« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り。夜になって雨(東京は曇り一時雨)
朝 目玉焼き
昼 さしみ定食 800円
晩 空弁(おにぎり) 1,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰りで東京出張...orz

ちかれた。
ただ珍しいパネルを見ることができたので、ヨカタ。

20090731_ibm

東京往復の道中で、"文学少女" 2巻と3巻を読んでしまったので、帰りに書店へ。おそらく県下で2番目に結構大きな所なんだけど...4巻がない〜。え〜!?なんでや〜...orz ...ってことだったので、5巻を買いましたΣ (゚Д゚;)エ?

20090731_bungaku

ま、後から4巻は補完するということで...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

今日は咲きませんでした。

20090731_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 目玉焼き
昼 おにぎりとサラダ 780円
晩 飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事で飲み〜

明日は、出張だから控えめに(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

綺麗〜。

20090730_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 ベーコン
昼 なし...orz
晩 うどん 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(祝)Momonga Linux 6 リリース

7/27に、リリースされてまちた(w

[Momonga-devel.ja:03871] Momonga Linux 6 リリース

Vineは...えと、8月24日かな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RHNがエラーに。

コンカラは使ってませんが(w

20090729_rhn_error

セッションがヘンテコに切れただけみたい。再接続でOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iGoogle のレイアウトが変わって、使いづらい...orz

タブが横に表示されて、Gmailも本文の一部が表示されるようになったんだな。
これ、高解像度なPC、とくに横長なディスプレイじゃないとつらい。XGAだと、どうしても縦に長くなってしまうよ...。

IE6だと、Youtubeも見られなくなる(かも)だし、Gmailは、ワイドディスプレイ要求するし、GoogleにPCを買い換えろと言われているような...あ、もしかして、これ Chrome OSなPCに乗り換えろって言うこと?(Y/y)(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

3つ咲きました♪

20090729_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 おにぎり&サラダ 520円
晩 お茶漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘忘れた...orz

ベンチに立てかけてたんだけど、すっかり忘れて電車に乗ってしまいました...。 んで、帰りに見たけどなくなってた...orz 猫の取っ手に猫の尻尾のかわいい傘だったのになぁ...(´Д⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんがこの前、プールに行ったときの絵を書きました♪

額に入れて飾ってみたり(w

20090728_pool

ウォータースライダーですね。猫又は怖くてできません(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

4つも咲きました♪

20090728_asagao


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 チキン南蛮
晩 野菜たっぷりピザ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙殺!

なんか、そんな日...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

しおしお〜(w

20090727_asagao

暑いからねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち一時大雨のち晴れ、蒸し蒸しするぅ...
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 たこ焼き(w
晩 ホタテの貝柱のスープ煮(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文学少女シリーズの続きが読みたくて、買ってきた。

もう2冊同時に買っちゃえ!(w

20090726_bungaku

wktkですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日(土)と9日(日)は、三木町七夕まつり♪

周辺のお店が載っているポスターが新聞に折り込まれてました。

20090726_tanabata

おちびたんは、くじ引きや、スーパーボールすくいが大好きなので、楽しみにしているようす。
お、今年もビアガーデンやるのか(w 猫又も楽しみ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街活性化のために、これはいかないかん!(w

つか、あそこそんなに広くなくて、通行人から丸見えじゃまいか?

トキワ街・ジャスコ跡に手作りビアガーデン開店—四国新聞社

ま、飲めれば別にどこでもいいんだけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

今日は2つ咲きました♪

20090726_asagao01
20090726_asagao02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 なし
昼 そうめん
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんが、香川県立ミュージアムで開催された工作教室に参加してきました。

お昼前に、お友達と出かけて、帰って来たのが、5時前で、もうくたくたになってたけど、どんな工作だったんだ?!

香川県立ミュージアム

8/1〜2週間くらい、パネルが展示される風味なので、見に行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、オープンセミナー2009@四国...ですが

家で、留守番です...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリコの情報漏洩って、また内部犯行なんですかねぇ?

正しいID/PASSで入ってくるのにどうやって防げばいいんだろう?や、大量に抜けない方法とかあるんだろうけど、そもそもアクセス制御できないところで発生しちゃうので。

顧客情報流出でアリコが内部調査 従業員持ち出しの可能性も

アリコによると、顧客情報を管理している基幹コンピューターで情報を引き出せる従業員は約40人。ただ、営業担当者も自分が担当する顧客の情報を閲覧できるなど一部に例外もあるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

今日も咲かないなー。

20090725_asagao01

ちっちゃい、ショウリョウバッタがいました。分かる?

20090725_asagao02

種も順調です♪

20090725_asagao03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 お茶漬け
昼 お好み焼き 890円(゚д゚)ウマー
晩 ラーメン 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそまきながら、"文学少女"に手をつけてしまいました(ちょw

さて、これからの10巻、楽しみです♪

20090724_bungaku

最初手に取って、『学園コメディかー、楽しそうだなー』って買って読み始めると、どんどんあれれ?って展開に(w 各所の読書感想文をチェックしてみると、なんか今後さらにどろどろに...。さ、最後まで読めるかな?かな?

あ、映画になるんか...。

文学少女|プロジェクト・メモワール

Σ (゚Д゚;)エ?、Production I.G なのっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪科学技術館へ行ってみた。

某社のセミナーに参加したんだけど、そっちは伏せといて(w

20090724_techno_panfu

ちょっと始まりの時間を間違えていて(ぉ、時間が余ったので、近くの"てくてくテクノ館 大阪科学技術館"へ。

大阪科学技術館へようこそ! 〜トップページ〜

テクノくんがお出迎え♪

20090724_techno_kun

入場無料で、さすが、夏休み、ちびっこいっぱいでした(w

JAXAの辺りをほほーっと思いながら見ていたんだけど、ちびっこたちには、自転車こいだり、手回し発電機をゴンゴン回したりするブースにたかっていました(w

JAXAさん、展示内容をもう少し、ちびっこ向けにしたほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットバスと入力して、変換すると『吹っ飛ばす』になるんは、狙っているのか?(違

えー、大阪への出張にフットバスを使ってみた。

四国の高速バス「フットバス」香川・高松−大阪なんば/神戸三宮/京都/関空

フットバス大阪線(国分寺・高松→南海なんば)で、OCATまで往復で、\6,660 也。乗り換えなしで楽々で安いよなぁ。自宅からだと直接、三木町のバス停から乗ってけて便利〜。

獅子の里三木バスストップ - 三木町ホームページ

高松まで出て行かなくても、無料駐車場に置いておける。
でも、ちょっと気になったことが...

  • 無料駐車場で、たまたま目の前に止まっていたユーノスロードスターの後ろタイヤがパンクしていた。いたずら?放置プレイ?つかハンドルきりっぱで駐めてるんだけど、パワステにストレスじゃね?(w
  • ユニバーサルデザインで車椅子もOKってふれこみ(上記、三木町ホームページ参照)だけど、絶対通り抜けできないゲートがある。たしかにスロープにはなってるんだけどね。急傾斜だけど。
  • 待合所に貼ってある時刻表がよく分からん(w

ま、こんなとこに書いてもしょうがないんで、三木町役場にでも電話しておくか(迷

道中、幸いがらがらで(w、横にだれも座ってなかったので、ゆったりできました。とても便利なので、たのむけん、つぶれんといて(w 三木から乗るとちょうどまんなかあたりで、トイレ休憩があります。ま、バスにもトイレはついているんですけど。
帰りは、室津パーキングエリアだった風味で、ファミリーマートがあってビックリ。当然ビールは売ってませんね。行きは自動販売機しかなかったような。緑パーキングエリアだったんかな?

着いた先でも、OCATや、なんばウォーク、もう少し歩けば、ビックカメラなんば店もあるし...ってこれは遠いか。

って、わけで、便利です、吹っ飛ばす(w

ただ、帰りは、そこいら中のバスが、30分〜1時間近く遅延していて、バスターミナルがえらいことに...orz

いろんなところで、お客さんがスタッフに詰め寄ってました。交通渋滞が原因風味なんですが、そんなに怒ってもしょうがないじゃんとかオモタ。ただ、どれくらい遅れているかはっきりしないので、バスターミナルから離れられないんだよね。だから人が増えつづけて大変なことに...。バスターミナルってそんなに広くないから、当然、座る場所もないし、それどころか、立っている場所すら確保するのが大変な状況...。大きなトランクや旅行鞄持ってる人は得に、困っているようでした。

JRだとこういう心配はないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

こんな感じ。

20090724_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 豆腐ハンバーグ他 1,000円
晩 うどん+天ぷら 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任感とプロ意識

まぁ、なんだ、成果物のクオリティとか、対応する姿勢とか色々思うところあるけど...。

まずは、お客様ありきで話ができんもんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんの始発電車

昨日始めてみたんだけど、前後のブレーキテストとか、左右のドアの開閉テストとかやってた。
つか、んなの見なくていいから、早く家に帰らせて・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

一休み♪

20090723_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 そぼろ弁当&サラダ 740円
晩 うどん+天ぷら 480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日蝕だったんだけど曇りで残念ですた。

まぁ、しょうがないやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜開け〜

さすがに午前半休もらったのですが、おちびたんが

おとうさ〜ん、あそぼ〜♪

ってきたら、そら断らんわ(w うー、ねむひ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

今日は1つ咲きました。

20090722_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

今日のお天気とごはん

雨時々豪雨のち曇り
朝 なし(w
昼 うどん+天ぷら 480円
晩 うどん+天ぷら 420円(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪寒的中(´Д⊂)

某所のサーバが故障、バックアップからのディザスタリカバリになっちゃいまして。残念ながら、FastBackで守っていたサーバではないので、結構大変。まず、なにはなくとも、バックアップソフトが起動するまでのOSイメージを復元しなきゃなんだけど、これまた、ディザスタオプションをつけてないから、OSいれて、バックアップソフト入れて...orz

FastBackならシステムも含めてバックアップが定期的に採られているし、BMRつければ今回のような大惨事でも復旧が早いんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊した...orz

2度寝した(w 普段なら、嫁が

いつまで寝よんな!?

と起こしに来てくれるんだけど、今日から夏休みなので、嫁が起きてこなかった(w
つか、ちゃんと自分で起きなきゃだな。そのためには、夜更かししないことなんだな。

でも今日も残業の悪寒....(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

また、いっぱい咲きました♪

20090721_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

今日のお天気とごはん

雨時々豪雨
朝 なし
昼 冷や奴(w
晩 粗挽きウインナー&かぼちゃの煮物&とろろ芋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末に、オープンセミナー2009@四国が開催されます♪

7/25(土)の午後、サンポートホール高松です。
詳しくはこちら。

オープンセミナー2009@四国

12:30- 受付開始

13:00-13:50
○講師: 吉田 和弘 様(日本Rubyの会/株式会社ミッタシステム)
「GPUプログラミング実践編」

14:00-14:50
○講師: 片山 昌樹 様(有限会社マギシステム)
「ボット最新動向 〜米韓サイバー攻撃を読み解く〜」

15:00-15:50
○講師: 相馬 純平様(アジャイルプロセス協議会)

16:00-16:50
○講師: 澤田 潔 様(日本PostgreSQLユーザ会)
「PostgreSQLを安心して使い、性能を見える化する
〜OSSによる病院情報システム(HIS)の強化〜」
内容:
前半は、病院の基幹情報システム(電子カルテ)の隙間・谷間のサブシステムを、病院側のエンジニアが、オープン・ソース・ソフトウェアを活用して開発し、病院職員に満足されつつ、ささやかながらも医療の効率化に貢献した事例をご紹介します。
後半は、現在医療現場の課題となっている「安心・安全・透明性」に絡めて、PostgreSQLを題材に、データベースシステムを安心して使い性能を見える化する話題を提供し、参加された皆さんと議論を深めたいと思います。

16:50-17:00 閉会の挨拶

懇親会もあります♪

猫又も、参加できるよう、嫁と調整中です(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴか!がらがらっどっしゃーん!っという音で

目がさめましたΣ(゚Д゚;)
窓の外が昼間見たいに明るくなります。
怖いよー・゚・(ノД`)・゚・
しばらくすると、どっしゃーっ!っと雨が...。
雷が鳴ったので、梅雨明けが近いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

zou団のホームページが...なくなってる?!

あれれ?
つか、さくらのレンタルサーバなのね(w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海の日だけど、大雨...。

海水浴はお預け。
女木島へ、100円で渡れるんで。

18日から運賃100円/男木・女木 旅客値下げ実験—四国新聞社
来夏の瀬戸内国際芸術祭に備え、来島者の増加によって生じる諸課題を検証するのが狙い。期間は9月30日まで。

ということで、高速料金の1,000円化とは関係ない風味。市が補填するみたいだし。ってそれ税金じゃ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

まだ咲きそう♪

20090720_asagao01

20090720_asagao02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 お茶漬け
昼 そうめん
晩 うな丼(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やー、どのあたりが雨なんだろう?

雨来るかな?かな?と洗濯物を中に干していたんだけど、めっさいい天気。つか暑いよ(;´Д`)

20090719_tenki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルコとMSがLinux特許で契約締結?!

どう読み取ればいいんだろ?

メルコグループとマイクロソフト、バッファロー製品に搭載のLinuxソフトウェアについて特許に関する契約を締結

契約の内容は非公開ですが、両社は、契約の対価はメルコグループからマイクロソフトへ支払われるロイヤルティであることを示唆しています。

うーむ。

うーん、これ、Linux製品を売るとMicrosoftが儲かるの図なの?
お布施出してくれたら、Microsoftは、あんたをLinuxがらみで訴えないよってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STLUG(瀬戸内 Linux ユーザ会)に入会しようと、@niftyメール使ったら

件名(題名)ってブランクにできないのな>@niftyメール

20090719_nifty_mail

大きなお世話だなぁ(w 設定で外せないのかな?かな? しかたがないので、"."だけ入力して、受け付けていただけましたけど...。

つか、STLUGに、まだ入会してなかったんか!(汗;;;

STLUG

すいません、すいません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の餌に、ひまわりの種を加えてみた。

おちびたんが、おばぁちゃんから、ひまわりの種をゲットしたので、さっそく餌箱に置いてみた。

20090719_himawari

で、そのおちびたんが、鳥の餌について、図鑑とか図書館で借りた本とかで調べて、ノートに書き写しているんだけどその調査結果によると、シジュカラが食べる風味。色々調べていてえらいなぁ。でも、このあたりに、シジュウカラっているのかなぁっと調べてみたら、ふつーにいるみたい。

かがわの野鳥(シジュウカラ)

wktkで待ってたんだけど、今日は、シジュウカラは気がつかなかったみたい(^^;

ま、気長に待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

下の方の種はどんどん膨らんできました。

20090719_asagao01
20090719_asagao02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 なし
昼 おにぎり&フライドポテト&鳥の唐揚げ&ホットドック
晩 里芋の煮物&とろろ芋&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerPoint に貼り付けた動画を再生すると白抜けになる。

嫁の案件(w PTAで、携帯電話やゲーム機(PSPやDSi)を使ったインターネットは危険がいぱーいっていう勉強会&啓蒙活動を行うことになって、今日は講習、明日は実地だそうな。

(´_ゝ`)フーン、大変だなぁ(´ー`)y-~~

で、件のPPT、声は再生されます。でも映像は白く抜けてしまいます。不思議なことに、他のPCだと再生されるんですな。

KBには、こんな情報があったのですが...

PowerPoint スライドに挿入した動画ファイルが再生できない

Media Player は、Windows Media Player とは異なるプログラムです。Media Player は、さまざまなバージョンの Windows オペレーティング システムに含まれている Media Control Interface (以下 MCI) 互換デバイスです。一方 Windows Media Player は新しいテクノロジを採用しており、MCI に依存することなく、さまざまな形式のメディアを再生することが可能です。

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!

すまん、知らんかった。

さっそく、mplay32 で再生...できないよ...orz

20090718_mplay32

PPTで再生できるPCだと、mplay32 でも再生できる。当たり前か(w んで、このmplay32 でファイルを読み込むと、読み込んだ段階で、動画を再生するためのウィンドウが開くんだけど、できないPCでは、そのウィンドウが開かないよ・゚・(ノД`)・゚・

まず、ハードウェアアクセラレータを切ってみたけどだめ。つかこんなので直ったことないや(w

となると、コーデック?

コントロールパネルの"サウンドとマルチメディア"を開いて、[ハードウェア]タブで、"ビデオ CODEC"のプロパティを開きます。さらに、[プロパティ]タブを開くと、ビデオ圧縮 CODECの一覧が表示されます。これを比較すると...、あ、Windows Media Video 9 VCM がないなぁ。入れてみるか。

20090718_videocodec

でもだめだ...orz

んー、こうなると、DirectShow か?

DirectX 9 を入れてみるか...。

...ビンゴですた。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

とか思ったら、プレゼンするPCのパワー不足で、動画がgdgdな罠......_| ̄|○
もう、

20090718_yadayada

つかさ、上のKB、根本的な問題解決になってないのな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと、ヴィラ讃岐の流水プールへ行って来た♪

最近、休みになるとプールに行きたいと言っていたんで行って来ました。すっげー喜んでますた♪

20090718_sanuki01

でも、人いないね...。やばくね?(w

まぁ、混雑してなくていいんだけどね。駐車場も近くに駐められるし、休憩場所も確保できるし、売店も混まないし。

やっぱ、入場料が、大人 1000円、小中学生 600円ってのが高いのかな?かな?善通寺の市民プールは、大人700円・中高校生500円・小人300円で、めちゃ施設も(・∀・)イイ!からなぁ。

んで、日に焼けて痛いっす...orz 日焼け止めクリーム塗って行ったのになぁ。弱杉>猫又。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

暑いのでしなしな...。たっぷり水を上げましょう。

20090718_asagao

おちびたんがえんどう豆を持って帰ってきましたので、仲間入りです♪

20090718_edamame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 炊き込みごはん
昼 うどん+天ぷら 500円
晩 焼き鳥とか色々&生ビール(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人情報保護スタンプ セキュリティ・スタンパー 見えない君(w

某社からいただいたノベルティです。押すと下の文字が見えなくなります。

20090717_ws2k8a
20090717_ws2k8b

このバージョンは、"Windows Server 2008"っていう細かい文字が描かれています(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某イベントでむちゃぶりされて登壇しました(w

またかよーって感じですが(w ひとまず、真面目なプレゼンの中で、唯一笑いのあったセクションとなりますた(ちょw 名前と顔を憶えてもらうのには成功したので、大満足です♪ しかし、胃が痛かった...。

その割には、その晩、軽く打ち上げに行きましたけどね!Σ (゚Д゚;)エ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

だいぶ種が膨らんできました。

20090717_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 そぼろ弁当 580円
晩 うどん 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩行者専用道で、車にひかれそうになりますた(怒)

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
夜、商店街を歩いていると、どこからか車が近づいてくる音が。あれれ?って思って振り返ると、どんどんこっちに迫ってくるではありませんか!しかも無灯火。な、なにごと?!って感じで、避けたけど、なに考えてるんだろうねぇ、馬鹿?
んで、ちょうど商店街の出口で、お巡りさんが、自転車の人になにやら話しかけていたんだけど、車が商店街からでてきても

華麗にスルーしましたよ!

Σ(゜Д゜)ちょ、なにやってんの?とっ捕まえてよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Linux 4.90(5β1)キター

さっそくダウンロードしました♪
さて、どこかに入れてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

下の方の葉をお掃除。

20090716_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ。今日もちょーっ暑い(w
朝 のりまきごはん
昼 うどん+天ぷら 430円
晩 そぼろ弁当+サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CutePDF にスパイウェア?

ウイルスバスター2008が検出しますた。ま、疑いですが。

20090715_rap_generic01

新しいCutePDFをダウンロードしたら検出されなくなりましたが...。ダ、ダ、ダ、大丈夫?

あ、VirusTotal に投げて確認すりゃよかったな。

VirusTotal - 無料オンライン ウイルス/マルウェア スキャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS ISAはいつバージョンアップするんでしょうねぇ。

しないのかな?(w

今後1年以内に登場するMicrosoft製品を総ざらいしてみよう - Windowsコラム:ITpro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OOo3.1(Win)がTrackPointでスクロールしない・゚・(ノД`)・゚・

以前、safariでスクロールしなかった時の対応と同じようにすれば(・∀・)イイ!風味。

猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Track Point で、Apple safari がスクロールしない

今回は、

;OpenOffice.org
*,*,soffice.bin,*,*,*,WheelVkey,0,9

を追記して、タスクマネージャで、tp4servをkill(w して、[ファイル]-[新しいタスクの実行]で、tp4servを起動すれば桶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとまって!今、岡島がいいこと言った!

や、すいません、呼び捨てにして(^^;

コミュニケーションを円滑にするメール活用のTips - IT管理職のコミュニケーション新常識:ITpro
20090715_iikoto

いい記事だったので、紹介しようと思ったのですが、なぜか上のAAが頭に浮かんじゃったので(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

暑いので水はたっぷりと。

20090715_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ。今日もちょー暑い(w
朝 ワカメご飯&目玉焼き
昼 鳥の照り焼き弁当&サラダ 502円
晩 おにぎり 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FastBack BMR用USBメモリを作ってみるテスト

BMR(Bare Machine Recovery)は、いわゆるブートドライブ(C:ね)が吹き飛んだ時、FastBackサーバのリポジトリから復旧するためのCDブートするメディアを作成するオプションです。Windows PE2.0がベースで、NICやらストレージドライバを組み込んで使用します。

んで、そのBMRするとき、CDを内蔵していないPCやサーバで、USBブートできれば便利かと。CDと違って内容を書き換えできますので、これも(・∀・)イイ!

まずは、FastBack BMRのブートCDイメージを作成してください。詳細は、wikiへ(w wikiにも書いてますが、最初の環境構築が面倒ですが、一度作ってしまえば、あとは簡単です。

んで、次に、USBブートするための作業を行います。
ブータブルUSBの作り方はこちらを参考にしました。

Windows PE 2.0のブータブルUSBメモリを作成する − @IT

猫又は、先ほど作ったBMRのブートCDイメージを、VMware Workstationでマウントしブートして、そこからUSBブートメモリを作成しました。

FastBack BMRを起動した状態からコマンドプロンプトに抜けるには、以下の手順になります。

画面左上の[?]アイコンをクリック

Windowspe2020090714113329

[コマンドプロンプト]をクリック

Windowspe2020090714113350

これで、コマンドプロンプトに抜けられます。

Windowspe2020090714113359

あとは、@ITの記事を参考に、ブートUSBメモリを作ればOK。

Windowspe2020090714113410

実際に、VMware Workstationの中の人(wで、BMRしてみました。

ただし、VMware Workstation は、USBデバイスからのブートをサポートしてない風味なので、ただUSBメモリを刺していても起動しません。

そこで、仮想マシンにHDDを追加し、"物理ディスクを使用" を選択して、USBメモリを割り当てました。

# いわゆるRDM(Raw Device Mapping)ですな。

# "VMware 上級者用"とか書いてますがスルーで(゚∀゚)アヒャ

おそらくローカルデバイスのHDDの次が、USBメモリだと思います。猫又の環境では、"\\.\PhysicalDrive1"でした。サイズ等で間違いがないか確認するといいでしょう。

あ、ちゃんとUSBメモリ刺してから追加してね(w

んで、仮想マシンのBIOSの起動順序を、さっきのUSBメモリ優先に変更します。10キーがないから、"+"キーが入力できなかったので、"-"を駆使します(w あと、F2キーのタイミングがシビアなので、押せない(w 場合には、".vmx"に、以下を追記すれば(・∀・)イイ!

bios.bootDelay = "60000"

単位は、ミリ秒風味なので、上の例だと、60秒待ってくれます。

さて、やっとこせ、仮想マシンをUSBブートすることができました♪ あとは、いつも通り、BMRするだけです。

これで、WinPE2.0+Ghostと、FastBack BMR、BackTrack(w の3種類のブートUSBメモリを所有することになったので、なにかあっても、なんとかなるかな?かな?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

ちっちゃいのがかわいいと、うちのかわいいおちびたんが言ってた♪

20090714_asagao01
20090714_asagao02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ。ちょー暑い(w
朝 のりごはん
昼 れんこんと鶏肉の煮物弁当+アイスコーヒー 550円
晩 うどん+鳥の唐揚げ 420円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 4.1で、ハイバネ復帰後のスクリーンセーバでハングアップ

することがあります。
復帰して、HDDへアクセスをごんごんやってる時に、キー入力とかTrackPointを動かすと、スクリーンセーバの画面で固まります。外からSSHでログインしようとしてもできませんでしたので、泣く泣く電源断...

・゚・(ノД`)・゚・

過負荷でパスワード画面が出せないのでしょうかね? v5.0で直ってるといいなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

超あたまでっかちに(w

20090713_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ。めがっさ暑い...。
朝 なし
昼 牛丼
晩 野菜炒め&とろろ芋&トマトスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EUNOS ROADSTER のエアコンが冷えませんよ...orz

嫁に、エアコン調子わるいよーって、言っていたんだけど、

そんなん最初から付いてなかったとおもたらえんちゃん

って...orz

でも、昨日は涼しかったので、あまり苦になりませんでしたが、今日はだめ、我慢できない!(w ちょこっと散髪でも行こうかと走りだしたんだけど、どんどん冷えなくなって、熱風に...orz ってことで、急遽マツダへ。お?なんかイベントやってますよ。タイヤ祭か、ふーん、ダンロップねー、履かないなぁ...、あ!

漏れ今、ブリジストンのTシャツ着てますよ(汗;

喧嘩うっとんかと(w や、エアコン壊れて飛び込んだんですよとか言い訳しつつ、しっかりアンケートに答えてダンロップロゴ入りティッシュBOX貰ってるしー♪ んで、タイヤも見てもらったら、サイドが痛んでいるってことだったけど、なんとか車検まで持ちそうなリアはそのままで、フロントだけ交換。あぁ、ダンロップ&ブリジストンというブランド違いになってしまった...orz

店内に入ると、10個くらいあるテーブルはどこも商談中っぽなので、それなりに上向いてきたのかな?かな? でも、来年はダメだろうねぇ、エコカー減税終わっちゃうから。来年以降の需要を今、前倒しで食いつぶしている状況じゃね?今の車業界は。

とか思いながら、出してくれた冷たいジュース(うれしい♪)飲んで待っていると診断結果でますた。漏れているのは、目視で、室内1ヶ所(エバポレーターというそうな)とエンジンルーム内のパイプの2ヶ所。大量に漏れているところは、水で濡れたようになるそうで、今回はまさにその状態...orz 目で見えるほど、簡単に漏れているところが見つかるのは重傷とのこと。そりゃそうだよなぁ。

んで、修理したらいくらかになるのか、ざっくり聞いてみたら、旧冷媒R12のエアコンは部品が手に入りにくくなってると前置きされて、10数万円とのこと...orz

言えん、絶対に嫁に言えん(w

あと、今漏れているところを修理したとしても、他の部分も弱っているから、そこが破裂する可能性もあるとか。コンプレッサの内圧は10気圧以上あるので....

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

旧冷媒R12は、在庫2本で。1本あたり、6,000円(工賃込み)だけど、取り合えず補充して様子みてみては?とのことなので、まず1本入れてみた。お、冷えるね♪

ちなむと、エアコンのガスにエアがかむ(混入する)と、エンジンルーム向かって左のラジエータ横にある透明の1cm位のガラスが入ったパイプに、白い泡がいっぱいになっていると思います。このあたりがレシーバタンクなのかな?かな? で、ちゃんとガスが入っていれば、泡はほとんどないそうな。

んで、ガス補充後にガラス窓を確認すると、まだ泡だらけなので、ぜんぜん足りてないんだろうけど、これ以上入れても、結局漏れちゃうわけだから、ここで終了。

どこまで保つか分からないのと、R12の入手が問題だなぁ。つか、フロンまき散らしてるのか...orz
今はエアコンが標準装備になっちゃったので、ディーラーオプションのころに比べると、入手しにくいので、せめて代替フロンを使えるように、改造しないといけないなぁ。パッキンとか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

めっさ暑いので、しおしお...。

20090712_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 サンドイッチ他 1,200円
晩 サケの塩焼き&かぼちゃの煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の畑で採ってきたキャベツをサラダに♪

(゚д゚)ウマー
採れたて、5分以内って素敵♪
キャベツって甘いのよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっさしぶりに、おちびたんとさぬきこどもの国へ

うー、いかんなぁ、こどもと触れ合う時間を削って仕事してるキガス。
今日は少し曇っていて、雨が心配だったんだけど、なんとか持ちました。ま、涼しかったしよかったっす。

そんな天気だったので、へんてこ自転車はがらがら(w 乗り放題です。

20090712_sanuki01
20090712_sanuki02

その後、大好きな工作へ。今日は、イベントの日だったので、片方はできないかな?っと思ったけど、遅めの昼ご飯とかとっていたら、イベントが終わって、工作できました♪

20090712_sanuki03

楽しんでくれてよかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

下のほうの葉っぱを掃除しました。

20090711_asagao1

このちっちゃいカマキリは、ここに住み着いたみたいです。

20090711_asagao2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 野菜たっぷりカレー
昼 うどん+天ぷら 600円
晩 うどん+天ぷら 430円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつら、そのうち鼻歌に課金してきそうだ(w

バカぁ?(w

「着メロを鳴らすのは演奏、著作権料が必要」と著作権者団体が主張 - ITmedia News

公の場で着メロを鳴らす行為は興行に当たるとし、携帯電話利用者は着メロを鳴らすたびに著作権法に違反していると申し立てた。

もうね(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Office 2007を使い始めてオモタ

Microsoftさん、ちっとはユーザのこと考えろや!

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

って感じ。

もうね、まったくもって、リボンインターフェースが役に立ちません。
便利だって思う前に、イライラするー(w

でも、EXCEL 2007の広大な縦横のセルは魅力的なんですが。2010で、公式にクラシックモード(2003ね)をつけてくれないかなぁ。

あ、kamezou さん、トンクス!個別に、EXCELだけとか拡張子を2003と2007のどちらに割り当てるか設定できるんですねー。

Microsoft Office 2007をやんごとなきことで、2003系と共存するようにしたら...

あと、先日共存させることができなかった、WORD 2003と2007ですが、どうやら起動時にレジストリを毎回書き換えて、最後に起動したWORDに拡張子が割り当てられてしまう風味...。

複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて

Word 2000、2002、2003、および 2007 では、Office セットアップ中だけでなく Word が起動されるたびにこれらのレジストリ キーが変更されます。Word を自動化する際に読み込まれるバージョンは、最後に起動されたバージョンまたは最後にインストールされたバージョンです。

だめだ、設計が腐ってやがる、早すぎたんだ(w

なんで、起動時に毎回書き換えちゃうんだよ>WORD。

20090710_mo2007_2003

WORD2003と2007を切り替えるたびに、Microsoft Officeのセットアップ・ウィザードが走るダイアログボックスが表示され、しばらく(1分とか2分とかのレベルで)待たされてやっとこせ起動してくるようになるなんて、使えないよ...・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

下のほうは、枯れてきましたね。種も大きくなっている風味。

20090710_asagao1

こちらは、嫁が買って来た、お花と浮かんでいるのは陶器です。とっても涼しげ♪ 透明な方はガラスで、ちっちゃいカメが乗ってます。

20090710_asagao2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 マカロニサラダ
昼 トリから弁当 520円
晩 おにぎり&サラダ 780円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某社の勉強会に参加してきますた。

関係者各位、トンクス。
で、勉強会には、おいしいお菓子でしょ♪ってことで、あわしまDoのどらやき

20090709_dorayaki
(゚д゚)ウマー

んで、agenda見たら、特別講師って(ちょw そんな大げさな(汗;;; とか思いつつ、なんとなくてきとうに(w、話してきました。

んで、講師(w やって気をつけないといけないなーって思ったこと。

プロジェクタに映らない...orz

これは、ThinkPad X40に、Vine Linux 4.0 入れてからの持病(w だったの忘れてた。

PowerPoint 2000と2003では動きが違う...orz

んで、プロジェクタに映らないもんだから、PCをお借りして、PowerPointのファイルをコピーして説明してたら、2003じゃなくて、2000だったのでアニメーションとか一部の表現がおかしかった...orz

指示棒使うの忘れた(w

せっかくプロジェクタを使って説明する時用に、指示棒持っていってたのに、使うの忘れてました(w 説明終わって胸ポケットに入ってるのに気がついた(w

参加者を放置プレイ(w

まぁ、内容によっては、全員がついてこれないこともあるんだろうけど...、ちょっと空気嫁>漏れ...orz

課題だらけだけど(w、そのうちなんとか、な〜るだろう♪(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWATを、ローカルのみアクセス許可にしてみる。

/etc/hosts.allow と、/etc/hosts.denyに、以下のような設定を行う。

/etc/hosts.allow
swat: localhost 127.0.0.1

/etc/hosts.deny
ALL: ALL

/etc/hosts.allow は、許可するサービスと、許可するIPアドレス(ホスト名)を指定する。
/etc/hosts.deny には、拒否するサービスと、拒否するIPアドレス(ホスト名)を指定する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

だんだん先の方で咲くようになりました。

20090709_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

今日のお天気とごはん

雨一時曇り
朝 とんかつ(゚д゚)ウマー
昼 うどん+天ぷら 400円
晩 うどん+天ぷら 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSF使ってないから止めてみたんだけど

nfslock が起動していたので、これも止めてみた。

# chkconfig --list | grep nfslock
nfslock            0:off    1:off    2:off    3:on    4:on    5:on    6:off
# chkconfig --level 0123456 nfslock off
# chkconfig --list | grep nfslock
nfslock            0:off    1:off    2:off    3:off    4:off    5:off    6:off

同様に、portmap もいらない風味なので止める。

# chkconfig --list | grep portmap
portmap            0:off    1:off    2:off    3:off    4:on    5:on    6:off
# chkconfig --level 0123456 portmap off
# chkconfig --list | grep portmap
portmap            0:off    1:off    2:off    3:off    4:off    5:off    6:off

今の猫又の環境では、まわりがWindowsばかりなので、NFSよりもCIFS(samba)使うからねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはぁ、ハチに刺された...orz

ま、ちんまい奴ですが、いたひ、いたひ・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

雨降って喜んでます?(w

20090708_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ、早朝は濃霧
朝 八宝菜
昼 うどん+天ぷら 420円
晩 うどん+天ぷら 400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕なのね♪

おちびたん、願い事は、『画家になりたい』だそうな。絵描くの好きだもんねぇ♪

20090707_tanabata

漏れのちっさいころの夢はなんだっけ?...天文学者だったかな?かな?

ちなむと嫁は、『ガンダムのパイロット』って書いたとか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

きれいー♪

20090707_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ふりかけごはん
昼 うどん+天ぷら 430円
晩 おにぎり&サラダ 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Office 2007をやんごとなきことで、2003系と共存するようにしたら...

拡張子3桁のファイルも、ダブルクリックすると、2007系で起動するじゃん...orz ちゃんと、アップグレードじゃなく、旧2003系と共存するようにインストールしたのに...。

xlsファイルを、右クリックして、[プログラムの選択]で、旧EXCEL.EXEを選択しても変更できないし...orz xlsxだけ、2007系で起動してほしいなぁ。

しょうがないんで、調べてみた。どうやら、修復セットアップすればいい風味。

ただし、WORD 2007を起動すると、ウィザードがはしって元の設定に戻っちゃいます...orz

しょうがないんで、猫又は、WORD 2007をアンインストールしますた(ちょw ま、WORD 2007のフル機能を使った文書なんてやってこないだろうと(w WORD 2003の互換パックでしのげなくなったときに考えよう(w

んで、設定手順は、こんな感じ。

  1. EXCEL 2003を起動
  2. [ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復]
  3. "修復中に、ショートカットを元に戻す"にチェック
  4. [開始]ボタンを、ぽっちとな

途中で、Microsoft Office 2003のCDメディアを要求されるので、手元に準備しておいてくださいませ。

あと、すでに、EXCEL 2007が起動していると、EXCEL 2007でxlsも開かれちゃいます...。

やれやれ ┐(´д`)┌

あ、あと、ATOK消すのやめてくれないかな?(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のあさがお

あさがお3連星(w

20090706_asagao1 20090706_asagao2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 うな丼(w
昼 そうめん
晩 アジのみりん干し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

netstat -a で、どのポートをVineが使っているか見てみた。

あれれ?

# netstat -a | grep tcp

tcp        0      0 *:pop3                  *:*                     LISTEN

pop3なんか開けてないんだけど...。
/etc/inetd.conf を見てみたら...

# cat /etc/inetd.conf | grep pop
pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd    in.qpopper

あちゃー(w

コメントアウトしますた。

あと、postfixが自動起動しないか確認。

# chkconfig --list | grep postfix
postfix            0:off    1:off    2:on    3:off    4:on    5:on    6:off

猫又は、GUIでログオンしてない(Run Level = 3)んで、OFFだけど、他のもOFFにしておく。

# chkconfig --level 0123456 postfix off
# chkconfig --list | grep postfix
postfix            0:off    1:off    2:off    3:off    4:off    5:off    6:off

以下、2009-07-06 追記

inetd.confをいじくったあとは、必ず、inetdを再起動しておきましょう。設定が反映されていません(汗;

# /etc/rc.d/init.d/inet restart
Stopping INET services:                                    [  OK  ]
Starting INET services:                                    [  OK  ]

netstatで、ちゃんとポートが、LISTEN になっていないか確認。

# netstat -a | grep tcp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん達と、外で涼みながら、花火した。

今日は、少し風もあって、涼しい。瀬戸内海は、凪(なぎ)になると、蒸してきて大変なんだけど、先日といい、今日といい、なんてすごしやすいんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

いろんな色が咲くなぁ。

20090705_asagao

昼過ぎに撮ったので、ちょっとしおれてる(w

おばぁちゃんちの、あさがおは、めっさ伸びるなぁっと思っていたら、あさがおじゃないんだそうな。ま、なかまには違いないんだけど、西洋のものらしい。どうりで壁一面に広がるわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨一時どしゃぶり
朝 パン
昼 ラーメン
晩 おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方から仕事に出てみたり...

いかんなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんが七夕の飾り付けしてました

んで、漏れも短冊書いてみた。

20090704_tanabata00

細かい内容は気にするな...orz

20090704_tanabata01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

いっぱい咲いてますが

20090704_asagao01

まだまだ咲きそう♪つぼみがいっぱいです。

20090704_asagao03

下の方は、種ができてきました。

20090704_asagao02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨一時どしゃぶり
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 500円
晩 うどん+天ぷら 340円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせな日々

うーん、タイムスライスをうまくやらんとなー。
また、日付が変わっちゃったし...orz
んで、会社でたら、肌寒いくらい気温が低い。
もう、7月なんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

がんがん咲いてますー♪

20090703_asagao01 20090703_asagao02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし...orz
昼 がもう(w 300円
晩 シュウマイ他 980円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきうどんの日

らしいです(w 讃岐の人でも知らん人多数(w 三越前で無料うどんを振る舞った風味ですが、猫又は、がもうでうどん食ってきましたよ!立ち食いうどん(゚д゚)ウマーですよと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

いっぱい咲きました♪ヽ(゚∀゚)ノワー

20090702_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

今日のお天気とごはん

雨一時どしゃぶり
朝 パン
昼 うどん+天ぷら 430円
晩 宴(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜のまま、宴に突入(w

もう、ランナーズハイですー!植木等いきまーす!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FastBackのスナップショット前後のバッチ実行

クライアントのフォルダに置いておけばいいのか...。
最初、サーバの方を探していたのは内緒だ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のあさがお

今日も咲きました♪

20090701_asagao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »