« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月17日 (日)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 パン
昼 焼きそば
晩 鯖の味噌煮&野菜炒め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?桜が咲いとるがーw

先日下がった気温がまた上がってきているので、まちがったのカナ?カナ?

20101016_sakura

ほんまに、冬がなくて、春になったんかとw しかし、いつまでこんな気温なんやろーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 納豆ごはん
昼 牡蠣の天ぷら(゚д゚)ウマー
晩 野菜たっぷりハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ作るよ♪

表面をなでなですると、肉汁が逃げなくて美味しくなるよ♪

20101016_hamburger_steak01

最初表面をジュッと焼いて、肉汁を逃さないようにします。
弱火にして、なるべく小さいフタをして熱を回り込ませて焼きます。

20101016_hamburger_steak02

上手に焼けました〜♪w

20101016_hamburger_steak03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

籾摺りの日

おいしい新米が食べられる♪
こいつが今日の主役、籾摺り機の「ケーオ号」w

20101016_momisuri01

Twin Pulsのロゴがカッコ(・∀・)イイ!w
坊やが「OK」っと得意顔wなんだけど、オーケー号とは違うのねw

20101016_momisuri02

年代物ですが、さていつまで動くのやら。Vベルトくらいなら、なんとかなりますが、フィンとかブレードがとんだらアウトだなぁ。

いとこのおちびたんもお手伝い。えらいねー。

20101016_momisuri03

米ぬかは、ダクトを通って袋に貯まります。

20101016_momisuri04

このネーミングセンス!w

20101016_momisuri05

ヌカロン!www
しかも"一般型"ってことは、陸戦型とか高機動型とか(←ありません)

これをえっほえっほと畑に運んで、肥料にします。

20101016_momisuri06

籾殻(もみがら)もこれくらいになると重いんだよねぇ。

袋は、2つ付けられるようになっていて、いちいち送風を止める必要はありません。その秘密兵器がこちら!

20101016_momisuri07

もみがらホイホイ!www

いやー、農機具っておもろいわーw。

このもみがらホイホイwの下についてるL字型のレバーを切り替えると、パイプに流れる風の方向が変わって、袋を取り替えることができます。

作業は3時間くらいで終了。さぁ、今晩は新米だぞー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 納豆ごはん
昼 彦江うどん(゚д゚)ウマー
晩 サンドイッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彦江製麺所が今月10/30(土)で店じまい

とかで、行ってきた。あの、おばちゃんのうどん洗いの手さばきも見納めかー。

彦江製麺所(2010/10/30閉店予定) | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社

あ、10/31(日)ではないことに注意!
んで、ここがうどん屋だとは知らないと分からないの図w

20101015_hiko_udon01

手前に配達用の車があると、リアガラスに彦江製麺所って描いてあるんだけどね。
2玉+かき揚げをいただきました。

20101015_hiko_udon02

(゚д゚)ウマー

裏の自宅との間の庭にある長椅子に座って食べていると、どんどん人がやってくる。今週末あたりは、大変なことになってそうだなぁ。あと1回くらい行けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り一時晴れ
朝 サンドイッチ
昼 肉うどんw
晩 ローソンのLチキw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一難さって、また一難か...

なかなか思いどうりにならぬ、世の中よ...。
こういう時は、ハムスターを見て和もう♪

20101014_hamu01
20101014_hamu02

カワユス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 肉うどん
晩 焼き鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時刻表を取得して電光掲示する、TrainTimeTable

IS02に入れて使ってみたら、これ(・∀・)イイ!
駅探クライアントのUKEkiTanは、行程を事前に把握して予定をたてるときには便利ですが、とりあえず駅について、『次の電車に乗ろう』っていうシチュエーションには、TrainTimeTableの方が使い易いですね。この2つをうまく使い分けることになりそうです。

20101013_traintimetable02

駅名をいれると

20101013_traintimetable01

路線を選択する画面が表示されるので、選択します。

20101013_traintimetable03

こんな感じで電光表示っぽく表示されます。

20101013_traintimetable04

便利ー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り時々晴れ
朝 サンドイッチ
昼 そぼろ弁当
晩 ごはんと佃煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au IS03は、端末識別情報を送出する風味

au、オワタ。

Linux/CGP作業メモ » au IS03 CEATEC版レビュー【10/9追記】

ふむん。ま、別のブラウザ使えばいいのかもなのですが。どうなんかなー。実機が手に入ればなー。って、IS02使い始めて、まだ3ヶ月だしなーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像に位置情報を埋め込むリスク

そのままブログに上げちゃうとかすると、自宅が分かったり行動パターンをトレースされて、枝をつk(違

ケータイ活用術 デートにも忘年会にもお役立ち!カメラを使ったお店ストック術

まぁ、そこまで書くような記事ではないwのですが、別の記事でもいいのでフォローしてほしいなりよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフト JIS でエンコードされた件名が文字化けする

ノーツで受けてる、Microsoftさんの某ニュースレターなんですが、件名が盛大に文字化けしてまして。今時、めずらしいなと。昔は、よく化けて怒られたものですが。OEとか、OEとか、OEとか...。

んで、どうやらIANAに準拠してないエンコード風味。

IBM - 734132: シフト JIS でエンコードされた件名が文字化けする

シフト JIS の正式な表記名は Shift_JIS であり、この形式は IANA に登録されています。

ほんとだ、よく見るとアンダースコアじゃないなー。Shift-JIS になってる...。

さて、どうやって教えてあげればいいのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 ごはんと佃煮
昼 肉うどん&刺身&ビールw
晩 ミートスパゲッティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりほりラジオが延期!? なん...だと...!

また延期ですかー。理不尽だーwww

まりあ†ほりっく Webラジオ「天の妃放送部」

20101011_2

このまま終了...なんてことはないよね?(・ω・ )モニュ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sonodam様のU19日本、Twitter実況中継

見てましたよ。リアルタイムで。

あーっ!

20101011172133

ぷしゅー...orz

20101011172247

残念でしたが、全体的な動きが悪かったですね。

若手を育てるのは難しい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

先日、半分すませていたので、昼過ぎには終了。

20101011

後ピンw
それにしても、暑かった。26℃ほどあった風味なのですが、田んぼの真ん中はもっとあったんじゃないかなー。

んで、一仕事終わって、宴w

20101011_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスワード入力画面の背景に、デスクトップ

なんのことか?と思うでしょうが、Vine 5.1でスクリーンセーバ・ロックをはずそうとしたら、パスワード入力時の壁紙じゃなくて、デスクトップがそのまま見えてたんですよ。んで、パスワードは入力できたので、ロックを解除したら、アップデート通知が下に隠れていたので、もしかすると同時に重なるとこの現象がでるのかもです。

でも、あれ以来、なんどやっても再現しないんですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ、IS02には強化 人間 バッテリーが必須なのかー。

pocketgames PDA秘宝館さんからキタコレ。

docomo T-01B / au IS02 専用 スタンド付きカバー+大容量バッテリー と ストラップホール付きカラバリ裏蓋 を販売開始!

そーかー、裏蓋を切れば、分厚いバッテリがつくのかーΣ (゚Д゚;)エ?
古えのLibretto 20とかで、分厚いHDD換装した時にやったなーw

あ、やりませんよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

今日のお天気とごはん

晴れ時々曇り
朝 なし
昼 鳥の唐揚げ
晩 豚のヒレカツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川大学の"未来からの留学生 2010"に参加してきました。

おちびたんが、去年参加して、楽しかったってことで。

"未来からの留学生 2010" 教育学部フェスティバル in 香大

「未来からの留学生」は毎年10月に、地域の小学生やその保護者の方々に香川大学教育学部を体験していただくことを目的として開催しております。

これは入場時にいただいたバッジ。カワユス♪

20101010_kagawa01

行きの電車で、某社でお世話になった方に会ってビックリw。家族で参加されている風味で、お子様3人ですかー、大変ですなー。

朝10時前に到着して、おちびたん一押しwの理研の実験室へ。スライムみたいな、ぷにぷにボールを作ったのが楽しかった風味。おにぃさんの説明を聞きながら、なんとか自分ひとりでできたので、喜んでました。他の子供たちもいっぱい来ていて、理科好きな子が増えればいいなーっとか思ったり。
空気砲はみごと全ての標的を倒して、ガッツポーズ!
さかさワールドでは、四苦八苦しながらも、不思議な感覚を楽しんでいたようです。
百人一首は、初めてだったので下の句が分からない状態でしたが、大学生のおねーさんがフォローでついてくれて、なんとか3位に。サポータの方もいっしょになって楽しんでいるので、それが子供たちにも伝わっているようで、いい感じでした。
黒点は、去年、今年と極小期に入っているので、1個しかありませんでした。でもあるだけよかったw
太陽は身近なんだけど、見に来てた子供が、おちびたんともう一人って、中学時代天文学部部長だった猫又としては、ちょっとさみしいな...。
まぁ、他のカリキュラムに比べ、明らかに『地味』なんだけどねーw

お昼は、学食でとったのですが、ここが去年同様カオスw
なんせ麺類のコーナーがごった返して、レジの前までとぐろまいてて、客さばきができてない。誰か列形成の係、投入した方がいいよ、うん。

あ、そういえば、香川大学教育学部では、Twitter使ってないのかなぁ。いろいろつぶやこうかと思ったけど、どこにつぶやけばいいのかわからんw 例えば、待ち行列の情報とかリアルタイムに共有できるんだけどなぁ。次回やってみませんかー>誰となくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 なし
昼 カルビ弁当
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチ☆アソビ、行けなくなりました...

ぐはぁ(吐血)
長男が思い直して、テスト勉強すると言い出した!その志や良し!w

ま、いいか。キャラ☆フェス3には出かけるって言ってるし...Σ (゚Д゚;)エ?

20101009

で、マチ☆アソビを、Twitterで追っかけてたんですが、参加した皆さん、お疲れ様でした。

相手が天候だとは言え、会場が眉山山頂から、下界に変更になったり、下界でも雨を避けて商店街に移動したり。んで、その情報がTwitterにしか流れてなくて、ヽ(`Д´)ノ ウワーン
んでんで、その公式アカウントだけが頼りなのに、公式アカウントが乗っ取られて、デマまででる始末...。ダ、ダ、ダイジョーブ?

20101008171427

これがデマ風味。

20101008

んで、こっちが訂正文。

20101008_2

すでに、昨日の段階で、高度な情報戦の状況だったのかー(棒読み)

20101009095604

参加者は、どれが正しい情報か分からない状態。ご無体な...。
そんな中、徳島を襲う強烈な雨。

20101009103637

んで、とうとう警報まで発令。

20101009_2

で、中の人が、警報出てるの知らないって...。

20101009142204

んー、次はあるのか?>マチ☆アソビ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

今日のお天気とごはん

曇りのち雨
朝 なし
昼 カルビ弁当
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぅ、雨降ってきた...

マチ☆アソビは大変そうだ。
一応、100円ショップでポンチョかってきたにょ。
あと、貼るカイロw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 天下一品でこってり&ローソンで肉まんw
晩 シチュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅探がおちた...

こんなのがでた。

20101007_apache_tomcat5523_error_re

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 なし
晩 納豆ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島マチ★アソビに参戦!

急遽決まりましたが、大丈夫か?受験生w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSがアニメ関係ばかりw

Googleリーダーを、IS02上のSpeeed Readerで読んでるんですが、こんな感じで。

20101010_rss

LiSAさんは、声優さんじゃないお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またGPS情報を取得して接続状態になってた(怒)

ただでさえ、IS02のバッテリは弱いwのに、なにやってんの?

20101006_gps

頼むから切断してよ、ママーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なっとうごはん
昼 鳥の唐揚げ
晩 ミートスパゲッティ他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ日帰り出張

愛媛寄りの予讃線が事故で止まってたけど、マリンライナーは平常運転だったなぁ。

20101005_oosaka01

新幹線で新大阪から、某所へw
今回は、収穫多かったなぁ。まだ言えないけど。
んで、打ち合わせも終わって、やれやれ。
でも、でんでんタウンには言ったにょろよ!

20101005_oosaka02

滞在時間30分もなかったけど...orz
つか、マジコン売ってる店がなんで(ry
新大阪へ移動して、帰りの新幹線待ちに一服。

20101005_oosaka03

うまいわーw
もちろん、新幹線の中、マリンライナーの中でも飲んでましたけどねー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 そぼろ弁当
昼 肉うどん
晩 なっとうごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルカスー♪&ひよっち♪

買ってきたw

20101004_mio

(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん市場で、肉うどん♪

がっつりと。

20101004_udon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

今日のお天気とごはん


朝 パン
昼 おにぎり
晩 ブリの照り焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきこどもの国で、育児の日フェスティバル

なのですが、あいにくの雨。今日は中止かな?
でも、おちびたんは、工作だけでも作りたいと、出かけることに。
で、現地についたら、今日やってる風味で、駐車場はいっぱい。1kmぐらい離れたところしか停められませんでした。
運営している人達、雨の中、大変ですなー。もつかれー。
おちびたんは、喜んでお買い物したり、クイズに答えたり、工作したり。
よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

今日のお天気とごはん

晴れ
朝 なし
昼 肉うどん
晩 宴♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVの前のみんなー!セキュリティうどん始まるよー!

TVじゃないけど、Ustやってました。誰が見たのやらw
ちなむと、手元のWM機(au IS02)では表示できませんでした。Adobe Flashのバージョンが合わない風味。
見てた方、ちゃんと流れてました?

前回終了時に、『次回は、9月!(たぶんw)』っとか言ってましたが、今日は、9月32日ですから間に合いましたね(違

今回も、香川大学のご好意で、会場を利用させていただきました。ありがとうございました!

講師の方は、東京からミクシィの中の人に来ていただいて、お話を伺いました。

workshop:4th [セキュリティうどん(かまたま)]

morimotoさんのいわゆる"悪徳業者"との戦いや、matsuokaさんのスピア攻撃に対する教育話、oyamaさんの暗号管理フレームワークの話、koikeさんの運用話、どれもとても面白く興味深く拝聴させていただきました。

技術集団だけど、人を中心にした組織だと感じました。さぁ、やる気のある人は、就職活動してみようw

こんな濃い運用系の話を、聴けるなんて、長生きはするもんだなぁw

LTでは、Yamashitaさんの7レイヤのさらに上位層の話(実は10層まであるんw)や、園田さんの放置プレイされてる脆弱なサイトをどうすればなくせるのか?晒してみる?(ちょwって話、そしてnanbuwksさんのセキュアなUSBデバイスの提案プレゼン弾丸トークwワロスwww

みなさん、本当にありがとうございました。

んで、わくわくが止まらない人達w
団長、ちゃんと寝ましょう。

20101002_secudon01_2

で、猫又は、朝の5時に目が覚めたw

洗濯とか子供の宿題を見て、さてそろそろと、最寄りの駅までと自転車こいでいたら、kamezou団長に補足されましたw なんというエスパーw

さっそく一本目!(ちょw

20101002_secudon02

すいません、すいません、会場では、禁煙&禁酒ですw

会場には、ミクシィの中の人が先についてましたΣ (゚Д゚;)エ?すいません、すいません、讃岐時間ですいません。

会場設営中にPCの表示テストかと思ったら、まっちゃさんの、『ここだけの話』がはじまたw
内容は、ここには書けませんがwワロスw&カオスw でも、言いたいことはよく分かる。見えるぞ。私にも敵が見えるw

会場設営後、まるいち大学通り店で、うどん1杯目。
猫又は、肉うどんをがっつりと。

20101002_secudon03

まっちゃだいふくさんは、この時点で、朝から6玉目とか。地元のもんでもそんなに食べんよw

そして、お待ちかね、おやつタイムー。

20101002_secudon05

nanazouさん、yasuzouさん、いろいろ段取りありがとー。

まっちゃさんのお土産は、白い...じゃなくて、面白い恋人!毎回、ありがとうござます。

20101002_secudon04

ミクシィさんからは、Tシャツとかペンとかステッカーとか...あれ?なにか一つ、もらえば良かったなーw
時間なくてじゃんけん大会なかったしーw

あと、白夜書房さまから、ハッカージャパンと無線LANセキュリティの教科書2011をいただきました。いつもありがとうございます。

白夜ムック390 無線LANセキュリティの教科書2011

ミクシィのお話は、オフレコも含めながら、興味深く。運用系を5人で仕切ってるとか、ちょっと感動。
大規模障害時には、上司がうろうろしてプレッシャーかけちゃダメとか、いい職場だなぁ。

夜は、かまたま懇親会♪

20101002_secudon06

園田さん、なんであんなにパワフルなんだろう?

その後、カレーうどん2杯食べて、気がつけば、家で寝てましたΣ (゚Д゚;)エ?
zou団スタッフジャンバー、どこかに置いてきちゃった......_| ̄|○

最後にもう一度。

参加してくれた皆さん、講師やLTの皆さん、そしてスタッフのみんな、ありがとうー!&お疲れ様でした〜♪家に帰ったら、嫁さんにちゃんとフォローするんだよ!>誰となくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

今日のお天気とごはん

曇り
朝 なし
昼 肉うどん&アジのフライ
晩 なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sec-udon参戦!

獅子は、若子達にまかせてw、駆け込み乗車しました。
んで、すぐに、団長に補足されるの巻。

20101001_secudon01

早w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうね、MDISは(ry

香ばしいですなぁ。

三菱電機子会社、個人情報が混入した図書館システムを製品として37館に納入

朝日新聞が、いい仕事してすねー。

図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが…

朝日新聞は、図書館で使われている三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)社製のソフトを別の図書館関係者から入手。男性のプログラムともに、この分野に詳しい産業技術総合研究所の高木浩光・情報セキュリティ研究センター主任研究員や、大手の情報セキュリティー会社「ラック」など3カを依頼した。

愛知県警のコメントも香ばしいなぁ。

愛知県警は一連の不具合を把握していなかったが、「図書館の業務に支障が出たことは事実で、捜査に問題はない」としている。名古屋地検岡「コメントできない」としている。

図書館側、MDIS側に落ち度はなかったの?!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

で、今度は、FTPをanonymousで一般公開!っておいーっ。

宮崎県えびの市民図書館利用者の個人情報もパスワードなしのFTPで公開状態になっていた

もう(ry

まとめは、このへんで、どぞー。

岡崎市立中央図書館事件の概要スライド

MDIS,および図書館がこの事件を「大量アクセスによる攻撃である」と称している限り,私たちは安心してインターネットを使うことができません。それは,通常開示されることのないサーバの性能を予知し,同時に,そのサーバに接続している人たちの数などを検知し,問題が起こらないようアクセスしなければ,最悪逮捕される可能性がある,ということを意味するからです。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »