« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 チャーハン
晩 年越しうどん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も終わりかー。

ちゃんと成長したかなぁ?やることいっぱいあったのに、どれだけこなせたことやら
(;´Д`)

あー、いかん、いかん、悩むとハゲが拡大するー(w

えー、みなさん、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が、HGUC サザビーを買ってきた(w

年明けに作り始める風味。『うむ、新年初のガンプラにふさわしいな』、とか言ってる、猫又もどうかと(w

つか、もう小遣いないんとちゃうん?ってきいたら、

お年玉の前借りした

って、(ちょw それ、斬新スグル(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの管理者向け投稿画面に表示されている『ココログニュース』って、ブログネタに使われることで、ある種の『世相操作』ができるんじゃね?

とかオモタ。

20081231_cocolog_news

だって、blog書くときに、横に表示されてると、ネタにされそうじゃん。

考え杉?

でも、ココログの中の人が、そういう影響がもしかしたらあるかもしれん、ってこれっぽっちも考えてなかったとしても、結果、そうなちゃうってこともあるかもしれんしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんの宿題の交通安全ポスター

まぁ、猫又は横で見てただけですが(w

20081231_anzen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 パン
昼 ラーメン
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか体調悪し...

夕方から寝込んでしまった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、実母の誕生日プレゼントしたプリザーブドフラワー

生花より、生花っぽ(w

Preserved_flower

水分を溶剤に置き換えてあるそうで。これ、人間で同じことしたら...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 ラーメン
晩 かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware の仮想マシンに導入した、Windows Server 2003 が、イベント ID 32 を吐いていたので調べてみた。

イベントログはこんな感じ。

イベントの種類:    警告
イベント ソース:   Disk
イベント カテゴリ: なし
イベント ID:       32
日付:              2008/12/xx
時刻:              17:13:16
ユーザー:          N/A
コンピュータ:      hogehoge
説明:
ドライバは、デバイス \Device\Harddisk0\DR0 の書き込みキャッシュが有効であることを検出しました。 データが壊れる可能性があります。

どうやら、ドメインコントローラにするとローカルハードディスクのライトキャッシュを無効にする(DCの情報が飛ぶと困るからね)風味なのだが、VMwareの仮想IDEハードディスクのライトキャッシュは無効にできないようだ。

Windows Server 2003 または Windows 2000 Server をドメイン コントローラに昇格した後、システム起動時に Disk 警告イベント ID 32 などが記録される

文書番号: 942402 - 最終更新日: 2007年9月11日 - リビジョン: 1.2

しかしながら、ディスク デバイスのキャッシュを制御するコマンドを SCSI または ATAPI DISK デバイスへ発行した際、このコマンドをサポートしていないデバイスが使用されていると Windows は、そのデバイスのキャッシュの状態を制御できません。

デバイスマネージャを見てみると...

Vmware_virtual_ide_hard_drive_write

たしかに無効にできない。残念。

ちなみに、"デバイス \Device\Harddisk0\DR0" が何か?っていうのは、WinObjで調べられます。

WinObj

つか、調べるきっかけは、このエラーダイアログだったんだが...。

20081229_error

んー、開始してないサービスとかドライバなんてないんだけどなぁ。タイミングの問題かな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 ラーメン
晩 ぶりの照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男とEUNOSの社内にワックスがけ

またもや長男がお手伝いをしてくれるとかで、いいことだねってことで、天気もまぁ穏やかだしEUNOSの中をふきふき。オープンで走るからめっさほこりっぽ。幌の内側もすごく汚れますた。あと、プラスチッキー(w なので、よーくワックスかけてないと、そのうち割れそうだ(ちょw そういや、外装も日があたり続けている後部バンパーまわりは、色落ちがハゲシス...。初代EUNOSの宿命とはいえ、ちと悲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男と家の横の池で釣り

まぁ、釣れませんよね、この時期(w

20081228_tsuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 なし
晩 タイの煮付け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん応募したっけなー?

デイリーヤマザキ Presents 色々1年分プレゼンとキャンペーン商品ってやつで、DMMのDVDレンタルが当たった風味。

ちなむと、デ『ィ』リーサマ『サ』キではなく、デ『イ』リーヤマ『ザ』キ。

佐川急便の指定日配達で日付が『大至急』とかなってるんですが、身に覚えがないんですよねぇ。発行代行が、日本写真印刷株式会社で、JR東日本物流ターミナルから発送されている風味。DMMって、アダルト系しかやってないんかと思っていたのだが(w 普通の作品もレンタルしてるのね。

でもって一番、不思議なのが、宛名が、

おちびちゃん

になっていることだ。ありえねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに、EUNOSを洗った(ちょwww

長男に手伝ってもらい、ワックスもかけた。えー、いつ以来?(w

20081227_eunos01
20081227_eunos02
20081227_eunos03

ついでに、さび(w が出ていたワイパーブレードを取り外して、サンドペーパかけて、スプレーで塗り直し。うぉ、ワイパーだけやけに綺麗だ(w

まぁ、平成2年式なので、かれこれ18年ものなので、さびもでるわなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り一時にわか雨
朝 お茶漬け&目玉焼き
昼 うどん&天ぷら 620円
晩 坦々麺と生ビール他色々(w 1,500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの投稿画面がめっさ遅い件が解消した風味。

ココログ、やればできる子?(w

お知らせココログ: 【障害】アプリケーションサーバー過負荷による障害復旧のご報告

20081225_cocolog_slow

長いよっ!(w

◇障害対象期間

 2008年9月2日(火) ~ 2008/12/19(金)

 ※主に 21:00 ~ 24:00の時間帯

確かに、『以前よりはまし』ってとこまでは来たかな?
ま、しばらく様子見だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年くらい前に閉店してしまった中華料理屋さんの『夜の上海』が『上海』になって、復活したと聞いたので行ってきました。

勤務先の事務所が引っ越してちょっと遠くになってしまって、食べにいけなくなっていたのですが、その間に、閉店してしまって、残念に思っていたのです。今日は仕事納めで、挨拶するために本社に行ったので、その帰りに、寄ってみました。
店の看板は、新しく『上海』なってましたが、商店街のアーケードにぶら下がっている看板は古いままの『夜の上海』でした(w
あ、Google マップも古いままだ(w

夜の上海 高松市 - Google マップ - 地図検索

20081226_shanghai

あ、同名映画とは関係ありません(w

久しぶりに会った、大将やおばちゃんは元気そうでなにより♪
例によって坦々麺を注文。(゚д゚)ウマーです。以前より麺に腰がでて、ちょっとちじれがでてますね。
値段も下がって、うどん王国さぬきでも、お昼に食べようかな?って思う価格になってました。まぁ、猫又は、うどんでも600円越え(w というトッピング取り杉だろ!メタボヤバくね?みたいな人なので、少々高くても平気(?)なのですが。

正月も休みを取らずに開店しているそうですので、正月返上で仕事していて、正月休み?なにそれ?おいしいの?(w って方や、近所に寄られる方は、ぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBMの中の人がやってる、 FastBack Japan Wiki がよさげ。

メーカの中の人でもblogやってますって、増えてきましたが、ここ(・∀・)イイ!
blogじゃないけど(w

IBM developerWorks: Wikis - FastBack Japan Wiki

えーっと、FastBackっていうのは、サーバ向けのバックアップソフトなのですが、ちょっと良さげなので注目しています。んで、このwiki、『保証ないけどできるよーん』なことを公開してくれているので、『大人の対応』で参考にしてますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケツファイヤー?!

なんぞな、それ?

日本政府、ソマリア沖で海上警備行動発令か。 中国に先を越されてようやくケツファイヤーですかね。

うーん、"ケツ"と"ファイヤー"か?。ファイヤーは火...あ゙ーっ、ケツは尻なんで、『尻に火がついた』かーっ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場でエキサイトして罵詈雑言吐いてしまった...orz

仕事納めの日に、なにやってんだよ>猫又...orz

理由は、とあるところから、こちら側だけに某案件のリスクをのせようとしている風味の作業指示があり、しかも、我々の知らないところで、了承されていたこと。

ぶっちゃけ、あ・り・え・な・い。

だいたい、協力して案件取りましょうって言ってるわりに、こちらの持ち札はすべてオープンにさせて、そっちはなーんにも無しなんて都合良杉なんだよなぁ。さて、どうしてくれようか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨のち曇り&強風
朝 パン
昼 うどん&天ぷら 380円
晩 焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごろから、Pikaraダウンしてますねー...orz

うちはテスト系だからいいけど、『お仕事ピカラ』とかやってるんで、法人でメイン回線にしちゃったとことか...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

別経路がないから、障害速報を確認できないだろうし...。じっと待つしか。

つか、障害速報が時々、

3日以内に障害は発生しておりません。

になっちゃうんですが?

# 14:00ごろ復旧した風味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSLaboさんにトラバしていただいたので、ありがとうのお礼とご紹介。

つか、外から検証できるように、自宅でここまで環境を作るって、すごい!

MSLabo ブログ

自宅のサーバ環境と自己紹介 - MSLabo ブログ

引越しを期に自宅にラボ環境を立て、職場などから自由に使えたら便利かもと思い、DELLパソコン4台を準備しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ごはんとみそ汁
昼 うどん&天ぷら 600円
晩 クリスマス会で飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぁ、車のナンバー読めますけど...。

ちょっといややなー、とかオモタ。

2008-12-23 - 登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記 車載カメラの実験

20081224_no

# 念のため、ぼかし&縮小しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後(?)の山であった、某メーカ系の資格認定試験に、なんとか合格しますた。

やれやれ。これで一段落だ。来年のことは、鬼が笑うので言わない(w
しかし、受験のたびに毎度毎度、思うんだけど

試験に合格するための知識

つまり、型番とスペックの丸暗記と、

実践の知識   

が乖離してると感じますねぇ。この試験に合格しても、実機の構成できないと思うんだけど。実際の作業で記憶を頼りに構成組んだりしませんし。

まぁ、メーカとしても何らかの指針がないといけないのでしょうが、マンドクセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさん、大変やなぁっ、今晩中に、クリスマスのプレゼント配り終わらないかん。

って、長男が言うので、

猫 「でも、最近は便利な仕組みもあってな」
兄 「なになに?」
猫 「人材派遣」
兄 「えーっ!?」
猫 「このまえ、うちの会社にも問い合わせがあったがー」

ないない!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっ!、飯島愛さんが...ご冥福をお祈りします。

で、ニュース読んで、ちょっと気になったんですが、

J-CASTニュース : 性関連グッズ販売に意欲 飯島愛に何が起きたのか

朝日の取材には、「とにかく私、ヘンだったの。十円ハゲはできるし、幻聴は聞こえるし」と答えていた。

うー、漏れも感じていないストレスがあるんやろうか?ちょっと真剣に自分のこと、考えてみよう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ハム
昼 肉うどん&コロッケ 700円
晩 野菜ため&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版ブリーチを見てキター(AAry

長男と猫又で、『卍解(ばんかい)っっっ!!』してきますた(w

劇場版 BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ

敵キャラを平野綾さんがあてているんですが、絶チルの薫のイメージが、が、がー(w
んで、ルキアの絶叫ーーーーっ x2回(w
もうね、泣きました(T_T)うるるー。映画館が暗くて、ほんと良かったよ(恥w

あと、やっぱり更木剣八あにー

『てめぇか?俺の頭を撫でたのは?』

ってかっこ良杉だーっ!!

最後、EDで流れてた、主題歌の『今宵、月が見えずとも』の歌詞に、グーグル検索とかあって、微妙に反応したり(ニヤリ バックの斬魄刀のグラフィックもいいなぁ。スクリーンセーバとかにならないかしら?かしら?ならないかしら?

ただ、画質が所々荒くなってるっていうか、原画にばらつきがある(?)のが気になりました。書き込んでいるところは、すっごく書き込んでるんですけどね。朽木邸での、阿散井恋次とのバトルとか。のっぺりしてるところは、コントラストがないっていうか...。

そういや、吉良でてませんでしたね。茶渡とか現世の方達も。吉良は、本編とのからみかな? 現世側は、みんなルキアのこと忘れてるんで、からみようがないか(w コンでもいなきゃ、忘れていることにすら気がつかないわけで。

さぁみんな、冬休みは『卍解』しに行こーっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実母の誕生日祝いを持って実家へ。

長男は、自分で作った(!)ケーキを、

20081223_cake01

おちびたんは、折り紙で作った花の貼り絵をプレゼントしました。

20081223_pre

んで、さっそくクリスマスプレゼントを買いに近所の、...とは言っても一山越えますが(w イオン綾川へ。でもその前に、長男と猫又は、映画へ。その間、おちびたんは、ゲームセンターでしこたま遊んだ風味。映画が終わった後、長男とおちびたんは、それぞれPSPとDSのゲームを買ってもらってご満悦♪

長男が買ってもらったのは、これ。

ガンダムバトルユニバース

さっそく、ファーストガンダムのジオン軍の2等兵から下積み中(w 横で見てたけど、途中で手に入れたズゴック強杉(w

んで、おちびたんは、こちら。

たまごっちのキラキラおみせっち

さっそく、マクドナルド・セレブリア店をオープンした風味。

おじぃちゃんは、お小遣いを渡したかった風味でしたが、それは、家でお手伝いをしなくなるので禁止です。ちゃんと労働して対価を貰う、そういうふうに教えているのに、簡単に小遣いがゲットできたら勤労意欲が低下してしまいます。

そう、簡単にお金は手に入らないのよ。

え?プレゼントならいいのかって?うーん、そこが難しいのよねぇ。うちは、浄土真宗や(w とか言って、プレゼントなしを貫く家庭もあるとか、ないとか(w ですが、回数が少なければ、子供にも生活にハリができていいのではないかと。これが続くとよくないような気がしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわゆる、10円ハゲができた...orz つか、500円...、いや、850円くらいの大きさがあるぞ(w

ヽ(`Д´)ノ ウワーン
しかし、なんでハゲができたんや?
ス、ストレスか?
でも、なんの?(w

こ、このプレッシャー...、ガンダムかっ!(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き
昼 うどん 600円
晩 鮭の包み焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox に、goo辞書を入れてみた。

べんりー♪

goo辞書 :: Firefox Add-ons

さっそく、goo を右クリックしてと...

20081222_goo

わはは。

20081222_goomean

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日からデュアルディスプレイで作業しているのだが、色々戸惑うことが。

まず、ThinkPad R60に、LCDつないでいるんだけど、LCDを向かって左側に置いているため、BIOSパスワードの入力待ちプロンプトが、その外部LCDに表示される。んで、Windowsが起動してくると、ログオンダイアログボックスが、本体LCDに表示されるんだなー。こんなもんなのかな?かな?

んで、あとVMware 6.5のゲストOSを本体側LCDで表示していると、外部LCDから本体LCDへのオンマウスに失敗(?)して、ゲストOSの中にカーソルが移動しないことがある。何度か向かって左側のLCDのマウスカーソルを、向かって右側の本体LCDに『ぶつける』(w と、急にするっと本体側LCDにマウスカーソルが移動するようになるんだよねー。

まぁ、概ね便利なことが多いんですけどね、ちょっと気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち夜になって大荒れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 ミートスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういや、デジカメプリントって各種デバイスを共用しますねぇ。

注文機は、Windowsだったりしますので...

ビックカメラのプリント注文機にウイルス、メモリーカード経由で感染:ニュース

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

猫又もいつもお世話になってるカメラ屋さんで、SDカードを抜き差ししてますが、あれどうみてもWindows98なPCがベースなのよね...。アンチウイルスソフトなんか動いてないんだろうなぁ。

そういや、この前、アプリケーションエラー画面になってたな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大文字・小文字を気にしますか? Y/y

Lotus Notes Domino の話ですが、ええ、ちゃんと使い分けてますよ。

IBM - 730701: Web ブラウザから添付ファイルの更新のため削除と添付を同時にするとファイル名が小文字に変化する

この現象はファイル名が小文字になるだけであり、添付されたファイルの内容には影響ありません。

いや、そういう問題じゃないだろ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 焼き飯
晩 エビフライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ、なんていう、ウイルスセキュリティZERO?

あまり過信しちゃいけません。

ウイルスは100%捕れるか

本誌では2006年にも同様のテストを実施している。そのときはテスト対象製品の多くが今回と同様に検出率100%だったが、80%程度の製品が1つだけあり物議を醸した。ウイルス対策ソフトと言いながら、ワイルドリストにある多数のウイルスを堂々と見逃すのは問題だろう。

これだな。

いつの時代も、真実はひとつだけ:藤田憲治「雑誌づくりの舞台裏」

結果を見て、がく然……。5製品中3製品の検出率は100%、1製品は99.6%。しかし、残りの1製品であるソースネクストの「ウイルスセキュリティ ZERO」の検出率は81.2%。719種類のウイルス中、135ものウイルスを見逃したのです。これほどの差が付くとは、私も担当記者も想定の範囲外。予想をはるかに超えていました(詳細は『日経パソコン』2006年11月13日号をご覧ください)。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男とコミックを探しに本屋へ行ったのだが、ジャンル的に電気屋の方が良かった件について(w

だんだん趣味が誰かの影響で...、あー。

んで、帰りに寄ったコンビニでちょーでかいプリンを発見したんで購入。

20081220_pudding

うー、食いきれん。つか、ビールとセットかよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 味噌チャーシュー・ラーメン 950円
晩 忘年会で飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は部署の忘年会。

さすがにこの時期、どこもいっぱいで、とってもせまーい部屋に押し込まれてしまった(w
で、かにー!(w

20081219_crab

あと鍋&刺身ってとこ。あ、謎のマックフライみたいなのが脂ギッシュでなんじゃこりゃだった...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッチファイルの中で、ファイル名に日付と時間をつけたいときには?

ちょこっと文字列操作すれば桶ですた。
例えば、"YYYYMMDD-HHMM.log" なファイル名を作りたいとします。まず、%DATE%っていう環境変数に、"/"で区切ってセットされているので、"/" を、nullに置換して、別の変数に代入します。

set TODAY=%DATE:/=%

TIMEコマンドの場合は、":"をnullに置換し、

set NOW=%TIME::=%

さらに時と分だけを切り出します。

set NOW=%NOW:~0,4%

でもこれだと、午前1時なんかは、" 100"になっちゃうので、" "(スペース)を"0"に置換します。

set NOW=%NOW: =0%

これで、ファイル名ができました♪

set FILENAME=%TODAY%-%NOW%.log

あー、XP上で確認しました。W2Kでは動きません。日付の先頭に、曜日が入るからです。
そこで、後ろから、10文字分取り出してから、"/"をnullに置換します。

set TODAY=%date:~-10%
set TODAY=%TODAY:/=%

あとは、おんなじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 串カツ
昼 うどん(中)+あげもん 490円
晩 サンドイッチ&サラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ夜中に起きていても、サンタさんに出会えないか?理由をおちびたんに説明してみた。

日本だけでも小学生が、だいたい2000万人いるんだけど、

統計局ホームページ/人口推計/人口推計月報

05k21

この子供たちみんなにサンタさんは、12/24の夜、プレゼントを届けないといけない。でも、子供たちの中には、サンタを一目見ようと、頑張って起きていたりするので、23時にならないとサンタさんは配布作業を開始できない、かつ、休みの日の子供は早起き(w
だもんで、念のため、AM 5:00 に作業を切り上げる(w と仮定すると、6時間しかない。6時間を、2000万で割ると...、一人当たり、0.00108 秒。
これ、日本の子供だけやから、世界中ではもっとこんまい時間になるやろ。だけんな、もし夜中ずーっと起きとっても、サンタさんは瞬きする間にいなくなる(w

おちびたん「でも、プレゼントは、見えるんとちがうん?」

あー(汗; そういう時は、サンタさんも気を聞かせて、リビングにプレゼントを置いていく(w

おちびたん「ふーん...」

信じてもらえたかしら、かしら(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware WorkStation を、6.5.1にアップデートしたら、『VMware Toolsが古いお、うpするお』って言われた。

こんな感じ。

20081218_vmwaretoolsupdate

んで、[ツールのアップデート]をぽちっとな。あとは今までと同じで、古いのをアンインストールして、新しいのがインストールされるので再起動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Server TechCenter の誤字訂正メモがそのまま記載されている風味。

日本語訳する時に、ちゃんと校正しているのね。スバラシス。

IIS をアンインストールする

5. [役割の削除の確認] ダイアログで、[アプリケーション サーバーの役割を削除する] チェック ボックスをオンにします。◆変更 : US Bug。「Role Removal Configuration」は、正しくは「Role Removal Confirmation」◇

20081218_iis_uninstall

でも、相変わらず機械翻訳は...(w

20081218_dog

いぬーっ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ&ハム
昼 かけ(中)+あけもん2点 480円
晩 おにぎり&サラダ 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんの好みって、いつも食べ慣れたものが一番ってキガス

っていうか、それくらい、讃岐の人は幼少のころからうどん食べてますんで、どこが(・∀・)イイ!って聞かれると、結局、近所の食べ慣れたうどん屋になるような。

ある人が『あそこのうどんはまずい』って言ったとしても、そのうどん屋の辺りに住んでいる人には、『馴染みのうどん屋』なわけで...。

だもんで、県外からいらっしゃる方によく聞かれる『どこのうどんがおいしいですか?』みたいな質問に、讃岐人は答えるのにとっても困るんです。もし約800件はあると言われている、うどん屋をぜーんぶ巡って食べたとしても、結局はその人の好みですから。

どっちかって言うと、うどんを食べるシチュエーションを楽しむくらいの方が(・∀・)イイ!のかも。田んぼの真ん中や、山の中、住宅地の中なんかで、普段と違ったロケーションで食べるとか、いわゆる製麺所で食べる、ふつーに一般店で食べる、その中でも、フルセルフ、セミセルフ、席に着いて注文して食べるなど、それぞれの楽しみ方があると...。

...えー、なにが言いたいかと言うと、己れの舌と感性を信じて(w、うどんマップ作成中ですっ>SEC-UDONの中の人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Moonlightを使えば、WMVなストリーミングも見られるようになるのかー。

でも、閲覧時に毎回コーデックをダウンロードする仕様風味ですが。

Linux版SilverlightのMoonlight、ベータリリース − @IT

ただし、コーデックを含む“メディア・パック”はMoonlight利用時のみマイクロソフトのサイトからダウンロードできる。

開発ツールは、まだまだ成長中ですから、ここがAdobe Flashのアドバンテージってことですかね?

まぁ、それ以前に、開発に携わる中の人に問題がありそうですが(w

Silverlight 2アプリを開発しよう!(前編) − @IT

わたし自身がデザイナーとの協業で苦い経験があるからです(デザイン会社にWebページのデザインを依頼したところ、HTMLファイルでの納品を期待していたところにビットマップの1枚の画像で納品されたなど)。

画像で納品!?(ちょwwww、ありえねー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ一時にわか雨
朝 ハヤシライス
昼 うどん 380円
晩 餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身の回りのWindows 2000を、XPへ移行しないとトレンドマイクロのウイルスバスター200xが使えないよ、マンドクセー

なんですが、あと半月しかないよと。どうすんやと。
ひとまず、親類縁者のPCは買い換えてもらいました(ちょw
さて、問題は自宅のPCですが、買い換えるには予算が...orz
でも、ウイルスバスター2008以降は、W2Kをサポートしないので、さてどうするか? 嫁の使ってるPCは、ウイルスバスター2007にバージョンアップしたら、めっさ重いっつか、CPU 100%のビジー状態で振り切ってますよ、会社に「どうにかして!」言うて電話掛かって来ましたよ(w っていう状態になって、Avast!をインストールしたから、ひとまずOK。

無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition ダウンロード

avast! Home Edition は ご家庭 での 非営利使用 にのみ無料です。

問題は、猫又の使ってるThinkPad A21m。ウイルスバスター2007が入ってる。迷惑メールのパターン更新に、3分くらいかかるのを我慢すれば、まぁ使えてますんで。

猫又は、迷惑メール機能なんかOFFにしてて、まったくもって使ってないんだけどねぇ。ほんと迷惑な機能だ(w

で、Avast!にしてもいいんだけど、あれ誤検知多いんで、<S>エロエロ</S>いろいろやってる猫又の環境にはちょっと(なにが、ちょっとだよ(w)

で、NOD32が、W2Kをサポートしている風味...てか、Windows 9xもサポートとな!?

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:動作環境

ESET NOD32アンチウイルス V3.0をインストールする際、下記のOSにはNOD32アンチウイルス V2.7がインストールされます。

<対象OS>
Windows 98 / Windows 98 Second Edition /
Windows ME /
Windows NT Workstation 4.0(Service Pack 6)以降 /
Windows 2000 Server /
Windows 2000 Advanced Server /
Windows Server 2003, Standard Edition /
Windows Server 2003 R2, Standard Edition

ほほー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PGP Universalで添付ファイルを自動的に暗号化しているのですが、なにげに制限事項が...

まぁ、使って見ないと分からんもんですな。

  1. 添付ファイル名に全角ハイフン"ー"があると保存できないって、工エエェェ(´д`)ェェエエ工
  2. 添付ファイル名に半角スペース" "があると半角"+"に変換される...ってなんで?
  3. 添付ファイル名が長いと保存した添付ファイルが開かなくなることがある。推奨は、全角で20文字、半角で40文字程度。(;´Д`)
  4. 画像ファイルを添付すると、インライン表示されてしまう。WSXGA+(1680×1050ピクセル)な画像でも添付したら、えらいことに(w

っていうか、これ製品って言うレベ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遅めの、お昼ご飯を食べようと外に出たら、雨降ってきた?!

今日、天気予報、晴れだったんですが...。どんだけ雨男なんかと...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 スクランブルエッグ
昼 ラーメン 380円
晩 ハヤシライス(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、ハイバネーションから復帰させてたら刺さった...orz

Xが表示されないのでおかしいなぁっと思って、[Ctrl]+[Alt]+[F2]で別のコンソールに切り替えたんだけど、ログインできない。
しょうがないんで、電源ボタンをぽちっと長押し。
起動時に、fsckが走って、[y]キー押したら、めっさエラーでた...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

祈りながら再起動して、今これ書いてます(w 今からバックアップ取りますっ。

その後、再起動や、ハイバネーション後の復帰も問題無し。なんだったんだ?朝一番だったから結露でもしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ、夜になって雨
朝 お茶漬け
昼 ラーメン
晩 野菜たっぷり焼き飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族みんなで、大掃除

長男と猫又は、お風呂とガスレンジまわりを分業で。今日は、いくぶん寒さも弱まったので、水回りから制圧(w することに。長男、ちゃんと細かいところまで掃除してえらい、えらい。んで、普段は掃除できないところから出てくる髪の毛の多さには、ひいてました(w
おちびたんと、嫁は外の窓洗い。ホースで水をかけてブラシでごしごし。

みんな手伝ってくれて、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶チルの中の人ーっ!

今週は、第37話ですよーっ!

20081214_zchild_ng

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊した...orz

今日、来年の自治会の役員を決めるってことで寄り合いがあったのですが、完全に忘れていて寝過ごしました...orz すいません、すいません。昨日、夜更かしして調べ物してました。まぁ、言い訳にもなりませんよね...。社会人なら約束は守らないかんよなぁ。

...えー、例のうどんマップ、もうしばらくお待ちを>SEC-UDONの中の人 ← だから約束守れって>猫又...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 パン
昼 チキンラーメン
晩 野菜たっぷりハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの予防接種の2回目

長男と、おちびたんをつれて行ってきました。
めっさ長い針を筋肉注射されても泣かなかった、おちびたんは偉いなぁ。
長男は、さすがに泣きませんが、泣く寸前なほど(w めっさ痛かった風味。先生曰く、腕に筋肉がついているから、針が深く刺さらず、とっても痛いんだそうな。ふーん。

長男は、以前入院した時に、下手な先生が腕の肘の内側に点滴の針を刺したら、血管を貫通して内出血して、別の先生に点滴の針を打ち直してもらったんだけど、それが手の甲で、ずーっと痛かったとかで、あんまり注射と相性が良くない風味ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男へのクリスマスプレゼントがガンプラな件について(w

長男といっしょにトイザらスに行って、HGを2個か、MGを1個か、うーん、うーんと悩みに悩んで、これをチョイス。

20081213_present

ジオングとドムですー。
クリスマスまでは、おあずけで、サンタさんが持ってますー。見つからんようにせんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めて『美容院』なるものに行ってきた。

今まで、数回を除き、ずーっと同じ散髪屋さんにお世話になっていました。それはもう、幼稚園に入る前からですから、もう座るだけで

(・∀・)イイ!

って感じで(w
ですが、嫁が

いっつも同じ髪型しとる

というので、嫁の紹介で、とある美容院へ行くことに。んで、行く前に、

シャンプーとリンス、買ってきて。

とお使いも頼まれましたが、もしかして、こっちが主で、猫又のカットは従?(w まぁ、えんやけど。
んで、もう、なにもかもが初物で(w
座っていきなり

どんな感じにします?

っときたので、緊張のあまり

えー、寝癖がつかんよーな奴。

とか言ってしまい笑われてしまいました(w
んで、次に、ポンチョみたいなの着せてくれるんだけど、あれ袖があって腕がにょきって出るんやね。なんで美容院でおねぇさんが雑誌読みながら座っとんかやっと分かったわ(w んで、そん時は、通すのが、まだ分からんかったんで、じっとしていたら、

あのー、袖通してください

とか言われてしまい赤面(w。
んで、しもたー、何か雑誌でも持ってきたらよかったーっと思ったんやけど、小心者の猫又は、いまさら頼むこともできず、ひたすら目つむって寝たふりしてました(w んで、出来上がった髪型みて、なんかいつもとちゃうなぁ(当たり前)すーすーするー(w っとか思いながら、嫁から頼まれとった、シャンプーとリンスを受け取って、代金聞いたら、2万円近く言われて、どんだけ高いんやと(w
髪質によるんやろうけど、他のシャンプーとリンスではあかんのやそうな。

んで、それを聞いた、長男いわく

僕のガンプラは、3,000円でも高い言うのに。

(w いや、それ比較対象間違ってるから(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根がおいしい季節になりましたー。

みそ汁に大根入れるの大好きな、猫又が来ましたよ(w
んで、あまりにたくさんできたので、干してますー。

20081213_daicon_boshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 うどん市場 370円
晩 サンドイッチ&サラダ 560円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回 セキュリティうどん(かまたま)の題目決まりましたー、(仮)ですが(w

ヽ( ´∇‘)ノワー

勉強会:第1回セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]

セッション1:サイバー犯罪の現状(仮) (香川県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策係 担当者様)
セッション2:技術者100%脳(まっちゃだいふく)
セッション3:無線LANセキュリティいまむかし(仮) (zou団)

わくわく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の干支の『丑』とsuseの『やもり』

カメレオンではありませんYO

Suse_beco

年末だなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時々、USB接続されたHDDがエラーで取り外しできなくて困っていた

んだけど、いつも取り外せなくなるわけでもなく、どのプロセスがロックしているのか分からんので、Windowsをシャットダウンしていたんだが、とっても不便。
んで、今日、その現象がでたので、Unlocker で調べてみた。

窓の杜 - 【NEWS】指定フォルダ以下のロックファイルリストからロックを解除できる「Unlocker」

ドライブを右クリックして調べてみると、どうやら、ウイルスバスターの"PcScnSrv.exe"がロックしている風味。

Unlocker_virusbaster

ロックを解除すれば、取り外しできるようになりますた。リアルタイムスキャンしてるわけでもなく、なにやってんだか>ウイルスバスター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 いきいきうどん 570円
晩 おにぎり&サラダ 560円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨今の『IT勉強会ブーム』に思う。

ブームと呼ばれると、あとは右肩下がりーっなんて言われちゃうんですが、そんなの現場を見ていないエロイひとの戯れ言ですよ!足なんか飾りです!(wって感じです。

猫又の体の半分を構成している『うどん』(残りの半分は、ビール(w)も、数年前からブームだなんだと盛り上がって、今は下火? いやいや、そんなことないです、まだまだ県外から食べにきている方いっぱいですよ、ほんとに見てから言ってくださいよと。

たぶん、そんな状況が、この『勉強会ブーム』って煽った(っていうか盛り上げてくれてた人たちとは別の中の人が)マスコミ関係者の中から発言され醸成されるようになるんだろうけど、そんときは、みんなマジで現場見てください!勉強会に本の少しの勇気とご家庭の都合をつけて(w 覗きに来てくださいね...

...って、まだ、『勉強会ブーム』そのもが始まってもいないかもしれない(ちょwwww のに、なに駄文書いてんだ?

いや、ちょっと、『情報セキュリティと讃岐うどん』っていう小話を考えていたら脱線しちゃって(w

『1. セキュリティの啓蒙活動は、讃岐うどんの「こし」のように粘り強く続けていかなければならない』...とか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティうどん(かまたま)、始動!!

微力ながら盛り上げたいと思いますー♪

セキュリティうどん(かまたま)

んで、来年早々、勉強会やります。

勉強会:第1回セキュリティうどん

日付 2009年01月24日(土曜日)
時間 13時00分~17時00分
場所 香川県県民ホール 第1+第2会議室
費用 1000円(大学生以下、未成年:無料)

そのあと、懇親会もあります♪

第1回 かまたま懇親会

費用 4000円(大学生以下、未成年: 2000円)

と言うわけで、H君とA君、K君は、この日、空けておくように Σ (゚Д゚;)エ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月10日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 サンドイッチ&サラダ他 1280円(買出し分含む)
晩 パン&サラダ 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X40のゴム足だけ購入可能です。

誰となく(w
猫又も長年愛用している、ThinkPad X40ですが、ゴム足がとれちゃうトラブルがある風味。猫又のは取れてませんけど。環境によるのかな?かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつの間にか、ココログの画像がポップアップ(ライトボックス)するようになってた。

以前、過負荷で機能停止にしていたのだが、解決したのかな?かな?
なかなかおもしろい動きしますね。

JavaScriptを切っちゃうとふつーに画像を表示しちゃいますが(w

あと、画像を表示しない状態で、画像リンクをクリックすると、その画像がポップアップしたあと、右上あたりをクリックしても閉じなくなります。

背景っていうか元のblogページは暗い状態から明るくなるので、再描画されないのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA UNIFORM COLLECTION [Petit]

映画『ハッピーフライト』公開記念でローソン限定だそうな。

伝説の「ANA ユニフォームコレクション」がペットボトルキャップになって復活!

以前、ANA通販限定...ってパッケージに書いてますが、ANA FESTAでふつーに売ってましたね。
箱に入っていて、中身が分からない状態で下から、コンプするの大変風味でした(w

Anauniformcollection001

んで、今回は、プチってことで、一回り小さくなってます。

20081210_ana01 20081210_ana02

その分、造型がボヤけちゃってますが、まぁ、しょうがないですかねー。
んで、この食玩、ペットボトル2本に、1つなので、今回4本もペットボトル買ってしまいました(w めっさ重たい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き
昼 いきいきうどん 510円
晩 パン&サラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GDIの脆弱性なのに、『Windows Server 2008 Server Core は影響を受けます』って?

なんでやねーん、とかおモタけど、画面まわりは、CoreでもGDIを使っているのかな?かな?

MS08-071 - 緊急 : GDI の脆弱性により、リモートでコードが実行される (956802)

Server Coreは、シェル付きよりもセキュア〜、とか思っていると危ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り夜遅く雨
朝 目玉焼き
昼 うどん 1300円(業者さんの分x2含む)
晩 飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか怪しいメールが来ていたので注意喚起しときます。

@niftyを名乗る人(w から、パスワードの有効期限が切れたので再設定してね♪っていうメールが、知人に来たそうで、即効で捨ててもらったんだけど、知らないと入力しちゃうかもですよね。

@niftyに限らないけどパスワードの有効期限が切れたので、再設定してくれなんてメールはスルーでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 スズキのカリカリ焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男が、ガンプラ買ってキターっ!(w

シャー専用のゲルググってところが(・∀・)イイ!(w

20081207_gundam

1日、1パーツ、楽しみながら作っていくそうです♪

「1年戦争末期に投入された機体ですなぁ」っと、長男にガンダムネタを語る猫又(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯の食材にスズキを買ってきた。

長男が好きなのよねー。
オリーブオイルで、皮がパリッとするまでフライパンで焼いて、バジルで風味つけて食す。
(゚д゚)ウマー
皮には少し切れ目を入れておくと、そりそり(w にならず。
(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 マック他 1480円
晩 ハンバーグ&野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルヒ胸像 あかんべVer.

少年エース2009年1月号付録です。

Sa310024

長男が購読中(w なのですが、組み立てるのマンドクセーってことでゲット♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夜、珍しく実父から電話があったと思ったら、「年賀状作りに来てくれ」

って、またですかーっ!(w
毎年、毎年、猫又が自分で作った実家からの年賀状を受け取ることになるんですが(w
せっかく(・∀・)イイ!機材持ってるのにもったいないなぁ。オクレヨーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん 600円
晩 パン 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝より昼間の方が寒いんですが

残業して帰ったら、さらに寒かったっす。明日はもっと寒くなる風味なのでガクガクでつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 パン
昼 うどん 600円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista SP2が来年の4月ごろ出るとか出ないとか?

うーん、XPでなんの問題もないのだけれど、売ってるPCがVista初期導入ばかりになってきたので、触っとかないといけないなぁ。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜炒め
昼 なし
晩 さつまいもの玉子とじ、そぼろ入り(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は結婚記念日なのです♪

いつもと変わらない日々ですが(w まぁ、この平和な感じを喜ぶことにしますか。

んで、午後半休とって、祖母のお見舞いに。
ICUから出て、先日よりいい感じになっているようで、なにより。

その後、おちびたんのスイミング教室に行ったら、まわりの生徒より泳ぐのが速過ぎで、背泳ぎでぶつかったり。天井しか見えないから仕方ないか。ぼんやり見ていたら、同じ訓練度の他の生徒でも衝突はあるみたいだけど、なんとかならんのか?
あと、おもしろかったのが、プールの中で泳ぐ順番を待っているとき、どの生徒も、ぴょーん、ぴょーんって飛び跳ねてるのね(w なんかかわいくて(・∀・)イイ!

...とか落ち着いてきたので、blog再開しますー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RHEL 3/4のvimにセキュリティホールとな?

こんなのも攻撃対象なのかー。

Moderate: vim security update RHSA-2008:0617-15

巧妙に仕込まれたファイルを開くだけで、任意のコードを実行される恐れがあるだそうな。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 サンドイッチ 480円
晩 うどん(w 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某バスに乗ったんだが、乗降口のドアを開けたまま発車しましたよ!(ちょwww

んで、急ブレーキ...orz
どうやら始めてバス運転しましたーって感じのおじさんでして、つきっきりで指導を受けている風味。進路変更もブレーキもギクシャクで、降りる予定のバス停の一つ手前でギブアップして降りて歩きました...orz

いくらなんでも、お客載せた状態で、あれはないやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川には、7-11がないので、岡山で入ってみた(w

んで、たまたま見かけたので購入。

20081202_georgiasunday_50th

3種類あったけど、やっぱラムちゃん&朝倉南ちゃん♪
んで、色々調べたら、これ、7-11限定品っぽいので、あとの2つも買っとけばよかったよ...orz

ちなみに、ジョージア上出来人生劇場はメンテ中でした(w

20081202_geogiamente

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某メーカ系の資格取得のために岡山へ

受験会場が地元では、おさえられなかったのよ...orz

んで、無事合格!ヽ( ´∇‘)ノワーイ

はぁ、ここ何日かblogが更新されなかったのは、祖母が倒れた件とコレが原因だったのですよ(w 祖父も近々ICUから一般病棟に移ることができる風味だし、やれやれです。

でも、クリスマスイブに、今年最後の某メーカ系資格試験がある罠...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん 600円
晩 クリームシチュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほそーい月の上に輝く星が2つあって綺麗なので調べてみた。

金星と木星なのでした。

2008年12月1日 細い月と金星、木星が接近

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR 北海道のサイトがハクられたみたい。

JR 四国さんは、大丈夫?

20081201_jrhokkaidohacked
当社ホームページの一部が、不正アクセスにより改ざんされていることが判明したため、現在、ホームページを一時停止しております。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »