« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り。
朝 なし
昼 牛丼(レトルト)(w
晩 お好み焼き(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯が、お好み焼きオンリーでも全然大丈夫な人ーっ!

はーい(w

これ、関西以西は、普通にOKだと思っていたんだけど、ありえねーって言われたことある(w でも、

おいしいよね?(Y/y)

ホットプレートでジュージュー焼きながら食べるのって

(゚д゚)ウマー

子供に野菜(主にキャベツw)をたっぷり食べてもらうのにも

(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Duetwo かなえ&ゆかり ピアノ・デュオ・コンサート』に行ってきた。

感動ーっ♪涙滲んできた(T_T)

# あ、リンク先、ピアノ演奏の音でます。仕事中とか注意(w

ピアノデュオ デュエットゥのウェブサイト

猫又たちが座ったところが、向かって左側で、ちょうど演奏中の指先まで見える座席♪ あの指さばき(って言うのかな?かな?)をライブで見られただけでも満足ですな。

んで、ピアノコンサートなのに、MCも楽しいのよ♪

途中で、いろんなアイテム(内緒ねw)がでてくるし、おちびたん、身を乗り出して聴いていました♪ 学校で習う音楽って"楽"って書いてるのに、あんまし楽しくないんだけど、お二人は、興味の持たせ方がうまいなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌え系麻雀アニメ 咲 - saki -のバナーを某所で見て

吹いた(w

20090531_saki

咲 - saki -、いいよ、咲 - saki -。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

園芸用の針金を曲げて、つるを巻きつけるための、かごっぽいの作って見ました(w

20090531_asagao

さて、うまく巻きついてくれるかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り。
朝 パン
昼 カレー(レトルト)
晩 鯛の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTフレッツ光のプロバイダを変えませんか?って0120から勧誘電話

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

えー、NTT西日本『ではない』別の会社なのに、なんでうちがピー(検閲削除)って知ってるのかな?かな? ちょっと興味あったので、いつもなら間に合ってます(w って切っちゃう電話を引っ張ってみるテスト(w どうやら、うちがピー(検閲削除)っていうのは、当てずっぽうらしい(ちょwww それ、ありえねーだろ(wwww ま、次からは、懲りて(w かけてこないんだろうけど、別の業者に名簿が回っていると...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD-Rが読めないとヘルプが来たので見てみたら、パケットライトで書かれていたYO!

頼むから、ふつーに焼いて...orz

しかも読もうと試みているPCには、Windows 2000が(w
アンチウイルスソフトの更新ができてないんですけど(www
こっちは、あとで考えようっと。

んで、どうやら、CDR4_2K.SYS が競合している風味。

WMP7.x の場合は、"Adaptec CD作成プラグイン" をアンインストールすればOK

WMP9 の場合は、

rundll32 advpack.dll,LaunchINFSection c:¥winnt¥inf¥roxio.inf,Uninstall

で、強制的に取り除けます。

[WMP] Windows 2000 で Windows Media Player 9 Series の CD 作成プラグインを削除する方法

うわ、最悪、起動しなくなることもあるのか...。

[WMP]WindowsMediaPlayer7のAdaptec CD 作成プラグインにおける問題

iLink CD-RW DVD-ROM コンボ ドライブを接続すると Cdr4_2K.sys で "Stop" エラー メッセージが表示される

つか、早く、Windows 2000 からOS乗り換えてーっ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、長男の運動会

雨が心配でしたが、晴れ。暑いくらい。リレーの選手になったそうなので、ガンガレー。
んで、結果は、まぁ、後続に抜かれなかったのでよしとしよう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

真ん中にすこしつるが伸びてきました。

20090530_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨。
朝 なし
昼 うどん(2人分) 980円
晩 刺身&天ぷら盛り合わせ他色々(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所で、サシで飲み♪

いやぁ、盛り上がりましたー。ひっさしぶりに、めっさ話したような気がする。
だって、帰ったら、夜中の3時(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済産業省から、H20年度の情報セキュリティ市場調査レポートでた。

ふむ、あとで読み込んでおくか。

平成20年度情報セキュリティ市場調査報告書の公表について

今後は、成長率は下がるが、市場規模はそれほど減らない風味。
(´_ゝ`)フーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

水平から垂直に伸び始めた♪

20090529_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨。
朝 サラダ
昼 おにぎり 430円
晩 野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、雨で近所の市の屋台は中止に。

夕方でかけて、中止をしった長男は、さぞかし残念がっているんじゃなかろうか?
...と思ったら、そのまま遊び続けて、帰ってこねぇ...orz
嫁と2人で周辺を探すもいない。
どっか、溝でも落ち込んだか?(汗; と探していると、友達といるのを発見!
まったく、中止になったら、帰ってこいよー。心配するじゃん(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

増えてきた、増えてきた♪

20090528_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り、夜遅くに雨、風強し
朝 ふりかけごはん
昼 うどん+天ぷら 610円
晩 エビフライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっそ、Vista SP2を当てると、Windows 7 RC になちゃえばいいのに(ちょw

パフォーマンスは若干上がる風味ですが、いっそ(ry

Office 2007 SP2では、アクティベートがパージしちゃって、お試し版モードに降格しちゃう風味なので、もうすこし様子見ですなぁ(w

Office 2007用SP2に欠陥,SharePointなど5製品を試用版と誤認識:ITpro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多脚砲台や、フチコマ(タチコマ)に近づいた?

自律型ぢゃないので、どっちかっつーと、用途からして、レイバーかな?かな?タダノだし(w

4脚歩行、両腕運搬の未来型クレーン開発/タダノ―四国新聞社

岡山大工学部との共同研究で、脚を上げたときにバランスを崩さないようにするなどの移動制御システムを開発した。

あれれ?香大は?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤前に、義祖母のお見舞い。

ちょうど、朝食をとっていて、食欲はあるようでなにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

虫食いの後が気になる、気になる....。

20090527_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜スープ
昼 うどん+天ぷら 520円
晩 スパゲッティ&サラダ 680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義祖母が入院...

今回は、比較的軽く、2週間ほどで退院できそう。でも心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Update したら、時刻が1時間進んじゃった?!

Active Directoryに参加しているので、時刻がずれるなんてありえないんだよね。
あれれと調べてみたら、ロケーションが

20090526_timezone

なんで、タスマニア?(w
さくりと直して修正完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

こんな感じ。

20090526_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 おにぎり 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんのお友達のお父さんが亡くなったそうな。

ご冥福をお祈りします。
その、お友達に、朝、時々会うんだけど、どう声をかけていいのやら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

こんな感じ。

20090525_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 魚の干物
昼 そうめん
晩 中華料理&生ビール♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回 STLUG & セキュリティうどん勉強会の開催中に、サンポートに消防車が何台も来てたんだけど

どうやら、女性が海に転落したらしい。

男性2人連携絶妙、海落ちた女性救助/高松港—四国新聞社

幸い、その女性は助かったみたいなんだけど、その事件に猫又のおやじが救助に関わっていた風味。新聞には名前はでてませんが、飛び込んだ2人に、ロープを投げて、レスキュー隊が来るまで引っ張っていたとのこと。

いやー、おやじが海に飛びこんでなくてよかたよ。二次災害にな(rya

んで、レスキュー隊が手際よくてすごかったとか。車が侵入できないようにチェーンが張ってあったんですが、カッター使って一発で切り飛ばして、手際よく引き上げたとか。さすがですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植えの準備&草刈りで、足腰が...orz

今朝は、4時半に起床して、苗代を作りました。水分を含んだ土は重たいのです。3時間ほど作業した後、用水に使っている池のまわりの草刈りです。

疲れたビー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

わっさー(w って広がってきた。

20090524_asagao_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 お弁当の残り物(w
昼 おにぎり&トリの唐揚&ミートボール etc
晩 フランクフルト(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会のあと、近所のお祭りに行ってきた。

もう、子供は疲れを知りませんなぁ(w

おちびたんは、おばぁあちゃんたちにもらった、お小遣いを握りしめ、わくわくです。くじ引きで、かわいいにゃんこのぬいぐるみが当たってご機嫌です♪ 嫁のお土産用に、お好み焼きを探していたんだけど、なかったのでケバブで(w

その後、あんちゃんを迎えに行ったんだけど、どこにいるんだ?とか思ったら、ガンダムのTシャツ来てたからすぐに見つかったよ(w なんちゅう、オタな親子だ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の体育祭で、炎天下をうろうろと(w

日焼けで体がいたひ(w 日焼け止め塗っていても、ずっと外じゃ焼けるわ。

子供たちは、5年ぶりに自治会からテントを借用し、日射病とかにならずにすんだのが、ヨカタ。以前は、小学校の運動会と、自治会の運動会を合同で開催していたので、自治会のテントを借用していたのです。しかし、5年ほど前に自治会が運動会を取りやめた時、テントも引き上げてしまいました。
その後は、小学校にあるテントだけでは、来賓席と敬老席だけしかカバーできず、子供たちは、晴れると日射病や熱中症、雨が降ると体温が下がって調子を崩すなどで、困っていました。

そこで、PTAから各自治会へお願いして、自治会のテントを借用できるように調整、実現しました。
片付けするのに、軽トラがいるとか、色々段取りが大変だけど、できれば子供たちのために、来年もテントをはりたいなぁ。

んで、思ったんだけど、いっそのこと、自治会で全然使っていないテントは、学校に寄付してはどうか?とか。全然使ってないんだよね、自治会では...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のあさがお

すこし、つるが見えてきた?

20090523_asagao

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 ふりかけ
昼 野菜炒め
晩 ぶりの照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware ESX/ESXi の中の人のバックアップ? それ、Fast Backで(w

や、これ組んでみてはじめてオモタ。

ESXとかESXiって、仮想マシンのバックアップが意外と面倒......_| ̄|○
Workstationとかはいいんですよ。ホストOSで、コピればいいんで(w
あ、もちろん、仮想マシンを落としてないといけませんが。

で、ESX/ESXiで、仮想マシンを落とさずに、まるっこ簡単にバックアップできないか?データだけじゃなく、ブートしているドライブ(C:ドライブね)も含めて...とか、わがままですかね?(w

でもそれ、

Fast Backならできます♪

バックアップは、NIC経由になりますが、16KBバイトに分割されたブロックの差分のみをバックアップするため、軽いです。VMwareのVMware Consolidated Backup(VCB)だと、SAN上にVMFSおかなきゃとか色々大げさなのよねー。そのかわり、SAN経由でバックアップすれば、LANフリーバックアップできますが、今猫又が組んでいる環境は...

SANなんかないもーんヽ(゚∀゚)ノ

しかも、Fast Backなら、データもシステム領域(いわゆるC:ドライブ)も

簡単にリストアできます♪

これ結構重要。戻せなきゃ、バックアップの意味ねー(w VCBだと戻すの別途考えないといけないし。

ライセンスは、物理サーバのCPU数(つか、コア数)で積み上げますから、仮想マシンの数がいくつでも、追加ライセンスは不要です(・∀・)イイ!

さらに、物理サーバを、仮想マシンにリストアできます。え?まじで?

Fastback BMRでVMWare環境への高速移行!

まじっす(w

あ、Fast Backの弱点が1つ。

シャア専用(w Windows専用

なんです...orz RHELとかバックアップできないんですよねぇ...。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も研修で1日缶詰でした。

PCを立ち上げることもできず...orz

ま、研修の内容自体は、身につけなきゃならないスキルだったし、実際やってみて、自分の弱みと強みを見つめ直すいい機会になって、よかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

こんな感じ。

20090522_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り遅くになって雨
朝 ふりかけごはん
昼 野菜カレー
晩 チャーハン&餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fast Back の広告が、スラッシュドットのRSSに!

こんなところにも広告だしてるのかー。

20090521_slado_fb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなに張り付けているサイトが文字化けしてるんだけど

Microsoftの中の人のサイトが文字化けしているのかなぁ?

20090521_mojibake

まぁ、Vine Linux の、Firefox(つかBon Echo)だけかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務連絡(w 今、研修で缶詰ですー。

メール投げてくれると、携帯電話で読めますが、あいぴーあんりーちゃぶるなので、初動が遅れます(汗;

どぞ、よろしく(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

みんな苗から本葉が出てきました。さて、くるくる巻きつくのは、いつからかな?かな?

20090521_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 お茶漬け
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 回転お寿司♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員制度にからむ詐欺の危惧

明日から、裁判員制度が実施されますが、これにからんだ詐欺とか起こりそうな悪寒...。

例えば...

まず、裁判員の予備に選抜されましたという手紙を送ります。これは不特定でいい。ぺりっとめくると中に書いてある手紙を使うとより騙され安いですね。

こういう手紙の料金は高いのですが、郵便局は障害者向け郵便を使っても、組織をあげて

全力で見逃せ!

と華麗にスルーしてくれるみたいなので(ちょw

そこに、相談窓口の電話番号(もちろん嘘で、詐欺組織への電話番号です)を書いておきます。

裁判員に選ばれた人は、誰にもそのことを言っちゃダメだっていうことになっているので、電話をかけるかたもいるでしょう。

で、電話をかけると

「今、○○○円、解除金を支払っていただくと、裁判員予備員から免除されます」

とか言われるわけです。すると、面倒くさいからお金払っちゃいませんかね?また、詐欺組織から電話がかかってきて、同じようなことを言われたら、ひっかかるかも。

杞憂だといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じわじわと、IT系のセミナーにも影響がでてきました。

Tech Fielders セミナーも、5月〜6月は中止になってしまいました...。

新型インフルエンザ拡大に伴う Tech Fielders セミナー開催中止について

残念ですが、まぁ、しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも勉強会効果?(w

検索フレーズに、"猫又にゃぉ助"が(w

20090520_nekomata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は猫又の誕生日なのだ。

とうとう、この年になってしまったか...orz

41才の春だからー♪元祖天才バカボ〜ンのっ、パーパーだーかーらー♪

(ちょw

今日は、子供たちのリクエストで、回転寿司へ(Σ (゚Д゚;)エ?
いきなり、メロンとゼリーとってました(w

って、寿司食いねぇ!(w

ま、楽しかったんでいいか♪

んで、プレゼントが机の上に!ヽ(゚∀゚)ノワー

20090520_present

中身は...、歯ブラシでした(w
ま、歯は大事にしナイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

だんだん、双葉の間から、本葉が出てきた♪

20090520_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 おにぎり+さらだ 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 セミナー ロードショー in 高松に行ってきました。

安納さま、『緊張してますぅ』って言ってましたけど、まったくそんな感じしなかったです。さすがですねぇ。

HYPER-V のLive Migration(仮想マシンを『起動したまま』、別のHYPER-V上へ移動)もバッチリ動いてました。WMPでビデオを流しながら〜...のデモは、以前、VMwareがVMotion(今はvMotion)ができるようになったころ、しょっちゅうデモしてましたのでなんかデジャヴな感じです(w

あと、四国支店の楠瀬支店長にも、先日の勉強会のお礼を伝えました。HYPER-Vドリンクはインパクトあった!と言うと喜んでいました(w

基調講演の最初で流れたムービーの中で、Live searchつかって、"きつねうどん"を検索していて、会場からクスクスと小さな笑いが(w さすが、讃岐だとか思ったのかもしれませんが、あれ、たまたまなんだろうな。4月の東京で同じのを流したみたいだし。

Future Technology Days "Windows 7"

上のサイトでは、基調講演の他にも、いろいろな内容のWebCastを見ることができます。

# 安納さんのは無いけど(w

で、あの場面を見て、

あー、おしいなぁ、つかみに使えたのにぃ、残念!

とか思っちゃうのは、猫又がお笑い系だからか?(w

んで、RDP7.0すごいですなぁ。これなら、ファットクライアントを、VDIでまるっこ置き換えられますね。だって、フツーに動画流れてて、音も鳴ってるんですもの。しかし、レンダリングを、クライアントPCのビデオチップにやらせるってのを聞くと、

それなんていう X Window System ?

とか思いますが(w

帰りに、Windows 7 RCのメディアと、Windows 2008 R2評価キットをもらいました。

20090519_ms_2

右上の袋は、広げるとバッグになります。

んで、参加者側で、ちょっと気になることが。

今回のセミナー会場って、飲食禁止だったのですが、見渡すとペットボトルで飲んでる人がちらほら...。
あと、会場の壁のコンセントつかってPC使って人がいたけど、そのコンセント使っていいの?一言声かけて許可もらってる?もしそうなら、余計なお世話でした、ごめんなさいだけど...。うーん、うーん。

セミナー会場は、Microsoftさんちじゃなくて、e-とぴあ・かがわっていう民間の会社のフロアを借りていています。e-とぴあ・かがわは、市民レベルで、ITの啓蒙活動を支援している会社です。

# ちなみに、STLUGさんも、ここに登録されていますね。

だもんで、いろいろな職員の方がいらしゃって、受付もあったりスタッフの人が、Microsoftの会場を案内したりしてるんですが、セミナー参加者が、挨拶しねぇ...orz

や、なかには、にこやかに挨拶していく人、ありがとうって言ってるひともいるんだけど、ほとんどスルー。

まぁ、コミュニティの勉強会と、ユーザ企業やパートナー相手のセミナーじゃ客層が違うとはいえ...。ちょっと寂しくなった猫又なのでした...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fast Back 始まったな(w

つか、このキャッチコピーの『バックアップも立ち直りも早すぎる』を、『早す ぐ る』と空目した(w

20090519_fastback

んで、日本経済新聞の1面広告...

20090519_nikkei

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

差分だけをバックアップするので、とても早いし、戻すのも簡単。もうテープには戻れないわ(w
続きは、Webで(w

IBM developerWorks: Wikis - FastBack Japan Wiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

すくすく。

20090519_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 ハヤシライス
昼 なし
晩 鳥の唐揚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

水は、朝晩しっかりと。

20090518_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち時々雨
朝 焼きそば
昼 連絡船うどん かけ 320円(た、高いw)
晩 川福 ざるうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回 STLUG & セキュリティうどん勉強会 無事終了...かな?かな?(w

いやー、まさかの50人越えとなり、うれしい半面、行き届かないところがあったかと反省点もありますが、

とりあえず今は、『懇親会』の成功を素直に喜ぼうじゃないか。

そこかよ!(お約束)

いや、ほんとうに、Microsoft 安納さま、長坂マネージャさま、お世話になりました。
支店長の楠瀬さまに、HYPER-V、(゚д゚)ウマーってお伝えください(w

20090517_hyperv

また、すてきな会場を提供していただき、ありがとうございました。さすが、Microsoftさん、ファシリティもすばらしく、プロジェクタ、音響、照明、完璧です♪ 持ち込みの荷物に、プロジェクタがないと、会場設営&撤収が楽なのですよ(w また、ゴミの回収も、ありがとうございました。

そして、参加された方も、セミナールームを綺麗に使っていただき、またゴミも分別していただいて、ありがとうございました。参加されたかたの協力があればこそ、気持ちよく勉強会ができるというものです。

講師でお話していただいた、神戸大学 森井教授と、Microsoftエバンジェリストの安納さん、LTトークしていただいた、0roさん、そして、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

ぜひ、感想をblogに書いてくださいね。あ、blogない人は、勉強会をきっかけに、blogを立ち上げてもいいかも(w

スッタフ も、おかつされま でした (ケブンッリジ変換w)

西尾@Momonga Projectさま、ゆこたんさん初め、STLUGの皆様、お世話になりました。西尾さんの場の雰囲気を読んでケアするスキルと、ゆこたんさんの気配りフレームワークには、大変助けられましたですよ♪

zou団のみなさんも、お疲れでした。kikuzouさんには撤収時にタクシーで荷物回収していただきまして、ありがとうございました。懇親会、残念でしたね。まぁ、病み上がりっていうか、手術後でもありますから、無理なさらず。ほんと痩せちゃいましたから。

そして、スタッフなのに、集合時間メールが飛んでなかったため(ちょww、昼飯のうどん食い損ねちゃった、まっちゃだいふくさん、すいませんでした&ありがとうございました〜。名簿も、一般参加になってたし(えーっ!?

まっちゃだいふくさんは、OSC Shimane 2009のあと、讃岐入りって、どんだけパワフルなんだーって感じですが、なんせ、ふうてんですから(w でも、さすがに、会場に入局した第一声が『ここ遠いわ!疲れた!』でしたね。

猫又と、GOT4416さん、ゆこたんさんの3人は、JR高松駅すぐ横っていうか店内はホームと繋がってる(w 連絡船うどんでお昼食べちゃいました♪ ここ、かけうどんが、320円で、かなり高めですが、連絡船時代を知っている猫又はナツカシス(T_T)

今回、1コマめの、神戸大学 森井教授の話は、暗号の話になんとかたどり着いたら、タイムアップ(w

あとは次回の講釈で

になっちゃいましたが、それでも、なかなかおもしろい内容でした。こちらに関連した資料や記事がありますので、参加できなかった方も、ぜひ読んでみてください。

神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

さて、続きは、どこでやるのかな?かな?(w
んで、ちょこっとだけ見ることができた、実際にWEPを解読するツールが動いているデモ動画には、会場にどよめきが!WEP終わったなと。つか、Nintendo DSを捨(以下自粛)。

しかし、神戸大学も閉鎖されちゃって、もしかしたら、森井教授が勉強会に来られない状況もありえたわけで...。また、Microsoftさんも、パンデミックの恐れがあるからと、会場の使用を中止にするっていうことも、ありえましたよね...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんて、綱渡りだったんだ...。

2コマ目は、Microsoft 安納さんに、Microsoft Azure(アズール)と、Geneva(ジェニーバ)によるフェデレーション(連携)のお話をしていただきました。

フィールドSEあがりの安納です

みんなクラウドの中にいっちゃうんじゃなくて、ちゃんとオンプレミス(自社内システム)と共存するよ。んで、Genevaによるフェデレーション(連携)がクラウド上のシステムを使うのを楽にするよというお話でした。

認証ってなやましいですよね。

SSO(シングルサインオン)って社内システムですら夢(w なんだけど、これがインターネットの向こう側までになると、いったい、どこが主導権を握るのか?

OpenID、リバティ陣営が共同セミナーを開催 − @IT

OpenID、SAML、CardSpace、3つのアイデンティティ管理の技術仕様が互いにデファクト・スタンダードの地位を争い、今後10年は“アイデンティティ三国志”の時代となってしまうのだろうか——。この問いかけに対して、それぞれ立場から専門家が意見を述べる珍しいイベントが行われた。

まぁ、今のところ共存共栄っていうか、そもそも、アイデンティティ管理ってこと自体が広まらないと、始まりませんなぁ。

それにしても、今回の勉強会のきっかけとなったこのクラウド話を、STLUGさんからMicrosoftさんへリクエストしたところに、勉強会のおもしろさがありますね♪ まさに、Microsoftさんとしては、Linuxユーザのように、

はなっからMicrosoftの話なんか聞かない人達(ちょw

に、どうリーチするか?が大事なのだと思います。いや、『はなっから』はバイアスかけすぎですね、すいません。猫又も、個人的にはずっと、Vine Linuxつかってますけど、Windowsをまったく使わないわけじゃありません。

そりゃ、適材適所でしょう。

実際の現場では、WindowsもLinuxも両方とも混在していて、それを維持運用していかなきゃいけない現実があるわけで。

安納さんもおっしゃっていましたが、どっちかかったぽしかない世界なんて、ありえないっすよね。ま、Microsoftさんから、Creative Commons(クリエイティブ コモンズ)なんて単語がでてくる時代ですから。

マイクロソフト、クラウド相互運用ガイドラインの策定プロセスが不透明と批判

あ、そぼくな疑問なんですが、Active Directoryをインターネット上に置けば、Genevaっていらないんじゃなかろうか?ADの信頼関係をむすぶだけだよね?え?違うの?猫又はバカなの?(w

LTでは、0roさんにWindowsのダンプ解析の話をしていただきました。
フォレンジック系の話なので、具体的な話をするとヤバめかも(w というところですが、大変勉強になりました。確かに、メモリの内容は、HDDへスワップしてるし、オンメモリの部分もダンプできますから、それを解析すれば今PC内で起こっていることが、わかりますよね。

これ、Linuxでも同じこと言えるんだろうなぁ。swapとかにメモリ内容がスワップしてるし、カーネルも、kdumpあるし。ちょっと調べてみようっと。クスクス。

時間の関係で、zou団の団長、kamezouさんの「ウォードライビングの話(仮)」が飛んじゃったのは、残念でした(w Netbookや、Windows Mobile、iPhoneなど簡単に持ち歩けるデバイスが増えたので、実際に実行に移すのが簡単になってしまいましたね。WEPは瞬殺、WPAでもアブネ、ましてやノーガードなアクセスポイントなら...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

LTのあとは、全員参加の大じゃんけん大会の司会を、その団長にむちゃぶりされてやってみたんですが、結構おもしろっ(www こりゃ、くせになるわ(wwwww

猫又って、じゃんけん強かったんだー、なんか一気に人が減ったぞー(w

みごと、50名のなかから勝ち抜いて、Windows Vista をゲットされたかたは、さっそくインストールして、Windows 7に備えてください(w あれ?誰です? Internet Explorer のキャップ(帽子)に、こっそりFirefoxのバッチつけたのは?(www

最後に、全員で写真撮影もやりました♪このあたりの風景は、近々、Microsoftさんの、Tech Fielders に掲載される予定です。

Microsoft Tech Fielders

wkwk。

んで、その後、懇親会へ。あれ?誰と懇親会いったんだっけ?(ちょw

あー、記憶がー(w

えー、一部の方(?)を混乱させてしまいましたが、ちゃんと私め、まっちゃだいふくさんと懇親会行ってました(w その後のうどんツアーに残念ながら行けない、まっちゃだいふくさん(そりゃ、そうだろ、明日は月曜日だもん(w)と、別れ際に、熱い抱擁をしたのでした(w ← ムッハー(AA略)

懇親会では、猫又の大好きな、アサヒスーパードライだったので、めっさ飲んでました。車の方や、体調不良にも関わらず懇親会に参加されたかたには、めんぼくないです、はい(汗;

懇親会のあとは、うどんだーっ!ってことで、さまよい歩いていると、偶然にも、Microsoftの安納さんと長坂さんに遭遇(w 日曜の夜ということで、ほとんどのうどん屋が閉まっているので、結構歩いて、川福へ。つか、いつのまに、こんなに歩いたんだ?(w で、あとから思えば、川福って、シンボルタワーにもあったのでした(w

川福(マップ)

んで、安納さん、長坂さんにごちそうになってしまいました♪ありがとうございました。

ちょっと飲みすぎたようで、電車を途中下車して、ベンチで横になって、夜風にあたってました(w いかん、いかん、終電通り過ぎるところだったよ(w

ほんまに記憶がところどころないんですけど(w

そんなこんなで、終わった勉強会。次回はいつかな?かな?

# 2009-05-19 typo修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 炊き込みご飯(゚д゚)ウマー
昼 牛丼
晩 焼きそば(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザの2次感染を確認!

うーん、パニックにならんようにせんといかんな。

つか、勉強会とかも感染の温床になるやもしれず...。悩ましいなぁ。もし、誰かが発症したら、すべての人に連絡をつけられるよう、トレースできればいいけど。blogとか活用して、目立つところに掲示する必要もありますね。

参加者、もちろん中の人も、手洗いの励行をお願いします(人)オネガイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森井教授のセキュリティうどん勉強会(番外編)でてます。

日本のインターネット黎明期のころって、猫又は、NIFTY-SERVEな人(w だったので、あんまし知らないんですよねぇ。興味深々です。

セキュリティうどん勉強会予習(番外編)

四国放送(徳島のTV局です)って、すごいことやったんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、勉強会なのですが、雨が降り始めました...orz

寒冷前線が通過する際、不安定になり雷も警戒されています。なんか荒れ模様の予報なので、みなさん気をつけてお越しください。

家に帰るまでが、勉強会ですから(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ、先週安いなぁっと買ったDVD-RWデッキが、値下げしとる(w

まぁ、言い出したらキリがないですけど、ちょっと悔しい(w

DVD-RWドライブ買ってきた。

あ、お店は別のところで、PC DEPOTで、明日5/17(日)の日替限定全国200台だから、並ばないと無理かな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 炊き込みご飯(゚д゚)ウマー
昼 うどん+天ぷら 330円
晩 トンカツ定食 980円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか意外な人が、ロードスターを買いたいとか思っているのが判明(w

や、ここ数ヶ月前からしか話したことない人なんですが、びっくり。
その人を駅まで送迎している道中に、そんな話になって、猫又が平成2年式のユーノス乗ってるって言ったら喰いついてきて(ちょw 駅に着いたのに、わざわざ引き返して(w、喫茶店で飯食いながら、ヤフオク見つつ(w、2時間(!)も話し込んでしまいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアサガオ

みんな芽がでた風味。

20090515_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 サラダ
昼 うどん+天ぷら 380円
晩 ローソンのLチキなど 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyのココログに貼り付ける画像の設定がデフォルトに戻ってる!?

Adobe Flash使って、ポップアップするようにしていたんだけど、なぜか別ウィンドウで表示になってた!?

なんじゃこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティうどん勉強会予習(最終回) by 森井教授さま

お忙しいのに、ありがとうございます!

セキュリティうどん勉強会予習(最終回)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアサガオ

どんどん出てキタ。ヽ( ´∇‘)ノワーイ

20090514_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 親子丼(゚д゚)ウマー
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 餃子&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インストールされているアプリケーションの一覧をテキストやクリップボードへ

コントロールパネルの、アプリケーションの追加と削除(プログラムの追加と削除)
の一覧をテキストやクリップボードに出力できます。これは便利♪

【サービス:Applist のダウンロード】 株式会社コルト・ヴォックス

ただ、猫又が試したPC(Windows 2000 Pro.)では、Applistの起動時に、こんなエラーが数回でる。

20090513_gdipluserror

GDI+ のDLLなんて入れ替えてないんだけどなぁ。
エラーが出ても、アプリケーションの一覧は取得できましたんで、スルーしましたが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

めっさ出てきた♪

20090512_asagao_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちの遠足なので、てるてる坊主作りました。

そのおかげか、見事に晴れました♪

20090512_teruteru_2

勉強会も晴れるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 グラタン&卵スープ
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 麻婆豆腐(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、タイトルも"ケンブリッジ"って補完して読んでた(w

いや、ほんといい加減だなぁ>俺。

”読めてしまう”ケブンッリジ変換プログラムを作ってみた - 橙工房 Atelier Laranjeiras

ガノタ判定用のサンプルテキストが置いてあったので、やってみた。

...すいません、ガノタですた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分譲マンション買いませんか?って電話が会社に3回目だ(怒)

ウザス。

これたぶん、ビッグサイトでひっかかった、

『すいませーん、新人研修で名刺50枚集めてますー』

野郎(w が漏れの情報を悪徳(w 不動産会社に売ったんだろうなぁ...。
自分で蒔いた種とはいえ...orz

まさに猫又は歩く脆弱性だな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうかー、この時期、運動会と重なるかも...なのですねぇ>勉強会。

来年は気をつけナイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがおの芽がどんどん出て

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!(w

20090512_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 500円
晩 チャーハン(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫が冷えはじめた!O(≧∇≦)O

中身全部出して、コンセント抜いて(これ大事!)数時間放置したあと、通電。霜取り装置が動いている風味で、少しずつ冷えはじめましたヽ(゚∀゚)ノワー

もうしばらく様子見ですが、このまま直ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわっ!これは読んでおかナイト♪>森井教授からの予習

神戸大学大学院 森井教授から、セキュリティうどん勉強会の予習でてます!

セキュリティうどん勉強会予習(その1)

おら、wkwktktkしてきたぞ(w

[Think IT] 第1回:暗号とは何か、何であるべきか (1/3)

暗号とは「関数」である

御意。

ブラックボックス化して、無闇に信じたり、無益に避難することはしてはいけませんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうてんのまっちゃだいふくさん(w

サイトタイトルが「ふうてんの」になってたのに、今気がついたよ(遅っ

ふうてんのまっちゃだいふく(by id:Kanasansoft)

あはは、まさにそんな感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、今週末の日曜日は、STLUG & セキュリティうどん勉強会!...なのですが、雨なんですかねえ。

週間予報だからずれるかもですが、ちと心配。

20090511_sunday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお、どんどん出てきた♪

おおきくなーれ♪

20090511_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝、ブォーン、ブォーンって遠くで何かが鳴っているような音がして、

気になって、目が覚めちゃったんだけど、どうやら霧がすごいから、海の方で、汽笛を鳴らしていたようだ。自宅は、海から10kmは離れているのに、聞こえるんですねぇ...。ここは静かだからかなぁ。
で、今朝のニュースで、紫雲丸の事故の日だったって知ったんだけど、あの日も、こんな深い霧の日だったんだろうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜たっぷりカレー
昼 そうめん
晩 鮭の塩焼き&ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫が壊れた?

なんか全然冷えてないんですけど...。
コンプレッサは回ってるみたいなので、霜がついて冷却できない状態になっているかもしれないっす。霜がついちゃったのは、半ドアが原因かなぁ。

ってことで、明日中身を全部だして、扉を開けて、放置プレイの予定(w

ま、15年も使ってたら、ほんとうに壊れたのかもしれませんが...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがおの芽がでたでた♪

3つほど出てきました。やたー。

20090510_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 ミートスパゲッティ
晩 野菜たっぷりカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ感染確認ですか...。

カナダ経由ねぇ。

asahi.com(朝日新聞社):国内初の新型インフル感染確認 成田帰国の大阪の3人

学校の先生だっていうので、こっちの関係者かとオモタ。

三木町とカナダ・ディズべリーが姉妹都市協定—四国新聞社

だ、だ、だいじょーぶ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-RWドライブ買ってきた。

先日、日立LGのデッキがぶっ壊れたんで、適当に(w

DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けDVDドライブ | DVSM-XE20U2/B

20090509_dvd1

アプライドで、\4,900-ですた。新聞の折込広告では、明日の日曜日に特売になってましたけど、今日ふらっと立ち寄ったら置いてたので、接収しますた(w

で、なんで安いのかな?かな?って思ったら、DVD再生ソフトやオーサリングソフトがバンドルされていない風味。

20090509_dvd2

お店で手に取ったときに気がついたけど、ま、いいかと(w
はじめてDVDドライブ買う人は気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオの芽が出たヽ(゚∀゚)ノワー

でも1つだけしか出ないなぁ。ほかのはどうしたんだ?

20090509_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 麻婆豆腐(゚д゚)ウマー
昼 うどん 410円
晩 唐揚げ弁当 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Live Searchで、Adobe Readerをぐぐると

脆弱性があるよーんってのがトップに(w

20090508_livesearch

ま、たまたまでしょうけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 RC を、VMware Converter で、ESXサーバに持っていったんだけど、ログオンできなくなったよ?

あれれ?うーん、あまりに環境が変わりすぎて、プロテクトされちゃったか?!再アクティベーションは覚悟してたけど、まさかログオンできなくなるとは......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 ぶりの照り焼き
昼 オムライス&豚の角煮 600円
晩 炊き込みご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Borland も『身売り』ですか...。

CodeGearはすでに買収されてたんですが、本体も別のところにドナドナ。

Borland,約7500万ドルでMicro Focusに身売り:ITpro

Delphiとかナツカシス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 なっとうごはん
昼 赤飯
晩 ぶりの照り焼き&野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 RC を、VirtualBox 1.6.6に入れてみた。

未対応なゲストOS風味ですが、なんとかなるだろと(w

Windows 7 Release Candidate Customer Preview Program

ActiveXコントロールとかJavaをつかったDownload Managerでないと落とせないのかと思っていたのですが、VineのFirfox(Bon Echo)でちゃんとダウンロードできました。昼間は、比較的すいているのようで、10分くらいでダウンロードできました♪ 明日は、G/W明けに出社した人が、こぞって落としはじめる(w だろうから大変かもね。

っていうか、一般公開って、7日じゃないのかな?かな?

ま、いいか(w

OSタイプは、Vistaで、ディスクサイズは、最低でも6GB弱は必要です。空き容量が、300MBもないけど(w インストールするだけならなんとか。
仮想NICは、Intel PRO/1000 MT Desktop(82540EM)に変更しておきます。元々の、Cnet-FAST III (Am79C973)は認識しませんでした。

ISOファイルを指定して、ゲストマシンを起動してみると、なぜか、ここまで表示されるまで、10分くらいかかりました(汗;;;

20090506_win7rc_010

ThinkPad X40だから、非力なのかねぇ(w

んで、なんとか起動しますた。

20090506_win7rc_020

ありゃ、Guest additions がバージョンチェックではじかれてインストールできないや。やっぱり、v2.1.2以降じゃないとダメなのか...。

しょうがない、騙してみるか(w

[デバイス]メニューから、[Guest Additons のインストール]を実行して、そのままインストールするんじゃなくて、Explorer で開いて、インストーラを右クリックします。コンテキストメニューから、[互換性のトラブルシューティング]を実行します。あとは、ウィザードにしたがって、インストーラをWindows XPとかVistaに騙せば(・∀・)イイ!

で、やってみたらうまくいった風味。
ウィンドウサイズも自動調整されますし、マウスもハンドオーバしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中、Windows 7 RC一色ですが、たまには、Vine Linux 5.0αのことも、思い出してあげてください(w

ってことで、先日リリースされた、Vine Linux 5.0αを、Virtual Boxにいれてみた。

あくまでαなので、取扱い注意(w

ついでに、1.5.6 > VirtualBox 1.6.6 (released Sep 2, 2008) まであげた。2.x系は、Vine 4.2の上では動かなかったんで。残念。

ゲストOSの種類で、kernel 2.6を選択して、仮想ディスクには、3GB程割り当て。DeskTop向けのパッケージを選択して、2GBじゃ足んなかった(w あ、LVMがデフォルトなのかー。dumpバックアップとか面倒なので、手動で、以下の様に切り直し。

SWAP 384MB
/boot 100MB
/ 残り全部(今回は、2581MB)

んで、VirtualBoxで、ISOイメージを指定して起動してみたんだけど、SMP alternatives: switching to UP code が表示された後に、BUG: unable to handle kernel <1> を、大量に吐いて停止...orz

20090505_vine49

うーん。ま、αだからね。

VMware Workstation 6.5.2 build-156735 (Windows版)に入れてみるか。

...さくりと入った(w

起動中の画面。

Vine4920090506235209

F2キーを押すと隠れていた画面が表示される。

Vine4920090506235245

ログイン画面。

Vine4920090506235530

デスクトップはこんな感じ。

Vine4920090506235716

VMware Toolsも入れておく。
[VM]メニューの[VMware Tools のインストール]を実行。VMware Toolsの入った、ISOイメージがマウントされるので、RPMをインストール後に、設定用スクリプトを実行する。

# rpm -ihv VMwareTools-7.8.5-156735.i386.rpm
# vmware-config-tools.pl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち遅くに雨
朝 パン
昼 ラーメン
晩 鳥の照り焼き&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G/Wも終わりか...とか思ったら明日、振替休日なのね。

や、振替杉(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 そうめん
晩 鯛の塩焼き&かぶと煮(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年、おちびたんが回収した、あさがおの種をまいたんだけど

でないなぁ。

20090503_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンセントを束ねたまま通電して煙出たことあるので

注意しませう(w

このコードの巻き方を逆エンジニアリングしたい | Lifehacking.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 そうめん
晩 鳥の唐揚げ&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAXAチャンネルで、ISSの中にあるThinkPadが見られます♪

始まって4分くらいのところとか色々。

YouTube - 若田宇宙飛行士のISSツアー [HD]

/.より。

YouTubeのJAXAチャンネルが熱い - スラッシュドット・ジャパン

ロボットアームのコントローラの回りに据え付けられていて、なんかふつーにXPのスクリーンセーバになっていたりして楽しいですなー。

JAXAチャンネル

うわ!かぐやのHD画像もある!

JAXAチャンネル(・∀・)イイ!じゃん。もっと公報しないと(w あまりに最初、しょぼかったんで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 焼き飯
昼 かしわ餅(゚д゚)ウマー
晩 野菜たっぷりオムレツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期、カナダに行くなんて...。

終わりの始まりが、まさかこんなところから始まるとは、我々は知るよしもなかった...。

三木町とカナダ・ディズべリーが姉妹都市協定—四国新聞社

香川県三木町は4月28日、2004年から友好交流していたカナダのディズベリー町と正式に姉妹都市協定を結んだ。同日、石原町長らがカナダの同町を訪問、協定書に調印し、さらなる友好を誓った。

とか、後世の歴史家が書き記さなきゃいいんだが。
ま、過敏に反応するのもいけないんだけどさ。

asahi.com(朝日新聞社):途絶えた客足、在日メキシコ人店主「関係ないのに…」

今回の騒ぎを「ただごとではない」と感じたのは、店の前を通った女性が「メキシコ料理だ。怖い怖い」と言って避けていったときだ。

どんな女性だよ、それ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 豆ご飯のおにぎり&みそ汁
昼 そうめん
晩 焼き飯&野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 の、Windows XP Mode は、USBをサポートする風味。

単なる、Virtual PC ではないのかー。

日本での一般公開は5月7日:マイクロソフトがWindows 7の製品候補版を提供開始 (1/2) - ITmedia +D PC USER

新しいバージョンのアプリケーションへすぐに移行できない中小企業や、コンシューマーユーザーを想定している。

や、これは、大企業でも大歓迎されると思うんだけどなぁ。まぁ、Microsoftさんの中の人は、そんなこと言えないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »