« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ、風強し
朝 なし
昼 うどん
晩 ちらし寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉にならないとは、このことか。

つぶやいてみました。

たったの140文字なのにうめられない。
お疲れ様、そしてありがとう、おばぁちゃん。
さようなら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ、風強し
朝 パン
昼 うどん
晩 鳥肉のチーズ巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん、苦しそう...。

もう、いっぱい頑張ったよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 ハヤシライス
晩 野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も午後から半休。

おばぁちゃん...。
嫁と義妹で付き添いしていますので、家事全般は猫又が頑張らねば!

...と、思っているのですが、麦茶を炊き忘れて、子供の水筒に入れられず

..._| ̄|○

だめじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り一時雨
朝 なっとうごはん
昼 豚肉の生姜焼き弁当
晩 豚肉の生姜焼きw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃんの容態が悪いので早退。

うむむむー。
んで、嫁が付き添っている間、子供たちの世話をしたり家事をしたり。
夕食は、子供のリクエストで豚肉の生姜焼きに。
猫又のお昼も豚肉の生姜焼きだったんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 ふりかけごはんw
昼 白身魚のフライ弁当他 780円
晩 なし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日ミーティング

うわー、TODOだけが増えていくー。
これで残業圧縮とか言われてもねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん、容態悪化...。

心筋梗塞の症状がでてきた。
うむむ。心配。
と、いうことで、おちびたんのお誕生日会は中止に。
まぁ仕方ないか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き
昼 カレーパン他 380円
晩 さわらのパリパリ焼き&野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊戯王がつなぐ、友達の輪w

長男にやたら丁寧に挨拶する人だなーと思ったら、年上の高校生でした(エー!)
遊戯王カードを買いに行ったら、たまたま来店してた風味。
てっきり中学の後輩かと思ったので、長男に聞いてみたら、デュエルつながりで知り合ったそうな。
んで、長男いわく、

『1回、デュエルしたら友達やけんなー』

おぉー!まるで遊戯と城之内みたいやんw
つか、それくらい勉強にも力をいれてくれよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MP3プレイヤーを買ってきた。

長男がPSPでMP3聴いてるんだけど、重いとかw そりゃそうだろうねー。

んで、アプライド高松店へ行ったら、いきなりブロードバンド契約の勧誘攻撃にw いや、すいません、すいません、うちもうフレッツ光です、勘弁して下さいー、と逃げるようにMP3プレイヤー売り場へ。なんか他のお客さんは華麗にスルーしている風味ですが、猫又は話しかけ易い、つーか鴨ネギに見えるんでしょうかw

そういや、昨日も高速のPAで休憩しようと車をとめているときから、やたらニコニコしたおにーさんが、こっち見てるので、なんかなーって思っていたら、四国新聞のアンケート調査の方でした。
高速道路料金が、一律2,000円になるのと、瀬戸大橋が、3,000円になることに対してどう思うか?ってことでした。思うところあったので、世間話しつつアンケートに答えましたが、あーいうのも答えてくれそうな人って、見かけでわかるんですかねぇ。

それはさておき。

アキバちっくな怪しいMP3プレイヤーがあるとふんでましたが(後で家にかえって広告のチラシみたら載ってたw)、色々ありました。
さすがに、999円はチープ&乾電池駆動でしたので、こちらをゲット。

20100425_mp3_01  20100425_mp3_02

1,980円でした。これに、2GBのmicroSD、798円を購入。
microSDは最大16GBまで対応している風味。
あ、刺す方向は、図とは反対で、裏返しに刺して下さいな。
MP3だけじゃなく、WMAもOK。でも馬は使わないからねぇ。
ボイスレコーダ機能がついてますが、これも使わないだろうなぁ。
ビットレートは、320〜8Kbpsとなってます。
イコライザーとABリピートもついてますが、主電源(スライドスイッチ)を切ると忘れちゃいますw
ソフトSWで切るとおぼえてくれてます。
ちゃんと液晶パネルがあって、フォルダ毎にリピートできますが、
フォルダ間の移動は、ディレクトリ構造が、"."と".."で表示されていたので、長男にはピンと、こなかったみたいです。あと、操作をある程度素早くしないと、すぐに曲が演奏されるモードに切り替わってしまう様で、
若干操作にくせがありますね。すぐに慣れるとは思いますが。
日本語もOKです。でも液晶パネルには先頭数文字しか表示されません。
残念ながら、スクロールはしてくれないので、フォルダは分かり易いのがいいかも。
電源を入れたり切ったりしたときには、スクロールでアニメーションしているので、スクロールも実装してほしかったなぁ。でも、まぁこの値段だからw

んで、しばらくつかって、ローバッテリーになったんで、USBバスパワーで充電しようとしたら、USBハブ経由だとできない罠w 液晶パネルには、充電中のアニメーションがでるだけに質悪いなこれw
微妙に電流が足りないんだろうか?仕方なくUSBハブなしで充電したらできたんだけど、ちと不便だな。
USBハブを電源供給するヤツに変えればいいんだけどね。

あと、全然関係ないけど、長男がこんなパンフを見つけてきたw

20100425_mp3_03

けいおん!が、プレシャスメモリーズっていうカードゲームになる風味。
エンスカイかー。大丈夫かな?かな?w
WHITE ALBUMっていうPS3向けのゲーム風味。
アニメやってたけど、これ原作はエ(以下検閲削除)。
つか、お前、PS3持ってねーじゃんw
絵だけでもらってきたなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと、フリーマケットへ

天気もよく、お客さんもいっぱい。
おちびたん、とても楽しみにしていたようで、朝も早起きw
学校のときもちゃんと起きろよw
ついたら、いきなりお気に入りのバッグをゲット!
やっぱり早めに行かないといけないな。
あと、小物を色々と買って、そのバッグにいれてました。
賢いなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん、呼吸補助管が取れました。

ちょっとずつ良くなっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 目玉焼き
昼 カツ丼他 1300円
晩 豚の照り焼き&里芋の煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと2人で、とくしま動物園へ

おばぁちゃんは気になりますが、おちびたんの誕生日がもうすぐなので、嫁さんの提案で行ってきました♪

とくしま動物園

一番の目的は、こども動物園のふれあいコーナーのモルモット♪

20100424_zoo01
20100424_zoo02

テラカワユス!

"ゆきちゃん"っていう真っ白な子と、白と茶色と黒のブチ模様の子を抱っこしたり、うさぎもいたので、なでなで〜♪ 他にちびっこ達がこないのでマターリと抱っこできました♪

つか、土曜日でこんな人少ない状態では経営は苦しいだろうな。
近場の徳島県民がリピートしないんですかね?
猫又も行きたいけど、香川からじゃ、そう再々も行けないよ。
こどもは無料で、大人の入園料500円、年間パスポートを作れば、1,000円で何度でも入園できるので、近くならもっと行くんだけどなぁ。

今日、入園してパンフレットもらって知ったんだけど、誕生日前後1週間は、記念品とか色々プレゼントなんていうサービスもやってるんだねー。

でもこれ事前に知っておかないと貰えないんだよね。今日みたいに、たまたま誕生日近くに入園しても、"証明するモノ"を持っていかないといけないので、残念ながらもらえず......_| ̄|○
あらかじめ知ってたら何か"証明するモノ"を持っていたんだけどなぁ。この点は、おちびちゃんは、とってもがっくりしてました...。つか少し涙目だったり...。せっかく誕生日のお祝いに動物園に行ったのに、残念な感じに...。あちゃー。
まぁ、モンスター避けwに証明書類が必要なのは、猫又には理解できますが、おちびたんには分からないですからねぇ...。『わたし、自分の誕生日、言えるのに...』っと悲しそうに言っていたのですが、それだけでは世の中通用しないのだよ、おちびたん...。これがおとなの世界なのよ...。

んで、ひとしきりモルモットで和んだあとは、こども動物園を1周したのですが、おちびたんが九官鳥(?)の説明プレートをめくったら、アシナガバチみたいなのが巣を作っててビックリ!あー、刺されなくてよかった。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、これだけ山の中だと、蜂の巣くらいはあるんだろうけど、あんな子どもが触るものに蜂の巣があると、びっくりしちゃうね。そばにいた、飼育係(?)のおねぇさんにおしえましたから、強制退去いただていることでしょうけども。

んで、こども動物園のあとは、逆回りw
こども動物園が入園したら向かって左にあるんだけど、動物園のコースは、向かって右から始まるんだよね。朝早く入園できたら、右に向かって左回りコースでもいいんだけど、ちょっと遅くなって昼前になると、こども動物園のモルモットを抱っこするには、時間の関係で先に左に向かわないといけないので、どうしても右回りになっちゃう。

今日は、プレーリードッグが外にでてうろうろしてました。始めてみたかもw
ミーアキャットも、たくさん出てきてひなたぼっこしてました。敵がいないからか、おなかを上にしてひっくりかえってるのもちらほらw 警戒感まったくなし。2本足でたってるヤツなんか、いないしw
カピバラちゃんは、相変わらずwのっそり可愛いなー。
赤い鳥が集まってるのがきれいー。

20100424_zoo03
20100424_zoo04

んで、帰りにおちびたんは、おばぁちゃんにお土産を買ってました。優しい子だ(親バカ?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん、一安心?

だいぶよくなったみたい。よかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なっとうごはん
昼 うどん(中)&ちくわ&アジのフライ 490円
晩 鳥の照り焼き弁当他 980円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく雨が降るなぁ。これで水不足になったら

余程学習能力がないということだよなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん、自力呼吸に移行。

少し持ち直したなー。ちょっと意識も戻ってきたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 なっとうごはん
昼 徳島ラーメン 肉(小) 900円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキストをドラッグしたあと、Ctrlを押しながらドラッグすると、離れた場所を選択できる

知らなんだよ。

AKIBA de: 物理的に離れたテキストを複数選択する方法

Windowsでも、Linuxでも、クリップボードに複数のテキストを貼り付けできますな。

Shift+クリックで、以前クリックしたとこから、Shift+クリックしたとこまで選択できるのは、なぜかw 知ってましたが、Ctrlキーを併用する発想はなかったなぁ。

Explorer でファイルを選択するときには、フツーに使ってるキーバインドなのに......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん、まだ意識戻らず...

うむむー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なっとうごはん
昼 うどん&天ぷら 380円
晩 ハヤシライス(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムゾーンが、"スリジャヤワルダナプラコッテ"に!?

どうしてこうなった、どうしてこうなったw

20100421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぉ!?2回連続で勝手にログアウトした...orz

Vine 5.1に上げたけど直らないなぁ。
ThinkPad X40特有ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃん、容態変わらず...。

また元気になって、お話したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 納豆ごはん
昼 パン 300円
晩 麻婆豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はやぶさ」、そうまでして君は。

全米が泣いた!w

関係者からのメッセージ│はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン

満身創痍とはこのことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も...

心配だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 パン
昼 パン 380円
晩 ハンバーグ&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜が満開に。

いつのまに...。

20100419_sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃんの意識戻らず...。

ふむん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なっとうごはん
昼 チキンフィレオのセットw
晩 エビフライ&炊き込みご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれて初めて救急車を呼びました...。

おばぁちゃん、大丈夫かなぁ。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 納豆ごはん
晩 鮭のバター焼き(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Office 2007で漢字変換ができなくなったw

どうやら原因はこれらしい。

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法

どうやら、Office 2007は、SP2が必須風味...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

今日のお天気とごはん

雨、めっさ寒いぃぃぃぃ
朝 パン 480円
昼 鮭弁当他 530円
晩 豚の生姜焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も寒いです。

小豆島では雪が降ったとか。
桜と雪なんて、おかしいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

今日のお天気とごはん

雨、めっさ寒いぃ
朝 麻婆豆腐&パン
昼 鯖の唐揚げ弁当 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールの宛先には、『様』とか『御中』を?!

Microsoftに文句を言わないとw

Microsoft Exchange では宛先はすべてAD登録名に置き換えられます - 電脳お手伝いさんの日誌

メールの送信者が「日経太郎様」と書いても「たろちゃん」と書いてもうちの組織宛に届くメールはすべて宛先が「日経太郎」になるということです。

わははは。ワロタ。

ま、メールの文化に、お手紙の文化を『マナー』だと称して押し付けがましく言うから、こういうことになるわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むんじゃなかった...orz

猫又の辞書に、学習機能という単語はない!
つか、どっかで転んでズボンに泥がついとる!
どうやって帰ったんや?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 炊き込みご飯
昼 松下製麺所 うどん(2玉)&天ぷら 350円
晩 新歓で飲み♪ 5,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人くん歓迎会♪

飲むぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り。夜になって風強し
朝 なっとうごはん
昼 うどん(小)&おにぎりw
晩 鳥の照り焼き弁当他 980円www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iAdかー

アプリの中のアプリ&広告なら使ってる人はアプリの外へ逃げないからなー。うまく囲い込みしたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はとっても大切な日なのに...

意外とふつーでした(汗)
なんで...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

今日のお天気とごはん

ずぅーっと雨
朝 なっとうごはん
昼 鳥の唐揚げ弁当
晩 なっとうごはんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gooメールが リニューアル αテスト開始w

こちらに阿鼻叫喚の書き込みがw

gooメール リニューアル後の不具合 - 教えて!goo

@niftyメールもひどかったwけど、これほどじゃなかったようなキガス。

テスターの中の人って、旧バージョンを使った上で、新バージョンの使い勝手を評価するもんだと思うんだけど。使い方が変わるのは、百歩譲っても、そもそも画面に表示されないとか、本当にテストしたんかとw リニューアルしたけど、過去メールはまだ移行できないとか、それリニューアルじゃないだろw こういう画面構成とか誰が設計して承認するんでしょうねぇ。使ったことないえらい人かなぁ? そうじゃなきゃ、ここまでヒドスにはならんと思うんだが...。

NTTレゾナント、終わったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れのち雨
朝 パン
昼 牛丼
晩 鳥肉のフライ&かぼちゃのスープ&湯豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Workstation 6.5.4がきてますねー

Windows版はさくっと入れ替えました。
Linux版は...、使ってないからよくわからんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 パン
昼 ラーメン
晩 鮭の塩焼き&かぼちゃの煮物&サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vineのapt lineが無事、5.0から5.1になった風味

なんかいっぱいアップデートが来ててびっくりしたw

[VineSeed:20668] Vine Linux 5.0/5.1 apt-line

Vine Linux 5.1 リリースから1ヶ月以上経過しましたので、予定通り Vine Linux 5.0 のリポジトリを5.1 と同一にしました。

とのことです♪

あ、先日からエラーになってた、emacsもアップデートできました。

emacsがアップデートできない。: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちびたんと工作

フォトスタンドを、作りました。

20100410_kousaku

写真は、かわゆいハムスターくんのサーフちゃん♪

おちびたんは、小さいながらも本を見ながら、長さを測ってパーツを切りだしたり、接着剤で貼り付けたりしながら作ってました。猫又は、横でアドバイスだけ。『可愛い写真を飾るんだー♪』っとうれしそうに工作していました。途中、測り間違えたパーツがあった時だけお手伝いです。釘を打ったら、モールとか紙テープで飾りつけして完成!片付けもそぞろにw、机の上に並べて眺めていたり。最後まで出来たので、満足そうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち夜になって雨
朝 のりごはんw
昼 鯖の味噌煮弁当 2,100円(3人分w)
晩 サラダ&テッパイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち上がれ!と、言えば、ガンダムだろ、JK

新党、『たちあがれ日本』って聞いて、この記事読んだ時、オモタ。

読めば読むほど:「立ち上げる」で思う - 毎日jp(毎日新聞)

4年前、毎日新聞の投書欄「みんなの広場」で70歳を超える男性が「立ち上げる」への違和感を表明し、NHKに乱用の「言語的根拠」を問いただしていた。

また、言葉の乱れネタですか。

もともとはコンピューター関係の技術者の方々が使いだしたようです。

ええーっ!そうだったのかーっ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人くんキター

昨日着任した風味なんだけど、猫又は出張してたんで会えず。
んで、今日初めて話したんだけど、ういういしいなー。
猫又にもそんな時期があっ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 のりごはんw
昼 生姜焼き弁当他 890円
晩 のりごはんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も(・∀・)イイ!天気ぃぃ♪

でも日帰り出張です...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 納豆ごはん
昼 ハンバーグ弁当他 780円
晩 卵かけご飯www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサトさーん(T_T)

エヴァンゲリオン Volume12 父と子、読了。

20100407_eva12

うわー、やっと出たwとか思ったら、また続く...。つぎは、4年?5年先?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は寒いなぁ。

昨日24℃、今日は10℃切ってるなんて。
桜も引っ込んじゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 納豆ごはん
昼 鳥の照り焼き弁当他 780円
晩 納豆ごはんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お財布拾った。

見かけたのに、放置するわけにもいきませんからね。
さて、交番へ持っていくか。

2010-04-10(土) 追記 持ち主見つかったそうです♪ヨカタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Office 2003 にSP3が適用出来ない..orz

Microsoft Updateでアップデートできないんだけど、エラー内容が参考にならず。試しに、SP3をダウンロードして実行してみると、ダイアログが

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!
20100406_officeupdate01
20100406_officeupdate02

えっと、なんなんですかね?これ。

F:ドライブを探しにいってる風味ですが、このマシンにF:ドライブはありませんし...。あ、もしかしてインストールCDを要求している?そういえば、ドライブを増設したので、ずれちゃったんだっけ。

あうー。

面倒だけど、アンインストールしてインストールしました...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualBoxのゲスト(XP)のディスクを拡張してみた。

使ったのは、WindowsPE3.0+Ghost32bit版。
VMware Workstationみたいにコマンドラインツールがあればいいんだけど...。
まず、コピー先のディスクを作って、仮想マシンにスレーブ接続します。次に、PEのISOイメージから起動して、Ghostでクローンしました。6GBで15分程度かかります。あとは、もとのディスクを取り外して、コピーした先のディスクをプライマリ・マスターに接続します。パーティションは自動で拡張され、6GBが8GBになっていました♪ GParted LiveCDとかで広げなくていいんですねー>Ghost。

んで、取り外した仮想ディスクは削除します。
あれ、古いスナップショットがうまく消えない......_| ̄|○
うーむ。仕方なく

~/.VirtualBox/Machines/マシン名が入ります/Snapshots

の中を消しましたが、GUIの画面上にはゴミが残ってしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 ちらし寿司w
昼 うどん&天ぷら 410円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲目ってw

や、誤変換なんだろうけどさ。

20100405

『よく目があう』が正解なんだろうけど、欲望の『欲』ってのが意味深。下心あり杉だなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

avast! Linux版、起動しましたヽ(゚∀゚)ノ

先日、エラーを吐いて起動しなくなった、avast!くんですが、

avast! Linux版がエラーで起動しなくなった...orz

へたれ猫さん(なんで『へたれ』てるんだろw)から情報をいただきました!ありがとうございます!

この件、2chのLinux板のavast!スレの 79-82 辺りが参考になるかもしれません。

めっさ、参考になりました〜。

どうやら、avast!が内部的に使ってるウイルスDBのキャパが、共有メモリ(シェアードメモリ)の制限を超えたみたいです。んで、共有メモリのうち、shmmax(1プロセスごとの大きさ)を増やせばいいと。

まずは、現状確認。

$ su -
# ipcs -l

------ シェアードメモリの制限 --------
max number of segments = 4096
max seg size (kbytes) = 32768
max total shared memory (kbytes) = 8388608
min seg size (bytes) = 1
(以下略)

max seg sizeの部分が、shmmax風味なので、今の値は、32,768KB。
これを、128KBに増やしてみます。
変更には、sysctlを使います。

# sysctl -w kernel.shmmax=131072000
kernel.shmmax = 131072000

確認。

# ipcs -l

------ シェアードメモリの制限 --------
max number of segments = 4096
max seg size (kbytes) = 128000
max total shared memory (kbytes) = 8388608
min seg size (bytes) = 1

max seg size (kbytes) が、128000(= 128KB)になってますね。

ここで、avast!を起動してみますと、ちゃーんと起動しました♪

ヽ(゚∀゚)ノ

でも、この設定、再起動すると消えてしまいます。
そこで、/etc/sysctl.conf に、以下を追記しましょう。

# vi /etc/sysctl.conf

# 2010-04-05 for avast! Antivirus home
kernel.shmmax = 131072000

コメントとかは、このみで。
んで、ちゃんと設定されるか確認。

# sysctl -p
net.ipv4.ip_forward = 0
net.ipv4.conf.default.rp_filter = 1
net.ipv4.conf.default.accept_source_route = 0
kernel.sysrq = 0
net.ipv4.tcp_syncookies = 1
kernel.core_uses_pid = 1
kernel.shmmax = 131072000

kernel.shmmaxの値が、131072000になってますね♪

えっと、最初からこのファイルを編集して、sysctl -p を実行してもよかったんですけどねw ま、何をやってるか理解しながら作業をすすめるのもいいかと。

え?猫又は分かってやってるのかって?
やだなー、そんなの当たり前じゃないですかー、ぐぐってコピペですよ(こらーっ!)

先人の人柱に感謝しつつ♪

というわけで、あらためて、へたれ猫さん、ありがとうございました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 目玉焼き&サラダ
昼 うどん&ちらし寿司
晩 ちらし寿司w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとこ達は帰っていきました。

例によって、おちびたんはしょんぼり。
今回は、楽しかったことを、お手紙にしたためてました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterかよw

(・∀・)イイ!商売ですね(棒読み)

公費で屋久島視察、報告138字だけ 妻同伴の宮崎市議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き&サラダ
昼 マックチキン他 1,200円
晩 獅子で宴会♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子連の花見

とか言っても、花なんかみてませんけどねーw

20100403_hanami01

今回も焼き鳥中心で。あとおでんとぶり大根(゚д゚)ウマー

長男は、遊戯王カードを持ってきてレクチャーしてましたw

20100403_hanami02

好きなことには、根気よく付き合うなぁ。
まぁ、こういう子供たちのコミュニティができるのも、獅子舞のいいところだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP用に、microSDをMSに変換してみた。

しかも2枚刺し。

20100403_psp_adapter

いいわー、こういうキワモノw

アプライド高松店にて購入。
microSDは、4GBx2をチョイスしました。
まだ、8GBx2は高いので。
それでも、MSの16GBに比べると、ずいぶん安いんですがw

んで、さっそくケースから取り出して、microSDを刺してみたんだけど、クリアランスがぎりぎりで、そのテンションだけで刺さっている風味。ちょっとギチギチ鳴りながら刺すのは怖いですなw

あと、R/Wはそれなりのスピードです。つか、明らかに遅いw 特に各フォルダにアクセスする際、PSPがまっくらになって暴走したのかと思いましたw しばらくすると表示されるし、動画でコマ落ちもない風味ですけど、きびきび感がなくなってしまいましたね。

でも、まぁ、キワモノですからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

emacsがアップデートできない。

Vine 5に、アップデートの通知がきていたので、アップデートしようとしたら、こんなエラーが。

20100403_emacs_update_error

うーん?なんで依存関係が崩れちゃったんだろう?
まぁ、emacs、使ってないから、しばらく様子見るかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 納豆ごはん
昼 ハンバーグ定食 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義妹と子供たちが帰省

おちびたん、大はしゃぎ♪
賑やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いと分かれ、番組改変期。

ラジオだと、マクロスFは生き残った風味? まだ映画後編あるからかな?かな?
ハヤ☆ラジ!!は、予想通り(?)終わっちゃったね....。
笑ったのが、RADIOアニメロミックス ラジオStrikerS。
4月に入って、『続いたねー』って思っていたら、突然の来週最終回告知Σ (゚Д゚;)エ?。
で、中の人(高橋美佳子さん)が放送終わっちゃうことを指して、

乗り切ってません!

吹いたーwww

アニメだと、とある科学の超電磁砲(レールガン)終わっちゃったし、寂しいなぁ。最終回、熱かったですねー♪。銀魂なんか[祝]初映画公開!なのに、放送終わっちゃうなんて、それネタですかとw

さ、気持ちを切り替えて、迷い猫、迷い猫♪w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

今日のお天気とごはん


朝 納豆ごはん
昼 鳥の照り焼き 500円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある個人の欠陥覚書(メモランダム)

うはー♪

20100401_toaru

この発想はなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが後の廃棄物13号事件の前触れとは、この時は誰も知る由がなかった...

てなことにならなきゃいいが...。

香川大:遺伝子組み換え大腸菌、違法処理か 学内に調査委設置 /香川

つかさー、サイエンティストの中の人って

倫理観なんか気にしてたら、科学の進歩はない!

って言ってはばからないよね?(暴言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »