しかもドラッグできねぇ腐った仕様だったと書いたけど、

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Adobe Shockwave Player のうpでとが微妙。

この腐ったアップデート画面を見たくないので、自動アップデートを切ろうとプロパティを開いたらこのざまか。もう、わざとじゃねーか?とかオモタ。Adobeさん、Shockwave もーやめたら?Flashでいいじゃん。

で、Localeが狂ってるのかと、コンパネをいじってみたけどだめ。しょうがないんで、リソースを、Resource Hackerで覗いてみた。

Resource Hacker

どうやら、%windir%\System32\Macromed\Shockwave 10\SwMenu.dllのDialogリソースにちゃんと文字列が入ってない風味。

20070731_adobe_shockwave_2

でも、なんとなく、上側が、Updateするかどうかのチェックボックスで、下側が、どんなコンテンツを観たかとかの情報を送信するチェックボックス風味なので、両方ともチェックを外してみました。

でも、これちゃんと有効な設定なんだろうな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Xfce 4.4のパネルにアイコンを「簡単に」追加するには?

右クリックして[アイテムを追加]-[ランチャ]を選択して[追加]します。「プログラムのランチャー」パネルが起動しますので、"名前"や"説明"、"コマンド"等を設定します。

20070730_xfce

でも、コマンドとか知らないと登録できないですよね?

そこで、Xfce4 Appfinder を起動して、見つかったアイコンを、「プログラムのランチャー」にドラッグ&ドロップしてみたらできたので、今後はこの方法でパネルに登録しましょう。とても便利っす。

20070730_xfce4_appfinder

あ、もちろん、Xfce4 Appfinderで見つけたプログラムは、デスクトップにドラッグ&ドロップして貼り付けることができます。

つか、こっちが本来の使い方か(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 パン
昼 黒潮丼(゚д゚)ウマー 600円
晩 パン 220円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんが信号待ちのあと、バックしました!

長尾線下りPM10時ごろに片原町へ入る直前の出来事でした。向こうから、上り列車が来ていたんだけど、どうやら前に出すぎて、すれ違えなかったようです。

...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xfce 4.4のOrageを使ってみた

Xfceのパネルの時計を、Orageに入れ替え。Orageは、単なるカレンダーではなくて、「アラーム設定できる予定表」ですので、とっても便利。なんで、最初から、Orageじゃないのかな?あと、表示項目をこんな感じに変更しますた。

20070730_orageclock_020_2

設定はこんな感じで。

20070730_orageclock

つかデフォルトの値は、なんかへんだろ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、Xfce 4.4をしばらく触ってみた感想ですが、

これ、なんていうGnome?(w

自動起動はさっき書いたとおりだし、デスクトップのアイコンたちも引き継がれますし、ファイルマネージャもターミナルも、Gnomeライクで、これならGnome使ってる人はすぐに移行できそうな感じですね。まぁ、最近のマシンなら、Gnomeでも別に重いとは思いませんが、こういうチョイスもありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seedに、Xfce 4.4

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
朝から、キタ使い杉>俺。

20070730_xfce44

さっそく、Synapticでアップデートしてみた。

んで、起動...あれれ?"ネズミの壁紙"でとまっちゃったぞ...orz マウスクリックに反応しないけど、マウスカーソルは動く。[Alt]-[Ctrl]-[Backspace]で、Xを落とすこともできる。もしかして、起動時になにか入力待ちになってるのか?と、[Enter]キーをぶっ叩いたら起動した(ちょwww なにかオートスタートしてたっけ?と調べてみたら、Gnomeで、tpb(ThinkPad Bottanを有効にするツール)を、gksu経由で起動してたんだっけ。このrootのパスワードの入力待ちになっている風味。同じように、~/.config/autostartに置いて自動起動している、FireStarterは素直に起動している風味。ということで、~/.config/autostartから、tpbを起動している「デスクトップ設定ファイル」を削除して、Xfce 4.4の「自動開始アプリケーション」に、tpbをgksu経由で呼び出すように設定してみたけど、やっぱり入力待ちの時は、"ネズミの壁紙"だけになる...orz その画面のまま、rootのパスワードを入力してあげると、起動するんだけど(w

そこで、起動スプラッシュを「なし」にしてみたら、ちゃんとgksuのパネルが表示されました。やれやれ。

20070730_xfce44_2

ネズミのスプラッシュ、かわいいんだけど、しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MADWIFI kernel-2.6.16-0vl79 用

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

でも先日、makeして、make installしちゃったんだよね(^^;

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: madwifiをインストールしてみた。

もう使えてるので、スルーの方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇りのち雨
朝 パン
昼 赤飯
晩 バーベキューで飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xfceが、4.4

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!とかオモタら、plusだった...。seedはまだ、task-xfce-4.2-0vl4 だ...orz

このあたりは、以下のページをみるとよく分かります。

VineSeed-VinePlus4 Package Information
20070729_xfce

ま、そのうちSeedにも来るでしょうから、来たらうpでとしよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューをしますた。

本当は昨日やる予定だったんだけど、長男がいうこときかないので取りやめに(w 今日は、おりこうさんだったので開催。アユを焼いてみたんですが、思いのほか早く焼けました。以前、嫁が焼いたときは2時間ほどかかったとか言ってましたけど、それ火力が弱かったんじゃ...? ま、それはさておき(w すぐ横の畑で取ってきたばっかしのカボチャやナスビ、タマネギを焼いたりできるのが田舎のいところだなぁと。
子供たちは、焼きそばを食って満腹になったあと、まだデザートにメロン食ってました。別腹なのね。

んで、雲行き怪しいなぁ、風も吹いてきたしとか思っていたら

雨、キターーーーーー(T_T)ーーーーーー!

...orz
うえーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の夏休みの工作で本立て

を作りました。木をきこきこ切って、組み合わせるだけだと芸がないので、本立ての下に小物入れの引き出しを付けてみたり。おちびちゃんは、すぐ横のプール水浴びしてました。久しぶりの木工工作だったので、楽しかったんだけど、暑かった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 焼きそば
晩 スズキのハーブ焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BS2で1週間、押井守特集が

ある風味。これは見なくては。

アニメギガ
夏休みの1週間、NHK BS2の夜が「押井守」一色に染まる!

あんちゃん情報Thax!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲かせて!ちびロボ!

長男がこの前、買ってきたゲームなんですが、これが(・∀・)イイ!

ITmedia +D Games:ハッピーな公園をつくるためにレッツらゴー! 花咲か“ちびロボ”、ここに見参 (1/2)

お花イパーイ(w こりゃ楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし(w
昼 なし(w
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xfceからハイバネさせるために

以下のコマンドをパネルに追加しますた。

gksu "/usr/sbin/hibernate -f"

20070727_040

-f をつけないと、以下のエラーがでて、ハイバネーションで来ませんでした。

使い方: ifdown <デバイス名>
使い方: ifdown <デバイス名>
/sbin/ifup: vmnet8に対する設定がみつかりません
使い方: ifup <デバイス名>
/sbin/ifup: vmnet1に対する設定がみつかりません
使い方: ifup <デバイス名>

VMwareの仮想ネットワークアダプタがらみ風味ですが、強制的にハイバネーションしています。復帰後もVMwareのゲストOSからNATを使えているのでOKってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XfceでCPU負荷を見るために

xfce4-systemload-plugin を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xfceのファイルマネージャ xffm が

使いにくいんで、gnomeのnautilusを呼び出すようにしてみた。そのまま、nautilusを起動すると、デスクトップまで書き換えてしまうので、

nautilus --no-desktop --browser

とすると(・∀・)イイ!でつ。アイコンは、/usr/share/pixmaps あたりからお好みで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xfceでバッテリ残量を確認するために

Synapticで「XFce4用バッテリー監視プラグイン」を追加してパネルに追加しますた。

20070727_035_xfce4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gnomeが壊れた...orz

画面がくずれて、FireStarterも起動しなくなったよ...orz

20070727_010_fs

キーリピートが効かないとか、キーボードショートカットも無効になっているし。メニューのアイコンもなくなっちゃたし...。Gnomeのテーマがおかしいのかな?とテーママネージャを起動しようとしたら、

20070727_010

壊れてるっていってるよ...orz
で、こういうときの定番で、/homeにある

~/.gconf
~/.gnome2

を消して、Gnomeを初期化したら、もっとひどいことに...orz

ちゃんと動かないんで画面キャプチャも取れねぇ(w

別のユーザを作っても、めためたな状態なので、どうやら、ユーザが始めてgnomeを立ち上げたときに読み込む、以下のフォルダのファイル達がいっちゃってる風味。

/etc/gconf/gconf.xml.defaults

それじゃぁってことで、Gnomeを入れ直そうかとオモタんだけど、VineのGnomeは、task-gnomeという仮想パッケージになっていて、インストールは簡単にできるんだけど、task-gnomeをまるごと上書きで再インストールできない。あ、まるごと削除もね。やるなら以下のコマンドで表示されるパッケージを削除して、再インストールしなきゃだめなの。

apt-cache depends task-gnome

  依存: GConf2 >= 2.14.0
  依存: ORBit2 >= 2.14.0
  依存: atk >= 1.9.0
  依存: control-center >= 2.14.2
  依存: desktop-file-utils >= 0.10

以下(ry

ヽ(`Д´)ノ ウワーン

もうね、Gnomeの復旧は、さくりとあきらめて、XfceをSynapticでインスコしてみることにしますた。ターミナルを、gnome-terminalにしたり、FireStarterを再導入して使ったり。Xfceからなにげに、Gnomeの各ツールが呼び出せてよかったよ。つかやっぱ、見かけOS-X状態にして見るテスト。

20070727_030_xfce

(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

デスクトップ環境変えてもやることいっしょか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetScreenの時刻が1時間すすんでる

ので、なんでかなーっとconfig見てみたら、
これが、Enableになってた...orz

Automatically adjust clock for daylight saving changes(DST)

daylight saving changes(DST)、いわゆるサマータイムですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 550円
晩 納涼船で飲み 2500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のグループで飲み会♪

瀬戸内海をクルーズしながら...とか書くと「すげー」とかオモタかもしれませんが、

20070726

帆掛船っす(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシスト社の「未承諾広告※」メールについて。

なんかのセミナーで書いたアンケートがもとだと思うんだけど、ずっと「未承諾広告※」が来ていた。うざーって思ってたんだけどスルーしてたら、先日こんなメールが来た。

早速でございますが、7月25日NHK朝7時のニュースでも取り上げられておりました通り、総務省より『メールの受信を承諾された方以外に、一度でも宣伝用のメールを送ることを禁止する』等の法律改正を検討することになったとの報道がありました。

ほうほう、そういや言ってたね。

現在の迷惑メール防止法では、「未承諾広告※」と記載した上で、送信元を明示したメールを送り、受信を拒否された方に再び同じメールを送る事は、この法律で禁止されております。

オプトアウトやね。

■回答のないお客様へ
期日までお客様よりご回答がない場合、いったん配信許諾とさせて頂きますが、その後、不要回答を頂きましたら速やかに配信停止手配を致します。いつでも、セミナー事務局へお申し付け下さい。

アシスト社は、オプトアウトなのね、やっぱり。

勝手に送りつけてくるメールに「止めてくれ」とメールを出さないといけないなんて、面倒くさいし、なんか負けたような気ガスるのは私だけ?(w

全面的に、オプトインにするような法律にならないですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 550円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテ終了

さて、なにか変わったかな?(w 古参(w @niftyユーザ(NIFTY SERVE時代経験者)からすると、メンテ後は、メンテ前よりトラブる罠(w な感じが否めないわけで。えーとなになに...

ココログベーシックとフリーでは、管理画面のヘッダーにテキスト広告が表示されるようになりました。

うざいぞ!( ゜Д゜)ゴルァ!

20070725_2

メンテして改悪しやがったなっ。フリーはともかく、なんで金払ってるベーシックに広告いれんねん!ボケが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あわせて読みたい」を「貼ってみたい」(w

ココログのインターフェース分かりにく杉。
こちらのページを参考にさせていただきました。感謝!

Take it easy!: ブログツールが貼れた~

1. マイリストで、「メモ」タイプを指定し、新規作成
2. ラベルは空でOK、本文にタグ入りのスクリプトをコピペ
3. 保存し、作成したマイリストを「表示する」に、設定
4. 必要なら、レイアウトツールで表示順番も調整

こりゃ分からんよなぁ。
で、今は集計中です。

20070725

どんなWebページが表示されるのかなぁ。ワクワクテカテカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

madwifiをインストールしてみた。

Vine Seedで使えるmadwifiがSynapticでとれないので、本家から取ってきてインスコしますた。

こちらが参考になりますた。Thax!!

BeeBeePARADISE 無線LANの設定

あれれ、メンテ中ですね。しばらくしてから見にいってください(w

20070725_madwifi_010_blog

ここからドライバをダウンロードします。

snapshots.madwifi.org: madwifi-ng

最新版はこれ風味。あ、今日ですね。すごい勢いでアプデトされてまつ。

madwifi-ng-r2598-20070725.tar.gz    25-Jul-2007 02:36     3.8M

ダウンロードには、wgetを使います。カンレントのファイルを取ってくれば最新です。

$ su -
# cd /usr/local/madwifi
# wget http://snapshots.madwifi.org/madwifi-ng-current.tar.gz

ダウンロードしたファイルを解凍します。

# tar xvfz madwifi-ng-current.tar.gz

ドライバを解凍したディレクトリに移動します。

# cd /usr/local/madwifi/madwifi-ng-r2598-20070725

で、makeして、make install。

もし、以前インストールしていれば、make installする時に、古い ath0 モジュールを消すかどうか聞いてきますので、[r]キーを押して消してください。

# make
# make install

WARNING:
It seems that there are modules left from previous MadWifi installations.
If you are unistalling the MadWifi modules please press "r" to remove them.
If you are installing new MadWifi modules, you should consider removing those
already installed, or else you may experience problems during operation.
Remove old modules?

[l]ist, [r]emove, [i]gnore or e[x]it (l,r,i,[x]) ?

再起動すると、無線NICが検出されました。

ちなむと、先日テストした時は、送信パケットは増えていくんですが、受信パケットがまったく増えていきませんでした。ずっと0バイトのまま...。今日、MadWifi 7/25版でもう一度やってみたらできたんですが、なんでやろー?

Vine Linux BTSにこんなのが来てたけど、関係あるかな?

541: 無線LAN(AR5212)でインターネットにつながらない

漏れのは、Seedだから無関係?うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Server 2003 SP2が

010_ws2k3sp2

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!ので、ブロックしますた。
まぁ、自動更新でなんでも適用OK!みたいな設定をやるのか?っていうとそんなことはないのだが、誰かが「親切に」ぽちっとなと♪しないとも限りませんので(w こちらからブロックツールをダウンロード。

ダウンロードの詳細 : Windows Server 2003 R2 Service Pack 2 の配信を一時的に停止するためのツールキット (英語)

ありゃ?タイトルに「R2」と書いてますが(w もちろん無印にも使用可能です。

ダウンロードしたファイルを実行して解凍された、SPBlockerTools.EXEを実行します。

080

ローカルでブロックするなら上記のコマンド一発でOK。リモートだと、SPreg.cmdを、グループ・ポリシーを使うなら、NoSPupdate.admを使うといい風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 黒潮丼(゚д゚)ウマー 600円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Protected Storage PassView がTROJ(トロイ)扱いに

されますた。

20070725_protected_storage_passview

TROJ_DROPPER.AY とか。

TROJ_DROPPER.AY - 概 要

20070725_troj_dropperay

で、PSPVってのは、IEに記憶させたパスワードや、Outlook Explessとかのパスワードを表示するツールです。最新バージョンは、1.63 風味。

Protected Storage PassView v1.63: Recover Protected Storage passwords

詳しい使い方はこちらが参考になりますた。

俺の「パスワード:*****」って何でしたっけ? − @IT

今までもいろいろ検出されちゃったりしてたり風味ですが

Antivirus "False Positive" Problems

ウェブサイトにユーザIDとパスワードを入力するところで、IEにパスワードを記憶させると、次回から入力が楽になります。 でも最初に、パスワードを記憶させるのに失敗する.. - 人力検索はてな

さすがにTROJ扱いはどうかと...。除外しとくか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 パン
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Desktopは、Firefoxにアドインを追加する風味

ふとアドオンパネルを見てみると...

20070723_googledesktopfirefoxplugin

こんなのがあった。調べてみたら、Google Desktopをインスコすると入る風味。

Desktop for Linux Help Center: My Firefox web history and Thunderbird mail aren't being indexed, what's wrong?

それで、Web履歴がすぐに検索できるのかー。
でも、Firefoxがいきなり落ちたり、SCIM経由のAnthyの入力も受け取らないことがあったりで、ためしに外してみたら、安定したんで、バギーと認定(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Desktopの検索対象

が以下のようになっているのですが

/home/nekomata
/usr/share/info
/usr/man
/usr/share/man
/usr/local/share/man
/usr/local/man
/usr/X11R6/man

さらに以下を追加しておいた。

/usr/share/doc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Desktopで、Anthyが有効にならない?

そういえば、先日インスコしたとき、2つSCIMが起動しておかしいなぁ...オモタんだけど、スルーしてた(w

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Linux版 Google デスクトップ

Google Desktopの起動って、どのユーザでログインしても起動するので、どうやってるのかなー?なんとなくそのおかげで、SCIMが2個になっちゃってると思われるので調べてみたら、ここにあった。

/etc/xdg/autostart/Google デスクトップ

実行しているコマンドは

/opt/google/desktop/bin/gdlinux start

となってた。さっそくこのファイルを移動して、Xを上げなおしてみた...だめじゃん...orz

20070723_googledesktopautostarterro

SCIM2つ上がってるし。

20070723_googledesktopscim

どうやらこいつは本体で、GUIを起動するのは、こっち風味。

20070723_googledesktop

あれれ?でも、実行しているコマンドの内容はさっきのと同じだなぁ。んー、とりあえず、さっき移動した、/etc/xdg/autostart/Google デスクトップ を元に戻して、右側のSCIMを終了させて対応することにしよう(w ハイバネーション使っていて、あんまし再起動しないし、放置プレイ ← やっぱスルーか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デフォルトディストリビューションが、Vine Seedになってなかった(w

20070723_synaptic_010

つか、こんな設定あったんか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 パン
昼 ラーメン
晩 親子丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスXENのBlog Partsを

貼ってみた。デフォで、でこちゃんで(w

アイドルマスター XENOGLOSSIA

見事に、ポップアップブロックされるけど(w

20070722_zenpopup

設置するときに、ちゃんと警告文付きですね。

20070722_zen

@nifty、えらい、えらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

canopus MTU400FXの録画失敗の件。

サスペンドから復帰後、安定していない状態で録画が始まると、NGっぽかったので、録画開始前の待機時間を、1分から5分に増やしてみた。で結果は...

NGっす...orz

うー、PCを、つけっ放しにして、FEATHER2004を起動しておくしかないのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は雨が上がったので花火。

長男と、おちびちゃんといっしょに。涼しいし、蚊も飛んでないし快適(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼を作るときに

野菜をちょっと大きめに切ったら、長男が食ってくれませんでした...orz 長男の野菜ぎらいには困ったものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft UpdateしたらまたATOKが

消えちまったよ。よくMicrosoftは、ジャストシステムから訴えられないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 パン
昼 牛丼
晩 ブリの照り焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々は士農工商でいえば「農民」(w

2007年07月19日|早川忠孝の一念発起・日々新たなり

庶民が一揆を起こしたくなるほど、誰かがとんでもない悪いことをしたのだろうか。

20070719 20070719_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Symantec Client Security 3.1.xのパッチ

がリリースされたんだけど...

製品アップデート一覧: Symantec Client Security 3.1.x

20070721_scs1016

10.1.6 じゃなくて、3.1.6じゃないのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けするのかとオモタ

んだけど、今日もどんよりと雨雲が流れていて、時々小雨もより。その合間をぬって草抜きしてたんだけど、終わらねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 530円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flash Player 9 for Linux

今、Vineで使ってるBon Echo(つかFirefox) に入ってるPluginが古いので、入れ替えてみるテスト。

20070720_flash9_010_flash7

v7って(w
最新は、つい先日の7/10にリリースされた、v9,0,48,0 風味。
念のため古いバージョンを取りおきしておくには、~/.mozilla/plugins 以下のファイルをどこかに置いておけばよし。

flashplayer.xpt
libflashplayer.so

こちらから、tar.gz をダウンロードします。RPM版もあるのだが(w

Adobe - Adobe Flash Player

20070720_flash9_020_flash9_tar

ダウンロードしたファイルを、ダブルクリックして、File Rollerで解凍します。

20070720_flash9_030
20070720_flash9_040_file_roller

flashplayer-installer は使わず(w、flashplayer.xpt と、libflashplayer.so を、~/.mozilla/plugins にコピーすれば(・∀・)イイ!風味。

んで、Firefoxを上げ直して、バージョンの確認してみます。

Adobe - Flash Player About

20070720_flash9_050_newflash9

お?、Linux版の、Flash Playerが一番バージョンが高いのね。

20070720_flash9_060_linux

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またソニーか。

前の大騒ぎとは「別の問題」で発火したとのことで、もうだめぽ。

(新たなお願い)ノートPC用バッテリパックの事故に伴う自主交換プログラムについて

東芝、ノートPC発火事故に伴う新自主交換プログラムを発表--前回とは異なる型式が新たに該当 - ITmedia +D PC USER

見出しに「(新たなお願い)」って書いてあるのがミソか。朝のNHKニュースで見たときには、以前の続きかとオモタんですが、別件とはねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アルツハイマーでも分かる」発言

またもや燃料が投下されますた(w
もう、アフォばかりだな。
これで、選挙で痔ミンが勝ったら、日本も終わりだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても泥を被るのは現場だ。

もうみんな大人になろうよ......_| ̄|○
みんながみんな幸せになれる魔法みたいな方法があれば(・∀・)イイ!んだけど、現実問題そりゃないよな。だったらせめて最適解を目指したいものです。へんな意地はらずに...。つか、このままじゃ、仕事のモチベーション保てませんYO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松市美術館に、海洋堂が来る

みたいです。

造形集団 海洋堂の軌跡

高松市美術館 海洋堂の軌跡展

会期が、2007年7月20日(金)〜9月2日(日)なので、ちょうど夏休み。でも、小学生や中学生じゃなく、大きな子供たちしか集まr うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 うな丼(゚д゚)ウマー
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux版 Google デスクトップ

後輩が使ってたWindows版がよさげだったので、入れてみた。
それほど、ドキュメントをローカルに貯めていないので、使わないかもとかオモタ(w けど、インスコしたかったんだってばよ(w
まずは、ダウンロード。

Google デスクトップ - ダウンロード

インストール方法はこちらを参考にさせていただきました。Thax!

Google デストップ Linux版登場

インストールはふつーに、

$ su -
# rpm -ivh google-desktop-linux-1.0.1.0060.rpm

とすれば桶。
libstdc++34 が足りないとか言われたらapt-get(Synaptic)する。
猫又の環境では、いつのまにか入ってた風味で怒られなかったっす。
で、さらにさっきのページを参考に、/opt/google/desktop/bin/gdlinux を編集します。
3行目に、

export LD_PRELOAD="/usr/lib/libstdc++.so.6"

を追記しましょう。
これやっておかないと、Googleデスクトップが起動しない風味。
あと、他のアプリケーション(OOoとか)に影響がないので、ここに設定するのが(・∀・)イイ!

GNOMEメニューのアプリケーションに追加...されてなさ風味なので、Xを上げなおしてと...。

おっ?こんなメッセージが。

20070718_linuxgooglex

ここはひとつ、[拡張機能を無効にする](w を選択。
で、こんな感じで、通知スペースに常駐しました。

20070718_linuxgoogle

...あれ?なんで、SCIM(Anthyを使用してます)が2つあるのかな?
左側が今のセッション用みたいだけど...。
華麗にスルー(w して、右側のは右クリックして終了(w
渦巻きアイコンを右クリックするとこんなメニューが表示されます。

20070718_linuxgoogle_1

メニューの設定を選ぶと、検索アイテム等を設定する画面が、Firefoxで表示されました。

20070718_050_linuxgoogle

OpenOffice.orgの各ファイルや、PDFも対象になる風味です。
また、ローカルデータだけじゃなく、Gmailとの連係もできます。

20070718_060_linuxgooglegmail
20070718_070_linuxgooglegmail2

これらの画面は、GNOMEメニューからも呼び出すことができます。

20070718_040_linuxgooglegnome

検索するには、先ほどの各メニューでもできますが、Windows版同様、Ctrlキーを2回押すことで、いつでも呼び出せて便利です。
ちょっとでかくね?とかオモタけど。

20070718_082

インデックスはバックグラウンドで実行されていまして、現状をみるには、通知スペースのアイコンを右クリックして、[インデックスの作成]-[インデックスステータス]で確認できます。

20070718_090

20070718_100

ま、まったりと待ちましょう(w

あ、ちゃんと、OOoは影響もなく起動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 スクランブルエッグ
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB 用ユーティリティ usbutils

がSynapticでダウンロードできるようになりました。
これ(・∀・)イイ!

usbutils
このパッケージには USB に接続された各種デバイスの状態を見る為のユーティリティが収められています.

本家はこちら風味。

USB Project

で、使い方。

$ su -
# # lsusb
Bus 004 Device 001: ID 0000:0000 
Bus 001 Device 001: ID 0000:0000 
Bus 003 Device 001: ID 0000:0000 
Bus 002 Device 001: ID 0000:0000 

USBポートが4つあるように見えます。
でも、ThinkPad X40には、2つしかポートがないんだよねー(w 向かって左が「Bus 004 Device 003:」風味で、右が「Bus 004 Device 004:」かな?

詳細な情報を見るには、-v を付けます。

# lsusb -v

Bus 004 Device 001: ID 0000:0000 
Device Descriptor:
  bLength                18
  bDescriptorType         1
  bcdUSB               2.00
  bDeviceClass            9 Hub
  bDeviceSubClass         0 Unused
  bDeviceProtocol         1 Single TT
  bMaxPacketSize0        64
  idVendor           0x0000
  idProduct          0x0000
  bcdDevice            2.06
  iManufacturer           3 Linux 2.6.16-0vl79 ehci_hcd

...以下省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリエンタルモーター株式会社と海上保安庁

セキュリティホール memoさんちより。

海上保安庁のサイト www3.kaiho.mlit.go.jp がなんだかすごいことになっています。

今は、サイトが落ちてますが、なにがあったんでしょう?
証拠のスナップショット(w

20070717_www3kaihomlitgojp

讃岐に工場があるので、ステッピングモーターの会社ってイメージでしたが、他にもいろいろやってるんですねぇとかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

今日のお天気とごはん

雨、時より強し。夜になって雷雨のち曇り。
朝 お茶漬け
昼 ラーメン
晩 スズキのハーブ焼き&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男がゲームソフトを売りたい

というので、BOOKOFFへ。長男が思ってた以上に買い取ってくれたみたいで、手にしたお金をもとに、咲かせて!ちびロボ!を購入。
しかも、福引で、450円分の割引券まで当たっちゃいました。

咲かせて!ちびロボ!

かわいいロボットが、お花を咲かせてまわるゲームです。ゲームキューブで、「ちびロボ!」ってのがあったのですが、それのDS版です。内容は全然違うけど(w 帰ったらさっそく長男は、楽しそうに遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au 誤請求が2万6千件!?

やっちまったようです。中の人、乙...。

asahi.com:携帯電話代「300万円」 auで誤請求が2万6千件

で、バグの内容が

小数点以下の「0」「00」を残したまま小数点だけ消して印刷

どんなんや、それ。なぜ気がつかない?
つか、こっちが気になる(w

2カ月分、3万1200円の滞納に対し、「312万円支払え」との督促を受けた東京都港区の女性(25)は、「新手の『振り込め詐欺』かと思った」と話している。

振込詐欺とか言う前に、ちゃんと払えよ(w 朝日新聞は、振込詐欺と言いたかっただけちゃうんか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り、風強し
朝 パン
昼 焼きそば
晩 野菜たっぷりハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙行きまーす!!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

山形県選挙管理委員会

20070715

単純におもしろいんだけど、ちょっとふざけ杉かな?(w
あと、架空とは言え、地球連邦軍という仮にも軍属の兵隊さんに、選挙に行こう!って言わせるのってどうよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RealPlayerがスパイウェアになったのか?

とオモタ(w

20070715_realplayer

ま、元々は結構それに近い動きをしていましたが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

今日のお天気とごはん

雨のち暴風雨
朝 パン
昼 そうめん
晩 チャーハン(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハンを作ってみた。

今回は、コンロの火が弱いのをカバーするために、あらかじめ具材全部(つまりご飯もいっしょに!)をボールで、とき卵によく混ぜてから、少量づつフライパンにかけてみた。

フライパンの上で混ぜると、ベチャッとした感じになっちゃうんですよねぇ。

もちろん、まぜる前に、刻んだ野菜には火を通しておきます。今回は、あいびきの肉を使いました。

結果、大成功!

パラパラとした感じのチャーハンができました。フライパンの上に1人分か2人分まで入れたら、広げてじっと1分ほど待ちます。すぐにかき混ぜないのがコツ風味。ぐっと我慢しましょう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の影響で、実家が停電?!

クランプメータを使って電流の流量をしらべますた。

って、ふつーの家には、クランプメータはありませんから!(w 義父の職場から借用(w

1つずつブレーカを上げて行って、電流がたくさん流れている回路を見つけて、あとは、線を目で追って、怪しいところを探す。

雨が降っていることから、雨漏りの可能性もあります。

んで、今回は離れのトイレの外に付けていた街灯の回線があやしいってことで、切り離してみると、流量ががくっと減ったので、ビンゴ。

見た目、漏電しているようには見えないのが、電気の怖いところだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ベーコン
昼 パン 430円
晩 鮭のバター焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの同級生のお母さんが亡くなった

とのこと。嫁から入電。ちいさい子を残して先立つのは辛いだろうし、残された子供辛いだろうなぁ...。嫁がお通夜に行くため、会社を早退。明日は台風の中、お葬式...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風がじりじりと

やってきました。早明浦ダムに水は溜まってほしいけど、他に被害がでるから困るなぁ、台風は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 親子丼(゚д゚)ウマー
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wireshark をSynapticで上げたら

EtherApe が削除されちゃった。
libpcapのバージョンがあがっちゃったから風味。
ここからsrcを落としてきてリビルドしてみるテスト。

Index of /VinePlus/4.0/pool

/tmp にでもおいて、

$ su -
# cd /tmp
# rpm --rebuild etherape-0.9.6-0vl1.src.rpm

/root/rpm/RPMS/i386 にでけた風味なので、いんすこ。

# cd /root/rpm/RPMS/i386
# rpm -ivh etherape-0.9.6-0vl1.i386.rpm

あれー、100%になったのに、rpmコマンドがプロンプトに戻ってこないなぁ。
ぶち切りして(ぉ

# etherape &

したら動いたのでよしとする(ちょw
例によって、ランチャには、

gksu etherape

で登録して、root になってから実行しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 レーズンパン
昼 カツ丼(大)(゚д゚)ウマー 650円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Alt は、「あると」ぢゃないよ

「おると」だよ。

“PCで仕事”を速くする:第8回 GoogleもOutlookもPlaxoでカレンダーを同期する

ちなみに、[Alt]キーは「アルトキー」ではなくて「オルトキー」が正しいらしい。英語で書くとAlternateキーなのだそうだ。

普段、「こんとーる、あると、でる」って言ってますた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内研修で早起き。

不便なところが研修場所なので、しかたなく。朝ご飯の間は、数少ない子供と話できる時間なのに、一人寂しく...orz つか最近、残業大杉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 ミートボール
昼 カツオのたたき丼(゚д゚)ウマー 600円
晩 パン&おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと小学校でプール開き

まだ潤沢ではないのですが、プールの掃除だけやって泳げないのは寂しいものですから、長男はうれしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードショートカットでウィンドウを最小化する

Windows系 だと、

[Alt]キー + [Space]キー + [N]キー

なのですが、よく使ってますねー。

Vine 4.1のGNOMEでは、微妙に違っていて、

[Alt]キー + [Space]キー
[Alt]キー から指を離してから[N]キー

の2STEPになります。この、”[Alt]キーから指を離す”のをよく忘れるんだこれが。

# 忘れると、無反応なのよ...。

つか、GNOMEなら最小化は、

[Alt]キー + [F9]キー

の方がはやいね。
ちなむと、最大化は、

[Alt]キー + [F10]キー

ですね。

ITmedia Biz.ID:第1回 キーボードショートカットを活用するホームポジション

     ちょっと芸術的なショートカットである。

漏れは芸術家だったのか(違
あと、Windowsでは、MDIの子ウィンドウのメニュー呼び出しが

[Alt]キー + [-]キー

だったりします。MMCで開いた、子ウィンドウがなぜか中途半端な大きさなので、まずはこれ打ち込んで、[x]キーを押して最大化してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫コピーは、「そんこぴい」ではない(w

「まご」ね、「まご」。

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ

で、「そん」なことはどーでもよくて、中途半端な規格がでてきましたねぇ。B-CASカードといい、コピーワンスといい鎖国日本どこへいく?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんましんが直りませんよ...orz

あまりかゆくないからいいけど、今度病院へいってパッチテストしてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 鉄火丼 650円
晩 おにぎり 460円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ!揺れたっ。

地震にめっさ弱いん...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

canopus MTU2400FXの録画失敗が

あまりにひどいので、サスペンドからの復帰で録画するのではなく、あらかじめ電源を入れておいて、予約録画させてみるテスト。

結果、3回やって3回ともOK。

うー、こりゃ常時通電ですか?(w これから夏なのに、こわれちゃうかもなー...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットぴあの暗号化強度が弱い件について。

月夜さんのblogから。

月夜のモノ語り: ぴあとFirefox.

どうやら、チケットぴあのSSL通信の暗号化強度が、弱い風味。Firefox 2.xだとこんなエラーでて、

警告 サイトがFirefoxで有効になっていないセキュリティプロトコルを使用しているため、ts.pia.co.jpと安全に通信できません。

弾かれる。

あの(w Vista でもだめぽ。

これみると、うち(チケットぴあ)は、SSLやってるから、セキュリティばっちしっ!て書いてますが

@ぴあ/動作環境・セキュリティ

さすがに、暗号化強度のことまでは書いてないようですな(w

Firefox 2.xの場合は、ここみて

Firefox 2 - もじら組 Wiki

「あえて弱い暗号化通信で」もOKにする手もありますが、ここはひとつ、チケットぴあ側に対応をお願いしたいところナリよ。え?Vistaの場合は? んー、漏れは使ってないから知らん。ぐぐれ!(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン&卵焼き
昼 焼きそば
晩 スズキのハーブ焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うー、体中にぶつぶつがーっ

なにが悪かったんだろう?スズキ?でも前に食ったときは全然大丈夫だったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊戯王カードを買いに「お宝大陸」へ

いってみました。屋島のブックオフの2Fにあります。

お宝大陸

開店が、12時なので注意。

で、もうね、小学生大杉(w

古着とかあったけど、そっちはお客さんいないし(w すごいカードの束もって来て、奥のテーブルで、デュエルしてますた。長男はお目当てのカードがあったようで、終始ニコニコ。よかったねぇ。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 なし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日から肩が痛くておかしいなぁ

って思っていたんですが、とうとう腕が上がらなくなりましたよ。も、もしかして40肩?(ちょwww まだ、40歳になってないんですが(目前だけど(w)。おかげで頭痛がひどくて寝てました。今日は、義母の誕生日会で、外食の予定だったんだけど、漏れだけ留守番です...orz さ、さみしぃ...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は七夕なので

おちびちゃんと近所の竹林に竹を取りにいって、飾り付け。

20070707

願い事を一生懸命書いていたので、見てみると、

20070707_1

学校の先生ですかー。志が高いなー。イバラの道(w だと思うけど、いい先生になってくれるといいなぁ。漏れなんか、「毎日ビールが飲めますように♪」って書いていたら、嫁にしばかれマスタよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 赤飯&目玉焼き
昼 うどん 490円
晩 懇親会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同僚と飲み会開催♪

雨だけどビアホールにしておいたので、無問題。

でも1Fのレストランがビアホールだとは思わなかったよ。最上階とは言わないけど、上の階でやってると思ってたので、ちょっと拍子抜け。こら、そこの香具師、「え?ここ?」とか大きな声でいうな(w

まぁ、飲み始めると、どこでもいいんですが(w

なにげにカレーが(゚д゚)ウマーだったり。ビアホールなのに(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスXENが、だんだんエヴァに

似てきたなぁって思ったので、ググってみたらこんなスレがすでにあったのか...orz

アイドルマスター XENOGLOSSIAはエヴァのパクリ!

意識して真似てるんですかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 スクランブルエッグ&サラダ
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証明書のインポートができん。

PowerUsersで、ルート証明書がインポートできないんですわ。

         .┌┐
        / /
      ./ / i
      | ( ゚Д゚)<そんなバナナ
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U

んで、原因を探るために、XPをフルスクラッチで、VMware上に構築。
素ならOK。んー?ってことはパッチか?ってことで、
WindowsUpdateを全部あててみると、PowerUsersでは、NGで、AdministratorsならOK。

なんでやねん......_| ̄|○

しょうがないんで、1つずつ適用して見るテスト。
んで、どうやらこいつを適用すると、証明書がインポートできなくなる風味。

CSRSS の脆弱性により、リモートでコードが実行される (930178) (MS07-021)

パッチあててはインポート、パッチあててはインポート...って地道な作業をやってくれた某氏、GJ(w

ちなむと、W2KSP4でも同様っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 スクランブルエッグ&サラダ
昼 うどん 600円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番系でテストするのは

冷や汗ものですなぁ。なんどか肝を冷やしましたよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoftが讃岐にやって

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
しらんかったよ(w

マイクロソフトと香川県、ITベンチャー支援プログラムを締結

社長も、讃岐に来て、こんなことで取材をうけるとは、思わんかったろうなぁ(w

マイクロソフト社長、政府調達に関する誤報に対しコメント

20070704_nhk

NHKのニュースを見たとき、なんじゃこりゃ?とかオモタんですが、誤報ですか、そうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン
昼 うどん 500円
晩 たまごかけご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば午前様(w

いや仕事でですが...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUSEのぬいぐるみをゲット!

しかも親子で♪

Sa310021resizedresized

キモ可愛い?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 クジラの竜田揚げ
昼 うどん 480円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脆弱性は「ぜいじゃくせい」と

読むです。「きじゃくせい」ぢゃないよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう7月なのに

仕事の進捗が、かんばしくないでつ。やばい?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 パン
昼 ラーメン
晩 クジラの竜田揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジラの竜田揚げ

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

給食でみんなが、北斗の拳のごとく(w 奪い合った「あの」クジラの竜田揚げです。珍しいので嫁が買ってきたので、さっそく食ってみました。なんか昔ほど、(゚д゚)ウマーっていう感覚がないんですが、これが大人になったってことなんすかね?
つか、長男にいたっては、「なんか生臭い」とか言って、食ってくれませんですた...orz おちびちゃんは、「おいしー♪おいしー♪」とめっちゃ食ってましたけど、この差はいったい...。嫁も、「なんかレバーみたいや」とか言ってましたんで、もう少し臭みを消すために、ショウガ汁を入れたらよかったのかな? 長男は、「クジラを食う」ということ自体に抵抗があるみたいでしたが、おまえは西洋人か?!(w
Σ(゜Д゜)ハッ! そういえば、「クジラたべんのやったら、たこ焼きあるけど?」と嫁がいったら、「タコも嫌い」とか言っていたな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミングスクールの一般開放日に

おちびちゃんと参加してきました。今年も讃岐は水不足。プールはあきらめていたのですが、さすがにスイミングスクールは水を確保してあるようで。かなりの人が参加していて、50mプールはごったがえしてました。おちびちゃんは、そのごったがえした状態が楽しかったようで、おおはしゃぎ。楽しい一時をすごしたようで、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »