« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 おかゆ
昼 ラーメン
晩 山芋の煮物&ほうれんそうの炒め物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KeyHoleTV で、TVを視よう&Radioを聴こう♪

えーっと。

べ、別に、『平野綾のRADIOアニメロミックス』が聴きたかったわけじゃないんだからねっ!(お約束)

KeyHoleTVは、総務省で行った公募研究の中でできたもの風味。

「戦略的情報通信研究開発推進制度」における平成14年度公募課題の審査結果

お、IBMのdeveloperWorksの中に、こんなのが。

オープン・ソースを巡る話題: 第1回

あと、テレビ東京が視たかったんだけど、

ドクター苫米地ブログ(KeyHoleTV) の地上デジタル難視聴地域向けP2P型IP再送信実証実験の「再送信」について

テレビ東京さんは、本実証実験の趣旨に最終的に賛同いただけなかったため、誠に残念ながら本日付で配信を中止致しました。

とのこと。うーん、残念。

ダウンロードは、こちらから。

KeyHoleTV & KeyHoleVideo−キーホールテレビ&キーホールビデオ−

Linux版の最新版は、v1.22 風味。

2009年2月3日 JST
Linux版KeyHoleTV 1.22 をリリースしました。

32bit版、64bit版と、Ubuntu8.04用があります。

猫又はVineなので、32bit版を、/tmpにダウンロードしました。
んで、展開。

$ cd /tmp
$ tar zxvf LKeyHoleTV1.22-32bits.tar.gz

展開されたディレクトリで、make します。あれれ? su にならないといけない風味。ま、いいか。

$ cd KeyHoleTV
$ su -
# make

んで、checkinstall します。

ランチャ用のアイコンが、/tmp/KeyHoleTV/keyholetv.xpm に展開されていますので、/usr/share/pixmaps にでもコピーしておきます。あ、それ su で。んで、こんな感じで登録します。

20090228_keyholetv4

使ってみた感想ですが、CPU 100%振りきっちゃうんだけど、Q&Aには、幻(w のv1.7で直ったとか書いてる。うーん。

20090228_keyholetv3

あ、ソースネクスト社が誤検知してるな。相変わらず迷惑なソフトだ(w

20090228_keyholetv2

んで、ラジオはばっちし♪なんだけど、TVは時々遅延があるチャンネルがあるなぁ。もしかして描画が追いついてないのかな?っと、ビデオ描画に、SDLを選択したら、左上にブルーバックだけ表示されて、怒涛の勢いでHDDにアクセスした後、固まっちゃいました...orz

キーボードもマウスも一切、効かないので、[Ctrl]+[Alt]+[F2]で別のコンソールに切り替えることも、[Ctrl]+[Alt]+[Backspace]で、X を落とすことも、[Ctrl]+[Alt]+[Del]でリブートすることすらできません...orz

幸い、別のPCから、SSHでログインできたので、shutdownしました。やれやれ。

さて、この『KeyHoleTV』、いつまで使えるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELLのサポートがバカな件

いや、これはひどい。

[ぴ] - DELL さんとのお電話 part9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『到底承服することができません』って流行らせないか?(w

や、JASRACって、もう潰した方がいいんじゃね?

JASRAC、排除命令は「到底承服できない」 審判請求へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 おかゆ
昼 ハンバーグ 550円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるサイトでみたFlashな広告のUSBメモリが、MiniSDのR/Wに見える件

いや、なんとなく横にあるスリットが...。

20090227_usb_memory

まぁ、えんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、雨が降っていたので、嫁に車で駅まで送ってもらおう

って思っていたら、おいていかれた...orz
うー、カッパ着ていくか...と、とぼとぼ準備していたら、電話があって

「あー、アンタわっせとったわー」

思い出してくれて、ありがトン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 うどん
晩 おかゆ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず会社にいったんだけど

どんどん胃に違和感がでてきて、こりゃだめだとそのまま休暇をとって寝てました。うーん、仕事が進まないから、ますます気になる、気になる。...って思っちゃうのがダメなんだろうな。

すいません、各方面の関係者の方々...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBMで使ってるシーゲート製 HDDの不具合情報

うーん、今になって...、あかん、2つともビンゴや...orz

特定のSATAディスクが電源オフオン後にアクセス不可能或いは応答しなくなる

とりあえず、ファーム上げるまでは、絶対電源のOFF/ONはしないこと。

でもこれ、UPSで再起動かけてる場合は対象外でいいのかな?かな?完全に電源断になるのと、例えば、Windows Serverの"再起動"を選択した場合とは別物なの?どうなの?

もう一つは、ライトキャッシュでデータがぶっ壊れる(ことがある)風味。

特定のSAS,SATAディスクでデータ破損が発生する

こっちは、シーゲート『突然死』祭とは別件風味。はぁ、ため息。ライトキャッシュを無効に汁!って書いてるけど、それって再起動伴うので...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まだ、ファームはない。米IBMでは、"The target date is scheduled for First Quarter 2009."に
なってた。

IBM Support - SATA drive hang or drive note seen after power cycle - IBM System x and BladeCenter

うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 なし
昼 そうめん
晩 ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお休みしちゃいますた...。

朝から胃がわしづかみされるような、ギリギリと締め付けられるような痛みがあってベッドから起きられませんでした。熱も出てきたし、も、もしかして、イ、イ、インフルエンザ?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と思い、病院へ行って診断した結果、

急性胃炎

だそうで、たんまり薬もらって飲んで、1日寝てたら楽になりました。でもしばらく安静にと釘さされましたけどね。

...えーと、酒を控えろと?(w

つか、例の580円ハゲの件もあるし、やっぱストレスなんすかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 わかめ炊き込みご飯(゚д゚)ウマー
昼 うどん 430円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ciscoのブレード発表&VMwareの買収の噂!?

な、な、な、なんだってーっ(AA略)

Cisco、仮想化に特化した新ブレードを発表へ - japan.internet.com Webテクノロジー

ネットワークの仮想化だけじゃなく、踏み込んできましたねぇ。

去年、ダイアン・グリーンCEOが更迭されたあたりから、CiscoのVMware買収の噂はありましたが、さて?

Citrix XenServer も無償になっちゃったんで(Express Editionも無償だったけど、あれは、VMwareだと、ESXi みたいなもんだから)、VMwareの次の一手が気になっていたんだけどねぇ。

米シトリックス、XenServerの完全無償化を発表 − @IT

まさか、Ciscoに売っ払いってないよね?>EMC。つかEMCごとお買上げすれば、ストレージも仮想化できるんか!

こりゃ、VMware やばいなぁ...。

さて、Hyper-Vの勉強を始めようか<えー、Xenじゃないのー?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかめっさ胃が痛い...orz

花粉でも腹痛になるけど、これはちょっと違うなぁ。なんなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 宴会の残り(w
昼 うどん
晩 宴会(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか飲んでばっかしですが、今日も宴会です(w

課内の懇親会&新年会。ちと遅いですが。んで、キムチ鍋とか、キムチ鍋とか。ビールがすすむね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、某所で、光ファイバと電話回線が全滅してたそうな。

やっぱ、被覆対策かな?かな?

ケーブルなどのネズミ対策、どうしてる? - スラッシュドット・ジャパン

数年前に、山の中に光ファイバをはっていたら、いきなり疎通がなくなって調べてみたら、どうやらムササビにかじられていた...orz なんてのもありましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Flash Playerのアップデート通知がドラッグできないなー

っ思って、マウスで適当にドラッグしようとしたら、中の文字がスクロールした...。えーっ!(w

20090223_adobeupdate01
20090223_adobeupdate02

どうやらInternet Explorer のコンポーネントで描かれている風味。右クリックもできるし。
つか、スクロールしなくても、最後の行は読めるようにしましょうね>Adobeさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 肉じゃが
昼 宴会(w
晩 宴会の残り(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじぃちゃんの命日なんで、宴会(w

積み上がっていく、アサヒ・スーパードライの缶ビール(w

20090222_beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から防災訓練に参加してきた。

猫又は初期消火の中でも、消火器担当。やた!いっぺんやってみたかったんー、とかオモタんだけど、練習用の水がピュー(w って出るやつでした。残念。

20090222_bousai01

この水がピューってでるやつは、長男も学校で体験したらしい。消防団の人が言ってたけど、粉は散らばって環境によくないと、クレームがきたらしい。んー、訓練にはリアルさが大切なんだけどなぁ。なんせ、10秒程度、20秒弱しか噴射しないんだもんな>消火器。まぁ、それでも、消火器のピンを抜いて火元に近づくっていうことを疑似体験することはよかったかと。

20090222_bousai02

小道具っていうか、大道具も本格的。中に人形が倒れていて、妙にリアル。

20090222_bousai12

近くにいたおばちゃんが、「もったいないなぁ、まだ綺麗な車を」と何度も言っていた(w

あと訓練には、陸上自衛隊 第14旅団 善通寺駐屯地から、陸上自衛隊第15普通科連隊が参加し、機材の展示を行っていました。

第14旅団[ホームページ]

20090222_bousai03
20090222_bousai04
20090222_bousai05
20090222_bousai06

猫又は、やたら下から見上げるアングルで写真撮ってたんで、めっさ目立ってました(w だってこのアングル好きなんだもん(w

また、高松市消防局からは、はしご車の展示。

20090222_bousai07
20090222_bousai08

香川県からは、地震体験車が来ていました。

20090222_bousai09

今回始めて参加したけど、地震体験車とか、もっとみんな乗ってみるといいよ。あの、関西淡路大震災がどれだけすさまじい状態になっていたか、体験できるし。地震体験車のセットの中は、テーブルがボルトで固定されていたけど、実際の地震では、人がテーブルごとふっとぶそうだからね。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いったい、この状態でどうやってコンロの火を消すのよって思うから。つか、あーなったら消しにいかず、まずは身の隠せるところを探せって感じだ。生きてれば、火を消せる。あくまで初期消火だけ、だけどね。

んで、となりにある、このビニールハウスはなんだろーって思っていたら、煙が充満した状態で、いかに避難が難しいかを体験するものでした。

20090222_bousai11

入ってみたけど、ほんと全然見えない。かがむと足元は見えるけど、素早く動くのは無理。

あと、docomoがきてた。

20090222_bousai10

被災時のインフラ確保は大切だよね。他のキャリアは来てなかったけど、大丈夫なのかな?かな?

その隣には、防災グッズを展示してたんだけど、消防団の人が発電機の回りに集まって、興味津々に覗いていたのが印象的(w やっぱ、業界の中の人って、その手のマシンに目がないのね(w

ヘリコプターからの救助物資投下訓練とか、トリアージは時間がなくて参加できなかったんで残念。

あ、最後に、うどんがでるあたりが、さぬき風味?つか、これも炊き出しの訓練なのか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 野菜たっぷりハヤシライス
昼 お茶漬け
晩 肉じゃが&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻だるーってことで耳鼻科へ。

土曜日は、12時に終わりなのに、受診したのは、13時半(w
もう人多杉。
杉花粉も多杉(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 なっとうごはん
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「lastbは何を表示するコマンド?」っていう記事があったのでやってみた。

元記事はこちら。

lastbは何を表示するコマンド?:ITpro

答えは、"最近の不正なログインの一覧"。ふーん、こんなのあるんだー。
さっそく、Vine で、やってみた。上の記事のとおりやってみると...

$ su -
# touch /var/log/btmp
# chmod 664 /var/log/btmp
# chown utmp /var/log/btmp
chown: ユーザ指定が不正: `utmp'

あれ?utmpなんてユーザはないとエラーになるー。

/var/log/wtmp のほうを見てみると、

# ls -la /var/log/wtmp
-rw-rw-r-- 1 root utmp 12672  2月20日 09:54 /var/log/wtmp

なんだ、グループじゃまいか。chown、ぢゃなくて、chgrp だね。と、いうわけで、/var/log/btmp のグループを変更。

# chgrp utmp /var/log/btmp
# ls -la /var/log/btmp
-rw-rw-r-- 1 root utmp 0  2月20日 09:40 /var/log/btmp

あと、元のファイルと同じ設定にする方法もある。
こんな感じ。

# chgrp --reference=/var/log/wtmp /var/log/btmp

詳しくは、manで(w

さっそく、ログオンに失敗してみるテスト(w

[Alt]+[Ctrl]を押しながら、[F2]を押すと、ログイン画面に切り替わりますので、パスワードを間違えてみます。んで、確認。

# lastb
hoge     tty2                          Fri Feb 20 10:20 - 10:20  (00:00)   

btmp begins Fri Feb 20 10:20:11 2009

ログられますた(w

ただし、コンソール(tty)だけ。SSHも、GUIも華麗にスルー(w
ま、ないよりましって感じですかね?

あ、もしかして、それで、最初は、/var/log/btmp がないんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ(東京)→曇りのち雨(さぬき)
朝 ホテルのバイキング
昼 うどん+天ぷら 530円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NGNの次はクラウド...って、まだNGN来てないじゃん(w

とかオモタ。

[NTT R&Dフォーラム 2009]NGNの次はクラウド技術の開発が焦点---NTT研究部門トップが展望:ITpro

NTT的には、NGNは完成ってことなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまー♪

ほんとに弾丸出張だった...orz
お天気が悪いのでゆれるゆれる...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜炒め
昼 ジューシーチキン赤とうがらし 600円
晩 宴(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7では、MS PAINTがファイルの保存先を覚えるようになったそうな。

変わったのは、リボンだけじゃないのね(w

フィールドSEあがりの安納です : 【Winodws7】超うれしい!その理由は...ペイントが...

Windows XPとかだと、エクスプローラから、画像を右クリックして[編集]して、MS PAINTを呼び出して保存すると、MS PAINTを終わらせるまでは、その保存先フォルダを覚えていますね。

画面のコピペとかして、貼り付けて保存...っていう手順書作成時に、この技(っていうほどじゃないか(w)を覚えていると(・∀・)イイ! かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の某下町へ弾丸出張(w

今回は夜がセッティングされているので、遊びにいけません(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り一時雪
朝 お茶漬け
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 ラーメン 550円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっむーい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

雪まってますけどー(;´Д`)
こんな日に、原付で移動とは...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 ラーメン 550円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?IEでみると、Sec-UDONのFlashが欠けてる...orz

VineのFirefox(つか、Bon Echo)だとちゃんと表示されているので気がつかなかったよ...orz
最初の、WIDTH=300 HEIGHT=300 が間違いだ(^^;
swfファイルの大きさに合わせて、WIDTH=160 HEIGHT=160 にしナイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 そうめん
晩 ぶりの照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RHEL5.3 のDVD ISOから、yumやパッケージマネージャでRPMパッケージを導入する

DVDをマウントしておけば、yumや、[アプリケーション]メニューの[ソフトウェアの追加と削除]で、PRMパッケージを導入することができるようになります。

まず、リポジトリを作成するためのcreaterepoツールをインストールします。

# su -
# rpm -ivh /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/Server/createrepo-0.4.11-3.el5.noarch.rpm

次に、リポジトリ用ディレクトリを作成します。

# mkdir -p /var/yum/RHEL5/Server
# mkdir -p /var/yum/RHEL5/VT
# mkdir -p /var/yum/RHEL5/Cluster
# mkdir -p /var/yum/RHEL5/ClusterStorage

そこに、リポジトリを作成します。

# createrepo -o /var/yum/RHEL5/Server/ -u /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/Server/ -g /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/Server/repodata/comps-rhel5-server-core.xml /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/Server/

2000個以上のRPMファイルを読み込むので、しばらく時間がかかります。
以下のように表示されるとOKです。

2255/2255 - zsh-html-4.2.6-1.i386.rpm                                          
Saving Primary metadata
Saving file lists metadata
Saving other metadata

同様に、VT、Cluster、ClusterStorage もリポジトリを作成します。

# createrepo -o /var/yum/RHEL5/VT/ -u /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/VT/ -g /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/VT/repodata/comps-rhel5-vt.xml /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/VT/

# createrepo -o /var/yum/RHEL5/Cluster/ -u /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/Cluster/ -g /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/Cluster/repodata/comps-rhel5-cluster.xml /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/Cluster/

# createrepo -o /var/yum/RHEL5/ClusterStorage/ -u /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/ClusterStorage/ -g /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/ClusterStorage/repodata/comps-rhel5-cluster-st.xml /media/RHEL_5.3\ i386\ DVD/ClusterStorage/

/etc/yum.repos.d に、DVD用のリポジトリファイルを作成します。名前は適当に。

# vi dvd.repo

[Server]
name=Red Hat Enterprise Linux - Server
baseurl=file:///var/yum/RHEL5/Server
enabled=1
gpgcheck=0
[VT]
name=Red Hat Enterprise Linux - VT
baseurl=file:///var/yum/RHEL5/VT
enabled=1
gpgcheck=0
[Cluster]
name=Red Hat Enterprise Linux - Cluster
baseurl=file:///var/yum/RHEL5/Cluster
enabled=1
gpgcheck=0
[ClusterStorage]
name=Red Hat Enterprise Linux - ClusterStorage
baseurl=file:///var/yum/RHEL5/ClusterStorage
enabled=1
gpgcheck=0

最初なので、念のため、yumのキャッシュをクリアしておきます。
ちなむと、/var/cache/yum にキャッシュされます。

# yum clean all

以下のように表示されるとOKです。

Loaded plugins: rhnplugin, security
Cleaning up Everything

あとは、いつも通りにパッケージマネージャを起動してください。

このように表示されるとOKです。

20090214_yum1

RPMを表示すると、すでにインストールされているRPMと、インストールされていないRPMが表示されます。

20090214_yum2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 納豆ごはん
昼 そうめん
晩 獅子で飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子連の新年会で、牡蠣食べました♪

2日続けて飲み会だけど、キニシナイ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁からのバレンタインのケーキ♪ヽ( ´∇‘)ノワーイ

...って言いたいところだけど、長男へあげたものをわけてもらいました(w

20090214_cake

(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和とは、このことかってくらい、ぬくいっ(w

梅が喜んで咲いてますよー。

20090214_ume

明日も、あたたかだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 飲み会 3,500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、某社の方にお誘いいただいたので、飲み♪

キムチ鍋とかキムチ鍋とかキムチ鍋とか(w
(゚д゚)ウマーでした♪

幹事さん、もつかれさまですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のミーティングで、ライトニングトークしてみた!

いやぁ、5分は短いねぇ(w
その後の質疑応答で、30分は使ったな(w

まぁ、資料作るの簡単だし、機会があればぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBox 1.5.6 に、RHEL5.3を入れてみた。

RHCT RHCE目指してがんがるぞと、自分を追い込んでみるテスト(w

VirtualBox のバージョンがやたら低いのはキニシナイ(w

RHELのインストールは、ふつーにOKです。

んで、Guest Additionsを入れる前に、いくつかのパッケージを追加しておきます。
make は、デフォルトで入ってる風味です。

$ su -
# yum install gcc
# yum install make
# yum install kernel-devel

次に、[デバイス]メニューの、[Guest Additions のインストール]を選択して、ISOをマウントします。

20090212_vb_add01

マウントしたISOの中に、VBoxLinuxAdditions.run というスクリプトがあるので、実行します。

# cd /media/VBOXADDITIONS_1.5.6_28241
# sh VBoxLinuxAdditions.run

しばらくゴリゴリ動いて、"Successfully installed the VirtualBox Guest Additions."と表示されたらOKです。

ゲストマシンを再起動します。

# shutdown -r now

画面解像度が自動調節され、マウスが自動でハンドオーバーするようになっています♪

さらに、ホストマシンとのデータのやりとりが簡単にできるように、共有フォルダ機能が使えるようになります。これまた[デバイス]メニューの、今度は[共有フォルダ]を選択します。

共有フォルダのダイアログボックスが表示されるので、"共有フォルダ"をクリック(フォーカスが点線でしか表示されないので見づらいです)して、右上のフォルダに"+"マークのついたアイコンをクリックします。下の図は、すでに、work という共有フォルダを作成してあります。

20090212_vb_add02

共有フォルダの追加のダイアログボックスが表示されるので、共有したいホストマシンのフォルダを指定し、適当なフォルダ名をつけて、[OK]を押します。

20090212_vb_add03

あとは、ゲストマシンのLinuxからマウントするだけです。デバイスタイプは、vboxsf です。

$ su -
# mount -t vboxsf work /mnt/share

ホストマシンの、Vine Seedの日本語ファイル名も、ちゃんと表示されました。

ちなみに、クリップボードの共有もできます♪

便利ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ&黄砂...orz
朝 野菜たっぷりカレー
昼 そうめん
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんが、水泳大会で1位!おめー♪

やったねー。
努力家だもんなぁ。誰に似たんだろ?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか頭痛いと思ったら、黄砂だったのかー

うぅ、今年は杉花粉もすごそうなのに、この時期にすでに黄砂で頭痛いんじゃ、先が思いやられる...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 パン
昼 うどん 580円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au W21SAのバッテリを購入

ポイント使ったので、無料でした。これで、4回目かな?かな?

前回買ったのは、2008年の2月だから、1年しか持たないのか...。毎日、毎日、通勤で、音楽や動画再生してるからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨
朝 厄の祝いの残り(w
昼 うどん 430円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェル共通の環境変数は、/etc/skel/.bashrc に記述する

例えば、新規ファイルを同じグループで共有するための、umask設定は、こんな感じ。

umask 002

ちなみに、デフォルトは、umask 022。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 厄の祝いで宴(w
晩 昼の残り(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫又は今年、厄男(←そんな言い方しません)

なので、親戚の人と厄の『お祝い』をしました。厄なのに、お祝いって?って思うかもしれませんが、このあたりでは、昔から近所の人を招いて、盛大に酒盛りしてた風味。

猫又は、酒盛り大好きなので、願ったり叶ったr(略)

さすがに、近年やらなくなったそうですが、おばぁちゃんの『親戚とはやっといたほうがいい』とかの一言で開催。

つか、そもそも厄年はその昔、寿命の短かった時に、節目節目に『よくぞ生き延びた』と祝ったそうで、健康に育ったことを感謝するための宴を行っても、なんの不思議もないんですな。だもんで、『厄のお祝い』と。

まぁ、猫又は飲めればどっちでm(略)

朝から座敷の襖を取っ払ったり、座布団だしたり色々準備してたら、あっという間にお昼ですがな。親戚が集まってきたがな、お膳ならべないかんがな、とドタバタしているうちに、一応、猫又のお礼の言葉で、宴が始まりました(w

いやー、昼間から飲む酒は...いいねぇ(w あびるように飲んで、終了。

色々準備してくれた、嫁に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 ホットケーキ
昼 そうめん
晩 餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きたら、携帯にメールが...(ドキドキ)

例の試験結果が(会社のメールを会社の携帯に転送しているのですー)、もう送られてきてました。えー!?、1、2週間くらいかかるかもーっとか言ってたじゃん、いきなりかよー、うわー、どないしょーっと思いながら、ポチポチと読んでいくと.....

合格してましたーっ!ヽ( ´∇‘)ノワーイ

やれやれ(;´Д`)

今回のは、今まで受けた試験の中でもっとも手強かったです。なんせ、実機を目の前に問題を解いていくのですから。

あ、受けたのは、実はこれでした。

RHCT認定試験

manと、--help だけで、問題を解かないといけないので、いっつも

ぐーぐる先生

に聞いている人、えー、猫又のことですが(w には、難しかったです。あと、デスクトップユーザも大変でしょうね。これも自分のことですが(w 個人で使ってるとユーザ管理とか、やらないもんなー。なんせ、ユーザが一人しかいないからな(w

それでも、普段から、Linux使っていてよかったよ。うん。Vine Linuxだけどね(w Redhatなりのテクニックはあるけど、応用は効きますし、なんせ

Linuxに慣れている

というだけでも、相当のアドバンテージかと。キーボード叩いてなんとかしようって思いますもん(w 実際、試験会場で実機を前に、フリーズしている受験生いたもんなぁ。あれは辛いだろうね...。

さて、次はRHCEだっ!...って、自分でハードル上げてどーする?!(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ホテルのバイキング
昼 なし
晩 お茶漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦は金曜日(w

とうとう試験当日...。もうね、ここまで来たら...、えっと、試験会場に入るぎりぎりまで、受講中にメモったアンチョコ見てました(w
悪あがきとか言うな(w

内容は詳しく言えませんが、

これ、いきなり最初でつまづくと先続かなくね?

という内容です(わけわからん)。

まぁ、Aパートはなんとか乗り越えて、Bパート。
これが時間が足りなくて、うがーっな結果に...orz
あぁ、できるところから手をつけても、このありさまですか、そうですか...。

くっそー、ヌードバーでやけ酒だ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ホテルのバイキング
昼 花まるうどん(w 420円
晩 唐揚げとか色々 1700円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ございます』の乱用?

ことばおじさんいわく、なんでも『ございます』をつければいいってもんじゃねーよってことらしい。

気になることば

『ございます』を『ある』に置き換えても変じゃないのが正しい使い方とのこと。

例えば、お客さんに

部長は、外に出て『ございます』

は、

部長は、外に出て『ある』

だと、違和感バリバリなので、間違いってこと風味。

ふーん。

じゃさ、

ありがとう『ございます』

は、

ありがとう『あるー』

なの?(w

あ、違和感ないから、いいのか(違

つか、なんで『あるー』って伸ばす?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修4日目、ヽ(`Д´)ノ ウワーン

これなんの罰ゲーム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ホテルのバイキング
昼 花まるうどん(w 420円
晩 お好み焼き(w 1,830円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりにローソンが多いので、いつのまにかこんなにあたりくじが♪

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

20090204_lawson

でも、あんまり交換したい商品が...(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修3日目、もうだめぽ...orz

もうね、この研修のあとにある認定試験、うかる気がしませんよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨(大阪)
朝 ホテルのバイキング
昼 花まるうどん(w 420円
晩 近所の居酒屋(w 3,800円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンの中の人、大変だなぁ。

今日は節分なので、太巻きを食べる日...ってどこの誰が決めたんだよ(w
江坂のローソンでは、雨の中、太巻き売る、売り子の声がこだましてました...。
店内も、お弁当の棚は、太巻きだらけ(w
これ、全部売れるんだろうか?

...テラカワイソス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分なので、ホテルから一人寂しく豆撒きメール(wを自宅に送ったら

長男から、『ガンガレ!』メールがきて、.....

・゚・(ノД`)・゚・

はぁ、2日目にしてホームシックでつか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sudo を設定したみた。

えっと、「すどー」じゃなくて、「えす・ゆー・どぅ」だそうですYO!奥さん(w

su - で切り替えて使うと、exitし忘れてガクブルになるので(いや、それ猫又だけだからw)、設定しておきますた。っていうか、今までやってなかったんかと。

まず、visudoで、/etc/sudoers を編集します。
こんな感じ。

$ su -
# visudo

nekomata  ALL=(ALL) ALL

で、使い方は、こんな感じ。

$ sudo /sbin/service network restart

(゚д゚)ウマー

コマンドは、フルパスで。実行しているのが、一般ユーザなのでパスが通ってませんから...、っとかやるのなら、su - したほうが楽じゃね?(w<本末転倒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 順調ですなぁ。

ベータ使った感じ、いいもんなぁ。

Windows7、ベータ版の次はいきなりRC版 - スラッシュドット・ジャパン

でも、この方もおっしゃっているように、

油断した!

あの、IMEツールバーの挙動と、タスクトレイのポップアップ、なんとかして出荷して欲しいですー。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Windows 7 になっても、相変わらず、タスクトレイのバルーンとIMEツールバーって相性悪いなぁ。

いっぽうVineでは?(w

リリース時期が見直しされて、ちょっと先に伸びちゃった(w

Vine5/Roadmap - VineSeed - Trac

20090203_vine

wktk待ってます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪のホテルは快適ですよ(w

つか、それが普通(w

イギリス鬼!!! - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

大変だなぁ(´ー`)y-~~プハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ(大阪)
朝 ホテルのバイキング
昼 花まるうどん(w 420円
晩 近所のイタリアン(wでスパゲッティ 1600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、『情報セキュリティの日』です。でもセキュリティってなに?おいしいの?っていうバカ大人多杉。

小学校に、携帯電話持ち込み禁止って、情報リテラシーのないバカな大人たちが勝手に決めた。だから、こっちは子供たちに、リテラシー教育して、

僕達、私たちにケータイ持たせて!

って言わせてみようとかオモタ。
さぁ、できるところから、やってみますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修1日目。

あー、NFSの接続方法がー...orz
やっぱ普段使ってないとできないねー。

っと言うわけで、ローソンが4すみにある某所に来て研修受講中(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sec-UDON のFlashロゴが、かっこいいので貼っつけてみた♪

Flashロゴはここに置いてくれてます♪
職人さん、乙!(w
ありがたく頂戴しました。

んで、このあたりを参考に、HTMLを書きます。

[228623]swf ムービーを HTML ファイルに挿入する際のタグの書き方

次に、ココログにログインして管理ページトップから、[マイリスト]タブの、マイリストの新規作成をクリック。リストのタイプで、"メモ"を選択し、リストの名前を適当につけます。

「新しいメモリストが作成されました。このリストにメモを追加できます。」

と表示されたら、先ほど作ったHTMLを、"備考"に張り付けます。ラベルはなくてもいいです。

さらに、管理ページトップ-[ブログ]タブ-[デザイン]タブで、マイリストに追加した項目にチェックを入れて、[並べ方]タブで、ドラッグ&ドロップしてお好みの場所に移動すればOKです。

しかし、こんだけのことやるのに、ココログのメニューは直感的じゃないなぁ。新しいメモに、HTMLを貼り付けるなんて、思いつかなかったよ...orz

っていうか、以前、"あわせて読みたい"を貼り付けた手順、完璧に忘れてましたネ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り、風強し
朝 昨日の宴の残り物(w
昼 ラーメン
晩 スパゲッティ 1800円


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜だけど、大阪に移動中(w

明日から、某研修&試験に参加なので。子供たちと遊んでいたいんだけど、まぁ、しょうがないか。ごめんねー。おみやげ買って帰るから(w

ことでんで高松築港まで乗っていくつもりだったのだが、臨時ダイヤになっていて、瓦町で乗り換え。あー、そのために、やたら飛ばす&ドアの開閉が素早かったのかー。普段あんまり乗ったことのない車両だなーって思っていたら、片原町で、一眼レフ持ってホームの端から端まで、ものすっごく嬉しそうに走っている学生さん発見(w 臨時ダイヤに遭遇して、普段と違う車両を見られたんで、喜んでいたんだろうね♪

んで、高松駅で、JRに乗り換えて、マリンライナー待っていたら、アンパンマン列車キター(AA略)

20090201_anpanman

おとーさんが、JR四国のパンフレット片手に、ちびっこの手を引いて歩いてる姿が微笑ましかったっす。

あとは、新幹線で新大阪まで、ビール飲んでたら着きました(爆)

えーっと、まっちゃさんは...、国外逃亡中か(違

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »