« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 とんかつ
昼 うどん 340円
晩 パンとサラダ 560円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は某プロジェクトの打ち上げ

なのですが、参加できず...orz
これも日頃の行いが悪いせいなんだろうな...。うぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 豚の生姜焼き定食 1300円
晩 クリームシチュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジで、ゆで卵!?

嫁が通販で購入。

レンジでゆで卵

んなことしたら爆発するじゃん、とか思ったら、卵に直接マイクロ波があたらないように、シールドされていて、器の下に入れている水が蒸発して蒸す仕組みとのこと。なるほどね。でもこれ、「中国製」だけど、ダイジョブ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り時々雨
朝 親御丼
昼 坦々麺 600円
晩 サンドイッチ&サラダ 890円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですー。

出張で某所に来ているのですが、めっささっむー。先週に比べれば、まだましですが、先週の雪が溶けずに残ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 お茶漬け
昼 うどん 370円
晩 湯豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク X02NK

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

SoftBank X02NK/Nokia N95(ノキア製)の概要

# あんちゃんメールさんくす

外観見てオモタこと。

[Y!]ボタンがないようだが?

あんなのは飾りでつ!エロイ人には分からんのでつ!

まぁ、押さんのでいいんだが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業も大詰め。

今日は、大規模な取り替え作業でしたが、なんとか乗り切った。明日は、また出張かー。雪が降らなきゃいいけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 パン
昼 焼きそば
晩 ミートスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんとお久しぶりに自転車で

遊ぶ。最近、遊べてなかったからなぁ。すまんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 なし
晩 肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の歯科検診。

もうね、まずは、ちゃんと歯を磨けと。小学生で歯が抜けちゃうほど歯茎をはらしちゃいかんだろと。
...はぁ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 サンドイッチ 240円
昼 おにぎりとサラダ 380円
晩 パン 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道歴史パーク in SAIJYO

仕事前にホテルの近くに、新幹線を展示しているってことで行ってみた。

愛媛県西条市-鉄道歴史パーク in SAIJO

いや、ちゃんと仕事してますってばっ(w
んで、なんで、西条市に、新幹線が飾ってあるかというと、新幹線の生みの親である「十河信二」氏の出身地なんですね。
さっそく記念撮影。
新幹線でかーい。

20080125_tetsudo010

なんか短いようなキガスるので、切断して展示しているのかもです。
んで、隣には、ディーゼル車のDF50が。漏れが高校生のころには、まだ予讃線の高松近郊でも、ディーゼル車が現役でしたね(遠い目)。

20080125_tetsudo020

なりきりキャップ被ってみますた(w
新幹線の運転席に座ってみた。

20080125_tetsudo030

これが異様に狭い。メタボの漏れには窮屈ですた(w
んで、また自分にお土産(w

20080125_tetsudo040

ここは、あえて新幹線じゃなく、ディーゼルをチョイス。
この時点で所持金が、67円に(ちょ、散財し杉(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

今日のお天気とごはん

雪のち曇り
朝 パン
昼 ラーメン&餃子 980円
晩 ビール園で飲み(w 5000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も出張で、愛媛県西条市へ。

パソコンかついで、走って走って、登って登って(w という肉体労働の後は...
アサヒビール園伊予西条店っっっ!

アサヒビール園伊予西条店

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080124_asahi020

いやぁ、やっときますた、聖地(w アサヒビールの工場へ。ずっと来たかったんだけど、絶対に飲むので、ふらっと行く分けにもいかず。
さっそく自分にお土産を買う(w

20080124_asahi000

これで釣りにいこうかなと。

20080124_asahi002

これで仕事しようかなと(w

んで、予約いれてなかったんだけど、カウンターで工場見学できますか?とたずねたところ、OKとのことですので、せっかくなので、見学する事に(w まさか見学できるとは思ってませんでしたので、うれしいっす。最初でっかいスクリーンで、スーパードライのうまさの追求ビデオを見せられて、もうね、よだれが(w 説明してくれたおねぇーさん曰く、ビールは、2ヶ月かけて作られるそうで、その間、いかに酸化させないかが、うまさの秘訣とのこと。ふむふむ、勉強になりまつ。
んで、正しいスーパードライの注ぎ方を教わりました♪
最初コップを置いたまま、1/3くらい泡ができるまで注ぎ、泡ができたら、コップを斜めにしてゆっくりゆっくり泡の下にくぐらせるように注ぎます。すこーしずつコップを立てていって、泡が2割くらいになるようにするのが、一番うまい飲み方。へぇ、最初からななめにしちゃだめなんだー、とかオモタ。つか、漏れコップにつがずに、缶で飲んでたし(w
で、工場で飲むスーパードライは、

あれれ?ちょっと薄い?

と思うほど軽いんです。なんか、こー、喉の奥が「ぐはぁっ(吐血)」(w って感じにならないんですな。これだと、どんどん飲めちゃいますね。いや、そうじゃなくても、どんどん飲んじゃうんですが(w

その後、インターバルをおいて宴に突入!(w

20080124_asahi050

ジンギスカーン(゚д゚)ウマー

20080124_asahi040

いや、ジンギスカンには野菜少ないし(w 牛肉ばっかだし(w
ビールは当然のごとく飲み放題っす。
いやぁ、楽しいひとときでした。

20080124_asahi030

え?ちゃんと仕事してきましたよ。ほんまに。ほんまですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り後時々雨
朝 なし
昼 サンドイッチ 380円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS/2ポートをUSBに変換する

コレガの CG-USBKMSV2 を、KVMと組み合わせたら、切り替えできなかった...orz

20080123_usb

コレガ製のKVMでないと接続性に難ありってことなんでしょうねぇ。単体で使う分には便利なんですが。しょうがないんでサンワサプライのを買い直し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り後雨
朝 パン
昼 ピラフ定食 1000円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の自転車のサドルが凍ってた(w

いつもは、軒下に入れているのですが、長男がさぼって庭に置きっぱにしていたら、昨日からの冷え込みで、見事に自転車が凍っていますた。

「お尻が冷えー」

とか言ってましたが、自業自得だ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん 430円
晩 湯豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の飲み会の醜態を

いろんな人から聞いて、凹んだ。相当凹んだ......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD捨てるときは、粉砕したほうがよさげ。

でも保証期間内の場合は、自分で粉砕できないしなぁ。

日立製作所、廃棄したHDDが中古品量販店に流出
通常、リサイクル業者はHDDの粉砕処理を行なうはずだったが、誤って処理前のHDDが中古品量販店に持ち出されてしまったという。

ほんとかなぁ?横流しして儲けようとしたんじゃねーの?とかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

今日のお天気とごはん

雨時々雪
朝 パン
昼 なし
晩 ぶりの照り焼き&ほうれん草の玉子あえ&みそ汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日行けなかった前厄のお札を

貰ってきました。雪がちらついてめっさ寒いなか、意外と境内に人がいるのね。受付のおじさんも、「今日は人多杉」とは言ってませんでしたが(w 、いつもより人が多いと言ってました。
道中、ユーノスが凍っちまうんじゃね?と思うほど冷えてきて、やっぱ幌は寒いねとかオモタ
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形を出しました。

ちょっと寒かったけど、おちびちゃんも、頑張ってお手伝い。えらいえらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの机が

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080121_1

もう喜んで色々並べてました。よかったねー。
漏れは、その煽りで、いろんな物が、漏れの部屋(つか納戸だけど)にやってきたので、カラーボックスやらタンスやらを捨てて、漏れの机を動かしたりして、チカレタビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 なし
晩 焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛い...orz

もうね、何度も何度も学習能力0でつか?予定では午前中に、厄除に與田寺へ行くことになっていたのですが、寝てますた。つか、夕方まで寝てた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 ミートボール
昼 サンドイッチ 400円
晩 飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某作業の打ち上げで、また大暴れ(w

つか先輩をおもちゃにしちゃいかん、いかん。自重!自重!
査定下がったわ......_| ̄|○
もうアフォですわ......_| ̄|○
みんな楽しんでくれたかなぁ?
少なくとも漏れは楽しかったぞ(こら、反省汁!
今日で、また別々の道へ進みますが、ネットに繋がっている限り、また会えますよね、きっと♪それまで、みなさんお元気でっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 鶏肉団子鍋(゚д゚)ウマー
昼 おにぎりとサラダ 510円
晩 おにぎり弁当 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランボルギーニ、なつかしいな。

缶コーヒーWONDAについていたチョロQです。

20080117

スーパーカーブームの時、ポルシェ派と、ランボルギーニ派に分かれて、ラジコン走らせたりしたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り一時雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 ピラフ定食 650円
晩 サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook Air でますた。

めっさかっちょええ。
こちらでは、かなり厳しい意見がでていますが。

元麻布春男の週刊PCホットライン MacBook Airは買うべきか買わざるべきか

横に、Apple StoreへのAdsが表示されててワラタ(w

20080116_applestore

まぁ、欲しい人は買えばいいかと。漏れは先立つ物がねー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 おにぎり
昼 鰹の塩タタキ定食 1,050円
晩 サラダ 500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張から帰ってきたら、ネットが落ちてた。

いや、疎通はあったんですが、「物理的」に、CTUとかVoIPアダプタとかが...

Hi330003resizedrotated

ギガヒド杉...orz
嫁が雛人形を出すときに、邪魔だということで、この状態に

(;´Д`)

あのー、ファイバー切れたら工事が必要なんすけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼飯に、鰹の塩タタキ、(゚д゚)ウマー

2きれほど、食っちゃってますが(w

20080115

え?ちゃんと仕事してますよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 エビの天ぷら定食 1,080円
晩 飲み(w 5,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日だけど出張でつ。

南国土佐に来てるんですが、...寒いっす。南国土佐なのになぜ?
こっちの人曰く

「おとといまでは、19度くらいあった」

とか。それはそれで、どうかと(w
んで、夜は、鯨のハリハリ鍋、(゚д゚)ウマー

20080114010

「ハリハリ」は、「シャキシャキ」の土佐弁だとか。

これは、アナゴ飯。

20080114020

んで、これがなんと、マンボウの腸!

20080114030

いやぁ、美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 みそ汁
昼 うどん
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

avast! お手元のライセンス番号は正しくありません!

とエラーで、asast! 4 Home Edition が起動しなくなった...orz

20080112_avast_010

んで、さっきのダイアログの、FAQサイトへのリンク(ウィンドウサイズとフォントサイズがおかしいので気がつきにくいですが、"この問題については FAQ をお読みください"の部分)を、クリックしたら...

20080112_avast_020

ねーじゃん...orz
こっちが、avast 4 のFAQ風味ですね。

avast! 4 アンチウイルスソフトウェアに関する質問と答え

どうやら、GParted LiveCDで、パーティション操作を行ったのがいけなかった風味。んで、もう一度、ライセンス番号を入力したら、ちゃんと起動してきました。ヨカタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 サンドイッチ 400円
昼 サラダ 300円
晩 サラダ 400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと前から、MSのKBページに

こんな感じで、検索フィールドが追加された。

20080112_mskb

このおかげで、ページを表示したあと、[↓]キーを押しても下がらなくなったし、スペースキーを押しても改ページしなくなった...orz

これは改悪では?

みんながみんな、スクロールマウスを握ってるわけじゃないんだけどなぁ。漏れがキーボードオペレーションし杉なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxで、ダメlogを使ってみた。

VirtualBoxの中から、VineのSyslogdに送ってみますた。

20080112_log

(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

EUCにチェックして、10.0.2.2(VirtualBoxのNAT接続のデフォルトG/W)に投げると、ホストOSのVineでログられます(w 残念ながら、一部の文字が化けてしまいますが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨
朝 ミートボールとサラダ
昼 パン 300円
晩 パン&サラダ 560円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gnome動画プレイヤーの表示が綺麗になった。

hiroyuki12 さんちで、Vineの動画プレイヤーが紹介されていたのを参考に、

動画プレイヤー|Vine Linux 4.1(あめぶろ)

~/.gnome2/totem_config に、video.driver:xshm を追加してみたら、今まで色みが変だったのが、綺麗に表示されるようになりました。感謝!

20080111_totem

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 とんかつ&ひじき
昼 パン 300円
晩 パン&サラダ 500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eee PC

価格破壊キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
...と思ったら

低価格ノートPC「Eee PC」の国内出荷は1月25日,LinuxではなくWindows XP搭載で価格は4万9800円:ITpro

XP入り(しかもHome?)で5万円っすか?!
OSなしのホワイトボックス、キボンヌザンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また某ソフトに悩まされる。

今日は、1勝1敗(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 鳥の唐揚定食 680円
晩 パン&サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HD DVDの東芝、オワタ?

ワーナーが、HD DVDを捨てて、Blu-rayに絞ったことで、なしくずし的に、東芝のHD DVD陣営から離反者続出風味。んで、一本化されると、寡占化されて、値上がり...なんてことにならんことを祈ってまつ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxって、ウィンドウがアクティブになっただけで

キーボードもマウスも全部、ゲストOSが奪っちゃうのね。ホストOSで、ウィンドウを切り替えようと、Alt+Tabを押していって、たまたま、VirtualBoxのゲストOSにウィンドウがあたって、「ありゃ、間違えた」と、別のウィンドウに切り替えようと、さらに、Alt+Tabを押すと、ゲストOSの中のウィンドウが切り替わり始める...

(;´Д`)

なんなんだこれ。

かといって、キーボードの自動キャプチャを、OFFにすると、右Ctrlキーを押すまで、Alt+Tabが、ホストOS側にきいちゃう。

20080109_virtualbox

でも、Ctrl+Tab とか、Shift+F10 は、ゲストOSにとられちゃうし、文字の入力もゲスト側できちゃうんだよな、これが。もちろん、マウスクリックもゲストOS側でできる。でも、Alt+Tabを押すと、ホストOS側のウィンドウが切り替わる...。

すっごく中途半端じゃね?

VMwareみたいに、ゲストOSにフォーカスをあてるまでは、ゲストOS側に、マウスやキーストロークがとられないようにできんのか?

っていうか、全画面で使えってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード変更ツールを試してみる

VirtualBoxのゲストOSで、キーボードの配列がおかしい件の続き。
このソフトは、もともと英語キーボードなどに換装した場合を想定しているソフト風味。

キーボード切り替えツール(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)

結果、NG...orz
まぁ、そりゃそうだろうなぁ。VirtualBoxが日本語キーボードを、へんてこに認識してるんだもの。んで、ためしに、英語キーボードを選択したら、ログオンパスワードに使っている記号キーがずれちゃってて、ログオンできなくなってアセったのは内緒だ(w とりあえず、先日の、

2008-01-07(月) VirtualBoxのキーボードマップが変な件の対策

で、使ってみるしか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートスパゲッティ
昼 とんかつ定食 680円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅途中、事故ったバイクを見かけたので

助けてあげた。
車に煽られて、曲がりきれずに側溝に落ち込んだとのこと。危ないことする奴がいるなぁ。ぷんすか(怒)。
幸い、ちゃんとジャケット着ていたので、ぱっとみケガはなし。打撲はしてるでしょうけども...。
んで、2人で引っ張り上げたんだけど、オフロードタイプでもけっこう重いのね(^^; なかなかあがんなかったよ。
その間、誰も通らなかったから、もしも気でも失って倒れていたら...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareから、VirtualBoxに引っ越したので

VMwareの各サービスを停止。

$ su -
# chkconfig --list | grep vmware
vmware          0:off   1:off   2:on    3:on    4:off   5:on    6:off
# chkconfig vmware off
# chkconfig --list | grep vmware
vmware          0:off   1:off   2:off   3:off   4:off   5:off   6:off

これで、次回から起動してこない。
ついでに、今起動しているサービスを止めておく。

# service vmware stop
Stopping VMware services:
   Virtual machine monitor                                 [  OK  ]
   Blocking file system:                                   [  OK  ]
   Bridged networking on /dev/vmnet0                       [  OK  ]
   Host network detection                                  [  OK  ]
   DHCP server on /dev/vmnet1                              [  OK  ]
   Host-only networking on /dev/vmnet1                     [  OK  ]
   DHCP server on /dev/vmnet8                              [  OK  ]
   NAT service on /dev/vmnet8                              [  OK  ]
   Host-only networking on /dev/vmnet8                     [  OK  ]
   Virtual ethernet                                        [  OK  ]

VMware さようなら。VirtualBox こんにちは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxで、XPを再起動すると刺さる?

ゲストOSの、Windows XPを再起動すると、時々画面真っ暗のままで止まってることがあるなぁ。まぁ、そんなときは、[仮想マシン]メニューの[リセット]を実行すれば、ちゃんと起動してくるんだけど、うーん、面倒だな。ACPIまわりの実装がおかしいのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxで、キーボードマップが変な話の続き。

KBにこんなのがあったので、キーボードを選択し直してみた。

Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法

先日やったのは、「Ctrl+英数」が書いてない方を選択してたので。
んで結果は...だめじゃん...orz VirtualBoxが、英語鍵盤(w だと思ってるんだろうなぁ。マジ、キーボード換装する?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxで、USBメモリが使えない?

選択しようとしたら、グレーアウトしてる。

20080108_vb_005

Linux版の話だけど。Windows版だと使えるのかな?かな?
ためしにrootで、VirtualBoxを起動したら、ありゃ?USBメモリがゲストOSで認識されるではないか。
一般ユーザには権限がないだけなのか?
ってことは、Windows版も”制限ユーザ”で起動したら使えないのかな?(w
んで、rootでVirtualBoxを起動した後、一般ユーザで起動しようしたら...、起動しなくなった。

(;´Д`)

$ VirtualBox &
[1] 10357
Cannot create/open directory '/tmp/.vbox-nekomata-ipc/ipcd' Abnormal termination.

どうやら、アクセス権がrootだけになっちゃった風味。

20080108_vb_010

nekomata へアクセス権をつけてあげれば、起動するようになりました。ヨカタ。

でも、USBメモリは認識しないので、なんとかしないと。VirtualBoxのヘルプ "11.4.6. USB not working" に、色々書いてあるので、もうすこし頑張ってみるか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ
朝 みそ汁
昼 ピラフ定食
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxのキーボードマップが変な件の対策

ChangeKeyという寄付希望ソフト♪で、キーマップを変更してみた。

Satoshi村

20080107_chgkey_010

作者さまに感謝です。
んで、いろいろやってみて、以下のスキャンコードを入れ替えてみた。

[¥]キーが、[半角/全角]キーと誤認されているので、

0x0029 を、0x007d に置き換え

[\]キーが、"該当なし"になっているので、

0x0056 を、0x0073 に置き換え

さて、問題は[半角/全角]キーを、押しても無反応なところ。スキャンコードが表示されないから、置き換えもできない。仕方ないので、あんまり使っていない[無変換]キーを、[半角/全角]キーに置き換えようとしたんだけど、押しても反応なし
(;´Д`)
しょうがないんで、[F1]キーに、[半角/全角]キーを割り当てますた。

0x003b を、0x0029 に置き換え

20080107_chgkey_030_2

一応、文字の入力はできるようになりました。

20080107_chgkey_100

[半角/全角]が違和感バリバリですが(w まぁ、こんなもんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 なし
晩 ハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汚れた家には、霊が寄ってくると

嫁が友人に言われたとかで、いっしょう懸命に草抜きです(;´Д`)
つか、その友人、色々「見える」そうで...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

幸い、我が家にはいない風味ですが。その友人は、自宅にいると、見えるだけじゃなく、肩を撫でられたりもするそうな。

んで、子供は、もっと色々具体的に見えちゃう風味で、先日も...

「おかぁさん、誰かが、お皿ずっと洗いよるで」

とか言ったそうな。
ひぃぃぃ、勘弁してくださいぃぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 寿司&刺身(゚д゚)ウマー
晩 餃子&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxのキーボードマップが変?

ゲストOS側で

\
|
_

の入力ができない風味。っていうか、\キー押下げすると、MS-IMEがONになりますがな...

..._| ̄|○

あー、なんかこれ、VMwareでもあった現象だよなぁ...。あ、これだ。

ゲストOS上でのみ「\_ 」の文字を入力することが出来ません。

VirtualBoxでも、このあたりは鬼門なのか?

んで、VMwareの話なので、VirtualBoxは関係ないかな?と思いつつ

ゲストOS内のキーボードが日本語106キーボード設定になっている事を合わせてご確認ください。

ってことで、VirtualBoxのゲストOSである、Windows XPのデバイスマネージャを見てみた。

20080105_virtualbox_010

あれ?英語じゃん。さっそく日本語キーボードを選択してみた。

20080105_virtualbox_020_ps2106109

んで、ゲストOSのXPを再起動してみたんだけど...

入力できねぇ...orz

さらにググってみるとどうやら、最新のv1.5.x系ではNGで、いっこ前の、v1.4.x系だと入力できる風味。

VirtualBox-1.5.0 リリース - daikokuの日記
VirtualBox-1.5.0でまた”\”と”_”が入力出来なくなっている。1.4.0でようやく入力出来るようになったのにまた元の木阿弥。

エンバグかよ(w

しょうがないなぁ、直るまでは、ソフトキーボードで逃げるか(w

20080105_virtualbox_040
20080105_virtualbox_030

...ってのも無理があるよなぁ(;´Д`)

ホストマシンのThinkPad X40のキーボードを英語鍵盤に『換装』するっていう強攻策もあるけど...

(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxのNATはPing(ICMP)を通さない?

風味。VirtualBoxの中の人から、外界に向かってpingを打っても反応がないので、悩んだ。

(;´Д`)

あと、いわゆるBridge接続にするのに、ひと手間必要な風味。んー、ゲストOSのXPでは、ネットワーク系のツールは、今のところがまんするしかないか。ちなむと、NetScreen RemoteによるIPsec接続は、NAT接続でもできました。NAT-Traversalは偉いねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GEO、正月から狙ってるだろ!

『ち○こ』と空目したっ(ちょw

20080105_geo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 うどん
晩 義弟と飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男はすっかり元気になってましたが

念のため病院へ。以前発熱したことがある連鎖球菌系の検査と、インフルエンザの検査をしてみたんだけど、どちらも陰性。まぁ、一安心ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は有休とった(w

年の初めから休暇だよ。なかなかいいね、今年の滑り出しは(ちょw
つか、昨日の夜、義妹が里帰りしてきて、朝から子供たちが大暴れ。子守モードに突入でつ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 湯豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が発熱

なんか午後からだるぅーってなってるなぁっと思ったら、39.5度に
(;´Д`)
インフルエンザかなぁ。予防接種したんだが。ちょっと前に、おちびちゃんも急に発熱したので、同じウイルスかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!JAPANが生まれ変わった

そうなので見に行ってみた。
全機能は使えないって言われた...orz

20080101_yahoojapan
Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、以下の環境が必要となります。
Windows:Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x / Firefox 2.0以上 Macintosh:Safari 2.x

WindowsとMacintoshしか相手にしてない風味とは言え、VineのBon EchoもFirefox 2.x ベースなんだが。試しに、User Agent Switcherで、IEをかたってみる(w とちゃんと表示されるようです。

20080101_useragentswitcher

ポータルページって見てもらってなんぼなのに...。なんだかなぁ。

2008-01-04(金) 今は、ふつーに閲覧できる風味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 おもち
昼 うどん
晩 うどんなべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月からXPをインストール中...orz

先日インストールした、VirtualBoxに、Windows XP Pro SP2 を入れてみようと。
VineSeedでは、VMwareの中の人(W2K)の

時間(とき)の流れが遅く

て使い物にならなくなっちゃったので、VirtualBoxを使ってみるテスト。
んで、なんでゲストOSが、XPかというと、今までどおり、

べ、べつに、W2Kでも、問題なかったんだからねっ!(w

なんですが、リアル(w で使うPCたちが、XPになっちゃたし、各社アンチウィルス製品等がサポート切れになってきた感もあるしで、しかたなくXPにアップグレード、っていうか、Vista Businessのダウングレードなのですが...。

んで、Linux版 VirtualBoxで、XPをインスコしてもよかったんですが、

ThinkPad X40にCD-ROMとかつなぐの面倒
(;´Д`)

なので、CD/DVDドライブのついてる、Windows機でインストールして、Linux上に持ってきて使ってみるテスト。結果...

できた♪

VMwareの仮想ディスクみたいに、VirtualBoxも、Linux版とWindows版の仮想ディスクの中身はいっしょなのね。ただし設定ファイル(hoge.xml)とかは別物なので、『.VirtualBox』をごっそりコピーするんじゃなくて、

"%USERPROFILE%\.VirtualBox\VDI"

にある、『hoge.vdi』だけを持ってきて、仮想マシンは新規に作成しないとだめ風味。
特に、Machinesに、同じ名前の仮想マシンがあると、

20080101_vb_020

というエラーになるので注意。
もし、挙動がおかしくなったら、

~/.VirtualBox/VirtualBox.xml

を削除すると、インストール直後の状態に戻るようです。

んで、VMwareで困っていた時間がどんどん遅れる現象は、VirtualBoxでは発生しませんっ!ヤホーイ(w

これで、環境移行できそうだ。

でもVMwareの環境をどうやってもってこようかな?もしかして、そのままマウントできるかな?かな?っとやってみた。

できた♪

VMwareの仮想ディスクは、起動ディスクとしては使えませんが、データ用ディスクとしては、マウントはできるようですね。こりゃ便利だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月からロードスターをオープンにして

実家に年始挨拶してきました。めっさ寒っ、っていうか自業自得?(w
んで、めっさ調子悪い実家PCの、ウィルスバスター2007を、ぬっころして(こら正月からなんということを(w )、同 2008を入れてみた。
...なんか、新しいPC買ってきたみたいに、早くなった!
つか、

ウィルスバスター2007ボロ杉

だろ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます〜。

こんな日記ページを読みにきてくれて本当にありがとうございます(^^; 本年も、ぼやき続けますので(w 、どぞよろしく〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »