« 今日のお天気とごはん | トップページ | 今日のお天気とごはん »

2009年5月17日 (日)

第1回 STLUG & セキュリティうどん勉強会 無事終了...かな?かな?(w

いやー、まさかの50人越えとなり、うれしい半面、行き届かないところがあったかと反省点もありますが、

とりあえず今は、『懇親会』の成功を素直に喜ぼうじゃないか。

そこかよ!(お約束)

いや、ほんとうに、Microsoft 安納さま、長坂マネージャさま、お世話になりました。
支店長の楠瀬さまに、HYPER-V、(゚д゚)ウマーってお伝えください(w

20090517_hyperv

また、すてきな会場を提供していただき、ありがとうございました。さすが、Microsoftさん、ファシリティもすばらしく、プロジェクタ、音響、照明、完璧です♪ 持ち込みの荷物に、プロジェクタがないと、会場設営&撤収が楽なのですよ(w また、ゴミの回収も、ありがとうございました。

そして、参加された方も、セミナールームを綺麗に使っていただき、またゴミも分別していただいて、ありがとうございました。参加されたかたの協力があればこそ、気持ちよく勉強会ができるというものです。

講師でお話していただいた、神戸大学 森井教授と、Microsoftエバンジェリストの安納さん、LTトークしていただいた、0roさん、そして、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

ぜひ、感想をblogに書いてくださいね。あ、blogない人は、勉強会をきっかけに、blogを立ち上げてもいいかも(w

スッタフ も、おかつされま でした (ケブンッリジ変換w)

西尾@Momonga Projectさま、ゆこたんさん初め、STLUGの皆様、お世話になりました。西尾さんの場の雰囲気を読んでケアするスキルと、ゆこたんさんの気配りフレームワークには、大変助けられましたですよ♪

zou団のみなさんも、お疲れでした。kikuzouさんには撤収時にタクシーで荷物回収していただきまして、ありがとうございました。懇親会、残念でしたね。まぁ、病み上がりっていうか、手術後でもありますから、無理なさらず。ほんと痩せちゃいましたから。

そして、スタッフなのに、集合時間メールが飛んでなかったため(ちょww、昼飯のうどん食い損ねちゃった、まっちゃだいふくさん、すいませんでした&ありがとうございました〜。名簿も、一般参加になってたし(えーっ!?

まっちゃだいふくさんは、OSC Shimane 2009のあと、讃岐入りって、どんだけパワフルなんだーって感じですが、なんせ、ふうてんですから(w でも、さすがに、会場に入局した第一声が『ここ遠いわ!疲れた!』でしたね。

猫又と、GOT4416さん、ゆこたんさんの3人は、JR高松駅すぐ横っていうか店内はホームと繋がってる(w 連絡船うどんでお昼食べちゃいました♪ ここ、かけうどんが、320円で、かなり高めですが、連絡船時代を知っている猫又はナツカシス(T_T)

今回、1コマめの、神戸大学 森井教授の話は、暗号の話になんとかたどり着いたら、タイムアップ(w

あとは次回の講釈で

になっちゃいましたが、それでも、なかなかおもしろい内容でした。こちらに関連した資料や記事がありますので、参加できなかった方も、ぜひ読んでみてください。

神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

さて、続きは、どこでやるのかな?かな?(w
んで、ちょこっとだけ見ることができた、実際にWEPを解読するツールが動いているデモ動画には、会場にどよめきが!WEP終わったなと。つか、Nintendo DSを捨(以下自粛)。

しかし、神戸大学も閉鎖されちゃって、もしかしたら、森井教授が勉強会に来られない状況もありえたわけで...。また、Microsoftさんも、パンデミックの恐れがあるからと、会場の使用を中止にするっていうことも、ありえましたよね...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんて、綱渡りだったんだ...。

2コマ目は、Microsoft 安納さんに、Microsoft Azure(アズール)と、Geneva(ジェニーバ)によるフェデレーション(連携)のお話をしていただきました。

フィールドSEあがりの安納です

みんなクラウドの中にいっちゃうんじゃなくて、ちゃんとオンプレミス(自社内システム)と共存するよ。んで、Genevaによるフェデレーション(連携)がクラウド上のシステムを使うのを楽にするよというお話でした。

認証ってなやましいですよね。

SSO(シングルサインオン)って社内システムですら夢(w なんだけど、これがインターネットの向こう側までになると、いったい、どこが主導権を握るのか?

OpenID、リバティ陣営が共同セミナーを開催 − @IT

OpenID、SAML、CardSpace、3つのアイデンティティ管理の技術仕様が互いにデファクト・スタンダードの地位を争い、今後10年は“アイデンティティ三国志”の時代となってしまうのだろうか——。この問いかけに対して、それぞれ立場から専門家が意見を述べる珍しいイベントが行われた。

まぁ、今のところ共存共栄っていうか、そもそも、アイデンティティ管理ってこと自体が広まらないと、始まりませんなぁ。

それにしても、今回の勉強会のきっかけとなったこのクラウド話を、STLUGさんからMicrosoftさんへリクエストしたところに、勉強会のおもしろさがありますね♪ まさに、Microsoftさんとしては、Linuxユーザのように、

はなっからMicrosoftの話なんか聞かない人達(ちょw

に、どうリーチするか?が大事なのだと思います。いや、『はなっから』はバイアスかけすぎですね、すいません。猫又も、個人的にはずっと、Vine Linuxつかってますけど、Windowsをまったく使わないわけじゃありません。

そりゃ、適材適所でしょう。

実際の現場では、WindowsもLinuxも両方とも混在していて、それを維持運用していかなきゃいけない現実があるわけで。

安納さんもおっしゃっていましたが、どっちかかったぽしかない世界なんて、ありえないっすよね。ま、Microsoftさんから、Creative Commons(クリエイティブ コモンズ)なんて単語がでてくる時代ですから。

マイクロソフト、クラウド相互運用ガイドラインの策定プロセスが不透明と批判

あ、そぼくな疑問なんですが、Active Directoryをインターネット上に置けば、Genevaっていらないんじゃなかろうか?ADの信頼関係をむすぶだけだよね?え?違うの?猫又はバカなの?(w

LTでは、0roさんにWindowsのダンプ解析の話をしていただきました。
フォレンジック系の話なので、具体的な話をするとヤバめかも(w というところですが、大変勉強になりました。確かに、メモリの内容は、HDDへスワップしてるし、オンメモリの部分もダンプできますから、それを解析すれば今PC内で起こっていることが、わかりますよね。

これ、Linuxでも同じこと言えるんだろうなぁ。swapとかにメモリ内容がスワップしてるし、カーネルも、kdumpあるし。ちょっと調べてみようっと。クスクス。

時間の関係で、zou団の団長、kamezouさんの「ウォードライビングの話(仮)」が飛んじゃったのは、残念でした(w Netbookや、Windows Mobile、iPhoneなど簡単に持ち歩けるデバイスが増えたので、実際に実行に移すのが簡単になってしまいましたね。WEPは瞬殺、WPAでもアブネ、ましてやノーガードなアクセスポイントなら...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

LTのあとは、全員参加の大じゃんけん大会の司会を、その団長にむちゃぶりされてやってみたんですが、結構おもしろっ(www こりゃ、くせになるわ(wwwww

猫又って、じゃんけん強かったんだー、なんか一気に人が減ったぞー(w

みごと、50名のなかから勝ち抜いて、Windows Vista をゲットされたかたは、さっそくインストールして、Windows 7に備えてください(w あれ?誰です? Internet Explorer のキャップ(帽子)に、こっそりFirefoxのバッチつけたのは?(www

最後に、全員で写真撮影もやりました♪このあたりの風景は、近々、Microsoftさんの、Tech Fielders に掲載される予定です。

Microsoft Tech Fielders

wkwk。

んで、その後、懇親会へ。あれ?誰と懇親会いったんだっけ?(ちょw

あー、記憶がー(w

えー、一部の方(?)を混乱させてしまいましたが、ちゃんと私め、まっちゃだいふくさんと懇親会行ってました(w その後のうどんツアーに残念ながら行けない、まっちゃだいふくさん(そりゃ、そうだろ、明日は月曜日だもん(w)と、別れ際に、熱い抱擁をしたのでした(w ← ムッハー(AA略)

懇親会では、猫又の大好きな、アサヒスーパードライだったので、めっさ飲んでました。車の方や、体調不良にも関わらず懇親会に参加されたかたには、めんぼくないです、はい(汗;

懇親会のあとは、うどんだーっ!ってことで、さまよい歩いていると、偶然にも、Microsoftの安納さんと長坂さんに遭遇(w 日曜の夜ということで、ほとんどのうどん屋が閉まっているので、結構歩いて、川福へ。つか、いつのまに、こんなに歩いたんだ?(w で、あとから思えば、川福って、シンボルタワーにもあったのでした(w

川福(マップ)

んで、安納さん、長坂さんにごちそうになってしまいました♪ありがとうございました。

ちょっと飲みすぎたようで、電車を途中下車して、ベンチで横になって、夜風にあたってました(w いかん、いかん、終電通り過ぎるところだったよ(w

ほんまに記憶がところどころないんですけど(w

そんなこんなで、終わった勉強会。次回はいつかな?かな?

# 2009-05-19 typo修正

|

« 今日のお天気とごはん | トップページ | 今日のお天気とごはん »

勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/45059966

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 STLUG & セキュリティうどん勉強会 無事終了...かな?かな?(w:

« 今日のお天気とごはん | トップページ | 今日のお天気とごはん »