« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 焼き飯
昼 たまごかけご飯
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTVが大気圏に突入するのを見よう!

ISSとHTVは肉眼でも十分見ることができます。
ちょっと早起きして見てみてはいかがでしょう?

国際宇宙ステーションを見よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメで撮った写真を現像にだしました。

一番古いのが、今年の1月(w なんか雪合戦の写真なんすけど(w
出すの遅杉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんとゲームセンターにふらっと寄って

太鼓の達人をやってみた。
おちびたん、ギガウマス(w

20091031_taiko

めっちゃ真剣です。DSで鍛えた技でフルコンボ!(w ハイスコアで、名前登録してきますた(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んで、朝起きたら作業指示が(w

こんなんがThinkPadに貼られてますた。

20091031_todo

夫婦の会話が、こんな紙切れとか、冷蔵庫のホワイトボードってのは、寂しいものだなぁ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足つったー(T_T)

朝、ベッドの上で、うーんっ!って伸びしたら...ぴきっ!って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう10月終わっちゃったよ...

あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&サラダ
昼 鳥の照り焼き弁当 他 680円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RealPlayerのレジストができん!

とか思ったらメンテ中ですた...orz

RealPlayer|動画を検索・保存できる高品質なプレーヤー
20091030173524

こんなビンゴなタイミングでメンテにあたるか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついったー、はじめますた♪

なんかつぶやいてみるテスト(w

猫又にゃぉ助 (nekomata_nya) on Twitter

あ、zou団のみなさん、よろしくおながいします。なまあたたかく見守ってくだちい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&サラダ
昼 鳥の照り焼き定食 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家に帰ったら買ってくれてました♪

うちの嫁は優しい(w

20091029_rakuwa

チタンの力で肩こりを直す、あるいは肩こりになり難くする効果があるそうな。嫁はこれなしでは、バレーボールの試合には出られないらしい。個人差もあると思うけど、試してみる。効くといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、朝の4時です...orz

もうね(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 餃子&湯どうふ
昼 うどん&天ぷら 600円
晩 カップ麺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Workstation 7 キター

DirectXも動く風味。
ほほー、WSの上に、vSphere 4や、ESXiが載るのかー。

ヴイエムウェア、Windows 7をサポートした「VMware Workstation 7」

でも、試す時間が...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財布に500円玉があるーって思って取り出したら、100円硬貨ですたΣ (゚Д゚;)エ?

いつまじったんだろう??
机の中の小銭入れから移したんだけどなぁ。あの中に入ってたのか...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なっとう
昼 おにぎり 380円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル(゚д゚)ウマー

おいしくいただきました♪

20091027_caramel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もトラブルシュートでおにぎり...orz

こんな食生活いやや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 目玉焼き
昼 おにぎり 380円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいろいろなトラブルが重なって

昼飯は車で移動中におにぎりですた...orz
ちゃんと飯食いてぇ。
帰宅したのは日付が変わってからだし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り一時にわか雨
朝 お茶漬け
昼 うどん
晩 さんまの塩焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の参観日だったんだけど

保健室で寝ているので迎えに来てと先生から連絡が...。
まだ熱は出てないから、インフルエンザではない風味。わからんけど(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き
昼 鶏肉のあんかけ
晩 白身魚のフライ&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLACK LAGOON 9巻

やっとでますた。

20091024_br_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の靴は、自分で洗う。

えらいねー。

20091024_kutu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関の横のサナギが蝶になった♪

少し前からぶら下がっていたんだけど、うまく蝶になるところを見ることができました。

20091024_cho01

おちびたんも初めての体験で、『ほほーっ』とうなってました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実母の写真同好会が作品展をやってるってことで行ってきた。

毎年出展しているそうで、メンバーの何人かは、県の展覧会にも出たとか。同好会で遠方まで撮影に出かけたり、定例会で写真の勉強やロケーションの情報交換をして、楽しくやってるみたい。プリントの引き延ばしは、自分でパソコンでスキャンしてプリンタで印刷しているし。

実父もなんか始めればいいのになぁ。ボケるぞ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検が終わったユーノスロードスターをサルベージ。

嫁といっしょにマツダへ行って、先日採れた新米を載せ替えようとしたけど、30kgのが1袋しか積めず...orz

あれれ? 嫁が、自分の車を査定してもらってますけど、乗り換えるの?え?そうなの?
って感じでまた置いてけぼりですが、なにか?(w
どうやら買う気満々みたいで、裏の駐車場に候補車があるから、見てきてとか...

Σ (゚Д゚;)エ?

んで、見てみたら、えらいでかいワゴンタイプでした。とりまわしが...と嫁に言うと

RX-7 よりは簡単♪

と一蹴されますた...orz そらそうだわな、あれに比べたら、車庫入れ楽々だわ。失礼しますた...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 480円
晩 宴(w 5,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやー、飲み会はたのしーなー(w

もうね、ハジケル時にはハジケないと思って参加。
仕事には後輩を人質に...(人)すまぬー。
ま、飲み始めたら、そんなの忘れちゃいましたけどねー(ちょw、おまっwwwww
スーパードライ(゚д゚)ウマー
酒の肴が、おもしろ杉(w 笑いすぎてまして、あご痛いわ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 焼肉丼(w
昼 うどん+天ぷら 600円(ちょw、食い杉
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに長男が起きている時間に帰れました(T_T)

おちびたんは、とっくに夢の中〜でしたが...。
長男は一眠りして(w、これから勉強だとか。
まぁ、ガンガレ ← この投げやり感、人の親としてどうか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なっとう&サラダ
昼 肉団子のあんかけ定食 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション買いませんか?←買うかっ!(怒)

もうね、夜分遅くすいませんとかいって、携帯電話にまで掛けてくるってなんなの?
会社にもなんども掛かってくるし...。

キ○ガイやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 親子丼
昼 うどん(業者さんと) 1200円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座の流星群が見えました♪

夜中に帰ると東の空高くオリオン座が見えます。その近くに輻射点がある風味で、ぼーっと見てると次々と流れ星が観察できました。ちょっぴり薄い雲が流れていたのですが、雲がなければ満点の星空♪ 六等星以上(つか光の量からすると以下か)見えてますね。
当然登っていく流れ星もあるわけで(w 流れ星っていうイメージとはだいぶ違うんだよねー>流星群。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

今日のお天気とごはん

雨のち曇り
朝 目玉焼き
昼 おにぎり
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週の初めからタクシーで帰宅...orz

終電なくなっちゃいますたよ。
いつまで続くんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EUNOSロードスターを車検にだしますた。

嫁に、『だすん?』とか言われたけど、出すんだい! ← 子供か(w
H2年購入だから、かれこれ19年か...。何もかも皆懐かしい...(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 宴でご馳走♪
晩 飲みすぎなのでなし(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XPのプリンタアイコンが表示されなくなって

印刷できない現象がたまに出ていたのですが、なぜか、Print Spoolerサービスが開始していない風味でした。手動で[開始]するとアイコンが表示されるようになりましたが、なんでスプーラが落ちたんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親戚の名つけにお呼ばれ

まぁ例によって酒飲みは固まって飲んでたんですが(w カラオケがあるーっ♪と言うことで歌いましたよ、植木等メドレー(w でも、ビックリしたのが、うちのおちびたん、なんとトップバッターでポケモン歌いました♪ こういう席では漏れが一番に暴れて(コラw、その後、みんな歌い出すというパターンだったんですがねぇ。んで、おちびたん、その後もトトロのさんぽを歌ったりしてノリノリでした(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 蟹玉炒飯
晩 カレイの唐揚(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計、復活♪

それは、とぉーい、とぉーい、昔の話(w、古に嫁にMila Schönのペア腕時計をプレゼントしていた(うわっ、恥w)んだけど、猫又のは止まったまんまで、机の抽出しにいれっぱだったのよね。

んで、昨日100円ショップ(w で電池買ってきて入れてみました。裏のパネルを薄いマイナスドライバで開けると、パッキンがボロボロでこれでは水の中に入れるとイチコロ...って感じ(w

最初、電池を入れても動かなかったんだけど、コンコンと叩いてあげると固着していたムーブメントが動き出しました。

20091017_watch_2

でも、腕時計、あまり使わないんだけどね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃州井筒屋敷 中庭・与之蔵「フィールドミュージアムSA・NU・KI 2009」

香川県伝統工芸士で、四角寺・香連寺獅子連にかかせない料理人(wでもある、道具師の神内俊二さんが、若手に負けるもんか!っと出品しています。瓦を使った器は見てるだけでも綺麗ですが、使ってみるとなかなか味のあるものです。

あれは....、いいものだっ!(w

東かがわ市ニューツーリズム協会|トピックス

今日から明日の16時までです。先日のNHK高松のゆうどき香川ニュース610でも放送されていました。神内さん、緊張してるのかと思ったけど...、いつもと変わらんやん(w

20091017_jinnai1

20091017_jinnai2

場所は、讃州井筒屋敷です。

讃州井筒屋敷

JR引田駅から北へ入ったところです。古い街並みが保存されてるので、引田庁舎の臨時駐車場から歩いて行ってもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

灼眼のシャナ XIXをやっと購入。

もう、ラノベ買って読む時間もないのかと...orz

20091016_syanatan

シャナたん、顔変わった?ちょっとイメージが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 ベーコン&ふりかけごはん(w
昼 うどん(さかえや)(゚д゚)ウマー
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お!今日は、さか枝(さかえだ)の行列が少ないなぁって近くまでいったら

反対方向に列が伸びてた(w

誰や、最初に反対方向に列つくったんは?

常連さんは、口々に『騙されたがな』と言ってました(笑)
ま、流れがいいので、少々並んでいてもすぐに食べられるんですが、そのかわり、グループでいくと、まずいっしょには座れないです。ここは、空いてる席にどんどん座って食うのがならわし。

さか枝−讃岐うどん遍路

んで、めっさコシのあるうどんを食して店を出ると通常の方向になってました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り、夜になってにわか雨
朝 野菜たっぷりハヤシライス♪
昼 チヌの唐揚定食 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社で使ってるデスクトップPCが勝手にリセットした!?

な、なんだと.....(w

んで、OS起動途中で刺さってしまいました...。原因不明でつ。しょうがないんで、電源ボタン長押しで落として上げてみると、プロファイルが読めねー...orz

オワタヽ(゚∀゚)ノワー

お祓いにいこうかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 鮭の塩焼き&かぼちゃの煮物(w
晩 野菜たっぷりハヤシライス(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X40をSSD化するが時間ねぇーっ!

気力もないんですが...。
せっかく連休前に届いたのに、シュリンクも取ってませんよ...orz

なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から籾摺り(もみすり)です。

すっごくかゆい(w なんどもくしゃみが。今年の出来は、実がつまっていて、ゴミ米が少なかった風味でいい感じ。んで、籾殻も集まると重たくて、畑に捨てにいくのも重労働。なれてないから袋踏んづけて転んじゃったよ。あぁ、手首がいたひ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 カツ丼&鯖の味噌煮 890円
晩 鮭の塩焼き&かぼちゃの煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育学部フェスティバル in 香川大学『未来からの留学生』

おちびたんと、ことでんと、JRを乗り継いで行ってきました。
おちびたんは、初ことでん♪で、ちょうど宿題で、校区を走っている電車について調べることになっていたのでIruCaのタッチする機械とか、時刻表とか調べつつ乗車。高松築港から、JR高徳線に乗り換えて、1駅目の昭和町で下車、10分程度歩くと到着です。

まずは、おちびたんが行きたがっていた、"飛び出せ音楽っ!The手作りに挑戦"へ参加。まだ開始時間前だったのに、おにーさんとおねーさんが案内してくれました。こういうの嬉しいですね。んで、黒板に書いてあるストローの工作。

20091011_mirai01

ハサミで切って、指や爪でしごいて、なるべく柔らかくするのがコツだそうで。
でも、これ、なかなか鳴らないんだよなぁ。

ストローの切り口が左右対称になるように慎重に切るといい風味。
あと、唇で押さえちゃうとダメで、軽く吹くようにします。

あとから来た子供たちが、鳴らすと、おちびたんも焦ってきた(w
でも、おにーさんが何度もコツを説明してくれて、鳴るようになりました!

ヽ( ´∇‘)ノワーイ

その後、紙コップでトロンボーンみたいなのを作って、こちらはコツをつかんだのか、うまく鳴り、にこにこな、おちびたんでした♪

20091011_mirai02_2

あとから思えば、一番、学生のおにーさんとおねーさんと話をしたような気がするなぁ。

次は、"体験しよう!さかさワールド☆"へ。受付してる廊下に日差しがかなり入ってきて、係のおにーさんが暑くて大変そうでした。ここでは、上下逆になる眼鏡をかけて、空き缶を積み重ねたり、もぐらたたきをするゲームを体験できます。猫又は眼鏡を覗いていないので、どんな風になるのかよくわかんないですが、結構難しそうで、おちびたんのタイムは、43秒。どうやら最速は15秒程度らしいんですが、すご杉。無理だろそれ?もう目で見なくて心眼の領域では?(w

ここで、昼になったので、食堂に行き、おちびたんはブルーベリーヨーグルトをゲット!(w おかずは、鯖の味噌煮(w なかなか渋いのをチョイスするなぁ。鯖の味噌煮に味噌の量が少ないと文句いってましたが、家とは違うよねぇ。猫又はカツ丼。丼なのに、手前でご飯を取ってしまい、めちゃめちゃ食べることに。ふー、食べ杉。

最初、食堂の場所が外からだとよく分かんなくてきょろきょろ覗いていたんだけど、先生風味な人が声をかけてくれて、案内してくれました。トンクス!んで、入り口横のでっかりディスプレイに、Windowsのダイアログがポップアップしていたのは、見てないことにしよう(w 中の人、ガンガレ!

んで、昼休みの間に、"天体望遠鏡を体験しよう"に参加。今は本当に黒点がありませんね。黒点がゴミみたいだ(w 途中、階段やら通路が狭いので注意です。っていうか、猫又の横幅がキツかったの...orz 太陽の観察は、フィルタつけたレンズを覗くのではなく、白いプレートに写して観察します。この方が目にやさしいし、みんなで見ることができますね。

お昼からどうしようかなーって思っていたんだけど、通り過ぎた子供達がバルーンアートの作品を持っていたので、どこでやってるんだろうっと探して、"マジシャンになろう!"にたどり着きました。階段を降りたり登ったり大変だ(w 手品のコーナーはすんごい人だかりだったんだけど、バルーンアートや手作り手品はちょっと寂しげ(^^;でした。担当の学生さんもひまそー(w 呼び込みとかしたら、いいんじゃないかな?バルーンアートだと広場でもできるし。

その後、"夢化学21in kagawa"で、磁石にくっつく液体を体験。おちびたんは、不思議そうになんどもくっつけてました。ここには薬品の匂いをかぐことができるコーナーがあったのですが、なにげに薬品に子供達が自由に触れるので、ちょっと危ないかもとか思いました。このコーナーの出口に、プニプニボールが置いてあったのを、おちびたんが見つけて、欲しそうに見ていると(w おねーさんが、隣で作れるよと案内してくれました。これは子供の導線を作るいいアイデアですね。

んで、となりの"理科のなかみ見せます"では、液体窒素でバナナを凍らせて釘を打ってました(w
学生さんのトークがおもしろく、実験も派手だし、たくさん人が来てました。しまったー、こっちを先にすればよかったか。パンフレットだけだと、よく分かんないなー。釘を打ってるのを横目に(w 、プニプニボールを作りました。最初うまくできずに失敗しちゃったんだけど、おにーさんがやさしく手伝ってくれて、次は大成功!ブルーのスライムみないなかわいいボールができました。でも、なんでできるのか?とかどんな成分なのかの説明がないんだよね。あまりに小さい子供には説明してないだけかもしれませんが...。

作ったプニプニボールがこわれないように(膜が薄いので、押すと破れちゃうの)、"ようこそ!不思議の国へ アリスより"へ行くと、10人くらい並んで待ってました。1人ずつ教室に入っていくので時間がかかるようです。待っている間にやってきた、男の子のプニプニボールがつぶれちゃって、どくれて(讃岐の方言で、"すねて"の意)ました(^^;

さて、そろそろ帰ろうかな?と廊下を歩いていると、壁に貼ってあった案内に、"遊んで学ぼう☆レッツ社会科"に、プラバンがあるのを発見。あらかじめ貰っていたパンフレット(おちびたんが小学校で貰った)には、プラバンがあるなんて書いてなかったんだけど、ちゃんと書けばいいのにねぇ。あとドングリでやじろべえ作ったり、子供が好きそうなコーナーがあったのになぁ。担当の先生が、とても楽しそうにやじろべえを作った話をしているのにもったいないなぁ。おちびたんは、プラバンにピカチュウを描いて、ペンダントみたいにしてもらって喜んでました。

この時点でまだ帰りのJRまで時間があったので、"エンジョイ!スポーツ教室☆"に、トランポリンがあるみたいだったので体育館へ行ってみました。フリスビーや的当てがうまくできて自慢げな、おちびたん、いよいよ初のトランポリンです。腕を回して勢いをつけて、上手にジャンプできていて、楽しそうでした。斜めに飛んで行かないか心配だったのですが、大丈夫♪ あっという間の30秒でした(w

ほとんどの自由参加型講座に参加できたので、ここで終了、疲れてだるーなおちびちゃんを励ましつつ、JR昭和町駅へ。行きも帰りも1両編成のワンマン列車でした。高松駅から、ことでんに乗り換えて、嫁さんに迎えに来てもらい帰宅しました。

おちびたん曰く、「また来年も行きたいなぁ」とのこと。よかった、よかった、ポリアンナ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 そば
昼 肉うどん(w
晩 肉うどん(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の獅子はよーでけたー♪

獅子の写真をいただきました。

20091010_shishi

神輿もかついで、楽しかったっす。その神輿はひっくり返しちゃったけどなー...。

修理代いくら掛かるんだろう...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体はだいぶ楽になったけど、稲刈りで熱出そうデス。

ひとまず、新型インフルエンザではなかったようだ。ヨカターヨ(´Д⊂)
んで、日差しが強いなか稲刈りをしていたので、こっちで熱が出そうだよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 玉子スープ&高野豆腐
昼 パン&ジュース 380円
晩 肉うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか身体だるいお...。

獅子連に、新型インフルエンザにかかった人がいたお...Σ (゚Д゚;)エ?

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSDキターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

あのあとぽちりました(w
これで、調子の悪いHDDともおさらばだ(w
でも忙しくて箱も開けられないぃ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Security Essentials を、VMwareの中のXPに入れてみた。

元々、ウイルスバスター2008が入っていたんだけど、アンインストールしたらめっさ軽くなった(w
んで、MSSEを入れてみたんだけど、まぁまぁ軽いのかな?って感じ。

最初のクイックスキャンは、全然クイックじゃなかったけど(w、VMの中じゃディスクI/Oばりばり発生させると辛いのです。

インストールすると、まずは自動でアップデートされました。

Wxp_v520091009152915

さっそくスキャンしてみます。

Wxp_v520091009154813

右隅のトレイアイコンが、スキャン中にくるくる回ってアニメーションします。

スケジュールスキャンが、日曜日の夜中の2時になってるので、変更しておきましょう。

Wxp_v520091009161017

eicarで検出テストしてみました。
ここからダウンロード。

TREND MICRO - 各製品共通テストウイルス

あ、ダウンロードしようとしたら検出されちゃった(w

Wxp_v520091009162604

駆除されました。

Wxp_v520091009162655

リアルタイムスキャンを停めて、デスクトップへダウンロード。

Wxp_v520091009162728

リアルタイムスキャンを有効にすると...

Wxp_v520091009162820
Wxp_v520091009163004

検出されますた。

Wxp_v520091009163051
Wxp_v520091009163230

そのまま[コンピュータから除去]ボタンを押して消してみます。

Wxp_v520091009163238

はい、消えた!

Wxp_v520091009163303

今まで、アンチウイルスソフト?なにそれ?おいしいの?ってインストールしてなかった人は、入れておきましょう。

Microsoft Updateも忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩、肌寒くなってきますた。

そうだ!zou団ブルゾンを着よう!(w

20091009_zoudan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨、のち晴れ
朝 スクランブルエッグ
昼 パン&ジュース 580円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxのファイルアクセスの軽量化とHDBENCH clone

ThinkPad X40のHDDへアクセスすると引っかかるようになってきた...。もうだめぽ? そこで、少しでも、ファイルへのアクセスを軽量化してみるテスト。

第1部第1回 ファイル・アクセスを高速化 - Linuxチューニング:ITpro

/etc/fstabに、noatimeオプションをつけるといい風味。

せっかくなので、noatimeオプションをつける前と後で、HDBENCH cloneで測定してみた。

ベンチマークを測定するには

ダウンロードして、/tmp/HDBENCH で展開して、makeして、checkinstallしますた。

$ tar zxvf hdbench-0.14.0.tar.gz
$ cd hdbench-0.14.0
$ ./configure
$ make
$ su -
# cd /tmp/HDBENCH/hdbench-0.14.0
# checkinstall

ありゃ?

エラー: 旧来の構文はサポートされません: copyright
エラー: 6 行目: 不明なタグ: Copyright: GPL
ビルド対象プラットフォーム: i386
ターゲット i386 用にビルド中

hdbench-0.14.0.specを開いて、上から6行目の、"Copyright" を、"License" に書き換えて、もう一度実行し直し。

あれれ?(w

エラー: ファイル /root/rpm/SOURCES/hdbench-0.14.0.tar.gz: そのようなファイルやディレクトリはありません
ビルド対象プラットフォーム: i386
ターゲット i386 用にビルド中

しょうがないなー、コピーして再度実行。

# cp ../hdbench-0.14.0.tar.gz /root/rpm/SOURCES/

やほーい(w

Done. The new package has been installed and saved to

/root/rpm/RPMS/i386/hdbench-0.14.0-1.i386.rpm

さっそく起動して測定してみるテスト。
おぉー、見た目も実行途中も、Windows版と同じだー(w

# えーと、中身は違うので、比較しないように。

で、結果なんですが、まずは、noatimeオプション前。

20091002_hdbench01

[コピー]ボタンをポチッと押してもコピーできないみたい(w
んで、noatimeオプションをつけてみた結果。

/etc/fstab
LABEL=/    /    ext3 defaults,noatime 1 1

READ(KB/s) が、66,659 から、436,906になった!?(ちょw なんでこんなに早く?!

でも、相変わらず、HDDへ書き込むときは引っかかるなぁ。やっぱ、物理的にヤバス?


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初見たとき、ことでんの電車に角生やしてるのかとオモタ(w

シャア専用?(w

ANAに乗ってIruCaにチャージキャンペーン

20091009_kotoden_ana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

今日のお天気とごはん

雨、夜になって強く
朝 目玉焼き
昼 とり弁当 430円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が近づいて来ました。

さすがに残業するのはやばいと、9時ごろ退社、ってそれでも9時ですが...orz
でも、傘さして歩けない(´Д⊂)
タクシー乗って帰りました...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 お茶漬け
昼 おにぎり&パン 460円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X40 のSDD化か...、ゴクリ...(w

ちょっと前から書き込み時に時々止まっちゃうっていうか引っかかっちゃうようになって、HDDもうだめぽ状態だったのよね。ThinkPad X40で使えるSSDがあるのは知ってましたが、まさかこんな身近に人柱が(ちょw

ThinkPad X40をSSD化しました « にわか鯖管の苦悩日記

きゃー!すてきー!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか乗り越えたかと思ったら、また山がキタ...

もうね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 サンドイッチ 310円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太っとい猫(w が玄関にいたので、ニャーニャー鳴いてみたら寄ってきた♪

足にまとわりついて戯れてんの。カワユス。癒されますた。

20091005_cat

太ってるから飼い猫だろうけど、でも、どこの猫だろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ(ため息)

某所の設定がおかしくて、更地に戻してやり直し...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLESSが...。

TOPページは閲覧できなくなってますが、中のURLを直接指定すると。色々まだ見えますな。

BLESS、廃業 - ITmedia +D PC USER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 おにぎり&にしめ
晩 うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子オワタ...。

さぁ、あと1年の辛抱だ(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りで神輿(みこし)が横倒しにΣ (゚Д゚;)エ?

幸い下敷きになった人はいませんでしたが...

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もう、うちの自治会、来年から呼んでくれんかもしれん(汗;;;

んで、神輿をかつぐ人は、白装束になるんだけど、これ横がぱっくり空いていて、ガラパン見えるじゃん(w

20091004_mikoshi

白いパンツ履いてこいなんて聞いてないよー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 焼肉♪
晩 かけうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から、お宮さんの草刈りで、へろへろに...。

その後、1週間ぶりに獅子舞にいきました。

20091003_shishi01

今年は、まったく家遣いに参加できず、申し訳ない。
お天気が心配でしたが、焼肉できてヨカタ♪
夜は、宵祭で弾けました(w

20091003_shishi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 目玉焼き&マカロニサラダ
昼 なし...orz
晩 とりの唐揚&豚焼き(゚д゚)ウマー 3,000円(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

41歳オメー(w

そうかー、同じ歳か...。本厄ですね(w

フィールドSEあがりの安納です : 【Identity】FIM 2010 RC1 が出ました!

@大阪の安納です。たったいま41になり、喜びを一人かみしめているところです。

オープンセミナー2009@徳島、がむばってください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 目玉焼き
昼 うどん+天ぷら 500円
晩 うどん+天ぷら 380円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか白髪増えました?

って複数の方からご指摘が...orz
つか、てんこつ薄くなってない?!っとか言うなーっ(w
気になってしかたないだろーっ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »