« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 なし
昼 パン 300円
晩 タコ飯(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨で獅子の家遣いはお休みです。

予定では猫又の家でも使うことになっていたので、親戚のちびっ子達も待っていたのですが...、残念です。まぁ、雨が降らないと、水不足も解消しないから、しかたないですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wikipediaが落ちてるおかげ(?)で、ひさしぶりに笑いころげました(w

ふーん、こんなメッセージがでるのかー。

20080930_wikipedia_error

んで復活したトップページに、讃岐うどんが『秀逸な記事』として紹介されていたので、クリック♪

20080930_wikipedia_top_udon

さらに、うどんつながりでこんなページに(w

UDON-Blog うどん部。 -FM香川のさぬきうどんblog & 「続・麺通団のUDON RADIO!」番組blog-

ここからポッドキャストがっ!(w

FM香川 - ポッドキャスト 続・麺通団のUDON RADIO! ディレクターズカット版

いやー、相変わらず飛ばしてますなぁ、田尾さん。めっさおもろいわー。バックナンバーもあるので、iTunesで、AAC変換後、au W21SAで通勤中に聞こ...、って、いかん、いかん。絶対に笑いこらえきれん(w 口とんがらせてプルプル笑いこらえて通勤するって、どんな罰ゲームよ?(w

えー、おすすめです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 焼き飯
昼 パン&サラダ 680円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスフロンティア、大団円!? つか、続きは映画ですかー(w

色々意見はあると思いますが、猫又は、楽しく拝見できましたよ、ええ。ビルラーについてあまり描かれていませんでしたが、これは映画への伏線でしょうかね?
あと、山陽放送(RSK)での放送時間が、9/26(金)になっていて、おや?とか思っていましたら、やっぱり、29(月)26:29〜の間違いだったりして、ひやひやしました(w

Macrossf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱ランサーエボリューションX(テン)ですー。

また釣られましたー(w

20080929_wrc_lanevo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、Microsoftセキュリティニュースレターのページが化けしなくなった♪

Firefoxでばっけ化けだったのよねー。

Microsoft セキュリティニュースレター

中の人、ありがとーヽ( ´∇‘)ノワーイ
でも、ページのタイトルタグはつけてほしいなー。ブックマークする時に便利だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雨&台風がどんどん接近中...。

被害は困るけど、早明浦ダムには水が溜まってほしいなぁ。

でも、おちびたんは、せっかく練習して上まで登れるようになった登り棒のテスト、今日はできないだろうなぁってことで、がっかり。張りきってたのに残念だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 赤飯
昼 なし(子供たちはマック(w)
晩 スパゲッティ&焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、投稿中のblogがーっ、@niftyのばかーっ!

うがー、なんか最近、「ただいま大変混み合っております。申し訳ございません」メッセージって多くね?

20080928_nifty_error

先日のメンテナンスで負荷軽減したんじゃないのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、それ大きい「イ」だから、ブラッディ・マンデイの最後の「イ」は。

Microsoftがやっちゃったー(w

Bloody_monday

まぁ、漏れもアンチウ「イ」ルスを、アンチウ「ィ」ルスってよく間違えますんで、人のこと言えませんが(汗;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんの登り棒と鉄棒練習、2日目

今日はもう、一回目ですいすい上の端まで登っちゃいました!おー、すごい、すごい。
鉄棒の方は、もうちょっとなのですが、やっぱり頭が下になるのが怖いみたい。んー、恐怖感を持つのは、怪我をしないために大切なのですが、それを乗り越えないとできないこともある。そのさじ加減っていうか、勇気と無謀は違うってこと、なかなか教えるのは難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 焼きそば
晩 骨付き鳥の照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子舞フェスタなのですが...

やはり嫁の調子が悪く不参加に。長男は友達と遊びにいくというので、その友達と、いっしょに行くと言い出したおちびたんを送って行ったんだけど大渋滞。遠くの端っこの駐車場に車止めて移動。嫁は、出かける前に、

入り口のところに車止めたらえんじゃわ

とか言ってましたが、そんなの無理だって(;´Д`)
警察やら警備員やらが殺気立ってて、大渋滞のなか車止められるわけがないわー(w って感じ。漏れとおちびたんは、会場を一回りして、りんごあめとヨーヨーみたいなのを買って一旦帰宅。その後、長男を迎えに行ったのですが、待ち合わせの場所にこない...orz

ま・た・か

あいつ、待ち時間にちゃんと来たことないだよなぁ、っとか思いつつちょっと心配になってきたところに嫁から入電。長男から電話があって、待ち合わせ場所を変えたとかなんとか...。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

もうね。指定された場所に行ったら、そこにもいなくてうろうろ。あ、いた!んで、そこで長男が一言、

遅い!

って、おい!(w お前が勝手に場所かえとんじゃ、ぼけーーーっ!

はぁ、疲れたよ、パトラッシュ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぼうのきんぴらを作ってみた(リベンジ(w)

前回は、あぶらギッシュ(w な、きんぴらになっちゃたので、今回は、最後にごま油を投入。それまでは、ふつーにサラダ油で、ごぼうが透明になってくるまで炒める。

20080927_gobou1

んで、醤油とみりん、だし汁でひたひたになるくらいから煮込んで、時々焦げ付かないように混ぜる。おいしくできましたー、って自画自賛(w

20080927_gobou2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんが、登り棒と鉄棒のテストがあるというので

小学校へ練習にお出かけ。そんなテスト、一年生から始まるのかー。大変だなー。

まずは登り棒をやってみたら、まったくつかまることもできない風味。うーん、こりゃ足の使い方をちゃんと学校で教えてくれてないんだなぁってことで、土踏まずで棒をはさんで、しがみついてみることから始める。こんな感じ。

20080927_noboribou

最初は、つかまることも出来なかったのですが、だんだんできてきた。次は手を上に伸ばす練習。それができたら足を伸ばす練習。ここで1ターン終了(w 次のターンは、さっき伸ばした手の反対の手を上に伸ばして、体を引き上げながら、足を伸ばす練習。あとはこれの繰り返し。練習に来たときには、まったく登れなかったのですが、なんとかつかんできた感じ。もう少しだなー。

でも鉄棒の方は、恐怖心が先立って、頭を下げられない...。うーん、こっちはきついかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 スクランブルエッグ
昼 パン&サラダ 680円
晩 ハンバーグ&エビドリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり食べてた汚染米...orz

香川県でも学校給食に混ざっていたのが判明。

香川県内でも学校給食に/事故米混入卵焼き-四国新聞社

長男の学校からも、お詫びのおしらせが配布されてました。もう、バレなきゃ何しても(・∀・)イイ!みたいな奴が、やったもん勝ちー!って感じですかねぇ。不正流通させた奴は首吊ってこいと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下のレッツノートに取っ手がついたみたいですが、取っ手のついたPCと言えば...

これでしょう!

20080926_ps55_1
(ちょw

めっさ重いので、取っ手が指に食い込むんで、持ち歩ける限界ですー。IBM Personal System/55(PS/55) Type 5545Tといいまして、1990年ごろの製品。当然ながらDOSです。

んで、蓋を閉めるとこんな感じ。

20080926_ps55_2

えーっと、ノートPCではありませんから、バッテリーでは動作しませんよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日から読み始めた 『Linux標準教科書』に誤字脱字を見つけたので

中の人に報告しておこうっと。...っていうか、どこに報告すればいいのかな?かな?(w みんながバラバラに報告するんじゃなくて、まとめページとかほしいナリね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダプルバックカーコレクションがまた始まりました。

今度は、WRC 世界ラリー選手権。ええ、見事に釣られましたよ(w

       ∩___∩         |
       | ノ\     ヽ        |
      /  ●゛  ● |        |
      | ∪  ( _●_) ミ       j
     彡、   |∪|   |        J
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /

    #正直みんな釣られすぎ

フォード・フォーカスRSですー。

20080926_wrc

あと、インプレッサもチョイスしたんだけど、"インプのり"さんにプレゼント(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も嫁の具合が悪い。

うーん、困ったなぁ。今日も獅子はお休みだなぁ。長男の塾の宿題はなんとか間に合った風味。やれやれ。計画性のない奴だ。って人のことはいえんが(w 子は親の思いどうりには育たんのー。親のとーりに育っちょるわ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 パン&サラダ 630円
晩 やきそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝、嫁の調子が悪く、子供たちに朝飯作ったのだが

目玉焼きがコゲコゲに...orz 炭臭いよー。嫁の調子がますます悪くなってしまいました(汗;)スマソ。お昼前には、熱も上がってきて、ちと心配。夜になっても回復せず、晩飯に焼きそば作って、おちびたん風呂入れて寝かせて、長男の勉強みる。んで、その勉強が終わんない...orz 夜中1時になって取り合えず切り上げ。長男の見積りが悪杉(w こんな量終わらないYO! 昨日、長男だけ獅子に行ったのが敗因だな、こりゃ。残りは明日だ。気合入れていくぞー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 8が不安定?

まぁ、初期バージョンは色々あるよね、確かに。

iTunes 8とウイルスセキュリティZEROの問題 − MACお宝鑑定団 blog

でもそれって、ウイルスセキュリティZEROがくそ...、おや?誰か来たようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義父が植えたひまわりが満開に。

ちょっと遅いんだけど、無事咲きました。

20080925_himawari

予定では、夏真っ盛りに家のまわりを、ひまわりが取り囲むようになるハズだったのですが...。なぜか今頃満開に。なんでだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaって名前のリールをもらった(w

小豆島で長男のリールが壊れたので、実父が譲ってくれますた。しかし、Vistaって...(w 道糸がぐしゃぐしゃに、ジャムりそう(w

20080925_vista

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 パン
昼 穴子弁当 1280円
晩 鳥そぼろ弁当 980円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたので、今日は獅子お休みしますた。

ま、長男も塾の勉強が遅れぎみなので、連れていけないしな。もう寝る(AAry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪、日帰り出張ですた。

はぁ、疲れた。
んで、某所でもらってきた(w

20080924_redhat

赤いredhatなボールペンは、当然書くと赤...ではなく青かよっ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汚染米を民間に卸すと不正流通しちゃうから廃棄しますー?

国は、国民を信頼してないみたいだね。

asahi.com(朝日新聞社):政府保有の汚染米200トン、焼却処分へ - 社会

20080924_jikomai

ざけんなゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
なんで、こんな物言いするかなぁ?馬鹿ー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 親子丼
昼 回転寿司♪
晩 鯛の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗を塩で湯がいてみた。

同僚の実家の裏山で採れたのをおすそ分け。トンクス。色が濃く変わるまで、10分ほど。さすがに皮は固いままなので、包丁で半分に切りました。

20080923_kuri

(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん達と回転すしに行ってきました。

どんどん回ってくるけど、意外と食べられないのね。義父と義母は、めっさ食ってましたが(w
おちびたんは、うなぎがお気に入りみたいです。んで、デザートに青りんごやピーチのゼリーを食べてご満悦♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2009のクレジットカードの不正使用保証って、AIG系のアメリカンホーム保険がやってるのね。

倒産しちゃ保証どころじゃないんだけど(w

個人情報保護機能の強化とメモリ使用量45%(※1)削減 「ウイルスバスター2009」9月19日(金)より店頭発売開始 ~最大年間100万円まで補償する保険付きパッケージも新たに投入~

米国AIG本社に関する各種報道について

円反落、105円台前半=AIG救済で金融不安和らぐ−東京市場

経営不振の米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が事実上米政府管理下に置かれる

大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 きつねうどん(w
昼 うどん 630円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに急に...

先日お会いしたときは、新しく始めた仕事を笑顔で語ってくれたのに...。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMEが馬鹿なのはパッチがあたってないから?

それともあてても馬鹿なの?

今日から使えるITトリビア:松茸、WX、VJE--懐かしのFEPを思い出す - ITmedia エンタープライズ

んで、パッチはこちら。

IME 2007 で入力した日本語を変換するときに文節が細かく区切られて誤変換される、または登録した単語が変換候補の下のほうに表示される

Microsoft Office IME 2007 で入力した文字を変換したときに、以下の問題が発生することがあります。

  • 文節区切りが不適切で誤変換する
  • 以前に変換した単語が変換候補の上位に表示されず、学習しない
  • 登録した単語が変換候補の上位に表示されない

つか、パッチあてても、今までのことは忘れて馬鹿になります!?

なんでやねーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware 6って、仮想マシンを下位バージョンに落とせるのですが

その時、NICが再構成されるの注意。

例えば、NATの中で、サーバとクライアントのテスト環境を作っていた場合、サーバのIPアドレスをスタティックに割り振ると思うんだけど、バージョンを落とすと、勝手にDHCPになります。

クライアントから接続できなくて、なんでー?ってなったので気がついた...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Linux標準教科書』開発プロジェクト

さっそく読んでますー。中の人、もつかれさまでつ。

無償のLinux用教科書,LPI-Japanが初級者向けに公開:ITpro

ただ、非営利で、改変禁止なのね...。

学校で使うには、別紙で補完するようにして、この『Linux標準教科書』へのポインタを書いておくようにすればいいのかなぁ。

会社では...むりぽ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り一時雷雨
朝 肉うどん
昼 お弁当
晩 きつねうどん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスキーさん、綴り間違ってますー。Update Expressではなく、UpdateXpressですー。

まぁ、間違えやすいとは思いますが。

ブレード&仮想化 導入設置編「こんな時笑ってしまうのはナゼ」

20080921_updatexpress

どんなシステムなのかは、こちら。

IBM UpdateXpressに関して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月から、パナソニックになるらしんで、いっそ創設者も、パナソニック幸之助にしてはどうか?(w

パナソニック電工とか違和感ありありなんだが(w

「松下電工」から「パナソニック電工」に社名変更

20080921_panasonicdenko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷ドカーン!

いやまじびっくりした。光ってからドカーン!まで差がなかったYO! 一人留守番していた長男は、相当びびった風味(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 わかめごはん
昼 ラーメン
晩 肉うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANAのシステム障害説明図のサーバの絵がMac?(w

しかも古い一体型っぽ?(w

不具合の原因を説明する上席執行役員の佐藤透IT推進室長

まぁ、そんなことは、いいんですが。これ、ピンポイントで『担当者が悪い』とか言われたら、その担当者、シボウだよな...。

全日空のCIO、搭乗システム障害について会見、「担当者の会話が不十分だったためのごく初歩的なミス」と反省の弁:ITpro

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかも、対処が

当時から有効期限の設定を初期設定から100年後など影響が及ぼさないように変えておくべきだったと話す。

って、おい!(w それなら、そもそも有効期限っていう実装しないだろ?馬鹿ですか?(w 定期的に、証明書を交換して、よりセキュアに...とか考えないのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 きつねうどん(w
昼 パン&サラダ 630円
晩 しっぽくうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別支援学級って書いてあるのは、毎日新聞だけ?

昨日の小学校1年生の子供が殺された事件、毎日新聞だけ、「特別支援学級に入学」したって書いてあるなぁ。他にも書いてる記事があるかもしれませんが、ちょっと見つけられなかったんで。んー、なにか意図があって、書いてる(あるいは書いてない)んだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐にも台風が近づいて来ました。

朝の時点では、ちょっと風が強いカナ?カナ?って感じで、まだ大したことありません。
子供たちは、

なんやー、学校あるんかー...orz

とか言ってましたが、早く着替えろ(w
被害がなくて、讃岐の渇水が解決すれば(・∀・)イイ!んですけども、さて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん&天ぷら 530円
晩 獅子できつねうどん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KDDIのアンテナ&電源施設設置するんで許可くださいって、いきになり『封書』送ってくるってどうよ?

中の書類にハンコついて送り返せって書いてあるんですが?
んで、説明しに来い!って、送ってきた業者に電話したんだけど、拒否。なんで?説明義務あるだろ?ありえない対応だ...って思って聞いていたら、その元請け、プー(検閲削除)なんですが...orz
えーっと...、下請けがやってること、把握してますか?つかちゃんと監督しろと。聞いちゃった手前、スルーするわけにもいかず、さてこの話、どこに持って行こうかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareな仮想マシンでテスト環境を作るようになって

お仕事がずいぶんと楽になった...と思っていたのですが、環境構築が楽になった分、テストする時間ができて、色々不具合を見つけてしまい、ちっとも楽にならない罠(w
まぁ、もちろん不具合が早めに見つかるほうがいいに決まってます。そうですとも(w
でもなぁ、漏れの中のリソースのキャパは変わんないので、追いつかないよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 パン
昼 肉うどん&天ぷら 730円
晩 獅子で宴会(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子舞始まったーっ!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
いやー、楽しいなぁ♪
このために、1年間我慢して仕事してるようなもんだ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期休暇をとって、嫁とお買い物♪

ひっさしぶりだなぁ。昼飯いっしょに食ったのは何ヶ月ぶりだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 パン&サラダ 710円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジタバタしない」人が、関連流通をフル・ディスクロージャ!?

すごいな、農林水産省。もう現場はパニックだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

今日のお天気とごはん


朝 なし
昼 ピザ
晩 鮭の塩焼き&かぼちゃの煮物&ごぼうのきんぴら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンコンで、きんぴらを作ってみました。

レンコンは、親戚のおじさんが池で採ってきてくれたもの。皮をよく洗って、気になる様なら、皮剥きしちゃって、薄く切って酢を薄めたボールに浸す。んで、ニンジンとか細く切って入れてみた。まぁ、キンピラゴボウ作るあんばいで。醤油、砂糖、塩少々で味がついたら、最後にみりんを絡めて出来上がりー。
でも、最初から、ごま油で炒めちゃったので、脂ギッシュになっちゃった...orz 最初は、フツーに炒めて、最後のほうで、ごま油でいいなぁ、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日でも長男は塾通い

モチベーションよく持つなぁ(w 我が子ながら感心するわ。漏れは、あれもこれも、3連休で出来なかったなぁ...orz 追い込まれないと動かない性格、分かってるなら直せよと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 豚のしょうが焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁と、おちびたんは、動物園へ、長男は、友達の家へ

それぞれ出かけてしまったので、一人のーんびり過しまし...とは、ならず、洗濯して、掃除機かけて、買い物して、夕ご飯作って...はぁ、疲れた。まぁ、嫁は、よくこんなの繰り返しやってるよなぁ。なにかコツがあるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 お茶漬け
晩 ラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁と子供たちは子供会のバーベキュー大会へ。

漏れは、一人留守番...orz
んで、BBQ真っ最中と思われるころ、

ゴロゴロ...ピカッ!ドーーーン!

ヒャー、こりゃ近くに落ちたな。BBQ大会大丈夫かな?

あとで帰ってきた、おちびたんに聞いたら、雨が少し降ってきた時に、カーポートの下に移動したから大丈夫だったよとのこと。その後、家の中で遊んでいたとか。

しかし、こんな雨じゃ、水不足解消には、まったく役に立ちませんなぁ。このままだと、月末には断水が始まっちゃう風味。もう台風だのみなのですが、来たら来たで被害がでるからなぁ。予想進路は、まさに直撃コースなのですけども。

20080913_typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストビュー、女子校に侵入!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

やじうまWatch ■ Googleストリートビューに、女子高校の敷地に侵入した画像が

幸か不幸か、この学校の生徒の姿は画像に含まれてなく、またすでに一部の画像は削除されているものの、すでに全世界に向けて公開されていたわけで、何とも無頓着なことだ。

いや、学校内の画像に、生徒が写ってますよ...orz

20080912_stv

ストビュー、終了だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダム反対!で、ひぐらし連想する漏れはもうダメポ

ですか、そうですか。

asahi.com(朝日新聞社):熊本知事、川辺川ダム「白紙撤回を」 計画見直し必至 - 社会

ま、この時点で引き下がらない国側が狂ってるとしか。

ダムを前提とした農林水産省の利水事業をめぐる川辺川利水訴訟で、農家から同意を得る際に不正があったとして03年に農水省が敗訴

讃岐でも、小豆島にある内海ダムをでっかいダムにするとかしないとかで、ギスギスしてますが、さて?なんせ今のダムを沈めるほど、でかいとか。でも、小豆島の水事情は、潤沢。ダムなんかいるのかなーって感じです。翻って、香川本土(wは、香川用水に頼りっぱで、毎年水不足で今年もカラカラ...。

金と力の入れるところ、間違ってね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン 230円
昼 カップ麺&サラダ 420円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000万円超の二重課金が、大した問題じゃない?

じゃ、その金、漏れにオクレヨ-ン(w

パスモの過徴収、07年春に把握

事実関係を把握したのは、パスモのサービスを始めた約1カ月後の2007年4月だったことを明らかにした。同協会は「大きな問題と思わず公表しなかった」としている。

運転士のミスねぇ。運転手カワイソス。これってシステムそのものが

__ノ               |    _
| |         ウンコー!      |  ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -—人 、       |   \ノ(◎)
_____/ /'(__)ヽ____|
   /  / _(__)∩      \
   |  |/ ( ・∀・ )ノ        \
   .\ヽ、∠___ノ\\        \
     .\\::::::::::::::::: \\        \

だったんじゃねーかYO。

設計する中の人が、どんな状況で使うか、気が回らなかったんだろうなぁ。実装できてる、単に動くってことだけじゃなくて、間違いが起こらないように考えて作り込まないと。やっぱ、セキュアコーディングだよなぁ。

もしかしたら実装している人たちは気がついていたのかもしれませんが、それがフィードバックされるような土壌がないと、言われた通りにコード書いて、オシマイ、ってことに。

で、騒ぎになったら、システム改修して『10月には直ります』って言うんなら、最初からそういうふうに作り込めよと、簡単に直るんじゃん!とか言われると、また中の人が...。

うーん、設計とかコードとか検証とかどこかで、なんとかならんものなのかなぁ?

あと、こっちの方もおおいに気になった。

PASMO・Suicaでバス乗車時に料金誤徴収が発生。総額は約1000万円

バス共通ICカード協会によれば、PASMOおよびSuicaの利用履歴はPASMOのサービス開始時からすべて保存しているという。

ふーん、全部保存してるんだ...。で、なんに使うつもりだったの?

まさか、誤徴収の返済のために『こんなこともあろうかと』なーんて、真田さんみたいなこと...ないよね?(w 特定の人物を、PASMOでトラッキングとか色々できそうだなぁ。

つかさ、これだけちゃんとログが残ってるのに、返金は申告した人だけって、盗人猛々しいな、おい。全部追跡して返せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはぁ(吐血)、漏れたちは事故米を食っていたのかーっ...orz

つか「事故」じゃないだろ、故意だろ?とかオモタ。
農薬たっぷりが「事故」かよと。
まぁ、言葉遊びしても仕方ないんですが。
だいたいミニマムアクセスとか言っても、義務じゃないんだから、輸入しなきゃいいのに。断れないの? しかも、農薬汚染&発がん性物質タプーリな米を買わされていて、なんで文句言わないの? こんな米、輸入した奴、誰なのよ? 馬鹿じゃね?
なんか、もう中の人たちから、「私も被害者です(怒)」とか言ってる馬鹿がでてきたし。そんなに燃料投下したいのかねぇ。
自民党は、総裁選で盛り上がってる(つか出来レース)んで、華麗にスルー状態だしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 とんかつ
昼 うどん 400円
晩 サラダ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月でたWindows Updateに含まれる、GDI+の脆弱性が、IBMTOOLSにあるのかな?かな?

うー、XPは、OS標準でGDI+持ってるのに、なんでそれ使わずに、IBMTOLLSが個別に持ってるんだよー...orz

Gdiplusdll_ibmtools_2

HOTKEY関係だからアンインストールしとけばいいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原付で走っていたら、急に左折する車に、巻き込まれそうになった。

あー、氏ぬかとオモタ...orz
そいつ、どこぞの営業車で、左手で電話しながら運転していたので、注意力散漫&ウインカー出さないという極悪人。どうか他人を巻き込まずに一人で逝ってくれ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 餃子
昼 うどん 600円
晩 高野豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームで電車を待っていると、横からじりじり割り込んでくるオバハンに

であった。わからんよーに、じりじりじりじりと前に出てきているんだろうけど...

まるわかりやで!(w

まぁ、ええけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2009が販売開始風味なので、2007がディスコン確定...orz

漏れのまわりにある、Windows 2000なPC、どないしょ・゚・(ノД`)・゚・

ウイルスバスター製品のサポート期間について

現在Windows 2000をご利用の場合は、ウイルスバスター2008へアップグレードせずに、ウイルスバスター2007を引き続きご利用いただけるようお願い申し上げます。

なお、ウイルスバスター2007のサポート期間は下記表に示すとおり2008年12月31日にて終了いたします。

20080910_vb2007

個人使用は、Avast!ですかねぇ。でも、これ誤検知が多いような気が。あと、でっかいファイルのコピー時に、めっさパフォーマンス落ちるんだよねぇ。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の原付に載るときにオドメータ見たら

ダーミアーン(ちょwww

6666

なんかいいことあるかな?かな?(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドメインログオンできなかったのは原因不明

なのだそうです。再起動しても直らず、取り合えずWindowsUpdateしてみたら直った風味!?
メインのDCのログオン障害が、配下の各ドメインのDCに波及したらしい。
うむむー。
ドメインを階層にしていても、耐障害性が上がらない、悪い事例の典型ですな...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 焼肉(゚д゚)ウマー
昼 パン&サラダ 580円
晩 わかめごはん(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドメインコントローラが返事しないんで仕事になりませんYO!

社内ネットワークは、自分のテリトリ外なので、なーんもできんなー。
えー、中の人、がんばってください(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VistaのIE7で日本語入力する時には、ローマ字で?

つか、Microsoftの中の人、だーれも、かな入力してないの?

Windows Vista の Internet Explorer 7 で文字を入力する際 Alt+ ひらがな キーを押しても入力モードが切り替わらない

猫又はローマ字入力しかできませんからいいんだけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん 500円
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、au携帯のアップデートが

来てたな。

20080906_au_update

あげとくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたん、回復♪

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 なし
昼 うどん
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんは、とくしま動物園に行く予定でしたが

昨日の夜中に急に発熱。当然、出発は取りやめ。とっても残念そう...(T_T)
熱は、上がったり下がったりで、夜になっても気分が悪い状態が...。うーん、こりゃいったい?
明日、病院へ連れていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇を見に行こうと思っていたんだが

香川っていうか、四国では上映していないのね...orz

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

一番近くても、海の向こうの岡山。しかもまだ上映してないし。秋公開らしい。香川には、ワーナー・マイカル・シネマズが3つもあるんだけど、ぜんぜんだめじゃん...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 ラーメン
晩 キスの天ぷら&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに長男と釣ってきたキスを

天ぷらにして食べました。釣った後、おろして冷凍しておいたんですが、(゚д゚)ウマー
あと、隣の畑で採れたかぼちゃを煮物に。その中に、ひき肉を少し炒めてから入れると、子供たちの食いつきも(・∀・)イイ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく言われることですが、バックアップは大切

ですねぇ。

(お詫び)2007年10月30日4:00まで戻ってしまいました (攻殻機動隊PKI HP構築記)

もつかれさまです...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 巻き寿司&きつねずし(゚д゚)ウマー
昼 うどん 500円
晩 おにぎり 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auに着弾したスパムなんだが、mixyってどうよ?

(ちょwww 誰が騙されるんだよ!
色々考えますなー、尊敬しないけどさ。ウザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜炒め(゚д゚)ウマー
昼 うどん 500円
晩 唐揚げ&サラダ 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あなたとは違うんです」って

「あなたとは違うのだよ!あなたとは!」とか言いいながらムチ振り回すと一部ガンオタにはうけたかもねー(w ...ってうけ、狙わなくていいから、ちゃんとお仕事してから辞めてくださいよ...orz
ましてや、

「自分自身を客観的に見ることはできるんです」

どこまで厚顔だよ。恥ずかしくて言えないよ、常考。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立てよ!有権者よ!(w

つか、こんな議員がなんで当選するんだよ。茨城県民はみんな馬鹿なのか?

asahi.com:ブログに逆切れ? 茨城県議会が傍聴の規制強化 - 政治

居眠りする県議の写真を載せた。

居眠りしてる写真撮られて逆ギレですか。「ワタシは疲れているんだ!」とか言っちゃいそうだな、こいつ(w
しかし、県民が県議会の内容を見るなんて、当然の権利なのに、締め出すなんて、ありえねぇよなぁ。しかも、こんな腐れ外道な規制を、議長の独断で決めちゃえるってどうなん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り、夜になって雨
朝 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー
昼 うどん 380円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットでTVねぇ。

そもそも見ますかねぇ?

「ひかりTV」と「フレッツ・テレビ」?,混同招く命名センス:ITpro

双方のサービスを統合し,共通の名前にすることを考えてはどうだろうか。

で、統合したところを、NTTの寡占化始まる!とか言って叩くのですね、分かります(w
心配しなくても、今のままでも統合しても、結局サービスに入らないんじゃねーの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り、夜になって雨
朝 なし
昼 うどん
晩 トリの唐揚げ&玉子焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれー、ココログの画像をクリックすると...

以前は、別ウィンドウが開いていたのに、いつの間にか、今表示されているウィンドウに表示されるようになってる。つまり、読んでるblogが消えて、画像だけが表示される...。

非常に使いづらいんで、...元に戻しやがれ!ボケ!(w

えー、皆様には、大変ご迷惑をお掛けしてますです。スマヌ-。

Firefoxの場合は、[Ctrl]キーを押しながら画像をクリックすれば、新しいタブで表示されますが、いちばーん後ろに新しいタブができるので、たくさんタブ開いてると、とっても使いづらいですー。

なんでこんな挙動、変えちゃうんだろう?影響あるってわかんないかなー>@niftyの中の人。

過去のblogは、今までどおり、別ウィンドウが開く状態だしなぁ。なんだかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 うどん
晩 宴(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週のはじめから飲み会ですが、なにか?(w

ペースはいつもどーりですよ、ええ。瀬戸の魚(゚д゚)ウマー。締めのカレーうどん(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auの携帯にめっさスパムメールが着弾!

たぶん200件くらい来てた...orz ほとんどが、mixiの偽者がらみ。

mix! とか、mixl とか(w

こんなに打ち込んだら、逆効果じゃね?とかオモタ。軒並み拒否リストに突っ込んでいたんだけど、間に合わないので、PCからのメールは全部ドロップだ!まぁ、嫁からのメール(auね)が受け取れたらいいだろ...って寂しいメールの使い方だな、オイ。

んで、そのスパムメールが送られている宛先が、TO:でずらーっと書かれてあって、ほぉ、こんなアドレスにも届いているのかーっとか思われていたらやだなーっとか思ったり。い、いや、別に後ろ暗いことしてるわけじゃないんだからね!

えー、スパム業者さん、BCC:で送ってください(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から学校なのだが

子供の始動が遅い...。夏休みは終わったのよー!(w
しかし今日は、昨日までと違って、暑いなぁ。夏に逆戻りだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »