« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ
朝 パン
昼 サンドイッチ 580円
晩 ちらしずし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所へメールが届かないのは、ORDB.orgが原因。

っていうか、ORDB.orgがなくなったのに、放置プレイしているのが原因...orz

ORDB.org の DNSBL による広域メールブロックについて

2008年3月25日頃から、ORDB.org 提供の DNSBL (DNSBlock List) を参照する設定になっている MTA で広範囲の IP アドレスからのメール受信を拒否してしまう現象が起きています。

まさにこれ。

ちなむとこんなエラーが帰ってくる。

550 Email rejected due to sending server misconfiguration - see http://www.ordb.org/faq/

メッセージをよく見れば、ORDB.orgへのFAQを見ろと書いているので、たどりつけそうなものだが(w
あ、リンク先のORDB.orgのFAQはサーバがすでに落ちてて見られませんよ。

んで、どうやら、いにしえに立ち上げて管理者不在になったメールサーバ(ちょw に、ORDB.org を使った不正中継チェックが残っていたため、すべてのメールが弾かれてしまった風味。

セキュmemoでもリンクされているんだけど、そもそも「管理者不在」じゃ誰も見てない罠...orz

セキュリティホール memo ORDB.org blacklisting all IP addresses  (SANS ISC, 3/26)

sendmailを使っていたので、sendmail.mcの以下の設定をコメントアウト("dnl " を先頭につける)して、cfファイルをM4で作って、sendmailを再起動して復旧しますた。

FEATURE(`dnsbl', `relays.ordb.org', `"550 Email rejected due to sending server misconfiguration - see http://ordb.org/"')dnl

管理者不在のサーバって、コワイネ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーい!ガソリンが安くなるー♪

消費税とガソリン税の2重取りだったのが、ガソリン税がなくなって、安くなる風味。さっそく明日給油に行こう(w

しかし、こんな(・∀・)イイ!ことがなんで「混乱」とか「財政危機」とか負の面しか報道されないんだろうね?みんなwktkだと思うんだけどなぁ。マスコミの情報操作?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 お茶漬け
昼 焼きそば
晩 ハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男に誕生日プレゼントを聞いたら

特大ハンバーグが食べたい(w というので作ってみた。ただし、あまり広げるとひっくり返せないので、3枚作って重ねてみたら、メガハンバーグになった(w 長男は喜んでくれましたが、嫁には怒られました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対可憐チルドレン番組開始告知CFの直前に一瞬だけ含まれていた「またね」

ハヤテのごとく終わっちゃいましたね。綺麗にまとまったような気がします。
んで、来週から、絶対可憐チルドレンが始まるので、wktkで待ってるんですが、ハヤテのごとくの提供テロップのあとに、絶対可憐チルドレンの番宣があって、そのあと、ミュータントタートルズのCFに入るんですが、その直前にほんの一瞬、こんなのが挟まってました。

Cf010resized
Cf020resized ←コレ
Cf030resized

これ、コマ送りしないと見えないんですが、なんでちゃんと表示させなかったんでしょう?もしかして東京方面とかだと、ちゃんと表示されていたんでしょうかね? だとしたら田舎は辛いなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 パン
昼 ラーメン
晩 とりの唐揚げ&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形をやっとこせ片付け

卒業、卒園、長男の手術やら色々あって、まぁせっかくだし飾っとくか(w と今までだしっぱだったのですが、片付けしました。また来年やねーっとか言いながら、おちびちゃんもお手伝いしてました。えらい、えらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち一時雨
朝 お茶漬け
昼 サンドイッチ&サラダ 510円
晩 サンドイッチ&サラダ 620円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対可憐チルドレンのコミック

アニメ化されるということで買ってきた。

20080328_karen

まだ結末が分からない原作モノをアニメ化すると、終わらせ方が難しくないのかなぁ。もしかして、ピー(ネタバレ)な部分に触れずに、ひたすらドタバタストーリーですかね?んなことないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 お茶漬け
昼 スパゲッティ 580円
晩 サラダ 490円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニー使っただけでタイーホ(w

とうとうきたか。

ダウンロードでも即アップロード行為に、WinnyユーザーにACCSが注意喚起

ダウンロードしたらキャッシュされて、公開されちゃうからダメってことね。

じゃ、ネタを集めるためにニーを使っているとしか思えない(w、マスコミ関係者とかもタイーホだな。

でも、これキャッシュを消せばOKとか言い出す奴いないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2008の警告アイコン(!マーク)が正常になった風味。

推奨値以外にすると、!マークが付くのは、「仕様」なのですが

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: ウイルスバスター2008のトレイアイコンに[!]マークがつく件

推奨値を有効にしていても、!マークが付くことがあって、放置プレイしてました(w
それが、例の一部環境で、F/Wが起動しない件で公開停止になっているアップデートで直ってる風味。

ハハーン、さてはこっそり直したか?(w

まぁ、これから出てくるFix版でも、ちゃんと直ってるといいけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HJの中の人、更新頑張ってください(w

FC2ブログの仕様なのね。

20080327_hackerjapanblog

だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネル上げたら、また、VirtualBoxのゲストOSが起動しなくなった

ので、再セットアップ。
昨日できたから楽勝!楽勝!

# /etc/init.d/vboxdrv setup
Stopping VirtualBox kernel module                          [  OK  ]
Recompiling VirtualBox kernel module                       [ 失敗 ]
(Look at /var/log/vbox-install.log to find out what went wrong)

あれ?...orz

develもsourceもちゃんとあることを確認。

kernel-2.6.24-3vl5
kernel-doc-2.6.24-3vl5
kernel-module-madwifi-0.9.4_2.6.24_3vl5-1vl5
kernel-devel-2.6.24-3vl5
kernel-source-2.6.24-3vl5

んじゃってことで、VirualBoxのバージョンが、1.5.2と古いので、最新の1.5.6に上げてみる。パッケージは、例によって(w fedora7用を流用。

$ su -
#  rpm -Uvh VirtualBox-1.5.6_28266_fedora7-1.i586.rpm
準備中...                   ########################################### [100%]
   1:VirtualBox             ########################################### [100%]

Creating group 'vboxusers'. VM users must be member of that group!

No precompiled module for this kernel found -- trying to build one. Messages
emitted during module compilation will be logged to /var/log/vbox-install.log.

Success!

でけた。

新しいカーネルについていけなくなった風味。

でも、タイムゾーンを、GMTにしなくちゃいけないのは、昨日と同じか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 サンドイッチ
昼 おにぎりとサラダ 580
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ、ドタバタとした休暇明け

今日は、To Loveる続きですなー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VB2008のF/Wが一部環境下で起動しない風味。

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!、アップデートしちゃったよー。

ウイルスバスター2008 プログラムバージョン16.10 公開のお知らせ

20080326_fw
一部の環境でプログラムバージョン16.10へのアップデートが行われた後ファイアウォールが正しく起動せず、「パーソナルファイアウォールが終了されました。」メッセージが表示される問題が確認されました。

まぁ、ウイルスバスターのF/Wは以前、VPN張れないトラブルがあって以来、まったくもって信頼してませんが。あれは酷い目にあった...。サポートは話になんないし...。なんせ、F/Wをインストールしてしまうと、設定でF/Wを無効にしていても、VPN張れないほど腐ってましたからねぇ。
で、ウイルスバスターをアンインストールすると、VPN接続できるので、結局あの時は、F/Wなしでインストールし直し。きゃー(w

もうトレンドマイクロは、アンチウイルスの性能を上げることに専念してはどうか?XPやVistaは、標準でF/W持ってるんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

...あれれ?ゲストOSの時間が明日になっとる...orz

20080326_virtualbox030

修正しても、また明日にずれる。
これ、Guest Additionsをインストールしているからだよなぁ、っと取り合えずアンインストールしてみた。

あれ?トレイアイコンが残ったままだ...orz

20080326_virtualbox040

プログラムの追加と削除からは、なくなったのに、プロセスを見ると、VBoxService.exeってのが上がってるよ

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

んで、こいつを落としてみたけど、...あかん、勝手に時刻が、7時間もすすみよる...orz

いったい誰が時刻をずらしとんや?

しょーがないんで、Windowsのタイムゾーンを、GMTに(ちょw

確かに時間は「みかけ」正しくなったが、いいのか?!、これでいいのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぁ、VirtualBoxにもエラーが。

まぁ、こっちは、カーネルのバージョンが変われば出るのを知ってましたから再構成すればよい。

20080326_virtualbox010

VirtualBox kernel driver not installed. The vboxdrv kernel module was either not loaded or /dev/vboxdrv was not created for some reason. Re-setup the kernel module by executing '/etc/init.d/vboxdrv setup' as root.
VBox status code: -1908 (VERR_VM_DRIVER_NOT_INSTALLED).

終了コード:
0x80004005
コンポーネント:
Console
インターフェース:
IConsole {1dea5c4b-0753-4193-b909-22330f64ec45}

上記メッセージのとおり、/etc/init.d/vboxdrv setup を、rootで実行。

$ su -
# /etc/init.d/vboxdrv setup
Stopping VirtualBox kernel module                          [  OK  ]
Recompiling VirtualBox kernel module                       [  OK  ]
Starting VirtualBox kernel module                          [  OK  ]

で、完了。

20080326_virtualbox020

起動しますた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お?省電力制御アプレットもエラーに。

20080326_01

こんなのXfceのアプレットに追加したっけ?

20080326_02

こちらもsystem-tools-backendsがらみだろうな。

20080326_03

まぁいいか、とアプレットを削除しておく(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineでネットワーク設定を変更しようしたらエラーに。

あれれ?

20080326_networkadmin_010

設定情報を読み込めませんでした
システムの設定情報にアクセスする権限がありません。

権限がないってどういうこと?!
もちろんrootで起動してます。
念のため、再起動したけどだめ。

以前、設定ファイルをぶっ飛ばされた(w ことがありましたが、今度は起動しないとは...orz

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Vine 4.1のネットワーク設定の切替え

コンソールで実行してみると...

$ network-admin

(network-admin:4488): Liboobs-WARNING **: There was an unknown error communicating with the backends: The name org.freedesktop.SystemToolsBackends was not provided by any .service files

(network-admin:4488): Liboobs-WARNING **: There was an unknown error communicating with the backends: The name org.freedesktop.SystemToolsBackends was not provided by any .service files

なんなんだこれ(;´Д`)

しょうがないんで、以下のファイルをバックアップして、network-adminを入れ直し。

/var/cache/setup-tool-backends/data/network/profiles.xml

どうやらこのファイルにロケーション毎のネットワーク設定が保存されている風味。
んで、シャットダウンするときに気がついたんだけど、どうやら、GNOEMのsystem-tools-backends ってやつがうまく起動してない風味。このコンポーネントが、GNOMEのツールの後ろで動いてるのね。

で、調子が悪くなっている、system-tools-backends を入れ直し。
すると、gnome-system-tools が消えちゃうので追加。

でも、だめ。

んで、ぐぐってこちらを参考に

弱小ディストリビュータの日記: nautilusのトラブル

ためしに、ターミナルから、system-tools-backendsを手動で起動してエラーメッセージでも確認するかとやってみたら、エラーなく起動できちゃったよ?

wkwktktkして、network-admin を起動したら、起動した!

20080326_networkadmin_020

だけど、設定が白抜けだよ...orz
本当はここに、eth0とかath0とかpppなんとか言うデバイスがリストアップされるはずなんだが...orz

入れ直しか?!入れ直しなのかっ?!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から嫁の具合が悪く、急遽休んで長男の退院手続き

をしてきました。看病疲れかな?>嫁。
んで、無事退院。ただ抜糸がまだ終わっていないので通院は必要ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 パン
昼 魚のムニエル
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の手術後の経過もよく

明日には退院許可がでそうです。
まぁ、退院したくてもできない同室の子供達のことを思えば、なかなか手放しでは喜べないところですが。ICUに移動しちゃったとか、2度目の手術待ちとか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 パン
昼 魚のムニエル
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LotusNotesは、なぜ受信確認通知拒否を実装しないのか?

これユーザニーズ多いんじゃね? 私も要望出しましたから(w

IBM - 729593: 受信確認通知を送信するかどうか Lotus Notes で制御する設定はありますか

Lotus Notes には上記のような機能は存在しません。問題報告番号 PTRI5DVNZM として Lotus Quality Engineering に機能拡張要求が報告されていますが、現時点では機能拡張の予定はありません。

んー、やる気ナッシングですかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 サンドイッチ
昼 チャーハン
晩 野菜たっぷりシチュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんと2人なのでシチューを作りました。

長男と嫁がいるときは、同じ食材で、カレーになってしまうので、今日は数少ないシチューの日です。おちびちゃんは喜んでました。ヨカタ。でも嫁とあんちゃんがいないのでさみしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Synapticでアップデートしたら、GConf2がコンフリクトした。

Vine Seedに入れた、Byzanzがいけないらしい。

file /usr/lib/GConf/2/libgconfbackend-xml.so from install of GConf2-2.22.0-1vl5 conflicts with file from package byzanz-0.1.1-1

だもんで、Byzanzをアンインストール。

$ su -
# rpm -qa | grep byzanz
byzanz-0.1.1-1
# rpm -e byzanz-0.1.1-1

んで、再度、Synapticにてアップデートを実施して無事完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista SP1のHD DVD のアイコン

これから表示されることもなくなっていくんだろうなぁ...。

Vistaの普及は進むのか:Windows Vista SP1を検証してみた (2/3) - ITmedia +D PC USER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 野菜炒め
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松サンポート地下の駐車場はクソ。

駐車場が3つの区画にわかれていてそれぞれが連携してなくて一方通行。それぞれの区画には、歩いて行けないから、通り過ぎると、まったく別の場所の地上へ出るしかなくなる。上の施設を意識しながら、止める場所を考えるってのはよくやることだが、通り過ぎちゃうと戻れないなんて構造にしたのは、設計した奴、頭悪すぎ。つかはっきり言って馬鹿。

まぁ、通り過ぎちゃった漏れが一番馬鹿なんだが...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男を車椅子にのせて

押していたんですが、これ押している人用にもブレーキがほしいな。車椅子を止めるとき、結構な力でグリップを握って踏ん張らないと止まらない。自転車みたいなブレーキが押す人用に付いていれば楽なのになとかオモタ。

んで、色々調べてみたら、ちゃんと付いてるのがあるんだな。この病院に置いてあるのが、たまたま、こういうのだけなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン
昼 素麺
晩 たらこスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 早朝4時のポップアップ

Vine Linuxのアップデートがある時の通知なんですが、こんなバルーン(っていうのかな?)もでるんですね。

20080321_am402

んで、見てみたら、30個もアップデート可能なパッケージがリストアップされていて、その中に、Vine Linux リリースファイルがあって、Vine Seedがとうとう、バージョン 5.0 になってました♪ワクワクテカテカ。

っていうか、もう寝ろよ>漏れ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

今日のお天気とごはん

雨一時曇り
朝 目玉焼き
昼 焼きそば
晩 野菜たっぷりハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院している長男のためにハンバーグを作った。

んで、嫁に持っていってもらった。ぺろりと食べたらしい。まったく動けないのに、ハラは減るそうな。さすが、育ち盛りだなぁ。病院の食事は、それはそれはバランスの取れた料理で、野菜嫌いの長男には、「拷問」風味(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safari 3.1 for Windows 正式リリース

正式版のバージョンが、3.1って、Windows 3.1を思い出すなぁ(w もしかして引っ掛けてる?んなことないか。で、日本語がおかしかったので、放置プレイ(w していたんですが、さっそくダウンロードして入れてみた。

んー、んー、レンダリング速い?CPU結構食ってるような気がしますが、気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタにされた!ネタにされた!(違

どうしてこの記事が、「しっかり読みたいページとか」に?!

20080320

...えー、どのあたりが「しっかり」読みたいんだでしょう?(w

ちなみに、あのテープは分解して、つなぎ直しました♪

タップネジが特殊(変な星型)だったり、プーリーとかキャプスタンとテープの関係が分からなかったので、壊れてないテープをバラして確認したりしましたけど。むかーしのオープンリールを思い出した(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

今日のお天気とごはん

雨一時豪雨
朝 ベーコン&サラダ
昼 そうめん
晩 鮭の塩焼き&野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにビデオカセットを再生したら

かみこんだ...orz

20080319_video

凹んだ!。相当に凹んだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の手術は無事終了。

ほっ。オペ自体はすぐに終わったんだけど、待ち時間が長かったそうな。
しばらく出歩けないので、退屈だろうから、漫画とか小説を持って行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子を持つ親として

非常に気になっていますが、

小寺信良:「児童ポルノ法改正」に潜む危険 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

この法案、まったくもって有効でないような気がしますな。
つか、

単にオバチャンが見たくないものを感情的に取り締まるということではなく、もっと心理学の面に踏み込んだ議論がなされるべきであろう。

それ、どんなアグネス?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 お茶漬け
昼 ラーメン
晩 かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長期休暇取得中。

勤続うん十年(w で、リフレッシュ休暇という5日間の休みをもらってまして、今年度中(つまり今月末まで)に消化しないといけないわけで。んで、ぎりぎり消化中(w

でも全然リフレッシュじゃない状況。

と言うのも長男が足の手術で今日から入院するの。まぁ、手術自体は大したことないのですが、それでも心配なのが親というモノ。いっしょについていってやろうと思っていたのですが

あんた、おちびちゃんの子守してな。

っと言うことで留守番中(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ハムサラダ
昼 サンドイッチ 430円
晩 サラダ 630円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデート可能パッケージがある時の通知アイコン

update-notifierを入れてから初めて出た。

20080317_updatenotifiericon

んー、いつアップデート可能なパッケージがあるか確認にいってるのカナ?カナ?
パッケージの説明には、

Update Notifier は更新可能なパッケージがないか1日1回自動的にチェックします。

と書いてあるので、cronかな?ってことで、/etc/crontab を見てみた。

cat /etc/crontab

ここに、

02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily

ってのがあるので、毎日4時2分に、/etc/cron.daily ディレクトリの中のスクリプトが実行されます。だもんで、次に、/etc/cron.daily を見てみた。

ls /etc/cron.daily

0anacron*     logrotate*        postfix*  slocate.cron*  tmpwatch*
cyrus-imapd*  makewhatis.cron*  rpm*      tetex.cron*    update-notifier.cron*

あ、update-notifier.cron があった。
ちなむと、後ろについてる"*"は、実行可能なファイルの印。

んー、おかしいなぁ、なんで実行されないんだろう?

ファイル検索の、locate コマンドが使えないのは、Vine 4.xの「仕様」ですが。

204: locateコマンドがすぐに使えない

/etc/updatedb.conf に、DAILY_UPDATE=no が記述されているから、/etc/cron.daily ディレクトリに、slocate.cron が
置いてあっても実行されないんですね。

んー、anacronが動いていないのかなぁ?

cat /etc/anacrontab
1    65    cron.daily        run-parts /etc/cron.daily

んー、65分後にリトライするような気がするんだけど、違うのかな?

つか、朝の4時杉まで、なにやってんだ>漏れ。さぁ、寝よう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 総会で飲み
晩 誕生会で飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間っから自治会の総会で飲んで

あー(・∀・)イイ!気持ち(w
夜は、義父の誕生日で飲んで、もう飲めませんよ(w
体重ヤバいかな?と図ってみたら...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

来週からダイエットだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が咲きました。

ここ数日、暖かだったですものねぇ。

20080316_sakura

去年は、3月6日には咲いていたようなので、ちょっと遅いのね。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 桜が咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 とりの唐揚げ
晩 さしみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業&卒園祝いで食事会に実家へ。

長男とおちびちゃんは、自分たちの貯金箱に入っていたお小遣いのほうが、うれしかったみたいですが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り時々雨
朝 目玉焼き&サラダ
昼 サンドイッチ 580円
晩 飲み会 5,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所移転記念で飲み

しかし、店の質が悪かった...orz

店員の対応も横柄だし、店長も口ばっかしで、料理出すの忘れてるって指摘したら、材料が足りなかったとか言い訳してるし。なにが、「某有名番組に出演した」じゃ!
挙句、支払いが「税別」ってどうなん?予約したときに見た某誌には、「税込み」って書いてあるのに。

詐欺だ。二度といかねーよ。ボケが。

はぁ、やっぱ理不尽に事務所を移転させられていることもあって気が乗らねぇなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しに使った某大手業者がひど杉な件。

横で見ていて、作業荒いなーっとか思ってましたが。だって、ダンボール積み重ねて、下の奴つぶれてるし。で、なんとはなく漏れのダンボール裏返してみてビックリ。

20080314

でも、これ、全然ましなほう。もう大抵のダンボール箱は、ぼこぼこ。写真残ってませんが、同僚のダンボールには、こぶし大の穴があいてました。もちろん中まで貫通。あと、什器の搬入搬出も荒くて、机の足が壊れていたとか色々...。

だいたい、少し図面と違っているだけで、

「じゃー、この図面は、ぜーんぜん意味がないっすね?(Y/y)」

ってなこと言うような奴、よこすな。気分が悪い。なんで、漏れがそんなこと言われないかんのじゃ!ぷんすか。もう、二度と某大手業者は使わない...っと現場が思っていても、総務じゃ関係ないので、また選定されるんだろうなぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 ほうれん草の玉子とじ(゚д゚)ウマー
昼 おにぎり弁当 480円
晩 サンドイッチ 390円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初版の事情で事務所が移転するので

どたばた。
あのー、船頭が大杉で、誰の指示にしたがえばいいのかわかりませんが(w レイアウトが変更されているのに、電源やUTPケーブルの立ち上がり補正されてなくて、椅子の上だった
り...。まさにこんな状態になるところですた(w

悲しき女子ヘルプデスク物語:象が踏んだら壊れちゃう--わたしとLANケーブル (1/2)

まぁ、これも連携するべき人が、連携していなかったり、業者に発注したあとに修正がでてきても、

もう業者には言えん。

の一言で、自分たちでやることになったりで、もうね、勘弁してくださいよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 野菜炒め
昼 うどん 400円
晩 飲み会♪ 4,500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会ですが、体調がよろしくなく

1次会で帰還。みなさん元気ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロの3年パック返品したい(マジで)

向こう3年分の更新料を前払いするのが、こんなにリスキーだとは。
更新料を払ったあと、Windows 2000のサポートを打ち切ることが発表されたのも痛かったけど、今度は、自社ページでウイルス配布ですか、そうですか...orz

トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ

まぁ、漏れにはリスク管理能力がないってこった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー&サラダ
昼 刺身定食 650円
晩 パン&カップ麺 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付けしていたら、OS/2のマニュアルとか出てきたので

久しぶりに起動してみた(w

20080311_vpc_os2warp

Netscapeだと、ココログがもげもげになりました(w
いやぁ、久しぶりにワークプレースシェル触ったけど、斬新だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暖かだったなぁ。

実家の(って隣ですが(w)梅が満開っす。桜のつぼみが膨らんできました。
早く花見で飲みたいなぁ ← またそれかっ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ
朝 ミートボールとサラダ
昼 うどんとおにぎり 500円
晩 サンドイッチ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場整備で

物を捨てる捨てる(w
整理整頓の基本は「捨て」だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇、夜になって雨
朝 ホットケーキ
昼 ラーメン
晩 鯖のみりん干し&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の補助輪を外そうとスパナを出してきたら

ことごとく合わない...orz なぜか、必要なサイズの「前後」はあるのだが(w  やっぱ、安いのを買うとだめなのか?
しょうがないので、モンキーで回したけど、ちゃんとしたメガネレンチとか、ソケットレンチがほしいなぁ。まぁ、めったに使わないんだけどね(w
んで、おちびちゃんが以前使っていた自転車の補助輪を外して、長男がおちびちゃんより小さいころに乗っていた自転車に移植完了。これで、親戚のちびっこが来ても自転車に乗って遊べます。
ついでに、漏れの自転車に空気を入れたら...プッシューッ!っと音がして、「虫」が抜けマスタ...orz そんな時は、義父の倉庫をごそごそとあさって(w ...虫ゴム発見!。バルブから取り出し古いのを爪で剥がして、ぐりぐりねじ込んで復旧しますた。虫ゴムは、結構奥までねじ込むのが大変だけど水に塗らしたりしてガンガレ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ホットケーキ
昼 お茶漬け
晩 ミート&たらこスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Silverlight は普及するか?

asahi.comで配布すれば、それなりにインスコされそうな感じですが、ハイビジョンっていう文字が微妙です(w

000

んで、asahi.comからダウンロードできるのは、まだ v1.0ですが、MSからは、v2.0 Beta 1 (ちょっと前まで、v.1.1になる予定だった奴)がでてます。

Silverlight

v2.0からは、v1.0では未対応だった、Windows 2000でも動くってことでさっそく試してみた。

でも、以前と同じエラーが...orz

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 某所でSilverlightをインストールしたらエラーで

しかし、このあと、なぜかインストールが始まった(w

010
020
030

で、終了。
さっそく再生してみた。

040
041
042

全画面にするとこんな感じ。

043

やっぱ、Silverlightを普及させるには、コンテンツが大事だな(ちょw

っていうか漏れは、みごとに釣られたのか...orz

でも、全然スムーズに表示されん。回線が細いんかな?フレッツ光プレミアムなのに?(w って思ったら、CPU振り切ってますた...orz

050

音声はスムーズに再生されるのだが、画像はどんどん遅れてしかも飛び飛びに表示される。で、音声の再生が終わっても、ぱらぱら漫画の画像は表示されつづけるような状態

(;´Д`)

Windows 2000に対応してくれても、マシンがついていけないのか...orz

あ、綴りは、Silverlightな。Sl  i  verlight じゃないから>CNET Japanさん(w

Cnetjapan_sliverlight

え?、

「Netscrenn って間違ってつづっていた奴がなにを言うか?」

だって?
他にもいっぱいいるよ(w

Netscrenn_google_20080309024446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

となりの池で釣り

長男が友達と釣りがしたいというので、家の近くにある池に、うどんを持っていってみた。今日は、気温も上がって暖かだったんだけど、水温は相変わらず低く、フナもコイもかからず。お友達は、釣りをほとんどしたことなくって、釣れなかったけど楽しんでたみたい。子供が小さいうちは、大人がついていないと危ないので、親が釣りをしないと、子供が釣りを楽しむチャンスがなくなっちゃうんだろうな。

うちの子は、親が釣りに連れて行ってくれるのが、当たり前みたいに思ってるみたいだけど(w

まぁ、せっかくの機会を親が奪っている、とまでは言いませんが、子供の経験値を上げる機会は増やしてあげたいですね。その上で、自分で取捨選択する目を養ってほしいなぁ。
もちろん無制限に与えるってのはなしですが。そこは、大人の、できれば公平な判断(w で、フィルタできればいいな。すてちゃった情報にも、いいものがあるかもしれませんが...。

とか色々、魚のあたりをまっている間に考えちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぼん玉液がなくなったので作ってみた。

台所にあった洗剤、今回はP&Gのジョイをベースに使うとして、さて補強材のグリセリンはどうしよう?と嫁に聞いたら、

「浣腸使えば?」

えっ!なんだってー!(w
さっそく、薬箱の中から、浣腸を探して見つかったのは、ミカサ浣腸。

報国製薬株式会社 : ミカサ浣腸

なるほど、グリセンリンが主成分なんですね。
もう、おちびちゃんも使わないので、これでシャボン玉液を作りました。洗剤を10倍くらい薄めて、浣腸をほんの少しずつ足して、調整しました。さらに洗濯糊を足しても粘り気がでていい感じです。意外と簡単に、割れにくいシャボン玉が作れるようになるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報:声優の広川太一郎氏が死去

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

スラッシュドット・ジャパン | 訃報:声優の広川太一郎氏が死去

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 なし(w
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い?

いっしょに飲みにいった先輩2人も撃沈風味。つか、帰りのタクシーで「もうあかん!止めてくれ!」(w なんて今までなかったし、んー、3人ともおかしいのは気になるが...。昨日は、ヒラメと鯖の活造りを食べたんだけど...、も、もしかして、アニサキス?

アニサキス - Wikipedia

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、胃が激痛でのたうったってわけでもなかったので、嫁の言う通り

「飲みすぎじゃわ、しゃきっと会社いきまい!」

ってことなんだろうな。あー、ダメ杉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートボール&玉子スープ
昼 うどん 350円
晩 活造りで飲み♪ 5,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜は、飲み会で活造り三昧!

(゚д゚)ウマー

Photo Photo_2

つか、活造りしか頼んでねーし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所にてサーバセットアップ

設定完了で撤収。いつもこれくらいスムーズにことが運べばいいのに(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜炒め、フキ&ごぼうの煮物、玉子スープ
昼 カツオのたたき定食 500円
晩 サンドイッチ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷよぷよフィーバー オープンβテスト中

ま、βだから...。

∴ ぷよぷよフィーバー Windows版 ∴

  • オンライン対戦時、ゲーム内の動作が遅くなる
  • オンライン対戦開始時に、初回とその次に落ちてくる「ぷよ」が表示されない
  • オンライン対戦時、マッチングしているユーザー以外のチャットが表示されてしまう場合がある
  • オンライン対戦時、落ちてくる連鎖のタネの大きさが正常でない
  • 「オンラインゲーム」モードで、マッチアップされるまでに時間がかかる場合がある
  • ロビーでの対戦時、クラシックルールでプレイしても右から3列目に「ぷよ」を積むとゲームオーバーになってしまう
  • フィーバー中のおじゃまぷよの発生タイミングがずれてしまう
  • ロビーにおいてユーザーの詳細表示が正しくない場合がある

でも、ちょっとひど杉ないか?
社内でテストしてないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロンは、世界初のCG映画ではない。

ってのは、昔々、雑誌で読んだキガス。ほとんど手書きだとか。

世界初のCG映画「トロン」が2011年にリメイクされて3Dに - GIGAZINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

innotek、Sunに買収されちゃうのか。

VirtualBoxの無償提供は続くのカナ?カナ?

Sun,オープンソース仮想化ソフトのドイツ企業を買収へ:ITpro

今のところ変わらないみたいだけど...。

仮想化ソフトの最新版「VirtualBox 1.5.6」 - 買収後も変化なし

あ、続く風味。

Sun、デスクトップ仮想化ソフトのInnotekを買収

Sunは今後もVirtualBoxを無料で提供するとしている。

コミュニティとSunがいい関係になればいいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわー、グループ会社同士なのに...

なんか身につまされて、笑えないなぁ...。

asahi.com:ゆうちょ銀、ヤマトのメール便使う 日本郵政社長が怒る - ビジネス

事前に郵便会社に、あて名作成や配送の話を持ち込んだが、「繁雑な作業」と難色を示された。やむなく一般競争入札にかけるとヤマト運輸が落札した。

どっかの会社でも、同じようなことやってるよなぁ。利益持ち出しして、なにやってんのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Synapticでバージョンの固定を実行すると落ちる

ようになった...orz

Synapticdown

うむー。なんでやろ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 豚カツ
昼 パン 430円
晩 サンドイッチ 500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでん停電で運休中

残業して帰ろうとしたら、停電事故とかで止まってた。バス代行運行で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineでハイバネーションしたら、プログレスバーが

また、なくなった...orz
進行状況は、文字で表示されていますので、なにやってるかは分かりますが。んで、やっぱりたまーに、途中で処理が止まってしまい、ThinkPad X40のサスペンド時に点滅する三日月LEDが点滅しっぱなしになる。あと、復帰時に、Xに切り替わらないことがあったり。猫又は、仮想コンソールを2つにしている(/etc/inittab を編集)ので、[Alt]+[F3]キーで、Xに移れば復帰しましたので、どうやらコンソールの切り替えがうまくできないことがある風味。うーむむむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiオワタ。

/.J みてビックリ...。なに勝手なこと言ってるんだ?なぜ過去に学ばない?

スラッシュドット・ジャパン | mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に

[mixi] 利用規約 - mixi利用規約

20080304_mixi_owata01

SNSって、「内輪の話」ができるから、SNSなのに、それを「日記にして出版」ってどういう了見なのよ?

さて、記事消して、退会処理してくるかとか思ったら、過去にさかのぼって適用って...、やっぱ、mixiの中の人、ばかじゃねーか?

20080304_mixi_owata02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇りのち雨
朝 ミートボール
昼 サンドイッチ 480円
晩 豚カツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログを長期間利用しないとアカウント抹消

お知らせココログ: 3月3日ココログ利用規約変更のお知らせ

まぁ、それはありなんだろうな。blogなんで更新頻度は高めってことなんだろうし。
でも、どのくらいが長期間なんだ?1ヶ月?1年?10年(ちょw

あ、ココログ「フリー」について追加情報でた。

お知らせココログ: 1年間記事の新規作成のないココログフリーのアカウントについて

1年ですか。そんなものだろうな。フリーだし(w

じゃ、金払ってるベーシックやプラス、プロはどうなんだろう? 事前通知があるので、見落とさなければいいんですが、将来ずっと残しておきたいページとかは、どうすりゃいいんでしょうねぇ。自鯖?(w
あと心配なのが、

毎月自動的にココログのアカウントを削除させていただきます。

ってのが誤動作しないことを祈る(ちょw

さっきメール消しちゃったってのを見たばっかりだからなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!メール消失?

一部のお客様のメール本文が表示されない不具合およびメール本文の消失について(お詫び) :@nifty

あちゃー。去年11月に別の原因でやったばっかりなのに...。

@niftyメールの迷惑メール判定機能に不具合、一部メールは消失も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂が来たのか。

妙に目がかゆいと思ったら...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 お茶漬け
昼 さんまの缶詰
晩 巻き寿司&鯖の煮込み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログへ投稿する時、日付と時刻設定画面がおかしい

左右の<と>で月をインクリメントしたりデクリメントできるのですが、最初の状態がこれ。なんか文字かぶってますね。

20080302_cocolog_hiduke010

んで、一回クリックしたときの状態。かぶっていた文字が広がってちゃんと表示された(w

20080302_cocolog_hiduke020

んで、さらにクリックしないと、月が変わんない。

20080302_cocolog_hiduke030

月またぎで、cocologを更新しようとすると、あれれ?ってことになる。@niftyに報告しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所でSilverlightをインストールしたらエラーで

止まっちゃう。

20080302_silivrlight_error

もしやと思い、対応OSを調べてみたら...

マイクロソフト ステップアップ スクエア -はじめての Silverlight -

20080302_silivrlight_os

やっぱり、Windows 2000がないじゃん...orz
もっとわかりやすいメッセージをだしてほしいナリ。
んで、こちらのページをみると...

Microsoft Silverlight: Light Up the Web

Windows 2000 間もなく対応

とか、なってるけど、出るのカナ?カナ?
次期バージョンのアルファ版では、まだ未対応だけど...。

Silverlight Downloads - Silverlight 1.1 Alpha September Refresh

Supported operating systems: Windows Vista and Windows XP Service Pack 2

このまま、W2Kはスルーですかねぇ。

えーと、もちろん、Linux版Silverlightは、ないっす。
Moonlightって言うOSSな実装をこころみているところ。

Moonlight - Mono

まぁ、猫又的には、Adobe Flashで事足りているのですが、コンテンツ提供側は、なんとかしてDRMしたいんでしょうなぁ。

【REMIX07】USENが「GyaO」をSilverlightへシフト,Mac対応とDRMに期待:ITpro 2007/09/19

バージョン1.1は2008年初頭にリリースされると言われているが,できれば2007年内にリリースしてほしい。そうすれば我々も,動きを起こしたい

やれやれ。
しかし、思いっきりスケジュールが遅延してますが(w

MS,「Silverlight」のDRM対応を延期:ITpro 2007/11/30

2008年上期にリリースする予定だった「バージョン1.1」を「バージョン2.0」に改め,リリース時期も「2008年内」に変更した。バージョン1.1の目玉機能だったDRM対応もバージョン2.0に持ち越される。

USEN涙目(www

しかも、Microsoftいわく

本来Silverlight 1.1がリリースされるはずだった2008年前半には,Silverlight 2.0のベータ版がリリースされ「サード・パーティーはこのベータ版を使用してアプリケーションを提供できる」

(ちょw、とうとう「ベータ版で運用してくれ」と言い出したぞ(www

正式リリースした製品でも、gdgdでベータ版レベルだったりする(暴言)のに、最初っから「それベータ版で」って言われたら...アルファ版?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ、風強し
朝 パン
昼 ラーメン
晩 カレイの唐揚げ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、うるう年だったんだね。

今日から3月だ(w
閏年関係で、調べ物をしていたらこんなのが。

うるう年の 12 月 31 日に Windows 2000、Windows XP または Windows Server 2003 の NTBACKUP でバックアップすると誤って翌日の日付が表示される

NTBACKUP にて日付を取得する処理に誤りがあります。うるう年は年間日数が 1 日足りないために NTBACKUP でうるう年の最終日の日付を正しく扱えず、12 月 31 日ではなく、翌年の 1 月 1 日として計算します。

今年の大晦日に、NTBACKUPなんぞ使って、仕事していないと思うけど...。っていうか思いたい(w

あと、もうNT3.5なんかつかってないからいいんだけど、こんなのも。

[NT] うるう年の 2/29 を設定すると年が変更される

うるう年の 2 月 29 日を選択した後、うるう年以外の年を選択して、次に [キャンセル] をクリックすると、システムの日付がランダムな日付に設定されます。

ちょ(w どうコーディングすれば、"ランダムな日付" にセットできるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっさ寒いけど、おちびちゃんと外で遊んで

いたら、なんか頭ガンガンしてきて...、風邪?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こりゃいかん!と暖かくして寝ましたら、直りました。よかた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの作ったひな人形

奥のは、幼稚園で作って持って帰ってきたやつで、自分とおにぃちゃん、手前のは家で、漏れと嫁らしい。

20080301_hinaningyo

なんか漏れのだけ、すっげー手抜きのような...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »