« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 うどん 340円
晩 あんパン2個...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙にリソース不足ぎみな

会社のデスクトップ(ウィンドウ描画が変、クリップボードが使えないなど)を、色々調べてみた。んで、観察(w してみると、cidaemon.exe が時々、CPUを100%使いきっている風味。cidaemon.exe は、インデックスサービスのインデックスを作るサービス(ややこいな)なので、停止。早く検索するためにインデックスを作って、マシンの動作を遅くする罠ですか(w
あと、Ctfmon.exe ってのも時々CPUを(100%ではないが)食っている風味。こちらは、Microsoft Office XPを入れたときにいっしょにインスコされた、MS-IME 2002の言語バーを経由して、音声入力や手書き認識処理を行うサービスだそうな。

Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする − @IT

猫又は、ATOK使いなので、MS-IME 2002なんか使ってないもんね♪ しかも Ctfmon.exe は、色々持病を持っている風味。

[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について

イラネ(w

Windows XP の場合は、”地域と言語のオプション”から、簡単に止められるようです。っていうか、MSConfigでは止められない類のサービスだったりします。やな感じ。

今回は、Windows 2000 なので、こちらも参考にして、止めてみますた。

[OFFXP] CTFMON プログラムの概要と機能

機能を削除するだけなのに、Microsoft Office XPのCD-ROMが必要なので注意。いつもアフォな仕組みだって思う瞬間でつ。

手順はこんな感じ。

  1. コントロールパネルの"アプリケーションの追加と削除"のMicrosoft Office XPの[機能の追加/削除]より"入力システムの拡張"を削除
  2. 同じくコントロールパネルの"テキストサービス"より、ATOK以外を削除(w
  3. Regsvr32.exe /u msimtf.dll
  4. Regsvr32.exe /u Msctf.dll

んで、再起動後、Ctfmon.exe が起動していないことを確認。さて、これで安定するカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 ベーコン
昼 サラダ
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKせこ杉

電脳コイルっていう(・∀・)イイ!番組もやってるのに(アニメですが(w)

ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK - ビジネススタイル - nikkei BPnet
「かぐや」の価値を一般に広く広報しなければならない立場のJAXAは、ネット公開をむしろ希望していた。渋ったのはNHKだった。

受信料払うのアホらしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ベーコンとウィンナー
昼 なし...orz
晩 おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も昼飯食えん

かった...orz 色々トラブるが起こりすぎだよ...。腹減ったナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPでバッテリ残量バルーンが

でない。おかげで電池切れに気がつかずにどすん!と落ちた

(;´Д`)

んで、なんでかな?と調べてみた。管理者アカウントなら、しきい値を切るとちゃんとポップアップしますな。

Photo

Domain Usersとかだとダメ風味。▲マークのみ表示されるなりよ(;´Д`)しかもその▲マークをクリックすると、消えるだけ...orz

色々調べた結果、Windows Updateすると、警告バルーンがでなくなる風味...って、またですか!

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 証明書のインポートができん。

かんべんしてくれ、Microsoftさん。これ調べるのに何時間かかったかと、小一時間(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 餃子
昼 なし...orz
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Reader 8(WIN)が入ってる環境へ

Adobe Acrobat 7を導入すると壊れた...orz
Adobe Acrobat 7が、英語版になっちゃって、PDFも作れない状態。両方ともアンインストールして、Adobe Acrobat 7を入れてから、Adobe Reader 8を入れるといいんだけど、ふつーに入れたんじゃだめで、Adobe Acrobat 7を導入したフォルダにAdobe Reader 8を上書きインストールしなきゃならない風味。

[225443]起動すると英語表記になり、PDF作成時にエラー「Unable to find "Adobe PDF" resource files....」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

インストーラで判断してクレヨン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Acrobat Reader 7(Linux)が

動かんよーになっとる...orz
まぁ、Evince のほうが軽快だから別にいいけど、いったいいつから動かなくなっているんだ?あと、ついでに、nautilus で、PDFがサムネイル表示されるように、popplerを追加してみた。

20071127_pdf

(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 豚の生姜焼き
昼 なし...orz
晩 なし......orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日 kernelを上げたので、VMwareが

起動しなくなった。VMwareの設定をやり直す。
...が、/usr/bin/vmware-config.pl がエラー...orz

$ su -
# /usr/bin/vmware-config.pl
Making sure services for VMware Workstation are stopped.
...
(省略)
...
make[2]: *** [/tmp/vmware-config0/vmmon-only/linux/driver.o] エラー 1
make[1]: *** [_module_/tmp/vmware-config0/vmmon-only] エラー 2
make[1]: ディレクトリ `/usr/src/kernels/2.6.23-0vl2-i686' から出ます
make: *** [vmmon.ko] エラー 2
make: ディレクトリ `/tmp/vmware-config0/vmmon-only' から出ます
Unable to build the vmmon module.

For more information on how to troubleshoot module-related problems, please
visit our Web site at "http://www.vmware.com/download/modules/modules.html" and
"http://www.vmware.com/support/reference/linux/prebuilt_modules_linux.html".

Execution aborted.

(;´Д`)

んで、これは、いわゆる any-anyパッチ をあてないといけない風味。
VMware本家では、ちゃんとKBに載ってます。

Installing VMware Products on Unsupported Linux Distributions

ダウンロードしてきた、tar玉を/tmp に展開。

$ cd /tmp
$ tar xzvf vmware-any-any-update113.tar.gz

su して、runme.pl を実行。

$ su -
# cd /tmp/vmware-any-any-update113
# ./runme.pl

色々質問が表示されるけど、よく読んで、yes と答えとけばいいでしょう(w
続けて、vmware-config.pl も実行されるので、こちらも基本 yes で桶。
んで、無事起動するようになりました。ヨカタ。
つか、早く寝ろ!>漏れ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯抜きで

仕事中...orz もうだめぽ。つかスケジュールタイト杉。
んで、結局、夕食も食べず(食べられず)帰宅...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン
昼 フライドポテト
晩 豚の生姜焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Comix が、Synapticに来てたので

いれてみた。見開きで画像を表示できるから、PCで漫画読む人にはいいのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、カーネルを上げたので

madwifiも上げてみた。
あれれ?

# service network restart
インターフェース eth0を停止中:                             [  OK  ]
ループバックインターフェースを停止中:                      [  OK  ]
ネットワークパラメータを設定中:                            [  OK  ]
ループバックインターフェースを活性化中:                    [  OK  ]
インターフェース eth0を活性化中:                           [  OK  ]
インターフェース eth1を活性化中:  ath_pciデバイス eth1 は存在しないようですので初期化を遅らせます

...orz またですか。

# cat /etc/modprobe.conf
alias eth0 e1000
...
(省略)
...
alias eth1 ath_pci

となっているので、

alias ath0 ath_pci

と修正。
でも、iwconfig すると

Warning: Driver for device ath0 has been compiled with version 22
of Wireless Extension, while this program supports up to version 20.
Some things may be broken...

なんか、Warninngでてる。でも、まぁ、接続できてるからスルーで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も釣りにでかけましたが

天気がいいので、人大杉。場所が取れない...orz
最初、庵治の鎌野漁港へ行ったのですが、ファミリーで来てたり、カップルがいたり。おー、ミニスカのおねぃさんとか釣ってますが(w これではゆっくり釣ることができませんなーってことで、ぐるぐる。高尻(こうじり)では釣ったことなかったのですが、行ってみると、こちらもいっぱい。牟礼港周辺もいっぱいで、あんまり釣れないだろうなぁ(w っと思いつつ、房前漁港へ。満潮時で、砂浜が小さくなっていましたが、投げ釣りで。

んで、惨敗...orz

20071125_1 20071125_2_2

もうね、ここフグしかいなんじゃないか?と思うくらいエサトリしかかかりませんよ...orz
結局、キス一匹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 いちごジャムパン
昼 パンケーキ
晩 サンドイッチ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイバネーションの進捗表示が

ちゃんと表示されなくなった、原因がわかりました。
カーネルをアップデートしないといけない風味です。今度のアップデートには、Tux On Ice のアップデートが入っていて、なんのこっちゃ?とか思ってたのですが、今まで、Software Suspend 2 って言っていたのが、Tux On Ice になった風味。今日、カーネルを上げて、ハイバネーションしてみると、進捗状況画面に、Tux On Ice の文字列が。んで、キャラクタ表示ですが、プログレスバーで進捗が分かるようになりました。
んー、スプラッシュ画像は、

/etc/splash/TuxOnIce/images

にあったりするんですが、なぜ表示されないんだろう?うにゅー。
まぁ、動くからいいんですけど、ちょっと寂しいっす。

あと、こちらのページ(いっつもお世話になっております♪)を参考に、ハイバネする時間を短縮できるかな?と、キャッシュをパージしてみた。

So-net blog:日々のあしあと:swsusp2 の suspend/resume を高速化   [Vine Linux]

/etc/hibernate/suspend2.conf の

# ImageSizeLimit 200

のコメント外して、イメージサイズを、256MB に修正しました。

ImageSizeLimit 256

しばらくこれで使ってみるテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れの部屋(つか寝床)が

移動したのは、先日の日記にも書いたけど、実際、どんなベッドで寝ているかというと

20071124_2_2

こんな、天井に近いところに寝ています。
おちびちゃんたちはベッドに登って喜んでますが、猫又は、

来年 40 歳

になるんですが、毎晩えっちらおっちらハシゴで登って、毎朝寝ぼけ眼でハシゴを降りてますよ...orz んで、この部屋、暖房器具がないので、とっても寒いです。冬を越せるのか心配っだっりするわけで...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んで、帰ってきてから出勤

しますた...orz 事務所にほとんどいないから、色々やっておかないことが山ほど。こういう時に限って、使ってるデスクトップPCの調子が悪くなる罠...orz あうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海タナゴ&サヨリ釣りに

長男とおでかけ。
今日は満月ということもあって、潮位が高くこりゃいけるかも?とか思って出かけて行ったのですが、長男の2匹だけ。

20071124_1
20071124_2

まぁ、例によって漏れは坊主...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 マカロニグラタン
昼 クリームパン
晩 獅子連打ち上げ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっとと片付けて獅子連の打ち上げに

参加しました。子供たちも楽しみにしていたし、これは行くしか。
でも、すでに1時間半遅れですよ。
まぁ、すぐに生ビールのノルマ6杯はクリア(w
その後、夜中まで飲み明かし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝の日ですが出勤です

えー...、感謝してください、誰となく(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 きつねうどん 340円
晩 パン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またタクシーで帰ったら

別の場所に連れていかれそうになった(w あのタクシー会社の人、みんなあっち方面に行ったことないのカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&みそ汁
昼 ネギトロ丼&うどんセット 480円
晩 おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad R60のバッテリーが

逝きますた...orz でも、不思議なことに、別のThinkPad R60に付け替えると、また充電できるようになるんだよね。同時期に導入した他のThinkPad R60でも発生している風味。SONY製セル使ってますけど、リコール対象じゃないんだよねぇ。でも怪しいなぁ。
担当から、Lenovoにクレーム入れているけど、スルーされている風味。もう、ThinkPadは、「薦められないブランド」に、なっちまったのか...(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 野菜スープ
昼 おにぎり&サラダ 631円
晩 カップ麺...orz 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動ユーザ機能を使うときには

「すべての環境を同じ」にしないといけないのね。まぁ、言われてみればそうなのですが、Microsoft Office の場合、こんなことが書いてます。

移動ユーザーの導入

オペレーティング システムのバージョンに一貫性を保つ。

同じバージョンの Office を使用する。

Microsoft Office : 移動ユーザー用に Office XP を設定する

1 つの言語のオペレーティン グシステムを一貫して使用する

1 つのバージョンの Office を一貫して使用する。
ユーザーの移動先となるすべてのコンピュータに、 Office の同じ言語および同じリリースのバージョンをインストールします。

こんな環境、ありえんだろ?(w

導入時期によって、OSのバージョンどころか、アプリケーションのServicePack(リビジョン)すら違うぞ。Microsoft Office 2003 のServicePack 1と2が混在なんて環境、ごろごろあるじゃん。

意外と使えない機能なのね、移動ユーザ機能って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 きつねうどん 380円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり作業で

はまる、はまる...orz
日が変わって、家に帰ってからも、まだメール打ってます...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は長男が振替休日なので

嫁が起きてこない...。一人寂しく朝起きて飯食って出勤...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 カニ...だけど飲めない...orz
晩 たまごチャーハン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜、飯作って、

嫁に声かけたら

「わたし、いらんけん」

...orz すぐそばで作ってるんだから、言ってくれよん。
でも、子供たちは(気を使ってくれたのか?(w)、(゚д゚)ウマーと食べてくれたのでヨカタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおばぁちゃんの誕生祝いで

カニを食いに、昼から出撃!てっきり昼間から飲めるものだと思っていたら、

「あんた昼から散髪いかないかんけん、飲んだらいかんで」

と嫁指令が...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 いなり寿司
昼 赤飯
晩 野菜たっぷりカレー&シチュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anthy てば、予測変換が

できるんですね。知らんかった。

しだれのLinux日記(2007-07-05)

設定はここで。

20071114_anthy

有効後の、SCIMの再起動は不要です。

20071114_anthy_2

使った感じは、こんな感じ。

20071114_anthy_3

ばきばき入力してもちゃんと入力についてくる。すごいなぁ。でも、その動作がパラパラしてるので、慣れないと気になるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんといっしょに、夕食を

作りました。リクエストはシチュー。長男はカレー(w ま、入れるものはいっしょだからいいけどね。んで、自分で切った人参やジャガイモは、「おいしぃ♪」と言ってちゃんと食べました。えらい、えらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬になったと思うとき〜♪

干し柿が軒下に吊るされてるのを見たとき〜♪

20071117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の学校へ参観に

いってきますた。壁に修学旅行の写真が貼ってあって、そのなかから選んで買うんですが、なんか一人だけめっさ目立つ写真が(w ええ、長男がピンで思いっきりカメラ目線でVサインしてますた(w そんな写真他にないよ(w
んで、廊下に漏れを見つけてきょろきょろしてるので、先生に睨まれてますよ、こら(w
志村〜、うしろ、うしろ〜!状態(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 焼肉(w
昼 ピラフ 650円
晩 飲み会(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、4時半に上がりますた。

AM(つまり今朝)だけどな...orz
こんなん続いたらあかんわ。
でも、今日は今やってるプロジェクトのキックオフで飲み会なのよね。
え?当然参加しましたが、なにか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&ほうれん草のバター炒め
昼 なし
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Software Suspend ができないのは、

Synaptic でアップデートして、hibernate 設定ファイル(/etc/hibernate/common.conf)が初期化され、VMware 仮想NIC(vmnet1,vmnet8)とか、sit0 デバイスがパージできないためでした。またハイバネ復帰から、無線NICが起動するように対策していた設定も初期化され消えていたので、再度設定しますた。

っていうかググって自分の日記を見つけて思い出したんですが(w

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: レジュームしたら無線NICがあぼーん

で、ハイバネできるようになったんですが、以前はVineっぽな青空をバックにプログレスバーが表示されてたんですが、今は、真っ黒な画面になって、

Writing caches
Doing atomic copy

とか文字が表示されるだけ...。
復帰時は、

Reading caches
Thawing cpus

とか表示されるだけ。うーん、なにかモジュールが足りないのカナ?カナ?

dmesg を見ると、

Reading caches...
20%...40%...60%...80%...100%...done.

とかになってるのになぁ。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも起きる時間に帰宅...orz

さすがに徹夜明けはきついっす。
嫁と長男に、

「あれ?今日は早いね」

って言われたけど

「いや、今帰ったとこ。おやすみー」

と変な会話をしつつ、一眠りしようとしたら、

「今日、ゴミの日やけん、玄関のごみ、出しとってよ」

(;´Д`)...はい、わかりまちた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&野菜スープ
昼 天ぷら定食 650円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか重たくなったのでTOPしてみたら

gdl_indexer がごりごり動いてた。これ、Google Desktopがインデックスを作るときごりごり動く。もちろん停止させることもできる。停止すると、通知領域のアイコンがグレーになる。便利だから、止められないけど、もうすこし軽くならんものか?

20071114_googledesktopicon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任意のタイミングで時刻合わせ

したいなぁ、しかも簡単にってことでやってみた。
まず、ホームディレクトリに、time_adjust.sh ファイルを作成。内容はこんな感じ。

#!/bin/sh
#time_adjust
/usr/sbin/ntpdate ntp.jst.mfeed.ad.jp

ntpdate コマンドってのが、時刻同期のコマンド。NTPサーバには、mfeedを指定。んで、実行権限を付ける。

$ chmod +x time_adjust.sh

Xfce のパネルに登録。実行には、管理者権限が必要なので、gksuを使う。こんな感じ。

gksu /home/nekomata/time_adjust.sh

これで、クリックするだけで、時刻合わせができるようになりますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 高野豆腐
昼 パン 410円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えー、ココログの

トラブルではなく、私が日記を書いていませんでした...orz
ココログではなく、「ココロ」に、日記を書く余裕がなかったのよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AntiFreeze は、いにしえの

Norton CrashGuard のサブセット風味カナ?カナ?CrashGuard かぁ、懐かしいなぁ。インスコしたら、こいつがクラッシュしたんだよなぁ(w AntiFreeze はどうなのかな?っと記事を読んでみると...

Windowsのフリーズ状態を緊急解除できるフリーソフト「AntiFreeze」 - GIGAZINE

「AntiFreeze」は緊急時用の非常に小さなリソースで動作するタスクマネージャ

使い方は簡単、起動して常駐させておき、いざというときには「ALTとCTRLとWINとHOMEの同時押し」でこのAntiFreezeを起動

[Windows]キーないっす...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車と歩行者を分ける試みを

高松市で試行してまして、様子を見ていると、歩行者の中を自転車が突き進んでいたり。気がつかないのかな?そもそも無関心なのかな?歩道には、大きな絵で、自転車と歩行者を分けて描いてるし、看板で案内もしてるし。最終的に効果があれば、分離の柵を、歩行者と自転車の間に作るとか。分ければ事故は減ると思いますが、そもそもマナーが悪杉だと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ、風強し
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 430円
晩 スパゲッティ&サラダ 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログが14時間、メンテに

入る風味。またメンテ明けにトラブるのカナ?カナ?(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔は本を買ってお勉強したものですが、

今はまったくと言っていい程、本を買わなくなったなぁ。特に月刊誌とか週刊誌。いつのまにか、DOS/V Magazineも不定期発刊になっちゃう風味だし、

SBCr shop DOS/V magazine > 定期購読

20071112_dosvmag

出版界隈は大変だなぁとかオモタ。少しとはいえ、その業界の方々にお世話になった身なので、ちょっと複雑な気分...。とか思いながら、本棚整理していてこんなの発掘(w

Linux

懐かしの、るんるんLinuxシリーズですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ、風強し
朝 パン
昼 なし
晩 やさいたっぷりシチュー&カレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もおちびちゃんは自転車を

乗り回してます♪ 風が強くて肌寒かったのですが、お構いなしです(w 楽しくて仕方がないって感じ。

翻ってこのブレークスルーって感じ、近年、漏れにはないよなぁ。ちょっと日和見杉か?(w うー、いかん、いかん。ガンバレ、俺、負けるな、俺(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが小学校に上がるので

そろそろ自分の机と部屋が欲しいということで、今まで嫁+長男&おちびちゃんが寝ていた(え?漏れ?漏れはすでに別室...orz)寝室からベッドを1つだけ残して、嫁+おちびちゃんの部屋にしますた。長男は、漏れが寝ていたベッドに移動。漏れは、遠く離れた書斎兼納戸(ちょw にベッドを移動して、そこで寝ることに...orz さ、寂しい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 コロッケ
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが自転車にスイスイ

乗ってる!すっげー。八の字とかスラロームとか立ちこぎまでやってる。漏れが残業で遅くなって、お話できなかったのですが(T_T)、火曜日ごろには、まっすぐ走ることができていた風味。自転車のサドルをめいっぱい下げて、両足がいつでも着くという安心感がよかったのかも。漏れは、小学校に入ってから、やっと乗れるようになったのになぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から自治会行事の草刈りに

行っていたのですが、帰ってきたら、なんだか体がだるい。あれれ、熱もあるみたいだってことで、病院へ行き、

「点滴、打ち込んでくれ!」(w

ってことで、とりあえず回復。っていうかドーピング?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜の玉子とじ
昼 サンドイッチ 450円
晩 串カツ 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリダンプの画面をキャプチャする

のは、通常できないのですが、VMwareの中で、メモリダンプ状態を作ってあげると...

20071109_vmware_dump_000

こんなふうに、キャプチャできますね。
このとき、以下のダイアログボックスが表示されます。

20071109_vmware_dump_010

よくできてる&便利やなぁ、VMって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いっ

うー、もう若くないんだから無理するな>漏れ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&野菜スープ
昼 うどん 270円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立て込んできたので、

残業。夜中、タクシーが捕まらなくて、てくてく歩いて探したり...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X のスクリーンセーバに

GLSnake を使っているんですが、これが時々引っかかるような感じになる。

20071108_screensaver

有線NICで接続しているとき、無線NICを ifdown ath0 してないと、発生するもより。まぁ、液晶LCDで、スクリーンセーバってのもなんですが(w こういう話もありますからねぇ。

スクリーンセーバーを使うのやめませんか:ITpro

サーバは、ブラックアウトで(・∀・)イイ!と思うけど。

相変わらず、Vistaは違う方向でチューニングされた様ですが(w   

第19回 ちょっとすごいVistaのスクリーンセーバー:日経パソコンオンライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 野菜炒め
昼 うどん 270円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんのWebサーバが

落ちている(19:00 現在)風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ対策しなきゃって

思っていたのですが...

月夜のモノ語り: ワコールおなかウォーカー男性用。

キタコレ(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 湯豆腐(゚д゚)ウマー
昼 さしみ定食 650円x2
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップのアイコンが化ける

ので、調べてみたら、MicrosoftのKBにあった。

アイコンがランダムに別のアイコンで置き換えられる
原因
この現象は、アイコン キャッシュが正しく更新されない場合に発生することがあります。

ちょ(w それは原因じゃないだろ(w
なぜアイコンキャッシュが正しく更新されないのか調べろよ...orz

んで、恒久的な対策はなくて、レジストリをいじって、アイコンキャッシュ数を増やすか、もう壊れちゃってる(?)と思われる、アイコンキャッシュファイルを削除するしかなさそう...。

これとて、キャッシュサイズが、最大4096なので、また破綻するかも。

つか、そんなにデスクトップ上とかスターとメニューに、アイコンなんかなくても化けるんだよねぇ。

根本的な原因はなんなんだろう?

...仕様?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から湯豆腐か!(www

(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 ミートボール
昼 サンドイッチ 580円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X40 の爪が

また折れた(汗; 前回ひん曲がったとき、かたっぽは残っていたのだけども...。
うわーん(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 焼き芋

晩 野菜たっぷりハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日使った竿より

もう少し長いのが欲しいなってことで、また買い物に、ジャンプワールドへ。昨日買ったときも、そうだったっんだけど、買った竿を点検してから渡してくれるんですね。そんなに"初期不良"が多いのか?それともクレーマー(w が多いのか?よくわらんですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびすさんに

お魚たくさん釣れますようにってお願いしてみた。

20071104

ビールのYEBISUさんですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 天ぷら
昼 焼き芋(゚д゚)ウマー
晩 オムレツ&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き芋(゚д゚)ウマー

釣りから帰ってきたら、嫁とおちびちゃんが焼き芋を作ってましたので食べる...

(゚д゚)ウマー

稲刈りした後の籾殻の中に、アルミホイルに二重(ここが大事)に包んださつまいもを入れて作ったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミタナゴ用に"のべ竿"を

買いました。リール竿だと、取りまわしが面倒で。リールがバッククラッシュしちゃうんだよねぇ。んで、そのまま、庵治まで釣りに出かけたんだけど...坊主ですた(;´Д`) まわりの人たちは、サヨリをそこそこ釣っていたようですが、ちょうど引き潮で岸壁からかなり海面が下がってしまい、とっても釣りにくそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 ミートボール
昼 うどん 430円
晩 おにぎり 100円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、電車がこない...orz

事故か故障かわかんないけど。来たら来たで、満員&ホームに人大杉(w で乗れず、しょうがないんで、一つ前の駅まで行って、乗ってきた。はぁ、疲れた...。ま、電車の中に閉じ込められるよりはマシですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 親子丼
昼 刺身定食 650円
晩 サンドイッチ 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPの初期セットアップで

無理矢理作らされるユーザアカウント(w の画面って、MS-IMEが有効になってるから、例えば、 user っていうアカウントを作ろうとすると...

うせr

になる...orz

いや、まじウザイから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EasyTAGを入れてMP3のタグを

編集してみた。

MP3ファイルのID3タグの文字コードを変換するには − @IT

Vine でも、Synapticでさくりと入ります。その時、flacもいっしょにアップグレードされました。Xfceのメニューには、マルチメディアのところに登録されました。

20071029_easytag_010

起動画面はこんな感じ。

20071029_easytag_020

(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux版 Skypeって、文字でかっ!

って思っていたら、こちらのWebページに対策が。Thax!!

nowaって何? - Skype for linux

Qt使ってるんで、KDE Control Center でフォントを小さくすれば(・∀・)イイ!風味。よくわからんので、全部1つ小さくしてみた(w

$ kcontrol &

20071029_skype_020_kde_control_cent

変更前

20071029_skype_010

変更後

20071029_skype_030

かっちょよくなった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »