« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なっとう
昼 うどん+天ぷら 320円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザの猛威が事務所でも...

子供がもって帰るパターンですな。
まだ、『本人』はいないんだけど、もう時間の問題かもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 なし
晩 鯖の味噌煮&トマトスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOT4416さめ、復活w

あ、おひさしぶりっす。

復活 - 青(ryの中から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 なし
昼 ラーメン
晩 サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車キタ。

嫁が車を買い換えました。や、どんな車かよく知らなかったんですがw、実は名前も知らないw

20091128_nousya

7人乗りで、2リッターもあるそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶよくなった♪

1日寝て過ごしたおかげか、だいぶよくなった。熱も上がらなかったし、インフルじゃなかったのかも。

とにかく、ご迷惑をお掛けした方々、すいません、すいません、すいません、兄がいつもすいませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 なし
晩 なし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も寝てますた...。

新型インフルではなさげなのですが、だるくて肘や膝の関節が痛いんだよね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なっとうごはんw
昼 なし
晩 ししゃも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子悪いので昼から帰宅...。

あかんわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 豚の生姜焼き(゚д゚)ウマー
昼 鯖の味噌焼き 500円
晩 うどん+天ぷら 320円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの表示が勝手に"続きを読む"になった!?

な、な、なんd(ry

20091125

何なんでしょうなぁ、これ。
どうやって直すんだ?って、いろいろ見てみたら、こうやる風味。

[ブログ]タブ-[設定]タブを開いて、"自動で概要を表示"を無効にします。
[変更を保存]ボタンを押すと、すべてのblogに反映するかどうかの確認が表示されるので、反映させます。

blogページが多いと、とってもとっても時間がかかります...。
つか、反映している間、ココログサーバの負荷が跳ね上がってるんだろうなぁ(゚∀゚)アヒャw つか、夜中の重い時間に、一斉に変更がかかったら...。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

んで、サポートページを見に行くと書いてた...。

ココログトップページの見え方変更について: お知らせココログ

    今までは特にご自身で設定しない限り記事全文が表示される仕様となっておりましたが、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたしました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

かんべんしてください、ココログさん。

誰がそんなの言ってたんだよー!

え?猫又以外、みんななの?そうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine 5で、Synapticを使ったらエラーでてませんか?

こんなの

ERROR: Process ID list syntax error.

パッケージマネージャの出力っていうダイアログボックスに表示されます。
みんな出てないのかな?かな? インストールしたアプリケーションは動いてるみたいだけど...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横断歩道で車に轢かれそうになった(怒)

横断歩道を自転車で渡っていたら向かい側から右折車がショートカットして斜めに突っ込んできたんですよ、奥さん! 間一髪自転車を斜めにして避けたんだけど...

死ぬかと思った(まじで)

脊髄反射wで車に向かって、

どこ見て運転しよんじゃ!ぼけぇっ!
降りてこんかいっ!!

と怒鳴ってましたw

降りてきて平謝りしてたけど、まぁどこもあたってないしw、無罪放免で、...ってなら怒鳴るなよw

や、だから反射なんやて、脊髄反射w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 ブリの照り焼き
昼 うどん 380円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴吹工務店が逝った...

あちゃー。四国最大規模の負債額か...。金額以上のインパクトが地元にはありそうな悪寒。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 炊き込みご飯
晩 ブリの照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝の日だけど感謝されませんでしたw

そりゃ、3連休に社員旅行いってちゃねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 メザシとかw
昼 洞(ほら)そばw
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行2日目。

とはいっても1泊旅行なので、午後には帰途につくのですけども。
飲みすぎで、3倍くらいになった頭を頭痛薬でねじ伏せつつw、湯本温泉をでて、すぐの大寧寺(たいねいじ)へ。

大寧寺 - Wikipedia

湯本温泉の源泉を見つけたのは、ここの住職だったとか。

20091122_taineiji01

その後、北進し、青海島(おうみじま)へ。

青海島 - Wikipedia

観光船で島をぐるっとクルージング...の予定だったのですが、海が時化ているんで、日本海側へは出られず。またクルージングの目玉の、侵食で巨大な穴があいた岩壁にも近づけず、残念。

金子みすゞのふるさと仙崎・青海島

でも波がどんどん荒くなってくると、ちょっと怖かったんで、引き返してよかったw

20091122_oumijima01

定期観光船に乗るよりも、ある程度の団体になれば、貸切のほうが安いし、ガイドさんもついていい感じでした。
船を降りて、お土産をかって、南下して、秋芳洞へ。

秋芳洞 - Wikipedia

あいにくの雨でしたので、秋吉台側にはいかず、洞窟を散策しました。ここでも団体ということで、ガイドさんをお願いしました。ま、ガイドさんつかなくても、ところどころにボタンを押せば説明してくれる"ボックス"が置いてましたけど、そこはやっぱりガイドさんがいると団体旅行って感じですよねw
洞窟の中はとっても幻想的で、スケールでかくてビックリです。こんなに天井が高いのか!って感じ。
でも、往復したので疲れたw
観光バスだと、出口でバスが待ってくれてるんだけど、我々は入ったところに戻らないと行けないんでw
めっちゃ汗かきますw

ここで、昼食を取って、お土産買って、高速に乗ったら、あとはトイレ休憩を挟みつつw、高松へ。

みなさん、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なしw
昼 ラーメン
晩 ふぐ三昧(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行で、山口県の長門湯本温泉にいってきました。

中型バスをレンタルして、運転してくれている某Kさんには悪いけど、道中スーパードライ飲みっぱw
温泉の前に、瀬戸大橋を渡って、山陽道-中国道を通って日本海まで抜けて、角島へ。

角島 - Wikipedia

本州で一番でかい"無料"で渡れる巨大な角島大橋を渡り、角島灯台に登ってきました。

20091121_tsunoshima01

日本海って綺麗ですねぇ。橋から眺めていても、透明度が違うんで、結構海底まで見えちゃうんですよ。って、瀬戸内海とは比べちゃだめですねw

しかし、橋ができて、島の人は便利になったんだろうけど、どれくらいの税金がつぎ込まれたんだろう?それ以上の効果があったのか?っというと、こういう資料をみても、単に"利便性の向上"ってかいてあるし。

中国地方の道路整備効果

もちろん、橋ができて救えた命もあったんだろうけど、情緒的にやると感情論になっちゃうし難しいよなぁ。少なくとも、もう橋はかかっちゃってるんだから、うまく使ってほしいなとか思ったり。ま、瀬戸大橋も、他からすれば、そういう感想を持たれているんだろうけどね。連絡船沈没がきっかけとされているし。

角島観光のあと、ちょっと引き返して、長門湯本温泉へ。

長門湯本温泉 - Wikipedia

谷間にホテルや旅館があって、川(音信川(おとずれがわ))を散策できます。

20091121_yumoto01

泊まったホテルはこちら。

湯本ハイランドホテルふじ

いわゆる"古びた感じ"ですが、いい感じですw
ただ、ホテルの前に駐車場がないので注意。路駐も多いし。
ホテルには貸切にできる露天風呂がありますので、家族で借りるといいかもです。
あ、散策して足湯もいいかも。いずれにしても、めっちゃ寒かったけどw

宴はフグのフルコース(゚д゚)ウマー
部屋に戻っても飲み続けて、ぶっ倒れるように寝ましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ThinkPad X40と、Vine Linux 5.0と、SSDの近況報告w

SSDに喚装して、

ThinkPad X40、コレ最強!w

って思っていたんだけど、SSDが初期不良っぽで、Vineがブートしなくなったり散々...orz

Ghostで取っておいたバックアップを戻してもNGっぽなので、これ、初期不良じゃね?ってことで、交換することになりました。はぁ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

今日のお天気とごはん

雨のち夜になって晴れ
朝 炊き込みご飯&目玉焼き&ベーコン
昼 なし
晩 なし(ちょwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨髄バンクからドナー候補の案内がキタ。

前回は、途中コーディネート終了でした。患者さん、助かったのだろうか...。
今回は、うまくコーディネート完了するといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gnome MPlayerを使ってみる

前提が、Mplayerなので、そっちも入れないといけない風味。
標準で入ってる"動画プレイヤー"(totem)では、wmvが再生できない、つか落ちるので。
Mplayerは、"アプリケーションの追加と削除"でさくりと...とはいうものの、コンパイル&インストールで10分以上まったようなキガス。続けて、Gnome MPlayerをインストール。
wmvファイルを読み込んだけど、青い画面でプログレスバーが進行(w ちょこれスーパーインポーズ?(w 案の定、ビデオ出力を、"x11"に変更すると表示されました。

なんと、3g2も再生可能なのでうれしー♪ auの携帯電話用に携帯動画変換君で変換した動画が再生できました♪ただし早送り等を行うと、先頭から13秒後へ戻ってしまいます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Meld 差分ビューア&エディタは便利ー

Vine 5に標準で入っているので使ってみた。
編集中のテキストファイルのどちらが最新かわからなくなったんで(w、このMeldで2つのファイルを開いてみると一目瞭然♪ 矢印をクリックすれば、差分をその場でマージすることもできます。
コマンドラインのdiffではちょっと...っていう、猫又にぴったり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 なし
晩 なし(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急ダイエット開始!(w

だって週末の部内旅行に、痩せてないと参加できないんだもーん!

無茶しやがって.... え?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警官が公務中に、ひき逃げですか...

ひどす。

ひき逃げ:香川県警の巡査部長を逮捕 自転車の女性けが - 毎日jp(毎日新聞)
「警察を呼んで」と言われたが「大したけがじゃない」などと言い、走り去ったという。

新しいメソッドできた!

被害者 「おたくのサイトから個人情報、漏れた!」
加害者 「大した情報じゃない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【祝】第1回愛媛情報セキュリティ勉強会の開催決定!

えー、猫又のキャッチアップが相当出遅れ感がありますが(汗;、何はともあれ、おめでとうございます!!

第1回愛媛情報セキュリティ勉強会 (愛媛情報セキュリティ勉強会)
今回、講師に業務でフォレンジックを実践していただいている0roさんに講師をいただき、『フォレンジックの基礎から実践』についてお話しいただきます。

あ、0roさんやー(w

トレードマークの『みかん』がカワユス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 なし
昼 お茶漬け
晩 鍋焼きうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、ThinkPad X40 の環境が整ってきた...

なんだか、はかったようにSSD買ったらお亡くなりになったHDDから、データをサルベージしてバックアップしていたデータと合わせて、なんとか仮復旧...。ネット環境もできつつあるので、このblogも再開です♪

タイミング的に、Vine Linux 5.0に入れなおすチャンスだと、ポジティブシンキングして(w、環境構築中なので、しばらくは、さかのぼってblogを更新することもあります。つか、うpします(w ま、自分への備忘録なんですけどねー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんの一日参観日だったので行ってきた。

みーんなマスクしてるの。参観に来ている人も。もちろん、猫又もマスクしていきました。ちょっと怪しい人みたいでやだったんだけど(w まだ学級閉鎖になってるクラスはないんだけど、マスクしないよりはいいかなと。学校にもちゃんとアルコール消毒のスプレーがありました。上から押すんじゃなく、霧吹き見たいに握るヤツでしたので、使いづらいけど。子どもも使いづらいとちゃんと消毒しないと思うんだけど...。手洗いが一番効果あるみたいなのになぁ。同じ学校に行ってる、いとこも新型インフルだったらしいし...
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ、おちびたん、窓際にたってる漏れ見つけて手を振ってますよ(w ちょ(w おーい先生の話聞かなくちゃ(w でも質問には、すぱっ!っと手をあげて凛々しい ← 親バカ(w 姿を見ることができました。ちゃんと答えてたし。

帰ってきて、よほど嬉しかったのか楽しそうに授業のこと話してました♪猫又が参観してちょっとは励みになったみたい。見に行って、よかった、よかった、ポリアンナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また近所のお葬式ができちゃって...

今日は朝からどたばたと。この前まで朝から元気に庭掃除してたのに...。本当、分からんものです、人生は...。

んで、高松東のベルコっていう葬儀屋に行ってきたんだけど、社員に態度のひどいヤツがいて気分わるー。なんか動作が雑...っていうだけなんですが、非常に目に付く。どさばさテーブルクロスを取ったり、ダンボールのふたをげしげし押して閉めようとして結局斜めのまんま放置プレイ。服装もだらしなく、背中からYシャツの尻尾が(w ほかの社員の方は、非常に丁寧に、それこそ気を落として、どうしていいかも分からないような人への心遣いを感じるのですが、アイツ(w は...。いいおっさんが、情けないなぁ...。

猫又が雇い主ならクビ!って感じ < (ちょw 何様(www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 パン
昼 なし
晩 スパゲッティ&サラダ&野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中、甘くはないのだよ>おちびたん。

某ショッピング・センターのゲームコーナーでのお話。

なにかゲームしたいっていうので、じゃ100円で選んでといったら、1回百円のクレーンゲームを選択。太鼓の達人なら3回できるって言ったのに...。で、まぁ、1回ではなーんも取れんわなぁ。

んで、おちびたん、もう一回するーっ!っとダダをこねるので、

そんなんでゲームもう一回できたら、お父さんもおかーさんに、パソコン買って買ってーって言うわー(ちょw

っと言うと、妙に納得して、すぐに引き下がった(w

ちょっと複雑(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 小松菜の玉子和え&かぼちゃの煮物
昼 レトルトのカレー
晩 鯖の塩焼き&豆の煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかし、どたばたした1日だった...

おばぁちゃんが2週間前に入院してそろそろ退院か?ってところで、今度は昨日、義父が入院...。先週、自転車で坂道降りたらブレーキが効かず、正面のビルに突っ込みそうになったので、自分で倒れて転がったときに頭をうったらしい。なにやってんのさー、もう...。

んで、お見舞い入ったり、朝から町内防災訓練への参加、近所の葬式もできちゃって、おちびたんのピアノ教室送迎とか...etc。

もちつかんな(´ー`)y-~~プハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木町総合防災訓練に参加してきました。

去年は、三木中学校で実施され、運動場に車を横倒しにしたりリアルな救助活動を行っていたのですが、今年は、三木町総合運動公園の駐車場ということもあり、ちょっと規模縮小?って感じ。参加者もすくなめでした。ちと残念。

三木町総合防災訓練の実施について

受付をすませて、ふと横を見ますと、おばぁさんに、やさしく丁寧に、今日の内容を説明している、某社でお世話になった、Tさんが。人柄が現れますなぁ♪んで、同じAEDの訓練でしたので、行動をともにすることに。

20091103_aed01 20091103_aed02

AEDは、会社に設置されているけど、使ったことなかったのよねー。

AEDの訓練は、まず心臓マッサージと人工呼吸のセットで行う必要があります。でももうすぐ法改正で、人工呼吸はしなくていいようになるそうな。あと、AEDで、一発で蘇生できない場合、引き続き心臓マッサージが重要です。

大人の場合、両手を重ねて上から体重を掛けて、1分に100回のペースで押さなければならないので、すっごく大変です。

救急隊員の方は、山で遭難した人を50分も心臓マッサージしていたそうです。残念ながらその人は助からなかったそうですが、その献身ぶりには脱帽です。

AEDには、音声により作業手順が説明されますので、

落ち着いていれば

大丈夫です。落ち着いていれば、ね...。これがなかなか大変だと思いますが。

心臓マッサージで、30回押したら2回人工呼吸するのですが、感染予防の観点から出血していたり嘔吐している場合は、無理をしないように。

できる限り間が開かないように、救急車が来るまで続けます。疲れたら交代しましょう。救急車が到着するまで、平均6分、もし三木町に救急車がない場合は、最悪30分は心臓マッサージを続ける必要があります。ただ、そこまで時間がかかると、生存率は著しく下がってしまうのですが...。

子供の場合は片手で、赤ちゃんの場合は、両脇に手を入れて持ち上げるように手を添えて、親指で押します。肋骨が柔らかいので注意してください。

AEDがあれば、感電に注意して使いましょう。先ほども書きましたが、メッセージにしたがい落ち着いて作業すればOKです。AEDを実施しても、蘇生しない場合は、さらに心臓マッサージを続ける必要があります。猫又は、腕時計を付けたままだったので、リューズが手の甲に食い込んで血豆ができてしまいました。でも、それくらい押さえないといけないのです。

貴方の救命活動が、命を救えるかもしれません。ときどきは、AEDのことも思い出してください(w

AEDの訓練のあと、自衛隊車両をふみふみと見学し、地震体験車があったので、Tさんと2人で、阪神淡路大震災の揺れを体験...

これは、もう、うずくまるしかない!(゚Д゚)

という結論に。もう、あの揺れの中、家具が倒れてきても避けられませんよ...。

んで地震体験車から降りるころには、回りに人だかりができてまして、猫又のあと、すぐに子供たちが乗ってました。いい感じで

呼び水

になった風味(w みんな乗りたかったのに遠慮してたのかな?かな?

最後に、炊き出し訓練用のうどんを食して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ、めっさ風強し&寒し
朝 小松菜の玉子和え&かぼちゃの煮物
昼 鳥の唐揚のあんかけ定食 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリコ、もうだめかもわからんね。

商品券配ってお詫びしたのに、別の流出事件なの?そうなの?

アリコジャパン、新たな顧客情報流出の可能性 不正利用4580件

新たに見つかった不正利用の件数は22日時点で4580件。

うわー、もし最初の流出以後に『出た』ってことになれば再発防止策が機能してなかったってことになるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『実行時エラー'2004' メモリ不足です』ってなんやねん?

親戚のおばちゃんから、パソコンを買い換えたらソフトが動かんようになったとヘルプ。
んで、てきぱき家計簿まむ2Plusっていう、Windows 98のむかーしから使っている家計簿ソフトとか。えらい古いなと思ったんだけど、過去のデータが大切なんだろうな。小遣い帳もまともに付けられん漏れには縁のないことだが(w
んで、見てみるとメモリは、2GBもあるんで、メモリ不足じゃないだろーっとか思いつつ、まぁ、ものは試しと、メモリを1枚抜いてみたけど起動しない(w そりゃそうだろうなっと思ったけど、ちょっと意地になって(w、boot.ini に、/maxmem=512 を追記すると...

起動しますた(;´Д`)

でも、2GBのうち、512MBしか使えないPCってありえねー(w ってことで、ソフトをバージョンアップしてもらうことにして撤収。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 鮭の塩焼き
昼 たらこスパゲッティ
晩 ぶりの照り焼き&小松菜の玉子和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さんの名刺の名前につけたローマ字が誤字で怒られた...orz

うーん、なんでこんなtypoが見つからないんだーって感じ。
つかさー、嫁さんも目視チェックしてるんだから、漏れのせいにしなくても...。

ま、えーんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7への移行はSP1まで待つべきか?だって?

7が、VistaのSP1って位置づけじゃないの?(ニヤニヤ

Windows 7への移行はSP1まで待つべきか?

まぁ、企業ユースだと妥当な見方かなぁ。
個人的には、今買ってもいいかな?とは思うが。

嫁さんの許可がおりないから、買えないんだけどねー(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »