« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 うどん 480円
晩 飲み(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学館が生カラー原稿なくしたとか言ってるが転売したんじゃね?(ちょw

とかオモタ。
長男といっしょに、ずっとガッシュを追いかけていたんだが、裏ではこんなことになっていたんですよ、子供心にショックですよ、って漏れはオッサーンだがな(゚∀゚)アヒャ

第一回口頭弁論。 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ

まだ一歩目だが、この一歩は、大きな、本当に大きな一歩だよ、いやほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自社製品なのに、脇が甘いなぁ、IBM

まぁ、競業他社は研究するからねぇ。

104台の基幹系サーバーを20台に 2年かけLinux上に基盤を集約:ITpro

「Solaris」など他社製OSからのアプリケーション移植手順については、「IBM社内に完ぺきなマニュアルがそろっていた。だが、AIXからの移植は事例が少なく、エアポケットだった」(同)。

SUSE Linux ってどうなんだろ?NovellにMSの息がかかったんで、どうもなぁ...とか思ったり。

Open Tech Press | MicrosoftとNovell、Windows/Linux相互運用研究所を創設――仮想化、管理、ID連携の3分野から相互運用プロジェクトに着手

最初は、IBMといい感じだったんだが...。

NovellがSuSEを買収、IBMも後押し

米ノベルが独SuSEを買収、米IBMはノベルに5000万ドル出資へ:ニュース - CNET Japan

しかし、それよかAIX。ジリ貧だな...。ThinkPadで、AIXが動いていた時代もあったんだが...。あ、これもすぐに消えちゃったか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 おにぎり差し入れ 1,200円...orz
晩 おにぎり 520円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな奴が教育委員長やってたら、そら不正採用起こるわなぁ。

もう、根っこから腐ってるんじゃね?

大分教員汚職:前教育委員長「OBの発言、腹立たしい」 - 毎日jp(毎日新聞)

前教育委員長の波多野順代(まさよ)教育委員(61)が「人ごとのように、OBが事件についてベラベラしゃべるのは腹立たしい」などと発言した。

「会社員で、会社の不利益になることをベラベラしゃべる方はいないと思う。それは今回の事件で感じた残念なこと」と話した。

(゚д゚)ポカーン...。

えっと、不利益になるようなことは、黙っとけと?教員の世界では、コンプライアンスとかないの?あっても報告する先も腐ってる罠?(w

発言について、他の教育委員5人から異論などはなかった。

取り巻きもバカばっかり(;´Д`)

『清くやめた』と思っていたあの先生も...

大分教員採用汚職:1科目「0点」でも合格 矢野被告長女 - 毎日jp(毎日新聞)

県警は点数改ざんの中でも特に悪質な事例

長女は佐伯市内の小学校に勤務していたが、辞職にあたり「自分がまったく(不正について)知らなかったとはいえ、責任の一端を感じる」などと話していた

本当に知らなかったのカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわー、遅刻だ〜(汗;

昨日、某人たちと飲んで帰ったら、2駅乗り過ごしてしまい、酔った勢いで歩いて帰ったんだけど、リビングのソファーで爆睡(w

んで、気がついたら...Σ(゜Д゜)ハッ!

電車降りて、歩いて(つか走っても(w)事務所までいったんじゃ、朝一の打ち合わせに間に合わないので、タクシー乗りました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ一時雷雨
朝 パン 380円
昼 うどん 510円
晩 某人たちと飲み 11,000円...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわし三昧(w

某人たちと仕事上がりに飲みに行って、いわしの刺身を食べたんですが、(゚д゚)ウマー

20080729_iwashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜、稲光がすっごい

横に走ったりして雲のシルエットが幻想的っていうか、ちょっと怖い(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【業務連絡】(ちょw 某所に缶詰で、某セキュリティ製品の検証をしてます。

えー、ここ、めっちゃ暑いんですが、サーバルームは凍えます...orz
早く作業終わらせないと、体調崩しそうでつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン 280円
昼 うどん 290円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は〜りぼ〜て〜♪は〜りぼ〜て〜♪でっかい、でっかい、はりぼ〜て〜♪

いやぁ、まじでやるとは!

asahi.com(朝日新聞社):絵に描いたビル?北京中心に出現 「外壁」は紙  - 国際

遠目には本物のように見え「景観対策はばっちり」とホテルの担当者。

偽装にもほどがある(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailに、「常にhttpsを使用する」オプションが追加

さっそく設定しますた。

Google、Gmailのセキュリティ設定を変更 - ITmedia Biz.ID

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 明太子ご飯(゚д゚)ウマー
昼 そうめん
晩 焼肉バイキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また焼肉ですか?(w

おばぁちゃんが寿司屋に誘ってくれたけど、めっさ混んでいて、急遽、焼肉バイキングへ
子供たちは大喜びで、焼肉どころかいきなりデザート取ってきて食ってますよ、それじゃ肉食えねーだろ?とか言いつつ、オヤジたちはビール飲んでますた。しかし薄いビールだな。発泡酒をさらに水で薄めたような...(--メ 誘ってもらったんだけど、ビールは自腹ですから...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 パン&ベーコン
晩 うな丼(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんとトランプ

大富豪は、なんとか勝てますが、神経衰弱はもうボロボロ...orz
長期記憶はおろか、短期記憶まで弱ってまいりました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ひじきの煮物&みそ汁
昼 うどん 420円
晩 船上ビアガーデンで飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船でビアガーデン♪

船はこんな感じ。

20080725_beer01

んで、たまたま隣にいた護衛艦。

20080725_hatakaze01

いわゆるイージスシステムは搭載していないので、イージス艦ではありません。瀬戸大橋開通20周年記念行事で寄港してたみたい。

瀬戸大橋開通20周年記念「海上自衛隊護衛艦の一般公開」

『はたかぜ』みたいですね。ナンバーも171ですし。昇降用のタラップには『SHIMAKAZE』って書いてあったような気がしたんだけど、ちょっと遠かったから見間違いかな?

んで、陽も落ちて、涼しい海風を受けながら飲むビールは(゚д゚)ウマーですよ、(゚д゚)ウマー

海上から見るサンポートも綺麗...って飲んでばっかりでほとんど見てませんが(w

20080725_beer02

帰ってきたら、護衛艦がライトアップしてました。

20080725_hatakaze02

綺麗なんですが、これ戦争の道具なんですよねぇ...。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『コンピュータ』が『コンピューター』になります?

世の中こういう流れなのねー。

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について

でも、今までと違う表現になるので違和感が(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ通信簿をもらった。

ここでもらえます。

ブログ通信簿 - goo ラボ

んで、その結果...

20080725_tushinbo

あたし10才!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 うどん 500円
晩 サラダ 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なに他人事みたいに言ってるんだ?マルナカは。

おまいんとこの社長が大洋水産の社長も兼務してたんじゃねーか。ばかか?

丑の日やまぬ逆風/ウナギ偽装、影響随所に-四国新聞社

マルナカ(同市)では安心して買ってもらうために売り場に産地証明書を掲示しているが、売り上げは2、3割減。「ギョーザ事件以降、外国産の風当たりは強いまま」と語る。

いや、うなぎと餃子は関係ないし。

四国新聞もちゃんとつっこめよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでん瓦町前のローソンに今日も立ち寄ったんだが

ここ、日本一狭いローソンじゃね?ってくらい人大杉。つか通路の真ん中で、チューしそうなぐらい見つめ会ってるカップルウザー。こんなに狭いのに、店員が4人もいてカウンター中もせまっくるしーし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の着信音をミンミンゼミにしてみたら

いや暑苦しぃ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Seedのフレームバッファを、XGAにしてみた。

/boot/grub/menu.lst を修正

vga=0x317

1024×768で、65,536色表示になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロがゲートウェイアプライアンスをやめる?!

という噂です。うち使ってたよなぁ、トレンドマイクロの営業なにも言ってこないなぁ。サポートどうなるんだろ?もし本当だとしたら、裏には、バラクーダを訴えていた件が、あるんじゃなかろうか?と邪推してみる。

トレンドマイクロは、バラクーダを特許侵害で訴えたんだが、その内容が

ネットワークのゲートウェイで使われるウイルススキャン

っというもの。

バラクーダとトレンドマイクロが激しい争い――特許侵害訴訟で - ITmedia エンタープライズ

で、これがトレンドマイクロの特許だとしたら、それこそ大騒ぎになるのだが。シマンテックやマカフィも対象なんだけど、今回、バラクーダってところが、なんとなく弱い者いじめ的なものを感じますが。バラクーダと同時に訴えたもう一社がパンダだし(w

だがしかし、バラクーダが反撃にでた。

IP NEXT ニュース / バラクーダ、3件の特許侵害を訴えトレンドマイクロに反訴

トレンドマイクロより前に、ゲートウェイ方式をつかった製品が出荷されていたとのこと。

Open Tech Press | 宣誓供述書がTrend Microのゲートウェイ・ウィルス・スキャン特許に異議申し立て

エバ・チャン涙目(w

...てな展開になっているので、

ゲートウェイ製品は逆に訴えられるかもしんまいのでやめますた、もう無かったことにします。

ってことじゃないかと。...違うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine SeedなThinkPad X40に、外部ディスプレイを繋いでも表示されない?

[Fn]+[F7]キーは効いていない風味。
xorg.confに、Option "MergedFB" "true" を追記したけどダメ。
BIOSで、Video出力を、Bothにしているので、LCDとアナログディスプレイの両方に信号がでているはずなのだが...。
外部ディスプレイを繋いでから電源を入れると、外部ディスプレイに映像が表示されるのだが、LCDは真っ暗。このままハイバネーションして復帰すると、Xに切り替わるところで、LCDは真っ暗。外部ディスプレイは表示される。
うーん、滅多に外部ディスプレイは使わないから、一旦電源を切って対応するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 500円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカチュリン(w

いや、真剣に研究している...んだよね?(w

目の神経形成に重要なタンパク質「ピカチュリン」と命名 大阪バイオ研チーム - MSN産経ニュース

なんか、『幻の第38話』を連想しそうなので、

ポケモンショック - Wikipedia

任天堂に突っ込まれないのか心配だなぁ。

...とか思ったら、小寺さんがネタにしてた。

ピカチュリン - コデラノブログ 3

やっぱ、連想するよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れも自宅をガサ入れされたら...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

長女の部屋から事件関連?ミステリー小説押収 川口市の父刺殺 - MSN産経ニュース

つか、ミステリー小説なんかどこでもあるだろ、JK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista Homeでも仮想化のゲストOSにできるようになったんだったねー。

忘れてたよ(w

ラネクシー、Parallels DesktopとXP/Vista、増設用メモリの期間限定セット

残念ながら、っていうか当然のごとく、DSP版なので、XP/Vistaだけを引っぱがしてインストールできないけど。メモリとバンドルってこと風味なので、メモリをさせればいいんじゃね?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、それテストになってないから(w

東証のシステムダウンの原因ですが...

東証のシステム障害、設定ミスをテストでも見抜けず:ITpro
1銘柄当たり1280バイトの作業用メモリー領域を2万8000銘柄分、合計3万5000Kバイト確保するよう記述しなければならない。だが、1銘柄当たりのメモリー領域を誤って4バイトとしてしまったため、プログラムは本来の320分の1の109.375Kバイトしか確保しなかった。

ありえねー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 パスタ&サラダ
晩 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Novellといえば...まだ、やってたのかー(w

もう決着したのかと思ってたよ。

Open Tech Press | SCO対NovellのUNIX訴訟、SCOがNovellに250万ドル支払いとの裁定

でもSCOは...

引き続きNovellはなにも保有しておらず、自社のUNIX著作権を妨害していると信じている

ふーん。まぁ言うのはタダだからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchがだめぽ?(2008-07-24 訂正加筆)

えー、今なぜ、このタイミングで、iPod touchねた?(w

山田祥平のRe:config.sys AppleにはWindows Vista PCがないというまことしやかな噂
「AppleにはWindows Vista PCがありません」と言われたら、はい、そうですと言ってしまいそうだ。それぐらい、iPhone 3Gの発売に全世界が騒いだ数日間を経て、はっきりいって、情けないくらいのトラブル続出に、どう対処していいものか困惑している。

今まで、山田祥平氏の記事はすっとばしてクリックしないようにしていたのだが、ちょっと気になって読んでみた。

これはひどい。

いや、記事の内容が。

猫又はアップル信者ではない(1つもアップル製品もってないもーん(w)が、その猫又が読んでみても、妙にバイアスかかった記事だと感じる。

なんせ、山田祥平氏は過去に

NetWareはFATでフォーマットされているからクソ

と言うNovell批判記事を、今は亡きDOS/V Magazineに書いたくらいだからねぇ。

すまん、上のクソ記事かいたのは、別の人だった。

え?誰だって? 田中亘氏ですよ(w

当時はNWFS(NetWare File System)と呼ばれ、のちに、NSS(Novell Storage Services)となるんだが、今はもう役にたたない知識だな...orz でも、/Vmag読んでる読者層だと、NOSの話なんか知らないだろうから(だって客層が違う(w)、盲目的に信じていた人もいたんじゃないかと心配したものだ。

さすが、Microsoftの提灯記事書かせたr、うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えー、朝からBBQの片付けです...。

これがなけりゃいいんだけどな。焦げた金網とかゴシゴシやって出勤。
...んで、会社についたら嫁からメール。

ホースが裂けて水がでっぱなしになっとったで!(怒)

す、す、すいませーん(汗;
蛇口を閉じず、ホースの先で止めていたら、内圧に耐えきれずに傷んだ所が裂けちゃったらしい。不精しちゃいけませんね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 そうめん
晩 BBQで肉&ビール♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の希望で急遽バーベキュー開催!

ほんと肉好きだなぁ。昨日のお昼もおじぃちゃんと外食して焼肉&ハンバーグ食ってなかったっけ?(w まぁ、漏れもBBQだと飲めるのでうれしーんだけどね♪ 庭に机とBBQセットを出して、炭に火を起こして準備OK。

いやぁ、今日も暑かったからビールうめーっ(w

20080721_bbq

おちびたんも喜んで食べてます♪

んで、やっぱトリは花火でしょうってことで、バンバン打ち上げておしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休だけど、仕事している中の人、もつかれさまでつ。

影でささえてている人たちが、きちんと評価されますように...(人)
え?猫又は?えーっと、...寄りかかってます(コラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン&サラダ
昼 和風焼肉(w
晩 肉じゃが&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ、LenovoのThinkVantage System Updateツールって...

わけわかんね(;´Д`)

20080720_systemupdateerror

ある日突然これかよ。最新バージョンにあげても改善しないし。どうすりゃいいんだよ...。広告とか表示させる前に、ちゃんと動かしてください>Lenovo殿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 そうめん
晩 トリの唐揚&とろろ芋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くずおれるジジ(w

カワユス♪

20080719_neko1

ぼくであそぶニャーっ(w

20080719_neko2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休です&子供たちは夏休みー

おちびたんといっしょに、プールに行ってきました。
場所は、旧『ウェルサンピアさぬき』で、いわゆる厚生年金で建てまくった施設の一つ...。今は、ヴィラ讃岐として、穴吹ハートレイが経営しています。

ヴィラ讃岐

まぁ、なかみは変わんないんだけどね(w
んで、大人1100円、中学生以下が600円の価値があるかというと...、うーん、またつぶれるかも。だって、夏休み初日、3連休だというのに、混んでる感じがしないんだもん。

あ、もしかして、讃岐の人はみーんな、イオン綾川に出かけたのかな?(w

イオン綾川ショッピングセンター

敷地面積は県下最大だって。へー。
まぁ、んなこたぁ、おちびたんには関係ないことで(w

20080719_pool

めがっさ楽しかった風味でヨカタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 ベーコン&スクランブルエッグ
昼 うどん 430円
晩 トリのつくね&サラダ 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad R60に、Windows Server 2003 を入れて、クライアントOSっぽく使ってみた(w

メモリが、2GBあれば、まぁ動く。
最初にSATAを認識できないので、BIOSでCompatibleにしておくか、Intel Matrix Strage Managerに入っている、SATA AHCI Controllerドライバを突っ込めば、とりあえず起動してきます。

デバイスマネージャを見ると、認識していないデバイスが一杯ですが(w Lenovoのサイトからドライバを落としてきて入れるとみんな認識します。
ChipSetやNICが認識されていないので、USBメモリ等で頑張ってください(w
ちなむと、"不明なデバイス"は、TPMチップです。

サウンドが鳴らなくて悩んでいたのですが、SoundMAX Integrated Digital HD Audioを導入して、さらにDirectXを入れて、dxdiagで[DirectSoundのテスト]で動作していることを確認しました。UAA HD Audioのパッチ(Q888111)は適用しなくても鳴るようです。
あと、Windows Server 2003のEditionが、Standard Editionより上だと、サウンドが鳴らないのは仕様なのだそうで、

Windows Server 2003 をインストールすると、オーディオが再生されなくなる

Windows Audioサービスを上げてやればOK。今回は、SEなので問題なし。逆に、SEをサーバとして使う(←つかそれが本来の使い方だから!)場合は、上記サービスをとめても(・∀・)イイ!ってことで。カリカリチューンな方はどうぞ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ、夜になって一時雨
朝 かぼちゃの煮物
昼 サラダ 580円
晩 トリの唐揚(゚д゚)ウマー Thax!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでん瓦町前にローソンができた。

コンビニねた繋がりで(w そういや、讃岐っていうか四国には、セブン-イレブンないのよね...。あ、am/pmもないなぁ。ローソン、ファミマ、ミニストップはあるんだけど。
場所は、旧宮脇書店のところ。店内はめがっさ狭い(w ほんと狭い。人がすれ違うのも大変だ。で、そんな中、購入(w

20080717_lawson

さて、寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7-11が、Vista&2007を5000台導入

先日、Intelですら、Vistaの全社的な導入は当面見送ったというのに...。中の人、ダ、ダイジョーブ?

セブン-イレブン・ジャパン、Microsoft(R) Windows Vista(R) および Microsoft Office Professional Plus 2007を導入し、社内システム環境のコンプライアンス対策基盤を整備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareの仮想ディスクの容量を拡張する手順

以前、ここに書いたのですが、ちょっと間違ってた(汗;

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: VMwareの仮想ディスクを拡張

仮想ディスクの容量を広げつつ、固定ディスクに変更することはできず、それぞれ別々に実施する必要があります。
あと順序は、

固定ディスクへ変更→容量を拡張

のほうが良さげです。猫又の手元の環境では、ゲストOSのWindows XPのExplorer.exeが応答なしになりましたので。

拡張ディスクから固定ディスクへ

"C:\Program Files\VMware\VMware Workstation\vmware-vdiskmanager.exe" -r "元の.vmdk" -t 2 "新しい.vmdk"

仮想ディスクの容量を広げる(例 5GBへ広げる)

"C:\Program Files\VMware\VMware Workstation\vmware-vdiskmanager.exe" -x 5Gb "ターゲット.vmdk"

コマンドオプションは、Windows版とLinux版で同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ベーコン&サラダ&野菜スープ
昼 スパゲッティ 630円
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM PS/55のディスプレイがご臨終...orz

いにしえに開発した某システムのために、IBM PS/55(ちょwを使っていまして、そのディスプレイから焦げ臭いにおいが...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

電源切って、もう一度入れてみたら、ちっちゃな光の点がぽちっとしか表示されず...

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!

もうこんなディスプレイ手に入らないよ...

っと、そこに、後輩がやって来て

「古いディスプレイやったらけっこう映るんや」

と、適当にそのへんにあったディスプレイ(これまたなつかしのIBM E54(w)を繋いでみたら...

20080716_jdos
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

後輩GJ!

でも、定格外かなぁ? 使うときだけ電源ONで運用するか。あと数ヶ月だし ← プログラムの移植ができれば、ね(w

んで、このPS/55に実装されている、日本語表示アダプタがIBM渾身の出来で(w IBM DOS J5.x(通称JDOS)のフォントがDOSなのにとても綺麗♪

「JDOSか……何もかも皆懐かしい」(w

緑色のコンソール画面なのに、24ドットフォントな高解像度なDOS(wなのよね。
日本語表示アダプターの後期型は、ノンインターレスだし。っていうか、インターレスとかノンインターレスってもう誰も言わないよなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Readerで[戻る]と[進む]

PDFを読んでいて別のページを同時に見たいときには、以前ここにも書いた、[ウィンドウ]メニューから[新規ウィンドウ]を選べばできますが、PDFのリンクをクリックした後、元のページに戻ることもできます。前の画面に戻るには、[Alt]+[←]を、次に進むには、[Alt]+[→]です。Internet Explorer とかと同じですな。ツールアイコンに出しておいてもいいでしょう。

20080716_adobereadergoback

つか、これ以前はツールアイコンに最初からあったような、なかったような?ちょっと見てみたら、Adobe Reader 8/9にはありませんでした。

なんで最初から出してないんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ゴーヤチャンプルー(;´Д`)ニガー
昼 弁当定食 520円
晩 サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れのEUNOS君が...、物干しになっとるーーーーー!...orz

おちびたんが遊んだあとのプール&ビニールシートが無造作にのっかってまつ...orz

20080715_eunos2_3

 

ありえないわ・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INFOBAR 2 で、でっかい動画(3g2)を早送りしているとリブートした!

...orz 何度やっても再現するなぁ。
サイズは、約470MBなんですが...でか杉?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareの仮想マシンの起動時に[ESC]キーを押すとブートデバイスを選択できます。

こんな感じ。

20080715_bootdevicemenu

デフォルトだと、CD/DVDよりHDDの方が優先されるので、CDブートさせるときには便利。あ、ちゃんと仮想マシンの中でマウスクリックするとかしてフォーカスあてないとだめですよ。ただし、[ESC]キーは、連打しちゃだめです。選択メニューを抜けて通常のデバイスで起動してしまいます。

なんでそんな仕様になってるんだよ...orz

あと、仮想マシンのBIOSに入るには、[F2]キー。

20080715_vmbios

[F12]キーを押すとネットワークブートを試みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux版のTrueCryptがmakeできねー...orz

wxWidgets というクロスプラットフォームなライブラリがネックだなぁ。もうすこしごにょってみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 うどん 360円
晩 サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LinuxやWindows、Macでも共用できる暗号化ツール TrueCrypt

この辺りを参考にやってみた。
Windows向けの記事。

暗号化仮想ドライブで手軽にファイルを暗号化 − @IT

Linux向けの記事。

USBメモリに暗号化した仮想ドライブを作成するには − @IT

上の記事はちょっと古いので補足すると、コマンドラインで設定していますが、すでに、バージョン5.0からGUIが実装され、コマンドラインでマウントしなくてよくなった風味。また、カーネルをアップデートしてもソースからコンパイルする必要がなくなったのもうれしい。

Open Tech Press | ストレージの暗号化をクロスプラットフォームGUIで実現するTrueCrypt 5.0

んで、今回は、この128MBのUSBメモリを使用。

20080714_000_mikan

えー、USBメモリの形状は気にするな(w

なにはともあれ、ダウンロード。現在、TrueCryptのバージョンは、6.0a(2008-07-08リリース)。ランゲージパックも落としておく。

TrueCrypt

まずは、Windows版を導入してみた。ダウンロードした、TrueCrypt Setup 6.0a.exe を実行すると、いきなりWARNING。

010_warning

どうやら、実行したPCのWindows 2000では、48-bit LBAが有効になっていないための警告風味。128GBより大きな暗号化ファイルが作れないよと。詳しくは、MSのKBを参照のこと。

Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート

ま、今回はスルーで(w

んで、tutorialを見るか?と聞かれたので、[はい]を押したけど...、表示されないなぁ?

020_tutorial

ま、いいか(w

インストールが完了したら日本語化。ランゲージパックを解凍して出てきた、Language.ja.xmlを、TrueCryptをインストールしたフォルダにコピー。[Settings]メニューの[Language...]で、“日本語”を選択すればOK。

030_languagejp

先ほどの、警告メッセージも日本語化されますた。

040_warningjp

あとは、暗号化仮想ドライブを作るだけ。

暗号化仮想ドライブは、でっかい1つのコンテナファイルを作ってこの中にファイルを入れる(これが標準風味)ことも、USBメモリ全体を暗号化することもできます。また、Windowsの場合は、OSが入ったシステムボリュームも暗号化できるみたいです。すごいなぁ。

SafeBoot(いまやMcAfeeの中の人)や、PointSec(これまたCheck Pointの中の人)なんかいらないや(w

# 安定度はどうなんだろう?

んで、これまた、Windowsに限りますが、TrueCryptをインストールしていないPCでも、暗号化仮想ドライブをマウントできるように、[ツール]-[トラベラーディスクのセットアップ...]で、USBメモリに、TrueCryptのコアなモジュールをコピーしておくことができます。こっちもちゃんと日本語化されます。

USBメモリ全体を暗号化している場合(ボリューム作成ウィザードで、"システムを含まないデバイス/パーティションボリュームを作成"を選択した場合)には、USBメモリをトラベラーディスクにすることはできません。

# そりゃ、平文の領域がないと無理だよなぁ(w

だもんで、コンテナファイルの作成を選択します。拡張子には、"tc"を付けておくと、ダブルクリックでマウントできるようになるので便利です。んで、コンテナファイルをマウントする時に入力するパスワードを入力します。

050_password

お?「パスワードを20文字以上に」って、憶えられないよー(w

060_passwordwarning

んで、マウスを適当にぐーるぐる回してランダムな数値を生成したら、[フォーマット]をぽちっとな。

070_randam

あー、Linuxでも使うから、デフォルトのFATのままで。100MBなら、十数秒で終わります。

試しにマウントしてみると、ドライブが1つ増えました。ファイルを読み書きしてもふつーのドライブと同じように使えます。

(・∀・)イイ!

では、次は、トラベラーディスクを試してみる。TrueCryptをインストールしていない別のWindowsなPCに、USBメモリを挿して、TrueCryptフォルダにあるTrueCrypt.exeを実行。

# オプションのautorunは、やばいだろ(w

ありゃ?メニューの端っこが折り返しちゃったよ(w ボタンも欠けてるし(w

080_menu

ま、ええか(w と、マウント。
でけた。

090_mount

P:ドライブが、暗号化仮想ドライブ。フツーに使えます(w

100_view

あれー、トラベラーディスクって、管理者権限をもってないと、マウントできないらしいんだけど、できちゃうなぁ...とか思ったら、一度、管理者権限で、コンテナファイルをマウントするとドライバ類がインストールされて、以後、制限ユーザでもマウントできるようになってしまう風味。

やっぱり、制限ユーザでいきなりマウントはできないのか...orz

110_admin
115_admin2

このあたりは、市販の暗号化USBメモリのアドバンテージかと。

さらに、VMwareのゲストOSではどうなるか、やってみた。以前、会社から支給された暗号化USBメモリは、残念ながら使えませんでしたが、

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 暗号化機能付きUSBメモリが配布されますた。

TrueCryptは、できますたヽ( ´∇‘)ノワーイ

# ちなむと、某セキュリティソフトとの共存も可能(w

Linux版のTrueCryptは、また明日(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまでしてiPhoneほしいかな?

まぁ、モチツケ。
まぁ、初期対応の悪さ(だって予約できないはずなのに、予約しちゃってるし(w )もあるが、

【iPhone速報】一部店舗でトラブルも,「1台も売らない」でソフトバンク恵比寿は一時騒然:ITpro
iPhoneを購入できなかった来店者の苦情が殺到して店を占拠され,通常営業ができないと判断

なんでも文句言えばいいってもんじゃないだろ。
つか、

我々は恵比寿店が40台のiPhoneを入荷するという情報を持っていた

って、どこからそんな情報が漏れたんだよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Reader 9 を起動したら情報を送信していいか?と確認された。

なんで情報を送信したがるカナ?カナ?

20080714_adobe_uzeeee

ナンカキモチワルイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリで故意の情報漏洩を防止する?!

っていう画期的な製品が、

Secrurity Solution 2008
20080714_diskfort01

で展示されるらしい。ほほー、これは見てみたい!ってことで製品名でぐぐってみた。

20080714_diskfort02

ヒットしませんが? 関連サイトに自社ページへのリンクもないし...。やる気あんのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか子供たちの体調が悪い風味...。

ちと心配っす。昨日も暑かったし、遊んで疲れたかなぁ。気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん
晩 ナスの味噌煮&鶏肉の照り焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの味噌煮を作ってみた。

おじぃちゃんちの畑でいっぱい採れるので取れたてです。
ナスは乱切りにして、水に浸してアクを採ります。
その間に、オリーブオイルで、生姜少々とニンニクひとかけを刻んで炒め、豚のバラ肉を入れてからめます。
火が通ってきたら、薄切りにいた玉ねぎをいれて炒めます。
肉がこげないように気をつけて、水気をとったナスを入れ、火が通ってきたら、水をひたひたに入れて煮込みます。
水が減ってきて、ナスの色が変わってきたら、砂糖大さじ1杯くらいと、味噌(ダシ入りが(・∀・)イイ!)を大さじ1杯入れて、全体に絡めてたら、火を止めます。
お皿に盛ったら、ゴマをかけていただきまーす(゚д゚)ウマー

もう一品は、これまた簡単にできる、鶏肉の照り焼き、風(w。
薄く切った鶏肉を、フライパンで炒めたら、焼肉のタレをじゅーっとかけるだけ(w おーい、こりゃ調理してないじゃーんとか言わないでー。うまいんだよ、これ。特に子供には大ウケだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 ぶりの照り焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールに遊びに行った長男が、7時になっても帰ってこない...orz

友達の家に電話したら、途中で別の友達と会ったので、あとは知らないよーっとか言われ、居場所が特定できない。もうGPSつけるか?(w
んで、嫁が車で出撃して探していると、自転車で帰っている長男ハケーン。はぁ...、心配かけさせんなよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い、暑すぐる...。んでプールだしてみますた。

長男は、友達とプールに出かけてしまい、残ったおちびたん、(´・ω・`)ショボーン
そこで、おばぁちゃんちの納屋からプールを引っ張り出してきて水をはってじゃぼーん!

20080711_swim

ちょ(w おまっ(www

ま、浅いから飛び込みはしませんが(w
途中、ホースのつなぎ目から水が漏れ出して大変でしたが、なんとか補修。いやぁ、足だけ水につけていても、涼しくなるもんだねぇ。おちびたん、とっても楽しそうでよかった、よかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン&みそ汁
昼 うどん
晩 サラダ&おにぎり 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘文とVistaと複数パーティションで、平文流出。

秘文、辛いなぁ...。

2008/07/11 秘文AE Windows Vistaで複数のパーティションが存在する場合に発生する問題について

いやはや、豪快。保守契約してると詳細が読める風味ですが、タイトルだけで、ごちそうさま(w

秘文AE Windows Vistaで、暗号化したドライブ内のファイルを暗号化/復号できない問題について(2008.07.11)
秘文AE Windows Vistaで、外付けハードディスクを内蔵ハードディスクとして不当に扱う問題について(2008.07.11)
秘文AE Windows Vistaで、「ICで内蔵ハードディスクへの平文書き込みを禁止する」オプションが有効にならない問題について(2008.07.11)

本日付けでパッチが出てますからあてましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日jp、涙目(www

まぁ、自業自得ですな。

「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る:ITpro

Mainichi Daily Newsにバカな記事を載せつづけていた件の影響。へー、広告元にクレームを入れると、こんなに効果があるのか。TVCMって垂れ流しで、HDDレコーダに撮ったらスキップしちゃうんで目につかないけど、Webだと常に表示されているから、

なんで、毎日jpに広告だしてんだよ、ゴルァ!

ってなりやすいのカナ?カナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 390円
晩 サラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BackTrack 3で、Track Point を使えるようにする方法。

2つ目の区画(猫又の場合は、/dev/sda2)の、/changes/etc/X11/xorg.conf を修正してみたんだが、再起動すると初期値にもどっちゃう?!
なにげなく、/root に、xorg.conf をバックアップ目的で置いてみたら、ちゃんと反映されるようになったんだけどこれでいいのかなぁ?(^^;

んで、修正した内容はこんな感じ。

Section "InputDevice"
Identifier  "Mouse0"
Driver      "mouse"
Option        "Protocol" "auto"
Option        "Device" "/dev/input/mice"
Option      "Emulate3Buttons"    "on"
Option      "Emulate3Timeout"    "50"
Option      "YAxisMapping"       "4 5"
Option      "XAxisMapping"       "6 7"
Option      "EmulateWheel"       "true"
Option      "EmulateWheelButton" "2"
Option      "EmulateInertia"     "50"
#Option        "ZAxisMapping" "4 5 6 7"
EndSection

このままだと、Firefoxで、左右にスティックを動かすと[戻る]と[進む]になってしまうので、about:configを開いて

mousewheel.horizscroll.withnokey.action を、2 から、0 に変更

あと、左右が逆になるので、

mousewheel.horizscroll.withnokey.numlines を -1 から、1 に変更

します。

これで、Track Pointのセンターボタンを押せば、上下左右にスクロールするようになりますた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BackTrack 3のFirefoxで日本語表示させる方法。

BT2 にはあった japanese コマンドがないのよね、BT3...orz

日本語入力は、SCIMやらAnthyやらをいれなきゃなんないのでスルーして(w 取り合えず、表示だけでもとやってみた。

まず、キーボードレイアウトが英語鍵盤(w になっているので、右下の[US]アイコンを右クリックして、[Configure...]を選択。左側のリストから、[Japan]を選択して、[Add>>]ボタンをクリックし、右上の"Keyboard model"のプルダウンから、[Japanese 106-key]を選択。"Layout variant"では、[jp106]を選択したら、[OK]を押して、kateとかでちゃんと日本語鍵盤の刻印どうり入力できることを確認しましょう。

20080710_configurekeyboard

さすがにフォントがないと表示できない(w ので、IPAフォントをダウンロード。BT3上のFirefoxで見るとばっけ化けですが、下端に使用許諾契約書に[同意する]ボタンがありますので、心眼で読んで(w ぽちっとな。

一般利用者向けIPAフォントのダウンロード || OSS iPedia

Firefoxのダウンロード先は、デフォルトだと、/rootになってます。んで、Konqueror を開いても、ダウンロードした、IPAfont00203.zip が見えないことがありますので、[F5]キーを押して再描画しましょう。

BT3では時々こういうことが...(w

IPAフォントをインストールします。

$ mkdir ~/.fonts
$ cp IPAfont00203.zip ~/.fonts
$ cd ~/.fonts
$ unzip IPAfont00203.zip
$ fc-cache -fv

BT3のFirefoxは、バージョン 2.0.0.14 なので、以下のファイルをダウンロード。

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/
releases/2.0.0.14/linux-i686/xpi/ja.xpi

ja.xpi を、Firefoxにドラッグ&ドロップするか、[File]-[Open File...]で、ja.xpiを開いて、インストールします。

20080710_firefoxaddon_ja

about:config を開いて、general.useragent.locale を、en-US から ja に変更します。変更したら、Firefoxを起動し直します。

20080710_firefox_japanese1
20080710_firefox_japanese2
20080710_firefox_japanese3

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

general.useragent.locale を直接編集するかわりに、Locale Switcher というアドオンを入れてもいいですね。

Locale Switcher :: Firefox Add-ons

[ツール]メニューで、Localeを簡単に変更できるようになります。

20080710_firefox_localeswitcher

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 サラダ 530円
晩 サラダ 610円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BackTrack 3 を落としてきて、ThinkPad X40にざぶとん(w つけてCDブートしてみるテスト

...と思ったんだが、いやちょっとまて、USBブート版があるじゃんってことで、そっちでやってみた。こちらを参考にしますた。Thax!!

【BackTrack 3】:Royal Windows:So-net blog

なるほど、USBメモリを2つに分けておくのね。

BT3のCDでブート(もちろん手元にLinuxなPCがあればそっちでもOK)してfdiskで2つパーティションを切って、最初の区画は、FAT32でフォーマット。2つ目は、ext2で。2GBのUSBメモリだと、1-190と192からお終いまでの2つ。2つ目のext2な区画には、あらかじめ、changesというディレクトリを作っておくのがキモ。

ここからWindowsなPC(VMware/VirtualBoxの中の人でもOK)で、USB版BT3をRARで開くか、デーモンツールでマウントするか、VMwareとかでマウントして、USBの1つ目の区画へコピー。コピーしたら、USBメモリのboot\bootinst.bat を実行して、UBSメモリのドライブレターを確認してブータブル設定をUSBメモリに書き込みます。

んで、猫又の環境では、USBメモリの2つ目のパーティションは、/dev/sda2 (内蔵HDDしかないThinkPad X40です)ので、USBメモリの boot\syslinux\syslinux.cfgsyslinux.cfg の LABEL pchanges の設定を

APPEND vga=0x317 initrd=/boot/initrd.gz ramdisk_size=6666 root=/dev/ram0 rw changes=/dev/sda2 autoexec=xconf;kdm

のように修正します。

これで、USBメモリからブートしたときに、BT3 Graphics mode with Persistent Changes を選択すれば(・∀・)イイ!

20080709_backtrack

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艦長!デスクトップPCが入荷しません!

もう一度、発注してみろ(w

原因は、台湾のPCケースメーカ(工場は中国)が、操業停止になった影響風味。

【緊急寄稿】一部PCの出荷が停止!? NECと富士通のPC事業に降りかかる不運 - 日経トレンディネット

これ、NとFだけじゃなくて、他社にも波及しつつあるようなキガス。リスク分散しなきゃダメですか、そうですか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IruCa定期を拾ったのだが、何故こんなに個人情報が掲示されているんだろう?

名前とか性別と年齢は必要なのか?発行した駅も書いてるから、もし拾った定期の持ち主がオンニャノコ(wだった場合、拾った香具師がストーカ行為に出たとしたら...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とかオモタ。せっかくのICカード、FeliCaチップ載んでるんだから、そこに埋めとけよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き
昼 うどん 500円
晩 サラダ&おにぎり 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのレスポンスがクソな告知blog(w が消された!

やりやがったな@nifty(w

2006年度から2007年度にかけて負荷問題に関するお知らせを掲載しておりました「ココログレスポンス問題お知らせブログ」につきましても、当初の役割を終えたと判断し、閉じさせていただきました。

ココログユーザじゃないと上の告知は読めないので、ここにさらしておく(w

まぁ、たしかに罵詈雑言の炎上状態だったので、消したいのはわかる...けどさー、無かったことにはならないよなぁ。

だれか魚拓とかとってね?(w

んで、今回のメンテナンスで、相当レスポンスが改善された風味で、MySQL Conference & Expoで発表された風味。

Migrating from PostgreSQL to MySQL at Cocolog, Japan's Largest Blog Community: MySQL Conference & Expo - Co-presented by MySQL & O'Reilly Conferences, April 14 - 17, 2008, Santa Clara, CA

フィードバックは大切だよね♪

でも過去は消えないから...。足を踏んだ方は忘れるかもしれないが、踏まれた方は忘れない...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗号化機能付きUSBメモリが配布されますた。

いや、以前から配布されていたUSBメモリも暗号化してくれていたんだけど、PINを入力後、90秒待てって、どういう仕様なのよ(w
某セキュリティツールがインストールされているとエラー吐いて認識されないし。
しかも、

めっさ高価

だめだめじゃん。つかさー、いまだにメーカのWebページに

製品説明のページがない

ってのは、どーゆーことよ?このままディスコンですか?(ちょw

んで、今度、配布されたのはこれ。

USBメモリ|RUF2-HSCシリーズ

PIN入力後に待たなくていいし、コピーも早いっす。ちょっとキャップが固いかな?

ただ、残念なことに、VMware WorkstaionのゲストOSで認識させてPINを入力すると、ゲストOSから切り離されて、ホストOSに接続されてしまうようです。このため、ゲストOSでは使うことができませんでした。

まぁ、ホストOSで認識させてデータをやりとりすればいいんですが...。まぁ仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 うどん 480円
晩 サラダ 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 2.xの検索バーの結果を新しいタブで開くには?

Altキーを押しながらEnterでもいいんだけど、忘れちゃうんだよねぇ。

常に、新しいタブで開くようにするには、about:config で、browser.search.openintab を true に変えます。

20080707_firefox_search

これで、blog書いてる途中に検索した結果で上書きしちゃう事故がなくなりますた(・∀・)イイ! また、今までとは逆に、Altを押しながらEnterを押すと、今開いているタブに検索結果を表示するようになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまごパックを床に落とした...orz

先日、嫁が買い物してきて、「冷蔵にいれとて」ってことで、がさごそと袋からだして入れていたら

がしゃっ!

っと、やな音がして、10個のうち2個だけ残して割れちゃいました...orz
ごめんなさい、ごめんなさい。

だもんで、今日の朝食は大量のスクランブルエッグ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 うな丼(w (゚д゚)ウマー
晩 うな丼(ちょwww まだあるんかい!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報流出した某病院の中の人のblog風味。

非常に興味深い。

なんちゃってSEの雑記帳

つかこんなことまで書いて、ダ、タ、゙ダイジョウブ?ってオモタ。病院側から圧力とか、かかんないのかなぁとかちょっと心配...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに長男と釣りにでかけました。

いつも通ってた釣具屋が閉店してしまったので、屋島の方まで行かなければならなくなってちょっと遠回りですが、屋島釣具店で、堤防釣りの仕掛けと300円分のアカゴカイを買って、志度近辺の漁港へ。
長男は、うなぎを釣りに行こうっと言っていたのですが、昨日のうなぎの蒲焼がたっぷりのこっているので(w 今回はスルー。
んで、釣果は、長男がハゼ6匹、漏れ、ふぐ2匹...orz

20080706_haze

ちいさいハゼはリリースして、一番でっかいのだけ持って帰りました。また今度、天ぷらにでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 野菜たっぷりカレー
晩 うな丼(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義母の誕生祝いで夕食にうなぎを買ってきました。

ええ、いまホットな話題のうなぎです(w
もちろん産地偽造モノじゃありませんよ。養殖しているところの直売モノです(゚д゚)ウマー
んで食べたあとは、花火で遊んで、子供たちは大満足の様子。横で見ていた義母も楽しそうだったので、よかったのかな?

しかし、地元マルナカの社長が、偽装した大洋水産の社長を兼務しているってことって、あんまし報道されないなぁ。
西日本放送(西日本だけど、香川・岡山がサービスエリア(w)でも、追求されないし。地場の放送局はCMだしてもらっているから追求できないのかなぁ?
四国新聞(四国だけど、香川県の地場新聞(w)では、こんな社長の言い訳記事が載ってるし...。

一問一答 大洋水産社長を兼務マルナカ社長-四国新聞社

あのー、1億からの賄賂もらっている大掛かりな偽装事件なのに、本当に知らなかったの!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ&めっさ暑い
朝 スクランブルエッグ&ベーコン
昼 サラダ 410円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっ!?『米テキサス州、PC修理業を行うのに探偵免許が必要に』

/.より。

スラッシュドット・ジャパン | 米テキサス州、PC修理業を行うのに探偵免許が必要に

すまん、こっちに反応した(w

20080704_slado
パソコンを修理していたらとんでもないものを見つけてしまったー、どーしよー部門より

あひゃひゃひゃ(w

20080704_slado2
奴はとんでもない物を盗んでいきました

あなたのエロ画像です。

コピーにしとけよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lotus Notesのサポート技術情報の不具合リストに不具合が(w

なんじゃこりゃ?

20080704_notes

同じ内容の不具合が並んでる?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「続・混沌の館にて」のジェリー・パーネルさんって、こんなに大変な状態だったのか...。

以前の記事でもカミングアウトしていましたが...。

見つかった脳腫瘍と強いX線:ジェリー・パーネル「続・混沌の館にて」
この話の教訓は、このようなことが起こった場合は、喜ぶべきことを数え上げ続けることだ。

そう、ほんとによかったポリアンナ♪元気になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ふりかけ
昼 サラダ 580円
晩 ラーメン&餃子 590円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ x ブログカード

を作ってみようかな?オフラインミーティングで配れるし(w と思ったら、嫌われた(w

ココログ x ブログカード
20080703_blogcard
大変申し訳ございませんが、当サービスはMac OSには対応しておりません。Windowsよりご利用ください。

えーっと、Linuxですが何か?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDカードスロットで、SDHCカードを使う方法?!

ほんまかいな?

3分LifeHacking:ただのSDカードスロットでSDHCカードを使えるかもしれない方法 - ITmedia Biz.ID

これハックして、Linuxでも使えるようにしてほしいなぁ(コラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Reader で、同じPDF内の別のページを開く方法。

/.より。

Adobe Reader 9 配布開始
> けど昔から本当に欲しかったのは、一つのドキュメント内の離れた複数のページを同時に開いておける機能なんだよなぁ。

ウィンドウ - 新規ウィンドウ、ですか?
8あたりからの機能のようです。

便利♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

avast! antivirus 誤検知?

一応、Virus Totalにもお伺いしてみた。

20080703_user32dl_virustotalresult

うーん、微妙...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り一時にわか雨
朝 ミートスパゲッティ&野菜スープ
昼 サラダ 480円
晩 サラダ 590円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEPでも問題ない?!

また、日経パソコンか。

無線LAN導入作戦 快適活用編:無線LAN導入作戦
WEPはWPA(AES)よりも安全性が低いが、128ビット版や152ビット版を選べば、実用上の問題はない。使用する機器にWEP対応機器が多ければ、WEPに変更するのも一つの選択肢だ。

えー、なんとか言ってやってください、kikuz0uさん(w

IPAも注意喚起しているんですがねぇ。

情報処理推進機構:情報セキュリティ:無線LANのセキュリティに関する注意
WEPは、無線LANの世界で最初に登場した暗号化方式です。今までに以下のようないくつかの欠点が見つかっているため、現状では使用することを推奨しません。
(a)暗号化に使う鍵データの生成方法が単純であるため、解析が容易であること。
(b)パスワードを変更しない限り、暗号化に使う鍵は同じものが使用され続けること。
(c)(a)および(b)が原因で、暗号化方式そのものが既に解読されていること。
(d)通信データの改ざん検知ができないこと。

まぁ、日経パソコンの記事のページの下の方には、

記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

と、うすーく(w 書かれていますが...。言い訳できるように書いてるとしか思えないなぁ。

つか、152ビットのWEPなんかアッタノカー(w

...とか思ったら、IEEE802.11にはない独自実装なのねー。

無線LANの設定を変更する
WEP(152ビット)について
152ビット暗号化はIEEE802.11規格で定義されている機能ではなく、他社製無線LANアダプターとの接続を保証するものではありませんので、ご了承ください。152ビットで設定する場合は、通信相手も152ビットの暗号化に対応している必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Seedで天気が表示できるようになりますた。

ヽ( ´∇‘)ノ

20080702_tenki

こんな風味に通知エリアに表示することもできます。

20080702_tenki2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ちらしずし&焼肉
昼 サラダ 480円
晩 サラダ 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボールサーバ(w

いや、ラックマウント前の設定風景でつ。

20080701_server

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また時間作ってゲームしてる(w

おちびたんが、テキパキ準備してると思ったら...

20080701_game

ま、そうやって工夫することが大切だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »