« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 納豆ごはん
昼 パン他 320円
晩 ファミチキ他 980円w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『2番じゃだめなんですか?』、撤回とな?

もうね(ry

蓮舫大臣が発言修正 「一番を目指すの当然」 - MSN産経ニュース

(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ

20100630_2_2

どの口が言うてんねんっ!

20100630_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 餃子
昼 なし
晩 うどん他 360円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CTU再起動キタ

すいません、うちフレッツ・光プレミアムです(汗;;;

20100629_ctu

だって、[以下検閲削除]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん市場で腹ごしらえ♪

入り口はこんな感じ

20100630

かけ、(゚д゚)ウマー

20100630_2

さて、おなかも起きた(いっぱいになったの意)し、帰ろかな(コラw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?VLCが削除されちゃった?!

アップグレード通知が来てたので、Synapticで上げたはずなんだが、なくなってるやん。履歴を見てみるか。

Commit Log for Tue Jun 29 05:20:44 2010

以下のパッケージが削除されました:
vlc
vlc-devel

以下のパッケージがアップグレードされました:
qt (3.3.8-5vl5) to 3.3.8-7vl5
self-build-libquicktime (1.1.2-1vl5) to 1.1.5-1vl5
self-build-mplayer (1.0-28.20091031vl5) to 1.0-29.rc3vl5
self-build-vlc (1.0.5-3vl5) to 1.1.0-2vl5
task-all-codecs (1.0-1vl5) to 1.0-2vl5

ふむふむ。

Commit Log for Tue Jun 29 06:08:08 2010

以下のパッケージが削除されました:
vlc
vlc-devel

えーっ!?

なんで消えちゃうんだよ......_| ̄|○
せっかく、self-build-vlcしたのに...。

しょうがないなー。/var/cache/apt/archives に、作成されたRPMが残っているので、そこからインストール。

$ su -
# cd /var/cache/apt/archives
# rpm -Uvh vlc-1.1.0-2vl5.i386.rpm
# rpm -Uvh vlc-devel-1.1.0-2vl5.i386.rpm

ここにRPMが置いてあるって知らなかったら、またself-buildするところだったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ、つか蒸し暑い、夜になって一時雷雨
朝 カレーw
昼 なし
晩 冷奴(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康保険の通知に他人のが入ってた!

いや、猫又のではないのですが、とある情報が...。
自分の健康保険のシートの他に、もう一枚、誰だか分かんない人wのが混じってたそうな。渡そうにも全然知らない人なんで、しょうがないんで、高松市役所まで持っていくとのことです。

えー、高松市の中の人、大丈夫ですか?これ、インシデントじゃないのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なっとうごはん
昼 なし
晩 カレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンセミナー2010@えひめ(愛媛県) DB祭り!

いやー!これは漢(おとこ)の祭りだ!w
この土曜日、7月3日に、愛媛大学にて開催されます。行きてーっ!
でもその日は、嫁が飲み会なので、行けない......_| ̄|○

7月3日 オープンセミナー2010@えひめ(愛媛県)

あ、安納さんだーw

いやー、これで、オラクルさんが来れば....あれ?DB2は....? ガンガレ!DB2w

あ、blogトップにバナー貼ってみました。みかん、カワユス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-Lab(かいらぼ)の中の人が、神戸で勉強会するよ!

って告知されてましたね。

start [X-Lab(カイラボ)]

X-Lab(かいらぼ)とは

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009を機に, dolとada-uが瀬戸内地方で立ち上げた白色ハッカーグループです。

そっかー、白いのかー。うちはk



おや?誰か来たようだ。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティうどん(かまたま)には、お土産を

たくさん持ってきていただいていました。tessyさん、yoggyさん、ありがとうございました。
質問してくれた方や、じゃんけん大会(また司会、私ですか!w)で勝った方にゲットしていただきました。

そして、Sec-UDON CTFで1位になった方には、なんと、tessyさん、yoggyさんから、無線APがプレゼントされました!

こらこら、団長、『ほしいな』とかマイクでツイートしないw マイク生きてるよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

今日のお天気とごはん


朝 カルビ丼他 480円
昼 うどんと天ぷら 320円
晩 さしみとか卵焼きとか、カレーうどんとか 7,000円?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの前のみんなー!セキュリティうどん(かまたま)、始まるよ!

いや、テレビじゃ始まりませんからw

20100626_secudon

Ustreamあたりで流せば?、という話もあるんだけど、内容が内容だけに、

『ピー』

とか、

『プー』

とか、

『おそれいりますが、しばらくそのまま、お待ち下さい』

テロップいれまくりで、いろいろ大変そうなので無理かとw

今回も、香川大学様のご好意で、会場を使わせていただきました。ありがとうございました。

みなさん、雨の中、参加してくれて、ありがとうございました。

PC持ってきたら、CTFに参戦できるよ!とかいってたんだけど、すいません、閉じた無線LAN環境しかなくて。有線で接続する環境って作るの大変で...。ごめんなさい。

講師のtessyさん、yoggyさん、飛行機に載ってわざわざお越しいただき、ありがとうございました。これで、CTFに興味を持ってなにかやってみようって思ってくれたら、うれしいですね。

DEFCON CFT、ぜひ本戦出場になれるよう、zou団も微力ながら、あんな人や、こんな人が全力で、

背中を押します。

押すだけかよ!w

zou団スタッフもお疲れ様でした。いつもどーり、ゆるーい雰囲気で、むちゃぶり満載wでよかったです。

お昼は、当然のごとく、うどん♪ 県庁近くの、さか枝へ。
ここのお客さん、みんな黙々と食ってる!回転早えぇ!なんという殺伐感!

だが、それがいい(AA略)

あ、シュークリームはどうでした?

勉強会:おやつ [セキュリティうどん(かまたま)]

感想きかせてくださいね。

tessyさん、yoggyさん、東京ばななの差し入れありがとうございました。

講師なのに、手弁当でお土産持ってきたり、懇親会でビールやお皿を渡していただいたり、ほんま、すいません(汗;;;

LTは、時間おしちゃったんだけど、みんな帰りの時間大丈夫だったのかな?ちょっと心配。

nanbuwksさんのLTが超カオス杉でワラタwww。あの場で、あの時間を共有できたのが幸せだわw
toshizouさんのLTは、とっても[検閲削除]でした。いや確かに[検閲削除]だし、[検閲削除]ですねぇ。
猫又のLTは、gdgdでしたがw、懐かしんでいただけましたでしょうか?w
どんな内容かというと、こんなのとか、

20100625webboy

こんなの、

20100622_win31inst

わかるかな?わかんねぇだろうなぁwww

んで、懇親会も爆笑の嵐w
ひとしきり飲んで、カレーうどん食べて(゚д゚)ウマー

20100626

そして、団長とtessyさんが夜の町に消えていくの図w

20100626_tessy

いい絵だなぁwww

あ、言い忘れた!えっと、次は9月です!たぶんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

今日のお天気とごはん


朝 なっとうごはん
昼 サンドイッチ
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島にもスタバ、キタ

そういえば、らじおん!!でもネタになっていたなー。

徳島にもスタバができました!|神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 白身魚弁当他 560円
晩 ハヤシライス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこ動が再生できない...orz

Vine Linux 5.1+Adobe Player 10で、こんな残念な感じに...

20100624_nico_2

でも、しばらくすると、再生できました。うーん...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 2000 Serverのパッケージ

久しぶりに見たw

20100624_windows_2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

今日のお天気とごはん

雨時々曇り
朝 なっとうごはん
昼 なし
晩 Lチキ他w 1,000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sec-UDONの日は、部分月食の日

なんですねー。

6月26日夜に起こる部分月食

月がもっとも欠けて見える食の最大は、20時38分です。このときには、月の直径の半分以上にまで欠けた月が見られます。

とのことですが、多分飲んでいて、空を見上げるの忘れてると思うwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMwareの仮想ディスクをマップ

VMware 6.5以降は、仮想ディスクをホストOSで直接マウント(マップ機能)できるので、直接仮想ディスクにファイルを書き込めて便利ですねー。

うまく使えば、外部媒体(FDとか)やネットワークが使えない仮想マシンでも、簡単にファイルの受け渡しができます♪

VMware Toolsがなくてもいいのが(・∀・)イイ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り、夜になって雨
朝 なっとうごはん
昼 ポテトのチリソース和え
晩 野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想マシンのバージョンアップができない?

VMware Workstation 6.5.xでのできごと。
スナップショットなんかないんだけどなー。

20100622

レガシー スナップショットがあるため、この仮想マシンのハードウェア バージョンは変更できません。

レガシー(古い)と言えば、確かにこの仮想マシン、VMware Workstation 4で作った古えのものですが、

サーバ仮想化 VMware製品 【ネットワールド】:FAQ

VMware workstation5.0と5.5は互換性を有しておりますので、5.0から5.5へアップデートを実施する場合は、すでに作成されたスナップショットを取り除く必要はございません。

※ただしレガシーモードで作成されたゲストOSのスナップショットは除きます。

運用マニュアルの記述は、Workstation 5より前のバージョン(4.5.2等)をご利用の場合に当てはまります。

とのことなので、やはり古いバージョンのスナップショットが残っていると、このVMwareくんは思っている風味...orz

んで、ここを直せばOKという情報もありましたが...

VMware&2007年冬レッツノート - なぜか数学者にはワイン好きが多い

ide0:0.mode = "undoable"

次のように変更して保存し,VMwareを再起動しました.

ide0:0.mode = "persistent"

今回は、関係ない風味。うーむ。

ひとまず、以下を移動させて成功。

nvram.sav
ほげほげ.vmx.sav
vmware-core

うーんw、いいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 野菜スープ
昼 なし
晩 エビフライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばぁちゃんの納骨

朝早くだったので、行けなかったんだけどね。
なんか、しみじみ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 冷麦
晩 餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経LinuxのVine Linuxネガティブ・キャンペーン!?

憩いの場さん経由で知りました。

日経Linux 2010年7月号によると、Vine Linuxは音楽・動画に対応してないらしい

や、これはいったい...。
ライターの、福田和宏氏は、いろいろな本を出している風味です。

福田 和宏 作品一覧: 紀伊國屋書店BookWeb

Amazon.co.jp: 福田和宏 - 和書: 本

このライターさん、Vine使ったことないんじゃね?って思っていたら...

Vine Linux 5 - インストール完全ガイド:ITpro
(ライター 福田 和宏) [2009/08/27]

Vineのインストール記事書いてるwww
ま、本当にインストールしただけなのかもしれませんが...。

んで、葡萄栽培記さんが、訂正記事を書いてます。

日経Linux 2010年7月号「7大Linuxディストリビューション対決」の勝手に訂正記事 - 葡萄栽培記 - vineグループ

Vine Linux 5.1については散々な結果になっていますが……、これは事実誤認です。

だよねー。
Flashも、PDFも、MP3再生も、MP4再生も、別段困ってないし、ポッドキャストも、Vineで聴いてるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ、第3回セキュリティうどん(かまたま)

まだ迷ってる方、気楽に参加してみて下さいな。

勉強会:第3回_セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]

取って食われるようなことはありませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 目玉焼き&ベーコン
昼 なし
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近聴いてるWebラジオとか

順不同で、こんな感じ。一部、Webじゃないか。まぁいいかw

らじおん!!
マクロスF○〜△
迷い猫 聴いてごラン!
まりあ†ほりっく Webラジオ「天の妃放送部」
Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO
バカとテストと召喚獣 文月学園放送部
ラジオ・文学少女 〜真夜中の文芸部〜
伊藤かな恵の超ラジ!Girls
豊崎愛生のおかえりらじお

それにしても、まりあ†ほりっく、頑張ってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!Vol.2 PROP PLUS PETIT

あぁ、つい買っちゃったw

20100619_kon_yui_01

中身は...

20100619_kon_yui_02

唯ちゃん(夏服バージョン)でした♪
和(のどか)ちゃんもあるのかー。しかし、500円でブラインドボックスじゃ...、博打できんw
あ、箱はちゃんと(?)底から開けましたよ。別に転売しませんがw、なんとなく箱も可愛いので、飾っとこうかと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日なので

おちびたんといっしょに、"高級牛肉"を持っていきました。
こんなお肉、猫又の家じゃ、食べたことないぞw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードを掃除機で掃除したら...

TrackPointのキャップを、吸い込んじゃった......_| ̄|○

20100619_tp3

はぁ(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

今日のお天気とごはん

雨&蒸し暑い...orz
朝 なっとうごはん
昼 なし
晩 野菜炒め&キュウリのサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!!で出てた扇風機ネタ

そうそう、気になってたんですよ。

けいおん!!・第11話: 異常感想注意報

で、うちの扇風機をさらしてみるwww

20100618_01 20100618_03_2
20100618_02

シールのフォントがいい感じで、調べてみると、昭和60年(1985年)製造風味。

25年モノ

ですな。こいつも、全開にするとブレードが飛んでいってしまいそうですw

んで、猫又は、この扇風機で夏を乗り越えないといけません。
猫又の部屋にはエアコンがないのです(゚∀゚)アヒャ


や、マジで部室なみに、暑いんですが......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なっとうごはん
昼 いきいきうどん 1300円(3人分)
晩 なし...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Linux ユーザの集い 2010.06

6/19(土)開催だそうで。東京かー。遠いなー。

Vine Linux ユーザの集い 2010.06 : ATND

近郊の方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 なっとうごはん
昼 なしw
晩 押し寿司&きつね寿司&鯖の味噌煮&ブリの粗煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMT+10:00 ホバートって、どこよ?

タスクバーの時間が1時間進んでるジャン、おかしいジャンってことで、プロパティを見ていると...

20100616_gmt10

サマータイムになっとるしw
さっき、WindowsUpdateかけて再起動したんだけど、その時書き換わったんだろうな。

また、WindowsUpdateか。

やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんだづけかー

懐かしいなぁ。

はんだづけカフェ

小学校から中学校位は、嘉穂無線のエレキットでラジオを作って聴いていたなぁ。ステレオコンポみたいに、多段重ねにして。緑色のLEDが光ってかっこよかったんだよね。ラジオの製作とか読みながらw
今でも引き出しに、はんだこては入ってるけど、使わなくなっちゃったな...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第3回 セキュリティうどんのバナー♪

職人さんに作っていただきました♪

しかし、まさか、ココログの『タイトル』に、HTMLが記述できるなんてw
なんでもやってみるもんだw

本文中だと、横幅が足りなくて...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

今日のお天気とごはん


朝 なっとうごはん
昼 なし
晩 鮭の塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨らしくずっと雨

ツバメが、ちょこんと巣に座ってるのを、よく見かけるようになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカエリナサイ、はやぶさ!

まぁネタ的には、あんちゃんからメールあったように定番かとw
でもほんと、こっちはなかったなぁ。うん。

「はやぶさ」大気圏突入: 氷川竜介ブログ

いやもうね、大気圏突入でバラバラになっていく映像を見た時、泣いたよ、マジで(T_T)
理系、工学系ばなれとかいわれてるけど、ちびっ子たちが感動してくれてると、いいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 なっとうごはん
昼 なし......_| ̄|○
晩 ピザ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine にFlashキタ

10.1.53.64-1vl5になりました♪
中の人、ありがとー。
これ、先日の脆弱性に対応したバージョンですので、上げておきましょうね。

「Flash Player 10.1」正式版が公開、ゼロデイ脆弱性にも対応 -INTERNET Watch

確認は、こちらのページから。

Adobe - Flash Player

こちらのページでも確認できます。

Adobe - サポート - Adobe Flash Player のバージョンテスト

当初は、"現在の Flash Player バージョン"の欄が、古いままになっていました。今見たら最新情報になってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 なっとうごはん
昼 ミートスパゲッティ
晩 麻婆豆腐&野菜炒め&高野豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの巣、完成風味♪

先日、軒下に土がついてるだけだったのに、みるみる大きくなって、ほぼ完成したもより。

20100613

うちの家は玄関入ると、正面が全面ガラスになっていて、箱庭になってる(なんも植わってませんがw)んですが、その上の軒先にあります。写真では下側が内側です。ここなら、外敵から見を守りつつ、雨風もしのげます。かしこいなー>ツバメw

んで、ときどき、ちょこんと親ツバメが座ってます。カワユス♪もう、卵生んだのかな?かな? おちびたんは、ますます喜んで、はやくヒナがかえらないかワクテカ状態w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れのち夜になって雨
朝 なし
昼 ひやむぎ
晩 肉じゃが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの巣が大きくなってきた♪

苗代かいてるから、泥は取り放題だよなーw

裏の田んぼには、ツバメやスズメ、カラスなどいろんな鳥が餌を探してやってきてます。
家のフェンスには、スズメが鈴なりにw

20100612

ちっちゃいつぶつぶにしか見えませんが、もっとたくさんのスズメがとまってました。
すっごい、賑やかです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なっとうごはん
昼 白身魚&海苔弁当他 900円w
晩 アジのフライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょ、小豆島弁?

こんなんやったかなーw

マンガ:Webディレクター 江口明日香が行く

20100611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめの巣が大きくなった♪

一日で半分くらいになるんかー。
おちびたんは、楽しいそうに見てます。
早くひなが生まれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 いなり寿司
昼 牛丼弁当他 510円
晩 カルビ弁当他 1200円w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

¥Device¥ACPIEC エラーが多発

なにげなく手元のThinkPad R60のイベントログを見ると、警告がずらーっと...。

20100610_3

¥Device¥ACPIEC: 埋め込みコントローラ (EC) ハードウェアが要求がない状態でデータを返しました。これは、BIOS が正しくない試行により、OS との同期をとらずに EC へアクセスしたことを示唆している場合があります。データは無視されます。

毎秒数回でるというすごさ...orz

関連しそうな情報が。R31だけど。

Lenovo Windows XP での ACPIEX イベント・ビューアー・エラー - ThinkPad R31 - Japan

使っているのがR60なためか、IBM ThinkPad ユーティリティウィザードが入ってない風味。 でもエラーがでてるってことは、他の誰かが、BIOSやEC(Embedded Controller)と会話していて... ..あ、これか?

ThinkPadのファンを常に回してみるテスト: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」

ThinkPad FAN Controlがあやしいってことで、停止してみると、イベントログのエラーがでなくなりました。
あちゃー。

さっきの投稿を参考に導入しちゃった方、手元のThinkPadも確認してみてくださいまし。 すいません、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

今日のお天気とごはん

曇りのち晴れ
朝 ヒレカツw
昼 パン他 320円
晩 ファミチキ他 580円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未読が200!

もうだめぽ。

20100609_200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hp Webサポートがウザ

こっちはトラブって調べものしているのに、アンケートに答えろと再々ポップアップしやがる!うっとーしーんじゃ!ぼけ!イライライライラ...。ドキュメントIDも変更したのか、以前調べた文書が見つからないし。

ばかか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の上に泥が?!

なんでかな?と、ふと見上げると、軒下にツバメが巣を作りかけの様子。まわりの田んぼに水を入れ始めたので、材料は豊富にあるからなぁ。んで、ツバメの巣ができると、家が幸せになるとか♪ でも、猫又の自転車、泥だらけw 場所を変えるかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り時々雨
朝 巻き寿司&赤飯
昼 パン他 530円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れてやればいいじゃん!

って政治家が言うことじゃ...、あ、政治屋かw
しかし、朝から耳を疑ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4 あんちゃんから速報キタw

形状はリークされてたので、既報通りなんだけど、前面も白になるとはねー。日本も同時発売だけど、iPadなみに販路を絞るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れのち曇り
朝 巻き寿司
昼 パン他 480円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥が戻ってきた♪

近所の溜池に、白鳥が戻ってきたみたいです。以前のツガイでしょう。2羽が優雅に水面をすべっていきます。今度は、ちゃんと巣作り&ひながかえるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LHMelt開発中止?!

な、なんd(ry

窓の杜 - 【NEWS】圧縮・解凍用DLL「UNLHA32.DLL」が開発中止、作者はLZHの利用中止を呼びかけ

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)は、なんで脆弱だと受理しなかったんだろう?

Windows 95の頃から、ずっとお世話になっていたんだけどなー。もしかしたら、3.1の頃にも使ったかもなー。WIN-OS/2とかでw そういえば、昔々会社で使うときは、バージョン表示の女学生wを消していたなー。
もう、15年以上になるのか。チゴイネ♪
開発者が、自ら開発中止を宣言するのって、断腸の思いじゃないんだろうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!UT-VPN公開

PacketiX VPNのオープンソース版が公開されましたー。

UT-VPN Web サイト - 筑波大学 VPN オープンソースプロジェクト

今は、Windows版のバイナリだけだけど、順次公開とか。楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 パン
昼 鳥の照り焼き丼
晩 ブリの塩焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人権フェスティバルinたかまつ」に参加

さぬきこどもの国で開催されていたイベントです。学校でパンフレットをもらってきていたので、おちびたんをつれて出発。ちょっと早く着いてしまったので、施設で遊んだり♪

20100606_sanuki01

うひょーw

んで、イベントの内容は、いろいろな工作やゲームを通じて人権に興味を持ってもらおうという感じ。
これは、押し花などで栞(しおり)を作っている、おちびたん。

20100606_sanuki02

他にも、ビーズを並べてアイロンで型を作るコーナーや、ミニ凧(たこ)を作るコーナーなどがありました。盲導犬のTAMは、ちょっと興奮していたのか、ちびっ子たちに飛びついたり突っついたりw さすがに盲導犬でも人が囲んじゃうと、あたふたするわなぁ。

んで、一通り参加したので、わくわく児童館で工作。

20100606_sanuki03
20100606_sanuki04

コンピュータコーナーはいっぱいで入れませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ハヤシライスw
昼 ラーメン
晩 マカロニグラタン(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nautilusで、Anthyが使えない?

つか、SCIM Bridgeのほうかな?かな?
ファイル名に日本語名をつけようとして、あれれ?半角英数になっちゃうぞと。
先日、しこたまVineをアップグレードした中になにかあったんやろか?
うみゅー、不便だー。

2010-06-09(水) 追記 さらにSynapticにアップデートが来たので、実行して再起動したら直った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実父の誕生日祝い

ちょっと早いけど休みなので、おちびたんつれて行ってきた。
ロールケーキ♪

20100605_cake01

いっしょに買ったクッキー♪

20100605_cake02
20100605_cake03

かわゆす。食べるのがもったいないくらい。食べましたけどwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り

暑い...orz
でも、ここ数日、いっきに伸びたので、草刈機でばりばりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の葬式のお手伝い

今回の式場を取り仕切っている人は段取りが悪いなぁ。
迎えのバスの手配を忘れるなんて、信じられんわΣ (゚Д゚;)エ?
んで、炎天下、バスを待ってて遅れてきた人に、お詫びもしないなんて、ありえねぇ。
会場ついたらついたで椅子の数が足りないし、後から来た人の案内もないし。
お経読んだ後、お坊さんの説教があるのに締めようとしたり。

もうここには頼まないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 納豆ごはん
昼 鳥の照り焼き定食w 880円
晩 ハヤシライス(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り出張で愛媛へ

ちかれたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 納豆ごはん
昼 鳥の照り焼き弁当 500円
晩 焼き飯&麻婆豆腐&野菜スープ(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードが入ってません!?

会社でLenovoからデスクトップPCを買ったんですが、キーボードが入ってませんでした!? キーボードが入ってないまま出荷されるのってどうなん? つか、シュリンクのシールが貼ってないんですけどw

20100603_lenovo01

手前のが正しい姿。奥のは封印のシールがありません。
んで、このシール、はがすと割れて痕が残るようになってるんですが、

20100603_lenovo02

どうも最初から貼ってない風味...。

Lenovoは、本当にだめかもわからんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ一時曇り
朝 納豆ごはん
昼 肉うどん+サラダ 580円
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットにヘッドライトw

うちの長男、体はって笑わします。

20100602_baka

よくこんなの一式そろえますなーwww
つか、勉強しろよ>中学3年生!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の画像を動画キャプチャ

急遽作ってみたのがこちら。

20100602_keitai01
20100602_keitai02

オートフォーカスで接写のできるCCDカメラを、100円ショップで買ったクリップを分解して組み合わせた"アーム"で固定しています。固定するだけで、とっても見易い映像となります。これなら手にもって実際にサイトにアクセスしている様子をデモできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスフロンティア ウエハース2

コンビニで売ってたので買ってみた。

20100602_macrossf01

シェリルーw

20100602_macrossf02

ウエハース(゚д゚)ウマー
んで、メタリックプラチナカードは...

20100602_macrossf03

パッケージデザインのカードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムスター年?

おちびたんが、描いた絵♪

20100602_nezumi01
20100602_nezumi02

ねずみ年を捨てて、ハムスター年にwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールマガジンのScanで、SEC-UDON 第3回、告知いただきました♪

ヽ(▽`)ノワーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 たくわんとふりかけ
昼 パンと野菜ジュース 410円
晩 ハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士ってイイ仕事だなー(棒読み)

つか、これで6ヶ月の停職?

タイヤ直撃事故の弁護士、賠償額3倍の報酬要求

支払われた損害賠償は遅延損害金を含め約670万円なのに、約1億6550万円の請求額を基準に報酬額を約2110万円と算定。母親に「自分が預かっている約670万円と相殺する」と通知したとしている。

高額報酬請求の弁護士処分、三菱自タイヤ脱落訴訟で

上告の際には、遺族の了解なしに事務所職員に署名させた母親名義の訴訟委任状を添付していた。

これ詐欺じゃないの?

んで、業務停止処分は、今回が初めてじゃなく、3回目なのね...。

青木勝治 - Wikipedia

1994年 「弁護士会に無断で、自己の利益のために3件の不動産取引に関与した」として、横浜弁護士会から業務停止2ヶ月の懲戒処分を受ける。

2004年 「債権取り立てに絡む依頼を受けた女性を夕食に誘い、ドライブに連れ出した車内で自らの性的能力や相談相手と関係を持ったことなどの性的な会話をし、ホテルの敷地内の駐車場に車を止めるなど、不安感と不快感を女性に抱かせた」として、横浜弁護士会から業務停止3ヶ月の懲戒処分を受ける(本人は「セクハラ行為はしていない」と釈明)。

あ、ソースはwikipediaだからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士ゼロックスが素晴らしい風味。

詳細はこちらの、"2010年5月27日(木)"の団長日記を参照w

麺通団公式ウェブサイト/東京麺通団 2010年05月の日記

やるなー。
おかげで、インタレストは無事出版されたそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FastBackのライバル現るw

ARCserve D2D r15ってのがリリースされた風味。

「CA ARCserve r15」が発売、低コストのイメージバックアップにも対応 - Enterprise Watch

増分ブロックが4つ以上になった際には、一番古いブロックをフルバックアップとマージして、常に3つのブロックしか持たない仕組みにより、「やみくもにブロックを積み上げてディスク容量を圧迫する」といった事態を防いでいる。

割り切ってきましたね。

FBでは、ディスク容量の許す限りと言っていいほどの世代数が確保できますが、こっちはMAX3世代ですかー。ま、小規模ならそれでいいんでしょうね。

ARCserveというネームバリューがありますから、これは強敵だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このblogの見え方

Windowsで、Internet Explorer 7と、Firefox 3.6.3と、Safari4.0.5を比較してみました♪
というのも、Fx for Vine Linux(Firefox 3.5.8相当)では、画像をクリックした時にこんな感じでクリックした画像が上に表示されますが、

20100601_linff3

Internet Explorer 7では、クリックした画像が、SEC-UDONのFlashの下側に表示されてしまい、ちょっと残念な状態になりますw

20100601_winie7

じゃ、他のブラウザはどうなん?と。

Windows版の、Firefox では、クリックした画像が上にきました♪

20100601_winff3

Safari 4.0.5でも確認してみましたら、ちゃんと上に表示されました。

20100601_winsa4

でも、FirefoxとSafariだと、TOPページ以外は、SEC-UDONが回らないです...orz
Firefoxは、Windows/Linuxとわず、回りませんね...。

うーむ(;´Д`)

ちなむと、Firefoxをググると、ちょうど...

20100601_firefox_8000000_w

約 8,000,000 件でした。そんだけですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »