« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 500円
晩 野菜たっぷりカレー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この前から朝、瓦町の駅で降りると、高島屋の前に行列ができているのですが

その行列が、日に日に伸びる。このぶんやと、この土日は、商店街の中までのびるんちゃうか?(←なるかー!)。生キャラメルとか書いた紙が貼ってあった(あまりに行列からの視線を感じて覗き込めなかったw)みたいですが、またなにかスイーツなものがTVとかで紹介されたのでしょうか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ベーコン&目玉焼き
昼 弁当(支給品)
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田尾麺通団団長の影響力を考えたら、今すぐケアしなきゃ、ピカラさん(w

団長日記の、2008年10月20日(月)と、2008年10月23日(木)の記事参照。

麺通団公式ウェブサイト/東京麺通団

20081030_mentsupikara01

20081030_mentsupikara02

ピカラの対応の悪さは色々耳にしますが、下請け業者を選別した方がいいと思われ。一番、お客さんと触れる部分が

クソ杉

だと、会社全体がそのように見える。つか、お客さんは、区別なんかしてくれないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 クリームシチュー
昼 うどん 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノボ製サーバですか...

とうとうサーバもレノボに売却ですか...

レノボ、サーバー市場に参入:ITpro

とかオモタら、併売するらしい。

レノボ、サーバー市場へ参入−中小企業向けに「ThinkServer」を発表

なお、実際のサポート作業はIBMが実施する。

ってことなので、まだまだサポート体制ができてない風味。
信頼性が大切なサーバで、レノボの製品が受け入れられるかどうか?

そのむかし、マツダが車を売り始めたころ、

『マツダとトヨタで同じ性能で、同じ値段の車があったら、トヨタ買う』

と言われてたみたいに、カタログスペックじゃないところで、差がついているのをユーザは見てます。あ、この言葉は、初代ユーノスロードスター開発主任の、平井敏彦さんのお言葉です。当時、現場にでて、お客様の生の声を聞いて、これはいかん!とメーカに戻って奮起されたとのこと。

今のレノボに大和(研究所)魂はない感じーなので、サーバもやばいかも。うむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川衛星開発プロジェクトSTARSが愛称を募集しているので考えてみた。

こちらで告知されていますので、みなさんも是非!

「香川大学発の人工衛星」の愛称を募集します

以前、講演を拝聴して、記念撮影までさせていただいた、東大阪市モノづくり親善大使の青木社長のところは、『まいど1号』。

All about ThinkPad 1991-1998 Assist & Follow 2005-11-24(木)

と、なるとや、われらが讃岐は、

なんがでっきょんな?1号

しかないやろ←あるかーっ(w
しかも長いわ(w
名前にクエスチョンマークまでついとるやないかー(w

んで、同僚からでたのは、

さぬきの夢 2009

パクっとるがな(w
あかん、あかん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道を渡っている、おばぁちゃんがこけたので、ビックリ。

その道路、片側2車線の幅の広い道なのですが、急いでいたのでしょうねぇ、ちょうど真ん中あたりで足がもつれたようで。渡れると思ったんだけど、車が近寄ってきて、あわてた風味。
いやもう、すぐに駆け寄ったのですが、おばぁちゃんパニックで。取り合えず荷物は、猫又が持って、いっしょに歩いていた先輩が、車に手をあげて止めてくれた間に、渡りきりました。ふぅ。危ない、危ない。

おばぁちゃん気をつけてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 お茶漬け
昼 うどん 430円
晩 フライドチキン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉越同舟は、『ごえつどうしゅう』と読みますー。

番組を見ている、ちびっこたち(*1)が間違って憶える前に、絶対可憐チルドレンの中の人、早く直してー(w

Zechil01

えー、ちなむと意味は、中の悪い人(今回の場合は、バベルとパンドラ)が同じ目的(おなじく金庫からの脱出)のために協力するさまって感じ?使い方あってるよね?>アンゴル=モアちゃん?(そこに聞くか?)

*1 おおきな、ちびっこたちも含む(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Social IME にパスワードを憶えさせていると、ガクブルな件(w

まっちゃだいふくさんちで知ったんですが、”辞書を共有することによって使い勝手を向上させていく” Social IME っていうフロントエンドプロセッサがある風味です。
辞書がネットワークの向こう側にあるってのは、Wnnとかでもやってますが、それを集合知にするってのは、おもしろいねー。

“ユーザーが育てる”日本語入力ソフト - ビジネスABC

Social IME 〜 みんなで育てる日本語入力 〜

でも、猫又の同僚に『パスワードなんか憶えてられんっ』てことで、IMEにパスワードを憶えさせている人がいるんですが、それを聞いたとき、

なんて素晴らしいライフハックだ!

とかオモタ(w んだけど、このSocial IMEだと、それも共有されちゃう罠...。
例えば、どこかのWebサイトのIDを適当に入れて変換すると、対応するパスワードがでてくるとか...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

っていうか、辞書が共有されているっていうことのリスクをちゃんと説明しておかないといけないのかな?とかオモタ。

あと変換履歴とか変換傾向が集計できると、色々マーケティングに使えそうかな?とか。

黒いですか、そうですか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事現場のカエルちゃん♪&猫ちゃん?

かわいーなー。

20081028_kaeru01

いっぱいいるー。

20081028_kaeru02

でもよく見ると、鉄棒が突き刺さっているようにも見える(w

で、これは猫?こっちもカワユス。

20081028_neko01

うさぎかなぁ?ラッコにも見えるけど(w

20081028_neko02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MS08-087ってなんやねん?(w

INTERNET Watchの中の校正の人、ガンガレ!(w

マイクロソフトの緊急セキュリティパッチを確認する

20081028_ms08087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ミートスパゲッティ&ポテトサラダ(w
昼 うどん 610円
晩 焼き飯&鮭の蒸し焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、鳥の唐揚の簡単レシピ(゚д゚)ウマーを嫁に教えてもらったのだが

こんなスレあったのかー。

めっちゃ旨い唐揚げの作り方教えてくれ・・・ :アルカン速報

ほほー。うまそう。

あ、嫁は2chは見てないと思いますが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスククリーンアップを実行してみたら、2時間、帰ってこなかった...orz

どんだけ、遅いんじゃ、うちのパソコン...。
システムドライブ(C:ドライブ)が手狭になったので、MSOCacheを削除したかっただけなんですが。

[OFF2003] ローカル インストール ソース (Msocache)

もう、さくりとフォルダごと消せばよかったのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

love-nikkeibp0821@docomo.ne.jp は生きたアドレスか?(w

日経パソコンのWeb記事に掲載されていたこのメールアドレス。本当に使えるのだろうか?

明日は我が身のマナー「メール編」:パソコンマナー2008

携帯電話からの場合、受信トレイの「送信者」欄にはアドレスがそのまま表示されるが、たいていは「love-nikkeibp0821@docomo.ne.jp」などというアドレスで初見だと誰だか分からない(図6)。

スパムきまくるんじゃね?ダミーにしておいたほうがいいんじゃね?もしダミーでも、『LOVE』はねーだろ(w とかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、18:00から社内サーバをメンテしますっていう告知を、朝9時すぎ出すってどうよ?(w

いやしかし、中の人、乙。
例のパッチを当てるそうな。

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-067 - 緊急 : Server サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (958644)

ちゃんと、ロールバック計画は立てておくように(ぉ

しかし、例の緊急パッチのためとはいえ、18:00だとまだばりばりメール打ち込んでるかもしれず。もう少し遅めの時間ではだめなん?

ま、おかげで今日は仕事にならんので、堂々と帰ることができますが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り一時にわか雨
朝 パン
昼 うどん
晩 ミートスパゲッティ&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわーん、また消えたー、ココログのばかーっ!

夜中は、いっつも混んでますが、いつ混まなくなるんでしょうね?

20081026_cocolog_error

また苦情入れとくか。

 ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
     ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) <  メンテまだー?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィラ讃岐のスケートリンクへ行ってきますた。

ここは以前、あの(w 厚生年金事業振興団が経営していたのですが、破綻してしまい、県下唯一のスケートリンクがなくなってしまうということで、嘆願書が出されたところ。

ホテル | 株式会社穴吹ハートレイ

四国には、ここの他には松山にしかないみたいで、徳島、高知にはスケートリンクがないそうな。猫又が小学生のころ(いつの話や(w)は、高松国際ホテルにスケートしに行ってたんだけどねー。

んで、今は、あなぶきんちゃん(w の穴吹グループが経営中。

●○●○●○あなぶきんちゃんオフィシャルサイト●○●○●○

昨日オープンなので、今日は、さすがに混んどるわなぁ...っと思ったら、入場チケットも並ばずに買えるし、拍子抜け。うーん、だいじょうぶ?(w

あんちゃんは、アイスホッケーやってる友達といっしょに練習してるので、漏れは、おちびたんと練習。最初は腕をつかんであげないと歩けなかったんだけど、どんどんうまくなって、すべれるように。子供は上達が早いなぁ。

20081026_skating01

そのかわり、スピードがでてきたぶん、よく転ぶ(^^; でもちゃんとお尻から座り込んでいるから、けがしない。つんのめって前に手をつくと顔面強打するし、下手に踏ん張って後ろに倒れて、頭うってもいけませんから、うまく転ぶのも大事ですね。

途中、漏れはフランクフルトを売店で、おちびたんはフライドポテトを自販機で買って、一服。

20081026_skating02

結構転んだけど(w 楽しかったようで、よかった、よかった。

えー、猫又が筋肉痛になるのは、明後日でしょうか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 おこわ
昼 うどん
晩 鳥の唐揚(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の唐揚げを超簡単においしく作る方法

嫁が考えた、超簡単レシピです。内緒だよ!(w
えー、いつも通り鶏肉をタッパに並べて、すき焼きのタレと、焼肉のタレに漬け込み、味が染み込んだあたりで、片栗粉をまぶして、揚げる...だけ♪ タレに香辛料が入っているので、香ばしーい唐揚げにできます。超簡単で(゚д゚)ウマーです。お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT フレッツスクエアが、Adobe Flash 10に対応していない件について

お詫びがでてますが、

20081025_flash10_ng

これNTT側のバージョンチェックの問題なのか、Adobe側の互換性の問題なのか?

んで、調べてみたら、他にもあった。

【重要】Adobe Flash Player 10インストールによる表示不具合について 081017|ソニーバンクからのお知らせ履歴|MONEYKit - ソニー銀行

20081025_flash10_ng02

金融関係で不具合出ると、機会損失もありえますから、困りますよねぇ。
ソニーバンク、なんでFlashで作っちゃったんだよ?バカ?(w

こっちのコンテンツで食ってる会社さんの中の人は大変だなぁ。

Flash Player Ver10と弊社制作コンテンツでの動作不具合について

発生原因

【注意】プラグインが正式発表されて間もないので、推測部分が多くなることをご了承ください。
Flash Ver6以降の対応文字コード(デフォルトUTF-8)とFlash Ver5以前の対応文字コード(Shift-JISのみ対応)の不一致。
Flash Ver10のバグ(可能性の一つ)
Adobeからの足切り(Adobe推奨はActionScript2以上=Ver6以上)

20081025_flash10_ng03

ひとまず回避するには、ここからアンインストーラをダウンロードして...

Adobe - Adobe Web Player

ここから旧バージョンを取ってきて入れるしかないのか...orz

Archived Flash Players available for testing purposes

セキュリティ的にやっちゃだめなんだけどねぇ。adobeしっかりしてくださいっっ。

あ、不具合が直ったら至急かつ速やかに、アップデートすること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ、JALだめだわ。

社長が小学生なみの頭じゃねぇ。

JALとANA:新幹線に皮肉、批判…ライバル心あらわに - 毎日jp(毎日新聞)

「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」(JAL 西松遥社長)

あほや(w

ANAは、まともなこと言ってる。

「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」(ANA 山元峯生社長)

JALに事故が多いのは、社長がバカだからじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の学校生活参観にいってきた。

今日は美術の時間でした。
んで、ちゃーんと勉強しているかなーって、教室を覗いてみたら、...あかん、先生の話きかんと、小説かなんぞ読んみょるわ...orz

で、帰ってきて、理由を聞いてみたら、

全部終わったから小説読んでた。

って言うので、自分のが終わったら、友達の作品を見るとか、片付け手伝うとか、そういうの思いつかんかな?って言うと、

だって、自分のは終わったもん。

と言う...。んー、さて、どうしたものか。自分は自分って主張するのも大切だけど、まわりとの関係も大事なんだけどなぁ。学力は、もちろんないよりはいいんだけど、人と人との関係は、もっと大事だと、猫又は思うんだけど...。

まぁ、いきなり分かんないか。

っていうか、まずは先生の話聞けよ...orz

子育ては難しい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 わかめごはん&野菜スープ(w
昼 うどん 610円
晩 おこわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロッピーディスクとディスケット。

えー、通じませんか?そうですか>ディスケット。
いにしえに、IBMなマシンを買うと、マニュアルにディスケットと書いてあったんですが、それも遠い昔の話。フロッピーディスクの供給が止まっていくのも時代の流れなんだろうなぁ。

三菱化学メディア株式会社 3.5型FD(フロッピーディスク)販売終了のお知らせ

でも、サーバのセットアップで、RAIDドライバ食わせたり、XPで、SATAドライバ食わせるのに、フロッピーディスクしか食わないんだけど、どうしよう?(w あと、Windows Server 2003(Windows XPでもできる風味だけど)をASRでバックアップしてるときもそうだよね。

困るなぁ。

まぁ、次期OSのころまでフロッピーディスクが世の中からまったく無くなるなんて事は、ないんでしょうが。手持ちのストックで間に合うかな? 気がつくと壊れて読めなくなってますが(w フォーマットすると、『ギーコギーコ』鳴って、フォーマットがいつまでたっても終わらないーっとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 ベーコン&佃煮海苔
昼 うどん 530円
晩 わかめごはん(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフトのサイト内を、『死ぬ』で検索してみた。

ワロス。悶え死にそうだ(w

20081023_microsoft_and_die1

ふいた(w

20081023_microsoft_and_die2

『おまえを倒す』って(wwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト内を、『犬』で検索してみた。

どうよこれ?

20081023_microsoft_and_dog1

自動翻訳の質に問題がないか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Symantec Ghostの罠(w

Symantec Ghost Solution Suiteが、v2.5になって、WindowsPE 2.0が同梱されるようになったのですが、このブートCDで起動したGhost32.exeから、ローカル接続されているCDやDVDドライブを見ることができないようです。ちなむと、Ghost Castは問題なし。

最初からWindowsPE 2.0がバンドルされてて、いいなーっとか思っていたのですが、こんな罠があったとは...orz

で、旧v2.0と見比べてみると、v2.5のGhost32.exeのサイズが半分位しかないんですが?!

...えーと、デグレ?(w

ちなみに、USBメモリにWindowsPE 2.0と、Ghost32.exeを入れるウィザードもあるのだが、こちらもローカルのCD/DVDドライブはNGです。

このUSBメモリへPEを入れるウィザードは便利なんだけどなぁ。

当然のことながら、旧v2.0のGhost32.exeならCD/DVDドライブのイメージファイルを読み込んでクローンできますた♪ あの時、苦労した甲斐があった(w

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Windows PE 2.0で、Ghost Cast成功!
猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: WindowsPE 2.0でGHOST32.EXEを自動起動するには?

ってことで、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち夜遅くに雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 パン&サラダ 480円
晩 野菜たっぷりカレー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングジム デジタルメモ端末「ポメラ」DM10がよさげですが

わ、わたしだって、負けないんだからねっ(w

Reudo

猫又は、携帯電話+キーボードで、ぱちぱちと。テキスト入力だけじゃなく、そのままメールで送れるのがミソ♪

あ、画像がちっちゃくて、わかりにくいですが、W21SAの待ち受けFlashは、『チャーハン作るよ』です♪ ご飯時になると、『今日もチャーハン』に変わります。また充電中は、『どんどん充電してるよ』になったりして、かわいいやつです♪

で、このREDOU製 Rboardは、猫又がシンガポール、上海、沖縄の海外研修の時、おともでした。残念ながら、もうディスコンなんですが...。

Rboard for Keitai RBK-310C

当時、あのスタパさんが絶賛だったので買ってみたのよねーって、ミーハーっていうなっ(w

ケータイWatch スタパトロニクス 拙者待望の携帯電話用キーボード! 「Rboard for Keitai」

ノートPCを持ち込むと管理が大変(だって無くなると...ねぇ(w)ですが、携帯電話ならデジカメやボイスレコーダ代わりに、肌身放さす持ってますし、キーボードは必要に応じてカバンから出せばいい。

これ最強(・∀・)イイ!

往年のバタフライ、ThinkPad 710シリーズのようにキーボードが左右に広がるギミックも、使うときにめだつめだつ(w

バタフライ機構

研修仲間のつかみはOKって感じ?(w でしたよ、ええ。

毎回『高速モード』に切り替えないと、かったるい(デフォルトは600bpsしかないの)んですが、38400bpsにするとなかなかキビキビ動く。電池が切れかけるともっさりして悲惨ですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほほー、こんなところまで公開してましたか、グーグルストビュー

TOTOROさんちより。

2008-10-22 - TOTOROの自堕落 日記 ■ぐーぐるって・・・

これ、どう見ても羽田空港の敷地内ですよね・・・。

こういう敷地内って、撮影するには許可が必要だし、ましてや、公開なんてもってのほかだと思っていたんですが、違うんですかねぇ?

こりゃ、政治的な指導が入るかもねー。ガクブル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 天ぷら&高野豆腐
昼 うどん 610円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男のPSPを借りて色々いじってみた(w

いやカスタムファームは手を出してませんが(ちょw、壁紙を変えると、これがいい感じに。

Psp1

MP3はそのまま鳴るし、MP4な動画も綺麗に再生できるなー。

Psp2

ゲームはしないけど(え?、メディアプレイヤ的使い方なら手元にあってもいいかもとかオモタ。
長男のは、PSP-1000だから、でかいけどね(w

ただ、猫又の手持ちの環境では、MP4への変換に、とっても時間がかかります...orz

QTConverter 1.3.0 で、30分番組が、1時間20分55秒ってどうよ...。

(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ一時にわか雨
朝 すき焼きの残り(w
昼 うどん 530円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの猫村さん1

嫁が買ってきた(w

Nekomura

ワロス。万人にはおすすめしないが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしく『AC』な投稿だ(w

実験してみたいー。

2008-10-16 - 実験! L2 スイッチは実用上、何個までカスケード接続可能か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 マック ジューシーチキン赤とうがらし(w
晩 すき焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男のPSP用に、2GBのメモリスティック PRO Duoを買ってきた。

ヤマダ電機で、3280円。まぁ、こんなもんかな?
で、TVでキャプったアニメとか詰め合わせで入れようかと(w

でも、今テスト前なのでペンディング(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米をふんだので、おちびたんをつれて漏れ実家に移送してきますた。

そしたら、また車を磨いている実父を発見。
まぁ、まめなこと。漏れの車も磨いてくれ(w
しかし、なんか変だな?

...あー、車、変わっとるーーーーーーっ!Σ (゚Д゚;)

フォルクスワーゲン Golf. のしかも、2009年式の新型車じゃねーかっ!

で、『キャッシュで一括』とか...。

あ、ありえねぇ...orz

老後の心配とかないんか?とか色々思ったのだが、まぁ、本人はのほほーんとしていて話にならん。

はぁ...(ため息)

まぁ、せっかくなので、インプレッション(ちょwww

第一印象は、前に載ってたオペルより、広い!んで、静か!

猫又のワーゲンの印象変わりました。以前、オペルの前に実父が載っていたワーゲンは、それはそれは、『ひんそ』で(w ペラッペらの内装にうるさいラジエータファンって感じでしたが、いや、これはいいわ。

んで、後部座席のサイドエアバックなんてついてるの始めて見た(w

加速はそれなり(w だけど、まぁ、ゆったり載るにはいいんでねーの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 カレーうどん
昼 マック ジューシーチキン赤とうがらし
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず品がないなー、ココログ・ニュース

こんなの強制的に見せられるのヤダー、まじで。

20081018_cocolog_new_ng

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth を搭載しなかった本当の理由は、

東芝が、Bluetooth の開発にからんでいたからとかじゃね?

国内ネットブック開発者インタビュー【NEC編】

インターフェイスにBluetoothを搭載していないのはスペース的な問題です。

まぁ、これは邪推かな。

あと、買ってきたBluetooth機器どうしがペアリングできねーっていうトラブルに巻き込まれたくないってこともあるんだろうね。携帯電話への搭載も期待できないし、ジリ貧だねぇ>Bluetooth。

っていうか、なんか真四角な黒い筐体...、いにしえのThinkPad 235とか思い出した(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Symantecの中の人、2chらー?(w

いや、typoだと思いますが。

20081017_symantecbackupexec_2ch

『できます』と『たとえば』の間に、『。』がないのね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

acer Aspire one に VineLinux4.2がインストールできるのかーっ

ゴクリ(w

acer Aspire one に VineLinux4.2 をインストールした|It's Automatic !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ミートスパゲッティ
昼 うどん 380円
晩 鳥の唐揚弁当 530円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P-SOCさんちのblogに載ったヽ( ´∇‘)ノワーイ

ちょっとびっくりした(w

MS、2008 年 10 月のセキュリティ更新 ( ゚Д゚)マンドクセー | P-SOC

20081017_psoc

ベータでは 6.1 リリースで、RTM したら 7.x にメジャー番号を上げたりするんですかね? ┐(゚~゚)┌

そうかー、その可能性もあるなぁ。無理やり名前の方を、Windows 6.1 にするこたぁーないわなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニティの平均年齢が1年ごとに上がるのは、我らが獅子連も同様(w

いや、まじで。

■[IT][セキュリティ]おごちゃんの雑文 ≫ Blog Archive ≫ コミュニティ40歳定年

まっちゃだいふくさん経由で読んで、まさにそうだと思った。

今の獅子連は実は2期、つまりセカンドシーズン(w 当初は、みんな若かったんだけど、何十年もやってると年寄連中ばっかりになり、解散。その後、今の獅子連セカンドシーズン(w の年寄連中が若いころ(w に「これではいかんっ」と自治会に声を掛け、色々知恵を出し合った結果、1つの自治会では、人もお金も持たんってことで、今の2つで1つの獅子連を維持するという今のかたちになりました。

で、私が、この地に引っ越してくると決まったとき、獅子連の人たちは、家が建つ前に(!)獅子に誘ってくれました。もうそれは全力で(w

今、目の前で使ってた獅子の鐘をたたくハンマーみたいなの(しゅもくっていいます)を手渡され、「来年来てよっ!」って。みんなで声かけてくれて...。今でもそれは、神棚に飾ってます。

もちろん、そういう場に参加するのが苦手で、なかなか参加してくれない方もいらっしゃいまが、すこしづつ、参加する人を増やしていく努力は続けています。いや無理強いはしませんよ。あくまで、楽しく♪が基本なんで。

こんな感じで、コミュニティって育てていかないといけないんじゃないかな?かな?

ただ、年とったからフェードアウトする...ってのは、タイミングが難しいなー、とかもオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 うどん 430円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEPは一瞬で解読できるそうな。

こりゃやばいなー。

「WEPを一瞬で解読する方法」を研究者グループ発表 プログラムも公開予定 - ITmedia News

プログラムは通常のWindowsマシンで動作し、UMPCなどでも十分に動くという。

んで、/.でも話題になって...

スラッシュドット・ジャパン | 一般的な環境で10秒でWEPを解読できる手法が登場

本人キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!?

20081016_204532
20081016_204607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわー、園児カワイソス・゚・(ノД`)・゚・

ひどいなぁ。鬼だ、鬼。
子供が見たら泣いちゃうだろうなぁ・゚・(ノД`)・゚・

園児の農園を大阪府が強制収用…第2京阪名道路建設で

この日午前8時頃、府職員ら約100人が用地内に入り、サツマイモなどの農作物を引き抜こうとした際、「2週間後の収穫まで待ってほしい」などと訴える園児の保護者や保育士ら約30人と一時もみ合いになった。

あのー、そもそも道路がいらないとかいう話はどこにいったんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ、メールが届いていないんですか?<業務連絡(ちょwww

お?会社のWebサーバも見えんし...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あれ?グローバルIPアドレス直打ちなら、見える、見えるぞ?<S>ララーっ!</S>

...ってことは、DNSかーっ(w

$ dig @□□□□□ ■■■■■ +norec

; <<>> DiG 9.4.1-P1 <<>> ■■■■■
;; global options:  printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 57007
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;■■■■■.            IN    A

;; Query time: 11 msec
;; SERVER: xxx.xxx.xxx.xxx#53(xxx.xxx.xxx.xxx)
;; WHEN: Thu Oct 16 15:24:33 2008
;; MSG SIZE  rcvd: 29

...Σ (゚Д゚;)エ?

... ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

(゚д゚)ポカーン...

か、空っぽかよっ!(ちょwww

教訓 digに、+norec オプションつけて、確認しようね>中の人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7の内部バージョンを、6.1にしちゃうのは

7.0にするほど、今のVistaとの違いがないってことなんだろうな、実装が。

なぜ「7」なのか--次期Windowsの命名についてMSが説明 - ITmedia News

いっそ、Windows 6.1 ではどうか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジストリを変更しても、スクリーンセーバの待ち時間が繁栄されないのは?

先日なやんでいた件、こちらで、kamezouさまが解決済みでした。てへ。

[win] スクリーン セーバーの設定を動的に変更する

そーかー、VBScriptでは動的に反映しないレジストリエントリもあるんかー...orz
SystemParametersInfo API をVBとかC++でたたくしかないんか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコン&目玉焼き
昼 うどん
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPから、Buffalo LinkStation HD-HGLAN250LAN へのコピーが激遅っ。

逆方向のコピーも激遅なのよね。

一応、LinkStationの電源をOFF/ONしてみたけど変わらず(w

猫又の使ってるPCだけかと思っていたら他のXPなThinkPadでも激遅。Gbpsつかっていても、転送率0.01%じゃ...orz

つか、しばらくすると転送止まってるんですが...orz

XPの上で動かしてるVMWareの、しかも『NAT接続』されたVistaからの方が、生(w XPより早いほど、XPから直接コピーすると遅いってどうなん?

あと、別のWindows 2000なPCからだと、ふつーに早いんだよなー。こっちは、100Mbpsなのに(w

しょうがないんで、このWindows 2000なPCから、HD-HGLAN250LAN と、XPなPCの両方に接続して、XPからHD-HGLAN250LANへコピーしました(w おぉー!はやーいっ(w

20081015_xp2linkstation

しかし、W2K経由した方が早いなんてありえなーい!ってことで、LinkStationのファームウェアをアップデートしてみるテスト。

バージョンは、新旧それぞれ...

旧バージョン v1.49
新バージョン v1.65

って感じで、ここからダウンロードしました。

HD-HGLANシリーズ ファームウェア アップデータ Ver.1.65

1.69βが置いていましたがスルーで(w

ダウンロードして解凍したら、"HD-HGLAN FWUpdate.exe" を実行します。ネットワーク上のLinkStationを検出するので、[ファームウェア更新]ボタンをぽちっとな。

20081015_linkstationfwupdate01

管理者パスワードを入力して、[OK]を押します。

20081015_linkstationfwupdate02

日ごろの行いの悪い人は祈りながら、押してください(w
F/Wアップに失敗すると起動しなくなりますんで(ガクブル
数分待ちますと...

20081015_linkstationfwupdate03

完了です。

20081015_linkstationfwupdate04

更新中は、LinkStationの前面パネルのLEDが点滅していました。

さて、XPからのコピー早くなったかな?かな?...おぉ!早くなった!

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

LinkStationのWeb管理画面へのログオン時の待ち時間も短くなったようです。早くアップデートすればよかったよ...orz

ちなみに、VistaからBuffalo HD-HGLAN の共有フォルダには、そのままでは繋がらないです。
例によってNTLM認証のバージョンがv2オンリーなため。これ、資源は見えるんだけど、いざ認証ってときに、エラーになるのよね。しかもIDもパスワードもあってるから悩む、悩む(w

以下のツールをダウンロードして、レジストリを変更すればOK風味なんだが、

アクセス制限を設定すると、Windows Vistaからのみアクセスができません。

secpol.msc 実行して、ローカルセキュリティーポリシーの以下の設定を"NTLM応答のみ送信する" に変更してるだけ風味。

[ローカル ポリシー]
└[セキュリティ オプション]
└[ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル]

...とか思ったら、Vista Homeには、secpol.msc がないの?!ええー!(AA略

その場合は、さっきのツールを実行するか、以下のレジストリをregeditで開いて...

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa

にある、LmCompatibilityLevel を、"2" に書き換えてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログニュース、ウゼーーーーーーーーーーーーーっ

blogを投稿しようとすると、夜中は『大変混み合っております』ばっかばかりなんですが、投稿画面の横に、こんなの表示させるためにレスポンス落としたんですか?アホですか?バカですか?

20081015_cocolog_uzeeeeeee

もうココログやめようかな?かな?

ココログ、メンテするたび調子悪くなるのは、NIFTY-SERVEの時代から変わらんねぇ...。

(;´Д`)萎え

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

今日のお天気とごはん

雨のち曇りのち濃霧
朝 ひややっこ&サラダ
昼 幕の内弁当
晩 マカロニグラタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7は、7番目のWindows?

ふーん。

コードネームそのまま--「Windows 7」、正式名称に決定 - ITmedia News

Windowsとして7番目のリリースなので「Windows 7」とするのが妥当との結論に至ったという。

えっとー、MEは、なかったことになってるからー(ちょw

ITmedia News:「長い道のりだった」 Windows VistaとOffice 2007、まず企業向けに正式リリース

クライアント系のWindowsを並べると、こんな感じですかねぇ?

1. Windows 3.x
2. Windows 9x
3. Windows NT3.x/4.0 WS
4. Windows 2000
5. Windows XP
6. Windows Vista
7. Windows 7

いや、Windows 1.0とか2.0とかあったんだけど、まぁあれは製品ってレベルじゃn(略
Windows Server 2003には、Workstation相当がないからはずしてと。

つか、Windows 9x系に、MEも入れてやれよ(w

あ、Home Serverはどこに入るん? 一応、『サーバ』やから入らんのかな?かな?

Windows Home Serverといえば、実際に「おかぁさん」が導入したblogがあります♪

世の中は不思議なことだらけ : Home Server

さぁ!これで、我が家にもサーバーが設置されました。子供たちに「お母さん!どうして我が家にはサーバーがあるの?」と聞かれたら、「それは、お母さんの趣味よ」とでも答えましょうかね。

どんな、おかぁさんや!(w 素敵です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 うどん
晩 鮭の塩焼き&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕ご飯のお買い物に出かけて、秋刀魚を見て、秋やなぁとかオモタ

んですが、買いませんでした(w だって嫁が焼いたら秋刀魚臭くなるーっていうんだもん。

秋刀魚といえば、このまえ公園で秋刀魚パーティ開いて通報された大学生がいたなぁ(w
あ、これだ。

夜の公園サンマの煙 パトカー出動騒ぎ : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ワロス(w

つか、秋刀魚ぐらいで通報すんなよーっとかオモタ。

んで、結局、子供たちが大好きな鮭を買って塩焼きにしました。猫又はバター焼きとか好きなんですが、むつごいですか、そうですか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 手巻き寿司
昼 マック ジューシーチキン赤とうがらし
晩 焼きうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと、さぬきこどもの国へ

遊びにいきました。
ちょっと今日は肌寒かったので、サイクリングも早々に切り上げて、工作コーナーへ。

20081012_kousaku

基本的には、猫又は手を出さず、おちびたんが作業するようにしています。よほど難しければ、おちびたんの方から言ってきますから、その時に助言するなり、手を貸したりします。なんでも助けて上げるのも良くないかと。

でもねー、見てると手を出したくてうずうず(w そこをグッと我慢するのですー。

んで、工作すんだら、外で遊ぶー(w
走って飛び跳ねて、はぁ疲れた。
かえでの木があるので、落ち葉拾いしようかと行ってみたんだけど、ちょっと早かったみたい。
また今度来るネタできたー(wってことで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 肉うどん
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

籾摺り(もみすり)ちかれた。

このネーミング(w

20081011_momisuri01

もみがらとは言え、結構な重さなんですわー。

20081011_momisuri02

すっごい埃だし。
喜んでないで、手伝えよー ← って無理(w

20081011_momisuri03

んで、疲れて夕方から寝込んでました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 肉うどん(w
昼 うどん(w 730円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国でセキュリティ勉強会っ!

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

2008-10-10 - てきとうに、なんとなく更新するページ [戯言] はやっ!?

えーっと、微力ながら、頑張る宣言!(w

というわけで、

SEC-UDON 始動!!

って、うどん?!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁&おちびたんたちはクラシックコンサートで

長男は塾...。ひとりさみしぃ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Soliton SmartOn NEO がスクリーンセーバの起動時間を10分に

しちゃうので、VBScript使って書き換えてみた。

Hey, Scripting Guy! スクリーン セーバーの待ち時間を変更することはできますか

でき...なかった...orz

あるえー?(w

SSO v2.6.xになって対策されちゃったかな?かな?

...とか、やってて気がついたんだけど、PIN入力前に、GPOのコンピュータの構成の、スタートアップスクリプトを設定できるので、PIN横取りできなくね?(ちょw とかオモタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 めだま焼き&ベーコン
昼 かまたまうどん(゚д゚)ウマー
晩 肉うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこんぴらさんで獅子舞です。

今年はこれで使い納め。あーあ、終わっちゃた...しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと待って! 今、下村さんが、(・∀・)イイ!こと言った!

AA略(w

小さな大学出身でも取れる/ノーベル化学賞の下村氏が会見-四国新聞社

「若い人は困難に突き当たると安易な方向に向かいがちだが、自分が興味を持った課題を見つけたら、それをやり抜くよう努力してほしい」と、後進の研究者にアドバイスした。

猫又は若くないけど(w、逃げだしぎみだー(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 たまごかけごはん
昼 うどん 970円
晩 鳥の竜田揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松空港で、ビーチクラフトが胴体着陸

午後の便は、メタメタに...。

高松空港で小型機が滑走路外れる/けが人なし-四国新聞社

機体が停止した場所から200−300メートル離れた公園には、香川県三豊市の小学生約70人がいた。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわー、GPSで場所をトレースですかー...。

どこにいても分かっちゃうんだ...、いやーっ!(w

九州電力,GPS携帯とBREWアプリ活用,現場の効率的な人員配置を実現:ITpro

効率的な人員配置ねぇ...、中の人は、「どこか別の部署への人事配置」をキボンヌだろうなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたん、今日は元気ー♪

よかった、よかった、ポリアンナ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ふりかけごはん(w
昼 パン&サラダ 550円
晩 焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もおちびたんは、お休みです(T_T)

熱が少しあるのと、咳がでてきました。うーん、うーん。今日も早めに帰宅して様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 おでん(w
昼 うどん 500円
晩 ハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプしますたー。WRC Rally Japan公認 ワンダプルバックカーコレクション

スズキSX4 WRCです。

20081006_suzukisx4

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また致命的なエラーだしてるなー、秘文。

なんで秘文ってアンチウイルスソフトと相性問題がいっぱいでるんだろう?根本的な造り込みが腐ってる?

秘文AE Microsoft Windows VistaにおいてMcAfee VirusScan Enterprise 8.5iでオンデマンドスキャンするとOSが異常終了する問題について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝から、おちびたんが発熱&嘔吐で大変なことに。

うー、かわいそうに。また風邪ひいちゃったのかなぁ。学校はお休みに。それを見た長男は、えーなーって言ってましたが、あのー病気でしんどいんですが?(w
まぁ、単に雨降っていて学校に行くのがめんどうだったんでしょうけども。
と、言う訳で、今日の宴には参加出来ませんでした...orz
せっかく幹事さんがスーパードライのお店を予約してくれたのに(w
まぁ、しょうがないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 なし
昼 マック ジューシーチキン赤とうがらし
晩 獅子で、おでん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨が降ってきたので、獅子のお祭りも縮小。

猫又は、昨日の稲刈りの疲れで、朝から声がガラガラになっていて、朝のうちは参加せず。お昼過ぎに合流して、神社の中で前半のAパート(w だけ頭(かしら)を使いました。それでも体がぼろぼろですが...orz

20081005_shishi_2

いつもは、この後、お菓子を投げるんだけど、今日はそれも中止で、集まった子供たちががっくり。猫又もがっくり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいな、あさがおの生命力!

おちびたんが育てていた、あさがおから落ちたたねから、もう生えてきて花が咲いてますよ!

20081005_asagao01
20081005_asagao02

もう涼しくなってきたから、つるを伸ばす間もなく、花を咲かせたのでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 玉子丼
昼 肉うどん
晩 刺身(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りで腕痛い...orz

明日は天気が悪くなりそうなので、今日になりました。

20081004_ine

この土日は、獅子の祭りなのですが、もう疲れて動けませんよ...。お昼の焼肉にも行けなかったし、稲刈りの日をずらしてくれませんかねぇ>義父(汗;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 シチュー&うどん(w
昼 パン&サラダ 732円
晩 きつねうどん&鳥の唐揚&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は長男の塾のお迎えがあるので

獅子に行っても飲めません。
でも楽しいので行くのです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォードフォーカスRS WRC07

ワンダプルバックカーコレクション、また買っちゃいました(w

20081003_wrc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 カレー(w
昼 パン&サラダ 532円
晩 肉うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血してきますた。

今日は、飲酒や重いものを持ったり、運動は控えてくださいって言われたのに、ビール飲んで獅子使ってました(汗; だめだー。

20081002_beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関に飾っている獅子頭♪

家の中も獅子!(w

20081002_sisi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち晴れ
朝 パン
昼 うどん
晩 カレーうどん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれー台風はー?

お昼ご飯を食べるころには太陽がでてきました。また、早明浦ダムには水が貯まらなかったか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに事務所に出社してログオンしたら、できませんよ...orz

また障害ですかー。
なんか猫又が事務所に帰るたびに障害が発生しているようなキガス(w

んで、今度はActive Directory側じゃなく、回線の障害風味。

20081001_ntt_down

なまじ時々繋がるからたちが悪いな。

で、数時間後...

20081001_ntt_up

えーっと、まだこっち落ちてるんですが?

結局、12時ごろ復旧して、通常業務になりました。NTTとは別の回線を引いていたのに巻き込まれちゃった風味。テスト系の安い(w回線は生きていたんですが、メインが切れるとは...。やれやれ...。
(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »