« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 パン 210円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype社からメール?

なんか今まで来たことなかったのになぁ。おかしいなぁ。

20071031_skype_resized

釣り?釣りなのか?(w











   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 釣られないクマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

(www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぐぅ、言葉や行動に表すことが

大切なのね(汗;

超多忙のエンジニアが教える家庭円満の秘訣:ITpro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista用の仮想NIC(AMD PCnet32)ドライバ

を探したけどみつかんないや...。これがないと、VMware Workstation 5.5.x で、Windows PE 2.0 をブートしたとき、NICが認識されないみたいなんだけどなぁ。しょうがないんで、Windows XP/2003 用のドライバをダウンロードし、起動後にロードしてみるテスト。

PCnet Family Software for Windows

前回もそうですが、こちらのページがとても参考になりますた。多謝!!

管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する - @IT

起動後のWindows PEにデバイス・ドライバを追加する(drvload)

んで、やってみたら、あらら?VMware の中じゃ、USBメモリも認識しないなぁ。うむー。しょうがないんで、FDD経由でやってみた。

X:\Windows\System32>drvload A:\netamd.inf[Enter]
DrvLoad: a:\netamd.inf を読み込めません (エラー 0x8007007e).

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

だめなのか...。

もしかして、VMware WS 6.xじゃだめなのカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー
昼 うどん 370円
晩 おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とかやってる環境を公開!(w

もうパソコン、机の上に置けませんからねっ(w

20071030_pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows PE 2.0 は誰でも使える

そうです。MSKKより返事来ますた。お騒がせしました...m(__)m
厳密には、

Windows のライセンスを持っている人

だそうですが。ま、みんな持ってるだろうし、使う目的が、Windowsのクローンやサルベージでしょうから、ここは無問題。

Windows PE 2.0 は、そもそもVista展開用に提供されているものですが、XPで使っても、OKとのこと。ただし、Windows PE 2.0 は、ノンサポート。自己責任ね。

Windows PE 2005(1.6)までは、SA(ソフトウェア アシュアランス)の購入が必須でした。
その代わり、(SA買ってるから)年中無休 (24x7) の技術サポートが受けられる。

ってことで、今後、ゴリゴリと使う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Notesのメールボックスが1.5GB越え〜

で、鯖管な人から警告きますた...orz
外でメール見るとき、全部入りじゃないと不便なんだけどなぁ。
今のプロジェクトがコンプリートするまで、置いておきたいなぁとか、ここで言ってみるテスト(ちょw

# コンプするんか?...とか言うな...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 クルミパン
昼 うどん 480円
晩 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows PE 2.0で、Ghost Cast成功!

Symantec Ghost 2.0 を使って、ネットワーク経由で、クローニングすることができました。

DOSから認識できないNICやHDD、CD/DVDドライブが今後増えてきますから、こういうテクニックも必要になるでしょうね。もうIntel 965/963なんかに付いてくる、ICH8コントローラは、レガシーATA(パラレルATA)のポートすらないですから。NICもGb対応でGhostなんかに付いてくる、"Universal Packet Driver"から見えなくなってきてますし。

んで、WAIKをインストールするゲストマシンが、Windows XP Pro SP2 なやつしかないんだけど、先日要求した、KB926044がまだこないん。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Windows AIK の前提パッチ?

ま、華麗にスルーで(w
返答は、7営業日とかなんとか書いてあったし。

んで、必要なものは以下のとおり。

Windows XP Professional Service Pack 2(KB926044 *1 適用済み) 導入済みPC
.NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)
.NET Framework 2.0 Language Pack (x86)
Windows 自動インストール キット (AIK)

*1 例のパッチ

あと、CD-Rが焼けると(・∀・)イイ!

WAIKは、imgファイルが落ちてくるので、VMware Workstation でマウント。拡張子は、imgですが、ふつーに、ISO形式のファイルです。

Daemon Toolsを使って、ISOファイルをマウントする場合は、蟲入りなので注意を(w

窓の杜 - 【NEWS】「Daemon Tools」最新版v4.00にアドウェアが同梱

WAIKのREADME.RTF には、色々制限事項が書かれているので、目を通しましょう。

作業手順をざっくり書いてみるとこんな感じ。
まずは、WAIKのインスコ。

  1. WAIK CDの、CD-ROM:\HOTFIX\WINDOWSXP-KB914882-X86-JPN.EXE を実行
  2. Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86) を導入
  3. Microsoft .NET Framework 2.0 日本語 Language Pack (x86) を導入
  4. Microsoft Update
  5. CD:\STARTCD.EXE を起動
  6. MSXML 6.0 を導入(英語版だけどOK風味)
  7. Windows AIK セットアップ - セットアップ後、[終了]をクリックして閉じる

これで、WAIKのインストールは終了。

次に、Windows PE 2.0 を作ります。

1. Windows PE Tools コマンド プロンプトを起動

[スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft Windows AIK]-[Windows PETools コマンド プロンプト]

2. 作業フォルダ(c:\winpe_x86)を作成する

copype x86 c:\winpe_x86\
既存のフォルダを指定しちゃだめ。

3. WIMイメージから、Windows PE を展開

imagex /apply winpe.wim 1 c:\winpe_x86\mount\
"Successfuly applied image." となればOK

4. Windows PE で認識できないドライバを組み込む(任意)

今回はスルー

5. オプションの確認

peimg /list .\mount\windows
今回は、"WinPE-FontSupport-JA-JP-Package" のみのハズ

6. 不要なオプション機能のファイルを削除

peimg /prep .\mount\windows
"PEIMG は、操作を正常に完了しました。" となればOK

7. mount フォルダの、Windows PE を、WIMイメージファイルに変換し、ISOフォルダに配置する(折り返してますが、1行で)。

imagex /capture c:\winpe_x86\mount c:\winpe_x86\ISO\sources\boot.wim "Windows PE 2.0" /boot /compress maximum
"Windows PE 2.0" は、イメージ名。
"Successfuly imaged c:\winpe_x86\mount" となればOK

8. Ghost32.exe を、Ghost Castサーバからコピー

C:\Program Files\Symantec\Ghost\ghost32.exe (と、gdisk32.exe) を、c:\winpe_x86\iso にコピー

9. ISOイメージファイルに、変換する

oscdimg -n -bc:\winpe_x86\etfsboot.com c:\winpe_x86\ISO c:\winpe_x86\WINPE20.ISO
"Done." となればOK

10. Windows PE Tools コマンド プロンプト を閉じる

exit

11. 作成した、"WINPE20.ISO" を、CD-R に焼く

これで、Windows PE 2.0 のブートCDが完成です。

あ、CD-Rに焼く前に、Virtual PCでブートテストしてみるといいかも。え?VMware?そ、それが、VMware Workstation(5.5.x) のゲストマシンで、Windows PE 2.0をブートしたら、NIC(AMD PCNet32)が認識されない風味なんでつ...。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

ipconfig でネットワークの情報が表示されないので認識されてないぽ。以前、VMware WSに、Vistaをインストールしたときには、NICは認識していたのに、Vistaをベースにした、Windows PE 2.0で、NICが認識しないのは解(げ)せないなぁ...。嫌がらせか? ← 邪推杉(w

とりあえず、Virtual PCで、Windows PE 2.0 をブートしてみるテスト。

ネットワークアダプタに、物理コンピュータのNICを直接割り当てます(NATではGhost Castできないので)。ISOファイルからブートするには、バーチャルマシンを起動した画面の[CD]メニュー-[ISO イメージのキャプチャ]で、ISOファイルを指定します。

# このあたりのユーザインターフェースが弱いよな>VPC

バーチャルマシンに割り当てるメモリは、512MB以上用意することが望ましいのですが、256MBでも起動しました。

Windows PE 2.0を起動すると、CD/DVDからブートするか?と、たずねてくるので、何かキーを押します。

20071029_010_winpe20_cd

どのWindowsをブートするか選択する画面が表示されますが、1つしかないので、そのままEnter。

20071029_020_winpe20_os

Windows Vistaの基本部分がロードされますので、しばらく待ちます。コマンドプロンプトで入力待ちになればOKです。

20071029_030_winpe20

ネットワーク設定は、DHCPのようです。スタティックに設定する場合は、netsh コマンドを利用するのでしょうね。コンパネ開きませんから。ipconfig/all とかで設定を確認してみてください。

あとは、ブートCDに入っている、Ghost32.exe でクローニングするだけです。

最後に、

wpeutil shutdowm

を実行して、Windows PE 2.0 をシャットダウンします。コマンドプロンプトを閉じるとハングアップするかもです。注意。

で、完了(゚д゚)ウマー

んで気がついた点とかメモ。

Q. ISOフォルダと、mountフォルダの違いは?

A. 以下のような違いがあります。

ISOフォルダは、CDブートするため、ドライブレターがずれる可能性有りで、当然、読み込み専用。
mountフォルダは、RAMディスクに展開されるため、常に、ドライブレターは、X:で、読み書き可能。もちろん再起動すると消えるよ(w またメモリを圧迫するので、詰め込まないように。
Windows PE 2.0は、USBメモリ等を認識できるので、わざわざブートCDに入れてなくても(・∀・)イイ!ってことも忘れずに。

今回は、Ghost32.exeを、ISOフォルダに入れましたので、CDブートしたドライブに移動して実行しました。

Q. 起動したWindows PE 2.0 に対して、別のPCから、pingを打っても、"Requesttimed out."になったんだけど?

A. Windows ファイヤウォールが原因

Windows PE 2.0 には、Windows ファイヤウォールが搭載されている風味。Windows PE 2.0 から外部のホストへは、ちゃんと、pingが到達します。

Q. それにしても、「Windows 自動インストール キット」の開始画面のフォント、汚くね?つぶれて読めんじゃん。

20071029_000_waik

A. 心眼で読め(w

# 英語版 WAIK なら綺麗に表示されるのカナ?カナ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月28日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 なし
晩 焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検通しました。

すっかり釣り専用(w になっているロードスターですが、車検に出しまして、18年目に突入です。アイドリング時のタカタカタカ...という音が気になりますが、車検では問題無し風味。まぁ、それなりに古い車ですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、牟礼でアジを

狙ってみたのですが、全然だめ...orz

今日も、10時過ぎに出かけて行ったのですが、防波堤には人がいっぱいでした。天気がよかったので、家族連れ(あ、漏れも家族連れか(w)多くて、賑やか杉なのかな?撒き餌だけで、満足しちゃったのかな?もう少し寒いくらいが、回りに人がいなくて釣りやすいかも。仕掛けはサビキで、ブロックの一番小さいのを購入したのですが、餌付けをしただけでした...orz

そんな中、長男は諦めず、サヨリの仕掛けを何度も投げて、昨日の記録を上回る、29.5cmをゲット!!

20071028_3

やられっ放しだなぁ(^^;

20071028_4

漏れは、ずーっと、サビキを上下してたので、腕が痛いっす(w リール竿を使うと重いので、のべ竿を買うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 お寿司
昼 サラダ
晩 サヨリと野菜の天ぷら(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟礼にサヨリを釣りに

行ってきました。あと岸壁からたらしてハギでも釣れんかな?と長男が言うので、仕掛けと餌を購入。満潮が11時ごろだったのですが、10時に岸壁に。先週は、朝早くから行ってまったくだめだったので、今日は遅めで。今にも雨が降りそうな天気でしたが、なんとか降られず。

んで、長男が足元に仕掛けを落とすと、いきなり

ウミタナゴが

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

そしたら、今度は漏れにも

サヨリ

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

でもそっからパッタリと......_| ̄|○

足元ではどうやらなにも釣れない風味で諦めて、サヨリを狙うことに。長男は、どんどん釣って、しかも29cmの大物まで!やられますた(w

20071027_4

結局、長男がサヨリ4匹+ウミタナゴ、漏れは、鉛筆サヨリが2匹という釣果に。

20071027_2

いやしかし、このサヨリは立派だ。

20071027_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り。
朝 シチュー(゚д゚)ウマー
昼 なし...orz
晩 鳥の照り焼き弁当 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が買ってきたお土産

長男が修学旅行から帰ってきた。でも漏れの帰りが遅かったので、もう寝てた(T_T) んで、机の上に「印籠」があった(w

20071026_resized_2

京都映画村に行くって言ってたので、

「じゃ、水戸黄門の印籠で」

って頼んでみたら、なぜか新選組印の印籠(w しかもちっちゃい(www
でも、ありがとうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows AIK の前提パッチ?

Windows PE 2.0なCDを作るために、WAIKをインストールするWindows XPには、KB926044 を適用しないといけない風味。

ダウンロードの詳細 : Windows AIK

Windows XP SP2 (KB926044 適用済み)

んで、こっちにも、ちゃんと、KB926044 を適用するようにって書いてある。

Business Desktop Deployment に必要なコンポーネントを更新する

Windows XP SP2 に Windows AIK をインストールする場合は、ダウンロード センターで説明されているように KB926044 もインストールしてください。

どうやら適用しナイトいけない風味。で、ここからたどっていくと...

When you use Windows Server 2003 or Windows XP to modify a Windows Vista registry hive, Windows Vista registry key flags are removed

To resolve this problem, submit a request to Microsoft Online Customer Services to obtain the hotfix.
To submit an online request to obtain the hotfix, visit the following Microsoft Web site:

超意訳(w

ホットフィックスほしけりゃ、おれんちのWebページ見やがれ!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

(ちょwww

いや、内容は間違ってないと思うけど。

んで、見てみたら...

マイクロソフト ヘルプとサポート

どうやらここからリクエストするとダウンロードページをメールで教えてくれるらしい。早速送ってみたけど、"閉じる"がボタンになってなかった(w

20071026_hotfix

さて、返事くるカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電力線でNTPだって!?

正確な時刻を知っている人はいるのか?:ITpro

Go Go PLC!...な方でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 2000なマシンが調子悪いん

ですけど、なんやろか?最近なんかやったかと言うと、ウィルスバスターのエンジンが新しくなったので再起動したよなぁ。うーん。とりあえず、"スパイウェアの監視を有効にする"にチェックをはずして様子を見てみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1,2,4,8,16,32...の読み方

なんだけど、いち、にぃ、よん、ぱぁ、いちろく、さんにぃ...ときて

256は、「にごろ」
512は、「ごいちに」

ってのはよく聞く。でも、

386は、「ざんぱっそー」

っていうのは、一般的なの?「さんはちろく」じゃなくて?どうなん?麻雀用語かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ。
朝 お茶漬け
昼 サンドイッチ 480円
晩 シチュー(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん?XPで、Windows PE 2.0を

使っていいの?

管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する − @IT

最新のWindows PEのVer.2.0はWindows Vistaをベースにしており、だれでも無償でダウンロードして利用できる。

あのー、こっちには、こんな事を書いてますけど...。

Windows PE 2.0 for Windows Vista の概要

Windows Vista の発売時に、Windows Vista を導入するすべての法人ユーザーは Windows PE 2.0 を入手できるようになります (Windows XP 向けの Windows PE は、引き続き Microsoft ソフトウェアアシュアランス (SA) を購入したユーザーのみが入手できます)。

20071025_windows_pe

XPを使っている個人ユーザや、企業ユーザでもSAを購入していないところは、Windows PE 2.0を使うことができないんじゃね?

(追記) あ、これ旧Windows PE 1.xをXPで使う場合のカッコ書きなのか?でも” Windows Vistaを導入する" って書いてあるしなぁ。よくわからん。あとXPがOEM版だったらどうなん?とか色々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XPの「ヘルプとサポート」が

なにげに高機能(w なことを以前書きましたが、今日またこんな機能があることを知りますた。

Windows Server 2003のヘルプをインストールする − @IT

クライアント・コンピュータ(Windows XP)に、サーバ(Windows Server 2003)のヘルプ・ファイルだけをインストールして利用するとよい。Windows XPやWindows Server 2003のヘルプ・システム(「ヘルプとサポート センター」)には、お互いのWindows OSのヘルプ・ファイルをローカル・コンピュータ上にインストールし、切り替えて参照/利用するという機能がある。

こりゃ便利だ。もっと簡単に切り替えれると(・∀・)イイ!んだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も少しめまいがするので

少し遅めに出勤しますた...orz なんか休み明けがヤバいのか?>オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から長男が修学旅行です。

いきなり朝から雨ですが、まぁ気をつけて行ってらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 手作りお弁当♪
晩 親子丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇を取って、おちびちゃんと

さぬきこどもの国へ遠足に行ってきました。他にもいっぱい幼稚園や小学校から遠足に来ていて、休みの日より人だらけ。芝生公園も、もう人大杉(w だったので、お昼のお弁当は、少し時間をずらして、「いただきま〜す♪」

20071024_resized_2

おちびちゃんも久々に楽しく遊んだようで、ヨカター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 すき焼き(w
昼 天ぷら定食 650円
晩 おにぎり 440円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地アナ停波とともに、TVを「見なくなる人」

たちもいるでしょうね。だもんで、「まるっこいただきっ!」ってことにもならんのでしょうなぁ。だって、TV観ないもん(w

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
PC産業の「失われた5年」に打開策はあるか

2011年の完全デジタル化は、PC業界にとっては、これを取り戻す大きなチャンスとなる。これを業界をあげて活かさない手はないはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ごはんとミートボール
昼 うどん 340円
晩 すき焼き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会のビデオを、Sビデオ経由で

canopusでキャプチャして、DVD-Rに焼いていると、夜中までかかってしまった...。ネミーヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ったらすき焼きだった♪

もう肌寒いので、こういう料理もいいね。
最後はうどんで、(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら差し替えですか。

日本のセキュリティチームの Blog - 2007年10月22日 Entries

フィッシング対策の説明部分で、オオカミが集金担当者のフリをしてこぶたを騙す表現があり、実際に集金を行っている関係者の方々に不快感を与える結果となってしまいました。社会的に信頼できる人を装うオオカミを表現するために、集金担当者を選択したわけですが、我々の配慮不足であり関係者の方々には深くお詫びを申し上げます。

で、これが問題の部分風味。

20071022

いや、これ別にいいんじゃないの?だって、「ガスの集金係に変装」した人には気をつけろと、当のガス会社が言ってるもの。

例えば、これ。

四国ガス株式会社 | 詐欺事件にご注意を!

最近、四国ガスの社員を装った詐欺事件が発生しています。

Microsoftに、クレームつけた奴は、ほんまにアフォだな(-_-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Vineのネットワークの設定が

相変わらずDNSサーバを切り替え(/etc/resolv.confの書き換え)てくれない現象がでてます。うむー。ロケーション(作業場)が変わると、時々DNSが引けなくなるんですよね。その他の設定は切り替わっているから、例えばG/Wにはちゃんとpingがあたったりするんだこれが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 ごはんとみそ汁
昼 イワシの天ぷら
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの運動会

心配していたハンディカムも動きました(w 嫁がPTAで裏方をやっていたので、おちびちゃんといっしょに、入場行進からパン食い競争、フォークダンスといろいろ楽しめました(w 運動会の前後には、道具を運んだりして、漏れも裏方風味な感じでしたけども、さすがに道具係の人は大変そう。あとから聞いたら、昨日はうまく運動会を運営できるか心配で眠れなかったそうな。うちの嫁、ゴーゴー寝てましたが(w ま、無事に終わってよかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 フィレオフィッシュのセット
晩 焼き飯&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんは、嫁とミニ運動会に

おでかけ。幼稚園の運動会とは別に、子供会のミニ運動会です。パン食い競争で、かわいいうさぎのパンが取れて喜んでいました。

20071020_3

明日は、幼稚園最後の運動会です。お父さんが足を持って、おちびちゃんは腕だけで歩く練習をして準備OKです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに釣りに出かけました

が、撃沈...orz サヨリが釣れている風味だったので、牟礼の漁港の岸壁から投げてみたんですが、風が強かったのか、ピクリともしませんでした。

20071020

帰りに、道の駅の「源平の里むれ」に寄ってみました。朝早かったので、売店はまだ開いてませんでした...orz
タクシーが展示してあって、なにかなぁ?っと近寄ってみると、「世界の中心で、愛をさけぶ」で使われたタクシーでした。ミーハーな長男が、記念撮影してくれ(w というので、撮ってあげました。なぜか手には、リアルゴールドを持って(w

20071020_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 お茶漬け
昼 サンドイッチ 380円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?ハンディカムが直ってる

この前、ピアノ発表会当日に、謎のビープ音を出して壊れてしまった(っと思ってた)ハンディカムが、なぜか動くようになっていました。これで、おちびちゃんの運動会が撮れる♪ どうか、当日ちゃんと動きますように(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sysprep後に、IME2003がIME2002になってた

ので、調べたらこれだった。

Office 2003 をインストールした Windows XP または Windows Server 2003 で Sysprep ツールを使用すると [既定の言語] で IME 2003 よりも古いバージョンの IME に変更される

あと、この現象も同じ原因風味。

[地域と言語のオプション] の [言語] タブにある [詳細] ボタンをクリックすると、input.dll のエラーが発生する。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 なし
晩 パン 550円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 2000ユーザへ最後通告(w

ウイルスバスター製品のサポート期間について

Windows 2000をご利用のお客様へ

現在Windows 2000をご利用の場合は、ウイルスバスター2008へアップグレードせずに、ウイルスバスター2007を引き続きご利用いただけるようお願い申し上げます。

ウイルスバスター2007のサポート期間は下記表に示すとおり2008年12月31日にて終了いたします。

だそうですよ。Windows 2000では、ウィルスバスターが、来年末までしか使えない...ということですね。3年パック買ったけど、3年間使えないじゃん!騙された!金返せ!...とか苦情こないんですかね?

ウイルスバスター2008ではWindows 2000をサポートしておりません。これは、Windows 2000提供元のMicrosoft社にて2005年6月30日をもって標準のサポートが終了しているためです。

ってことなので、トレンドマイクロ曰く、Windows XPも、メインストリームサポート終了の、2009/04/14 以降はサポートができなくなる...かも、ですね。

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

ま、頑張ってサポートしてくれるとしても、

ウイルスバスター製品は、該当するウイルスバスター製品が発売開始となった日付から最短2年間のサポートを提供しています。

ってことなので、「最短」では、ウィルスバスター2008は、2009/12/31までしか使えないことになるので、最悪(?)のケースでは、来年2008年に、Windows 2000から、Windows XPに移行しても、翌年末の2009/12/31には、サポート切れで、XPからVistaへ...ってことですか?>トレンドマイクロさん。XPに移行しても2年しか持たないのか...。

それまでに、Vistaが安定してイルカ?ってのが肝ですか、そうですか(w

あれ?ってことは、ここでもウィルスバスター2008を、3年パック買うと、OS強制アップグレードの可能性が出てくるの?うむむむー。

ウィルスバスター2009(かどうか分かりませんけども)が、Windows XPをサポートしてくれると、2010/12/31まで使えるのカナ?カナ?とかオモタけど、XPにメインストリームサポート終了の「死亡フラグ」がたっているので難しいのでしょうねぇ。

さて、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートスパゲッティ
昼 サンドイッチ 380円
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それって、なんていう Mwave?(w

本田雅一の「週刊モバイル通信」

SpursEngineはPCI Expressにぶら下げ、特定処理をメインプロセッサから依頼されるコンパニオンチップだ。

むかーし、ThinkPad(だけじゃなく、Aptivaとかにも)に搭載されていたMwaveは、ソフトウェアと組み合わせると、音源になったりモデムになったり...。相当くせがありましたが(w もう、みんな忘れちゃってるんだろうな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 お茶漬け
昼 サンドイッチ 330円
晩 懇親会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は懇親会で飲み

なんか大御所が来てますけど、漏れのようなシタッパーが飲んでいいんですかね?飲むけどさ(w うちもそれなりの役職の人が参加してナイトいけないんじゃね?とかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も某所で一人作業。

とは言うものの、他の業者さんも入局していて(まった別件ですが)、フリアクの床をダイヤモンドカッターで切り抜いているので、にぎやかでしたけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り一時雨
朝 お茶漬け
昼 サンドイッチ 380円
晩 山芋の煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所にこもってサーバのセットアップ

してますた。フルサイズのタワー型だったので、めっさ重いん。んで、組み上げた後、Windows Server 2003 R2 導入。もう最近のデバイスは、認識できなくて、はやく2008でないかな?とかオモタ。ChipSetが認識されないから、そこにブラさっがてるNICとかも見えないのな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 赤飯
昼 天ぷら
晩 タイの塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁はバレーの試合で

朝から出かけましたので、家でのんびり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 おにぎり
昼 名付けで飲み(w
晩 なし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に名付けに呼ばれることに

なりまして、そこで乾杯の音頭を取ってほしいとか。この前まで、嫁と子供しか呼ばれてなかったんですが、漏れも呼んでくれますた(w ヨカタ。
んで、乾杯の音頭の時は、まだ飲んでいない(当然(w)ので恥ずかしかったっす。
その後、飲み会になって、例によって、スーダラ節とか(w 先陣を切って歌いましたよ。いやー盛り上がった、盛り上がった(w 嫁の視線は痛かったですが...orz
ちょっと昨日も飲み会だったし、飲みすぎたみたいで、帰ったらダウン...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん
晩 創作料理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事移動で来た方の

歓迎会ですた。体調のことを考えて、ビールは控えめに。最後は、なんとウーロン茶。うー、漏れとしたことが...(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

geditで範囲していて[Tab]キーを押すと

その範囲で囲まれている行の先頭に、tabが挿入されます。
tabを削除するには、[Shift]+[Tab]キーです。
範囲は、行の先頭でなくてもよくて、こんなのでもいいです。

20071012_gedittab

たまたま見つけたんですが、なにげに便利。
ちなみに、Windowsのフリーのエディタ TeraPadでも同様の動作をしました。
メモ帳はだめ(w 選択範囲が、Tabに置き換わっちゃいますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん
晩 ヒレカツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 15th Anniversary

Lenovo - ThinkPad 15th Anniversary - Japan

んー?

Tpav15 Tpav15_2

なんで同じ解説なんだろう? 2つ目は、写真がバタフライじゃないような希ガス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7 のアンインストール障害について

Microsoftから情報でてますた。

IE7のアンインストールによって発生する可能性がある問題について

以下のような問題があるようですね。

  1. ゾーンの表示(IEのステータスバー)の表示が英語になる。
  2. ページのリンクをクリックしても動作しない
  3. デスクトップ上のアイコンからIEを起動しようとするとショートカットファイルが作成される
  4. IE7をアンインストールしても、デスクトップアイコンとスタートアップのアイコンが元に戻らない

上記対策を施しても正常な状態に戻らない場合は、

システムの復元を使用して Windows XP を復元する

しかありません。もちろん復元ポイントを作っていれば...ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ夜になって雨
朝 うどん&餃子
昼 うどん(w
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!メールの転送サービスで大当たり

だったみたい。ずっとGmailで読んでいたので、気がつかなかったよ...。

20071010_yahoomail

あー、これのことだったのか...。

Yahoo!メールで1300万通消失 サーバプログラム不具合で - ITmedia News
転送サービスは、Yahoo!アドレス宛てのメールを別アドレスに転送した後、サーバからメールを削除する仕組みだが、メールサーバのプログラムの不具合で、転送できないままメールが削除されてしまった。

さて、mail-master@mail.yahoo.co.jp さんに Gmail を紹介しておくか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Java Updateが文字化けで

よくわからん。

20071010_010_java

正しく表示されるPCも近所にあるのだが。

20071010_020_java_update

むむむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 かぼちゃの煮物&ミートボール
昼 お弁当
晩 肉うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は、今年ラストの獅子舞なので

気合入れて(w 長男と行ってきました。少し雨が降っていたので、建物の中でつかったんだけど、気持ち良かったっす♪ 地元のおばちゃん達が作ってくれた煮しめをいただき、集会所へ戻ってからも、なごり惜しくて最後まで話し込んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE7日本語版、予定外配信

予[想]外配信かとオモタ(w

お詫び:自動更新機能によるInternet Explorer 7の予定外配信に関して


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨かー。

カッパ着て自転車漕ぐと、まだまだ蒸し暑いなぁ。とか水不足のことなんかすっかり忘れて文句を言ってるよな(汗;

しかし、電車のなか蒸し風呂なんすけど。ことでん、冷房ちゃんと入れろよー(-_-)

あ、ことでん水田駅が高架駅になってる!おぉー、結構な勾配を登っていくなぁっと思ってみていたのですが、脱線したら落ちるんじゃね?っていう程度の「壁」しかないんですけども、ダイジョブなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 焼きそば
晩 玉子チャーハン&ベラの煮物&かぼちゃの煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりにマターリと

過ごしました。嫁は、運動会の準備で、家にPTA役員さんを呼んで、色々相談したり、工作したり。なんだかんだ文句言っても、ちゃんとやっちゃうのはすごいよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 うどん
昼 うどん(ww
晩 うどん(wwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は獅子を休んで

朝から、もみすりで埃まみれです(w
昨日、乾燥機に掘り込んでいた米がどんどこ出てくるので、袋につめていきます。獅子で腕が痛いのに、また筋肉痛になりそう...。

お昼からは、長男とおちびちゃん&嫁のピアノ発表会です。でもこれが、俺様のハカイダー属性が炸裂しまして...orz まず、セッティング中に、三脚を伸ばしていたら、くるくる回すレバーが折れた...orz 気を取り直して、ビデオを載っけて、いざ録画開始!

ピッピッピッピッピッピー

(滝汗;;; なんか警告音なってますよ、テープ回ってませんよ...orz なにやってもだめで、結局、ビデオに録れずに終了...orz はぁ(ため息) ま、しっかり自分の目と耳で楽しみましたけどね。

嫁は、

信じられん!!

と言ってましたが...orz

んで、夕方、発表会が終わったので、長男といっしょに獅子に合流(w とは言っても、お祭りは終わっちゃって、間に合わなかったんだけどね。残念。来年は、獅子の祭りと、稲刈りやピアノ発表会が重ならなかったらいいなぁ。

んで、長男のお友達が、祭りに参加していたのですが、軽トラックの荷台で、太鼓を叩き終わったらとたん、後ろにひっくり返って落ちて、大騒ぎになったと聞きビックリ。幸い軽トラックの後ろにお店の軒先のテントがあったのと、落ちた下には、木の椅子があったので、頭を打たなかったようです。日差しが強く、蒸し暑かったので、熱中症になったんだと思いますが、救急車で受け入れ拒否を3回も受けてしまったとか。子供は、自分では体調管理できないので、ちゃんとついている大人が見てあげナイト。長男でもいっしょに参加していれば、無理しなかったんでしょうけども...。来年の課題だね、これは...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 うどん
昼 うどん(w
晩 うどん(www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園で獅子舞を

してきました。ちょうど、運動会だったので、呼ばれていたのです。10時から休憩なので、時間を合わせて行ったら、まだパン食い競争していたので、獅子連乱入(w

さぁ!盛り上がってきましたよ!(w

んで、調子にのって、気合入れて、運動場いっぱい使ってへろへろですた。バカですね(w

お昼ごはんは、恒例の焼肉だったんですが稲刈りに動員されてしまいました...orz ま、体調も良くないから、肉食えないし、いいんですが。長男はひたすら食ってたみたいですけども...。家で食べさせていないみたいで恥ずかしい奴(^^;

終了後、夜の部に合流(w 宵祭りに行った後、なぜか大貧民大会になって、夜中までトランプしてました。眠い...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 うどん&ミートボール
昼 うどん(w 320円
晩 ビール、最後はうどん(w 3000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、そのまま懇親会へ

って、「こら、おまえ、体調悪かったんちゃうんかっ?!」っていうほど、飲んでいる俺(汗; いや、これでも、調子ではないのだよ(w

20071005

つか、乾杯の段階で、ジョッキ3本が並んでいて、しかも

頼んでもないのにお店の人が、勝手にビアサーバを目の前に置いていった

んですけど、これどういうことよ?(www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某システムの動作検証で

某部屋にヒキコモリ中...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 しっぽくうどん&野菜炒め
昼 うどん(w 340円
晩 肉うどん(ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが疲れて

早く寝ている風味。長男は、相変わらず獅子舞い(w
漏れは、ビールは控えて、暴れないようにしてますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OOo 2.3日本語版でた風味。

「OpenOffice 2.3」日本語版リリース、グラフ作成機能の強化など

Vine にはまだカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 鯛飯
昼 サンドイッチ
晩 しっぽくうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OOoの上書き保存ボタンって

文書が変更されていないとグレーアウトなのな。これ、漏れは気にならんかったけど、やっぱりMicrosoft Officeと比較しちゃって、気になる人いる風味。そういうもんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 うどん
昼 うどん(w
晩 鯛飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は嫁実家と自宅の2回、獅子を使って

撃沈...orz 早く寝ますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 うどん&さしみ&サラダ
昼 刺身定食(w 650円
晩 肉うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Synapticで、Anthyとかうpでと。

今度はユーザ辞書は消えなかった。よかった(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »