« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 おもち
昼 ラーメン
晩 年越しそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍えながら(w しめ飾りつけた。

ほんとは、もっと早く飾らないといけないんですが。門松みたいに(^^;
まぁ、なんとか、お正月を迎えられそうです。
みなさま、今年もお世話になりました。ありがとです。来年は皆が幸せになりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの熱は少し下がって

一安心。インフルエンザじゃなくてよかった。この前、予防接種前日に発熱してしまったので、まだ注射してもらってないんだよねぇ。んで、元気になってきたので、ポケモンゲームバトル!(w もう、時間があればこれやってます。劇場版ポケットモンスターの10年分がゲームになってるんですが、映画のストーリとはあんまし関係なし(w 素直にポケモンゲットだぜ!ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々みぞれ
朝 おもち
昼 パン
晩 玉子チャーハン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんが元気ないなぁ

って思っていたら発熱。あちゃー。昨日くらいから急に寒くなったからなぁ。ちと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホストOSで、仮想ディスクをマウント

できるのね、Windows版のVMwareWS 6って。Linux版では、できない風味ですが。

 

300_vmware6windows 
310_vmware6windows

以前は、VMware社が提供していたマウントツールを使っていましたが、簡単にできるようになって便利〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月用の餅をつく

とはいっても杵と臼ではなく機械でつくので楽ちんですが。できたての餅は柔らかくて、

(゚д゚)ウマー

ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 パン
昼 ラーメン
晩 ミートスパゲッティ&たらこスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜はおちびちゃんと2人でごはん

長男が子供会に参加するので。何が食べたい?って聞くと、「すぱべっぴー」(w とか言うので作って食べた。ミートソースには、肉が足りねぇってことで、ミンチを油と塩コショウで炒めて入れてみた。

(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除も大詰め

なのですが、寒杉。窓開けてたら、室内でも凍えそう。手がかじかんで辛いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 お茶漬け
昼 うどん 360円
晩 こぢんまり(w 忘年会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぢんまり(w と忘年会に

参加。まぁ、なんだ、仕事忘れってことで、今日話したことは、みんな忘れろよ(ちょw と言うわけで?仕事納めです。よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBox を使ってみる。

Linux版 VMwareWS6でも、ゲストOSのWindows 2000の時刻が、どんどんどんどん(w 遅れていっちゃうので、VirtualBoxを使ってみるテスト。まず、感触を掴むため(w Windows版 VirtualBoxから使ってみる(w
んで、なんと、VMwareの仮想ディスクを流用できる(!)というのでやってみた。うまく行けば、VMwareの環境をそのまま移行できるかもしれない。

やってみた手順は以下のとおり。
まず、仮想ディスクマネージャで、VMwareの仮想ディスクを選択しておく。

010
020
030_vmdk
040_vmdk

んで、新規仮想マシンを作って、仮想ディスクを接続する。いきなり新規仮想マシンを作って、仮想ディスクを選択してもよい。

050
060_2

オーディオは、デフォルトオフ風味なので、使えるように変更。

070

ネットワーク接続は、NATなのね。

080_nat

猫又の環境では、なぜか、ホストインターフェースが選択できないので、VMwareで言うところのブリッジ接続ができないっす......_| ̄|○

USBの設定もデフォルトはなし。

090_usb

仮想マシンをリモコンできる風味。VNCとかリモートデスクトップとか入れなくてもOK。

100

ゲストからホストに戻るには、右側のCtrlキーなので、注意。時々、右Ctrlキーがないキーボードがある。DELLのノートPCとか(w

200

んで、ワクワクテカテカして...

...だめだった(;´Д`)

キャラクタからGUI画面に変わる瞬間に、左上すみにカーソルが表示され仮想マシンがハングアップ...orz

Helpをみると、

you presently cannot create snapshots

って書いてあったので、VMwareWSのスナップショットマネージャでスナップショットは削除すみでつ。

ググってみると、仮想ディスクが分割されているとNGっぽだったので、仮想ディスクを、1つに統合してみた。猫又は、6GBの仮想ディスクを2GBごとに分割していましたので、これを1つにくっつける。

@IT:複数のVMware仮想ディスクを1つに統合するには

今回は、1つの仮想ディスクに統合しつつ、事前割り当てに。作業は空きディスク容量の関係で、Windows機にて実施。Linux版でも同様にできる。

"C:\Program Files\VMware\VMware Workstation\vmware-vdiskmanager" -r 元の分割ディスクから--sxxxを除いたファイル名.vmdk -t 2 統合後の仮想ディスク名.vmdk

ちょっと時間がかかりますので、コーヒー飲んで待つ...。

んで、できた仮想ディスクを、試しに VMware で指定して仮想マシンを起動してみるとできた。まぁ、当たり前か。ちなむと、仮想ディスクを指定するには、いままでの古い仮想ディスクを削除して、追加しないといけません。ついでに、念のため、VMware Toolsはアンインストールしておきました。

次に、くっつけたVMwareの仮想ディスクを、Windows版 VirtualBoxで指定して起動してみるテスト。

...だめだった(;´Д`)

さらに、Windows XP のVMware仮想ディスクを、VirtualBoxで読み込ませてみるテスト。

...だめだった(;´Д`)

ほんまに、VMwareの仮想ディスクは使えるんか...?

もう、vmdk形式を使うのはあきらめて、今度は、NHCというソフトをつかって、VMwareの仮想ディスク(vmdk)を、VirualBoxの仮想ディスク形式(vdi)に変換してみるテスト。

NHC

こちらも変換に時間がかかりますので、お茶を飲んでまつ...。
んで、変換が終わったので、VirtualBoxで、vdiファイルを指定して起動。

...だめだった(;´Д`)

やっぱり、GUIに切り替わるところで、左上隅にカーソルがでる状態で停止。

うーん...。

とりあえず、Vine Seed上で、VirtualBoxを動かしてみるか(w そもそも、こいつでも時刻が遅れるようだと、意味ないんで。

インストールについては、こちらのページがとっても参考になりました。感謝!

So-net blog:日々のあしあと:VirtualBox を Vine Linux に..
So-net blog:日々のあしあと:VirtualBox のインストール方法
So-net blog:日々のあしあと:VirtualBox のインストール方法 (2)

まず、インストーラを騙す(w ために

# ln -s /etc/vine-release /etc/redhat-release

これで、

# cat /etc/redhat-release

とやると

Vine Linux 4.0 (+VineSeed) (Latour)

こうなる。ま、中身はなんでも(・∀・)イイ!風味(w

んで、Fedora 7用の、RPMをダウンロードし、インストール。

# rpm -Uvh VirtualBox-1.5.2_25433_fedora7-1.i586.rpm
準備中...                   ########################################### [100%]
   1:VirtualBox             ########################################### [100%]

Creating group 'vboxusers'. VM users must be member of that group!

No precompiled module for this kernel found -- trying to build one. Messages
emitted during module compilation will be logged to /var/log/vbox-install.log.

Success!

でけた。

次に、上記メッセージに表示されているように、vboxusers グループを作って、VirtualBoxを使うユーザを入れます。

20071228_virtualbox_005

って、vboxusers グループがあるじゃん?!

20071228_virtualbox_010_vboxusers

グループに、nekomataを含めたところ。

20071228_virtualbox_020_nekomata

起動は、システムメニューから。

20071228_virtualbox_030

ライセンスに同意。

20071228_virtualbox_040

お、登録フォームから日本語だ。

20071228_virtualbox_050

設定手順は、Windows版とおんなじなので省略。さっそく、Linux版のVMware 仮想ディスクを指定して、ゲストマシンを起動してみると...

    20071228_virtualbox_060_permissions

    The VirtualBox kernel driver is not accessible to the current user.
    Make sure that the user has write permissions for /dev/vboxdrv by adding them to the vboxusers groups.
    You will need to logout for the change to take effect..
    VBox status code: -1909 (VERR_VM_DRIVER_NOT_ACCESSIBLE).

    終了コード:
    0x80004005
    コンポーネント:
    Console
    インターフェース:
    IConsole {1dea5c4b-0753-4193-b909-22330f64ec45}

/dev/vboxdrvに書き込み権がない風味。さっきグループに追加したのになぁってことで、Vineを再起動してみると、上記エラーはでなくなった。エラーはでなくなったけど、

20071228_virtualbox_070_ng

だめじゃん......_| ̄|○

もうだめぽ(;´Д`)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 おにぎり&サラダ 400円
晩 サラダ 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかここ数日勧誘電話が

多いな。どこかで、漏れの個人情報が漏れたか?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

金(きん)とかマンションとか株とか...、全然興味ないんですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 坦々麺セット 600円
晩 たこ焼き(w &サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware ゲストの時間がめためた

なのは先日書きましたが、まだ解決できていません。
そこで、VMware WSを、v5.5から v6へ上げてみるテスト。
現在の最新バージョンは、6.0.2 ですね。

Download VMware Workstation for multiple operating systems - VMware

/tmp に、ダウンロードしてきたRPMファイルを置いて、アップグレードインストールしました。

$ su -
# cd /tmp
# rpm -Uvh VMware-workstation-6.0.2-59824.i386.rpm
# /usr/bin/vmware-config.pl

質問には、こんな感じで、すべてデフォルトのまま、ENTERで。

In which directory do you want to install the theme icons?
[/usr/share/icons]

What directory contains your desktop menu entry files? These files have a
.desktop file extension. [/usr/share/applications]

In which directory do you want to install the application's icon?
[/usr/share/pixmaps]

None of the pre-built vmmon modules for VMware Workstation is suitable for your
running kernel.  Do you want this program to try to build the vmmon module for
your system (you need to have a C compiler installed on your system)? [yes]

What is the location of the directory of C header files that match your running
kernel? [/lib/modules/2.6.23-0vl4/build/include]

None of the pre-built vmblock modules for VMware Workstation is suitable for
your running kernel.  Do you want this program to try to build the vmblock
module for your system (you need to have a C compiler installed on your
system)? [yes]

Would you like to skip networking setup and keep your old settings as they are?
(yes/no) [yes]

None of the pre-built vmnet modules for VMware Workstation is suitable for your
running kernel.  Do you want this program to try to build the vmnet module for
your system (you need to have a C compiler installed on your system)? [yes]

Do you want to install the Eclipse Integrated Virtual Debugger? You must have
the Eclipse IDE installed. [no]

VMware(R) Software Developer Kit (SDK) Agreement

(略)

Do you accept? (yes/no) yes

In which directory do you want to install the VMware VIX API binary files?
[/usr/bin]

In which directory do you want to install the VMware VIX API library files?
[/usr/lib/vmware-vix/lib]

The path "/usr/lib/vmware-vix/lib" does not exist currently. This program is
going to create it, including needed parent directories. Is this what you want?
[yes]

In which directory do you want to install the VMware VIX API document pages?
[/usr/share/doc/vmware-vix]

The path "/usr/share/doc/vmware-vix" does not exist currently. This program is
going to create it, including needed parent directories. Is this what you want?
[yes]

The installation of VMware VIX API 1.1.2 build-59824 for Linux completed
successfully. You can decide to remove this software from your system at any
time by invoking the following command: "/usr/bin/vmware-uninstall-vix.pl".

The configuration of VMware Workstation 6.0.2 build-59824 for Linux for this
running kernel completed successfully.

You can now run VMware Workstation by invoking the following command:
"/usr/bin/vmware".

Enjoy,

--the VMware team

起動して、ゲストマシンと、VMware Toolsをアップグレード。

20071226_vmwareupgrade

ゲストマシンは、アップグレードの他に、ダウングレードもできます。

20071226_vmwarechangeversion

こりゃ便利だ。

まだ、会社のWindows版のVMwareWSは、v5.5.xのままなので、しばらく混在環境になりそうだし、VMware ACE 1.xも使っているので、WSv4.x相当の環境が必要なのよね。

ゲストマシンを起動してみると、全画面表示にしても、VMware Playerみたいに上側にツールバーが表示されるようです。左端の『がびょう』風味なアイコンをクリックすると、フォーカスがゲストOSにあたっているとき、自動的に隠れるようにできます。

あ、アイコンのデザインがまた変わってますね。

20071226_vmwareicon

ウィンドウ表示にすると、ホストOSのシステムトレイにアイコンでます。

20071226_vmwaresystemtrayicon

で、肝心のゲストOSの時間の進み具合なんですが...、だめだ、めっさ遅っ。

...orz

試しに、ゲストOSをWindows 2000上の、VMware Workstation 6.0.2 に持っていって起動してみると、ちゃんと時刻が刻まれる。

さらに、Windows版で作った、PC DOS 7.0(w を、インストールしたゲストマシンを、Linux版に持ってきても、遅れる(w

やっぱり、VMware WS Linux版と、ホストOSのVineの問題だよなぁ...。

ちなみに、2007-12-15(土)のゲストOSのW2Kの時刻が遅れまくりで施した対策もやってみた。

/etc/vmware/config の先頭に以下を追記。

host.cpukHz = 1200000
host.noTSC = TRUE
ptsc.noTSC = TRUE

んで、service vmware restart しておく。

でもダメ。

こりゃ、VirtualBoxに手を出すしかないのか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキーキャッチュのフタが

昨日夜遅くに帰ったら、もう着いてた!仕事はえー(w

20071226_pinkycatchu

しかも、お詫びにと、ハンカチが入っていました♪ バンダイさんのご配慮、ありがたく頂戴いたします。これで、おちびちゃんも、『しばらくは』遊べるかな?かな? 構造的に問題があると思いますので、また壊れそうですが...。買ったときに入ってた説明書のコピーが添えられていますが、これはフタを手で閉めずに「ボタンを押せ」と念押ししてるんだろうな。でもなぁ、子供向けなのに、もっと壊れにくくできなかったんですかねぇ。わざとじゃないのに壊しちゃって、しょげてるところを、さらに親とかから怒られて、2重に辛い思いしてる子供たちが、いっぱいいるんじゃないかなぁ。やっぱ、バンダイさん、罪作りだよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん 320円
晩 サラダ 350円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Linux 4.2リリース!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
クリスマスリリース、大変でしたでしょう♪
Vine の中の人、お疲れさまでした。

Past news from Project Vine

でも、dist-upgrade で障害がでてる風味。

582: 4.1 -> 4.2アップグレード hwdataが見付からない

まぁ、モチツケ(w

2006-12-26追記:現状直ってる風味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンダイさんからお返事が

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
先日、買ったその日に、ピンキーキャッチュのフタが壊れてくっつかなくなったので、バンダイにメール入れていたんですが、その返事が、昨日のお昼前に来てました。...ってことは、クリスマスに休日出勤ですか?

メール担当者さん、乙

メールの返事は、営業日って書いてたから、まだ来てないと思ってメールボックス見てなかったんです。すいません。
んで、なんと、

取り急ぎフタを送ります。

とのこと。スバラシス!

次は有償

だけどねってことですが、うーん、また壊れるような気がするんですけども...。ま、とにかく、クリスマスプレゼントをもらって早々に壊れて、

(´・ω・`)ショボーン

だった、おちびちゃんが元気になれば♪
早く来ないか、ワクワクテカテカまってまつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 ベーコン
昼 パン
晩 クリスマスで飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜そーっとサンタさんが

おちびちゃんに、ポケモンのボードゲームを置いていきました。明日の朝、喜んでくれるかなぁ?
長男には、AmazonでCDを注文してあったのですが...、届きませんでした
......_| ̄|○
予定だと、今朝届いてるはずだったのに。なにやってんだ、Amazon...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃんちでクリスマス会。

子供たちは、ローストチキンとか、ケーキとか、うれしそうに食べてました。まぁ、漏れは飲めれば、なんでもいいんですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外回りの掃除

今日は雨も上がったので、網戸を外して洗ったり、窓や窓枠も洗いました。よく見ると長男の部屋の網戸に、少しカビ(?)のようなものが付きはじめていたので、よく換気させないといけませんな。
...つか、掃除手伝えよ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 お茶漬け
昼 ポテトフライ
晩 お茶漬け(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状を印刷しているのですが

紙送りがうまくいかず、手差しで1枚ずつ入れないといけないよ...orz 2枚とか3枚同時に吸い込んじゃって、ずれて印刷されちゃうんで、書き損じのバッファがなくなっちゃったよ
(;´Д`)
最近よく物が壊れるんですが、EPSON PM-940Cよ、お前もか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 なし(w
昼 お茶漬け
晩 ソコベラの煮物&ほうれん草の玉子和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末大掃除の日

なので、まずエアコンと電灯、風呂場の天井と壁を掃除。うー、まだまだあるよ
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きたら昼でした(^^;

子供たちに起こされたのですが、お昼過ぎてました。寝すぎだよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 おにぎりと焼きハム
昼 味噌ラーメン 480円
晩 忘年会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の忘年会で飲み

ですた。さすが忘年会シーズンの頂点と言われた日、せっまいところに押し込まれましたよ...orz ビール持ってきても、もたもたしてるし、コップは持ってこなしで、なんだかなぁって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、たくさんの方達に協力していただいて

プロジェクト進行中なのですが、本日で今年の作業は終了。
え?、漏れの作業は、まだだ、まだ終わらんよ...orzですが。区切りですし、ちと早いけどクリスマスなので、ささやかなケーキでお茶会して解散しますた。みなさん、ありがとう!来年もよろしく!よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキーキャッチュ、またフタ壊れた(怒)

っていうか、これ絶対欠陥品だろ!
ってことで、バンダイへ、苦情の電話を...

フリーダイヤルちゃうんかい!

ムカつくなぁ。えーわ、大阪にかけてみるか............。

継がんねーYO!

ってことで、Webフォームにちくちく入力してメールしてみた。
さて、どんな反応があるカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsPE 2.0でGHOST32.EXEを自動起動するには?

コメントにて、adachiさまから質問をいただきましたので、やってみた。

べ、別に、現実逃避しているわけじゃないんだからねっ!(w

まず、GHOST32.EXEを、mountフォルダの下にコピーしておきます。ISOフォルダだとドライブレターがずれちゃうかもしれないからです。

んで、

C:\winpe_x86\mount\Windows\System32\startnet.cmd

に、以下を「追記」すればOK。元々ある1行(wpeinit)は消しちゃだめだからね。

@echo off
x:\ghost32.exe
echo WindowsPEをシャットダウンします。
echo メディアを取り出してください。
pause
wpeutil shutdown
exit

GHOST32.EXEを終了すると、WindowsPE 2.0がシャットダウンします。

ちなむと、 %ProgramData%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup にバッチを置いても実行されないようです。あと、GHOST32.EXEに、パラメータを渡して、自動的にディスクイメージを復元することも可能なんでしょうけども、猫又は、HDDイメージを「取得」することもあるので、そこまでやってません。参考までに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 おにぎりと焼きハム
昼 味噌ラーメン 480円
晩 おにぎりとサラダ 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yes!プリキュア5 ピンキーキャッチュ♪

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20071220_k010

サンタさん、気が早杉(w

20071220_k020

で...、早速、壊れた......_| ̄|○
でもこれ、構造的に無理があり杉なんすけど。

20071220_k030

上の写真は、透明なフタを開いたところ。
で、このフタを開きすぎると、フタがヒンジの部分からポロリと外れて、ヒンジが壊れるのを防ぐような構造になってるのね。んで、何回もポロリを繰り返すと、ヒンジ部に差し込んだ透明なフタの方の出っ張り部分にストレスがかかって崩壊。

(;´Д`)

フタにくっついていた爪が折れてとれちゃったので、本体側のスイッチ(ノートパソコンについてるような、LCDを閉じると押されて、サスペンドしたりするための、突起みたいな奴)が、押し込まれなくなるため、ずーっと

ピッピッ♪ピッピッ♪

とBEEP音が鳴り続ける状態に...。液晶パネルには、「ふたをとじてね」と表示されっぱに...。

20071220_k040

閉じるときには、横のボタンを押すようになっているんですが、子供だから指でフタを押して閉じることもある。これも、かなりヒンジにストレスがたまる。っていうか、自然な動作だろ、これ(w

ここはひとつ、N製携帯電話のヒンジみたく、

ボタンを押せば、パカッとオープン
閉じるのは、ユルーく(w 手動

ってのが(・∀・)イイ!とかオモタ。

こっちは、かなり手がこんでいたんですがねぇ。

Mobile:Mobile for KIDS:第3回 本物に負けない! おもちゃ携帯のこだわり度

ひとまず、ヒンジ部分に小さいプラ板を加工して貼っつけて、接着剤で、『こてこて』に固めてみたけど、また壊れるんだろうなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

miniSD アダプタが壊れた...orz

書き込んだら、消せないファイル名がいっぱいできた...orz miniSD のメディアのほうかとオモタけど、別のminiSDカードでも、書き込めなかったり、挙動変杉。どうやら、ご臨終の風味。
昔の日記を見てみたら、このR/W って、2005-02-13に購入した奴だった。

All about ThinkPad 1991-1998 Assist & Follow

今ここ見てみたら

販売終了製品 : 株式会社アドテック

購入したときには、すでにディスコンだったのか(w

20071220_adtec_minisd

USB1.1ってところに時代を感じますな。さて、手頃なR/Wを買うとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ハム
昼 カレーピラフ 600円
晩 おにぎり&サラダ 750円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫又にゃぉ助を、フォネティックコード(和文)してみるテスト

えーと、まず「ね」だな。

ねずみのネ

ちょ(www 猫なのに、ねずみだよ(w

子供のコ

おー、漏れはこどもっぽいっていうか、子供みたいなレベルだと言われるからな、嫁に
..._| ̄|○

マッチのマ
タバコのタ

おー、関連のありそうな、並びだ(w っていうか連想ゲーム?(w

日本のニ
大和のヤ

おー、これも関連ありますなー。
独立国家「やまと」!(w

大阪のオ

いや、讃岐ですが(w

すずめのス

チュン♪チュン♪チュン♪チュン♪ワールド~♪

景色のケ

綺麗におさまりますた(え?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 豚カツとハム
昼 味噌ラーメン 480円
晩 パンとサラダ 750円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気ナッシング..._| ̄|○

心折れますた。
もう寝る!

      ∧_∧     
       (´・ω・`)  ) )
       /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ      
      ノ   )        \ ))
     (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
         丿        ,:'  ))
       (( (___,,.;:-?''"´``'‐'

           
          

          ∧_∧  
          (´・ω・`) 
         /  _ノ⌒⌒⌒`?、_
      ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

               冊冊冊冊
               〃〃〃〃
                  |
                  |
                  |
            ∧_∧| クイッ
            ( ´∀` )づ  
           /  _ノ⌒⌒⌒`?、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

             ||| || |
             ||| || |
           ガッ   h
            ∧冊冊冊冊
            ( `Д´)つ  
           /  _ノ⌒⌒⌒`?、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし(w
昼 天ぷら定食 600円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張から帰ってきますた。

宇和島から高速使って帰っていたら、事故で通行止めになってまして、かなり迂回しました。事故は、トラックが炎上したらしいです...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

巻き込まれなくてよかったよ。

通行止めになっているので、かなり手前で降りないといけなかったのですが、ここでギャンブルにでました(w 高松道へ入ってからすぐのところで通行止めになっているので、川之江JCTで、いったん徳島へ向かい、脇町ICから、一般道 192号線を北進して、高松へ帰るという、超遠回り作戦です(w
こんな感じ。

20071217

川之江から一般道を高松へ向かって走り、さぬき豊中で再度、高松自動車道に戻るという手もあるのですが、あのあたり、結構混むんですよね。んで、めっさ遠回りですが、まぁ、1時間強の遅れで帰ってこれました。途中、吉野川ハイウェイオアシスとか寄って、マターリしていたのもありますが(w

四国徳島の総合レジャー施設_吉野川ハイウェイオアシス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 肉じゃが
昼 ちゃんぽんラーメン 600円
晩 宴(w 7000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業完了のち宴へ(w

今回は、宇和島での老舗で名高い、ほづみ亭。

- ほづみ亭 - 宇和島 懐石料理 割烹

鯛めし(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Flash Player 9.0.115.0 Linux(x86)が重い

そうです。

flash player 9.0.115.0 が重い

ちなみに、ダウンロードはここからできます。

Adobe - Adobe Flash Player

しばらく様子見ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日ですが、250kmも離れたところへ

出張でつ...orz
長男が、釣りに行きたがっているのですが...、ごめんな(;´Д`)
朝、一人寂しく飯食って(;´Д`)出発したら、電車が来ない...? あれ?...あっ!休日は、間引き運転してるんだった!いつも乗ってる時刻は、休日運休。と言うわけで、集合時間に遅刻(汗;;; スマソ。
んで、着いたところはこんな所でした。

20071216_010

闘牛の街、宇和島〜。
すぐ横には、宇和島で始めて走った蒸気機関車が飾ってありました。

20071216_020

宇和島って、セカチューの小説で舞台になったところですね。はっきりとは書いてませんが。WikiPediaによると、原作者が、宇和島の出身風味。なるほど、そうだったのか。

世界の中心で、愛をさけぶ - Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 なし
昼 ラーメン
晩 うなぎの蒲焼&肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲストOSのW2Kの時刻が遅れまくり

で、困ってまつ。
Linuxゲストが遅れるってのは、知っていたのですが、Windowsゲストだからなぁ。VMware Toolsで、ホストOSと時刻同期するように、設定してるんですが...。ためしに、W2Kの時計を表示してみたら...、秒針が時々しか動いてない(ちょw そりゃ、どんどん遅れるわ。

んで、VMwareのKBを見てみると、こんなのがあった。

Host Power Management Causes Problems with Guest Timekeeping on Linux Hosts

SpeedStepとか使ってると、ゲストOSの時刻が狂うことがあるようだ。
んで、/etc/vmware/config を修正しなさいってこと風味。host.cpukHz には、ホストコンピュータの最大クロック数を書く。猫又が使ってる ThinkPad X40 の最大クロックは、1.2GHzなので、以下のようになりますた。

host.cpukHz = 1200000
host.noTSC = TRUE
ptsc.noTSC = TRUE

んで、ゲストOSの、W2Kを起動して、時計を見てみると...、

遅いままだ(;´Д`)

ためしに、カーネルを、最新の 2.6.23-0vl4 に上げてみて、any-anyパッチしてみたけど、だめだった......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この前、長男が採ってきたウナギを

食べてみました。

(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ミートボール
昼 ピラフ 600円
晩 おにぎり&サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は久しぶりに早く帰ったなぁ

って、家に帰って来ても、居場所がない...orz
子供の勉強は、嫁が見ることになっているので、一切手を出せない(w し、勉強が終わったら、寝ちゃうし...。
うーむ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某IBMから届いたティッシュが

Blade Centerっぽいデザインなので、重ねてみた(w

20071216_bladecenter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 かぼちゃの煮物
昼 パン 320円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、某忘年会に招かれて

飲んできたんですが、どうやって帰ったのかわかんね(w
しかも朝起きたら、背広に泥が!?
どこかでこけたらしい Σ (゚Д゚;)エ?
たぶん家に帰ってきて、玄関までの短い間のどこかでしょうけども、雨の中、朝までみつかんなかったら...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、昨日飲んだ、妙にビニール味(w のエキスのおかげか、酒は残っていませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、おちびちゃんの生活発表会

ですが、仕事です......_| ̄|○

(´・ω・`)ショボーン

会社に行く前に、おちびちゃんに

おとぉーさん、今日見にきてくれんのやろ?

とか言われて、凹んだ...。すまん、こんどいっしょに遊びにいこうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 ほうれん草のたまご和え
昼 サンドイッチ
晩 忘年会で飲み 7,000円(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某忘年会に参戦(w するので

こんなのを飲んでみました。

20071212

味は...(w
さて効くのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪がはやっているようで

いっしょに仕事している人たちにも、ぽつぽつとお休みの方が。漏れも、気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 カレー
昼 ラーメン&チャーハン定食 480円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雨だねぇ」っと、

おちびちゃんに言ったら、

雨がふらないと、早明浦(さめうら)ダムに水がたまらんので!

と言われてしまった(汗;;;
いや、まったくその通り。
しかし冬も渇水の心配をしなくちゃならんとはなぁ。うむむむ。みんなで節水しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 380円
晩 おにぎりとサラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに現場作業に出て

てんやわんや(w まぁ、概ねなんとかなる範疇の問題でよかったんですが、問い合わせ件数大杉(w んで、別動部隊の人たちは、こんなところに行って来た風味。

20071210_010_

20071210_020_

これ、アサヒビール園のお土産だそうな。いいなぁ、行きたかったなぁ。

アサヒビール園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 うどん 380円
晩 パンとサラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ?NTTPC PC Viewが

なくなってるよ...。
たまーに更新されるので(w たまーに見ていたのですが、そうですか、閉鎖ですか...。
内容がまずかったんですかね?(w

20071209_pcview

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も出勤でつ...orz

まぁ、夕方には終わりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 クリームシチュー
昼 サラダ 330円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsでも、Firefoxを

使ってみようとやってみたら簡単にでけた(w Vine Linuxでいつも使っているので、操作感がそろって(・∀・)イイ!

特に、SleipnirとFirefoxで、よく間違えるのが、新しいタブで開く操作。Sleipnirは、Shift+マウスクリックですが、Firefoxでは、Ctrl+マウスクリックなのよね。ま、カスタマイズすれば変更できるんでしょうが(^^;

今使ってる、Sleipnir のお気に入りは、NetscapeのBookMark形式にエクスポートしてインポートできました。Adobe Flash Playerとかは、ダウンロードしてインスコ。

デフォルトから変更したのは、

起動時のホームページを、Googleニュースに
ダウンロードは、ファイルごとに保存先を指定
ダウンロードマネージャは非表示
常にタブバーを表示

ってとこか。
常にタブバーを表示するのは、Ctrl+W で、最後の1枚を閉じると、Firefoxも閉じてしまうんで。

んで、追加したAdd-onsは、とりあえず以下のとおり。

Copy URL+

右クリックで、WebページのタイトルとURLをクリップボードへコピー。めっさ便利。

Uppity

一つ上のディレクトリへ。なにげに便利(w

Fission

Webページの読み込み状況(プログレスバー)をアドレスバーに表示するアドオン。Safari風味。

CuteMenus - Crystal SVG

メニューの項目の横にアイコンを表示。つか最初からある項目の横にある空白は、いったいなんなん?(w

Tab Effect

タブを切り替えるときに、サイコロが回転する様に切り替わるギミック(w あ、DirecX使ってるんで、Linuxでは動きません。

ギコ猫といっしょ

ちょ(w

あ、上のAdd-onsは、サンドボックスから取ってきたのもあるです。

窓の杜 - 【NEWS】“Firefox Add-ons”がリニューアル、多くの拡張のダウンロードで登録が必須に

追加したテーマは、

Metal Lion - iCe

Mac風味に(w

ってとこか。まぁ、あんまりAdd-onsは入れない方が、いいんでしょうけども。重くなったりしますんで。Tab Effect なんか特に(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で使ってるThinkPad 240無印が

非常にどんくさくなった。もうなにもかも 懐かしい 動作が遅いんで、嫁からメールが来たよ...。

帰ってきて直してよ!

あのー、さっき休日なのに出勤してきたばかりなんですが...orz

とりあえず、トレンドマイクロ ウイルスバスター2007を削除してみた。

快適♪(w

でもこのまま、アンチウイルスソフトなしのまま使うのも、危険なので、avast! 4 Home Editionをいれてみることに。
個人ユースで、商用利用しなければ、「無償」で使えます。

(・∀・)イイ!

ちゃんとウイルス検出しますたって、あたりまえか。

Avast_win_010

テストには、eicar.com を使用しますた。

Avast_win_020_eicar_com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Linux 4.2 ベータ

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

Request for Testing

猫又は、すでにSeed状態なので、あんまり変わんないんですが(w それでも、ワクワクテカテカ待ってますた。さて、さっそくapt-lineを変えて落としてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 クリームシチュー
昼 おにぎりとサラダ 580円
晩 サラダ 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ、SP1待ちですか。

Microsoft Office 2007の話ですが。

マイクロソフト、VistaとOffice 2007のSP1詳細を説明:ITpro

下の記事では、Vista は、SP1を待たなくても(・∀・)イイ!って言ってますが、これって「マメに、Microsoft Update汁!」ってことで、「SP1を待たなくても、機能拡張&安定性向上できますよ〜」って言ってるんですよね?

(´_ゝ`)フーン

そういう運用ができるなら、やってるよな。できないから、困ってるんじゃん。わかってないなぁ、マイクロソフトさん。一括で導入するとき、安定した状態で、しばらくはアップデートも機能拡張もしたくないってのが、まだ分かんないんですかねぇ。説明会でだれか突っ込めよ(w

「VistaはSP1を待つ必要なし」とマイクロソフト:ITpro
「VistaはSP1を待たなくても使える」マイクロソフト中川氏
「SP1まで待たなくてもVistaは十分使えます」、マイクロソフト
MSのお願い--「Vistaのサービスパックを待たないで」 ー @IT

最後のが、お願い口調で、おもしろい(w

んで、Office 2007の話に戻ると、

IMEの変換精度については、パソコンの電源を強制的にオフにした際などに辞書が破損し、正しい変換ができなくなる問題を解消した。

このクレームが多かったってことは、「強制断する場面がいっぱいある」ということだよね、これは...。
んで、パッチだしたけども、

それまでに蓄えられていた学習情報が消えてしまうというデメリットがある。

っておい!データ形式が変わるだけなら、変換すればいいんじゃね?なぜ今までの学習を捨てる?Microsoftからみれば「ユーザデータなんてシラネ」、ってことなんでしょうが。

例えば「今日は良い天気です」という文章の変換にかかる時間が従来の1/5に短縮。

これ、本気で言ってるんですか?なんで、こんなんに時間がかかるのさ(;´Д`)
どれどれと、試してみたら...

    今日は(・∀・)イイ!天気です

と変換されますた(w 漏れの辞書の学習っていったい...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 トンコツラーメン 380円
晩 サラダ&ビール 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こころ」たんは料理したことない?

ココログのこころたんってのができる風味。

ブログ妖精 ココロ:@nifty

んで、少しずつ情報が小出しにでてくるのだが、

Photo

ちょ(w そのナイフの向きじゃ、りんごの皮むきは無理だろ(www
料理したことないっていう設定?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ポテトサラダ
昼 きつねうどん 380円
晩 サンドイッチ&サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに事務所に戻って

デスクトップを起動したら異常に重たい。つか[スタート]ボタンを押しても、メニューが表示されませんがな。でも表示されていないだけで、カーソルキーで適当に押すと、メニューを選択できているようだ(w なんやねんこれ。VMware WSを起動してみたら、

仮想マシン大杉っ!

とか言われて起動できない。あのー、まだ1つ目の仮想マシンなんすけど...。なんとなーく、ホストOSから、ウイルスバスター2007をアンインストールしてみたら...、直った(w VB2008は、Windows 2000のサポートを切っちゃったから、ちょうどいいや、これを機会に乗り換えよう。さて、なにを入れようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMEのツールバーがいなくなった時でも

変換できる状態で、[Ctrl]+[F10]キーを押せば、IMEのコンテキストメニューを出すことができました。[Ctrl]+[変換]キーでもOK風味。こりゃ便利だ。
IMEツールバーを出してると邪魔だし、かといってタスクバーに入れると場所をとるしで、
ツールバーを非表示にしているのですが、Microsoft Update(Office Update)を実行すると、ATOKがいなくなって困っていたんだよね。これで、ATOKが表示されなくなっても、コンテキストメニューを呼び出せます。
まぁ、そもそも表示されなくなっちゃうってのがおかしいのですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り。風強し
朝 かまぼこ&ミートボール
昼 味噌ラーメン 430円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EtherApe が動かなくなってた。

# etherape &
etherape: error while loading shared libraries: libpcap.so.0.9.6: cannot open shared object file: No such file or directory

Synaptic でさくりとインストールしてみるテスト。
あらら?

etherape:
依存: libpcap.so.0.9.6  but it is not installable

依存関係が解決できない風味。
しょうがないなーっと以前の手順で、リビルドしてインスコしたらでけた。

Wireshark をSynapticで上げたら

こんどは、RPMコマンドでインスコしても刺さらなかった。不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっさ寒いですね。

昨日の夜から風も強くなってきました。それなのに、わが国は学校からでるCO2排出を減らすため、ストーブや電熱器を減らそうとしている風味。もうね、

ヴワッカぢゃないの?

って感じ。「照明器具も減らす」とか、言ってるそうで、蛍の光じゃあるまいし、お役人の方々は何を考えているのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 肉じゃが
昼 きつねうどん 320円
晩 ビールだけ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日なのに

残業です...orz
めっさがんばって(w いつもより早く(とはいっても9時前)に帰ったら

中途半端に帰ってきてもしょうがないわ!

と言われてショボーン。
子供の勉強を見ようとしたら

一切せんとって!

と言われてまたまたショボーン。

酎ハイとビールとアイスとジュースを買ってきて、みんなで食べようと思っていたのですが、一人寂しくビール飲んで寝ますた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 なし
昼 ステーキセット(゚д゚)ウマー
晩 肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新じゃがが採れたので

肉じゃがを作ってみました。子供たちもこれなら野菜が入っていても食べてくれますな。
新じゃがは、柔らかいので、煮込むのが難しいナリヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの七五三に

行ってきました。ちょっと遅いけど(w 先月が都合がつかなくて...。着物を着付けてもらい、重いぃって言ってるおちびちゃんを、なだめながら(w 無事終了。しかし、はやいなぁ、もっと小さいと思っていたのに、もう(数えで)7歳かぁ。しみじみ...。
神社にお参りしたあとは、みんなで食事へ。お子様ランチ食べて喜んでました♪
その後、実父の年賀状を作るため、おちびちゃんといっしょに実家へ。なんかこっそりお小遣いもらって喜んでました。漏れにもクレヨン(ぉ
長男は、友達と遊ぶ約束をしていたので、別行動。その長男が、なんとまたまたうなぎを川で獲ってきました!

20071202_

遊技王カード入れに入ってるよ(www
週末に、蒲焼にする予定(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々にわか雨
朝 目玉焼き&ウィンナー
昼 スタミナ定食
晩 おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XP のフォントが

微妙...。

Ms_p_9_020

どうやら、MS Pゴシックでちっちゃいフォントをだすと変な感じ。

Ms_p_9_010

つかこれ違和感ばりばりだろ(w
なんか2の下の棒の左はしが欠けているようなキガス。

どうやらWindows Updateで入れたこいつが原因風味。

Microsoft Windows Vista:Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて

消すか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤なのでEUNOS発進!(w

んで、駐車場にオープン状態で停めていたら、にわか雨に降られる罠...orz 急いで幌を閉めて、事務所に戻ったら、晴れてきましたよ...。まぁ、以前夕立で完全に水没したことに比べれば全然まし!(w ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いっきり休日出勤中...

50人規模で人が出てきてます。休みなのに皆さん、すまんこってす...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう12月

と入力しようとしたら、SCIMで設定した予測変換候補の2つ目の変換候補が確定されちゃった。さっそく、SCIMで、"予測中に直接選択キーを使用する"のチェックをはずしました。SCIMを再起動しなくても反映されます。

Scim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »