« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 うどん 500円
晩 韓国料理で飲み会(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお仕事でお世話になっている方達と

懇親会です♪
初めての韓国料理専門店でした。鉄板の真ん中が盛り上がっていて、火力を集中できる風味でどんどん肉が焼けます。焼けますが、どんどんなくなります!すげー(w おっちゃん、そんなに食べられません。飲めるけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Seedに、kernel#2.6.16-0vl83

が来てますが、またWIFIが動かんなったら困るので、スルー(w
っていうかsrc.rpmは、0vl84なのか...。

20070831_kernel26160vl83

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 山芋の煮物&サラダ
昼 うどん 550円
晩 おにぎり 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのパソコンを守って

あら、もう「絶版」なのね...。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートスパゲッティ
昼 うどん 530円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Reader_sl.exeって?

Adobe ReaderのSpeed Lunch風味。
V8.00までは、スタートアップフォルダに登録されていたSpeed Lunchが、いつの間にやらレジストリに埋め込まれるようになったようで、余計なものを常駐させたくないので、速攻で、msconfigを起動して、Speed Lunchが起動しないようにしますた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 サラダとみそ汁
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は早く帰って月食を

子供たちと観察しようと思っていましたが、例によって残業......_| ̄|○
ごめんなー(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 マカロニサラダ
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

whatmask

IPアドレスの範囲を表示するツールです。
サブネットが、/26とかになっているときに、さくりと計算してくれる風味なので、今度仕込んでおこう。

LAFFEY: whatmask

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 そうめん
晩 タチウオの煮物&マカロニサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんがまいたかぼちゃの種から

たくさん採れました♪
ThinkPadと記念撮影してみました(笑)

Sa310048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サンドイッチ 380円
昼 おにぎり 430円
晩 バーベキューで飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方急遽、バーベキューに

なって、おばぁちゃんたちと一緒に、このまえ貰ってきたアジやエビとか焼いて食す

(゚д゚)ウマー
Sa310040 Sa310041

どこやねん、ここって思うくらい、のどかなうちの庭(w

Sa310042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちの非難囂々の中

出勤です...orz
空調が止まってるので、昼過ぎに退散(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 550円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所で夜中まで作業して

結局解決しなかったよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

今日のお天気とごはん

雨ときどき曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 サンドイッチ&サラダ 605円
晩 パン&おにぎり 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリに書き込めない

ようになっちゃった。
読めるんだけどね。いつからかな?GNOMEがぶっ壊れたからカナ?カナ?(w nautilus でデバイスをクリックするとリードオンリーになっちゃう。んで、一般ユーザでマウントする方法を調べてみたら、Vine 4.xでは、もう/mntは使ってない風味で、/mediaに自動的にフォルダが作られてマウントされるようになっているようです。

11.2. ファイルシステム

んで、GNOMEでマウントするのに必要なモジュール(コンポーネント)は

udev
hal
gnome-volume-manager
gnome-mount

設定変更は

$ gnome-volume-properties &

ってことのようですが、GNOMEが壊れてしまった今、この手は使えません(w
で、Xfceでなんとかしたいので、探してみたら、pmount というツールがある風味。これを使うと、一般ユーザで簡単にマウントできます。さっそくSynapticで、pmountをインストール。

で、まずはマウント。

$ pmount /dev/sda1

一般ユーザでも、USBメモリをマウントできて、かつ読み書き可能になりました
ヽ(゚∀゚)ノ

アンマウントは

$ pumount /deb/sda1

で、OK。んー、スバラシス。
これを、ランチャのアイテムとして登録しておけば、GUIで、マウント、アンマウントできます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 黒潮丼
晩 ヒレカツ&コロッケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中に西の方がピカピカ

光っていたのですが、相当ひどい雷だった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか体だるいとオモタら

軽い熱中症になっていたようだ...orz
水分とって横になっていたら、楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 550円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii修理完了

8/17(金)に受け付けて、8/21(火)に到着とは、仕事早いっすねー。
んで、こんな注意書きが同梱されてますた。

20070821_wii_rotated

本体交換で、シリアルも変わってしまったので、一部データが引き継げない風味。
まぁ、しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それを言っちゃ...

Skype不安定化の原因は「Windows Update」だった:ITpro

で、Microsoftからの反論

【続々報】スカイプのWindows Update問題、MSが「普段通りの配布でバグもない」:ITpro

んで、ごめんなさいしますた(w

Skype障害,「Windows Updateはあくまでもトリガー」と説明:ITpro

(゚∀゚)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 550円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skypeの中の人、大変だなぁ

障害状況アップデート: 8時30分(日本時間) - Skype 日本語ブログ
Skypeのエンジニアチームは24時間体制で問題に取り組んでおり、すべての状況が通常に戻るまではオフィスを離れることはありません。 (2007.08.18 - 8:30AM 日本時間)

ガンガレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 おにぎり
昼 エビフライ&アジフライ(゚д゚)ウマー
晩 エビフライ&アジフライ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島で釣り

祖母の墓参りにいったのですが、長男のメインは、こっち(w
高松港から池田港まで、こんな船(w で

Sa310029resizedrotated

約1時間。そこから30分ほど車で走って、福田港へ。

ここのフェリー乗り場の周辺では、夜、アジが釣れているとか。去年は、100匹ほど釣れたんだよな。また釣りたいなぁ。あと、川には、でっかいチヌが登ってきてました。すっげー!水温が高いと、涼みにくるらしい。時間があれば、団子で狙ってみたかったなぁ。

とか思いつつ、仏壇とお墓で、大漁を祈願して(違、叔父さんに、漁船をだしてもらって、沖へ。
今日は「べななぎ」で、風もないから暑い、暑い。テントはってくれてたので、よかったっす。ありがとう、叔父さん!

んで、水分補給しつつ、竿をだすと...、いきなりでっかベラが
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

Sa310026resized

喜ぶ長男(w
来る前は、こんなに「だるそー」にしてたのに(w

Sa310023resized

いっしょに釣ってた、おじいちゃんは、ソコベラばっかりで悔しそうです(w

Sa310025resized

んで、餌をつけるのが忙しいくらい釣れまして、1時間ちょっとですが、こんなに釣れました!

Sa310028resized

昼ご飯は、叔父さんがとってきてくれたエビの天ぷら&アジのフライ(゚д゚)ウマー

Sa310027resized

これが一人分ですよ!ヽ(゚∀゚)ノ
あと、近所のおっさん(w が、タチウオやアジをくれまして、お土産でけた(w。
飯食ってなごりおしい(;_;)けど、帰宅。今度は泊まりがけでいきたいね。

んで、さっそく記念撮影(w

Sa310030resized

去年の夏も水温が高くて、キスがおらんよーになったんだけど、今年もいないんだよね、キス。

Sa310034resized Sa310031resized

長男が釣ったベラは型が(・∀・)イイ!

Sa310035resized Sa310032resized_2

小豆島の中の人は、ソコベラは外道なので、食べないのですが(w

Sa310036resizedrotated_2 Sa310033resized_2

夜中までかかって、さばいて冷蔵庫へ。
しばらくは、魚三昧だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 そうめん
晩 ぶりの照り焼き&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の自由研究が終わらない...orz

嫁曰く

あんたは人が理解できるレポートというものを書いたことがないんちゃうん?
大学行ってないけん。

......_| ̄|○

そんな言い方しなくても...。
もうね、ゲシュタルト崩壊しますた

(゚∀゚)アヒャアヒャアヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 550円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skypeが落ちてるらしい

んですが

スラッシュドット ジャパン | Skypeで大規模障害発生中

amuy 曰く、

P2Pによる高可用性を実証した最大の成功例とも評されるSkypeですが、Skype日本語ブログによると、日本時間の2007/08/16 16:30時頃より多くのユーザがログインできない状態が発生しているようです。

(略)

迅速な復旧と、そして何より徹底的な原因究明と恒常的な対策を期待します。

(ちょwww おまえ何様? なにその上から目線(w 便利に使わせて「いただいている」っていう感謝の気持ちはないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂からWiiの修理受付メール

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

ちゃんと、今日から仕事再開してるのね。わくわくてかてか待ってますから、よろしく頼みます(人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のPCの移動ユーザプロファイルがぶっ壊れて

しまいますた...orz デフォルトのユーザプロファイルで起動してくるので、まったくもって仕事になりません...orz

うちの会社、あまりにユーザがバックアップを取ってくれない(でも、消えたら怒る...orz)ので、マイドキュメントやデスクトップのデータを、移動ユーザプロファイルを使って、バックアップ代わりに使っているのです。

で、月に、500台に1台くらいの頻度で、ぶっ壊れているそうな...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

鯖管の中の人いわく、

「移動ユーザプロファイルがでっかくなったら壊れやすい」

とのこと。それ、バックアップになってないじゃん(w

でも、猫又は、マイドキュメントやデスクトップにものを置かない主義(w なので、普段は移動ユーザプロファイルのサイズが、100MBちょっとしかありません。

想像するに、おそらく、一時的にデスクトップに置いていた、DVD-Rのイメージ(w がある時に、シャットダウンしてサーバの移動ユーザプロファイルが激増(w その後、デスクトップのDVD-Rのイメージは削除したのですが、サーバの移動ユーザプロファイルから消えずに残ってしまったもより。

やれやれ。

中には、普段から、4GB以上(!)の移動ユーザプロファイルをもっているユーザもいるのに、なんで漏れだけ...orz

こんなんじゃ、もっっと大きな規模のActive Directory環境で、移動ユーザプロファイルを使うとどうなるんだろ?...とかオモタ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 おにぎり
昼 パン 400円
晩 カップ麺 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチが多杉なので、Apache?

ITmedia エンタープライズ:女性システム管理者の憂鬱:「あ、パッチ、パッチ」と言うけれど (1/4)

ではないようですよ。

Apache HTTP Server - Wikipedia

Apacheの名前はNCSAのWebサーバソフトウェアに多くのパッチを当てた為、パッチだらけのサーバー「A Patchy Server」が訛ってapache になったというのは間違い(伝説)である。

ま、漏れも「伝説」を信じていたわけだが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ls を、sl とtypoしても

しゅっぽぽー♪ってならないので、Synapticで入れてみた(w

20070816_sl

(゚∀゚)アヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、AM 5:30でつ。

バーベキューセットとか炭とか机とか椅子とか花火とか蚊取り線香とか投光器(!)とか色々片付けつつ出勤...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 470円
晩 サラダと缶ビール(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日から、子供たちの従姉妹が

遊びに来ているのですが、今日はバーベキューだそうで、仕事してたら、嫁から入電しました。

「今から帰れるんな?」

いや、今お客さんとこ来てますが、なにか?...orz

「ほな、何時?」

かなり無理です...orz
んで、なるべく早く帰ろうと思ったのですが、9時ごろになってしまい...

「今ごろ帰ってきても意味ないし」

ヽ(`Д´)ノ ウワーン

とりあえず後片付けしつつ、残りをいただきに行きつつ、缶ビールで義弟と2人で飲んでました。

( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \.......orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ、夕立ち
朝 パン
昼 うどん 610円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事してたら

日付が変わってしまったにょ。
で、家に帰ったら嫁に、飲みにいっとったと思われて険悪なムードに

...orz

いや、あの、ちゃんと仕事してますから、勘弁してください (人)ナムー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松まつりの総踊りなのに

夕立ち...。昨日も夕方にどっさー!っと雨が降ってましたが、天気が不安定ですねぇ。
ま、仕事で見にいくこともできなんで、いいんですが(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleパックにStarSuite 8

GoogleがWord,Excel,PowerPoint互換のStarSuiteを日本語版も含め無料配布:ITpro

StarOfficeは、NECの登録商標ですので、日本では、StarSuiteね。

20070813_googlestarsuite

でも、Linux版はないのね...。

20070813_googlelinux

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんちゃんが、New iMac を見た

らすぃ。いいなぁ、都会はー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ、夕立ち
朝 パン
昼 うどん 500円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hardinfo ハードウェア情報を表示するアプリケーション

が、Seedに新しく追加されましたので、早速試してみた。
Synapticでインストールすると、システムメニューに登録されましたが、名前が「hardinfo」ではなく、「System Profiler and Benchmark」になってた。

20070812_hardinfo_010

さっそく起動して、[Operating System]を見てみると...

20070812_hardinfo_020_unknown_distr

Unknown distribution だよ...orz Vine Linuxの文字列を入れることはできなかったのか...。

あと、[Sensors]をクリックしたら、hardinfoが落っこちた(w 温度計のアイコンなので、その手のデバイスが、ThinkPad X40についていないからかな?

んで、試しにCPU ZLibベンチをとってみた。

20070812_hardinfo_030

PowerPC 740/750 に比べると速いらしい(w つか、それって、G3のころのRISCじゃ...。あんまりうれしくないぞ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち水ねぇ...。

アキバのイヴェントには及びませんが(w

猛暑を吹き飛ばせ 高松市で打ち水大作戦

つか、ついこの前まで、貯水率0%の「超スーパー水不足状態」で、打ち水どころではなかったんですがねぇ。のど元過ぎればなんとやら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiのいない夏...orz

Wiiが壊れますた(T_T)
修理にだしてみますが、さてどうなるか。

オンライン修理受付のご利用方法

Webページから修理を申し込んでみた。

速攻で自動送信メール帰って来るので、メールに書いてあるアドレスにアクセスすると、入力フォームが表示されるので、ぽちぽちと入力。

症状は以下の通り。

DISCを挿入しても認識されない。また他のメニューを選択すると画面が真っ暗になる。購入直後も発生したが、トイザらスに持ち込んで店頭で電源をいれたら直ってしまったので交換せず持ち帰った。先日再発したときは、電源を切ってしばらく放置していると直ったが、今回は直らないので修理にだした。

トイザらスの件はこちらにも書いたけど、店頭では再現しなかったんで、初期不良交換とはならなかったんだよね。

さて、いつ帰ってくるかなぁ。任天堂の中の人も、お盆休みだろうし。

任天堂サービスセンター - Nintendo
2007年度のGW・夏期休暇・冬期休暇・会社特休日
4/28〜30、5/3〜6、6/1、7/27、8/3、8/11〜16、12/29〜1/6

最短の受け付けでも、8/17か...。

で、他にも同じような症状の人いないかな?とぐぐって見たら、こんなおもしろい記事をみつけた。

[NS] Wiiが壊れたので修理に出してみた

破壊屋_アップルのサポート体制とiPodの無料交換システム

えらい対応が違うな。アップルさん大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 そうめん
晩 鮭のバター焼き&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究で、電気メッキを

やってみた。さすがに、全部自前で揃えるのは大変なので、本屋で売れ残っていた(w 6年の科学 2007年 3月号のふろくで実験しますた。

6年の科学 /学研:科学と学習 3月号

さすがに「鉛メッキ」は体にわるそうだなぁっと思っていたら、「ニッケル板」が入ってました。ま、鉛よりはマシってことかな?

で、作るのが面倒な「メッキ溶液」がちゃんと最初から入ってましたが、それが何でできているか?ってとこはスルーなのな。書いておけばいいのにとかオモタ。たぶん、硫酸ニッケルあたりなんだろうけども。最初から、ニッケルイオンがたっぷり入ってるわけだ。あ、小学校じゃ「イオン」の話もでてこないのか。

うちの長男でも「マイナスイオン」なんて、バカな言葉は知っていますが(w
そんなの「イオン」じゃねー(www

で、実験の手順はこんな感じ。

1. 銅板を磨く。ひたすら磨く。ひつこく磨く(w

Sa310004resized

2. 磨いた銅板にマジックで字を書く

Sa310007resized

3. プラス極に「ニッケル板」、マイナス極に「磨いた銅板」をつなぐ

Sa310008resized

4. 水槽に水溶液を入れ、水で薄める

Sa310009resized

5. 2つの板を、触れないように水槽に沈める

Sa310010resized

6. 電池(単三1個)を入れて通電開始!
7. 銅板に、ちいさな泡が付き始めるので、すこし揺すって泡を飛ばす

Sa310011resized

8. メッキがついたら(3分ほど)電池を抜く

Sa310014resized

9. 銅板を取り出し水洗いする
10. マジックで書いたところを消しゴムで消すと、文字が浮かび上がる

Sa310018resized

銅板は、とにかく綺麗に磨いておくと、メッキが綺麗にできます。キッチンにあるクリームクレンザーあたりで磨くといい感じです。あと、銅板につく泡を取ってあげるのと、時間を「掛けすぎない」ことも大切です。泡があると、そこだけメッキがつきませんし、長い時間漬けておくと、黒ずんでしまいます。

んで、実験の間、各電極につながった金属板では、なにが起こっているかというと...

  • 銅板の表面では、ニッケルイオンが電子と結びついて、ニッケルに戻り銅板にくっついていきます。
  • ニッケル板の表面では、電子が取れてニッケルイオンになって、硫酸ニッケル溶液に溶け出していきます。

硫酸ニッケル溶液から銅板に、ニッケルイオンがニッケルになってどんどんくっついていっても、ニッケル板から、ニッケルイオンが供給されるので、硫酸ニッケル溶液は、繰り替えしメッキの実験に使えます。

実験後、ニッケル板には、黒いちいさな穴ができていて、解け出したことが分かります。

Sa310019resized

精度のいいハカリがあれば、軽くなっているのも分かるのですが、小学生の実験では見た目の変化までかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀英伝のDVD-BOXが発売される

風味。銀河の歴史がまた1ページ(w

「銀英伝」45枚組DVDボックス、12月発売 - ITmedia News
「銀河史上初のオールインワンボックス」

(ちょwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bフレと光プレって紛らわしい

よね?

Bフレッツと光プレミアムで契約時に混乱:ITpro

猫又が@nifty経由で、フレッツ光プレミアムに申し込んだときも、送られてきた設定手順書が、Bフレッツの内容になっていて紛らわしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松まつりが始まりましたが

ポスターが和歌山市の「城フェスタ」に似ているとか。

asahi.com:ポスターそっくりだ-マイタウン和歌山

似てるなんてもんじゃねーな、これ。

高松市は、このデザインでPR活動を始めていることなどから法的措置はとらない方針。一方の和歌山市は弁護士と対応を協議しており、「状況に応じて高松市やデザイナーとも話し合いたい」としている。

高松市、根性なさ杉(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜スープ
昼 おにぎり弁当 580円
晩 おにぎり 330円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxの画面操作を動画でキャプチャしたい

んで、調べてみた。スクリーンキャストというそうな。

スクリーンキャスト - Wikipedia

色々あるんだけど、Wikipediaに載ってない(w 、Byzanz ってのを入れてみた。
いつもお世話になっている、hiroyuki12さんちより、RPMをいただきました。

byzanz-record|Vine Linux 4.1(あめぶろ)
rpm置場|Vine Linux 4.1(あめぶろ)

Byzanz って、Gnomeアプレットっぽなんすけど、コマンドラインでも使える風味。

$ byzanz-record --help
用法:
  byzanz-record [オプション...] record your current desktop session

ヘルプのオプション:
  -?, --help               ヘルプのオプションを表示する
  --help-all               ヘルプのオプションを全て表示する
  --help-gtk               GTK+ のオプションを表示する

アプリケーションのオプション:
  -d, --duration=SECS      Duration of animation (default: 10 seconds)
  --delay=SECS             Delay before start (default: 1 second)
  -l, --loop               Let the animation loop
  -c, --cursor             Record mouse cursor
  -x, --x=PIXEL            X coordinate of rectangle to record
  -y, --y=PIXEL            Y coordinate of rectangle to record
  -w, --width=PIXEL        Width of recording rectangle
  -h, --height=PIXEL       Height of recording rectangle
  -v, --verbose            Be verbose
  --display=DISPLAY        使用する X-ディスプレイ

で、Xfce4に、Gnomeのアプレットが使えるようになったので、やってみたけどリストにでてこない。

Xfce4.4で、Gnomeアプレットを使う

どうやら、

/usr/local/libexec

に byzanz-applet が入っちゃった風味で、Vine SeddのGnome applet は、

/usr/libexec

にあるので、アプレットのリストに出てこないみたいだ。

ってことで、ソースを取ってきて入れ直してみた。

Byzanz

今のバージョンは、version 0.1.1 風味。

んで、いつものように、/tmp にでも展開して、Vineの場合は、--prefix=/usr を付けましょう。

$ ./configure --prefix=/usr
$ make
$ su -

makeしたフォルダに移動して

# checkinstall

でOK。さっそくアプレットを追加してみると...

20070811_byzanz_desktop_recorder

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

パネルのアイコンの▼をクリックするとプルダウンメニューが表示されます。

20070811_byzanz

それぞれの機能は以下のとおり。

  • Record Desktop は、デスクトップ全体を録画します。
  • Record Area は、マウスで指定した範囲を録画します。
  • Record Window は、マウスでクリックしたアプリケーションを録画します。

デフォルトでは、Record Mouse Cursor にチェックが入っているので、マウスカーソルの動きも録画されます。

録画中は、ザクのモノアイみたい(w に、アイコンが赤くなります。

20070811_byzanz_2

録画終了は、この赤いアイコンをクリックします。するとダイアログが開くので名前を付けて保存します。

20070811_byzanz_3

あとは、ブラウザで開いてみて、アニメーションしていていればOKでつ。あ、拡張子の gif を付けてくださいね。

するとこんな感じで、アニメーションGIFができますた。

20070811_byzanz_sample

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子政府がSunのSolarisを採用する?

とか新聞に載っていたけど、採用理由が「Open」だって。
うーん、今でこそ、Open Solarisがあるけど、Openと言えば、Linux の方じゃないのかなぁ。

あ、ゴホンと言えば?○○○ っていうCMがあったのを思い出した。ふるぅ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JGUGがえらいことに

なってますた。

20070811_jgug

うむむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季休暇を無理やり取ったら

休日出勤しないと仕事がさばけない罠...orz
つか休暇になってねーじゃん!家族サービスしただけじゃん!あ、そのための休暇か...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジュームしたら無線NICがあぼーん

する風味なので、ためしに、 modprobe -r ath_pci を実行したら、無線NICが復帰した? ハイバネするときに、無線NICをパージしておけばいいのかもねってことで、/etc/hibernate/ あたりをみると、/etc/hibernate/common.conf に色々書いておけばいい風味。今回は、無線NICのモジュールである、ath_pciをアンロードするので、82行目の

# UnloadModules snd_via82cxxx usb-ohci

のコメントをはずして、snd_via82cxxx usb-ohci を消して、ath_pci のみ記述します。
こんな感じ。

UnloadModules ath_pic

さらに、14行目のAlwaysForce yes を有効にすれば、vmnet8やvmnet1が引っかかってハイバネートできないために

/usr/sbin/hibernate -f

と、-f パラメータを付けていたのが不要になります。あ、AllwaysForce ぢゃなく、AlwaysForce ですよ。"l"が1つです。

気になる点は、ハイバネーションから復帰(レジューム)したときに

Thawing cpus ...
ath_pci: 0.9.4.5 (svn r2598)
ACPI: PCI Interrupt 0000:02:02.0[A] -> GSI 21 (level, low) -> IRQ 19
ath_pci: switching rfkill capability off
ath_pci: switching per-packet transmit power control off
wifi0: 11a rates: 6Mbps 9Mbps 12Mbps 18Mbps 24Mbps 36Mbps 48Mbps 54Mbps
wifi0: 11b rates: 1Mbps 2Mbps 5.5Mbps 11Mbps
wifi0: 11g rates: 1Mbps 2Mbps 5.5Mbps 11Mbps 6Mbps 9Mbps 12Mbps 18Mbps 24Mbps 36Mbps 48Mbps 54Mbps
wifi0: H/W encryption support: WEP AES AES_CCM TKIP
wifi0: mac 5.6 phy 4.1 5 GHz radio 1.7 2 GHz radio 2.3
wifi0: Use hw queue 1 for WME_AC_BE traffic
wifi0: Use hw queue 0 for WME_AC_BK traffic
wifi0: Use hw queue 2 for WME_AC_VI traffic
wifi0: Use hw queue 3 for WME_AC_VO traffic
wifi0: Use hw queue 8 for CAB traffic
wifi0: Use hw queue 9 for beacons
wifi0: Atheros 5212: mem=0xd0200000, irq=19

とか画面にメッセージが一瞬でます。...が、その後、Xが起動して(たいてはスクリーンセーバが起動してますが)隠れちゃうのでスルーで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 そうめん
晩 野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが嫁とキャンプに

出かけたので長男と留守番です。釣りに出かけようと思ったけど、暑杉で取りやめ。映画の割引券があったんだけど、これと言って観たい映画もなし。結局マターリと1日が終わりますた。その間、時々会社のメールを見ては、返事を書いていたので、全然休んだ気がしないよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 530円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールの山を

とりあえず切って切って切りまくって(w 某打ち合わせに突入。
うー、なんか話がかみ合いませんなぁ。つか、この場におよんで、来週1週間お休みって、ありえんし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇中メールを携帯に転送するように

していたら、spamが多杉で、携帯のメールボックスがパンクしてしまい、受取拒否メールで、Notesのメールボックスが溢れかえってますた...orz Domino鯖管の人、スマソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 しじみ汁(゚д゚)ウマー
昼 プールで焼きそば
晩 蒜山高原SAでとんこつラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう帰る時間になりました。

子供たちはがっかりしてとても寂しそうにしていますが、仕方がありません。でも、来週、従姉妹たちが里帰りするので、また会えるから元気出してね。
出発後、すぐにおちびちゃんは爆睡状態に。途中、蒜山高原SAで夕食を取り、ひたすら南下(w

蒜山高原サービスエリア(上り線) 西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社

長男は、がんばって(w 起きてましたがあと1時間というところで寝ちゃいました。その後、休憩をとりに、瀬戸大橋のまんなかの与島PAへ降りてみたけど、薄暗くて、まさにゴーストタウン(w

与島パーキングエリア JBハイウェイサービス株式会社

あの、瀬戸大橋開通時の賑わいが嘘のようなキガス。

自宅についてもみんな起きないので、引きずるようにベッドへ(w まぁ、あれだけ遊べば、へばるわなぁ。しかし、行き帰りどころか、あっちで遊びに行くときも含めて、全行程で車を運転しちゃったな。意外と大丈夫なもんだ。あとで疲れがでるんだろうけど...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲ゆうプラザに泳ぎに

行きました。これから讃岐に帰るというのに、まだプールですか、そうですか...orz

出雲ゆうプラザ

ここ、施設の規模のわりには、近くにある駐車場が狭杉!とかオモタ。子供たちはずっと流れるプールで流されてましたが(w 漏れはジャグジーで疲れを癒してますた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯を食べて、出雲大社へ

行ってみました。せっかく出雲に来たのに、行かなきゃね。

Sa310069

縁結びの神様にしっかりお願いしてきましたよ、某氏(ちょwww つか、漏れもしっかり嫁との間の縁を「結び直し」ておかないと、そのうちほどけそうだよ.....

orz

で、神社といえば、そう「イリーガル」探し(w

電脳コイルテンプレまとめ@wiki - イリーガル

でも色々覗いてみたけど、いなかったよ(;´Д`) って当たり前か(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲は自然がいっぱいなので

隣に流れている川もとっても綺麗。

Sa310059

でっかいカニがいたり、水カマキリみたいなのもいたりで、楽しそうに昼頃まで魚取りしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 寺津屋で朝食
昼 親子丼
晩 宴♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んで当然のごとく夜は宴に

突入(w
でもほどほどにしないと、嫁の目が...(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義妹の家には猫が住み着いて

いるのですが、これがふてぶてしくていい感じ(w

Sa310040

カメラ目線!カメラ目線!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら貝を探しに砂浜へ寄りました。

海水浴したところは、石ばっかしで貝が落ちてませんでした。おちびちゃんは、貝ひろいを楽しみにしていたので、帰りに通った砂浜で探してみました。さくら貝は、とっても薄くすぐに壊れちゃうので、なかなか綺麗な形をしたのが見つかりません。それでもみんなで探してもらってお土産にしました。よかったね♪
で、帰ろうとしたら、みんなで砂を盛り上げて遊び始めました。前方後円墳を作っているとか(w

Sa310036

子供って面白いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海で海水浴するのは

今回で2回目。水がほんとに綺麗ですねぇ。瀬戸内海は汚れきっとるわ。丸い玉のような石でできた海岸で泳いだので、砂まみれにならなかったのもよかったです。もちろん、綺麗な砂浜の海水浴場もありますけど、

車が汚れなくて(・∀・)イイ!(w

子供たちは、めいめい網をもって魚を追いかけてました。魚はすばしっこいので中々捕まりませんね。ナマコは簡単でしたけど(w あと、「魚捕まえたー!」って喜んでいたので見てみるとオコゼだったりして、あぶねーなーってこともありました(汗;;; よく手づかみしなかったもんだ。

Sa310023

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺津屋で朝食をとって出雲へ移動

です。昨日は、移動の疲れもあってぐっすり眠れました。つか猫又は、どこでも眠れるんですが(w 出発後、しばらく走って長男の荷物を載せたのかどうか覚えがなく、嫁にさざらに怒られつつ、車を脇に寄せて確認したら、ちゃんと載ってました...

orz

はぁ(嘆息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 出雲そば(゚д゚)ウマー
晩 寺津屋で宴(゚д゚)ウマー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6000発の花火をみて感動!

途切れもなく、1時間たっぷり花火を観たのは初めてですよ。

松江水郷祭花火大会

ちょうど、松江開府から400年を記念して、開かれたためいつもより盛大だったようです。花火は、宍道湖に浮かべた2隻の船からどんどん打ち上げられます。1つ1つの花火がでっかいのもすごかったけど、猫又的(w に一番盛り上がったのは、2隻がお互いに花火を撃ち込みあうところです。これがもう、艦砲射撃みたいで、中の人大丈夫か?ってほど撃ち合うんです。水面に近いところで花火が開きますから、半円になったり、ちょうど撃った花火が重なったところで、開いたりして、すごかったっす。あれだけでも観る価値ありですな。
白潟公園あたりで観たのですが湖面に花火が写り込むので一段と綺麗に見えます。松の木が邪魔なので、早めに陣取りするのが吉かと。あと屋台が少ないので、飲み物と軽い食べ物は持参した方がいいでしょう。あ、トイレもすっごい行列できてますた。
猫又は、歩いて5分くらいの旅館に泊まっていたので、帰りも人ごみには、もまれましたが楽でしたね。車で来た人は、下手すると夜中までかかるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江に戻って寺津屋に

泊まりました。

旅館 寺津屋

湖畔まで歩いて数分です。宍道湖の打ち上げ花火を観るため、ここに泊まりました。宿の雰囲気は、昔ながらの宿で、老舗って感じ。TVの取材がきたり、新聞で紹介されている風味。

Sa310007

海外からの宿泊客が口コミで来ているようです。それで、ここの大将が片言とはいえ、英語で外国の宿泊客と話していたのか。

難点は、JRの高架が斜め上に通っているので、時々「ゴー!」という騒音が気になります。せっかくの雰囲気が台無しです。ま、寺津屋さんが建てられた当時は、こんな無粋なものはなかったんでしょうけども。あと、近所の旅館は、温泉を引き込んでいるのですが、寺津屋さんにはありません。こっちは、寺津屋さんのこだわりなのかもしれませんね。他とは違うのだよ、他とは(w

んで、楽しみにしていた夕食です♪

Sa310006

しっかり食べて飲みました〜。
つか、食べ物の写真ばっかだな、おい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は、ゴビウスへ

行って、宍道湖と中海に住む魚達を観てきました。

島根県立宍道湖自然館 ゴビウス

ふつーにボラとかカワハギとかの海の魚がいて、湖なのに、海水が混じり込んでいるのがよく分かります。長男は、「食ったらうまそう」とか言ってましたが.....確かに(w 巨大なフナには、おちびちゃんがびびってました。そら自分より大きな魚やもんなぁ。水槽のなかに半円のドームがあってそこに頭を突っ込んで水中を観察してると、間近まで魚が寄ってきて面白かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松江フォーゲルパークで待ち合わせ

です。ここは、鳥達がいっぱいいて、目玉はフクロウのショー。あと巨大な花壇などに咲いている花もとっても綺麗。

松江フォーゲルパーク

駐車場からみえる「長屋門」が、まさか入り口だとは思わず、一度通り過ぎてしまいました(w

長屋門

園内を歩きながら、手にのせて鳥達に餌をあげたりして、子供たちは楽しんでいました。水辺の鳥に餌をあげるときなんか、1回だけじゃなく、4、5回あげてたんじゃないかな?(w あと、ペンギンの散歩かわいいっ。もう抱っこしたいくらいかわいいんだこれが。

んで、お昼ご飯は、園内の「不昧庵」で、出雲そば♪

Hi330012

おつゆが少々辛めなので、子供にはすこし少なめがいいかと。

注意点としては、いろんなところで、手を消毒するための消毒剤が置いてあるのですが、肌の弱い人は、あんまし使わない方がいいかも。猫又は大丈夫だったのですが、嫁は、手に水脹れのようなものができてしまいました。

オープンした、2001年に「オウム病」に5人が感染する事故をおこし全面閉鎖され、一部施設は長期間閉鎖していたようですので、その後、消毒剤が置かれたのかもしれません。

松江フォーゲルパーク オウム病に5人感染 施設の一部閉鎖・オウム病発生 手ぬるい対応 松江フォーゲルパーク 市が事態を軽視 確認から2週間後に閉鎖・不安隠せぬ施設スタッフ

感染症トピックス:島根県のトリと花の展示施設におけるオウム病の集団発生について

あと、「フローラ」は、去年、ノロウイルスによる食中毒で、5日間の営業停止処分を受けてます。

[PDF] 松江保健所管内における食中毒の発生について 平成18年10月20日

うむむむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根県の従姉妹に会いに

高速道路をすたこらさっさと、休憩しながら4時間かけて行きました。子供たちはひさしぶりに会う従姉妹たちに、早く会いたくてわくわくです。「まだー?まだー?」とか言われてもねぇ。退屈しのぎにTVとか見せると車酔するので、ひたすらアニソン三昧だ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々雨
朝 ミートスパゲッティ
昼 なし
晩 焼き鳥と生ビール♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕まつりに行ってきた。

このあたりでは、旧暦で七夕まつりをひらきます。
長男といっしょに飲み歩いたら、お小遣いなくなっちゃったよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐーぐる先生に拒絶された...orz

20070803_google
現在お客様のリクエストを処理できません。 ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります。

...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どうやら検索条件が悪いらしいんだが。

ITmedia エンタープライズ:Googleがユーザーをウイルス扱い? Kaspersky Labが問題提起

うーん、検索結果の最初の数ページはOKで、その後のページはNGってのはどうなん?もしかしてその中になにかガクブルな内容が含まれている?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 黒潮丼 600円
晩 おにぎり 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適用されているグループポリシーを簡単に確認する方法

kikuzouさんち経由。これ(・∀・)イイ!

ポリシー設定の確認方法:Microsoft - にわか鯖管の苦悩日記 _| ̄|● (2007-08-01)
はじめて Windows の「ヘルプとサポート センター」が役に立ったw

御意(w

間違って[F1]キーを押して起動してくると、ウザーとか思ってたんですが(w Microsoftさんも、こんな(・∀・)イイ!機能を持っているなら、もっとひろめナイト。

Windows XP Professional : ポリシー設定の確認方法

まず、[スタート]-[ヘルプとサポート]を起動します。

20070803_gpo_000resized

"ツールを使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する"をクリック。

20070803_gpo_010resized

"システムの詳細情報"をクリック

20070803_gpo_020resized

"適用しているグループポリシーの設定を表示する"をクリック

20070803_gpo_030resized

しばらく待っていると...

20070803_gpo_040resized

こんな感じで表示されます。

20070803_gpo_050resized
20070803_gpo_060resized

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風って通り過ぎたのかとオモタら

まだ、そのへんにいたのか。どうか被害がでませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れのち暴風雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 530円
晩 野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近中なので

定時退社のおふれがでました。つか、そんなん言われんでも帰るわい(w
しかし、6時にとまっちゃうJR四国っていったい...。帰宅難民続出の悪寒...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareでCDを交換したのにゲストOSが気がつかない

のは、ドキュメントにありませんが、再現性ありの現象です。ただしゲストOSのCDドライブの自動再生を無効にしている時に発生します。ゲストOSの自動再生が有効になっていると、現象は発生しません。

注:ホストOSの自動再生は、無効にすることが推奨されています。ゲストはお好みで(w

回避方法は、CDの内容を表示したあと、別のCDメディアに交換するときに、表示しているフォルダを「閉じずに」CDをイジェクトします。その後、別のCDメディアをセットし表示すると内容が正しく表示されます。

まぁ、運用でカバーですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareでFDを交換したのにゲストOSが気がつかない

のは、バグだったのか...orz

VMware Workstation 6リリース ノート
仮想フロッピー ドライブがホストの物理フロッピー ドライブに接続している   とき、フロッピー ディスクの変更がゲストで認識されないことがあります。(バグ40100)
対処法:フロッピー ディスクが物理フロッピー ドライブに挿入されているときに、仮想フロッピー ドライブを物理ドライブに接続します。

上記対処方法にあるように、一度切断して、FDメディアを交換後、接続するとOKですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー&うな丼(食杉w
昼 うどん 550円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xfce4.4で、Gnomeアプレットを使う

には、xfce4-xfapplet-plugin をインストールすればOK。
例によって、Xfce Goodies Projectからダウンロードして、/tmp にでも展開して、Vineの場合は、--prefix=/usr を付けましょう。

$ ./configure --prefix=/usr
$ make
$ su -

makeしたフォルダに移動して

# checkinstall

でOK。

パネルを右クリックして、[アイテムを追加]を選択すると、「Xfce アプレット」というのが追加されています。

20070730_xfce4xfappletplugin_010

「Xfce アプレット」選択して[追加]すると、Gnomeアプレットのリストが表示されます。

20070730_xfce4xfappletplugin_020

選択して[OK]を押します。すると、こんな感じで、Xfceに、Gnomeアプレットが表示されます。

20070730_xfce4xfappletplugin_030

これで、XfceのPluginがついてなくても、Gnomeアプレットを引っ張ってくれば
(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xfce4-battery-pluginがないので

Xfce Goodies Projectから取ってきた。

Xfce Goodies Project

Wikipediaには、Xfce Goodies Projectは、「公式なプロジェクトには含まれない」って書いてますねぇ。Vine Seed では配布しないのカナ?カナ?

Xfce - Wikipedia

ということで以下をダウンロード。

xfce4-battery-plugin

Synapticで、Xfce 4.4系のdevelをごそっと入れておく。つってもそんなに数はないのですが。んで、ダウンロードしたファイルを、/tmp に展開して、その展開したフォルダに移動し、

$ ./configure
$ make
$ su -

makeしたフォルダに移動して

# checkinstall

rpmがインストールされた風味。
さっそくパネルで、右クリックして、[アイテムを追加]を選択...しても表示されない...orz

調べてみたら、

/usr/local/share/xfce4/panel-plugins

にインストールされてしまったようだ。
Vine Seedのパネルプラグインは以下のフォルダ風味なので

/usr/share/xfce4/panel-plugins

移動させてみたら表示された♪

20070730_battery_monitor_item

しかし、なんで、Linuxってコンパイルした導入先がこうも「まちまち」なのかとかオモタ。ま、漏れが出力先を指定しなかったからいけないんだけどさ...orz Vine Seedの場合は、

$ ./configure --prefix=/usr

で(・∀・)イイ!風味。

でも、色々やってたら、gnome-power-manager を自動起動すれば、システムトレイに常駐することが判明(w こっちの方が細かい設定ができるので、xfce4-battery-plugin は使わない方向で...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »