« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 玉子チャーハン
昼 うどん 420円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au W21SAのminiSDが認識しなくなった...

そういえば、先日も認識しなくなって一度PCで読んでやると携帯でも認識するようになったなぁ。今回も、ThinkPad X40のSDスロットに刺して、Vineでマウント後、W21SAに戻すとなぜか読めるようになったけど、そろそろ寿命?miniSD側だと、いいんだけど本体側だったらイヤーンだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がーん!GPOが壊れた...orz

VMwareの中の人で、AD構築してグループポリシーをイジろうとOU作って、[新規]ボタンをぽちっとしたら

20080630_gpo

グループポリシーエラー
新しいグループポリシーオブジェクトを作成できませんでした。
適切な権利がない可能性があります。

詳細
指定されたファイルがありません。

...orz

こまめにスナップショットを取っていたからよかったものの、出戻りには違いないわけで...。

20080630_snapshot

 

見事にフォークしてますなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 パン
昼 お茶漬け
晩 玉子チャーハン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男がやる気ナッシング

明日からテストだというのに、のらりくらりと勉強をサボっている...。えー、勉強が大事なのではなくて、なにかに取り組むという姿勢が大事なのですよ。じっと耐えることができなくては、次のステップはありませんよとか言っても、まぁ理解できんわなぁ(w

今になって思うんだけどさ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 玉子丼
昼 サラダ 480円
晩 トリの唐揚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンセミナー2008@四国に行ってきました。

四国のコミュニティの活動はどんなものかな?っと思って始めて参加してきました。残念ながら、嫁指令で途中退席となってしまい、肝心の懇親会には参加できなかったのですが(w つか、この手の集いは懇親会がメインじゃね?とか思っているのですが(違
で、一コマめの中野教授もおっしゃっていましたが、四国のコミュニティ、ギガサミシス。やっぱ、まずは人が集まらないことには始まんないよなぁ。

20080628_open

うむむむー。
まぁ、参加者が少ないってのもあって、じゃんけんで買ってTシャツをゲットできましたが(w

20080628_t

しかし、なんとかならんものか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VineSeedでettercap NG を使ってみた。

どんなツールかというと

「ettercap」とは:ITpro
パスワードの自動収集機能が実装されたフリーのスニファ・ツール。FTPやTelnet,POP3などのパスワードを収集する。ARP Poisoningの機能も持つ。

というものです。

で、最後の"ARP Poisoningの機能"ってのがミソで、スイッチングハブで接続されたあちら側のPCの通信をキャプチャできます。

こちらからダウンロード。

ettercap

必要なライブラリがあるか確認。

libpcap >= 0.8.1

# rpm -qa | grep libpcap
libpcap-0.9.8-2vl5

libnet >= 1.1.2.1

ないので、Synapticで、libnet-devel-1.1.2.1-0vl1 を追加。

libpthread

/usr/lib にあった。

zlib

# rpm -qa | grep zlib
zlib-1.2.3-1vl5

で、ettercap-NG-0.7.3.tar.gz をダウンロードして、/tmpで展開して、インストール。

$ cd /tmp/ettercap-NG-0.7.3
$ ./configure
$ make
$ su -
# cd /tmp/ettercap-NG-0.7.3
# checkinstall

んで、起動。-G をつけることで、GUI操作ができるようになります♪

$ su -
# ettercap -G &
20080627_ettercap_010

まず、[Sniff]メニューの[Unified sniffing...]を選択します。[Bridged sniffing]は、NICが2枚あるときに、その間に挟まって(Bridgeして)使う風味です。

20080627_ettercap_020

NICを選択するダイアログボックスが表示されるので、適切なNICを選択。

20080627_ettercap_030

メニューが増えました。

20080627_ettercap_040

あとは、キャプチャしたいホストとその通信先、例えばG/Wとかを指定します。どんなホストがいるのか分かんない時には、[Hosts]-[Scan for hosts]を実行すれば、リストアップしてくれます。

20080627_ettercap_050
20080627_ettercap_055

[Hosts]-[Host List]を選択すると、一覧が表示されますので、目標のホストを選択して、[Add to Target 1]ボタンを押し、さらに、そのホストの通信先(先ほどの例では、G/W)を、[Add to Target 2]ボタンで追加します。

20080627_ettercap_060

追加したホストは、[Targets]-[Current targets]で確認できます。
あらかじめIPアドレスが分かっていれば、ここで直接登録すればOKです。

20080627_ettercap_070

ホストが登録できましたので、その間の通信を横取りするために、ARP Poisoningの設定を行います。[Mitm]-[ARP Poisoning...] を選択して

20080627_ettercap_080

"Sniff remote connections." にチェックを入れて、[OK]ボタンを押します。

20080627_ettercap_085

これで、偽のARPが飛んで、データの横取りができるようになります。[Start]-[Start sniffing]を実行すれば、キャプチャ開始です。キャプチャ開始するまでは、ターゲットのホストが通信できなくなっているので注意!

20080627_ettercap_090_2

キャプチャの状況は、[View]-[Statistics]や[Profiles]で確認できます。

20080627_ettercap_100_2

20080627_ettercap_105_2

ettercap NG は、このあとずっとキャプチャを続けてくれますが、同時に、Wiresharkなどを立ち上げて、キャプチャすることもできます。

キャプチャできたら、STOPしておかないと、ターゲットホストの通信ができなくなってしまいます。必ず、[Mitm]-[Stop mitm attack(s)]を実行しておきましょう。

20080627_ettercap_110

20080627_ettercap_115

これで、ARPテーブルが正しいものに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 目玉焼き
昼 サラダ 480円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Seedに、Firefox 3キタ

でもアドオンが揃うまで様子見です...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れの部屋の扇風機が壊れた...orz

スイッチ入れると

ギュワーーーーンッ!

っとジェット機みたいな音がしたので急いでコンセントぶち抜き!(ちょw
だって近寄るの怖かったんだもん(w

扇風機ないと暑いん...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 すき焼き風煮物
昼 刺身&煮魚定食 500円
晩 サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TIFFANYの指輪を研磨

に出してたんですが、今日受け取りに行ってきました。3150円でぴっかぴかです♪
えーっと、指輪がぴかぴかになっただけdうわなにをすあqswでfrtgyふじこlp;:@「」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 なし(絶飲食)
昼 幕の内弁当♪
晩 なし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼのオタマジャクシをおちびたんと採ってみた。

夕方、なんとか動けるようになったので、家のすぐ前にある田んぼで、すくってみた。
おもしろいくらい採れました。
おちびたんは、食い入るように見てます(w

20080624_otama

おたまじゃくしが息をするために登って降りるのが楽しいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック2日目

今日も朝から絶食で、胃のレントゲン撮影。ゲップこらえて(w 右や左にぐるぐる回りながら撮影終了。
その後、触診&問診で、レントゲン見ながら先生に、

この年齢にしては胃が荒れてますねー。

とか言われてしまいました...orz
飲みすぎかぁ?(w 自重しなければ...。ってこら、そこ!、「無理!」とか言うな(w
はぁ、今度ピロリ菌の検査を受けてくるか...。

...つか、お腹痛い...orz
午後から出社しようかとオモタんだけど、無理、絶対無理!(w

20080624_dock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 なし(絶飲食)
昼 寿司(w
晩 水炊き(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック1日目

今日からドック入りです。2日コースなのでお泊まりで。最近新築された某病院なので、とっても綺麗♪ でも朝、余裕持って出かけたのに、思わぬ渋滞で遅刻...orz すいません、すいません(汗;;; 朝飯食べてないので、ヘロヘロになりながら、午前の部クリア(w
食事は、

こんなの食ってたらメタボじゃね?

っていうくらい豪華なもの♪ヘルシーなのを選んだんだけどなー(w
たまたまいっしょになった後輩から聞いたところによると、近所の海の幸を使った割烹から出しているとのことで、納得。おいしくいただきますた。

たまたまと言えば、なんと10年ぶりに従兄弟とも会ってびっくり!
お互いに顔をみて、

あれ?もしかして!?

みたいな感じで(w うーん、こんなことってあるんですねぇ。待合室で待っている間、近況を話し合い、従兄弟は1日コースなので先に帰っていきました。なんか眼圧が高めってことで、ちと心配です。合気道とかやってても、体に悪いところができるんですねぇ...。しみじみ。

んで、食事でいっしょになった、同じコースのちょっと怖そうなおじさま♪(コラ に話し掛け見たら、ことのほかやさしい物腰。なんかオヤジと同郷みたいで、共通話題発見!ってことで色々談笑。やっぱり人は見かけで判断しちゃいけませんね←って、こらこら、どんなふうに思ってたんだよ(w

診察中も携帯にメールや入電がなんどもありまして、連絡がついちゃうんで、休暇取っていても仕事とは離れられないなぁと実感。これで、スマートフォンなんか持った日には、24時間仕事できますよねぇ...。うーん、うーん。

午後はまったりした感じで、夕食まで時間がありましたので、自室で昼寝(w
これ、下手なビジネスホテルよりヨクネ?

20080623_dock01 20080623_dock02
20080623_dock03 20080623_dock04
20080623_dock07

最上階で眺めは最高。

20080623_dock10

ベープ発見(w

20080623_dock08

あひゃ、誤字発見(w

20080623_dock05

ま、病院だから辞書が学習してたんだろうけど(w
椅子に座っているのは、待ち時間の友(w

20080623_dock09

なぞのLANポート発見(w

20080623_dock06_2

手持ちの機材がないので、つっこんでません(^^;

夕食は、これまた豪華な懐石料理!固形燃料に点火!(wして、水炊きをいただきました♪

んで、ここで一旦帰宅して、長男のテスト勉強ということで漢字プリントをお勉強させてから、また病院へ。はぁ、疲れた...orz もやしみなさい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 ホットケーキ
昼 おにぎり
晩 鮭の塩焼き&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯物が乾かないぃ

除湿いれて、扇風機で風をあてて乾燥させてますが、部屋の湿度が上がって不快だ...orz
もう早明浦ダムは、ほぼ満水状態だから、雨イラネ(w

独立行政法人水資源機構吉野川局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 スパゲッティ
昼 ラーメン
晩 エビフライ&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のガッシュ!! 33巻

出るのかどうか心配していましたが。ヨカターヨ。

20080621_konjiki33

なんか後書き読んでると、色々思うところが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柊(ひいらぎ)の移植

何本か植えていたのだが、なぜか1本だけ枯れてしまったので、別のところに植えていたのを移植してみた。雨が降ったあとだったので、地面が柔らかくて作業自体は大したことないのですが、はっぱチクチクが痛い(w
さて、うまく育ってくれるかどうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨のち晴れのち雨(w
朝 麻婆豆腐&みそ汁
昼 サラダ 580円
晩 宴(w 5,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上り坂、下り坂、まさか(w のサプライズな飲み会

ですた。

20080620_happy

オメー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムカデにかまれた...orz

まさか雨傘の中に隠れているとは、お釈迦様でも思うまい(w
朝、電車を降りて、傘の取っ手の根元を握ったら、

人差し指に千枚通しで刺されたような強烈な痛みがっ!

マイガッ!(w っと傘を見ると、

ムカデが見えた!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ので傘をその場に投げ捨てますた(w
その後、指を吸いながら出社。

あれ?なんだか脂汗でてきましたよ!?

念のため病院へ行った方が(・∀・)イイ!とアドバイスをもらったので病院へ。
んで、先生いわく

解毒剤、1本射っておきましょう。

と言うことに!

えーっ?ムカデに解毒剤?塗り薬でいいんじゃね?

とか思ったら、

アナフィラキシーショックで死ぬこともあるよ。

え?まじで?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ハチに何度も刺されたらショック症状で死ぬこともあるとは知っていましたが、ムカデでもなるのか。ふむー。

実は、今回2回目で、幼稚園のころにもムカデにかまれていたのですが...

死ななくてよかったよ・゚・(ノД`)・゚・ママーン

しかしこのアレルギ症状緩和の飲み薬って、花粉症の時と同じのじゃ?(w

20080620_drug

んで保険証持ってなかったんで、えらいお金払ってきますた。あとで精算にいかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 ウインナー&みそ汁
昼 サラダ 380円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ捜査官7で、フィッシング詐欺ネタ

これで危険なサイトがあるということが世間に広がればいいよね。
でもねー、この番組、視聴率低いんだよねぇ(w
っていうか、『太陽にほえろ!』ネタは、今時の若いもんにはわからんだろ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 サラダ 480円
晩 サラダ&スパゲッティ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineの販売元が変わります。ブレインウェア→アイピックス

だそうです。

2008,06,18 Vine Linux の販売元が変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 2000のWindows Time サービスで時刻同期をさせていたのだが

1ヶ月も日付をずらしていたので同期しない罠...orz
イベントログには、

12 時間以上の差がある時間を設定しようとしましたが、中止されました

というWarningが残っていました。
またOS起動時に時刻を合わせる...なんてこともやってくれない風味なので、桜時計いれちゃいました(w

AD参加してくれたら強制同期なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 3を落としてきましたにょ。

インストールは後ほど。
んで、Firefox 3 Download Day 参加証明書なんてのが作れる風味なので作ってみた。

20080618_firefox3gj

へぇ、PDFファイルができるのかー。

20080618_firefox3gj2
ここにInternet Explorer はない!帰れ!

あひゃひゃひゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんと、テレビ好きだなぁ、うちのおちびたん。

学校に行く前のほんの少しの時間でもテレビ見てるんだよねぇ。

20080618_tv

もうギリギリまで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 餃子&みそ汁
昼 サラダ 380円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッカージャパン、ゲットォォォ!

ズザー(AA略)

20080617_hj

宮脇書店南本店に行くと、平積みしてました♪

...定期購読しようカナ?カナ?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE8の記事に、「今度のキツネは爆速だゼ!」のバナー(w

マイコミジャーナル、やるねー(w

20080617_firefox3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ親通り越して、キチガイだなこりゃ。

学芸会に、25人の白雪姫って(ちょw

J-CASTニュース : モンスター親は日英米共通? タイムズ記事に共感コメント
モンスターペアレント - Wikipedia

こんな親、さらせばいいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月16日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 串カツ
昼 うどん 510円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ見てると、子供って返事しないよねぇ。

なにかテレビから、毒電波出てるんじゃないか?!

20080616_tv

っていうくらい吸い付いてます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右腕が筋肉痛?

田植えのせいかなーって思っていたんだが、どうやら土曜日に長男とほんの少しテニスして遊んだのが今頃出てきた風味...。年取ったなぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 パン
昼 刺身&寿司&うどん
晩 昼の残り物(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日ってことで実家へ

もういいんじゃね?ってネタは、母の日でも書いたっけなー(w
このイベントのために、田植え終了後のビールが...orz
飲酒運転はいけませんからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え終了

なんとか雨が降り出す前に、植え終わりました。ヨカタ-ヨ。

20080615_taue

手前の方の空いているところは、手で植えていきました。長靴を取られそうになって結構大変。機械で植えるようになる前は、それはそれは大変な作業であったことが分かります。機械使っても大変なんだもん。

お米はよくかんで味わって食べましょうヽ( ´∇‘)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 うどん
晩 あさりのバター焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁いわく、「花火で遊ぶことは、火遊びをしないために必要」なんだそうです。

飽きるまで花火(=火遊び)させていると、火で遊ばなくなるんだそうな。

(´_ゝ`)フーン

っと言うわけで、夕食前に花火で遊びましたが、「楽しいからもっと遊びたいっ」て言ってますが...火なのに、呼び水?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ウインナー&のり巻き
昼 サラダ 480円
晩 コロッケ 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、懐かしいってば(w

楽しくない思い出ばかりだけどな...orz

第4回 資料編:一挙公開!1984年から2008年までのウイルスの数々:ITpro

昔のウイルスを知っておくことは,決して昔を懐かしむことではないのである。

そりゃ、昔のウイルスを知らんかったら、懐かしいとは思わないだろうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち曇りのち晴れ
朝 かぼちゃの煮物
昼 サラダ 380円
晩 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HJがみつかんない...orz

kikuzouさんが執筆しているというので、これは買うしか!(w

にわか鯖管の苦悩日記 _| ̄|●(2008-06-09)  Hacker Japan 2008年 07月号

...と本屋めぐりしてるんですが、みつかんない...。

宮脇書店の瓦町駅前店は潰れてたし(w 高松天満屋店は夜7:30閉店で使えねー(w んで、昼休みに行ったら、HJ置いてないし...orz
車で帰るときちょっと遠回りして、屋島南店へいったのだが、ここもつぶれてね?(w 真っ暗でよく分からんかったんだけど。調べてみたら、新屋島店のパワーシティ屋島に統合された風味...。

宮脇書店 店舗一覧

ということならと、パワーシティ屋島まで、某所から自転車こいで行ってきたら、置いてないんでやんの...orz
さらに、ことでん潟元駅近くの、宮脇書店屋島店に行ってみたけど、ない...orz

なんてめぐりの悪い猫又...orz

...アマゾる?(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 おにぎり&高野豆腐&みそ汁
昼 サラダ 580円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生で「チート」言うな(w

長男がまだ起きている時間に、家に帰ったら、

「おとーさーん!○○○○(よく聞き取れなんだ(w )のチート教えてっ!」

とか言いながら、PSP持って走ってきた(ちょwww

ゲームでズルしてどうすんの?とか思ったのだが、長男いわく、チートそのものを試すのが、おもしろい風味。それで、「友達フルボッコにするの?」と聞くと、「そんな卑怯なことはせん!」とムキになっていうあたりに、ちょっと安心した(w

長男には、なんでこんな機能が実装されていて、なんで隠しているのに検索したらワラワラでてくる(w のか不思議でしかたがないって感じでしたが、それはそれ、『大人の事情』というものだよ、若者よ(w ← うわー、大人って卑怯。

つか、親子の会話にしては、ダークサイドに寄りすぎだよなぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加したいなぁ。

2008-06-28 - TOTOROの自堕落 日記

「オープンセミナー2008@四国」 開催のお知らせ

でも、田植え終わってるかなぁ(w
うち、遅いのよねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 すき焼き丼
昼 サラダ 530円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineでネットワークの設定を切り替えても、DNSが切り替わらない時には?

たまに/etc/resolv.confが書き換わらなくて、

繋がんないっ!キーーーーッ!

ってなっていたのですが、ネットワークの設定の[DNS]タブにあるDNSサーバの設定をクリックしてそのまま確定して[閉じる]と設定が反映される風味。今のところこの"儀式"を行えば、ちゃんと、/etc/resolv.confを書き換えてくれるようです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、blogのバックアップを取ってないなぁ

っと、この記事を読んで思ったので、さっそく取っておく。

おじいちゃんの「10年日記」はブログを凌駕している:ITpro

私はデジタルデータの保存性については相当な心配性だ。そんな未来に,果たしてミクシィはサービスを続けているのか?ブログ・サービス事業者は?コンテンツが入っているサーバーは大丈夫か?データセンターは?もう心配でしようがない。私の知る限り,こうしたサービスで「10年先(5年先)まで使えます」と明言している事業者はいないから。

そうねぇ、@niftyもあるかどうか...(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 ベーコン
昼 玉子サンド&サラダ&スパゲッティ
晩 パン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS/2か...何もかも皆懐かしい...

書棚を整理していたら懐かしくてしばし読みふける(w

20080609_os2magazine

TCP/IPとはなんぞや?みたいなのは、OS/2で学んだんだよなぁ。未だ身についてないけどな...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話で、愛車のEUNOSにシャッターを切ったら思いっきりスミアがががが。

あちゃー。

20080609_eunos

たまに撮るとこのざまだ(w
携帯電話だとCCDなスミアはしょうがないか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 うどん
晩 エビフライ&エンドウの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバで通り魔殺人...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
日曜日のホコ天で、しかもソフマップ前って...。

ご冥福をお祈りします...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 焼きそば
晩 アジのみりん干し&ひじき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こげたー!アジのみりん干し...orz

ちょっと目を離したすきに炭になってしまいました。
以前もやっちまったが、成長しないな>漏れ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか、WineでQuickTimeが起動しなくなってた

ので、SeedにキタWine1.0に上げてみたけどだめだった...orz まぁ、Wineではよくあることなので、以前動いていた 0.9の野良ビルド(w を入れてみたら動いた。動けば正義!なのでいいことにする(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 サラダ 580円
晩 鳥の唐揚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100年たっても「大丈夫!」(w

いや、物置は100人ですが。

インターリンク、100年間ドメイン更新手続き不要の「100年ドメイン」

100年間ドメインの更新手続きが不要になり、更新手続きを忘れたことによるドメインの失効を防げる

えー、インターリンクって会社が先になくなっちゃう方に、全部(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ
朝 とんかつ
昼 春雨サラダ 380円
晩 パスタ&サラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁の指令で交通標識をデジカメで撮ってきたんだけど

家に帰って見せたら

あ、それもういらん

...orz

まぁ、ええけどな。どうやら、小学校の通学路の安全確保の資料作りをやってる風味です...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂降りの中、徒歩で移動してびしょ濡れに...orz

でも帰るときには、カラッと上がって蒸し暑い...orz
梅雨時なので仕方ないですが、タイミングが悪かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 野菜たっぷりカレーとサラダ
昼 スパゲッティ&サラダ 480円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Σ (゚Д゚;)エ?アップルより先にプレスして、ダダダイジョウブ?

孫さんちから、キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

20080604_iphone_sb

以前の、ATIがフライングした時みたいに、なりゃなきゃいいけど...。
とか思ったら、各国のキャリアでも発表されているようだ。

ダッタノカー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立 秘文は、もうだめかもわからんね。

まだ、直ってないのか...orz

2008/02/27  秘文AE 暗号化/復号機能、持ち出し制御機能が正しく動作しない問題

対策バージョンは準備中です。

どういう状況かと言うと...

プラグアンドプレイに対応した機器をPCに初めて接続した場合に

ほうほう、

外付けハードディスク、およびリムーバブルメディアによる持ち出しが可能になる。

Σ (゚Д゚;)エ?

しかもこの時、

外付けハードディスク、およびリムーバブルメディアに対するアクセスログが取得できない。

監査できねー...orz

他にも色々あって...だめぽ。

サポート情報 - 重要なお知らせ

ここまでひどいとは...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 野菜たっぷりシチュー
昼 スパゲッティ&サラダ 490円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんたの魂、いただくよ!

って、おちびたんが棒を振り回して、あぶなっ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、確かに選挙は銭(ぜに)がかかるわ(w

auのEZニュースフラッシュの誤字...っていうか、朝日新聞?

20080603_zeni

大統領銭

誰がうまいこといえと。

あ、直った(w

20080603_sen

6時間50分の間に、中の人が気がついたのカナ?カナ?

パーネルさんの誤字っていうかこれは日経か(w

iPhoneサーガ(長い長い私の冒険物語):ジェリー・パーネル「続・混沌の館にて」
20080603_pournelle
出世キツ予定

"出席予定"と書きたかった(打ちたかったか)んだろうね。こんな風味に、文字の順番が変わっちゃうってのは、日経の中の人は、ローマ字入力じゃなく、かな入力?なのカナ?カナ?(w

あー、こっちはローマ字?

我が心の「F1」〜我が愛する2人のドライバー〜:青木恵美「信州発 ITライターの憂鬱」

20080603_nadi

企画なぢにも参加した。

"企画など"と打ちたかったんだろうね。ローマ字で、ど(do) が、すべって左どなりのiを打っちゃって、ぢ(di)と。

で、思うんだが、Webに掲載する時に、一通り読んでる中の人がいると思うんだけど(まさか来た原稿をスルーじゃないよね?(w )
なかなか気がつかないものなんだろうね。
公開した後、もう一度、見直したりはしないのかなぁ?そんなひまない?自転車創業?←自転車操業だろっ。

...っていうか、なんでAnthyの辞書って、ゲーム会社の方が先に候補にでるかな?←それは鍛えた藻前が悪いのでは?(w

Anthy wiki - 誤変換晒しあげ

がんばって、鍛えよう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日タクシーに乗ったんだが

後部座席に3人すわってシートベルト締めるのは大変ですた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームディレクトリに、".serverauth.xxxx"というファイルが、いぱーいあるのだが

これなーに?

20080603_serverauth

61個もあるんだが...。
んで、ぐぐったら、2chにこんな発言が。

20080603_serverauth_2ch

2ch、マンセー(w

どうやら、startxコマンドを使って、Xを使っていると、どんどん増えちゃうみたい。
試してみたら、確かに、Xを抜けたときに更新されるファイルがあるなぁ。
んー、でもファイルの数は、61個のままか。消しちゃっていいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 肉じゃが
昼 オムライス 600円
晩 サラダ&スパゲッティ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか、VirtualBox 1.5.6の中のXPで、[半角/全角]キーが有効になってた!?

以前は、押してもキーコードが出てなかったんだが、いつからカナ?カナ?
まぁ、いいか、良くなったんだし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBox 1.5.6に、Vine 4.2を入れてみた。

えー、VirtualBoxは、1.6.0がリリース済みですが、スルーしてます(w

まず、ダウンロードしてきた、VineのISOファイルを指定して、ゲストマシンの起動時に[F12]キーを押しブートデバイスのリストから "3) CD-ROM" を選択します。

20080602_vbbootdevice

ディスプレイの検出に失敗するので、LCD 1024x768とか適当に手動で選択して回避しましょう。

ハマったのが、セットアップウィザード中は、英語鍵盤なのに、ログオンするときには日本語鍵盤になっているところ。例えば、"&"が、"^"になっているので、パスワードに"&"を使っているとログオンできない...orz 猫又は、これに気がつかなくて、もう一度インストールしなおしました(w

ひとまず、800x600ドットで起動♪

20080602_vineonvine

Guest Additions のインストールの仕方は、kazuさんのページがとっても参考になりました!Thax!

VirtualBox のインストール方法 (2):日々のあしあと:So-net blog

VirtualBox のメニューから [デバイス] - [Guest Additions のインストール]を選択し、
ゲストの中の人(w で、以下を実施します。CDイメージをマウントするとフォルダが開きますが閉じておきます。また、マウスをホストOSに戻すには、右[Ctrl]キーを押します。

$ su -
# ln -s /etc/vine-release /etc/redhat-release
# sh /media/VBOXADDITIONS_1.5.6_28241/VBoxLinuxAdditions.run

でけた。

20080602_vbguestadditions

再起動すると、Guest Additions が自動起動します。
マウスカーソルが、シームレスに、ゲストとホストを行ったり来たりできることを確認してください。

ここでスナップショットをとっておきます...って、あれれ?

20080602_vb_destroying2terminated

[仮想マシン]メニューの[ログを参照]を見てみると、

Changing the VM state from 'DESTROYING' to 'TERMINATED'.

なんて書いてある...orz

うむむーってことで、もう一度ゲストを起動してシャットダウン。
今度はOK。なんなんだ(;´Д`)

20080602_vb_ok

まぁ、ひとまずスナップショットしとくか。
VirtualBox の[スナップショット]タブを開き、カメラアイコンをクリックします。
スナップショットに名前をつけて保存します。

20080602_vb_snapshot

一瞬でスナップショットがとれました♪

20080602_vb_snapshotok

さて、これで、<S>えろえろ</S>いろいろテストできそうだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 おにぎり
晩 肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMD搭載機で、XP SP3が再起動を繰り返す症状を回避するには?

なんか某所に置いてきたhp機で発生しそうな悪寒...。なので、調べてみた。
KBに情報出てますね。

Intel 以外のプロセッサを搭載したコンピュータで Windows XP Service Pack 2 または Service Pack 3 にアップグレードすると、エラー メッセージ "Stop 0x0000007E" が表示される

  1. セーフモードで起動(起動時に[F8]キーを押す)
  2. regeditを起動
  3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\Intelppm を開く
  4. Start の値を、"4"に変更する(デフォルトは"1")

また、サービスを止めればいいので、以下の手順でもできる風味です。

セーフモードの場合

  1. セーフモードで起動
  2. コマンドプロンプトを開く
  3. 以下のコマンドを実行

        sc config intelppm start= disabled

セーフモードに入れないような状態の場合は、こちらも試してみてください。

回復コンソールの場合

  1. XPのCDでブートし回復コンソールを選択
  2. 以下のコマンドを実行

        disable intelppm

注意点としては、AMD搭載機でのみ有効な対処方法であって、Intel機では絶対実行してはいけません。

また、hpのカスタマサポートいわく、すべてのAMD搭載機で発生するわけではなく、S/Nまで見ないと切り分けできないそうな。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

近々WSUSあたりでSP3を降らせる予定なので、それまでにテストしておくか...。

マンドクセ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の運動会は無事終了

元気な長男は、帰ってきてすぐに友達といっしょに縁日へ(w
タフやなぁ。
んで、予想通り帰ってきて、「疲れた寝る」と言って宿題も勉強もしないんだ、これが。はぁ(ため息)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »