« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 おにぎり
昼 ラーメン
晩 野菜炒め&冷や奴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えー、それ攻略成功なんじゃ...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

高松市HPに異常ー中国籍へ自動アクセス-四国新聞社

情報流出などの被害は報告されておらず、市はハッカーによるいたずらとみて原因を調べている。
20080531_takamatsu_cracked

いたずらって...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の運動会の日でしたが雨で順延。

春の運動会は雨になってしまうのも仕方ないか。秋だと暑くて、運動会にはむかないし。
明日は晴れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ひじき&野菜スープ
昼 サラダ 380円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入社して10年間は泥のように働け!?

(ちょwww 思っていても言っちゃだめだろ(w

「10年は泥のように働け」「無理です」--今年も学生と経営者が討論 ー @IT

これじゃ、学生も引いちゃうよねぇ...。
んで、こういうこと言う会社の社員もモチベーションあがらんよな、常考。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか!わかった!

ヽ( ´∇‘)ノ ワーイ

2008-05-30 - てきとうに、なんとなく更新するページ [戯言] ちょっと悔しい

Σ (゚Д゚;)エ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喧嘩うっとんか?>著作権ゴロ

もうね、(゚д゚)ポカーン...

「ダビング10を人質にしてはいない」。権利者団体会見

「そもそもコピーワンスの問題の発端は“メーカーの落ち度”」と説明。「ムーブの失敗やクレームは、メーカーの技術力の未熟さとサポート体制の不備によるもので権利者と何の関わりも無い」

基地外でつか...。『コピーしつつ消す』(ムーブね)っていうのが無理難題なんだよなぁ。

もう、コピーできなくて(・∀・)イイ!から、保証金もなくしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードウェアでHDD暗号する時代へ?

HDDパスワードだけじゃだめってことですねー。

ハードディスクのパスワードロックはなぜ破られた? − @IT

日本シーゲイト株式会社さんが書いてる記事なのに、なんでハードウェア暗号なHDDな話がないんだろう?

...次のネタに取り置き?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 サラダ 480円
晩 サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?MS-IMEって中国製じゃないの?

以前、古川さんが言ってなかったっけ?
あ、これだ、これ。

古川 享 ブログ: MS IMEさらに...お馬鹿になっていく

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!

状況が変わったのか?もともと、んなことなかったのか?

IME : マイクロソフトの IME チーム

日本人のための IME を日本で開発しています。方向を決めプランを作ることから、開発・テスト、さらにリリースした後にお客様のご要望にお答えすることまで、何から何まで、日本の専任チームが自立的に運用をしています。

えーっと、日本で開発しているのでしたら、ぜひ修正してほしいことがありまして、

日本人のパソコンユーザならば、ほとんどの方が私どものお客様です。

そうですね、『ほとんど』は、ね。

で、お願いですから、『ほとんど』以外、例えば ATOK ユーザに対して、Microsoft OfficeをUpdateしただけで、MS-IMEに勝手に切り替えちゃう嫌がらせするの、やめていただけませんか?これ、ほんとイラつく。Office Updateや、Microsoft Updateするのが嫌になるくらいだから、セキュリティリスクが高まってしょうがない(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所でデプロイ中のPCでメモリエラー?!

Sysprepかけて、Ghostでクローニングしてるんですが、もしかして展開元のPCのメモリも...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ってことで、Memtest86+ を実行中...。たのむ、このPCではエラー出ないで...。
...でなかった...よかった(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 パン&サラダ 580円
晩 サラダ 490円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所で露天が出る日でしたが、雨が降ってきました。

それでも長男は遊びに出かけたみたいですが、猫又は残業です
...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.xのCDには、memtest86が同梱されている風味。

CDでブートして、boot:プロンプトが表示されたら、memtest と入力すればいいらしい。なんかメモリの調子がわるいみたいなので、Memtest86を実行しようとして調べていたら...。

灯台下暗し(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

USBデバイスを読み込み専用にするレジストリ

某所にて、リードオンリーにしてくれと言われたのでやってみますた。Windows XP SP2は、USBメモリに書き出せないようにできます。
以下の様にレジストリを追加します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\StorageDevicePolicies に、WriteProtectを、DWORDで作成し、値を1に変更する。

StorageDevicePolicies が存在しない時には、キーを新規作成してください。
こんな感じで、ダイアログボックスが表示されて、書き出しできなくなります。

20080528_usbblocked

読み込みは今までどおりできます。
まぁ、ちょっとした持ち出し抑止力にはなるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Win]キー+[U]キーで起動する"ユーティティマネージャ"なんてのがアッタノカー。

だがしかし、手元に、[Win]キー付きキーボードがないので試せない(w
しかしこれ、ログオン前とか、[Ctrl]+[Alt]+[DEL]でロックしていても起動しちゃうのね。まぁ、ユーザに対する補助ツールなので起動して当たり前なのですが。
んで、

Vistaは誰でも管理者権限で操作可能、新たなセキュリティーホールが見つかる - Technobahn
WindowsディレクトリにあるUtilman.exeをcmd.exeに置き換え

さくりと乗っ取れると。ふーん。
なーんか以前あった、ロック時でもATOKのヘルプをごにょると、システム権限でプログラムを実行できちゃった穴、みたいだね。

サポート:アップデート:ATOK15 for Windows アップデートモジュール

ジャストは内容を開示してないけどさ。

つかさー、んなことしなくても、CDでLinuxブートしてHDD見えてるんでしょ?(w 書き換えなくても、その時点で読めばいいじゃん(w

結論。HDDをまるっこ暗号しとけってこった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Vistaシールが分厚いのでウザー

ちょうど手を置くところ(だってパームレストだもん)にあるので、気持ち悪いっす。

20080528_vista_log

微妙ですが、その微妙さが...。剥がしていいすか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WONDAオープンカーコレクション その2

EUNOS&MR-Sゲットーーーーー!

20080528_wanda

で、いっしょに昼飯買ったんだけど支払うときに、10円足りなかった...orz
えー、...レジでお茶を返しました(ちょw
うは(w ショッピングセンターとかでおばちゃんがやってるのと同じことしてしもた(w
つか、嫁さん、はよ小遣いちょうだい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン
昼 パン 380円
晩 サラダ 410円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン リラックマ・マグカップをやっとゲット

締切りぎりぎり点数が揃ったので、交換に行ったら品切れだったの...orz

20080527_rilakkuma

んで、なんと、「入荷しました」とお店から電話がありました。びっくり。やるな、ローソン(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au の天気予報のページが文字化け

していました。

20080527_au

不等号を表示したかった風味です(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Seed に X.Org 7.3 ががが

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

なんか最近、やたら Synaptic でアップデートが多いなぁって思っていたらこれですかー。

XOrgX11 - VineSeed - Trac

って気づけよ>漏れ(w
うー、バージョンアップしたいなぁ。でも時間が...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ、つか暑いよ!(w
朝 厚焼き卵
昼 サラダ 510円
晩 サラダ 310円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経PCビギナーズが、ビギナーに教えるのは、便利な自動起動ではなく、自動起動をOFFにする方法なのでは?

ウイルス感染経路として注目されているのをスルーですか、そうですか。

パソコン「お任せ」ワザ大全(5)挿すだけで“便利さ”倍増!USBメモリー活用のツボ:パソコン「お任せ」ワザ大全
出典:日経PCビギナーズ 2008年2月号

今年の2月に雑誌に掲載された記事の転載風味ですが、転載の際に検討されなかったんでしょうかねぇ>中の人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待って!今、元麻布春男さんがいいこと言った!(w

元麻布春男の週刊PCホットライン 「HP 2133 Mini-Note PC」という新たな選択肢

高価なモバイルノートPCと比べると、CPUパワーとバッテリ駆動時間が見劣りするが、どこかを削らない限り、価格を安くすることはできない。

そうそう。これが分かってないライター大杉。
でもね、

これまでHP 2133が誕生しなかったのは、このような落としどころのマシンが売れる、とメーカーサイドで思っていなかったからである。

えー?そうかなぁ?高いノートPCの価格破壊を自らおこすメーカはいないってことじゃないの?自ら収益構造を悪化させる必要はないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ
朝 お茶漬け
昼 焼きそば
晩 あさりの酒蒸し&カレイの唐揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さんに、あさりをもらったので

あさりの酒蒸しにして(゚д゚)ウマー
しかも低カロリー(・∀・)イイ!
ふつーの酒蒸しだと、子供たちが食べられないので、バターひとかけ入れてあげました。だからちょっとあさりバター風味(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOME Scheduleで、GUIなアプリケーションが起動できた!

先日、起動できないなぁって書いていたら、ハラダさんからコメントをいただきました。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: GNOME Schedule をSeedに入れてみた。

んで、わざわざ調べていただきまして、以下の点を確認してみました。

  1. atd と crond が動いていること
  2. GUI 付きのプログラムを動かす場合は、DISPLAY=:0.0 gnome-terminal のように DISPLAY 環境変数を頭に付けてやること

まずは、atd と、crondが起動しているか確認します。自動的に起動するように設定されているかを確認するには、chkconfigコマンドを使います。

$ su
# chkconfig --list | grep atd
atd                0:off    1:off    2:off    3:on    4:on    5:on    6:off

3番目が、onになっていますので、Vine起動時に自動的に、atdが起動します。
crondも同様に確認します。

次に実際に、今起動しているかどうかを確認します。

# ps -A | grep atd
2986 ?        00:00:00 atd

起動しているようです。こちらも、crondを同様に確認します。
次に、GUIスケジュールを設定するところで、DISPLAY 環境変数を設定しました。今回は、試しにgnome-terminalを起動してみます。

DISPLAY=:0.0 gnome-terminal

時間がくるまで待っていると...、無事、GNOME端末が起動しました!
やったー!

んで、さっそく毎日お昼の12:15に、avast! 4 Linux Home Edition を起動するように設定しました。

DISPLAY=:0.0 avastgui

これで、忘れずに定期的にスキャンを実行できそうだ(w

んで、試しに起動してみたら、コンソールにこんなワーニングがイパーイ(;´Д`)

(avastgui:11823): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap",

なんなんだこれは?テーマがないっていってるのかな?そういえば、Windows版だとskinが変更できたなぁ。

Free download - new skins for your avast! 4 antivirus program

なぜか日本語のページはからっぽですが(w

無料ダウンロード - avast! 4 antivirus プログラム用スキン

Linux版でもできるのカナ?カナ?

まぁ、動いているのでスルーで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、4時半に起きて、もみまき。

小雨が降っていましたが、なんとか終了。
その後、ため池のまわりの草刈り。はぁ、チカレタ。

それなのに、それなのに、家に帰ったら嫁が

遅い!なんしょったんな!

なんて、ギガヒドス...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 パン
昼 おにぎり弁当(゚д゚)ウマー
晩 焼き鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんの運動会なのですが雨です...orz

開会式までは、なんとかできるかな?って思っていたのですが始まったら雨が。もうここまできたらやるしかって感じで各学年のダンスとクラス対抗リレーだけ、2時間ちょっとで終了。お弁当も食べずに帰って来ました。風邪ひかなきゃいいけど...。
嫁も運営側にまわっていて、悩ましかった風味。まぁ、午後から順延してもだめなくらい、ひどい雨になっていましたから、いい判断だったかと。もつかれさま〜。

PS. 某氏も雨のなか、モツカレさまですた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ベーコンとサラダ
昼 サラダ&スパゲッティ 480円
晩 たこやきとか色々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りで露天がでるので行ってみた。

仕事帰りに現地で長男と合流。たこ焼き、焼きそば、たまごせんべい、カステラ、フライドポテト...etc なんで祭りで食うとうまいのかねぇ(w
んで、通りがかったベンチで猫発見。祭りで騒がしいのに全然逃げない。つか食い物に寄ってくる(w

20080523_cat

目線が狙ってます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM Design from Japanというムック

倉庫を整理していたら出てきたんですが、懐かしいですなぁ。

20080523_ibmdesign

オビには、

IBMデザインの日常の風景。ThinkPadを世界に送り出している日本IBMデザインの発想。

と書いてあります。2002年3月出版、3,600円で、税『別』だったんですね。
ちょうど、このころからIBMはコンシューマ層にうまくフォーカスできずに、徐々に手を引いてしまいます。ThinkPad s30っていう尖った製品が出せた古き良き時代...っていうとジジーがなに言ってやがる!って言われそうだな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WONDA ZEROMAX オープンカーコレクション

ひとまず、カプチーノを捕獲(w

20080523_wondazeromax_2

EUNOSは売りきれ(?)てました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 シュウマイ&野菜スープ
昼 サラダ 420円
晩 ちらし寿司&野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOKを使うと、MS-IMEには戻れないっ。マジデス。

でも、なぜかキーバインドは、MS-IME(w って、この人もだ♪

なぜか変換できない vs. なぜか変換できる:最近の「MS-IME」は目に余る--よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4) - ITmedia +D PC USER

欲しいのは、賢い辞書であって、新しい操作方法ではないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hp のMini-Noteってば英語鍵盤ダッタノカー。

へぇー、コストダウンできるんでしょうかねぇ。

まずは外観で勝負:安くても“プチセレブ”なミニPC--「HP 2133 Mini-Note PC」 (1/2) - ITmedia +D PC USER

またそういうことを言う>ITmedia。

やや不安が残るバッテリー駆動時間

3セルで約2.3時間と心もとない。

うーん、この製品でそれを求めちゃうのは、せっかく安くなった値段を上げることになりませんかねぇ。バッテリ命って、ライターさんに多いみたい(いや調べたわけじゃないけどね)だけど、電源が確保できないシチュエーションって、そんなに貴方のまわりにありますか?割り切りと適材適所でしょ?

つか、もっと英語鍵盤について突っ込めよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ『カイゼン』に残業代出すことに。

って、いままで無報酬ダッタノカー。

東京新聞:トヨタ 『カイゼン』に全額残業代 過労死認定受け来月から:経済(TOKYO Web)

トヨタって鬼だねぇ。誰か死ぬまで『カイゼン』しないんだね。
トヨタの中の人、よくこれで、『カイゼン』活動してたものだ。モチベーション持たなくね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ひじき&サラダ
昼 パン&サラダ 520円
晩 マカロニサラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hpのMini-Note キタコレ

Vista モデルのみなのかー。

日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を

いやべつに諦めてませんが?(w この値段なら、用途によって使い分ければいけるかも?っていう至極当たり前な結論になりますな。
んで、

天板にシールを張ってデザイン性を高めるSkin@HP。住友スリーエムの協力により今秋より展開予定。HP Miniをはじめ、その他のノートPCにも提供する

ってことで、Skin@HPでググってみた。

20080521_skinhp_google
Translucence

Winamp skinに萌えますた(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lotus Notes R5では、フォルダ名にバックスラッシュを続けて記述できたのかー。

R6.0で修正されたとのこと。

IBM - 731112: バックスラッシュ (円記号) が続くフォルダ名について

こんなフォルダ名、つけないだろ、常考。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IEのアイコンがデスクトップに表示できなくなるのは、『仕様です』...orz

この話の続き。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Internet Explorer のアイコンがデスクトップに出せない時には?

こんな状態になって、選択できなくなります。

20080521_ie_icon_lost

でも、表示されていないだけで、Alt+Iで表示・非表示を切り替えできます。
んで、MS07-061を適用すると発生するの風味。詳しくはこちら。

チェック ボックスが デスクトップ項目 ダイアログ ボックスでセキュリティの QFE バージョンをインストールした後に、消える Internet Explorer は、 Windows XP Service Pack 2 ベースのコンピュータで MS07-061 を更新します。

KB943460には、GDR版が適用されるところに、何らかの原因で、QFE版が適用されてしまう不具合があるようです。
GDRとQFEについては、以下を参照ください。

Windows XP Service Pack 2 および Windows Server 2003 ソフトウェア更新プログラムパッケージの内容に関する説明

で、QFE版が適用されたとき、IEの選択項目がなくなってしまうようです。
まぁ、運用で回避ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコンとサラダ
昼 サラダ&スパゲッティ 720円
晩 サラダ&ひじき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は漏れの誕生なんだが残業風味...orz

で嫁にメールしたら

ケーキあるのに帰ってこないの?

とうるうるするような返事が!(゚∀゚)。もうね、即効で仕事ほっといて(コラ 帰ったら、

ケーキ売り切れとったけん、ショートケーキね♪

って、おいっ!(w まぁ、漏れモンブラン大好きだからいいんだけど、誕生日はやっぱ、まるいケーキにローソクだろ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VeedでSynapticを起動したら「nfs-utilsが重複してるよ」って警告がでた。

あれれ?おかしいなぁ。

20080520_synapticwarning
W: There are multiple versions of "nfs-utils" in your system.

This package won't be cleanly updated, unless you leave
only one version. To leave multiple versions installed,
you may remove that warning by setting the following
option in your configuration file:

RPM::Allow-Duplicated { "^nfs-utils$"; };

To disable these warnings completely set:

RPM::Allow-Duplicated-Warning "false";

NFSは使ってないのでスルーしてもいいんだが、古いのを消しとくか。

20080520_nfsutils

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DocuWorksでフォルダごとデータが消える不具合発生中。

ぎゃー。

富士ゼロックス DocuWorksに関する不具合のお知らせ
20080520_docuworksbugs1

えー、タイトルは分かりやすく書きましょう>富士ゼロックスの中の人。

DocuWorks Viewerで、[複製を開く]を実行し、新しく開いたDocuWorks Viewerウインドウで別のファイルを開いた後にファイルを閉じると、閉じたファイルが格納されているフォルダとフォルダ内のファイルが消失します。

DocuWorks Deskで、ドラッグ&ドロップ操作でリンクフォルダをまたがってフォルダを移動するとき、移動処理に失敗すると、移動対象のフォルダ内のファイルが消失することがあります。

これ、フォルダごといっちゃうので、DocuWorks文書だけじゃなく、共用している他のデータもなくなっちゃいますよねぇ。

つか、Deskはともかく(いやだめですが(w)、なぜViewerでフォルダごと消えちゃうんだよ!

(2008-05-21 追記-ここから 無償のViewerのみを導入した場合は、[複製を開く]メニューがないので大丈夫風味。DocuWorks DeskにバンドルされているViewerが影響を受けるようです。やれやれ 追記-ここまで)

ひとまず、上の操作をしないように告知しなくては。

しかし、数千台単位でアップデートするにはどうすれば...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

今日のお天気とごはん

曇りのち夜になって雨
朝 まめごはんのおにぎり(w
昼 サラダ&スパゲッティ 610円
晩 ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイリオで表示すると崩れるMicrosoftダウンロードセンター(w

がんがれ!Microsoftの中の人!

20080519_meiryo_with_download_cente

まるで、取り消し線のようになってしまいました。
リンクの下線を表示しないように設定すると、いいんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VineSeedの上のVirtualBoxの中のひとを、Vista化(w

まぁ、いいところまではできた。
こんな感じ。

20080519_vistalikeonxp

でも、DirectX 9.0cのなかのDirect3Dが、VirtualBoxのゲストOSでは動作しないので、フリップ系のツールが動かないのね。Thlips4Dや、WinFlipでも、動きませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Seed(Pre 5.0)をSynaptic経由でカーネル 2.6.25-6vl5 へアップデート

無事完了。
んがしかし、system-tools-backends が自動起動してなくて、Gnomeの各種ツール、例えば、ネットワークの設定(network-admin)とかがアクセス拒否されて使えない風味。うむー。どこがおかしいんだ?漏れのVine...orz
手動で起動して、SoftwareSuspend2してるから、最初の一回だけなんだけど、マンドクセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 ラーメン
晩 まめごはん&ぶりの照り焼き&高野豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆ご飯を作ってみた。

おじぃちゃんの畑から採ってきたばっかのえんどう豆を、塩少々で味付け、ごはんは、昆布でダシをとって炊き込みました。味付けはこんだけなのに(゚д゚)ウマー やっぱ採りたちってのが(・∀・)イイ!のね。でも作りすぎちゃった(w おにぎりにして明日たべよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 お茶漬け
晩 ハヤシライス&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2008のSfCtlCom.exe が落ちた...orz

うわーん。
再起動すればちゃんと起動したけど、VB2007の悪夢がふたたび?! 2008になってメモリ使用量が減ったので軽くなったんですが、もしかして、2007の時のようにアップデートするとどんどん太っていっちゃうんじゃなかろうな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪したら激短にされちゃって

なんかスースーする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 親子丼
昼 サラダ 680円
晩 サラダ&あつ焼き卵 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm84 さんに、またネタにされた!(w なんか快感になってきた(ちょw

いやぁ、狙っているわけではなく『マジ』なんですが...orz

Palm84 某所の日記
20080516_neta

でも嫁ネタならもっと(・∀・)イイ!ネタがっ!。とか言ってみるテスト(w

てきとうに、なんとなく更新するページ

いや、あの、ちょっと笑えませんが、身に染みすぎて...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイリオにすると崩れるWindows XP(w

なんかフォントの高さが違っていてでこぼこしてる(メイリオ 9ptで、"検索"とか"名前"を表示してみるとよく分かる)のは気になってましたが、アプリケーションにも影響がちらほら。
ウィルスバスター2008は、ボタンが改行した(w

20080516_meiryoonvb2008

フォントの幅が広がっているからねぇ。
Google先生もちょこっと崩れる。

20080516_meiryoongoogle

これは高さの関係かな?
っていうかMicrosoftのホームページも微妙なんですが(w

20080516_meiryoonmicrosoft

"おすすめダウンロード"の文字の上が少し欠けてますね。
従来どおり、MS UI Gothicだと当然、欠けない。

20080516_msuigothiconmicrosoft

猫又的には、おおむね見やすいと思うので、このまましばらく使ってみる。
そのうちなれるだろうし(w

9ptで文字がつぶれちゃうのは、そもそも9ptを使うなってことなんでしょうねぇ。XGAじゃ狭いから、UXGA+のような余裕のある解像度で、もっと大きなポイントで表示してねってことなのかな?と。フォントを開発している人は、みーんなXGAを越える、ひろーいディスプレイを使っているのでしょう(w

んで、システム全体のフォントをメイリオに変えると、もっと恐ろしいことになりそう(w だからどうしようかな? いにしえに、Lotus Notesのフォントを変えて遊んでいたら、起動しなくなって再インストールしたことがあるし(w まぁ、あとから、notes.iniをいじればいいってのが分かったんですが。
つか、

Lotus Notesのフォントまわりって鬼門だろ、常考。

んで、このメイリオ、『Japanese ClearType fonts for Windows XP』って名前だけど、使用許諾契約にWindows Server 2003で使って(・∀・)イイ!と書いてるのでいれてみた。

20080516_meiryoonw2k3srv

ちゃんと入りました。っていうかサーバに入れる必要はないような気がするな。相変わらずシステムフォントは汚いままだし。
あと、メイリオをインストールしたら、

メイリオ 5.0 がインストールされています

ってダイアログボックスがでるんですが、あれれ?って思いませんか?なんでインストール済みなの?って思ってしまった。『メイリオ 5.0 をインストールしました』と翻訳したほうがいいんじゃね?>Microsoftの中の人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WINMSDを、VL版 Windows XPのUSERS権限で実行すると、ライセンス認証待ち(残り 30 日)と表示される。

Deployするときに焦った(w

20080516_activation_2

でもちゃんと、30日たっても使えます。Sysprep 後も問題無し。管理者権限だと、そもそもライセンス認証の項目が表示されませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 レーズンパン
昼 焼き鳥丼 890円(゚д゚)ウマー
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええー!盗んだ証拠品?!

グリーンピースは正義の使者!だから窃盗してもおk!ってか?手段は選ばす?うむー。

asahi.com:鯨肉持ち出し疑惑、「証拠品」示す グリーンピース - 社会
船から出された荷物を積んだ運送会社のトラックを追跡。配送所などで「塩物」などと書かれた伝票と乗組員の名簿を照合し、12人の名前を47箱で確認。うち1箱を無断で持ち帰った

あのー、こういうの認めると正義のためならなんでもありありになりませんかねぇ。

で、せきゅmemoでもこのネタ取り上げられているんですが、

セキュリティホール memo 調査捕鯨船「日新丸」乗組員による調査捕鯨鯨肉横領疑惑

この、『うち1箱を無断で持ち帰った』の部分に言及してないんですよね。うーん。

この感覚、俺がおかしいのか?そうなのか?!でも窃盗は窃盗のような気がするんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊 WindowsUpdateの日は、ATOKが行方不明になる日...orz

また、うpでーとすると、ATOKがいなくなって、MS-IMEになっちゃうのかー。この嫌がらせ(w どうにかならんのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 野菜炒め
昼 パン&サラダ 380円
晩 パン&サラダ 390円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに仕事にめどがついて早く帰宅したら、嫁に

こっそりと言われました。

中途半端に帰ってきて、困るんよ、子供が勉強せんよなるけん。帰ってこんとって。

凹んだ、相当凹んだ。
子供と少しでも遊ぼうかと、早く帰ったのになぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXCELで連続データが作成できないときには?

初期値のはいったセルの右下すみにマウスを載せると、"+"マークになるので、マウスで右クリックしてドラッグすると、ドラッグ終了時に、コピーや連続データが選択できるダイアログボックスが表示されるのですが、なぜか、コピー以外がグレーアウト。
悩んで色々みていたら、オートフィルタで、データの表示をフィルタしていると、連続データの作成ができない風味。うーん、これはわかりにくいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 ウィンナー
昼 パン&サラダ 680円
晩 サラダ 690円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイム導入でエコ?

また懲りずに...。

asahi.com:夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ - 暮らし

あんちゃんからもメールきてましたが、まさに「業界的には Y2K 並みのイベントになる、というのが分かってないとおもわれ。」
しかも、『あのイベント』が毎年、サマータイム突入時とサマータイム脱出時に発生するんだ。

...何人氏ぬ?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

推進している人は、この人たち&首相風味なので

13日の党地球温暖化対策推進本部(野田毅委員長)で法案化に向けた議論を始める。

なにかトラブルを起こした時には、責任をとってもらおうか(゚∀゚)アヒャ

で、導入の目的は、『エコ』らしいんですが、

地球温暖化が主要テーマになる北海道洞爺湖サミットと、福田首相が提唱する「低炭素社会」づくりを後押しする。
首相も法案化に前向きという。

なんで?本当に省エネになるの?ちゃんと検討した?『サマータイム特需』を作り出したいとか、『サマータイム対策外郭団体とか作って天下りたい』とかそんな話じゃなく?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報を入手したら恐喝するのがトレンドに?(ちょw

USBメモリを拾って、400万円で買い取り要求ですか...。

asahi.com:児童データUSBを学校紛失 「400万円で買え」手紙 - 社会
ふだんは自分の机の引き出しに入れており、外部への持ち出しはしていないという。

ってことで、『盗んだ』ということらしいんです。
無断で持ち出して落として...っていういわゆる今流行り(w の情報漏洩ネタではない風味。

メモリーから記録を見るには学校で割り当てたパスワードが必要

ほぉ、ここまでやってあっても突破された?

んで『通報しますた』(まだだけど報道されちゃったからいっしょ)というアクションを学校の中の人がとったけど、さて次はどんな展開になりますかな?ニ-で放流か?(w

こっちは、<S> チラシの裏 </S>『生活保護を受けている通院患者31人分の氏名、性別、生年月日が載っている紙の裏』
ってどんな裏紙なんだよ(;´Д`)

生活保護受給の患者情報流出、名簿裏に時刻表コピー(YOMIURI ONLINE九州)

エコのために裏紙を使いましょうってことでしょうけど、内容にもよるわなぁ。

そういやプリンタの保守に来た人は「裏紙を使うのを止めてくれ」って言ってましたねぇ。
印刷したインクが熱で解けて付着するとか、一度使った紙は波打っているのでジャムりやすいとか。

んで、その裏紙もらったじぃさんは

病院側の返還の求めに「金が必要かも知れない」と拒否した

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

だって、

「名簿を持っていた知人が悪用しようとしていたので、取り上げた」と届け出た

んでしょ?だったらなんで金要求するんだよ。じぃさんが悪用してるじゃん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、おちびたんの遠足の日

でしたが、雨ですねぇ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 ベーコン
昼 サラダ 580円
晩 麻婆豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCのキーボードが汚れているという以前に

雪崩が発生しそうな机のまわりも綺麗に汁!(w

PC キーボードは便座より不潔? -- ばい菌、英誌が調査 (asahi.com)

確かに、結構汚いのあるよね。使ってて気にならないんだろうか?
その点、漏れのThinkPadは、1週間に一度、掃除機かけてますよ♪ でも気をつけないと、キーが引っかかって取れちゃって、そのまま吸い込まれる事故が発生します(w ブラシ付きのノズルで吸い取っているんですが、ThinkPad X40のキートップは、それより前のThinkPad よりも外れやすいようなキガス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り時々晴れ
朝 サラダ
昼 パン
晩 鶏肉の炒め物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男とYoutubeで「倒せない」シリーズを観た(w

友達が、モンスターハンター2GっていうPSPの超売れてるゲームのおもしろい歌があると言っていたというので、探してみたら、すぐに見つかった。

YouTube - ラオシャンロンが倒せない

いやこれよくできてるわ。ゲームやってないと笑いどころがわかんないですが(w

んで、ついでに他のも観たんだが、気をつけないと、検索結果にエロいのが混じっているだよね(w

まぁ、なんだ、インターネットってそういう情報も簡単に見つかるよっていうのもちゃんと教えておかないといけないし、すべてフィルタできるわけでもないし、いい機会だから、検索結果に混じっているノイズについても説明してみた。んで、世の中がすべて「本当のこと」ではないということは、長男なりにぼんやりと思っているらしいとこは分かったのが、今日の収穫だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日のプレゼントを持って実家へ。

なんか花屋さんにハメられている(w ような気がするけど、嫁いわく

世間がやっていることを、うちだけやらんわけにはいかん。

という消極的な理由で毎年花を持っていってるんだが、そろそろやめないか、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 さんまの缶詰(w
昼 サラダ&みそ汁
晩 鮭のバター焼き&ひじきの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の学校へ奉仕活動に行ってきました。

雨が降っていたので、外回りの掃除や立ち木の剪定は中止。教室や廊下の窓拭きとなりました。とはいうものの、結構な人が参加していたので、あっというまに終了。長男たちは黒板消しで煙幕作って遊んでるし(w こらこら、もまいら掃除にきたんか?汚しにきたんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち夜遅く雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 サラダ 420円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FunBeeのマクロスF 第1話特別編集「25周年スペシャル デカルチャーエディション」のリンク間違いの件について

goo事務局さんから返事が来ました。
これの続きの話です。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: フレッツスクエアの中で提供されているFunBeeの「マクロスF 25周年スペシャル デカルチャーエディション」のリンクが通常版第1話になっている件について<長っ(w

で、やっぱり間違っていたようで、現在は修正されているそうです。よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーアグリF1撤退ですか...。

あの鈴鹿の表彰台の興奮を現地で体感したころが懐かしい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中狭い。

今日、なにげに以前から仕事してる(別の会社の)人と、共通の話題が多いなぁっと思って確認したら

親戚でした(ちょwww

ビックリっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ、メールを受信者が取りにいくんですよ。

PGP Universalがベースってことなら、たぶんそう。...と、ここで言ってみる(w
んで、その時、受信しにいく人がパスワード(パスフレーズ)を設定するのです。

PGPで暗号化するってことか?受信者が設定したパスワードってのが、、、、どうやって受信者がパスワードを送信者のために設定するんだろ・・・わからん。。。

受信者には、通知だけメールされて、そこには、『HTTPSだから安心!』(ちょw とか書いてあって、リンクをクリックすると、Webの認証画面がでてくる。ここで、パスワードを設定。次回からは、同じ会社とか団体からのメールは、パスワード入力なしで、閲覧できるので便利ーっと言うわけですね。

こーんな仕組みになっているから、送信者からパスワードを受信者へ送る必要がないし、メールを閲覧した人のログが、自社のWebサーバ(つかPGP Universal)に残るので、誤送信対策(事後ですが(w)にもなると。

でもねー、この前書いたように、この仕組み、釣り(w に使えそうだなぁっと。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: PGP Universalはフィッシングを助長する?

あと、メールの流れっていうかつながりっていうかスレッド?が追いにくくなる。
メールと、PGP Universalからダウンロードしたものと、バラバラになるからね。

これ、結構辛い。非常に迷惑なシステムだ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 サラダ 530円
晩 サラダ 520円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は嫁さんがPTA活動なので午後半休、家事。

おちびたんを迎えに行って、塾へ送って、その間に

  • 先日、家の中にムカデがでた (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なので、散布用の薬を購入しばらまく
  • 自転車のダイナモの調子が悪いので交換したんだが、ステーの強度が弱くずっこけるので固定し直し
  • 長男がぶっ壊した(w セロテープの台座の受け軸が折れたのでタップをたててピンを立てる

チカレタ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのサラダとサンクスのサラダの違い。

まぁ、味はさておき(w 容器に貼っているテープが、ローソンのほうが剥がしやすいのね。ほんの少し端っこを折り曲げてあって、テープ全体が容器に張り付いていない状態にしてある。サンクスのはべったりくっついているので、剥がしにくいっていうより、剥がれねぇ...orz 容器を爪でぺこぺこひっかくようにしないといけない。ちょっとしたことだけど、ローソンのほうが(・∀・)イイ!とかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Internet Explorer のアイコンがデスクトップに出せない時には?

某氏より教えていただきました。トンクス!!
デスクトップのカスタマイズの[全般]タブで、Alt+Iを押すと、なにもない項目が選択されて(ちょw 表示できるようになるそうな。いやー、これはすごい技だ。GJ。IEXPLORE.EXE のショートカットを作ったりして、あきらめてました(w
んで、この現象、ちょうどIE7を入れたあたりかなぁって思っていたのですが、セキュリティパッチの副作用というか仕様変更のようです。だもんで、先日リリースされた、XP SP3を適用しても、上記のような状況になる風味。ウガー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 芋の天ぷら
昼 パン&はるさめサラダ 580円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XP SP3がリリースされた風味。

これが『XP最後のサービスパック』になるようですが、さて、『XPはあと10年は戦える』のでしょうか(w
真面目な話、ライフサイクルが変わらなければ、

メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日
延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日

なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに出社したら

ダルー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 なし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INFOBAR2(W55SA)用のmicroSDを買いに

EUNOSをオープンにして出かけたら...

熱出た...orz

我ながらアフォだ...。夕方から飯も食わずに寝る(w
んで、買ってきたのは、PNY Technologies製 1GBのmicroSD。

20080506_microsd
PNY

アプライド高松店で、998円でした。アキバなら500円ってとこでしょうが、通販するにも送料がかかるし手間だし、これでいいかと。んで、INFOBAR2で初期化して、W21SAで観ていた動画を入れて観てみた。問題なく認識。ヨカタ。画面が有機ELだから同じデータでも綺麗だし、フレームレートも同じなのに、スムーズに表示されているような気がしますなぁ。

で、その帰りに真っ昼間からぶいぶい言わしてる珍走団に出会う(w このクソ暑いのに、ご苦労なこった>お前モナー...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに釣りに行こうと出かけたら、荒木釣具店さんが更地になってた...。

... ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

(゚д゚)ポカーン...

長男と二人、しばし固まる。
これからのシーズン、困ったなぁ。このお店で、仕掛けとか餌を買っていたんだが。見た感じ、まだ更地になって間もない感じでしたけど、どうしちゃったんだろう...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 お茶漬け
昼 焼きそば
晩 鶏肉のステーキ&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW中、夕食を作っているのですがあんまりレパートリーがないので困る(w

今日は、鶏肉の塊があったので、スライスしてフライパンでじゅーっと両面を焼いたら、弱火にして、中まで火が通ったころに、焼き鳥のタレをかけて出来上がりっていう簡単料理(w 15分でできる!(w でも子供にはうける(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊戯王カードがすべてなくなるとこんな画面になるのかー。

たまたま見かけたので激写(w

Cardout

長男も始めて見たとか。
つか、GW中、ゲームやり杉だろ、藻まいら(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨がぱらぱらしてましたが合い間に草刈り&草抜きです。

本格的には降られなかったのでよかったっす。昨日みたいに暑い日よりは作業しやすいもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 おにぎりとアメリカンドッグ
晩 鮭の塩焼き&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびちゃんと、とくしま動物園におでかけ。

長男は友達と遊ぶということで行かず。まぁ、動物園っていう歳でもないか(^^;

徳島市:とくしま動物園

おちびちゃんのお目当ては、園内にある、こども動物園のモルモットたち♪ひざの上にのせて抱っこできるのです♪土日祝日は、午前と午後の2回開催されます。

入場料は、高校生以上が500円。中学生以下は無料(・∀・)イイ!でも駐車場代が、310円なのよね。年間パスポートが、1,000円で作れるんだけど、讃岐からだと、年3回以上行くかなぁ? ってことで、微妙だから今回はスルー。

2人なので、我がEUNOSで9時すぎに出撃して、さぬき三木ICから高速道路をひた走る。
いつもは、がっらがらの高速道路も、さすがにG/W、引田から板野までの上り坂&トンネルで自然渋滞してました。ここを抜けるのに、のろのろと約30分。こういうとき、マニュアル車は辛いね。上り坂だし...orz んで、鳴門ICで降りて、国道55号線を南下。
徳島市内は混雑しているかなぁって思ったけど、まぁいつもどおりの混雑(w で通過。
とくしま動物園についたのが、11時30分ごろ。でも、駐車場がいっぱいで、20分くらい待つ...orz

結局、午前中にモルモットに触れる時間の11:00から12:00(土日祝のみ)には間に合いませんでした。

残念無念。

でも、午後から(13:30〜14:30)もありますから、それまでの時間、他の動物たちを見に行こうっとサバンナ方面へ。ホームページには、記載がありませんが(がんばって更新してほしいなぁ)、サバンナ区域には、カピバラが3匹います。1匹は、去年の年末に上野動物園から引っ越してきたみたいです。ねずみの仲間ですが、でかいです(w いや超でかい。びっくりするほどでかい。でも、のそのそしていてかわいい♪...と、思って見ていたら、突然シマウマがカピバラちゃんを追いかけ始めた!?

こらーっ!シマウマー!カピバラちゃんを虐めるなー!(w

でも、無事カピバラちゃんは、すみっこにある自分の陣地に逃げ込みました。
ふー、やれやれ。

今日は(・∀・)イイ!天気なので、サバンナ地区のとなりにあるピクニック広場では、たくさんの人がシートを広げてお弁当を食べてました。その前にレストランっていうか、ほったて小屋(ちょw っぽいのもありますが、せっかくなので、お弁当を持っていって、ピクニック広場で食べましょう。

しかし、今日は暑い。水分補給用に水筒持って来てたんですが、なくなっちゃいました(汗; しまつた、水筒がちいさかったかっ。ライオンも暑くて、ぐてぇっとなってます。
そういえば、去年は猛暑で、キリンやトラが死んでしまいましたねぇ...。

キリン・トラが相次ぎ死ぬ とくしま動物園、「看板」失い痛手 徳島新聞社

死んじゃったといえば、ホームページには、マケモノの愛称募集が告知されていましたが

徳島市:フタユビナマケモノの来園と愛称募集について

残念ながら、先日、死んでしまったそうです。

とくしま動物園:雌のナマケモノ逝く 愛称命名式中止へ /徳島 - 毎日jp(毎日新聞)

動物園の中でも、動物たちは大変な様子...。

そう言えば、ライオンの隣のミーアキャットは、今まで何度も来てるんですが、一度も見たことがありません。見てみたいんだけどなぁ。大丈夫なのかなぁ。んで、セイロンゾウの「ももちゃん」を見てぐるっと回って、こども動物園のコーナーへ。

ちょうど、ヤギの餌やりの時間でしたので、並んでワラを受け取り、ヤギのところへ。
でも、一ヶ所にかたまってしまい、なかなか食べにきてくれません(w おーい、こっちにも餌あるぞーっと言っていると気がついたのかやってきました。もしゃもしゃと器用に食べますなぁ。

ヤギの餌やりが終わっても、モルモットの時間までは、すこし早かったので、ひつじをブラッシングしてみたり。気持ちいいのか、のへへーっとしてました。

20080504_010

そうこうしていると...
モルモット、キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080504_020

ギガカワユス。

12人ずつモルモットのいる囲いの中に入れるのですが、次々と子供たちが並ぶので、そんなに長くはだっこできません。おちびちゃんは名残惜しそうでしたが、また今度来ましょうとモルモットたちにバイバイ。短い時間でしたが、とっても喜んでたんで、よかったっす。

さて、おみやげ買って帰ろうと、ピクニック広場を通りかかったら、セグウェイが走ってる!

セグウェイ - Wikipedia

んで、おちびちゃんが乗りたいというので、乗せてみた(w

20080504_030

最初は恐々運転していたのですが、1周したらもう補助のおにぃさんのアシストなしでスイスイ。広場は、芝生&傾斜&若干でこぼこなロケーションなのですが、ぜんぜんへっちゃら。スピードが出るので見てるほうがハラハラするぐらいでした。3分ぐるぐる回って、300円也。え?漏れ? いやー、運動神経がにぶいんで、さすがのセグウェイと言えど、こけそうなんでやめました(w

で、出口近くのお店で、モルモットのぬいぐるみを探したんですがないんですな、これが。うーん、なんでないんだろう?かわいいのに。カピバラは力入っているのか、ぬいぐるみの他にキーホルダーとか携帯マスコットとか色々ありましたけどねぇ。迷い迷って、リスとごまちゃん(もどきですが)を買って撤収。えー、カピバラは以外にでかいので、おちびちゃんは遠慮してました(^^;

走り始めたら、おちびちゃんは爆睡。幸い、帰りは渋滞もなくスムーズに帰宅。なんとか夕食を作る時間までに帰れました。チカレタB。っていうかやっぱり漏れが作るのか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 スズキのフライパン焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男からのリクエストで、スズキを買ってきた。

なかなか売ってないんだよねぇ。んで、香辛料をぱらりとかけて、中まで火が通って少し焦げ目がついたら、醤油とみりんをかけてふたをしてちょこっと蒸す。
簡単だけど(゚д゚)ウマーなのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lenovo ThinkPad で、Internet Explorer 7のタブ表示が異様に遅い時には?

アドオンの、CPwmIEBrowserHelper を無効にしてみてください。このObject、Client Security Solutionのモジュール風味です。どうやらこいつが悪さをしているらしい。

うーん、ThinkVantageか...、腐ってやがる...早すぎたんだ<いやもうバージョン8だから。

Lenovo イノベーション ThinkVantageテクノロジー Client Security Solution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RealPlayer 10がストンと落ちるようになった...orz

仕方ない、11に上げるか。
以前と同じ手順でやってみた。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: RealPlayer 10GOLD

ここから、RedHat Package を/tmp にダウンロードして...

RealPlayer for Linux - the best audio and video player - Real.com

アップグレードインストール。

$ su -
# cd /tmp
# rpm -Uvh RealPlayer11GOLD.rpm

エラー: 依存性の欠如:
    lsb >= 3.1 は RealPlayer-11.0.0.4028-20080225.i586 に必要とされています

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!

しょうがない、bin を/tmp にダウンロードして入れるか。

$ su -
# cd /tmp
# chmod 755 RealPlayer11GOLD.bin
# ./RealPlayer11GOLD.bin

一般ユーザで起動する。

$ realplay &

初期設定ウィザードが上がってくるので適当に答える。

20080503_realplayer_010
20080503_realplayer_020
20080503_realplayer_030
20080503_realplayer_040
20080503_realplayer_050
20080503_realplayer_060

あれ?起動したけど、メニューが表示されないぞ...orz

調べてみたら、文字コードの問題のようです。こちらで説明されていました。

0174:RealPlayer11をインストールしてみよう!

助かりました。感謝♪

しかし、Vine もそろそろ、EUCを捨てないとなぁ。
こんなこと書かれちゃうしね(w

satolog: これから Linux を始める人は Vine Linux はやめたほうがいい
こういう日本人限定の OS みたいなのは選ばない方がいいんじゃないかと思う(未だに EUC を標準で使ってるらしいし)。コミュニティにもそれなりの人しか集まらないし、なんか狭い視野をもった人たちが狭い世界でチマチマやってる感じがイヤになること請け合いだ。

まぁ、これはちょっと言い過ぎかと。

で、意外と簡単に、UTF-8に切り替えることができるようですが。

Vine4.0のUTF-8化
そんなわけで、今だにUTF-8でないのは時代遅れという理由でVineを中傷し、ただ巨大でいろんな選択肢が多いというだけの海外ブランドディストリビューションに走らせようとする勢力もあるようだ。まさに片腹痛い話である。

次期 Ver 5.0系は、最初っから、UTF-8になる風味ですので、それまで待つ。

閑話休題。

メニュー文字化け(空白)対策は、rootになって、/opt/real/RealPlayer/realplay を、以下のように編集します。

export HELIX_LIBS
export LANGUAGE=en_US.UTF-8 ← 追記

更新を反映して(再起動してもいいけど)

# /sbin/ldconfig

一般ユーザで、RealPlayerを起動します。

$ realplay &

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080503_realplayer_070

バージョン表記はこんな感じ。

20080503_realplayer_080

さっそく見てみる。
公式なテストデータはこちらのようなのですが...

RealPlayer をインストールしたのですが、動画が再生できるか確認したい

リンク切れ(w なので、こちらで。

NHKアニメワールド:プラネテス

でけた。

20080503_realplayer_090

最初、猫又の環境では、表示がしましま模様になってしまったので、[Tools]-[Preferences]-[Hardware]タブを開き、Driver Optins の、"Use XVideo" のチェックを外しました。

20080503_realplayer_100

アクセラレータが効かない風味ですが、ThinkPad X40では、上記設定でも、ちゃんと表示できましたのでスルーで(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 たまごとうふ&ウィンナー
昼 パン&サラダ 505円
晩 ひややっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、ノートパソコンの盗難かよ

...と思ったら違うかった。

asahi.com:京大病院で検査予約のノート紛失、盗難か - 関西

これからはノートを使わず電子情報で予約を受け付けるなど患者さんの情報の管理をしっかりとしていきたい」と話している。

えー、電子情報だから安全ってわけでは...。かえって危険かもしれず...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seedに、Kernel 2.6.25-2vl5 がキターので、ハイバネーションしてみるテスト。

wktkしてやってみた。

$ su -
# hibernate

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

ThinkPad X40でもハイバネできるようになりました。
Vineの中の人、ありがとうー!

んで、なぜか、GUIでプログレスバーも出るようになりました。いつからか、ハイバネ中は、コンソール画面しか表示されなくなっていたので、うれしい♪ ちなむと背景は、/etc/splash/suspend2/images にありました。

Silent640x480

もちろんハイバネからのレジューム(復帰)もOK♪

ただ、コンソールには以下のエラーが記録されていました。

# hibernate
使い方: ifdown <デバイス名>
使い方: ifdown <デバイス名>

ath0のIP情報を検出中...Operation failed.
失敗
/sbin/ifup: wifi0に対する設定がみつかりません
使い方: ifup <デバイス名>

eth0のIP情報を検出中...  完了
/sbin/ifup: irda0に対する設定がみつかりません
使い方: ifup <デバイス名>

どうやら、立ち上がっていないデバイスを探しにいっている風味ですが、今のところ実害がないのでスルーで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロのインターネットセキュリティナレッジのURLが微妙。

どうやら語呂合わせ(w 風味なのですが、これみて、トレンドマイクロのサイトだとは思わないよなぁ。

インターネット・セキュリティ・ナレッジ

なんで、『汎用JPドメイン名』なんかにしちゃったんだろう?

トレンドマイクロからメールが来て、上記サイトが紹介されていたんだけど、もしかしてフィッシングかも?!とか疑っちゃったよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 お茶漬け
昼 牛すじ焼ちゃんぽん 730円
晩 焼き餃子&玉ねぎの炒め物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は会社がお休みなので、自動車免許の更新に

いってきますた。超めずらしく、嫁といっしょです(w 2人ともゴールド免許なので、簡単講習で終了♪

で、今回からICカード化された免許証になるので、更新手数料が値上がりしてますた...。
そのICチップには、本籍地が入っているそうで、取り出すには、4桁の暗証番号を2つ必要とか。

これ、忘れそうです...。

あと、ビックリしたのが、交通安全協会の入会金の支払いが、強制になっていなかったこと。いや、以前から『強請ではなかった』のですが、受付窓口で、なんの説明もなく「交通安全協会に入られますか?」と聞かれて、書類の内容がよくわからんし、断りにくいので、払ってしまっていました。

だって、いかにも交通安全のために役に立つような気がしますもの>交通安全協会。

それが、今回は、「交通安全協会へ入会される場合は、となりの受付へどうぞ」と案内されるだけでした。

これなら、断りやすい(w

華麗にスルー(w して自分で書類を書いて提出。この書類、めっさ内容がない。書くことなんて、日付と名前ぐらいだもん。これで、書類作成代行代とか取ってたのか!>交通安全協会。まわりのひとも、ほとんどスルーしてましたね。

で、交通安全協会でぐぐると色々でてきますねぇ。
Wikipediaでも、こんなだし。

交通安全協会 - Wikipedia

こういうことを書かれては困る人たちが、『インターネットを潰したい』と思ってるんだろうなぁ。

ついでに、こんな時でもないと行かないと思われるイオンのショピングモールへ。開店1年目にしてやっとです(w うちからだと、ここまで出かけてこなくても、途中に『ゆめタウン』があるからねぇ。

で、平日ってこともあるのか、人がいない...。うーん、大丈夫なのか? いちおうG/W中なのだが。讃岐には、さらにもう1つ、イオンができるそうだが、共倒れしなきゃいいけどねぇ。

んで、猫又は別に買う物もないので、嫁についていってたんですが、嫁はジュエリーショップで指輪をゲット。

つか、これが目的だったのか!?(w

まぁ、誕生日プレゼントをまだ買ってなかったんで、ちょうどいいか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »