« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち夜遅くに雨
朝 パン
昼 サンドイッチ 490円
晩 パンとサラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista 値下げしなきゃならんほど

売れてないのか?っと脊髄反射した(w

Windows Vistaのパッケージ版をSP1から値下げ:ITpro

129ドルというアップグレード価格は,米Appleの「Mac OS X」と同じであり,MicrosoftがMac OS Xを強く意識していることが伺える。

Leopardは、ホームでも、ベーシックでも、Ultimateバージョンの全部入りでも、$129 だからね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 うどん 430円
晩 おにぎり&サラダ 530円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッツ光ネクストですか

ネクストっていう単語にいいイメージがないんですが。なんとなく。

NTT東西のNGNサービスは「フレッツ光ネクスト」 - ITmedia News

まぁ、NTT西日本には、フレッツ光プレミアムがあるから、微妙だなぁ。既存施設の投資、回収できんのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flash Player 9 Linux版のアップデート通知が文字化け

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

20080228_adobe_flash_player_9

とりあえず、[いいえ]で(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Update したら、ロシア語チェコ語?になった(w

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

Windowsupdate

再起動後のアップデートは化けてませんでしたが...。
ちと不安。

2008-03-01 加筆 ロシア語じゃありませんでした(汗; コメントさんくすです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bon Echo のクレジットにライオンが

いますた。知らんかった。

20080227_bon_echo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サラダ
昼 うどん 450円
晩 おにぎり弁当 520円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

update-notifierパッケージを入れてみた。

Vinのパッケージがアップデートされたら通知してくれます。
Xfceでは、[設定]メニューの[自動開始アプリケーション]に登録され、システムトレイに表示されます。
こんな感じ...

20080227__3

あれれ?バッテリメータが化けた?!

GNOMEの"電源の管理"ってのを、XfceのXfceアプレット経由で使っていて、こんな感じで通知バルーン風味なのがでるので気に入っていたのですが、そうですか、化けますか...残念。

20080227__4

しょうがないなぁ、Xfceのを使うか。

あれれ?nautilus も落ちるなぁ。
うーむ。

調べてみたら、以下がコンフリクトしてたので、削除。

file /usr/lib/GConf/2/libgconfbackend-xml.so from install of Gconf2-2.20.1-0vl1 conflivts with from package byzanz-0.1.1-1

su -
rpm -e byzanz-0.1.1-1

んで、もう一度、Synapticを起動してと...

...依存関係が壊れた...orz

なんでやねん。

しょうがないんで、パッケージリストを再構築。

# apt-get --fix-broken  install
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了   
依存関係を解決しています... 失敗しました。
以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  elfutils-libelf#0.131-0vl1: 衝突: elfutils (< 0.131-0vl1)
                              衝突: elfutils-libs (< 0.131-0vl1)
  glibc-common#2.5-12vl3: 衝突: glibc (> 2.5)
  glibc-common#2.7-2vl3: 衝突: glibc (< 2.7)
E: *エラー* pkgProblemResolver::Resolve は停止しました。おそらくホールドされたパッケージが原因でしょう。
E: 依存関係を解決することができません

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

うー、ビビリながら(w 手動で、glibc-2.7-2vl3 を削除

su -
# rpm -q glibc
glibc-2.5-12vl3
glibc-2.7-2vl3
# rpm -e glibc-2.7-2vl3

削除でけた。

んで、アップデート...えーい、めんどくさい、「すべて」アップグレードだっ(w

行っけー!(ちょっwww

# apt-get update

(rya

...(しばらく待つ)

完了。

でけたー。よかたー。

...えーと、よいこは真似しちゃだめだよ(汗;;;

なぜか、Xfceのログオフ時のパネルが文字化けしたりしましたが、

20080227__5

次からは正常なので、スルーで(w

20080227__6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 パン
昼 うどん 430円
晩 おにぎりとサラダ 590円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い...

昨日徹夜で、朝5時すぎまで調べ物したので、今日は眠いっす...orz
もやしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 赤飯
昼 おにぎりとサラダ 480円
晩 パンとサラダ 590円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証明書の期限切れネタ

スラドJより。

スラッシュドット・ジャパン | 名古屋市のサイト、証明書期限切れ

名古屋市のサイト

こんなダイアログボックスでますた(w

Resized

VineのBon Echoだとこんな感じ。

Photo

まぁ、気をつけないと明日は我が身だな(w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々雪
朝 パン
昼 おしょうつきで飲み(w
晩 昼の残り物(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁の祖父の"おしょうつき"

いわゆる法事ですね。当然、昼間っから飲むわけで♪
んで、コップにビールをついだとたん、またもや嫁に

「あんた、飲んだらいかん、散髪いかないかんので」

と言われてしまいますた...orz
でも、我慢できず飲んじゃって(w 、仕方がないので、てくてく歩いて近所の床屋に始めて行ってみたんだけど、めっさ寒い...orz。まぁ自業自得なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールが送れん様になったとヘルプが

きたので、見に行った。なんかした?と聞いたら、

なんちゃしとらん

というので、(´_ゝ`)フーンとか思いながら、ウイルスバスター2008のF/W設定を見てみたら

Microsoft Outlook 送信 拒否

とかなってるじゃーん(w って追求したら

あ、なんか表示されたけど、適当にクリックしたわ

...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine SEEDで、TUX ON ICE の途中で止まっちゃう

症状がたまにでるみたい。プログレスバーが、真ん中あたりになると止まる。その時は、なぜか、[F1]キーや[F2]キーなどを連打すると動き出す(w
なんなんだこれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々大荒れ
朝 うどん
昼 寿司とか色々
晩 昼の残り物(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れの祖母の13回忌で小豆島へ。

あれから、そんなになるのか...。今日は気温はそれほど下がっていませんが、とっても風が強く、フェリーも時々すっごい音を立てて波を乗り越えて行きました。瀬戸内でこれだけ荒れていれば、あのイージス艦との衝突事故現場は...。

久しぶりに会った親戚の漁師やってる、おっさんたち(w は、事故について一様に、

自衛隊の船はおごっとる。こっち(漁船)が避けるんが、あたりまえじゃと思うとる。

と、怒っていた。でも、

民主党が鬼の首とったみたいに、石破防衛相をやめさせろ!っと言っているのは、おかしいわ。今は、逆に協力して、捜索や原因追求せなあかん時や。

と、事故を「政治のカード」として利用するのはイクナイ!って言うてた。これが現場の感覚なのだが、残念ながら「政治屋」にはそれが分からんようですな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 ミートスパゲッティ
昼 おにぎり&サラダ 480円
晩 お茶漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は会議ばっかで

作業が進まない日。
ま、そんな日もあるやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜炒め
昼 豚の生姜焼き定食 600円
晩 おにぎり&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lotus Notes のメールの既読と未読を簡単に切り替える方法。

メールを選択し、[Insert]キーを押すと、"未読"と"既読"がトグルします。

すっげー便利♪

たまたま、メール消そうとして、[Delete]キーと、[Insert]キーを間違えた時に気がついたのは内緒(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 坦々麺 600円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新つなぎ放題 月額3880円!安っ。

ウィルコムが月額3880円のデータ定額を開始,3G事業者の低料金プランに対抗:ITpro

2年縛り
契約途中での解除手数料は9975円
ISP契約は別
ユニバーサルサービス料金も別 ← ウザー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxの横スクロールの追記

なんかおかしーと思ったら、左右が逆にスクロールしてた...orz
以前、about:config で設定したコレに、

mousewheel.horizscroll.withnokey.action = 0

に、さらにコレを、

mousewheel.horizscroll.withnokey.numlines = 1

を施せば(・∀・)イイ!

つかなんでデフォルトがこんなメタメタなんよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 湯豆腐&サラダ
昼 おにぎりとサラダ 370円
晩 おにぎりとサラダ 530円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VineのXでの横スクロールを

抑制していたのですが、理由は、Firefoxの[戻る]と[進む]に、横スクロールが割り当てられていて、非常にウザーだったからです。でも、そういえば、Firefox側でこの機能を無効にできたよなって思い出したので、やってみた。

Firefox上で、アドレスに、about:config を入力して開いたら、mousewheel.horizscroll.withnokey.actionの値を0に変更します。デフォルトの"2"が、戻ると進むで、"3"だと拡大と縮小のようです。

んで、いにしえに無効にした、横スクロールを有効にします。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Vine4.0βでTrack Pointのセンターボタンをスクロールに

#        Option      "XAxisMapping"       "6 7"   # 横スクロール

の、先頭のコメントを削除すれば桶。
これで、Firefoxの問題も解決して、OOoのCalcで、表をぐりんぐりん動かせる

ヽ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血してきますた。

その後、荷物の搬出があって、内出血しちゃうから片腕だけしか動かせないんで、大変ですた。んで、家に帰ると、「献血のご案内です!」っていうハガキが。なんたる偶然(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 エビグラタン(w
昼 おにぎりとサラダ 430円
晩 ひじきとサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のセキュリティチームの Blogさん、お引越し。

某環境では、Blogが一律、コンテンツフィルタでブロックされていて閲覧できなかったんですが、引越先だと

日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)

HTTPではブロックされたけど、HTTPSだと閲覧可能ですた。

オレオレ警告でるけどな(w

しかし、コンテンツフィルタ入れて、ガチガチにブロックしても、遊ぶ奴は、別の遊びを見つけて仕事をサボるだけじゃないの(w 効果あるんですかね?っていうか、導入後に効果調べたの?(w 本当に生産性上がった? よしんば、こんなので上がったら余程今まで馬(ry

え?怪しいWebサイトに行って「蟲」もらってこないためってのもあるの?うーん、怪しくなくても、やられちゃうことも考えると、アンチウイルスやアンチマルウェアソフトを導入した方が、いいんじゃなかろうか?

MSN、農水省、毎日新聞などが続々と「Nimda」に感染

ちとネタが古いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パターンファイル4.995.00障害のその後

そんな言い訳ありかよ...。

「報告数が少なかったので告知が遅れた」――トレンドマイクロ製品の障害

2月13日午前中に寄せられたコール数は閾値に至らなかった。そこで、「プレミアムサポート」の契約を結んでいるユーザーには情報を提供したものの、Webサイトなどでの情報公開は行わなかったという。

だが、同日の正午過ぎごろから状況が変わり、報告件数が増え始めた。そこで、同日15時13分、この障害に関するサポート情報をWebで公開。その後、サポート登録をしている企業ユーザーなどに、メールなどで情報を提供したという。

報告件数が少ないから告知しないってのはどうなん?

うちも原因が、「トレンドマイクロの製品」だと分かっていたら、報告したさ...orz あの時点じゃ、報告しようにも、なにも手がかりがなかったんだよ。ぷんすか。

それなのに、パターンファイルが落ちてくるだけで、300MB程度のファイルを持っていれば、障害発生するのが分かっていて、

黙っていた

んだから、根性悪杉だと思った。

トレンドマイクロの中の人は、原因不明の障害を手探りで調べてる現場人たちの気持ちが分からないのかねぇ。あるいは、言いたくても口止めされてたのかなぁ>中の人。
でも、まぁ、この人よりはましか。

asahi.com:天洋食品が工場の内部公開 社長「我々は最大の被害者」

20080218_

思考回路が違いスグル。

どうして、そんな発言ができるのか?最大の被害者は、毒入り餃子食った人たちでしょうに。こちらも、本当の被害者の気持ちが分かんないんだろうなぁ。まぁ、一応、被害者を気遣った発言もあったようですが、こんなことは言っちゃだめだろ。

一時重体になってた5歳の子は、無事退院できたそうで、なにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?そういえば、どうやって帰って

きたんだろう?先週の金曜日の飲み会のあと...(;´Д`)
誰か知っていたら教えてください(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からエビグラタン食って

胃がもたれた...orz やっぱ、グラタンは鶏肉だな(←そういう問題じゃない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々雪
朝 パン
昼 ラーメン
晩 エビグラタン&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼過ぎから雪降ってきた。

寒いはずだよ。風が強いので積もりそうもありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM ThinkPadロゴシール

WAKAMATSUで、売ってるそうな。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: IBM ThinkPadロゴシール販売中

1人で5個買っていった方もいたそうですが………

うーん、分かる気がする(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 なし
晩 ハム&野菜炒め&サラダ&里芋の煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

teacup で作っていたBBSを閉鎖しようと

したんだけど、どこから設定すればいいのかわからん。
で、色々調べていたら、サービスの一時停止から閉鎖できることがわかった。
なんやねんそれ。
まぁ、teacup 的には、閉鎖させたくないんだろうけど、やな感じだなぁ。というわけで、いにしえに作って放置プレイになっていた(w All about ThinkPad 1991-1998 Assist & Follow のBBSを閉鎖しました。エロ投稿しかされてなかったんで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃沈してますた...orz

起きたら14時杉(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 ミートボール
昼 坦々麺 450円
晩 飲み会♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は飲み会♪

某プロジェクトでいっしょに仕事をした方達と打ち上げ風味なのですが、まぁ、なんだ、飲めればなんでもいいのだ(w んで、2次会で弾けましたよ!ええ、目一杯。スーダラ伝説&ルパン音頭♪
(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんに、チョコケーキが

嫁が作ってくれた手作りっす。(゚д゚)ウマー
ありがトン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 おにぎり&サンドイッチ&サラダ 730円
晩 鶏肉入りサラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスターCPU使用率100%セカンドステージ(w の続き

なんか以前と同じ展開になってきましたよ(w

トレンドマイクロのパターンファイル障害、個人向け製品も影響

今回のトラブルの原因は、問題となったパターンファイル「4.995.00」に追加された新機能の不具合によるもの

トレンドマイクロでは、2007年11月から同機能の開発に着手していたが、同機能の検証段階では不具合を発見できなかった

あのー、こういうことにならないために、日本IBMにテストセンターを設置して、2重チェックするようになったんじゃ?

トレンドマイクロ、パターンファイル問題に“終結宣言”

トレンドマイクロでは6月20日、日本IBMにテストセンターを設置したことを公表したが、外部の会社である日本IBMを選んだのもこの観点からだ。「日本IBMが特別なテクノロジーを持っているということよりは、トレンドマイクロと異なる手法で検査できるということが重要だ」

「トレンドマイクロ テストセンター」を日本IBM研究施設内に開設

とか思っていたら、今年の3月に、移転する予定だった風味。

トレンドマイクロがパターン・ファイルの動作検証センターをフィリピンに設立:ITpro

トレンドマイクロは12月21日,「ソリューション総合検証センター」を,2008年3月にフィリピンにある同社のラボ内に設立することを発表した。日本 IBM大和研究所内に設けた「トレンドマイクロテストセンター」の機能も新センターに移す。

そのドサクサで、チェックがおろそかになったのカナ?カナ?

同社のセキュリティ対策製品の機能が多様化しているため,製品の機能や品質を総合的に検証できるよう,体制を見直す。

ふーん...。

あ、IBMからレターでますた。

IBM - 731545: トレンドマイクロ社のパターンファイル 4.995.00 を適用したところ、Lotus Domino サーバーがハングアップする

Dominoな人は、大変だったろうなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google先生がもっさりして使えないので

仕事になりません(w
なんかめっさ遅いんですが、これの影響かなぁ?

Gmailの新バージョンが日本語版でも利用可能に

新バージョンはこれまで、英語モードのみに提供されていたが、13日から順次、日本語版を含む37カ国語で利用可能となる。

メンテ中でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんがチョコくれた♪

うれP-。

20080214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 おにぎり&サンドイッチ&サラダ 730円
晩 鶏肉入りサラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配信不能最終通知

なんやねん、このサブジェクトは?とかオモタら、先日切り替えた社内の、InterScan Messaging Security Suite 7.0 が出しているらしい。

また、トレンドマイクロか(w

あたしゃ、ワンクリック詐欺のメールかと。いや、身に覚えはありませんが(汗;

しかし、これがおさまったと思ったら...

トレンドマイクロ、企業向けウイルス対策製品でパターンファイル障害

こんなこと言ってるし。

今回のトラブルついてトレンドマイクロは、「CPU使用率が高くなるためフリーズしているように見えるが、検索処理は正常に終了する」(広報)としている。

えー、燃料が投下されました(w

一体、何時間放置プレイすれば、「正常に終了する」んですか?その間、お客さんが黙って待っているとでも?ばっかじゃねーの?「広報」がバカだと、現場は辛いやね...orz

んで、配信不能最終通知のほうは、特定のサーバに配信できないバグがあって、その時、この件名のメールが返ってくる風味。

サポートに連絡して、パッチをいっぱいもらって(なんか100個くらいある...)あててみたら、配信はできるようになったのだが、まだ、一部添付ファイル付きのメールが戻ってくるみたい。

ようは、なんだ、InterScan の v7 は、以前のものと別物、つまり v1 だと思った方がよさげってことで。

社内シス管の中の人、ガンガレ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 ベーコン
昼 おにぎり&サラダ 630円
晩 サラダ・スパゲッティ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内で導入した ThinkPad のバッテリが突然死

して、オレンジLEDが点滅って奴に、数台出会ったんだけど、「ロットで、はずれひちまったか?ついてないなぁ」とか思っていたら、以下のサイトでダウンロードしたツールで、不良品かどうか確認できる風味。

Lenovo Support & downloads - ThinkPad battery will not charge or discharge and gives an "Irreparable Damage" error message

以前回収騒ぎのあったWebページに似ていますが、まったく別物。

Lenovo バッテリー自主回収のお知らせ - Japan

バッテリが突然死すると、省電力マネージャに、

バッテリーに修復不可能なエラーが検出されました。新しいバッテリーと交換してください。

と表示されますので、確認してみてください。

ただし、こちらのかたのページにも書かれていますが、

Dream Seed: X60のバッテリー
Dream Seed: 海外では既知の問題らしい

日本語サイトへのリンクがありませんな...。

20080211_lenovo_battery_error

該当する機種は以下のとおり。

20080211_lenovo_battery_error2

Lenovo Japan、なにやってんのさ?

Lenovoにねじ込んでみるか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 野菜炒め
晩 焼肉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

avast! 4 for Linux Edition 再登録。

Update Database の処理が始まらなくて、数分後にエラーになったので気がついた(w インストールしてから、もうそんなに経つのか...。

2007年1月28日 (日) avast! Linux Home Edition

再登録とは言いますが、もう一度レジストするだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚が死んじゃった......_| ̄|○

なんか元気なかったんで、もうだめぽだとは思っていましたが...。
また、おちびちゃんが泣いて泣いて...(T_T)
お墓作ってあげますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おチビちゃんのランドセルを

買ってきたので、持ってみたら軽ーい♪
よくできるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 獅子で飲み♪
晩 続き(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子連の新年会!

よーし!慰安旅行いけんかったけん、思いっきり飲むぞー!(w
飲んで騒いで、いやー楽しかったナリよ。

牡蠣キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080210kaki1

牡蠣に群がる人たち(w

20080210kaki2

子供たちも楽しかった風味。ヨカタ。

20080210kaki3 20080210kaki4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

今日のお天気とごはん

雪のち時々雨
朝 お茶漬け
昼 とんこつラーメン
晩 鶏肉だんご鍋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉だんご鍋を作ったら

鶏肉だんごの元に、柚子が入ってた...

..._| ̄|○

嫁が肉屋でためしに買ってきたのを使ったんですが、なんで柚子やいれんねん!angry
子供たちもガクーリ。猫又も柑橘系がまったくもってNGなんす。まぁ、最後には、タマゴをサクリとまぜた"おじや"を作って、

(゚д゚)ウマー

っと、おいしく食べたんでよかったんですが。やっぱ自分で作らんといかんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から会社の慰安旅行

...のはず、だったんですが、嫁曰く

「べつに、行かんでええやん。今までさんざん出張で家におらんかったんやけん、ちょっとは子供とも遊んであげな」

...いや、おっしゃるとーりなんすけど、そんだけ出張してしんどかったからこそ、慰安旅行なわけで...。とか言ったら、

「今度、家族旅行で、ディズニーランドいくんやけど、あんた、あれに行かなんだら、慰安旅行、行ってもええで」

と言われて...。ここで、慰安旅行取ったら、一生言われる、ずーっと言われる...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

漏れのゴーストが囁いた(w

ので、家族旅行を取ったんですが...、ほんまに連れて行ってくれるんですよね?ねっ?!(汗;;;

あー、今頃みんな、どんちゃん飲んどんやろなぁ。カニ美味いんやろなぁ。温泉気持ちええやろなぁ。ええなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール
昼 幕の内弁当
晩 おにぎりとサラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wordのアウトラインモードの続き。

テキストエディタで、ガシガシ打ち込んだのをぺたりと貼り付けて、アウトラインモードにしたら、キーボードショートカットをガシガシ使って、アウトラインを調整しましょう。
最初っから、Word上で、テキスト打つのは、やっぱ辛いな、色々と...。
んで、貼り付けたテキストのフォントとかの見栄えは、最後まで気にしないのが、Wordと付き合うコツなんだろうなぁ(w だって、レベルを上げ下げするだけで、勝手に装飾されてしまうので、いつの間にやらへんてこな見栄えになる。まぁ、Wordだからね。

Wordアウトライン表示のショートカットキーを使いましょう。
やっぱキーボードで、さくさくとできると(・∀・)イイ!

レベル下げ Tab
レベル上げ shift+Tab
本文    Ctrl+Shift+N

全体を眺めるために、"見出しマップ"を表示しておくといいかも。
この"見出しマップ"ってネーミングが、まったくもって直感的ではないのですが(w [表示]メニュー-[見出しマップ]で、左側にアウトラインのツリー構造が表示されます。

アウトラインができると、目次も簡単に作れます。
[挿入]メニュー-[参照]-[索引と目次」を選択し、[目次]タブで設定できます。目次は、自動更新されないので注意してね。更新ボタンを押しましょう。

ページ番号をつけたら、表紙にも、ついちゃった(w って時は、ページの開始番号を、"0"にして、"最初のページにページ番号を挿入する"のチェックをはずします。

参考にさせていただいたページ

Wordをアウトラインプロセッサとして使う
段落のスタイルを設定しよう - [Wordの使い方]All About

感謝、感謝であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 湯豆腐
昼 サンドイッチ 480円
晩 おにぎり弁当とサラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河英雄伝説、読破

ふぅ。

Photo

ほぼ、通勤時間のみに読んでましたので、なかなか進まなかったんですが、なんとか外伝や読本も読むことができますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家のトイレを掃除するのは

ほんのたまーになんだけど、一度みんなやってみたら(・∀・)イイ!とか思ったことが、ここ数ヶ月続いている。会社のトイレなんやけど、もうね、

「お前のち○ぽ曲がってるんか?」(ちょw

言うくらい、まき散らすアフォがおるんですわ。社会人でっせ?しつけのできとらん奴やのー。いっぺん、誰やねん?とかオモテ、しばらくトイレにいたんですが(w、そんときは誰も来んかったんで、分からずじまい。でも、ずっと、気がつくと汚しとる。プンスカ angry

...えー、汚い話ですんまそん(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り一時雨
朝 野菜炒め
昼 サンドイッチ 460円
晩 おにぎり弁当とサラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VB6を延命ねぇ...。

んなことしなきゃなんない前に予算つんで...、って、それができてたら、んな苦労しないか...orz

VB6アプリのWindows Vista対応(前編)
VB6アプリのWindows Vista対応(後編)

まぁ、Vistaに移行することすらできない(←ここ笑うところ)んで、上のような悩みもないんですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトラインで文章を作成する

Microsoft Officeの、Wordには、こんな機能があります。

アウトライン モード - Word - Microsoft Office Online

文章を見出しから作って行くことができ、順番を入れ替えることも簡単にできます。この機能「だけ」のために、Wordを使っても(・∀・)イイ!とオモタぐらい便利です。食わず嫌いせず、いっぺんつかってみ。
んで、これと同じことを、OpenOffice.org の Writer でできんのか?と調べてみたら、できる風味なので、やってみた。バージョンが違うのか、アイコンとか違いますが、以下のページを参考にさせていただきました。多謝。

フリーソフト「OpenOffice.org Writer」をアウトラインプロセッサとして使う

ナビゲータってのを使う風味。ほぉ、こりゃ便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 ジャガイモの玉子綴じ
昼 サンドイッチ 440円
晩 お茶漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテでblogの日付の指定が24時間制になった。

うん、この方が(・∀・)イイ!
あと、こんなの sun も表示できるようになった(w

20080205

でも、なんか、メンテ後から、広告を差し込んでる ad.nttnavi.co.jp のレスポンスが遅くてウザー。だいたい、金払ってるのに、blog管理画面に広告だすって、どういう根性してんだよ、@nifty。

20080205_2

広告が表示されてもスルーしてたんですが、レスポンスが悪くなるのはいただけないなぁ。だいたい、こんなところに表示される広告のリンクって、いったい誰がクリックしてるんだろう?広告しての効果あるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症でダルー

あまりに、仕事にならないので午後半休させていただきました。だめ杉...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2008のトレイアイコンに[!]マークがつく件

ですが、別のサポート情報によると...

JP-2062308 タスクトレイに表示されるウイルスバスター2008のアイコンの見方

アイコン上に黄色いエクスクラメーションマーク (!) が重なって表示されている状態

緊急ロック時や、推奨機能が無効になっているなど、設定に何らかの問題があります。メイン画面の総合セキュリティ状況を確認して問題を解決してください。

おぃおぃ、推奨以外の設定にするだけで、[!]かよ...orz
確かに、リアルタイムスキャン以外は、ほぼ無効にしたけどさ、大きなお世話だよなぁ。分かっててやってるんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り一時みぞれ
朝 芋炊き
昼 うどん 430円
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2008のトレイアイコンに[!]マークが

ついていたので、なにかあるのかな?
マウスを上に乗っけると、こんなメッセージがでるし。

20080204_2008

んで、メイン画面を立ち上げてみたんだけど...

20080204_2008_2
お使いのコンピュータのセキュリティ対策は、最新の状態に保たれています。

だって。うむむむー。
こちらのFAQを見ると、

ウイルスバスター相談室 質問4:ウイルスバスター2008のアイコンが変化するのだけど?

[今すぐ解決する]ボタンを押せと書いてあるんだがなぁ。そんなの表示されてないし。念のため、再起動したけど、直んないなぁ。うーむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉症の症状が出てきた..._| ̄|○

昨日の朝くらいから、なんかおかしぃなぁっと思っていたんだが、夕方ぐらいから、風邪とかインフルエンザではない微熱とともに倦怠感が
(;´Д`)
あーぁ。とうとうそんな時期になったのか...。今年は、少なめとか言ってなかったっけ?
ここ見てみたけど、まだ、讃岐では飛散してないことになってるけどなぁ。

スギ花粉飛散情報

漏れって敏感?(w
ってことで、午前半休とって、病院へ。しこたま薬もらってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

今日のお天気とごはん

雪のち晴れ時々曇り一時雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 お茶漬け
晩 太巻きとカキフライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分なので、太巻き&豆まき

まぁ、縁起もんですから(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の電池が

雪の中、届いた。宅配便の中の人も大変だなぁ。お礼を言ったら恐縮していたけど。
んで、W21SAに装着。これ、2004年の夏に、出たばかりの時に買ってから、3回目のバッテリ交換だ。1年強しか持たないのな。
嫁曰く、

音楽プレイヤーとか動画再生マシーンとしか使ってないから、そんなに早くバッテリがヘタるんだよ!ボケがっ!

あ、いや、ボケとは言われませんでしたが(w
嫁の携帯は3年間、バッテリ交換なしで、機種変しましたからねぇ。うーん、ヘタるのは、やっぱりそうなんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きたら、真っ白

雪が積もっていました。
おちびちゃんが、

「おとぉさん!たいへん!たいへん!まっしろや!」

と起こしに来ました(^^)
んで、さっそく雪だるま作ってみた。

20080203_snowman1
20080203_snowman2

でも、気温が高いので、すぐに溶けそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 なし
晩 エビと野菜の天ぷら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスターのログが600MBになってた(ちょw

ログの場所は、こんな深いところにある。

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log

ググってみたら、他でも発生中。
トレンドには情報がない風味なんだけど、まぁ、大丈夫だろうと、さくりと削除(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパードライの缶のデザインが変更

されているのに、先日の工場見学の時に気がついていたのですが、こっち(讃岐)で販売されている缶ビールは、まだまだ旧式のままなんすね。
こっちが古いの

Asahi_old

で、こっちが新しいの

Asahi_new

ね、違うでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 坦々麺セット 600円
晩 サラダ 550円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速電脳が倒産...

うーん。

高速電脳が事実上の倒産、負債額は約2億円

業界の反応は……:「げ! マジで!?」--高速電脳の閉店に周辺ショップも絶句

PC-Successの時とは、えらいちがいだが。

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 

サイトは閉じちゃった風味だけど、まだこっちは残ってた。

高速電脳事務所日誌

20080201220348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MBRを初期化するコマンド

DOSでは、fdisk/mbr、W2KやXPでは、fixmbr、Vistaでは、Bootrec を使う風味。

Windows XP の起動時にコンピュータが応答を停止し、黒い画面が表示される

Windows 回復環境で Bootrec.exe ツールを使用して Windows Vista でのスタートアップの問題をトラブルシューティングして修復する方法

XPの場合は、fixmbrコマンドを実行するだけでOKですが、Vistaの場合は、Bootrec/FixMbr を実行する風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »