« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 パン&サラダ 780円
晩 パン 310円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数百台単位で、XPなPCが増殖中(w

今まで、Windows 2000で使ってきたPCをリフレッシュして、XPなPCにするためのマスター機作りに着手。マスター機を1台作ったら、Ghostとかでクローンするの。

え?Vistaにしないの?って?

んー、今の状況じゃ、「Vista?なにそれ?おいしいの?」って感じだなぁ。
あー、これ、もちろん企業ユースの場合ね。コンシューマ向けは、店頭でVista入りしか売ってない状況になってきてますので、自然とVistaへ移行することになるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 焼きそば
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッツスクエアの中で提供されているFunBeeの「マクロスF 25周年スペシャル デカルチャーエディション」のリンクが通常版第1話になっている件について<長っ(w

デカルチャーエディションは、無料コンテンツ。

20080429_macross010

通常版第1話は、先日より有料化。

20080429_macross020

リンク間違いなのに、これで請求されたら詐欺だな...(まぁ、課金されても、105円なのですが(w)

念のため、NTTに確認中。

んで、しょうがないんで、デカルチャーエディションは、Yahoo!動画でみますた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 お茶漬け
昼 そうめん
晩 スズキのフライパン焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seedを、2.6.25-1vl5 に上げたらハイバネーションできない...orz

ぐはぁ、またですかー。
Xのコンソールから、gksu /usr/sbin/hibernate すると、ハイバネ途中に刺さる。Xを上げずにログイン後、いきなりハイバネすれば、電源は落ちるけど、今度は復帰時に刺さる。確認のため、1つ前のカーネルでハイバネしたらちゃんとできた。うむむー。

仕方ない、しばらくはハイバネーションは諦めるか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seedを、2.6.25-1vl5 に上げたら無線でつながらない...orz

MADWiFiもいっしょに上げないといけないと思ったので上げてみたら、無線NICのデバイス名が、eth1になってしまいまちた(w これ以前も同じ症状がでたなぁ。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 先日、カーネルを上げたので

ってことで、/etc/modprobe.conf の最後の行を

alias eth1 ath5k

から

alias ath0 ath5k

に変更...んー?

ath5kってなによ?!

と思ってぐぐってみたら、今回のカーネルからサポートされた、Atheros AR5系のドライバ風味。これがあると、MADWiFiいらない風味なので、さっそくMADWiFiを消してみたけど、ThinkPad X40ではちゃんと動作しないみたい。ひたすら無線NICのインジケータが激しく点滅しているだけです。残念。

しょうがないんで、MADWiFi使うことに。

で、こちらのページの手順で、ath5kがロードされないようにできた。感謝、感謝♪

Atheros AR5212の設定 | ゆずたん×プリン

まず、ath_pci を使うように、/etc/modprobe.conf の最後の行を

alias ath0 ath_pci

に変更。

んで、ath5k がロードされないように、/etc/modprobe.d/blacklist の最後に、

# Added - AR5212
blacklist ath5k
blacklist mac80211

を追記。

これで再起動すれば、OK。

...のハズなんですが、なぜか、Firestarterは落ちるし、Firefoxはつながらないし...。でも、pingもdigもOK...?なんじゃこりゃ?

念のためネットワークサービスを再起動してみると

$ su -
# service network restart

つながった(;´Д`)やれやれ。

2008-04-29(火)追記。/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 を削除する手順が抜けていました。スマヌ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお休みして留守番です。

長男が振替休日なので。でも長男は遊びに出かけてしまい、おちびちゃんは学校だし、嫁はPTA活動...。

なんで休暇取ったんだっけ?(w

まぁいいか...。

んで、おちびちゃんは参観日でしたので、ちらっと覗いてきました。元気よく発表していて、長男とは全然違う(^^; 長男が手を上げているところなんて見たことないのに、おちびちゃんは身を乗り出してました。

嫁似、か...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パンとベーコン
昼 うどん
晩 骨付き鳥の唐揚げ&玉ねぎの甘煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒビール四国工場10周年記念ビールが

販売されていたので買ってきた。

20080427_beer

1本買うと1円寄付されるそうです。

四国の水・森に、感謝。アサヒビールは四国の森づくり事業・水質保全活動を応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンの牛乳蒸しパンが

かわいいので食べる前に記念撮影(w

20080427_pan

おいしゅうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタル・スカルが偽者だった!?

なんだってー!(AA略)

asahi.com:インディもびっくり 水晶ドクロは19世紀独製
同館が昨年研究機関に依頼した調査で、表面に機械を使用した跡が判明。ブラジル産の石を使って1867〜86年にドイツ南部の工房で制作されたとの結論となった。

あの、東京ディズニーシーのインディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮でみたのも、偽者だったのかーっ!(w ジョーンズ博士に怒られ損じゃんかーっ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ロールパン
昼 ラーメン
晩 誕生日会で飲み(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPからVistaへ切り替えられない理由の1つに

過去の資産ってのがあるんですが、それはアプリケーションとかデータだけじゃなくて、「慣れ」ってのもあると思うんだけど、あんまり考慮されないんですかね?

Steve Ballmer曰く「顧客が求めるならXP販売延長も」

数値化しにくいから、理由にならんのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんの誕生日のお祝いを

おばぁちゃんちで開催。

20080426_cake

お寿司いっぱい食べてもう食べれんとか言っていたのに、ケーキは別腹なのね、いっぱい食べてました。

で、オヤジたちは、その横で飲んでました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の参観日なのですが

「よーし!お父さん、見に行っちゃうぞー!」とか言ったら、「こんでええけん」と連れない返事。...難しい年頃であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ウインナ&鳴門昆布(゚д゚)ウマー
昼 牛乳蒸しパン&サラダ 555円
晩 ベーコンエッグ 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDFを読むだけで感染しちゃう(ガクブル

Adobe Reader 8.1.2 に上げましょう。

「PDFウイルス」を使った標的型攻撃が急増、古いAdobe Readerを狙う:ITpro

さっそく、Windows 2000なPCのAdobe Readerをアップデート。

...あれ?途中で応答なしに......_| ̄|○

そこで、ダウンロード再開アイコンですよ!(w

アップデートするときに、デスクトップにショートカットが作られていますので、タスクマネージャで、Internet Explorer ごとKillして、アイコンをダブルクリック!今度は最後までプログレスバーが伸びて完了。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードギアスR2 の流失ネタは...

もうこれ「釣り」なんじゃないんかな?(w

「コードギアスR2」放送前にまた流出 予告映像のキャプチャ画像が - ITmedia News

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Javaのバージョン違いが2つあるとSynaptic に怒られた。

んー?なんで?

20080425_jre_010_synaptic_2
W: There are multiple versions of "jre" in your system.

This package won't be cleanly updated, unless you leave
only one version. To leave multiple versions installed,
you may remove that warning by setting the following
option in your configuration file:

RPM::Allow-Duplicated { "^jre$"; };

To disable these warnings completely set:

RPM::Allow-Duplicated-Warning "false";

どうやら、OOo 2.4.0をいれたとき、JRE 1.5を消さなかったから、JRE 1.6 とかぶった風味。

つか原因は、俺か...orz

Calcを起動して、[ツール]-[オプション]で、オプション画面を開いて、左側のツリーから[OpenOffice.org]-[Java]を選択、しばらくすると、バージョンが2つリストアップされますので、今回は、1.6.0_04 を選択して、[OK]を押します。

20080425_jre_020_ooo_2

OOoを再起動すれば、選択した方のJREが使用されるようになります。

あとは、JRE 1.5.xを消しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Com 3C920 NICドライバにやられた...orz

Symantec Ghostで、ネットワークブートフロッピを作ったんだけど、つながんない

(;´Д`)

[F8]キーを押して、Config.sysとAutoexec.batを1ステップごと見ていると...

NDIS2ドライバをBINDできてねーじゃん!

なんでよ?ってことで、A:\NET\PROTOCOL.INI を開いてみたら、

drivername にドライバ名が入ってないじゃん!

EL90X$ を追記してOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 ミートソーススパゲッティ
昼 とり天ぶっかけうどん 600円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とり天ぶっかけうどんを食べてきた。

(゚д゚)ウマー

手打うどん 大善−讃岐うどん遍路

あつあつで♪是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸君の愛してくれた Googel Desktop は死んだ! なぜだ!

Seed だからさ(ちょw

いや、Vine 4.2でどうだか知らないんですけど。Seedは、人柱バージョン(w なので、なにがあっても不思議ではないです。

んで、どうやらハイバネ復帰後、Googel Desktopがいなくなる風味。通知スペースに、Google Desktopのアイコンがなくなっているので、気がついたときに起動してますが、...面倒だ(;´Д`)

猫又の環境は、HardInfoによると...

-Version-
Kernel : Linux 2.6.24-7vl5 (i686)
Compiled : #1 SMP Sun Apr 6 22:21:40 JST 2008
C Library : GNU C Library version 2.7 (stable)
Distribution : Vine Linux 5.0 (+VineSeed) (Lafite)

-Current Session-
Computer Name : hogehoge
User Name : fugafuga (Unknown)
Home Directory : /home/fugafuga
Desktop Environment : GNOME 2.22 (session name: Default)

てな感じ。

# あ、カーネル新しいのでてるからあてなくちゃ。

HardInfo は、以前は色々あったけど...

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: hardinfo ハードウェア情報を表示するアプリケーション

今は大丈夫みたいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ん坊を殺しても、罪は0.5人分?!

これはひどい。

おいしいものが食べたい 光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる
永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。一審、二審の判断は、相場から言えば妥当なところではなかったろうか。
20080424_seo

... ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)?!

なんなのこれ?

自分の赤ちゃんを殺されて、「いや、それ、0.5人分だから、罪は半分ね」と言われて平気なのか?コイツは....、平気なんだろうな...orz 他の投稿されたBlogを読んでみると、胸が悪くなってきた...orz

んで、どんな人か調べてみた。

瀬尾佳美 - Wikipedia
職歴
日本アイ・ビー・エム株式会社 システムズエンジニア

まぁ...、IBMは悪くない、悪くないぞ。ふむん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨
朝 ベーコン&サラダ
昼 ざるうどん 580円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOME 2.22 のゲーム

Seedに新しくGNOMEのゲームが追加されていたので入れてみた。
数独だーヽ(゚∀゚)ノワーイ

20080424_sudoku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-FILTERが密告ツールになる?!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

啓発・通報オプションツール「i-FILTER Info Board」 i-FILTER デジタルアーツ株式会社
社内通報窓口の設置について従業員に幅広く周知するだけでなく、フォームを使うことで、各従業員から特定の担当者にメールを送ることができます。発信者情報は記録されないため、たとえば、労務担当者に対して社内の不正を通報するなどといった、匿名性の高い社内通報システムの構築が可能です。

なんなんだよ、このオプション...。

「本当に」匿名なら、密告合戦とか密告スパムが横行しそうだ(w まぁ、別の手段でログればいいんですが>身元。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓦町駅地下駐輪場へ行ってみたんだが

お昼休みなのに、誰にも会わなかった...。
自転車のカラカラ...っていうチェーンの音と、カツーン!カツーン!って言う漏れの靴音だけが響く、がらーんとした小奇麗なホールに只一人...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

っていうか、これ全部、「税金投入した結果」ですか?

んで、用事済ませて、自転車を出そうと清算機に100円いれたんだが、何度やっても、返却口に「ちゃりーん」っと戻ってくる...。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

あれれ?何度やってもだめだ。受け付けてくれない。

自転車だせないじゃんかー(;´Д`)

しょうがないんで、インターフォンでヘルプ。おっちゃんが出てきてビックリする対処方法が伝授された...。

「すいませーん、お金が戻ってきちゃうんですけどー」
『自転車持ってきてます?』
「はい」
『じゃちょっと動かして』
「へ?」
『前後に』

言われるままに、自転車を揺すると、あっ!100円がちゃんと受け付けられたよっ!
自転車を検出するセンサーに難がありそうなキガス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SeedのSambaは、3.0.28a-1vl5

大丈夫のようだ♪

Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版(1/2)

Samba 3.0.0〜3.0.23には不具合も多く、最新バージョンのSamba 3.0.28aと互換性のない部分が多々あります(バグが多いので(?)Samba 3.0.23以下は使わないようにしましょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一方、SeedのOpenOffice.orgは、2.0.4-0vl4

ですね。今の最新は、2.4.0 です。

100: VinePlusのopenofficeが古い

まぁ、ボヤいてないで、さっそく入れちゃいましょう♪
アップデートのお願いも出てますし。

OpenOffice.org2.x セキュリティホール修正のお知らせ,ならびに2.4へのアップグレードのお願い

んで、ダウンロードは、ここから。

ja: OpenOffice.org2.4日本語版のダウンロード

インストール手順は、こちらに目を通しておきましょう。

ja: OpenOffice.org 2.0 インストール方法

猫又は、SeedのOOo2.0.3 を、念のため削除してから、OOo2.4.0をインストールしますた。

手順はこんな感じ。

ダウンロードした OOo_2.4.0_LinuxIntel_install_wJRE_ja.tar.gz は、/tmp に展開。んで、RPMコマンドでフツーにインストールします。

$ su -
# cd /tmp/OOH680_m12_native_packed-1_ja.9286/RPMS
# rpm -ivh *.rpm

これで、本体はOK。

次にGNOMEのメニューに、OOoを登録します。

# cd /tmp/OOH680_m12_native_packed-1_ja.9286/RPMS/desktop-integration
# rpm -Uvh openoffice.org-redhat-menus-2.4-9268.noarch.rpm

登録したら、Xを再起動するか、ログインしなおしてください。
するとメニューにでてきます。

20080423_ooo_000

こんなに簡単にインストールできると、Vineのリポジトリに入れる必要がないような気がしてきた(w そりゃ、入れてあった方が、簡単でいいけどね。便利だし。

んで、始めて起動すると、ウィザードが走ります。

20080423_ooo_010
20080423_ooo_020
20080423_ooo_030
20080423_ooo_040
20080423_ooo_050

でけた♪

20080423_ooo_060_calc

バージョンを確認。

20080423_ooo_070

なんかメニューとかのフォントが汚いので、若干フォントサイズを大きくしました。以前のバージョンは、簡単にフォント置換で綺麗になっていたんですが、できないので...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seedに、USBメモリを挿入すると、Nautilusが2つ起動しちゃう

んで、調べてみた。
どうやら、GNOMEの"リムーバブル・ドライブとメディアの設定"で、

20080423_usb_010

"ドライブがホット・プラグされたらマウントする"にだけチェックするといいみたい。その他の項目にチェックすると、余計に開いちゃう風味。

"メディアが挿入されたら参照する"にはチェックしなくても、Nautilusは自動的に開きました。

20080423_usb_020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ごはんとみそ汁
昼 サラダ 605円
晩 スパゲッティ&サラダ 550円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOME Schedule をSeedに入れてみた。

本家はこちら。

GNOME Schedule

これ既存の設定とか編集できないのかな?うむむ?

んで、試しに追加してみたけど、予定時間がきても実行されないよ...orz Run taskだと実行されるので、なんか変?んーんー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

XP SP3による性能向上は期待薄って?!

だれもサービスパックに期待なんかしてないって。
なにあおってるの?ばかじゃねーの?

XP SP3による性能向上は期待薄:ラボラトリー

なんか言ってること支離滅裂なんだけど、文章が入りまじってませんか?(w

Pic04827
SP3で追加された新機能もある。ただし、それはごくわずか(図2)。「ネットワークアクセス保護(NAP)」や「暗号化」といった、企業向けのセキュリティ対策機能だ。唯一、個人ユーザーでもメリットを享受できそうなのが、ブラックホールルーターの検出機能。何らかの原因でパケットを送出できなくなったルーターを検出するというものだが、通信環境に障害がなければ効果はない。

いや、それ別に普段は効果なくていいんじゃねーの?
そういう機能なんだし。

なんかやな記事みたなぁ。日経パソコン大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XP SP3が、4/29リリースとかで

色々導入したシステムの動作検証しないといけなくなるなぁとかオモタ。
まぁ、しばらく様子見だとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン

無料(・∀・)イイ!

窓の杜 - 【NEWS】Office 2007のインターフェイスを使い慣れた旧バージョンのスタイルに変更

リボンが

使いにくーい

とか、

おぼえてらんねーYO!

って方はぜひ。

マグノリア涙目(w

BackTo2003MSオフィス2007にメニューバーとツールバーが帰ってくる! :: マグノリア
定価 4,980円(税込)

誰も買わなくなるよな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 メバルの煮付け(゚д゚)ウマー
昼 サラダ 635円
晩 お茶漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SeedをGNOME 2.22にしたら使えなくなったもの(Nautilus関係)。

GNOMEを入れ替えたので、以下を再度インストールしてみた。

nautilus-image-converter(from Synapticから)
nautilus-actions(from 本家)
nautilus-open-terminal(from Synapticから)

んで、nautilus-image-converter は、本家からダウンロードしてインストールしてみたけど、コンテキストメニューに追加されなかった。残念。一方、nautilus-actions は、もう一度以下の手順を実施すれば、動くようになったヽ(゚∀゚)ノワーイ

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Nautilus-actions

nautilus-open-terminalは、試してないけど、まぁ、あんまし使ってなかったんでいいや(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸君の愛してくれた Vista は死んだ! なぜだ!

坊やだからさ。

「Vistaは発展途上の製品」--マイクロソフトのバルマーCEO
シアトルで開催された年次イベント「Microsoft 2008 MVP Summit」でWindows Vistaが発展途上の製品である点を強調した。

まだまだ、育ち盛り(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaの成長を待ってらんないので、Windows XPを Vista 風味にしてみた(ぉ

まぁ、雰囲気だけでも、と。

んで、Vistaを使っていて、メリットがあるのは、メイリオぐらいかな?とかオモタ。あとは、...うーん、なんだっけ?(w

で、メイリオの入れ方は、以下を参照。

メイリオ・フォントをWindows XP/Server 2003で利用する

しかし、見かけが変わってしまうのは、フォントに問題だ ← 山田く〜ん、猫又さんの全部取って♪

20080421_xpvista

デスクトップのアイコンもメイリオに変更。

20080421_xpvista_2

アイコンも色々それっぽいのに置き換えてます。

20080421_xpvista_3

ついでに、Lotus Notes R8のアイコンを作ってみたり。
Webから切り取ってきたアイコンの画像を、LinuxのGIMPで透過設定して、PNGで保存。Windows XP上で、IcoFXで、ICONにしました。

以前は、アイコンエディタがWindowsについていたよなぁ?っと調べてみた。

W95:Windows 3.1とWindows 95に添付されるアクセサリの比較

あー、Windows 95の時に、なくなったのか > アイコンエディタ。そんな前から...。

ガジェットは、画面が狭くなるんでいやなんだけど、Googleガジェットなら、Shiftキー2回で表示・非表示がトグルするから(・∀・)イイ! え?Vistaのガジェットは?...シラナイ。

Webページも見やすくなった(ような気がする...)

20080421_xpvista_sleipnir

ただし、強制的にフォントを指定しているページもあるので、すべてメイリオが使われるわけではありません。

あと、Vistaと言えば、例の3Dなタスク切り替え"フリップ3D"ですが、Thlips4D で、ばっちしVista風味。

20080421_xpvista_thlips4d

WindowsキーがなくてもOKです。

まぁ、ここまでやれば、みんな (漏れも含めて) Vista って見慣れてないから十分だませそうです♪それほどリスクはないし。

もっとVistaに近づけるには、色々ごにょごにょしないといけません。例えば、上のスナップショットよく見ると、 ウィンドウのデザインまで変わっているのに気がつきました? あとスタートメニューもこんな感じにできます。

20080421_xpvista_5

これは、Universal UXTheme Patcher とか使って、あたしのココロ アンロックして、どっからか(ぐぐれ!w)ダウンロードしてきたVista風味のテーマを設定しないといけません。

まぁ、自己責任で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 お茶漬け
晩 メバルの煮付け(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)を観てきました。

先週と同様、おちびちゃんと。
昨日封切りだったので、今日もめっさ人大杉でしたが、なんとかお昼1番に滑り込み。待ち時間の間に、おちびちゃんは、ガチャポンで、サウンドポッドっていう、ボタンを押すと
キャラクタが台詞を話すキーホルダーを購入。今日は、江戸川 コナンと、灰原 哀をゲット。先週のケロロ軍曹の映画を観にきたときに、いきなりシークレットの怪盗キッドをゲット後、毛利 欄と服部 平次をゲットしていたから、あとは、工藤 新一だけ...だったのですが、さすがに、五回やって重複なしってのは凄すぎなので、運を使い切るまえにやめました(ちょw

んで、映画の方は、

アメージング・グレイス(・∀・)イイ!

感動した!心底、感動した!

でも、展開にスリルとかドキドキ感がないのな。
演出はドッカン!ドッカン!と派手なんだけどねぇ...。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 お茶漬け
晩 天ぷら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SeedのGNOME 2.22.1で文字化け

FirefoxやGIMPのダイアログボックスが一部文字化けしていますね。

20080418_gnome2221firefox

Nautilus を見てると、どうやら「ファイルシステム」っていう文字列が化けている風味。

20080418_gnome2221nautilus

まぁ、クリックすればちゃんと開くのでいいんですが、ちょっと気になりますね。
あと、カレンダの天気でも文字化けしてました。

20080418_gnome2221

こちらは、以前から文字化けしてたかどうかは不明ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アナログ」テロップ?

これ、なんの嫌がらせ?

asahi.com:「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ - 文化・芸能
検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は今後詰める。

で、こんな感じになるらしい。

20080418

ありえないわ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き
昼 サラダ 630円
晩 スパゲッティ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンダイチャンネルでマクロスF 第1話 無料配信中

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

マクロスF(フロンティア)

某氏より情報をいただきますた。Thax!! これで、不幸な事故(w で観ることができなかった、第1話を観ることができます♪

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 出張から帰ってきたら、CanopusのMTU2400FXが床に転がっていた!

んで、バンダイチャンネルって、"一話無料作品"っていう条件で絞り込めるのかっ!。やるな、バンダイ。

バンダイチャンネル 検索|1話無料作品

とりあえず一通り観てみるか(ちょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなむと、Microsoftは、微軟公司ですね。

こちらのページに色々載っていてます。

中国語パソコン辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 2000で、Adobe Shockwave Playerを動かしてみる。

再び通りすがりのココログユーザーさんから情報をいただきました。感謝、感謝。
なんと、ここからフルインストーラをダウンロードしてインストールしないといけない風味。

Adobe - Adobe Web Player

調べてみたらこんなのが。

Adobe - Director TechNotes : Shockwave Player 10.1 における デフォルトセット Xtra の変更

ややこしや〜。んで、Full版を取ってきて、インストール。
できた風味。

20080418_010_sw

ん?あれれ?どっち?

20080418_020

右のボタンを押したら、再起動したので、まぁ、気にせず(w 、さっそくShockwaveのページに行くと...

20080418_030_shockwave

あれ?んで...

20080418_040_ie

IEが逝きました(´・ω・`)ショボーン

...続く?! < Σ (゚Д゚;)え?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 サラダ 530円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shockwaveのプロパティが文字化けする件について

通りすがりさまにコメントをいただいたのでやってみた。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Shockwaveの自動更新がウザー

手元に、Windows 2000なPCがあったので、古いShockwaveを念のため削除してからインストール。

Macromedia - 製品 : Adobe Shockwave Player

010_sw

あれ?

020_shockwave
030_sleipnir

しかも、なんか、アイコン増えた!?

040
042

なんじゃこりゃ?

とか思ったら、さっきのダイアログボックスで、チェックを外さないとインスコされる風味。なんだよ、勝手に入れてっとか思ったけど、チェックを外さなかった漏れが悪いのか...。

とか、思うかっ!ボケがっ!>Adobe

やな感じだなぁ。

# 裁判したら漏れが負けるんだろうけどな。

しかも、このダイアログボックス、キャンセルボタンがないのな。しょうがないんで、タスクマネージャで強制終了しますた。

最悪だ。本当に最悪のソフトだ(w

とりあえず、消すことは可能。

050

しかし、Shockwaveはうまく入ってない風味。
もしかして...?っと対応OSを確認すると...

060_os

なんなんだよ、「Microsoft Windows (Service Pack 2)日本語」って(;´Д`)
たぶん、SP2なんで、XPなんだろうけど。

で、漏れは今、Windows 2000にインスコしていたわけで...。

敗北...orz

続く < 続くんかいっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 野菜炒め&ひじき
昼 サラダ 590円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEが復活!ヽ( ´∇‘)ノ

なにげに、setwm ってやったら、GNOMEが無くなっていて(w あれ?っと。
さっそくGNOMEを入れてみる。

$ su -
# apt-get install task-gnome
...
# exit
$ setwm gnome
$ startx

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

いやぁ、なにもかも懐かしい(w
あの時以来、ちゃんと起動しなかったんだが。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Gnomeが壊れた...orz

んで、懸案の、ネットワークの管理(network-admin)を起動してみる。

あれ?

20080416

うー、system-tools-backends が起動していない風味。
手動であげて、再チャレンジ。

20080416_networkadmin

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

でも、ファイルをコピーして、geditに張り付けたとき、日本語のパスやファイル名が文字化けするようになった...orz

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!

あれ、便利だったんだがなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違う、違うよ、Bladeを何枚寄せ集めても

仮想マシンが使えるCPUの数は「増えません」。

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 負荷の高い大型サーバの仮想化の限界。

Bladeなら、複数枚のBladeをくっつけて、どんどんスペックを増やせるはずですよね?! ERPも必要なCore数だけ、Blade枚数を用意すればよいのではないでしょうか?

残念ながら、「Bladeをまたがった仮想マシンは作れない」のです。

仮想マシンは、ハイパーバイザの上(VMware ESX serverとか、Citrix XenServer)に乗っているのですが、そのハイパーバイザが、1つのBlade(っていうか筐体)のなかでしか動作しません。

それぞれのBladeにハイパーバイザをインストールするのであって、束ねたBladeの固まりに、1個だけハイパーバイザをインストールするわけではありません。

んで、仮想マシンは、ハイパーバイザの上で動作しますので、「Bladeをまたがった仮想マシンは作れない」のです。

# あー、もちろん、1つのハイパーバイザには、複数の仮想マシンを起動できます(w

1枚のBladeにCPUが2つ乗ってるとして、それを4枚集めたからといって、ハイパーバイザが使えるのは、1枚のBladeに乗っかっている「2個」だけなのです。

じゃなんで、Bladeで束ねるの?っていうと、

1枚目のBladeが死んじゃったら、別の2枚目のBladeで仮想マシンを起動
(VMwareで言えば、VMware HA)

したり、

仮想マシンを生かしたまま(ここ驚くところですよ、奥さん!)、2枚目のBladeへ移動
(同じく、VMotion、過負荷で自動的に移動させるなら、VMware DRS)

させることができるので、Bladeにサーバを収容するのです。

あー、もちろん、タワー型のサーバとか、ふつーにラック搭載されたサーバでもできるんですけどね。

だもんで、リソースをたくさん必要とされる、SAPのようなアプリケーションは、仮想化向きではないんですね。

CPUを32個とか積んだお化けサーバ(w がBladeに刺さるようになれば別ですが(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 卵焼き
昼 サラダ 580円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Track Point で、Apple safari がスクロールしない

Track Point に、Safariの設定を追加すれば(・∀・)イイ!
ThinkPad R60での設定は、以下の通り。

1. Track Point の設定ファイルに、Safariを追加

テキストエディタで、C:\WINDOWS\system32\tp4table.dat を開く

"Pass 0 rules (These rules run first)" の最後に以下を追記

   ; Apple Safari web browser
   *,*,Safari.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

2. Track Point サービスを再起動

[Ctrl]+[Shift]+[Esc]で、タスクマネージャを起動
[プロセス]タブで、tp4serv.exe を選択し[プロセスの終了]
[ファイル]-[新しいタスクの実行]で、tp4serv.exe を起動する

これで、Safariもスクロール(゜д゜)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは新手のスパムだ(w

こんなスパムがきますた。
つか誰だよ、お前?

件名  結婚しました。
FROM  happy-happy.wedding-kiyo@ezweb.ne.jp

お久しぶりです。
もう聞き及ばれていらっしゃるかも存じませんが、
このたび私どもは鈴木様ご夫妻のご媒酌によりまして
結婚いたしました。

未熟なふたりではございますが、皆様から頂戴したお言葉を胸に、
明るい家庭を築いてまいりたいと思っております。
どうぞ、今後とも変わらぬご指導とご厚誼のほど、
よろしくお願い申し上げます。

なお、下記に私たちの知り合った軌跡を記しておきましたので、
是非お立ち寄りください。
http://koidayori.fiberia.com/

略儀ながら、メールをもってご挨拶申し上げます。

敬具

ワロス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没したHDDは濡らしたままリカバリメーカへ

乾かすとプラッタに水に含まれるミネラルが固着するのか。なるほど。

[被災したHDDからデータを復旧できるか?]水害:時間の経過につれ損傷拡大:ITpro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコンとみそ汁
昼 たまごサンド&サラダ 580円
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORDのページ番号がうまくつけられないので調べてみた。

KBにあった。

[WDX] 様々なページ番号の設定方法

途中からページ番号をふるためには、セクションを作らないといけないのか...。

___〆(゚▽゚*)メモメモ

...っていうか、こんなことをKBに載せなきゃならん、WORDのユーザインターフェースっていったい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 パン
昼 ラーメン
晩 ぶりの照り焼き&ポテトとベーコン炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹3を観てきた。

正式には、「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!」であります。

長っ。

2作目より、かなりパワーアップしてたと思います。ガンダム依存度が(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ミートスパゲッティ
昼 パン
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au W42K が発火したニュースを

au W55SA で見た。

Sa310035resized

ちゃんと、auの携帯でもニュース流すのな(w って当たり前だけど。ここで検閲したら世も末だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックをきっかけに

家電メーカは、HDDレコーダやら、BDやら大画面の液晶・プラズマTVなどを売りたいと思っているのでしょうが、中国に対する不信感っていうか嫌悪感が原因で、捕らぬ狸の皮算用になるようなキガス...と、聖火リレーの中継を観ていてオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルスが

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

たまたま高松サンポート近くに通りかかったので見てました。瀬戸大橋20周年記念イベントとして召喚された風味。腹に響く爆音とともに、ハートとか桜(?)とか描いていたのですが、残念なことに曇り空で、せっかくのスモークが映えない。それでも始めてハートを描いているところを見ることができて感動しますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹桜が咲き始めました。

さて、花見をしナイト(w

20080412_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎとチューリップを

同じ列に植えてあるのが、うちの義父クオリティ(w

20080412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ウインナーとサラダ
昼 スパゲッティ 575円
晩 歓迎会で飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎会で飲み会

多いなぁ、飲み会(w
んで、終わって最寄りの駅に歩いていったら

まったく逆方向でした...orz

相当歩いて気がついた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INFOBAR2 W55SA

もうすぐなくなっちゃう鳥三(鳥取三洋電機)製。会社で使ってるW22Hのバッテリがだめぽなので機種変更。有機ELディスプレイなのでとっても綺麗なの♪
"MIDORI"にしたのですが、丸い形状がサンダーバード2号っぽ。

20080411_infobar2_1

んで、先日TDLで買ってきたリトルグリーンメンのストラップをつけてみた。

20080411_infobar2_2

すっごい邪魔(w
んで、ちょっと使った感触は、

下端の"*","0","#"が片手で押しづらい
EZテレビ(つかワンセグ)が事務所で受信できねー
QUICPayは入ってるんだけど、Edyアプリはダウンロード

まぁ、キーボードはそのうち慣れるでしょう。
ワンセグは、ヘッドフォン端子をつけても、事務所じゃ無理でした。内蔵アンテナになってデザインは

(・∀・)イイ!

んだけどな。まぁ、通勤中にTV見るときには、ヘッドフォンつけてるからいいか。
Edyアプリが入っていないのは、政治的な匂いが(w

ITmedia ビジネスモバイル:auのおサイフケータイからEdyが消えた理由 (1/2)

トヨタファイナンスねぇ...。ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 ウインナーとサラダ
昼 サラダ&スパゲッティ 590円
晩 マカロニサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ?フレッツ光プレがダウン?

夜中に繋がらなくなった。しょうがない寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Synapticでアップデートしたら時間が進んだ(w

あれー?しょうがないんで、時刻を修正。んで、もしかして、VirtualBoxの中の時間が直ったかな?と見てみたら、おぉ!GMT+9:00でちゃんと時刻があってるよ。
うーん、Vineのロケーションがおかしかったのカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴっかぴっかの〜♪いちねぇんせ〜♪

テラカワユス♪

20080410

玄関で靴をはくとき、背中のランドセルが頭の上にふってきて、前転しそうになってた(ちょwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れのち豪雨...orz
朝 野菜たっぷりカレー
昼 サラダ&スパゲッティ 590円
晩 ビールとつまみ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP Universalはフィッシングを助長する?

PGP Universalが導入された会社を名乗ってメールすれば

(・∀・)イイ!

とか思いついた。
そのメールには...

○○○○商事 XXXX より、大切な情報を含むメールが届いています。大変お手数ですが、下記URLより弊社専用サイトへアクセスしていただきメールの内容をご参照いただけますよう、お願い申し上げます。

https://xxxx.....

とか書いておく。PGP Universalのサーバにアクセスすると思ったら...

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

このてのメールを受け取ったら、相手に電話で確認するくらいの慎重さが必要では?とかオモタ。漏れなら恐ろしくて、よークリックせんわヽ(;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生達がわいてきて(w 電車ばば混み。

頼むから、出入り口に固まって陣取るなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

今日のお天気とごはん

豪雨(東京)のち晴れ(讃岐)
朝 モーニングセット
昼 天そば(゚д゚)ウマー
晩 麻婆豆腐セット 1,800円(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張から帰ってきたら、CanopusのMTU2400FXが床に転がっていた!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

嫁が机のヨコにある椅子をどかしたとき引きずられて落ちた風味。そのひょうしに、USBケーブルが抜けちゃって、録画に失敗...。

20080408

..._| ̄|○

あぁ、マクロス・フロンティアが...。楽しみにしていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港で足止め。

あー、今日も雨か...マンドクセ、とか思っていたのですが、お仕事終わって羽田方面へ向かおうとしたら、超大荒れ。それにめっさ寒い。先週のTDLが、この状態でなくてヨカタ、とほんまにオモタ。
んで、えーと、定刻2時間前の時点で、すでに1時間25分のDelayですか、そうですか
......_| ̄|○

20080408_ana_delay

と言うわけで、羽田第2ターミナルでこれ書いてます(w

ここはフリースポットがあるので、ThinkPad X40のVine Seedでネットに繋いでみますた。Gnomeのネットワーク切り替えツールがぶっこ壊れたので、手動で(w、こんな感じで設定。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ath0

# Atheros Communications, Inc. AR5212 802.11abg NIC
DEVICE=ath0
ONBOOT=no
USERCTL=yes
BOOTPROTO=dhcp
NAME=ath0
PERRDNS=yes
ESSID=FREESPOT
KEY=off

WEPすらかかってないんですが、まぁ覗かれて困るモノでもないし(ちょw
んで、eth0を落として、ath0を上げる。

ifdown  eth0
ifup ath0

あと色々調べるコマンド。

APの一覧を取得
iwlist ath0 scan

無線NICの情報を表示
iwconfig ath0

docomoとか、FLETS-SPOT なんてのも見えますね。

...とかやってると、遅れてる時間過ごせるかなぁっと思っていたんですが、結局最後には、2時間遅れに...orz

飛行機は着きませんでしたが、バッテリが先に尽きました...。

誰がうまいこと言えと。

弁当やサンドイッチは軒並み売り切れ。こういうときは、保安検査で中に入ってしまう前に、めし食っとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨
朝 サンドイッチ 480円
昼 チャーハンセット 890円
晩 料亭で(゚д゚)ウマー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA Skipサービスを使ってみた。

Edy機能付きのANAマイレージクラブのカードを持ってますので、手荷物がなけりゃ、保安検査場に直行で、しゃり〜ん♪で、入れます。こりゃ便利だ。なんで搭乗手続きにあんなに人がならんでいるのか不思議なくらい(w 意外とまだまだ紙のチケットって多いんだなぁ。

...っていうわけで、また東京に来てます(w 羽田から移動して、なんとか午後からの打ち合わせに間に合いましたが、階段多くて大変。っていうか、大江戸線が深すぎるんだよな。

んで、打ち合わせ後は、宴へ。ごちになりました♪ つか、また飲み会かよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 獅子で花見
晩 花見の残り物(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子連で花見

実は、明日から出張でまたまた東京なのですが、讃岐に戻ってます(w

20080406_1

花見をぶっちして、ずっと東京にいたらええのにと言われましたが、せっかくの飲み会です(w 参加しないわけにはいきません。っていうか、あほですわ(w まぁ、長男もおちびちゃんも楽しみにしてましたし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対可憐チルドレン第1話

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
ちゃんと、謎の美少年=実は「プー」(超能力で検閲) も出てくるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ホテルでバイキング
昼 ハンバーガー
晩 羽田空港で空弁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、再び、東京ディズニーランドへ。

猫又は、ビールのあるTDSにもう一度行きたかったんだが(w

んで、入園直後、ワールドバザールで、自転車付きピアノ(w をものすごい勢いで演奏するパフォーマンスに見とれる。

20080405_piano

演奏者の方の話術もおもしろく、観客の手拍子で盛り上がる、盛り上がる♪ 自分もピアノを習っている長男は、とても感激したらしく、演奏をしながら飛び跳ねるおじさんを見て、すっげー!の連発。演奏が終わったら、おじさんが自分で自転車をこいでピアノごと退場した時には、ギカワロタ♪ 長男はもう一度見たいって言ってました。いや、ほんとすごい技術だよ。

その後、長男の希望でFPを使って、再び、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。んで、漏れは、44万点のL-5っ! ← 大人げない(wつか、このアトラクション、一旦照準があったら、そのまま何度も何度も引き金を引いて連射すれば、それなりにポイントがあがりますな。でも、100万点なんて絶対無理!どこにあるんだよ、20万点の的は?

もひとつ、長男のリクエストで、ウエスタンランド・シューティングギャラリーに再チャレンジ。漏れは、7ポイントのあと、0...orz 狙いすぎだってば(w 長男は、なんと9ポイント!すごい!すごいよ マサルさん! (wご褒美に、漏れから、シェリフのキーホルダを、プレゼント。すっごく喜んでた♪

んで、その後、

ガジェットのゴーコースター
 小さくても結構..._| ̄|○ オエー
スペース・マウンテン
 室内だと思っていると..._| ̄|○ オエー

で終了。
目標の「三大マウンテン」は制覇。

おちびちゃんは、いつのまにやら、スーベニアメダルのシートを2ページ分ゲット。銅板なので、集めるとアルバムが結構な重さに(w

夕方、いとこ達は、ツアーのスケジュールの関係上、少し早めに退園。長男もおちびちゃんも名残惜しく寂しそうですが、仕方がありません。

別れたあと、ガクーンと疲れが(w 嫁がワールドバザールで、お土産を買っている間、ベンチで座ってました。

帰りはバスで、羽田へ。ANAの第2ターミナルには、ディズニーショップがあって、ここでも最後のお買い物(w

んで、搭乗まで待っていたベンチの下をなにげなく見てみると、シリキ・ウトゥンドゥ(タワー・オブ・テラーの元凶。Ubuntuとは無関係(w) の指輪が...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

誰かが落として行ったんでしょうけど、ちょっと怖かった...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ホテルでバイキング
昼 ピリ辛の焼き飯みたいなの(w
晩 ホテルでラーメン(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、東京ディズニーシーへ。

東京ディズニーリゾートから、モノレールで。
本当は、TDS内のミラコスタに泊まりたかったなぁ。まぁ、なかなか予約が取れないんですが。んで、TDSは、ビールが飲めるのが(・∀・)イイ!(w もう行く先々で、「休憩〜♪」とか言って飲んでました(w

でも、TDSは、坂が多いんで、車椅子にはとっても辛い。延々登って、降りてって繰り返さないと、目的に着かない。ディズニーシー・エレクトリックレールウェイには、車椅子でも乗車できましたので、便利に使わせていただきました。

んで、乗ったアトラクションは以下のとおり。

レイジングスピリッツ
 360度回転で..._| ̄|○ オエー
インディージョンズ・アドベンチャー
 最後のどんでん返しでΣ(゜Д゜)パシャ!
センター・オブ・ジ・アース
 超急上昇して急降下..._| ̄|○ オエー
アクアトピア
 自由に運転できないのね。ガクーリ。
スカットルのスクーター
 くるくる回って..._| ̄|○ オエー
タワー・オブ・テーラー
 もう絶対乗らない..._| ̄|○ オエー
ストームライダー
 ただの映像だと思ってたら..._| ̄|○ オエー

その他、別行動中のおちびちゃん達は、アリエルに会いに行ってた風味。

いやー、しかし、タワー・オブ・テーラーって、一思いに落としてくれたらいいのに、なんでこんなことに
......_| ̄|○ オエー
長男は、自分で「絶対乗る!」と言っといて、動き出したら、めちゃめちゃしがみついてくるんだもん(w なんせ、シンデレラ城より高いんですからこのビル。実際に落っこちる高さは、もっと低いんだけど、一瞬外が見えるので、

恐怖倍増

しかも、またもや、その最前列ですから...。
エレベータに乗るときに、6列目に並んだので、

「あー、最後列かー」(やれやれ ┐(´д`)┌)

とか思っていたら、なぜか1列目と6列目にいたひとが最前列に。

まさに、一旦持ち上げておいてから落とす

これぞフリーフォールの醍醐味。いや、もういいから...。

20080404_tot

ここは、超々大人気で、FP発券終了直前になんとか間にあったんだけど、実際に乗れたのは夕方。海辺の近くなので、待ってるとすごっく寒いんだなこれが。この時期に来園する人は1枚羽織っていきましょう。

んで、ここでも、"情けない"記念写真を購入(w

レイジングスピリッツに乗るときには、車椅子の場合、特別にエレベータに乗せてもらえました。このエレベータが、雰囲気満点。見かけ木枠でできていて、なんかやばそうな地下に降りていく感じで、気分を盛り上げてくれます(w 通常は、このエレベータに乗ることはできないので、これまた貴重な体験。

ストームライダーでは、キャストのおにぃさんが、車椅子の前輪の調子が悪いのを見つけて、すぐさま「交換しましょう」と言ってくれまして、ほんとよく気がつくよなぁ、キャストの人、とまたまた感心。ギガスバラシス。

あ、ストームライダーのパイロット、キャプテン・デイビスは首にしろよ!ほんとひどい乗り物だった(w

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮では、ジョーンズ博士に「君たちは、とんでもない 勘違いをしていたんだっ!なんだってーっ!AA略 ことをしてくれたなっ!」とか怒られつつ、またもや、みょうちくりん(w に写った記念写真を購入して、近くのユカタン・ベースキャンプ・グリルで、ビールを飲んで休憩(w 長男は、この近所で売ってたキモカワイイ(?)カエルのぬいぐるみを購入。おちびちゃんは、なぜか蛇のぬいぐるみを購入。あ、巳年だからか。

S.S.コロンビアの前にあるホレイショースクエアでは、2人のコックさんがスチールのゴミ箱とフライパンで演奏していたのに偶然出会って、長男と二人で、見とれてしまいました♪ これまた素晴らしいパフォーマンスでした。もう夕方ごろだったかな?

ストームライダーに乗るころには、すっかり日が暮れて、夜景がとっても綺麗でした。

その中を、ホテルハイタワーからは、悲鳴が(w

その後、お土産を買いつつ、花火を見ながら夕食をとって、退園。はぁ、疲れた...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サンドイッチ
昼 ピザ
晩 ハンバーガーとか色々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーランド&シーに行ってきますた♪

このために、子供たちも貯金箱に、お金を貯めてました(w
早起きして、飛行機で羽田へ。
んで、バスで、東京ディズニーランドへ。
舞浜駅そばにある、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで、ホテルにチェックインして荷物を預ける。
ついでに、2デーパスポートを購入済みだったんですが、3デーにアップグレード。
これで3日目も楽々入園できます。

え?なんで、25周年イベント直前に行ったのって?
だって、春休みしか行けなかったんだもん。
エントランスには、すでにミッキー達の像が準備中で、パーティションで隠されていましたので、少し覗けましたけど(w

いやーしかし、子供だけじゃなく大人もこんなに楽しいとは!
え?漏れのどこが大人だって?
容姿はともかく、精神年齢は、だいーぶ子供ですね、しかもひねくれた...orz

...まぁ、それはさておき、今日乗ったのは以下のとおり。

ミクロアドベンチャー!
 赤と青じゃないんだ(w
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
 L-4だっ!(w
スタージェット
 JALマークだが大丈夫か?(ちょw
スプラッシュ・マウンテン
 最前列でびしょ濡れ..._| ̄|○
ビッグサンダー・マウンテン
 SLなのにありえない..._| ̄|○ オエー
ウエスタンランド・シューティングギャラリー
 荒野のガンマン!(w
グランドサーキット・レースウェイ
 エンジン音にシビれる!あこがれるゥ!(w
ホーンテッドマンション
 本物がいるらしい...(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あと、おちびちゃんは、いとこのおねーちゃん達と別行動していくつか。
始めて入園した割には、結構乗れたかと。

今回は、長男の足の手術が、まだ完治していないので、車椅子を借りました。羽田空港を降りたときから、かなり辛そうでしたし。

20080403

猫又が、あっちこっち車椅子を押していかなきゃなんなかったんですけど、ゲストが多いところは、なかなか先に進めないし、突然走り出した野郎に突っ込まれそうになったり、ひやりとしたことも。つか、長男、重いのよ。もう中1になるので...orz

車椅子は正面から入れないことが多いので、特別なルートでアトラクションの中へ。しかも、たいてい最前列に座らせてくれまして。猫又は、ジェットコースターとか大の苦手。でも長男が乗るから横についていないといけない訳で...。ええもう、泣きながら乗ってましたよ(w
「降ろせー!」とか、「うがぁぁぁ!」とか、誰よりもうるさかったかと。

スプラッシュ・マウンテンでの記念撮影は、見事に泣いてましたし(w

まぁ、こんな贅沢言ってると、ずーっと並んでて、最前列に座りたくても座れない人に怒られそうですが。

そういえば、パレード前に、車椅子でたまたま通りかかったら、グーフィー、プルートや熊さんたち10匹(?)くらいにわらわら〜っと囲まれて、頭なでられたり、握手したり、突つかれたり(w 長男はすっごく恥ずかしかったみたいだけど、これも車椅子だからこその貴重な体験ですな。

車椅子の件に限らず、キャストのおねぇさん、おにぃさんは、とっても教育されていて礼儀正しく、ランド内はゴミ一つなく、ダストボックスですらピカピカ。もう、ここまで「ゲストは神様」的なのは、スバラシス。

長男は、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターと、ウエスタンランド・シューティングギャラリーが気に入った風味で、プラネットMでは、さっそくリトルグリーンメンのパペットを購入(w
ウエスタンランド・シューティングギャラリーには、1段低くなったカウンターを作ってあり、車椅子用に考慮されていましたが、とってもライフルが重たく、部屋が薄暗いから標準が定まらない。全然当たらなくて悔しそうでした。でも、あのライフル欲しそうにしてたなぁ(w

エレクトリカルパレードは、ホーンテッドマンションの待ち時間に見ましたが、それは、それは綺麗で感動♪ auのW21SAの待ち受け画像や着信音などを、with Disney!設定にしてしまったくらい(w

でもなぁ、とにかく人大杉...。ポップコーン1つ買うのも大変なんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 パン 400円
昼 おにぎりとサラダ 495円
晩 とんかつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2008がセキュリティホールを検出した

と言っているんだが、

20080402_vb2008010

詳細を見るをクリックすると、

20080402_vb2008020

これ適用されていないWindowsUpdateのリストを表示しているだけじゃないの?
まぁ、間違いではないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぼろしどころか適用しちゃったよ(w

ま、不具合がでるなんて、知らんかったからなぁ...orz

手元のまぼろし - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

今、猫又の手元にあるPCに入っているVB2008のバージョンは、16.10.1107。

Vb2008_16101107resized

でも、んなバージョンは公開されていない風味。

Vb2008_16101107020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶対可憐チルドレンの4と5

長男が買ってきた(W

20080402_karen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチーム!Aチーム!

わはは。

サービス直前の非常事態! アプリケーションが復帰しない?(1/3)

NTTグループの各社で鳴らした俺たちLinuxトラブルシューティング探偵団は、各社で培ったOSS関連技術を手に、 NTT OSSセンタに集められた。普段は基本的にNTTグループのみを相手に活動しているが、それだけで終わる俺たちじゃあない。引き続きOSSに関するトラブルの解決過程を@ITで連載していくぜ。

ソースコードさえあればどんなトラブルでも解決する命知らず、不可能を可能にし、多くのバグを粉砕する、俺たちLinuxトラブルシューティング探偵団! 助けを借りたいときは、いつでもいってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ちらしずし(w
昼 パンとサラダ 535円
晩 高野豆腐とサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに、BoD見た。

いや、見たくありませんが...orz

20080401_bod

ああああああーーー。漏れの書きかけメール返せー!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/1限定かな?

Winny個人情報流出まとめ

20080401_winny

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avast! Homeにスパイウェア・ルートキット対策が追加されたのでアップデートしてみた。

タスクトレイのAvast!アイコンを右クリックして、[更新]-[プログラムの更新]を実行します。

20080401_avasthome010

しばらくダウンロードしてから再起動。

20080401_avasthome030

更新後のバージョンは以下のとおり。

20080401_avasthome020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »