« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り、風強し
朝 パン
昼 ラーメン
晩 飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃんが退院したので、お祝い

誕生日のお祝いもできなかったので、いっしょに♪

20090131_taiin1

いやー、2日連続で、飲むとしんどいなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなチョコ、もらいたい?!(w

いやー、ちょっとほしいかも(w

Rally JAPAN : Japanese: バレンタイン・クッキーセット

20090131_rallyjapan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨
朝 ベーコン&目玉焼き
昼 オムライス 600円
晩 飲み(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所で飲み会。

なんとか帰ってきて、ばたんきゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか色々あったけど、進捗のない日って感じ...orz

はぁ...(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のLenovo ThinkPad のバッテリが大量に突然死してるので、レノボ・ジャパンにクレームいれてるんだけど、音信不通...orz

電話かけても留守電とか、あげく着信拒否ってどうなん?ありえんだろ。どんな対応やねん、それって(怒)

んで、うちの会社の担当が錯乱しちゃって、今動いてるThinkPad全台のバッテリを

新規購入しる!

とか言い出した...。






Σ (゚Д゚;)エ?

ちょ、ちょっと待て!。なんで、そんな方向に話がいっちゃうの?そのお金儲けるのに、どれくらい売上あげないといけないと思ってるの?

もういや・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ハム&たくわん(w
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 唐揚げ&サラダ 800円

| | トラックバック (0)

勉強会のターゲットと、その内容って...難しいなぁ。

『せきゅうどん』で、LTしていただいた、近藤さんがおっしゃっている、

manabu's alternative: セキュリティうどん(かまたま)

たまにはもうちょっと upper layer なというか,大きめな話なんかをするのも結構いいんじゃないかなと思います.

っていう、別のレイヤーの話って、いいと思う。でも、参加者の中には、

俺、関係ないから

って、スルーする人もでてきそうだ。でも、でも、そういうの『だいじ』だと思うんだ。

全体を意識した個、組織の中のスタンドプレイよるチームワーク、そういうのがメッシュに繋がって、より良きセキュアな世界になればと...。

...って、これ、攻殻機動隊ですね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware のゲストマシンで使える、Windows PE 2.0 なブートCDを作ってみる。

前回は見事玉砕でした(w

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Vista用の仮想NIC(AMD PCnet32)ドライバ

色々調べてみたら、AMD PCNet なドライバ(vmware-nic)だけじゃなく、VMwareが用意しているドライバ(vmxnet)もある風味。どっちが使われるかは、仮想マシンを作ったときに選択したOSの種類とかで決まる風味。んで、肝心のドライバが、どこにあるのかと言うと...

(゚Д゚)ノ⌒■ ホラヨ

c:\Program Files\VMware\VMware Tools\Drivers\vmxnet

実は、ゲストOSをインストールした中にあります(w
これを、取ってきて、Windows PE に組み込めばいい風味。

  1. c:\vmxnet に、先ほどのドライバを置く
  2. 下記ページの手順4で、以下のコマンドを実行

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Windows PE 2.0で、Ghost Cast成功!

peimg /inf=c:\vmxnet\vmnet.inf c:\WinPE_x86\mount\Windows
peimg /inf=c:\vmxnet\vmware-nic.inf c:\WinPE_x86\mount\Windows

"PEIMG は、操作を正常に完了しました。" と表示されると、『一応』成功。あとは、手順通りISOファイルを作る。できたら、ゲストマシンに、ISOファイルをマウントして起動...。

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20090127_winpe_vm

IPv6でも繋がるのか。相手がいないけど(w あ、NATだと繋がんないんで(w (正確には、GhostCastサーバは見つかるけど、イメージは送信されない)。

さて、転送っと。おー、138 MB/分も出てるー♪

20090127_ghost

FastBack やばす(w とは言え、あっちは、稼働中にバックアップとれますからね。用途が違うということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM FastBack for Bare Machine Recovery で復元する際に、サービスのスタートアップの種類は、そのまま復元されるか?

今回は、差し障りのないサービスということで、"Windows Audio" を、[無効] に変更して、BMRしてみました。

結果、そのまま [無効] で復元されました。

まぁ、当たり前ですよね♪

でも、その当たり前ができないのが、これ。

NTBackup で Windows Server 2003 のサービスの状態が復元されない場合がある

技術情報:サービスのスタートアップ設定のリストアについて

ASR や、ARCserveでは、[自動]のサービスを、[手動]もしくは[無効]に変更した場合、復元時に勝手に[自動]に戻ってしまいます。

以前、これでやられました...orz

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: ARCServe でディザスタリカバリしたら、止めているサービスが勝手に自動起動しちゃった!?

環境は、Windows Server 2003 SE SP2です。

すべてのサービスでテストしたわけではありませんが、FastBackの作り込みをみると、この制限事項はないように思われます。これは、FastBackのアドバンテージになりますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り、夜遅くに雨
朝 なっとう&みそ汁
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 野菜たっぷりカレー(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪は降ってませんねー。

一安心。

...とか思ったら、残業して夜中に帰ろうとしたら、雨降ってますよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lotus Notesのメールって...どうなの?

bcc なメールの[再送信]ボタンをぽちっとすると、to 扱いですかー。

IBM - 727940: BCC に含んだ宛先の送信エラーレポートに対して「再送信」を実行すると BCC に含んでいた宛先が To に展開される

新規メールを作成し BCC フィールドにアドレスを設定してメールを送信します。なんらかの要因でこのメールが送信エラーレポートとして戻ってきた場合、送信エラーレポート内の「再送信」ボタンを押してメールを再送信すると、対象アドレスが BCC フィールドではなく TO フィールドに展開されて送信されてしまいます。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本件は問題報告番号 SYOA4RKC6B として Lotus Quality Engineering に報告されていますが、現時点では Lotus Notes 6.x、7.x、8.0.x での修正予定はありません。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

一応、テンプレートを修正して、[再送信]ボタンを消すことで、事故は発生しないようにできるようですが...。

今までも色々あったけど、今回のは...、ちょっとひどいなぁ。

メールを編集して保存すると再送されたり(Lotus Notes 7.0.2 限定...って、今、猫又が使ってるのビンゴだよ...orz)

IBM - 730211: 自分宛てに送信して受信したメールを再保存するとメールが再送信される

時々、「メールがまた来たんだけどー」って言われることがあるのは、これかー。

あと、添付ファイルをひっぱがすと、再送されたり(Lotus Notes 7.0.2 で直ってますが、このパッチが原因で、上のバグ発生...orz)

IBM - 727884: 添付ファイルの削除によって受信メールが再送信される問題

OLE貼り付けされた、例えばEXCELシートを編集すると再送されたり(Lotus Notes 7.0.2 で修正済み。上のバグと原因はいっしょ風味)

IBM - 731238: OLE リンクオブジェクトが貼り付けられている受信メールを開くことによりメールが再送信される問題

もう、Notes は、だめかもわからんね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RHEL5.3のISOイメージをダウンロードしてきたので、MD5チェックしてみた。

md5なファイルが置いていれば、

md5sum -c md5ファイル名

てな感じでチェックすればいいんだけど、MD5値だけが記載されてる時なんかは、

MD5値 + スペース + スペース + 対象ファイル名

っていう内容のファイルを作ってあげれば(・∀・)イイ!風味。こんな感じで。

c5ed6b284410f4d8212cafc78fd7a8c5  rhel-server-5.3-x86_64-dvd.iso

あいだのスペースは、『2個』です。最初の1つ目は、単なるセパレータ(区切り)で、2個目が、対象ファイルが

バイナリなら、"*"
テキストなら、" "

をつけるためですが、Linuxでは、全部バイナリで桶なので。

MD5値に問題がなければ、

$ md5sum -c rhel-server-5.3-x86_64-dvd.iso.md5
rhel-server-5.3-x86_64-dvd.iso: 完了

となります。DVDイメージだとそれなりに算出に時間かかります。って猫又が使ってるPCが遅いのか...orz

複数ある場合も、上の書式にしたがって書いておけば(・∀・)イイ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 になっても、相変わらず、タスクトレイのバルーンとIMEツールバーって相性悪いなぁ。

これどうやって、クリックするのさ...orz

20090126_win7_tray01
20090126_win7_tray02

本当に、Microsoft中の人、Windowsを使っているの?XPの時に改悪して、Vistaでも直らなくて、7に引き継ぎますか?そうですか。っていうかカスタマイズ前提(例えば言語バーをタスクバーに入れちゃうとか)ですか?なら、最初からそうすればいいのにー。

こういうのもフィードバックしちゃっていいのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月25日 (日)

今日のお天気とごはん

雪のち晴れ時々曇り
朝 パン
昼 冷麦(w
晩 肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住んでる街のホームページに、『情報セキュリティの日 ボッド駆除活動キャンペーン』のバナーがあって

なんだろうって調べてみたら、2月2日が、情報セキュリティの日だそうで。その前後に、総務省と経済産業省がイベントやってる風味。

総務省・経済産業省 連携プロジェクト Cyber Clean Center サイバークリーンセンター

いろんな地方自治体のホームページからリンクが貼られていますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子衛星の分離は延期してたのかー。

どうやら分離フェーズ直前に中止になった風味。

宇宙実験、本格始動/香川大のKUKAI-四国新聞社

20090125_kukai

なかなか難しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも、まっちゃだいふくさんが日帰りじゃなかったら(ifの世界)

まっちゃだいふくさんの懇親会のノリ(w だと、朝までGO!GO!って感じかな?かな?まことに残念なことに、猫又も懇親会のみで、2次会以降には参加できずだったので、ちょっとだけまっちゃだいふくさんの気持ち(後ろ髪ひかれる思い?)を感じちゃったり。

あー、できれば、朝日を浴びながら、うどん、すすりたかった(w

いや、あるんですよ、JR高松駅周辺に。早朝からやってる、うどん屋が。タクシーの運転手さんとか、徹夜でデバッグして、太陽が黄色く見えちゃう、魂の抜けたIT戦士とかが食べに来る、うどん屋が(w

今回、みーんなからいっぱいフォース(w をもらいましたけど、まっちゃだいふくさんには、無限力(wが内包されているに違いないとかオモタですよ♪

そーかー、まっちゃだいふくさんは、イデオンだっt(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな無事に帰れたのかな?かな?

朝起きると、一面真っ白!さぬきでここまで積もるのもめずらしい。あのあと2次会、3次会に突撃した人たち大丈夫だったのかな?かな?

まっちゃだいふくさんがライトニングトークで紹介されていた、はなずきんさんの『IT 勉強会カレンダー』を見てみると、今日もいろんなところで開催されていますねー。

IT 勉強会カレンダー

20090125_it

島根なんか大変だろうなぁ。みんな気をつけていくんだよ。家に帰るまでが、勉強会だからね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと、雪合戦しました♪

いや、ほんと、雪が積もるなんて珍しい。

20090125_snow01

まぁ、2cmとかそんなもんですが(w それでも、おちびたんはとっても楽しそうでした。

20090125_snow02

お約束の雪だるま。

20090125_snow03

これが後で解けると、雪にくっついてきた泥がもりもりに盛り上がって、うんt(以下、検閲削除)

今晩から明日未明にかけて、また積雪の恐れってことなので、明日、どうやって会社にいこうかな?かな?(w 歩くと駅まで40分くらいかかるのよねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雪
朝 おにぎり
昼 うどん+天ぷらx2杯(w
晩 懇親会&カレーうどん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国情報セキュリティ勉強会(セキュリティうどん)かまたまに、中の人で参加してきました。

開催後の達成感(w これ快感だわ♪
つっても、基本『賑やかし』ですが♪

勉強会:第1回セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]

寒い中、来てくださったみなさま、ありがとうございました!

また、講師の香川県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策係(長っw)さま(えーっと、名前はオフレコ?)、うどん7玉(w な園田さん&LT(ライトニングトーク)で熱い(!)語りの松崎さん、YES WE CAN(w な近藤さん、D言語の伝道師のtamaさん、そしてそして、色々と助言していただいた(なのに、gmailに反応しなくてすいません、すいません、いつも兄がすいません(w)、まっちゃだいふくさま、ありがとうございました。

せきゅうどんが始動した当初は、だーれも来てくれなきゃどうしよう?(w とか、そもそも香川でどうよ?(w とか色々不安でしたが、とても楽しく過ごせたのではないかな?かな?どうかな? 外は雪が舞う程に寒いのに、会場は熱気で暑かったですし<いや、あれは、ちょっと空調が...orz

ぜひ感想聞かせてくださいね♪とくに、お菓子類(w

で。

サイバー犯罪の対応の話で思ったのは、興味のある人じゃない人に、いかにリーチするのか?ってこと。せっかくのパンフレットもWebの情報も、見てほしい人が見ない(知らない)わけで。犯罪に巻き込まれないために、どう情報発信していけばいいのか?とっても悩ましく思いましたですよ。小学校とか中学校で、ちゃんと身につけておかないとなぁ。

ファジング話は、sonodam節が炸裂して(w 興味深く、また身につまされるような内容でした。

例えば、会社で製品をリリースするときに、出来上がった製品をファジングとか手&目で検査して問題ないよね?って、品質管理することも大切だけど、そもそもセキュアなコード(って言い方があるのかどうか分かんないけど)を書くように、書けるようにならないと、品質管理やってるひと(部署)に死亡フラグがたっちゃうよねぇ。

...って、なんか猫又の近くで開発していた『某製品』のような話だなぁ(;´Д`) あれ、もうダメポ...だよなぁ...orz

ファジングとか色々な手法と組み合わせて、みんなが幸せに...、そう、『IT土方』から抜け出せればいいなぁ。

...っていうか、タイトル『うどん』っすかっ?sonodamさんっ!(w

うどん - 極楽せきゅあ日記

更新早っ。

TeraStationのサルベージ話は、そこにハードディスクがあればフォレンじる(w zou団らしいLTでした。ゆるーい(w zou団の底力の片鱗を見せつけましたね♪次はぜひ、Wi-Fiネタでおながいしまつ。会場に、無線APがあるーってことで、てっきりそれ使ってLTのネタを収集するとか思っていたのですが(w

松崎さんの話はタイトルからは、いったい何事?(w みたいな感じでしたが、そうかー、そういう視点もあるよねー、でもそれって(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルって思いました。そして、あーゆーデータをとるために、さくっと設備をつくれちゃう環境のIIJさん、ギガウラヤマシス(w

keynote、いいよ、keynoteって近藤さんのLTみてオモタ(w 今時の携帯電話のコミュニケーションってホワイトリストなんだってのは、目からうろこ。近藤さんから投げられた『レピテーションっていうボール』が、セキュアなコミュニケーションに繋がれば、みんな幸せになれるのになぁ。そう、変わらなきゃ。できるよ、YES WE CAN!(w

tamaさんが、まったりしてたら、せきゅうどんに先越されたってワラタ(w 徳島とか、あと高知、愛媛とも色々交流できればいいなぁ。あ、STLUGつながりで、岡山も♪

みなさんLTの時間キッカリで、スバラシス。

懇親会では、ピッチャー持ってついでまわって、いろんな話ができました。みんな、もがきながらも(w、なんとかしたいって思ってるんだなぁ。よし、猫又も、CHANGE!や(w

さて、次は...いつ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あぅー、あ・た・ま・が・3・ば・い...orz

でも、起きなきゃだめだ、起きなきゃだめだ、起きなきゃだめだ...。

教訓:すだち酒は、危険な飲み物(w

おいしーんだけどね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 親子丼(゚д゚)ウマー
昼 うどん+天ぷら 590円
晩 飲み&カレーうどんx2(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えー、明日はいよいよ、せきゅうどんだ!...の、その前に(w 、sonodam さんを囲む会に参加♪

気がつけば日付変わってるよ(w
明日、ダ、ダ、ダイジョーブ?
カレーうどんのハシゴは、讃岐の中の人でもなかなかしないよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川大学 KUKAI、軌道投入成功!おめでとー♪

打ち上げ風景をインターネットストリーミングを見られるなんて。あれ?うちの会社って、ストリーミングとかフィルタしてないのか!(w

KUKAIはワイヤー(テザー)でつながった親子衛星で、無事に分離後、親機と子機のモールスを受信したそうです。

香川衛星開発プロジェクトBlog:打ち上げ成功!!

おめでとうございますーっ!


さぁ、次は、せきゅうどんだ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red Hat Netwok(RHN)が文字化けで大変なことになってる。

んー、昨日まではちゃんと表示できていたんだけどなぁ。

20090123_rhn_mojibake

まぁ、サインインすれば、ちゃんと表示されますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pingはあたるけど、nslookupできないホラー現象(w について調べてみた

とある拠点のPCから、イントラネットのWebページが表示されない現象が発生した...って、猫又の使ってるPCなんですが(w

nslookup も、pingもだめ。

別のPCだと、nslookup はだめだけど...、ping は、あたるじゃん!(w

調べてみたら、猫又のPCで設定していた、代替DNSサーバがいつの間にか撤去されていました(ちょw 別のPCは、ちゃんと存在するDNSサーバが指定されていました(w 当たり前ですよね。いつのまになくなったんだよ>代替DNSサーバ(w

でも、pingはOKで、nslookupがNGってのがよくわからんなーって思って調べてみる。確認するDNSサーバを指定するには、nslookup に2つめの引数として指定すればよい。引数がないと優先DNSサーバが指定されたことになる。こんな感じ。

nslookup hostname DNSサーバのIPアドレス

で、分かったんですが、本店のDNSサーバ(代替DNSサーバ)ならOKで、拠点のDNSサーバ(優先DNSサーバ)だとNG...orz どうやら、DNSのエントリがうまく拠点のDNSサーバ(ちなみに、Windows Server 2003)に反映していない風味。

pingは、優先DNSサーバでエラーになったら、代替DNSサーバを見てくれます。Internet Explorer も同様風味。

だがしかし(w、nslookupは、優先DNSサーバ(つまり、エントリのない(w 拠点のDNSサーバ)しか見にいかない風味。

なので、こんなホラー現象に(w

えー、直してね♪>鯖管の中の人(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 目玉焼き&納豆
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 鳥の唐揚げ 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の夜から雪なの?そうなの?

Σ (゚Д゚;)エ?マジ?
勉強会&懇親会に参加予定の方々、くれぐれも無理をなさらず。

セキュリティうどん(かまたま)

猫又は、雨男かと思てたら、雪男だっt(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareのゲストOS、Windows Server 2003の起動時に『システム スタートアップの最中、少なくとも 1 つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベント ビューアのイベント ログを参照してください。』エラーになるので調べてみた。

hgfs ってのは、ホスト・ゲストファイルシステムっていうべたな名前(w で、名前のとおりファイルのやりとりをするためのもの風味。

でも、エラーになってても、ちゃんとホスト・ゲスト間で、ファイルのやりとり、できるんだよねぇ(w

猫又の環境では、VMware Workstation のバージョンを、6.5.1 build-126130 (現在の最新)にして、ゲストとVMwareToolsをバージョンアップしたら毎回表示されるようになっちゃったんだけど...

20090122_hgfs_error01

この時は、華麗にスルー(w していたのだが、やっぱ気になる、気になる...。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: VMware の仮想マシンに導入した、Windows Server 2003 が、イベント ID 32 を吐いていたので調べてみた。

イベントログには、

20090122_hgfs_error02

種類:エラー
イベントID:7000
説明:hgfs サービスは次のエラーのため開始できませんでした:既に存在するファイルを作成することはできません。

うむむー。

別のVMware WorkStation では発生しない(同一のbuild)。

うむむむー(w

ゲストOSの、Windows Server 2003 に、ServicePack 2 を適用してみても、Microsoft Update しても、エラーがでるなぁ。なんなんだ、これ?

ま、スルーするか(w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Red Hat 5.3 ロールアウト!

Intel Core i7 (Nehalem)対応とか、仮想化機能の強化とか。

レッドハット、企業向けLinux OSの最新版「Red Hat Enterprise Linux 5.3」を提供開始

さて、試してみ.....、そんな(・∀・)イイ!マシン持ってませんよ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の調子がまた悪くなった...orz

朝、病院へ診察券を入れにいったら

あのー、それ別の病院の...

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

間違えて持っていってました...orz
手書きの予約票を入れて、とりあえず受け付けてもらえました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 590円+α(w
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり麺や高松店へ、うどん食べに行ったら...、うどんくれました(w

三角くじ、しかも、はずれくじなし!

こだわり麺やblog

20090121_udon

うどん食って、うどんをもらうなんて・゚・(ノД`)・゚・

なんて太っ腹なんだーっ!!O(≧∇≦)O

えー、贔屓にさせていただきます(w

猫又的には、レジ打ってるおねぇさんの「ありがとぉござぃまぁ〜す」っていう独特の言い方がの方がお気に入りですだよ(ちょw



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 湯豆腐
昼 うどん
晩 ハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社休んで看病中。

長男のインフルエンザ、熱はまだあるのですが、もう大丈夫っていうことで、自宅に戻って来ました。

やれやれ。一安心だ。

んで、インフルエンザの予防接種って、感染を『予防』するんじゃなくて、感染しちゃうけど、症状を『下げる』程度の期待しかできないんだそうな。予防って言葉に騙されてました(w

予防注射じゃなくて、『軽減』注射とか、『緩和』注射って名前の方がしっくりしますな。

まぁ、猫又は、卵アレルギーなので、そもそも予防接種できないんですが...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の車で某所へおでかけしていたら、工事現場の『工事中』看板が突風で飛んで

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
赤信号、右折待ちで、右から飛んできたので、まじで焦りました。

『当ったら逝ける、絶対逝ける、良くても血だらけ...』

いやーっ(wて感じでしたが、ちょうど左からこっちへ右折してきたトラックの助手席に当って砕け散りました...。

あぁ、氏ぬかと思った...。

厄払いの効果でしょうか?(w

トラックのおっさん、怒り狂ってましたが、猫又は、そのまま青信号になったので右折しちゃったのでどうなったのやら。

あとで、その工事現場のあたりをもう一度走ってみたら、なんかすっかり撤収したあとだったんだけど、あのインシデント(w のせいかしら?かしら?そうかしら?

以前、高松一番街の工事中に、上から何か、すっごい重量物がクレーンに落ちてきて、どがしゃーん!って砂埃が上がったときも、飯食って帰ってきたら、しれっと工事止めていたんで、そういうものかもしれませんが...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男は、インフルエンザでした...。

うーん、予防接種してたのになぁ。違う型のウイルスなんだろうなぁ。うーむ。

明日は、お休みして看病でつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 そうめん
晩 鮭の塩焼き&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から長男の調子が悪いんで、気になって熱を計ってみたら、39.3度!

インフルエンザの予防接種受けてるけど、全然別のが流行ってるみたいだし...。猫又も、なんかだるいんだけど、これは出張疲れ...だと思うんだけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 坦々麺セット 1,200円
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男と一緒にカレーを作りました。

野菜を切ってほーり込むだけですが(w
長男は、毎晩少しずつだけど、包丁握って手伝っているみたい。チゴイネ。

猫又の同じ年頃(w では、手伝った記憶がまったくないんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と言うわけで、東京から帰還しました。

出発前ロビーでは、先日のバードストライクで不時着水した事故のニュースが流れていて、微妙な雰囲気になってました(w

上昇中はスムーズだったのですが、高松空港へ降下を始めると、右へ左へ揺れる、揺れる。まだ上下がなかったからよかったなぁ。あの『落っこちる感じ』は味わいたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 バイキング
昼 ハンバーグ 1,200円
晩 唐揚げ 1,500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所でいただいた、Red Hatなグッズ一式。

有難うございました♪>だれとなく(w

20090116_redhat

ただ、このバックさげて、渋谷の街を歩いて帰るのは、どんな罰ゲームかと(ちょwww。目立ち杉(w
あ、こちらに出張に来たのは、Red Hat関係ではありませんよ>だれとなく(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急インのパソコンレンタルサービス

ってのがあるんだけど

20090116_pasocon

入っているソフトが、気になる、気になる(w

マイクロソフトオフィス互換ソフト←互換(w
各種ゲーム(w
履歴消去ソフト
ウイルス対策ソフト

でも、1,000円『も』するので、お試しで借りるのもなぁ。誰か検証してください(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、Suica買ったので、ICカードがまた増えた(w

免許証もICカードになったし、他にもTポイントカードとか、ANAのEdy付マイレージとか。アンチコリジョンついてても、ここまでは無理だろーし。もう重ねてゲートは通過できないなぁ。まぁ、香川に戻ったら、Suicaは使わない(使えない)んだろうけど。ファミリーマートは首都圏と、JR東日本周辺でないと使えないし、今後も(しばらくは)展開しないだろうしなぁ。

JR東日本:Suica>利用可能エリア

そういや、宿泊している東急インもICカードだった(w

20090116_iccard

どんどん増えちゃって、逆に不便になってない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneでここを見ると右半分にでっかく白い画像が表示されて閲覧できない風味です。

あんちゃんに見せてもらって始めて知ったしだい。

えー、ココログの中の人、ちゃんと確認して直しておくように(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のアキバ巡礼、とっても寒かったためか、どうも調子悪い...。

ホテルには加湿器があったので、ずいぶん助かりました。これなかったら声でなかったかも...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンデミックとか言ってる理由がよく分かったよ。東京、人大杉...orz

夕方のJR渋谷駅で、あまりにぎゅーぎゅー詰めだったんで、電車に乗れなかったよ。よくあれだけ人を押しのけて、いや、押しつぶして乗るよなぁ。あの状態じゃ、ウイルス感染しない方が不思議というものだ。
うちの周りじゃ、一日に5人以上と話すると、『よっけ人に会った』って感じなんだもんねぇ(w さすがに、ショッピングセンターにでも買い物に出かけると、たくさんの人とすれ違うことになるけど、それでも東京の朝のぎゅーぎゅー詰めラッシュ1両分より少ないんじゃマイカ?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ベーコンと目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 430円
晩 バーガーキング(w 650円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type P を触ってきた(w

ちょっと喉がむずむずするけど、結局、極寒の中、アキバへ行ってしまいました(w
あんちゃんと銀座線の神田駅で合流。渋谷からだと始発で、先頭車両に載れば、万世橋の南に出ます。
そこから北上。

で。

アキバよ!私は帰ってきたーーーっ!(w

20090115_akiba

ヤマダ電機に譲渡された、九十九電機が頑張っていたり

民事再生の九十九電機、ヤマダ電機に事業譲渡へ:ITpro

ロケットソフトセンターのあったビルが更地になって、屋台村になっていたり

アキバ名物「スターケバブ」が屋台村展開へ−ロケット5号店跡地 - アキバ経済新聞

ファミコンカセット全部入り(すでに売約済み)を眺めたり

「ファミコンカセット1051本フルコンプ 65万円」 もう売れた - アキバBlog

しつつ、うわさのPを触ってみたんだけど、まじ、Libetto再来!って感じ。手元にある(っていうか出張に持ってきてた)、ThinkPad X40に実物大のパンフレットを載せるとこんな感じ。

20090115_vaiop

ただ、あんちゃんも指摘してたけど、底が妙に熱いんだけど...。膝の上では厳しくないか?
あと膝の上だと、文字やアイコンが見えんくらい小さいー(w、老眼には無理ー(w って感じでした。こっちは、"DPIスケール"をいじればなんとかなるかなぁって感じでした。

フォントを大きくしてもきれいに表示できる“DPIスケール”

ひさたかぶりに、オラ、わくわくしてきたぞ!(w って製品ですなぁ。いかん、いかん、あんまり触っていると、フラグがたっちまいそうだ(w

でも、一番の収穫は、あんちゃんに見せてもらった、iPhoneのストビューが秀逸だったってことかな?(w こっちにもぐらりときた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEの時計アプレットで、始めて雪マークを見た。

昨日、今日と寒いですからねぇ。

20090115_snow

でも、自宅周辺は雪なんか降ってませんな。
高松空港は、吹雪いてましたが...orz 飛行機が飛ぶぶんには大丈夫風味なアナウンス。揺れるんだろうなぁって思っていたら、思いのほかスムーズに離陸。こりゃ快適...とか思っていたら、富士山越えて高度下げ出すと、縦に横に揺れる揺れる....

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちょうど翼の直後の窓際だったので、ロールする様子がよく見えるだけに、余計恐怖感が(w 自分で操縦桿握っていれば感じ方も全然違うんだろうなぁ。車の運転と一緒で。助手席って怖いよね?(Y/y)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ一時にわか雨
朝 野菜スープ
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から東京へ出張なのに準備が...orz

なんか喉痛いし...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、ふと古本屋で見かけた『転校生』(森真沙子・角川ホラー文庫)を買ってきて読んでいるのだが

舞台に香川県が出てくるのな...。舞台が身近なのと、方言が使われているので妙にリアル...。そもそも、数多の本の中から、なんでこの本を手に取ったんだ?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道関係者の方へお願いが出てますね>Windows 7

報道関係者は、ちゃんとフィードバックしないからウザってことでしょうか?(w

マイクロソフト - PressPass ホーム

本プログラムは、開発段階の製品の評価および検証と、それによるフィードバックの収集を目的としています。

20090114_windows7beta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7β に、Norton 360βを入れてみた。

ここからダウンロードできます。他に、Kasperskyと、AVGがありましたが、なんとなくNortonの出来が気になったので(w

Windows 7: Security Providers

ダウンロードするときに入力したメールアドレスに、Product Keyが送られてきました。Windows 7でダウンロードすると、"お気に入りのダウンロード"というフォルダに落ちてきます。
インストーラを実行すると、UACが表示されるので、許可します。
使用許諾を了承して、

20090114_norton360_01

プログレスバーが進んで...

20090114_norton360_02

Activation 画面で、Product Keyを入力。

20090114_norton360_04

Norton Account の作成。

20090114_norton360_05_2
20090114_norton360_06

たった15日しか動作しないのかよ!(w

20090114_norton360_07

まぁ、これもベータなので...。
で、Norton360って、色々入ったごった煮ソフトのようですね。

20090114_norton360_08

ちゃんと動いてるみたいです。

20090114_norton360_09

さっき作った、Norton Account はどんなことができるのかな?かな?

Norton アカウントにようこそ

あれ?

20090114_notonaccount_err

入れませんよ?!

...ってよく見たら、Norton360BETAのMy Accountをクリックしたときは、こっちにログオンするみたいです。

Norton アカウントにようこそ(ベータ向け)

製品版とベータ版で、サインインするサイトをわけているのに、ちっとも見分けがつかん(w で、こっちだと、ちゃんとベータサイトにサインインできました。

20090114_notonaccount_ok

プロダクトキーとか、ライセンスの追加購入とか、クラブシマンテックでの情報提供とかがまとめて表示できる風味です。

あ、Nortonのサイトでもちゃんと反応するのかー(w

20090114_norton360_id

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データの持ち出し方を考えないと、ニー使わなくてもだめじゃね?

とかオモタ。

会社に潜む情報セキュリティの落とし穴:Winny利用の果て--家族崩壊した銀行マンの悲劇 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

つか、

世の中には、正しく使われているファイル交換ソフトウェアもあります。ファイル交換ソフトウェアを使いたいのであれば、これらを活用すべきではないしょうか。

どんなソフトだよ?ここで言ってる「これら」って何?っていうか、そもそもニー使いたい人のニーズを満たさないんじゃないの?どうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明けなんかあるかな?って思っていたら

サーバが起動してなかった...orz
この <S>黒い三連星</S> 三連休、全館停電だったわけだが、サーバ停止のお知らせが、前日の金曜日に告知 Σ (゚Д゚;)エ?ってことで色々駆け込みで設定したのが悪かったのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ...なんだけどめっさ寒っ!
朝 豚の生姜焼き(w
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル専科も終わっちゃうのか...。

ここで、いにしえに、ノートPC用のHDD、買ったよなぁ。

モバイル&データレスキュー:モバイル専科

20090113_mobile_close

と、いっても店舗が地下にあったころしか行ったことないんだけどね(w 大学ノートがテーブルに置いてあって、来店記念にカキコしたっけ...。

...とかしみじみしていたんだけど、どうやら誤報らしい(ちょw

kei_1's Blog: モバイル専科の営業は継続

『誤報』っていうか、あのWebページが紛らわし杉!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7βをインストールした理由は...

猫又にとって、一番の理由は、もちろん興味本位(w ってのもあるけど、ネットのうわさ(by 電脳コイルw)によると、このβ版が、2009/08まで使えるので、その頃に正式版がリリースされるじゃね?ってことになってて、ちょうどその頃、検討真っ只中な某案件が、微妙なタイミングなわけで...。

で、『今のところは』Windows XPで構築することになっているんだけど、某システム担当者がWindows 7の正式リリースを見て、

宗旨替え

しないかどうか、生温かく見守っているのです(w

さすがに飛びついたりしないと...思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 を入れてみた。

ちゃんとβ用のプロダクトキーが発行されるんですねぇ。
んで、ダウンロードは大変っぽって思ったけど、すぐ落ちてきた。もうみんなモチツケ(w

20090113_downloadmanager

Microsoftさんもダウンロード数を250万に限定とかしなきゃいいのに。

あ、もしかして、『急げ!ダウンロードできなくなるぞ!』感を醸し出して、みんなにダウンロードさせる作戦&ほらこんなにダウンロードしようとしたからサーバダウンしちゃったよ!漏れって人気者だなぁテヘ♪みたいなこと狙ってた?>Microsoftさん(w

ま、それはともかく。

日本語&32bit版をゲット。
ISO形式でサイズは約2.45GB。
VMware 6.5.1 build-126130 のゲストOSとして導入。
ホストは、ThinkPad R61(T2300 1.66GHz、MEM:2GB)の、Windows XP ServicePack 3です。

試しに、インストーライメージファイルを指定してみると、Windows Vistaが『誤』検出(w されましたが、

010_vm01

ここは、『後で OS をインストール』を選択して仮想マシンを作成しました。
ゲストOSは、とりあえず、Windows Vistaを選択。

010_vm02

CPUは、2個で、メモリは、512MB。
HDDは、悩んだけど起動できればいいやってことで、10GBを事前割り当て&2GBごとに分割で。

010_vm03

仮想ディスクの事前割り当てを待って、ISOを起動メディアに指定して、仮想マシンを起動します。起動してくると日本語環境が選ばれているので、[次へ]

010_vm04

あ、ビルドは、70000風味。
さっそくインストール開始。

010_vm05

使用許諾書。

010_vm06

アップグレードか、カスタムか選択する画面では、カスタムを選択します。

010_vm07

この選択画面、Vistaのインストールの時にも感じた違和感、つまり

ボタンじゃないのに、次へ進んじゃった!

っていう奴でした(w ウィザードをWebのリンクみたいにしちゃうのやめてほしいなぁとかオモタ。
ディスクは全部、C:ドライブに。

010_vm08

コピーが始まります。

010_vm09

しばらくすると自動的に再起動します。

010_vm10

再起動後に表示される起動画面。

010_vm12

4つの光が飛んできてWindows 7アイコンになるアニメーションです。
引き続きインストールが続く。

20090113_105635

アカウントの作成。

20090113_110459

パスワードとヒントの設定。

20090113_110605

ここで、プロダクトキーを入力。

20090113_110606

コンピューターの保護っていうか、Windows Updateの設定。

20090113_110901

日付と時刻の設定。

20090113_110948

ここで、PCを使用するロケーション(場所とか環境)を選択するのですが、お?コンピュータ『ー』って語尾を伸ばすようになってるなぁ(w

20090113_111006

ホームグループっていうのは、ワークグループの一種で、自宅用にカスタマイズできるもの風味。

Windows 7は家庭内ネットの使いやすさを向上へ:ITpro

ホームグループは新たに追加された自宅用のワークグループ。自宅でホームグループを設定すると、パソコンやデバイスを追加するときの作業が楽になる(図 1)。一度ホームグループを設定しておくと、Windows 7搭載のパソコンは、自動でホームグループを認識できるようになる。例えば、外出先で別のネットワークにつないで、自宅に持ち帰った場合、自動でホームネットワークに接続しなおす。

だそうで。

会社のPCを持ち出して家に継いで、ニーでキンタマ踏んで、アボーンとかにならないようにしないと(w

ここでは、ひとまず、社内ネットワークで。

インストールの最終処理の実行で、何とか画面がフラッシュしました。H/Wの検出でもしてるのかな?かな?

20090113_111746

で再起動。インストールは無事終了風味。

20090113_111756

デスクトップにたどりつきました♪

Windows720090113112029

あ、エディションは、Windows 7 Ultimate なのでした。

Windows720090113112029a

お?重要なメッセージが2つ。

20090113_112648

Find an antivirus program online (重要)
Set up Windows Update (重要)

まだ、一部が英語版のまま風味。

こちらを見ると、アンチウイルス・ソフトは、今のところ3つ対応してるみたいですね。

Windows 7: Security Providers

20090113_windows7_antivirus

ま、こっちは後で、なにか入れるか。

あと、Windows Update してね♪ってことなので、やってみた。もうできるのかな?かな?

Windows720090113113336_windowsupdat

ここも一部英語表記ですね。自動更新の設定をちゃんとやっとかないといけないのでやっておく。

Windows720090113113527

しばらく待つ...

Windows720090113113540_2

あ、見つかった(w

Windows720090113113604

サウンドチップ周り風味。一応上げておく。

Windows720090113113651

インストール中。

Windows720090113114642_2

終了。

Windows720090113114735_2

さらに、XGAで起動してきたので、ゲストマシンの画面がスクロールしちゃいましたので、VMwareToolsを入れて自動調整させてみた。

Windows720090113114846

UACキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

Windows720090113115011

Windows 7 では始めてですな。

あとはウイザードにしたがってインストールして再起動。

あ、先に、Windows 7βのISOイメージをパージしとかないと、VMware Toolsのインストールが完了後、ISOがマウントされて、setup.exeを起動しても(・∀・)イイ?って聞いてきちゃいました(w
だもんで、ISOをパージして再起動。

再起動後のログオン画面は、Vistaとあんまし変わんない。

Windows720090113120018

"ゲストをウィンドウに合わせる"ってやっとけば、ちゃんと表示されました。

20090113_124120

アンチウイルスソフトをインストールしないと表示されるバルーン。

Windows720090113153241

あれ?しばらく放っておくと、サスペンドしちゃった(w

20090113_123924_2

これは、Vistaと同じ設定ですね。コンパネからサスペンドをオフにしました。

さっそく、Windows エクスペリエンスを測定したんだけど、...かえってこないよ・゚・(ノД`)・゚・
2時間以上待ってもこんな状態なので、[キャンセル]。ま、βだからねー。

Windows720090113131307_2

あと、時々画面がフラッシュするのが気になりますが、これも、まぁ(以下略)
スクリーンセーバのバブルを起動したら、2秒後とに脈打つ様に動くなぁ、これも(以下略)
スタートメニューの右上角が消えずに残ったり(以下略)
イベントログにエラー出杉だろって(以下略)

Windows720090113191204

というありさまですが。DHCPv6-Clientとかは、止めりゃいいのかな?かな?
あれ?ソリテア起動したら、OSごと刺さった?!あー(以下略)

ひとまず、すべて『フィードバックの送信』しました。直してね>バルマーさま♪

強制リブートしたあとの画面はこんな感じ。

Windows720090113162551

で、この時点で、メモリ使用量は、約268MB。

Windows720090113153514

なんか"2"のフォントが変(w 以前、XP/2003にインストールして速攻削除した奴だ(w
HDDの残りは、2.8GB/9.80GBってほとんど残らなかった(汗;

Windows720090113153818

IE8のバージョンは、8.0.7000.0。

Windows720090113153350

めっちゃ、ちから入ってる、Microsoft Paint(w

Windows720090113191300

でもメモ帳はそのまま(w

Windows720090113191400

起動したアプリケーションのショートカットをタスクバーに簡単に作ることができます。

Windows720090113191500

ピンを刺しておくと、アプリケーションを終了してもタスクバーに残ります。

そういや壁紙のお魚って、『ベタ』ですよね?

Windows7beta

えーっと、βとひっかけ?(w

ベタってとっても強くて、ペットショップでも瓶詰(w で売られていたり。Windows 7もベタの様に強くなりたいって願いが込められているのでしょうか? あと、このベタ、オスをいっしょに水槽に入れると、どっちかが倒れるまで戦い続けるそうで。

イメージ的に、攻撃的なバルマーさま♪にぴったり(w

で、使ってみた感じ、Vistaがあまりに(自粛)なので、この程度の(以下同)。

こちらの、Windows 7の要求スペックは、ほとんどVistaと変わらないところをみると、いかにVistaが(以下同)。

Windows 7: よく寄せられる質問 (FAQ)

20090113_windows7_spec

Microsoft Windows Vista : Windows Vista 推奨システム要件

結論:Windows Vistaを急いで入れる必要は、本当になくなりました。

@IT Special PR:Windows 7を待つべきではない! いまVista SP1の検証を開始すべき3つの理由

PR記事、本当に、ありがとうございました(w

つか、Vistaは壮大なべー(以下自粛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り一時雪のち曇り時々晴れ
朝 パン
昼 ベーコンと目玉焼き
晩 豚の生姜焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男といっしょに、豚の生姜焼きを作ったのですが

生姜焼き用のタレとかあるんですねぇ。これなら簡単に味付けで来ますな。で、豚肉焼いてみるか?って言ったら、油が跳ねて怖いって、なんて、おとっちゃまー(w 猫又だって怖いんだけど、それ言ってたら、ご飯食べられないからねぇ。あと、みそ汁の具もあんちゃんが下ごしらえしてくれました。

サラダの盛り付けは、おちびたんのお仕事。

みんなお手伝いして、エライネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

與田寺に厄払いに行ってきました。

本厄なのよね...。

20090112_ofuda

午前中は、雪が舞っていたので、様子をうかがっていたんですが、午後から日差しもさしてきたので出発。例によって、国道が少し混みぎみでしたが、14時のお祓いには間に合いました。
『御古札供養』の日なので、露天も少し出てましたんで、あんちゃん&おちびたんは、イカ焼きとか、たいやきをゲット。おみくじも、『吉』ばっかりでご機嫌でした♪

え?猫又は?えーっと、ここでおみくじ引いて『微凶』とかでると微妙なので、辞退しました(w

んで、お祓いの時、住所と名前を読み上げていくんですが、番地まで全部読み上げていたのが、気になったり。お札を渡すとき、顔と名前と住所と年齢(w が一致するので。女性は気にした方がいいんじゃないかなぁ?とか思いましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々みぞれ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 鳥の照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形を出しました♪

長男が、土台になる階段を組み立ててくれて、おちたんは喜んで、そこへ雛人形達を並べていました。エライ、エライ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中に雷で目が覚めた...。

嫁とかみんなぐっすり寝てたみたいです。
で、外の音、あんまり聞こえないよね?って嫁が言うので、よく聞いてみたら、どうやら猫又の部屋(っていうか納戸?w)は、2重サッシじゃない風味 Σ (゚Д゚;)エ?

んで、嫁曰く、

お父さんだけ『別の家』で寝よんでー

って子供たちに言ってたんだけど、かなり離れて寝ているので、あながち嘘ではないところが...orz

...やたらこの部屋が寒いのは、サッシのせいだけでは...ない...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 パン
昼 鳥の照り焼き
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方ダウン...orz

なんか調子悪くて寝てました。なんなんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんが、ドラえもんのジャラポンを買ってきたので

ずっと嫁と

2人打ち(w

しているらしい。

んで、今日は、実父達が遊びに来たので、久しぶりに4人そろった(猫又が残業続きなので...orz)んでやってみたんだけど...、おちびたん、めっさ強っ(w まったく上がれませんでしたよ。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男のガンプラが増殖中(w

いつのまにやら、こんなに増えてた!

20090110_gunpla01

νガンダム作成中。

20090110_gunpla02

だんだんと部屋がアナハイムエレクトロニクス化してきたな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇りのち雨
朝 お茶漬け
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10 桁以上の連続した数字が含まれているファイル名とフォルダ名がエクスプローラで正しく並び替えられない

今は直ってますけどね>XP

10 桁以上の連続した数字が含まれているファイル名とフォルダ名がエクスプローラで正しく並び替えられない

すごいなぁ。どういう実装してたんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制飲み会に参加させても意味がないって話。

そりゃ、そうだろさ。

livedoor ニュース - 「飲み会はイヤ」の会社は生き残れない

「不況時代の管理職にとって最大の仕事は部下をやる気にさせること。前向きな飲み会を演出できない幹部は明らかに管理職失格です」(鶴田氏)

 飲んで絡む男は降格にせよ--。

自由に話ができる雰囲気の職場だったら、飲み会なんか不要じゃね?とかオモタ。

あ、猫又は飲み会がないと生きていけませんが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにこの、9は?

ソースって、手で書いてんのかな?かな?

元麻布春男の週刊PCホットライン Macworldが変わる日

20090109_mac

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノボもリストラか...。

大和から移ったあの人とかあの人とか...どうなっちゃうんだろう...。

Lenovoが2500人の削減を含むリストラ策,役員報酬を最大5割カット:ITpro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 親子丼(゚д゚)ウマー
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール飲みながら、これ書いてたら『ぶっはー!』ってむせ込んで

ThinkPadがビールまみれに(w

うわー、めちゃめちゃビールが匂うがー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下半期のNHK朝の連続テレビ小説の舞台が徳島なので、南海沖地震が怖いなぁ。

NHK朝の連続テレビ小説の舞台になったところって、色々災いが降りかかる風味なので...。

連続テレビ小説 - Wikipedia

20090108_nhk

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーター管理者やプロバイダの担当者が詐欺師のようだ(違

ヒドス(w

Part1 入門編--なぜパケットは目的地まで届くのか?:ITpro

エッセンスさえ押さえおけば,ルーター管理者やプロバイダの担当者とも対等に話ができ,意味がわからない用語で煙にまかれることはない。

煙にまくような香具師なんかと付き合わなければいいのに...って仕事だとそうも言うてられんか。

個人だとどうだろ?ISPをころころ変えるわけにもいかんので、いっしょか。

つかさ、この記事の内容すら話せないようn....うわなにをするやめ くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」ぴー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほし〜の♪ほし〜の♪星のカービィ♪ぢゃなくて、VAIO type P キタコレ!!

あんちゃんからも速報きてました。Thax!!
ご指摘どうりLibretto 20よりちょっと大きいけど薄い〜。

Libretto 20  幅210mm×高さ34mm×奥行115mm
VAIO type P 幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mm

ちなむと、猫又はThinkPad大好き!なのですが、Libretto 20も持ってます(w 定価で20万弱だった奴がアキバの店頭で叩き売られていて、可哀想だった(wので買ったのです。あれで、OS/2 WarpとかLinuxを動かしてたんだよなぁ、何もかも皆懐かしい...。

All about ThinkPad 1991-1998 Assist & Follow Another World

つか、ThinkPad本の原稿書いたの、ほとんどLib上だし(ちょwww

と言うわけで、次のネットブック(ソニーは『ネットブックと違うよ。全然違うよ。』って言ってますが、これ以上カテゴリ増やさないでクレヨン。SONYのNetbookでいいじゃん。アイワのウォークマンみたいなもんだな。カセットボーイだけど。最期はソニー買収されたけどナー...哀話だw)は、東芝さん、『IntelやMicrosoftの軛を解き放つ製品』をどうぞよろしく!(w
ネットブック買ったけど、Youtube &fmt=18 動画(w すらカクカクなんすけど...って被害者をこれ以上増やさないためにも(w 値段だけが、ネットブックのメリットじゃないよねーってことで。

で、type P。CESで堂々発表するだけあって、気合入った製品ですねぇ。

ポケットにも収まる小さな本体 “ポケットスタイルPC”VAIO「type P」発売

20090108_vaio_type_p

ちゃんと注意書きされてますが、お尻のポッケに入れたら壊れるだろ(w とかオモタ。

うーん、買うなら、SSDなんだろうなぁ。でも、初期ロットはなぁ...って、SONY信者に怒られそうだが(w

さぁ、行こう!人柱の海原へ! 猫又は、岸壁で待ってるからな(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誓いの言葉は、こんな風にマイルームに貼ってます(w

つか『怒る』ぐらい感じで書けよと...orz

20090108_tikai

誓いを破ると、次とその次の飲み会禁止と嫁に加筆されました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり今年の誓い(w を破るいきおいのメールがキタ

もうね(略)、やっぱね(以下略)

あぶない、あぶない、これ以上アドレナる(w と、もっと禿げる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 鶏肉団子と豆腐鍋(゚д゚)ウマー
昼 坦々麺セット 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街の真ん中で、愛媛ナンバー 6●19の黒い軽四に跳ねられそうになった(怒)

残業してとぼとぼ商店街を歩いていたら、歩行者専用(あ、自転車も通れるか)なのに、車が走ってきてびっくり。もー、誰だよ、こんな奴に免許出したの、って日本国か...orz

笑いながら運転してた野郎と助手席のネーチャンは、ラリってたんでしょうか?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GNOMEのサムネイル(.thumbnails)が、えらい勢いで増えてた(w

なにげに、du コマンドで、各フォルダ容量を見てたら、300MB超だった...。Nautilus の設定パネルには、設定されたサイズを越えてる画像ファイルのサムネイルを設定するところはあるけど、.thumbnails ディレクトリそのものを制限することはできない風味なのよね。

20090107_gnome01

しょうがないなぁ、消すようにするか。

find コマンドを使って、31日経過((n + 1) * 24 風味。以下のリンク参照)したファイルを消してみる。

find コマンドの -mtime は +1 でも2日前のファイルが対象

find コマンドの使い方はこちら。

ファイルやディレクトリを詳細な条件で探すには

で、検索した結果を消すのだが、色々方法があるようだ。

xargs に該当ファイルの一覧を引き渡して、rm コマンドで消す方法もあるが、

xargs - Wikipedia

最近の find では xargs を使った方法と同じことができる。

ってことなので、やってみた(Vine Seedで)。

find ~/.thumbnails -mtime +30 -exec rm '{}' +

でけた。サブフォルダは削除されませんが、スルーで(w

んで、テストするときは、touch コマンドで、任意のタイムスタンプを持ったファイルを作ると
(・∀・)イイ!
でしょう。

【 touch 】 ファイルのタイム・スタンプを変更する:ITpro

こんな感じ。

touch -m -t 200811250000.00 hoge.txt

タイムスタンプが、2008/11/25 00:00:00 な、hoge.txt っていう空っぽのファイルをカレントに作ります。

あとは、お好みで、crontab あたりに登録するなり、Gnome スケジュールに登録しましょう。Gnome スケジュールはこんなソフト。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: GNOME Scheduleで、GUIなアプリケーションが起動できた!

具体的には、こんな感じ。

20090107_gnome02

毎週日曜深夜の23:30に実行されます。find をフルパスで指定しないと実行されませんので注意。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンビニ受診って言うんだ〜。

コンビに業界からクレームこないのかな?かな?

「別途負担求めよ」県民の6割超/コンビニ受診ー四国新聞社

緊急性のない患者が診療時間外に救急病院で診療を求める「コンビニ受診」について、香川県民の6割以上が「別途負担を求めるべき」としていることが、2008年度の県政世論調査で明らかになった。

確かに身勝手な人は困るんだけど、本当に困っている人もいるんだけど...。

で、香川県がすでに取り組んでいることは、

一方、夜間に救急病院へかかる前に相談できる県の小児救急電話相談事業について、80・9%が「知らない」と回答。休日当番医などの医療情報を掲載したホームページ「医療ネット讃岐」も、69・1%が「知らない」と答えており、こうした施策を広く周知する重要性も浮かび上がった。

ってことで、みんな知らない風味。重要だと思うのなら、記事にリンク載せておけばいいのに>四国新聞の中の人。

香川県小児救急電話相談事業
香川県 広域災害・救急医療情報システム(医療ネット讃岐)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ハヤシライス(゚д゚)ウマー
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 お茶漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回 セキュリティうどん(かまたま)の参加費用が『無料』になりました!

kamezouさんGJ!
これで乗り越える壁が1つ減りましたね!
あとは、貴方の勇気(w

勉強会:第1回セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]

さぁ、ぽちっとなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPAの中の人、ニーと洒落の両方?

それなりの人が、それなりのことをやってるって思ってましたが、実際そうでもないのかな?かな?

セキュリティー対策のプロ、自宅から情報流出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ソフトウエア開発を行う部署の30歳代の事務職員が先月、自宅のパソコンでファイル交換ソフト「ウィニー」と「シェア」を使ったところ、ウイルスに感染。

20090106_ipa

ちゃんとお金は払いましょうよ。もちろん、『必要』ならば、ですが。
自分でゴリゴリやるんなら、それこそ、OSSがあるじゃない!って、IPAの中の人も言ってるしー(w

Q:オープンソースソフトウェアと、無償で入手できるソフトウェア(フリーソフト、フリーウェア、オンラインソフトなど)の違いは何ですか? || OSS iPedia

20090106_ipa2

あ、見たいのが、エロビデオっていうなら、OSSじゃ解決しないけど(w

オープンソースでできたP2Pソフトで〜っていうのは全力で却下(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん、『mixi』じゃなくなっていくなぁ。

足あとまで消せますか。

mixi、足あと削除機能を追加 − @IT

参加も紹介不要になったし、どこへいくんだろ?>mixi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 ハヤシライス(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えー、今年も残すところ、あと360日となりましたが(w

今年、猫又がチャレンジするものリスト、っていうか新年の誓い、みたいなー。

  • ダイエット(-5kg、腹まわり -3cm)←志は高く!(w
  • 人前で怒らない(w
  •  
  • 以下、追記予定かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

avast! がなにか見つけたんだけど...パスがないので駆除できない罠。

こんな感じのダイアログがでた。あ、Linux版ね。

20090105_avast

つか、今時、LoveLetter ワームかよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんきんかかかん、かかんきんこん

讃岐の西の方の方言です(w
年明けに、「年賀状がこなかったよー」って言われたときにかえす言葉。

来んきん、書かん、書かんきん、来ん

中讃(ちゅうさん)とか東讃(とうさん)だと、

来ん『け』ん、書かん、書かん『け』ん、来ん

と、なりますが、音のポテンシャルは、西讃(せいさん)の勝ちかと<なにが、かとかと(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 鳥の照り焼き&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、ハイバネから復帰に失敗したがな...orz

こんときと同じだ。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 朝、ハイバネーションから復帰させてたら刺さった...orz

うーん、今回は、夜に発生したから、結露とかそんなんじゃなさげだなぁ。
HDDやばいのかな?ってことで、S.M.A.R.T.を確認してみた。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Vine 4.0で、S.M.A.R.T.

smartctl -a /dev/hda

=== START OF READ SMART DATA SECTION ===
SMART overall-health self-assessment test result: PASSED

んー、一応、『PASSED』なのね。

あ、訂正。上の記事で書いていた

Error 21 occurred at disk power-on lifetime: 5999 hours (249 days + 23 hours)

は、5,999時間使ってきたって意味で、余命ではありませんでした。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとこのおねぇちゃん達が帰ってしまい、おちびたん(´・ω・`)ショボーン

まぁ、しょうがないよねぇ、いつかは帰らないと。みんな宿題してないしー(w ってわけで、長男もおちびたんも通常モードに。さっそく書き初めやったりとか、正月の遊びとか調べた。漏れも、明日から出勤なんだけど、なかなか仕事スイッチが入らん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん
晩 天ぷらと刺身の盛り合わせで飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第55回日本伝統工芸展に行ってきた。

義弟が見にいくというので、義父といっしょに見てきたんだが、よくわからん(w

香川県立ミュージアム

まぁ、綺麗な作品ってのは、あるんだけど、これは、いったい...?!みたいなのも結構あるし。それが芸術ってものなのかもしれませんが、香川県の税金がこの建物全体を支えていると思うと、ちと複雑。

えー、香川ゆかりのイサム・ノグチ氏が、IBMの庭園のデザインやってたってのが、ITつながりってことで桶?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 しっぽくうどん
晩 すき焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国高校サッカー選手権 星陵×作陽で、アナウンサーがゴール前で『打てっ!』とかいっちゃだめだろ(w

とか、たまたま義父の家で留守番してて、つけてたTVみててオモタ。だめだよ、肩入れしちゃ(w
あ、香川西も勝ったのか...って、放送が夜中の26時ってどんな扱いなんよ?(w 市船橋倒したってのに...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、シマンテックから転職した某氏から、『転職しました&こんな仕事やってます!』みたいなお手紙が、後輩に来ていたけど

あれって、顧客情報持ち出してるよね?いいのかな?かな?

元従業員が転職先で顧客情報を不正利用 - 旭化成ホームズ:Security NEXT

って、この記事読んでオモタ。やな感じだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り一時にわか雨
朝 パン
昼 醤油チャーシュー麺
晩 飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方、島根から義妹夫婦&ちびっこ達が帰省してきた。

おちびたんは、朝から『まだぁ?』っていってたけど、雪がすごくて途中走れない区間もあったとかで夕方に。夜は、当然のごとく宴へ突入!ヽ(゚∀゚)ノワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は、SDF-1マクロス進宙式の年!

なので、南アタリア島付近には、近寄らないこと!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月なのに、Microsoftの中の人、乙!

しかし、MD5、おわったな。

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (961509): 研究機関によるMD5対する衝突攻撃(collision attack)の実現可能性にの実証に関して

認証局と共に今回の研究発表を踏まえて、より新しいSHA-1による署名アルゴリズムへの移行を促進させていきます。

ってとこが、最善策かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるう秒は無事乗り越えたようです。

つか、みんなそんなの気にしてないし...orz
ちなみに、0時に+1秒されたのではなく、日本時間だと、朝の9時っていうか、8時59分59秒のあとに60秒が挿入されたのでした。まぁ、些細なことですが。

2000年の時は、まったり出社したら、えらいことになっていて、夜中じゅう待機していた上司の目が冷たかったっす(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FastBack Japan Wikiの中の人からコメントいただきました!

うわー、ちょっと紹介しただけなのに、恐縮です(汗;
つか、こんな場末のblogにコメントいれていただけるなんて、なんてまめなんだーっ(w
で、Google経由風味とのことなので、ぐぐってみたら...

20090101_fastbackwiki

本家の次かよ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジでカウントダウンした人は、数秒遅れだったんですが、あけまして、おめでとうございます(w

TVの中の人がえらい盛り上がっていて、

でもあれ数秒遅れなんだよね

って言った長男のつぶやきがおもしろかったり(w する、お正月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »