« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン&ベーコン
昼 なし
晩 バーベキュー(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みもおしまいなのでバーベキューするー!

野菜は畑から採ってくればOK。嫁実家&嫁妹夫婦と猫又家(w で賑やかに...、でも、子供を塾に送っていかなければいけないので、酒は禁止...orz あー、せっかくのBBQが、お茶ですかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Readerのインストーラをダウンロードするには?

ここからダウンロードできるのですが...

Adobe - Adobe Readerのダウンロード - すべてのバージョン

Windowsでぽちぽちやってると、ダウンロードしたあと、勝手にインストールされちゃうんだよねぇ。
うがー!、漏れのPCってば、Adobe Reader 9 になっちゃったじゃないかー...orz

インストーラだけ取っておきたい時は、こんな感じにすればOK風味。

01. OSとバージョンを選択して、[ステップ2へ]

例 : Windows XP SP2 日本語版を選択した場合
20080831_adobe01

02. Adobe Readerのバージョンを選択して、[Adobe Readerをダウンロードする]をクリック

例 : Adobe Reader 9 を選択した場合
20080831_adobe02

03. ダウンロードツール(ActiveX Control)をインストールするように促されますが、[インストールしない]をクリック。

20080831_adobe03

すでに、ダウンロードツールをインストールしてしまった場合や、[インストールする]をクリックしてしまった場合は、【参考】ダウンロードツールの削除方法 を参照してください。

04. "ここをクリックしてください。" をクリックして、以下のインストールプログラムをダウンロードする。

http://ardownload.adobe.com/pub/adobe/reader/win/9.x/9.0/jpn/AdbeRdr90_ja_JP.exe

20080831_adobe04

【参考】ダウンロードツールの削除方法
Internet Explorer を終了させて、C:\WINDOWS\Downloaded Program Files にある、get_atlcom Class を削除します。

20080831_adobe05

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月30日 (土)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 お茶漬け
昼 ラーメン
晩 ベラの煮物&ポテトサラダ&ベラのお吸い物(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぎゃー!指切っちゃたー!

と、騒いでいたら、嫁が

大げさな(-_-)

あうぅ・゚・(ノД`)・゚・

コップを洗ってたら、いつの間にか割れてて、削ぐように切っちゃったんで痛いんだよっ!っていったら、

そんな洗い方してたら、絶対割れるよ、30%の確率で

って、どんな確率ですか?そりゃ?(w
でも、のこりの洗い物はちゃんと洗ってくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Seedで、TrueCrypt 6.0a を使ってみる。

GUIで。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ジーユーアイ! ジーユーアイ!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J   

...えー、この話の続きです。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: LinuxやWindows、Macでも共用できる暗号化ツール TrueCrypt

Linux版のTrueCryptは、また明日(w

とか書いといて、めっさご無沙汰(w やっとこ動くようになりました。

まずは、TrueCryptには、OpenSuSEと、Ubuntu用のバイナリしかないので、ソースをダウンロード。[Downloads]のページのSource code, language packs, past versions, PGP keyをクリックすると、ダウンロードページに移動できます。

TrueCrypt

ダウンロードした、TrueCrypt を、/tmp に展開し、Readme.txtをみると、wxWidgets 2.8 library source code が必要だと書いてある。

Synapticには、wx-gtk2とwx-gtk2-develしかないので、これでは全然足りない。だもんで、あとで、本家からソースを落とすことにする。

20080715_tc010
wx-gtk2       v2.8.7-0vl5
wx-gtk2-devel v2.8.7-0vl5

他に、FUSE libraryも必要だと書いてあるので、こっちは、Synapticで追加しておく。

20080715_tc020

んで、本家からwxALL(いわゆる全部入り)ソースをダウンロード(今回は、/tmpに)。現在の最新は、2.8.8 風味。

wxWidgets

んで、展開。

$ cd /tmp
$ tar zxf wxWidgets-2.8.8.tar.gz

TrueCrypt のReadme.txt には、"wxWidgets 2.8 library source code"って書いてるから、もしかしたら、make;make installしなくてもいいような気がしますが、念のため入れとく。インストール手順は /tmp/wxWidgets-2.8.8/docs/gtk/install.txt に書いてある。

まず、configureして、make。

$ cd wxWidgets-2.8.8
$ mkdir buildgtk
$ cd buildgtk
$ ../configure --prefix=/usr --with-gtk --enable-unicode
$ make

makeが長いけど、がまん、がまん。

ちなみに、configure すると...

Configured wxWidgets 2.8.8 for `i686-pc-linux-gnu'

  Which GUI toolkit should wxWidgets use?                 GTK+ 2
  Should wxWidgets be compiled into single library?       no
  Should wxWidgets be compiled in debug mode?             no
  Should wxWidgets be linked as a shared library?         yes
  Should wxWidgets be compiled in Unicode mode?           yes
  What level of wxWidgets compatibility should be enabled?
                                       wxWidgets 2.4      no
                                       wxWidgets 2.6      yes
  Which libraries should wxWidgets use?
                                       jpeg               sys
                                       png                sys
                                       regex              builtin
                                       tiff               builtin
                                       zlib               sys
                                       odbc               no
                                       expat              builtin
                                       libmspack          no
                                       sdl                no

とか出た。ちゃんと、GTK+ 2.0用にでけた風味。
makeが終わったら、rootになって、checkinstall。

$ su -
# cd /tmp/wxWidgets-2.8.8/buildgtk
# checkinstall

ありゃ?

ln: creating symbolic link `libwx_baseu-2.8.so.0': ファイルが存在します
ln: creating symbolic link `libwx_baseu-2.8.so': ファイルが存在します
make: *** [install_basedll] エラー 1

****  Installation failed. Aborting package creation.

試行錯誤しているとき、Synapticで、wx-gtk2を入れちゃったからかも?!ってことで消す。

# rpm -e wx-gtk2-2.8.7-0vl5
# rpm -e wx-gtk2-devel-2.8.7-0vl5

んで、もっかい、checkinstall。

ln: creating symbolic link `libwx_baseu-2.8.so': ファイルが存在します
make: *** [install_basedll] エラー 1

****  Installation failed. Aborting package creation.

うーん(;´Д`)

しょうがないなぁ、libwx_baseu-2.8.soのシンボリックリンクを消すか。...ってねーじゃん!どうすんのよ?んー、しょうがない、make installするか。

# make install

------------------------------------------------------

The installation of wxWidgets is finished.  On certain
platforms (e.g. Linux) you'll now have to run ldconfig
if you installed a shared library and also modify the
LD_LIBRARY_PATH (or equivalent) environment variable.

wxWidgets comes with no guarantees and doesn't claim
to be suitable for any purpose.

Read the wxWidgets Licence on licencing conditions.

------------------------------------------------------

でけた♪

さて、次は、TrueCrypt だー。

添付のReadme.txtを見ると...

Instructions for Building TrueCrypt for Linux and Mac OS X:
-----------------------------------------------------------

1) Change the current directory to the root of the TrueCrypt source code.

2) Run the following command to configure the wxWidgets library for TrueCrypt
   and to build it:

   $ make WX_ROOT=/usr/src/wxWidgets wxbuild

   The variable WX_ROOT must point to the location of the source code of the
   wxWidgets library. Output files will be placed in the './wxrelease/'
   directory.

3) To build TrueCrypt, run the following command:

   $ make

4) If successful, the TrueCrypt executable should be located in the directory
   'Main'.

とか書いてるので、その通りやってみた。

TrueCrypt をダウンロードしたあと、/tmp に展開したので、root になって移動。

$ su -
# cd /tmp/truecrypt-6.0a-source

んで、TrueCrypt用に、wxWidgets を、make する。

wxWidgets は、さっき /tmp に展開したので、そのパスを指定。ThinkPad X40で、数分かかります。

# make WX_ROOT=/tmp/wxWidgets-2.8.8 wxbuild
Configuring wxWidgets library...
Building wxWidgets library...
/tmp/wxWidgets-2.8.8/src/gtk/gsockgtk.cpp:134: 警告: 'wxDummyGsockVar' defined but not used

なんか、"警告"でてますが、ちゃんと、カレントに wxreleaseディレクトリができてるのでキニシナイ(w

んで、TrueCrypt の make。こちらもしばらく待つ...。

# make
Compiling Buffer.cpp
Compiling Exception.cpp
Compiling Event.cpp

... 省略

Compiling VolumePasswordWizardPage.cpp
Compiling VolumeSizeWizardPage.cpp
Compiling WizardFrame.cpp
Linking truecrypt

でけた風味。

あれ?install は?いらないの?とか思いましたが、Mainっていうディレクトリに、truecrypt っていう実行ファイルができているので(・∀・)イイ!風味。

できた、truecrypt ってファイルを、/usr/local/bin へコピー。

# cd Main
# pwd
/tmp/truecrypt-6.0a-source/Main
# cp truecrypt /usr/local/bin

つか、パスが通っていればどこでもいいと思う。

一般ユーザになって、さっそく実行!

USBメモリを刺して、認識されたら、TrueCryptを実行!

$ truecrypt &

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080829_truecrypt01

でも、暗号化ドライブをマウントできない...orz

どうやら、root にならないとマウントできない風味。まぁ、Windowsでも、管理者(Administrator)権限が必要なので、こんなものなのかなー。ちょっと残念(w

気を取り直して、root になって、実行してみる。

$ su -
# truecrypt &

GUIが起動したら、Slotを適当に選びます。次に、[Select File...]ボタンを押し、USBメモリの中の、コンテナファイル(拡張子 .tc)を選択します。今回は、あらかじめWindows版で作っておいたコンテナファイルを使います。もちろん、[Create Volume]ボタンを押して作ってもいいでしょう。んで、[Mount]ボタンを押します。

すると、パスワードをきいてきますので、入力します。

20080829_truecrypt02

パスワードが正しければ、暗号化ドライブが、/media/truecrypt+Slot番号 でマウントされ、GNOMEが自動的にそのドライブを、nautilus で開こうとするのですが...

20080829_truecrypt09

権限がないとエラーになっちゃいました...orz

しょうがないなー。

仕方なく、rootで、nautilus を立ち上げて開くと、ちゃんと中身を見ることができました。

20080829_truecrypt10

日本語も化けずに表示できてます。Vineで、適当なテキストファイルを作って、Windowsへ持っていったけど、ちゃんと読めました。

うまく動いているようです!ヽ( ´∇‘)ノワーイ

GUIを閉じると、通知スペースに入りますので、右クリックするとメニューで操作できます。左クリックすると、GUIが表示されます。

20080829_truecrypt03

使い終わったら、[Dismout]ボタンをポチッとなと押して、USBメモリをアンマウントします。

ざっと使ってみて、Windows版と違うのは、[Settings]メニューに[Language...]がないので、日本語化できないことと、サスペンドするときに、自動アンマウントできないみたい。

Windows版では、自動アンマウントを有効にしておけば、ハイバネやサスペンドから復帰したときに、TrueCryptがおかしくなって、暗号化ファイルを開くことができなくなってしまうことを防ぎます。おかしくなったら再起動するしかありませんので、結構便利かと。

Linux版では、自動アンマウントしてくれそうにないので、手動でちゃんとアンマウントすること。どうもハイバネ中にだんまりになって止まっちゃう風味なので。

まぁ、猫又は、ハイバネするとき、普段からUSBメモリは取り外しているから、あんまり気にならないけど。

些細な事(rootが必要とか ← 些細な事じゃねーw)はありますが、LinuxとWindowsの間で、セキュアにUSBメモリを使うことができて、(・∀・)イイ!のではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 炊き込みご飯&野菜ジュース(w
昼 うどん 290円
晩 パン&サラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

た、たぬきうどん?!

なにそれ?

ここを隠れ家とする。 > うどんの汁は最後までおいしくいただく派です。

実はボクも今日始めて知ったんだが、関東では油揚げを「きつね」、天かすを「たぬき」って言うらしい。ボクは生まれてこのかた○十年、油揚げの乗ったうどんを「きつね」、油揚げの乗ったソバを「たぬき」と教わってきた。従って、「たぬきうどん」なんて言葉は知らない。

猫又も(w

つか、天かすかけただけで、『金を獲る』ってことが、デ・カルチャー(w

こっち(讃岐ね)じゃ、天かすは「ご自由にどうぞ」ってことで自由にかけていいよって、カウンターに置いてあったりするんで。天かすはタダだろ、常考。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VineのFirefox 2.0で、Microsoft セキュリティニュースレターが文字化けする

ちょっと前までは、ちゃんと表示できてたのになー。

20080829_mssecurity01

エンコードに失敗してんのかなーっと、見てみると

20080829_mssecurity02

iso-2022-jp だと思っているみたいだ
ソースにも、

charset=iso-2022-jp"

って書いてあるし。

でも、実際は、Shift JIS っぽなので、手動で選択すると表示でけた。

20080829_mssecurity03

こんなヘンテコな状態でも、WindowsのIEなら文字化けしないのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE6で、クリックすると文字がぴこっとなったりするのは?

これが原因だったのかー。

リンクをクリックすると文字のサイズが中に戻る

回避策
リンク元のHTMLの文字コードをShift JISにてエンコードしてください。

いや、それ回避策になってないだろー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハカ子の部屋、デビュー(w

HJ2008.09に、アンケートに書いたコメントが載ってるじゃん!(w
いわゆる読者コーナーに載るのは、いにしえのPC WAVE以来だなー。あの時もらった、「私こわれてます」っていう"(廃)シール"、まだどこかにあるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと朝は雨が降っているので、ラジオ体操に行けないなー

最初と最後しか、行かないのにねぇ。まぁ、雨はありがたいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 トリの唐揚げ(゚д゚)ウマー
昼 うどん 610円
晩 おにぎり&サラダ 880円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな貴方に、シャドウ コピー!

「うがー!、上書きしたー!」とかそっそかしー、猫又に有用(w

@IT:DRBD+iSCSI夢の共演(後編)(3/3)

しかし、これで安心してはいけない。長年データの保存に関して議論されている背景には、隣のA氏から発せられる「あ……ファイル消しちゃった」という現象があるからである。ディザスタリカバリ環境によって最強の敵からデータを守れたとしても、「身近な敵」からデータを守るのは、なかなかどうして難しいものである。

隣のA氏とは、漏れのことかっ!(w

こういうシチュエーションでは、シャドウコピーを検討してみよう。検討はずれかもしれませんが(ちょw

Windows Server 2003 のシャドウ コピー機能について

えーと、ややこしいけど、ボリューム シャドウ コピー サービス (VSS)とは違うよ。

# 注!全面Flashです(w

ボリューム シャドウ コピー サービス

VSSは、ボリュームまるごとスナップショットして、そのスナップショットをバックアップすることで、ボリューム全体をまるっとバックアップできる仕組み。しかも稼働中に。チゴイネ-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅ふぁいる便は使っちゃいけない!

いや、社外にファイルを持ち出しちゃだめ!とか言うセキュリティ話じゃなくて、「大阪ガス」が「大阪ガスサービスショップ」を使って、アクドイ、いや殺人未遂な商売をやっているから。 ← 煽ってますよ、ええ、釣りです。

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE

で、宅ふぁいる便は、もともと、大阪ガスが開発して、今はグループ会社の株式会社エルネットが運営中。こんなひどい商売やってるところに、ファイルを預けるなんて!! ← いや、だから煽りだってばっ。

...えーっと、オール電化で解決?(ちょw そこがオチかよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineの時計に表示している『お天気』が、今日もグレーな豆腐■になったので調べてみた。

こんな感じ。

20080827_light_rain_showers_mist

GNOMEの天気アプレットは、米国海洋大気圏局の情報を表示しているようなので、たぶん、Vineの時計アプレットに入ってる天気アイコンも同じかな?

NWS Internet Weather Source

高松空港の情報を見てみると、

20080827_takamatsu_airport_japan

となってた。ここに書いてある、

Light rain showers
Mist

になってる時のアイコンがないんじゃないのカナ?カナ?
...とか思って探してみたら、ここにあるじゃん!

/usr/share/icons/gnome/16x16/status/weather-fog.png

20080827_weathericon

なんだ、こういうアイコン、だっ・た・の・かーっ(w

ちなみに、RHEL5のお天気GNOMEを見てみたらこんな感じ。

20080827_takamatsu_airport_japan_rh

こちらはアイコンがちゃんと出てる。つか、こっちも、ちょっと微妙(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨ですねー

(・∀・)イイ!
早明浦ダムに水溜まったかなー?

天気情報 香川県-四国新聞社

20080828_sameura

......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足がつったーっ!...orz

何十年ぶり?(w
嫁いわく、ビタミンたらんのちゃう?ってことで、錠剤と野菜ジュースを飲んでます。← 遅いわーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー
昼 パンとサラダ 680円
晩 野菜たっぷりカレー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだよ、ココログ、バージョンアップとか言って、機能制限かよ(w

先日、メンテナンスのお知らせがでていたんだけど、

お知らせココログ: 【メンテナンス】ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンスのお知らせ
20080827_cocolog
◇メンテナンス目的
 ココログバージョンアップ

なにが変わるのかなー?またパフォーマンスチューニング?とか思っていたら...
これじゃね?

スパムや“ファイル置き場”防止 ココログ、1ファイルの容量を1Mバイトに制限 - ITmedia News
ニフティは、ブログサービス「ココログ」で、1ファイル当たりのアップロード容量を、最大40Mバイトから同1Mバイトに制限する。

これが、バージョンアップ?
しかも、有料サービスへ移れと言ってるし。

ポッドキャスティング用ファイルなど、大容量ファイルを置くスペースが必要なユーザーには、レンタルサーバサービス「LaCoocan」(月額473円で2Gバイト利用可能)を利用するよう勧めている。

なんだかなぁ。

ファイル置き場なら、@niftyには、マイキャビがあるジャマイカ。もちろん無料。

写真共有・オンラインストレージ マイキャビ:@nifty

つか、スパムってメールじゃなくて、スパムなブログのことなのね。
タイトル見て、どうやってスパムメールを置いとくんだろう?とかオモタ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTPによる時刻同期がうまく動いてないんじゃね?

ってことで、Vine Seed で動くようにしてみた。

まず、ntpdate を使って、手動でNTPサーバと同期してみるテスト。ポートがふさがってなければできるハズだよねー。

あ、ntpdateの実行時には、ntpdが上がっていてはダメです。ntpdと同じポートを使うので動きませんから。もし、the NTP socket is in use, exiting と表示されたら、ntpdがすでに起動しています、たぶん。

# service ntpd stop
ntpdを停止中:        [  OK  ]
# ntpdate ntp.jst.mfeed.ad.jp
27 Aug 18:02:06 ntpdate[25524]: adjust time server 210.173.160.57 offset -0.294431 sec

手動では、同期でけた。

次に、ntpdで自動的に時刻同期させてみる。
/etc/ntp.conf を以下の様に修正。

restrict default ignore
restrict 127.0.0.1
restrict 210.173.160.27 noquery nomodify
restrict 210.173.160.57 noquery nomodify
restrict 210.173.160.87 noquery nomodify
driftfile /etc/ntp.drift
logfile /var/log/ntp.log
server 210.173.160.27 # ntp1.jst.mfeed.ad.jp
server 210.173.160.57 # ntp2.jst.mfeed.ad.jp
server 210.173.160.87 # ntp3.jst.mfeed.ad.jp

最初の5行のrestrictで、NTP通信を制限しています。
まず1行目で、すべて拒否。
2行目でローカルからの問い合わせを許可。
3〜5行目は、参照するNTPサーバへの問い合わせを許可しています。
ここでは、noquery nomodify というオプションをつけて、指定したサーバからの問い合わせを無視するようにしています。つまり参照だけの一方通行。まぁ、ここまでガチにしなくてもいいような気がしますが、どうなんでしょ?>エロイヒト。

まぁ、詳細はこちらを参照してね(w

4.2.3 ntpdのインストールと設定

これらの、restrictと、後ででてくるserverの記述の両方が必要なのですねー。これが動かなかった原因っぽ。serverだけの記述でOKにするには、restrictで、『ざるざる』な設定にしないといけませんねー。別途、iptablesとかでアクセス制御してれば大丈夫なのカナ?カナ?とも思いましたが、さてどうなんでしょう?

それはさておき。

driftfileでは、誤差を修正するための値を保存するファイル名を指定しています。もし /etc/ntp.drift というファイルが存在しない場合は、touchコマンドを使って

# cd /etc
# touch ntp.drift

ntp.drift ファイルを作っておきます。中身はからっぽで(・∀・)イイ!
logfileは、NTPに関するログを保存するファイルを指定します。
最後のserverは、接続するNTPサーバを指定しています。ここには、サーバのアドレスを、FQDNで指定できます。ntp.jst.mfeed.ad.jp を指定すると、ラウンドロビンで、ntp1から3が選択されるようです。

サービス詳細 : インターネットマルチフィード時刻情報サービス for Public

んがしかし、restrictで許可・拒否するときは、IPアドレス指定風味なのよねぇ。せっかくラウンドロビンするのにー。しょうがないんで、restrictで、IPアドレスを記述、server もIPアドレスを記載して、さらにコメントをつけてみた。

設定できたら、NTPサービスの起動。

# service ntpd start
ntpdを起動中:        [  OK  ]

起動でけた。

すぐに同期しないので、しばらくして確認。

# ntpq -p
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
==============================================================================
+ntp1.jst.mfeed. 210.173.160.86   2 u   58   64  177   20.729   55.191   4.978
*ntp2.jst.mfeed. 210.173.160.86   2 u   57   64  177   20.110   55.232   5.037
+ntp3.jst.mfeed. 210.173.160.86   2 u   51   64  177   19.833   54.645   4.897

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

先頭の"*"がプライマリで同期するサーバっぽ。"+"は次に参照する風味。
当然、ネットワークやサーバの状態によって変化します。
時刻同期が進んで、誤差(drift)が分かってきたら、ポーリング(poll)の間隔が開いていきます。

# 数時間後に確認したら、1024まで増えてました。

最後に、ntpdが自動起動するように設定。

# chkconfig --level 35 ntpd on
# chkconfig --list | grep ntpd
ntpd               0:off    1:off    2:off    3:on    4:off    5:on    6:off

これで、しばらく様子見。

あ、GUIツールの、"時刻と日付の設定"の設定は変えないほうがいいかと。

やれやれ、これで、やっと...

# hwclock --systohc

ハードウェアクロックに書き込みますた(KMさめ、トンクス!!)
毎回手動で書き込むのはアレゲなのですが、cronで実行させるほどでもないかと。

んで、ThinkPad X40をサスペンド(suspend2ね)から復帰させたあとも、ちゃんと時刻同期するかどうか、/var/log/ntp.log を観察。

# tail -f /var/log/ntp.log
27 Aug 19:17:09 ntpd[11084]: Listening on interface #10 eth0, ほげほげIPアドレス#123 Enabled
27 Aug 20:08:12 ntpd[11084]: synchronized to 210.173.160.27, stratum 2
27 Aug 20:11:17 ntpd[11084]: time reset -0.658116 s
27 Aug 20:14:39 ntpd[11084]: synchronized to 210.173.160.87, stratum 2
27 Aug 20:20:15 ntpd[11084]: synchronized to 210.173.160.57, stratum 2
27 Aug 20:37:26 ntpd[11084]: synchronized to 210.173.160.27, stratum 2

しばらくすると、同期し始めたんだけど、pollが、64にもどっちゃったよ...orz
まぁ、しょうがないか。そのうち、間隔が開いていくでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 餃子
昼 うどん 490円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに雨が降り続く。

早明浦ダムに水がたまるといいんだけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineのお天気アイコンがグレーな■に

なっちゃった。

20080826_tenki_icon1

うーん。

あ、直った。

20080826_tenki_icon2

うむむむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本郵便 アニメ・ヒーロー・ヒロイン 第8集「機動警察パトレイバー」

嫁が買ってきて、部屋に飾ってた(w

特殊切手「機動警察パトレイバー」の発行 - 日本郵便

上記の「警視庁」は、作品上の設定で、実在の「警視庁」とは異なります。

(w こういうところが、まだまだ親方日の丸的思想か。んなの書かなくてもいいって。無粋だなぁ。

切手には、パンフレットがついてきた。

20080826_patlabor

あまりにキャラデザ変わっててビックーリ。特にしのぶさんが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ杉で笑えない、けどクスクスおもしろい開発現場のコラム。

月刊Windows Developerマガジンのライターさんなので、いわゆるオープンソースマンセー(w にはきびしーんだけど、内容はおもしろい...、つか身にしみる...orz

今日もどしゃぶり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルストリートビュー(GSV)の撮影車が家の近所に来たらどうする?

石投げる(w

...ってのは、どうかと思うけど、漏れの家の前、私道なんで入ってきたら通報したいなー(ちょw
こないかなー、GSV。wktkで待ってまつ。...っていうか、こないよ、こんな田舎に。

GSVに賛成!って人は、自分の家が写ってるGSVのURLといっしょに公開すればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん 610円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoftが、夏休みの自由研究を手伝ってくれるぞ!

まだなんにも手をつけてない子はガンガレ!(w

親子で学ぶインターネット安全教室 | インターネットで旭山動物園を調べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RHELとfedoraサーバがやられて、OpenSSHパッケージ緊急アップデートの件。

ガクブルなんですが、あまり話題にならないね?

rhn.redhat.com | Red Hat Support Critical: openssh security update

あ、日本語な記事でた。

Red Hatの社内システムに不正侵入 - ITmedia エンタープライズ

Security Incident Report:Fedora Projectがクラックの被害に - ITmedia エンタープライズ

うーん、なんで、RHEL4/5の一部のOpenSSHだけ改竄された可能性があるのか、よくわかんないなー。

レッドハットのRHEL/Fedoraインフラ・サーバがハッキングされる : Linux - Computerworld.jp

同社は、更新プログラムやパッチをユーザーに提供するためのシステムであるRed Hat Networkが侵害されていないことを「強く確信している」

ふむん、RHNは安全だったと。RHの言い分を信じれば、ですが...。まぁ、心配なら、OpenSSH blacklist script を走らせてみるといい風味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩涼しくなりました。

クーラーのない漏れの部屋でもなんとかすごせる様になったYO!
つか、このまえの無線APがお亡くなりになったのは、熱だろ、熱!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 おにぎり弁当
晩 ベラの煮込み&すまし汁(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red Hadがはくられた!

まじでつか...。

セキュリティホール memo Red Hat が侵入され、新 openssh パッケージが緊急リリース (RedHat, 2008.08.22)

RHNは汚染されなかったようだが、openssh パッケージを念のため差し替え風味。

RHEL 5だけじゃなく、4も(!)

週明けから忙しくなりそうだ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベラを煮込み&すまし汁にしてみました。

この前、長男が小豆島で釣ってきたやつです。
そのまま醤油で甘辛く煮込むと、煮崩れするので、皮に切れ目を入れて焼いた後、煮込むと(・∀・)イイ!です。
すまし汁は、醤油で味付けして、ベラのだしを獲るため、ぶつ切りにして入れます。これが(・∀・)イイ!出汁がでて(゚д゚)ウマーなんです、(゚д゚)ウマー
長男も、おちびたんも大喜び♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと、さぬきこどもの国に行ってきました。

お昼過ぎると混んでくるので、朝開園後すぎを狙って出発。おちびたんと、おにぎりのお弁当をいっしょに作って持っていきました。
到着後、さっそく、変り種自転車に乗り楽しいそうな、おちびたん♪

20080824_sanuki

時々強い日差しが時々雲の間から差し込んできますが、風も吹いているので、まぁ、なんとか、遊べますね。時間がきたので、龍のアスレチックを通り抜け、工作コーナーへ。グライダーを作ってみました。

20080824_sanuki2

ちょっと難しかったけど、ほとんど自分でできてご満悦。
お昼ご飯を仲良く食べて、もうひとつの工作、デコレーションケーキ(食べられませんよ、工作ですからw)を作って、帰りは、爆睡です(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り一時にわか雨
朝 パン
昼 ラーメン
晩 肉じゃが&鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園キノ、読了。

えーっと、サモンナイトつながりで(w

20080823_kino

んー、まぁ、これもありかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーのメリットと週刊少年ジャンプがコラボってた。

へぇ。

20080823_jump

あ、これ、はずれのメモパッドです。4つもあります。ええ、4回ともハズレたんですよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超人ロックのコーヒーカップがまだ現存してるのかー(w

ほんと、うちの嫁、こういうレア物、よく持ってるよなぁ。

20080823_rocke_2

んで、飾ってるんじゃなくて、実際使ってるのがすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り一時にわか雨
朝 パン
昼 うどん 630円
晩 スパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxなサーバの複製をつくる(udev編)

サーバを立てるとき、もう1台同じ構成で立てて、バックアップにすることがある。あと、開発用と、本番用と2つ作ったり。同じものを作るには、もう一回、同じ手順でインストールすりゃいいんだけど、カスタマイズしてたり、あとから追加したソフトとか、色々いじったりしてたら、

マンドクセー

ってことで、まるっこ複製を作ってみた。

問題は、LVMとudevだが、LVMは使ってないので、キニシナイ(w

あ、Vine 4.xでも、LVMとudevを採用してます。LVMは使ってないだけ(w

udevつかう前は、まるっこdumpして、restoreして、GRUB(つか当時は、liloかー?(w )入れたら終わりー、みたいな感じだったんだが、今回はちょいとおまじないが必要。
それが、

/sbin/start_udev

これを実行しておかないとだめ。

これさえ分かれば、あとはひたすら吸い上げて、戻せば(・∀・)イイ!...はず。

んで、手元にあるサーバには、テープがついているので、それにぜーんぶ吸い上げて、別のサーバに戻してみるテスト。

前提条件として、レスキューモードで、HDDとかテープとかみんな見えてること。認識してなきゃ、デバイスドライバを食わせて、なんとしても認識させる!

こればっかりは、環境によってエロエ^H ...いろいろなんで、自力でガンガレ!

NICが見えてるなら、NFSでも(・∀・)イイ!よ。その場合は、下の手順は読み替えてね(はーと)。

前提条件がクリアできたら、さっそくやってみる。
手順は、こんな感じ。

まずは、引越し元のサーバでの作業。

01. 元のサーバで、パーティション関連情報を、/root に保存する

# sfdisk -d /dev/sda > /root/sfdisk.sda.txt

この情報は、あとで、引越し先のサーバで、sfdiskに食べさせるので重要。

02. ラベル情報を、/root に保存する

# mount > /root/mount.sda.txt
# cat /etc/fstab > /root/fstab.sda.txt

03. サーバにCD入れて、レスキューモードで起動する

boot: linux rescue

RHEL5だと、言語は、Englishで、キーボードは、jp106、ネットワークは使わないので、Setup NetworkingはNo。もし、NFS経由で、dump/restoreするなら、Yesで。今回は、TAPEなんで、No。
んで、マウントするか?と聞いてくるんで(Rescueの画面)、Skipを選択する。ここ大事。

まぁ、他のディストリでもよく似てると思うけど。

04. テープ装置が認識されてる?

# lsmod | grep st
# mt -f /dev/nst0 status

ちゃんと見えてないとアウトね。

05. パーティションごとにバックアップ開始!

# dump -b32 -f /dev/nst0 /dev/sda3

まずは、/(ルート)パーティションのバックアップ。あとは、順番にバックアップしていく。戻す(restore)ときに、順番どおり戻さないとダメなので、順番はメモってね。

06. テープの巻き戻しと取り出し

# mt -f /dev/nst0 rewind
# mt -f /dev/nst0 offline

07. レスキューモードの終了

# exit
# exit

2回、exitが必要。
これで、テープにみーんな吸い上げることができたので、引越し先のサーバに移動して、以下の作業を続行。

01. レスキューモードで起動

(ry

02. パーティション情報の復元

引越し元で保存したパーティション情報を、テープから取り出して、sfdiskに食べさせる。

まずは、sfdisk.sda.txt の取り出しから。
念のためテープを巻き戻して...

# mt -f /dev/nst0 rewind

対話型インターフェースでレストアするファイルを指定して取り出す。

# restore -if /dev/nst0
restore > add root/sfdisk.sda.txt
restore > extract
Unless you know which volume your file(s) are on you should start
with the last volume and work towards the first.
Specify next volume # (none if no more volumes): 1 ← テープ番号を入力
set owner/mode for '.'? [yn] y ← とりあえず、y を入力(w
restore > quit

取り出したファイルを元に、パーティションを復元する。

# sfdisk /dev/sda < /root/sfdisk.sda.txt

復元されたパーティションを確認。

# sfdisk -d /dev/sda
# cat /root/sfdisk.sda.txt

まったく同じだよね?

じゃ、パーティション情報を反映させるため再起動しよう。

# exit
# exit

パーティションができたので、それぞれのパーティションにテープから戻すよーん。

01. レスキューモードで起動

(ry

02. パーティションのフォーマット

# mke2fs -j /dev/sda1
# mke2fs -j /dev/sda3

残りも順次フォーマット。あ、swap(今回は、/dev/sda2)はいいから。

03. リストア対象パーティションをマウントして、リストア

# mkdir /mnt/sysimages
# mount /dev/sda3 /mnt/sysimages
# cd /mnt/sysimages
# mt -f /dev/nst0 rewind
# restore rf /dev/nst0

これは、/(ルート)を戻す手順。続けて、/boot を戻す。...の前に、テープを次のデータ(つまり、/boot)に合わせて頭出しておく。

# mt -f /dev/nst0 fsf 1
# mount /dev/sda1 /mnt/sysimages/boot
# cd /mnt/sysimages/boot
# restore rf /dev/nst0

残りのパーティションも順番に戻す。あ、ちゃんとバックアップするときに、順番をメモしたよね?その通りに、レストアすること!

04. テープの巻き戻しと取り出し

# mt -f /dev/nst0 rewind
# mt -f /dev/nst0 offline

終わったら、巻き戻して取り出しておく。

05. SWAPパーティションの作成

# mkswap /dev/sda2

今回は、/dev/sda2 がswap。

06. ブートローダ(GRUB)の書き込み

ここで、udevがらみの操作が続く。面倒だけどもう少しだ!ガンガレ!

まず、ルートファイルシステムにchroot

# chroot /mnt/sysimages

次に、/proc, /sys, /devファイルシステムをマウントし、udev開始

# mount /proc
# mount -t sysfs none /sys
# mount -o mode=0755 -t tmpfs none /dev
# /sbin/start_udev

/boot ファイルシステムがマウントされていることを確認して...

# ls -al /boot

/etc/mtabファイルを/proc/mountsファイルにより更新(つか上書きコピー)して...

# cp /proc/mounts /etc/mtab

いよいよ、ブートローダ(GRUB)をMBRに書き込む...んだけど、/(ルート)ディレクトリと、/boot ディレクトリが別々になるディストリビューション(Vineだね♪)は、必ず、--root-directory= で、/(ルート)の場所を指定すること!

# grub-install --root-directory=/ /dev/sda

ちゃんと、書けた?さぁ、あともう少しだ。

07. ラベルの書き込み

# e2label /dev/sda1  /boot
# e2label /dev/sda3  /

以下、同様にラベルをつける。

元のサーバで、/rootに、fstab.sda.txt をリダイレクトで保存してたら、それと比較するといいね。
んで、ちゃんとラベルがついたかどうか確認。

# cat /etc/fstab

# e2label /dev/sda1
# e2label /dev/sda3

さぁ、いよいよ、再起動して引越し先サーバから起動してみます!

# exit
# exit

wktkでブートするのを眺めていると、一度、ファイルの整合性をとるために勝手にリブートします。
焦るなよ(w 次のブートで、ログオン画面が...

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

おめでとう!ミッション成功だ!(w

念のため、/var/log/messages とかdmesg とか見て、おかしなエラーがでてないか確認しておこう。各パーティションにある、restoresymtable は削除しても(・∀・)イイ!よ。

あ、NICがうまくifupしないときは、一旦設定を消して、設定しなおすように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

今日のお天気とごはん

にわか雨のち晴れ
朝 焼肉(゚д゚)ウマー
昼 うどん 500円
晩 おにぎり&サラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineで時刻がいつの間にか、3分進むので調べてみた。

NTPで時刻同期しているのにおかしいなぁっと思ってたら、ハイバネーションするとBIOSの時刻をとってきちゃうみたいだ?!ThinkPad X40を起動するときに、[F1]キーを押して、時刻を見ているとちょうど3分進んでる...。なんなんだこれ?NTPの時刻って、BIOSに反映しないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vineから、VMwareをアンインストールしたのに

起動時に/etc/init.d/vmware が実行されていた。もうさくりと削除しましたよ、ええ。rpm -e で消しても、消えないものが結構あるもんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の給料は自分で稼ぐっていう当たり前のことが

なんで分からないんだろう?

あ、分からないフリをすればラクだからか...orz

...ってのをこのblog読んでオモタ。

株式会社スターロジックの羽生章洋が書いてるブログ 売上は勝手に生えてこない

「給料をもらえて当然」という感覚と「売上は勝手に生えてくる」という感覚が合わさると恐ろしい感情が芽生えるようです。つまり「お客様がいなきゃいいのに」という気分です。要するに面倒くさいのです。お客様の相手なんてしたくないのです。ただ単に時間が過ぎるのを我慢さえすれば給料をもらえるのに、何故さらに面倒くさいことが増えるのか、などと思ってしまうのです。

そういう輩は、強制排除したいなぁ。って、できないけどさ......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなこと(MSのミス)をLenovoが告知しなきゃならんのかー。

中の人、モツカレ。

Lenovo Windows XP SP3 アップデート CD に含まれる "The FAQ.HTM, SUPPORT\TOOLS\SPDEPLOY.HTM"と "SUPPORT\TOOLS\HFDEPLOY.HTM" は Windows XP SP2 用と同じ

解決策はありません。

(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、どっと雨に降られたけど、今はめっさ晴れてます。

だから、めがっさ蒸し暑いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 トリの唐揚&アジの竜田揚げ
昼 うどん 500円
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineに、IPAモナーフォントを入れてみる。

Synapticで取ってこれるんだけど、v1.05っぽなので、ここから最新を取ってきて入れるー。

IPAモナーフォント

現在、ipamonafont-1.0.8 (2008/4/27) が最新っぽなので、ダウンロードして、展開。

$ tar xvf opfc-ModuleHP-1.1.1_withIPAMonaFonts-1.0.8.tar.gz

以下のフォルダに、*.ttf ファイルが入ってるんで、

opfc-ModuleHP-1.1.1_withIPAMonaFonts-1.0.8/fonts

ホームディレクトリに、".fonts" というフォルダを作りコピーします。

$ mkdir ~/.fonts
$ cp opfc-ModuleHP-1.1.1_withIPAMonaFonts-1.0.8/fonts/*.ttf ~/.fonts

んで、フォントキャッシュを作り直し。

$ fc-cache -fv
...
fc-cache: "/home/hogehoge/.fonts": caching, 5 fonts, 0 dirs
fc-cache: succeeded

これで、IPAモナーフォントが使えるようになります。
さっそく、Firefoxの設定を変えてみる。

20080820_firefox_ipamona

ちゃんと表示でキター(w

20080820_firefox_kita

当然のことですが、今ログインしているユーザしか、このフォントは使えません(ホームディレクトリにいれたので)。
みーんな使えるようにするには、rootになって、

/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType

あたりにフォントを入れるといいかと。
んで、フォントキャッシュを作り直します。

$ su -
# fc-cache -fv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『猫又』の連呼は、キモイのか......_| ̄|○

がーん。

僕と私と○○ - iGirl

なんで文章にしてまで自分の名前を連呼するのか違和感を持っちゃって「ちょっときもいなー」って思っちゃいます。

えーと、ここはひとつ、

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 猫又!猫又!(w
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows PE 2.0 で、Broadcom Ethernet NIC NetXtreme Server (5721)を認識させるには?(失敗編(w)

某サーバのディスクイメージを、Ghost Castで抜き取りたいのだが、WinPE2.0に、NICドライバがない風味。でも、WinPEなら、PnPで追加できるんじゃね?と思ったのでやってみた。結果うまくいかんかったんだが、色々(・∀・)イイ!ネタも手に入ったのでメモっとく。

NICドライバはこちらからダウンロード。

Broadcom Corporation - Download NetXtreme Server Drivers

WinPE 2.0=Vista用がないので、Windows Server 2003(32bit)版を落とす。

...って、今思えばこれが間違いの元かも。
このあと、drvloadでNICドライバをロードするんだけど、適当なドライバでも「正常にロードできたお」と表示されるらしい(w

管理者必携! 最強のデータ・サルベージ・ツールを自作する − @IT

「正常に読み込みました」と表示されれば成功だ。ただし、存在しないデバイスのドライバでも追加は成功するようなので、本当に追加したいデバイスが使用可能になったか、あらためて確認する必要がある。

閑話休題。

ドライバを、USBメモリに展開して、WinPE 2.0で起動したマシンに刺す。USBメモリが、どのドライブレターに割り当てられたか調べるには、diskpartコマンドを使う。こんな感じ。

> diskpart (Enter)
DISKPART> list volume

  Volume ###  Ltr Label        Fs    Type        Size     Status     Info
  ----------  --- -----------  ----  ----------  -------  ---------  --------
  Volume 0    D   CD_ROM       CDFS  DVD-ROM      179 MB  正常
  Volume 1    C   HOGEHOGE     FAT32 リムーバプル       125 MB  正常
DISKPART> exit

ドライブがリストアップされるので、USBメモリがどこに割り当てられたか分かる。

# リムーバ「プ」ル〜とか、桁ずれ〜とか気にするな(w

今回は、C: ドライブに割り当てられた風味(HDDがすべて、ext3なのよ)。
あとは、ドライバをロードして、ネットワークを有効化するだけ...なのだが

> cd hogehoge ← ドライバの置いてあるとこに移動
> drvload b57win32.inf
> x:
> startnet.cmd

あれれ?異常に長いだんまり。NIC認識してない?

> netsh interface ip show interface
Idx  Met   MTU   状態         名前
---  ---  -----  -----------  -------------------
  1   50 4294967295  connected    Loopback Pseudo-Interface 1

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!だめじゃん...orz

結局、Intel のGb NICをPCIに挿して、Ghostクローンしましたとさ(ちょw だったら最初から(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、自転車は直らず、嫁の車に載せて自転車屋へ

送還されていきました。はぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 530円
晩 お茶漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真赤な太陽じゃなく月が

帰り道、山から登ってきて、とても綺麗でした。
えっ?不気味?(w そーかなー?
まぁ、真相は、夕日が赤いのと同じ理屈なんですが、...夢がないですね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、またATOKがいなくなってる(怒)

Microsoft Updateすると、お約束のように以下の手順が必要になる...。

[ATOK標準IME設定ツール]を実行
再起動

なんで再起動するかと言うと、[ATOK標準IME設定ツール]を実行する前に、すでに起動しているアプリケーションは、MS-IMEのまま。だもんで、デスクトップ(=Explorer)は、MS-IMEのままになってしまいますので、再起動が必要と(;´Д`)

ジャストシステムの中の人も言ってますが、これ、Microsoftがなんとかしないとダメだよなぁ。

ニッポンのソフト屋: 気がついたらATOKがIMEに切り替わっていた。

あー、そうか、MS-IMEを削除すればいいのか!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車のパンクはムシが悪かった風味で

ゴムのパッキンが破けていたので、上下反対にして突っ込み直して(w 空気が漏れなくなったんで、ガンガン空気入れてたら

ぱーーーーーーーーんっ!

Σ (゚Д゚;)エ?なにごと?

こっち側から見てて気がつかなかったけど、向こう側のリムにチューブが挟まっていて、それに気がつかず、ごんごん空気入れて裂けちゃったみたい......_| ̄|○
あーぁ、せっかく直ったと思ったのにー。しょうがない、チューブ買ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 うな丼(w
昼 うどん 530円
晩 パン 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車パンクしてますた...orz

しょうがないんで、駅から家まで押して帰りましたよ、あせだくで...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶望した!MIAUに絶望した!

高木さんのblogに、MIAUの中の人(発起人の一人らしい)がちゃちゃをいれたのだが...

Googleストカーの目線と常人の目線を比較する
20080818_miau
atsushieno これが問題なら、むしろ車高の高い車を規制すべきという議論もしなければならないだろう。あと、将来車が空中を走るようになったらどうするのか。/ (略)

いったいどんなのなのかと調べてみたところ、驚いたことにMIAUの発起人の一人らしい。

ほんとに、中の人?だったら、ちょっと感覚がずれてるなぁ。うーん。MIAUって、小寺信良さんを通じてよく見聞きするけど、こんなこと言う人が混じってる団体なの?

こちらの意見には、共感できたんだがなぁ。

いわゆるストビュー問題について - コデラノブログ 3

MIAUも色々ってことですか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑電話ダイマツウザー

何度も電話かけてきてあほかと。
マンションなんていりませんから!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん
晩 うな丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説モンスターハンター ゆうきりん版、読了

続き出ないのかなぁ。

20080817_monhun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従姉妹達が帰ってしまい、おちびたんは大泣き(T_T)

車の見送りにも出てこないほど。おねぇちゃんと遊ぶ機会はなかなかないから、よほど寂しかったんだねぇ。いつもは、意地悪な(w あんちゃんばっかりだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り一時にわか雨
朝 サラダ
昼 うどん
晩 うどん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン綾川にちびっこ達と行ってきたんだが

交差点につったてる守衛、ばか杉。左折で入る車が信号無視して入ってきても、なーんもしないもんだから、右折で入れねー。ぼーっとつったてるんなら、いなくていいよ、まじで。右折レーンの先頭で待ってて、信号を3つもやり過ごすことになるとは思わんかったよ、ほんとにバカだな。

駐車場はいっぱいだったけど、止められないほどでもなく。店内もまぁ、別段混んでいるわけでもなく?フードコーナーでゆっくり座れるし。夏休み、しかもお盆真っ只中で、これで、ダ、ダイジョウブ?って感じ。

んで、従姉妹とおちびたんはいっしょにお買い物。漏れと、長男は、DSのゲームを購入後、攻略本をゲット、疲れたんでフードコーナーでうどん食ったり、ポテト食ったり、
まぁ、なんだかんだで、4時間くらいうろついて疲れた(w

んで、駄菓子屋で買った、偽ビールのもと(w

20080816_beer

これ、相当まずいらしいんですが、まぁ、お遊びということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン 280円
昼 うどん 370円
晩 刺身&ビール(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義妹が帰郷してめっさにぎやかに。

子供たちが走り回っているなか、おさーんらは、酒盛り(w
いやー、仕事のあとの一杯は(゚д゚)ウマー
いや、一杯じゃ、すまないんだけどさ。
おちびたんは、いとこのおねえちゃん2人といっしょにネルーとか言って、おばぁちゃんちにお泊まり。いや、大きくなったねぇ。
漏れも飲み疲れてトマルーとかわめいたら、嫁にしばかれそうになったんで、酔いがさめますた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん 380円
晩 スパゲッティ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぜ!とうちゃん!(w 謎はすべて解けた(w

分かってみれば、なんなんだよっていう結果。
まぁ、よくあることですが...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン 380円
昼 うどん 410円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware ESX、緊急パッチでますた。

β版のコードでも残っていたんでしょうかねぇ。

VMware ESX/ESXi 3.5 Update 2 Patch Release - VMware

まぁ、ともかくヨカタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 パン&サラダ 580円
昼 うどん 380円
晩 色々(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware ESX の仮想マシンが起動できなくなる不具合発生中...orz

トリガーは、日付。8/12(昨日じゃんw)になると、仮想マシンが起動しなくなります。ひとまず、日付を8/11までに巻き戻せばOK(w また、仮想マシンを落とさなければ大丈夫。だもんで、VMotionとかDRSはだめぽ。あと、ESXサーバのNTPを殺しておくのと、ゲストOSが、ESXのうその時刻(w と同期されないように、VMware Toolsの設定を変更しておくこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1つ解決したら、1つ問題が...orz

なんかだめだめパターンでつか?やっぱ、安いサーバの構築には、裏があるよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン 480円
昼 うどん 410円
晩 サラダ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週の初めから気が重い...orz

もう自分が頑張ってもダメな領域に踏み込んでしまったようだ。ケセラセラ♪なるよ〜に、なるさ〜♪(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン 320円
昼 スパゲッティ 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんの作ったワイドTV(w

最初は高校野球の入場行進とかで使うプラカードをイメージして作っていたらしいんだが、なぜか途中で、ワイドテレビになったらしい(w

20080810_tv

カユユス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏れ、終了...orz

休日出勤して調べ物してたんだけど、敗北。
解決できないことが確定...orz

あー、無線LAN AP、いつ買いに行こうか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 うどん
昼 焼肉&エビフライ
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LAN APが壊れた...orz

家に帰ったら、あんちゃんからゆずってもらった、無線LAN APに無線で接続できなくなってしまいました...orz たまに、動かなくなっていることがあったのですが、再起動すれば復帰していたので、そのまま使っていました。でも、とうとうこの夏の暑さに耐えきれずかどうかはわかりませんが、まったく電波がでなくなってました...orz
嫁PCと、嫁HDDレコーダ RD-XD91(イーサネットブリッジ経由)、長男のPSP...って、漏れのデバイスないんですが、それゆえに、復旧の優先度が高いわけで...orz さて、なに買ってくるか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島戦士 オリーブロボ(ちょwww

いや、これはいかんやろ(w

20080809_robo

これはオリーブロボ2号です。1号、3号もヤバスギ(w
一応スペック書いときます(w

小豆島戦士 オリーブロボ
小豆島を舞台にロボットたちの熱き戦い

ついに!小豆島の自然を守るロボット達が開発された!

オリーブロボ1号
陸戦用ロボット。
小豆島の大自然を守る為に開発された
ロボット第1号機。
必殺オリーブカッター!

オリーブロボ2号
水中戦用ロボット。
小豆島の海を守る為に開発された
ロボット第2号機。
オリーブオイルビーム発射!

オリーブロボ3号
水陸両用ロボット。
重厚な装甲と100万馬力を持ち合わせた
ロボット第3号機。
オリーブパンチ炸裂!

...と書いてましたけど、パッケージにはどう見ても宇宙空間とスペースコロニーが(w これ、言い訳できねーだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島で舟釣り&陸(おか)釣りしてきました。

親戚のおじさんに船をだしてもらいました。トンクス。ここ数年、夏になると、小豆島へ行きたいと、長男が言い出すようになりました(w いつもは、おじぃちゃんといっしょなんだけど、今回は、なんとおばぁちゃんまでついてくるというので、びっくり。魚さわれないっていってったじゃん(w

船で出てみると、これがみごとな『べたなぎ』!

20080809_01_nagi

ほんと、鏡みたいです。その分、風がなくて暑いんですが(w
さっそく竿をたれてみると...
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080809_02_bera2

いきなりいっぺんに、2匹ですよ。ベラですが(w いいんです、長男はこれが美味というので。その後も、どんどん釣れて、長男は上機嫌♪

20080809_03_2

おじぃちゃんは、どんどん釣る長男のサポートと、魚に触れない(w おばぁちゃんのサポートで、テンテコししまいくん(w 状態でした。

んで、2時間そこそこで、こんなに釣れましたヽ( ´∇‘)ノワーイ

20080809_04

お昼ご飯を食べて、長男がまだ釣りたいというので、再び漁港の岸壁へ。

20080809_05

ここでも長男の集中力発揮(w どんどん釣れて、餌のゴカイがなくなって終了となりました。

これくらい勉強もしてくれ(w

あと、ここで2mくらいあるエイが優雅に泳いでいるのが見えました。つかすぐ足元にきたんだけど。このエイがでると、エビが獲れなくなると、おじさんが嘆いていました。ふーん、なにか因果関係があるのかな?

嫁とおちびたんのお土産に、あなご弁当を買って、帰りました。

20080809_06_anago

(゚д゚)ウマー
長男は、車の中で食ってましたが(w

帰ってきて数を数えたら、

  • ベラ 22匹
  • ソコベラ 13匹
  • キス 9匹
  • オセンゴロシ(w 1匹
  • アジ(w 1匹

で、合計 46匹!

20080809_07
20080809_08

いやぁ、さばくのが大変でした(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 うどん
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国に配慮?

福田首相って中国びいきだよなぁ。

社説:中国製ギョーザ 福田首相は事件解明を促せ - 毎日jp(毎日新聞)

日本政府は1カ月以上もこの情報を伏せていた

どっち向いて政治やってんだよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ一時にわか雨
朝 お茶漬け
昼 うどん 430円
晩 アナゴの天ぷら他 3000円(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかちょびっと雨が降ってその後、晴れたので

めっちゃ湿度高いんですけどー...orz 昨日の夜といい、なんか不安定だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん 560円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りに駅に着いたら土砂降りで...orz

しばらく待ってもやまないので、しょうがなく自転車置き場まで走って自転車とって、アーケードで雨宿りしつつカッパを着て出発したら、雨止んだがな、暑いがな(w んで、数分走ったら路面も濡れてなくて、星も見えてるよ、なんじゃこりゃ? 局地的な雨の振り方ってこんな感じなんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『くけいは』or『たんけいは』?

正しくは、矩形波(くけいは)
こっちは間違い(w

20080806_ups

某UPS取扱いサイトにて。

んで、矩形波な出力のUPSにテスターあてると、70Vそこそこしか出力されていない(ように見える)。これは、バッテリ駆動時の出力波形が、矩形波(くけいは)なため。

矩形波出力のUPSでバッテリ運転時に出力電圧が60〜85V前後と計測される

安いUPSでは矩形波な奴が多い風味。手元のテスターは、正弦波しか対応してなかったよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンスターハンター 狩りの掟

読了。

20080806_monhun

(・∀・)イイ!
さて、2冊めにいくか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん 560円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IdeaPad S10には、なんでTrack Point付きじゃないんだ...orz

まぁ、名前からしてThinkPadではないんで仕方ないんですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 うどん 530円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が塾の宿題をやってない!と嫁に怒られる...orz

いや、あの、友達のところでやるって言ってたよ、と言うと

あほかいの。そんなん写すんに決まっとるやん!

...まぁ、うちの子なら、そうかもしれん(w 漏れの読みが甘かったか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉が痛い&体ダルー...orz

花粉だよ、これ。今の時期だと稲...かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼きとベーコン
昼 うどん
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の友達がPSPを持ってきて、無線LANを使いたいと言うので、うーん、困ったなぁっと。

モンスターハンターポータブルのクエストをダウンロードしたいとか。ここで、ダメだよと言うのも、長男の友人関係にヒビが入りそうだし、漏れがPC関連の仕事してるの知ってるから、いまさら、「そんなん、わからん」ってのも言えねー(w かと言って、無線APをスルーで開放するわけにもいかず...。
とか悩んでいると、嫁が

インターネットや自由に使ってもええやん

...orz えーっと、「勝手に使われて、あーんなことやこーんなことをされたら、漏れが疑われるんですが?」...と言うと、これまた嫁が、

そんなことだれっちゃせんわー

うー、性善説?(w 一般的な感覚ってこんなもんなんだろうなぁ...orz しょうがないんで、一時的にPSPに設定して無線AP側で接続許可しましたが...。

PSP専用で無線AP立てて、VLAN切ってアクセス制御するか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 焼きそば
晩 焼き鳥&フライドポテト 800円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと2人で、七夕祭りに行ってきました。

こちらでは、旧暦なのです。
商店街に竹飾りやぼんぼりをいっぱい吊るして、その下を歩いていきます。

20080802_tanabata01
20080802_tanabata02

商店街をすぎると、露天が両脇に並んでいて、賑やかに。おちびたんは、くじ引きができてうれしかった風味。ポテトフライと、カステラ(偽ドラえもん風味(w)、お土産に、たこ焼きを買って帰りました。

その後、長男がちゃんと帰ってこないので、自転車で探しに出かけることに...orz
なんとか見つけて強制退去(w

家に帰ったらちょうど、打ち上げ花火が上がったので、縁側(wでのんびりと眺めました。いやー、ここでビールがあれば...とか思ったのですが、今週は飲みすぎなので、やめました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 肉うどん
晩 また飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-SOXって、結局、コンサルに踊らされたのか?!(w

今になって、SOX法がゆるゆるになってきて、今まで色々金かけてきたのどーすんの?っていう話。

もう少し早く発表してよ! 政府のSOX法Q&A − @IT

“運よく”日本版SOX法対応が遅れていて、「これから本格的な対策を始める」というような企業は、ぜひ一読することをお勧めする。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なにが"運よく"だよ。SOX法始まってるんですよ。ばかか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日も今日も飲み会(w

今週、3回目(゚∀゚)アヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »