« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月23日 (水)

画像編集用に、XnView Pocketを、 #is02 に入れてみた。

IS02に標準で入っている、"画像とビデオ"では、範囲を指定して切り取ったり、リサイズができません。

また、"ClipBook"も同様。画像が3Dっぽく、くるくる回して閲覧できるのは面白いんですが。

"PhotoBase"は、IS02の中のあらゆるデータを勝手に集めてきてサムネイル表示するので、例えばアプリケーションが内部で使っているアイコンやボタンの画像や、こっそり集めた、あんな画像やこんな画像が晒されて(ゲフンゲフン)。

そこで、ビューワとしても使い勝手良くて、カットやリサイズができるという、XnView Pocket を使ってみました。

窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で利用可能な多機能画像ビューワー「XnView Pocket」

んで結論。

これ、デフォでいれとけ。

いや、まじで。ほんと便利。さっきの標準のアプリケーションはアンインストールしたいほどの勢いw

本家はこちら。上の記事は少々古いので、本家が引越したみたいです。

XnView Pocket

今日現在の最新バージョンは、v1.51です。
インストールしますと、警告がでますが、IS02でも動いています。

20110223153612

1つ前のバージョン(v1.40)用ですが、日本語ランゲージファイルがありましたので、v1.51にいれてみました。概ね使えるようです。素晴らしいヽ(´ー`)ノ

XnView Pocket 日本語言語ファイル v070621 (v1.40対応)

20110223221643

ツリーペインのスクロールバーが消えてしまったのですが、

20110223221545

ツリーペインを狭くしすぎただけでしたw

20110223221531

あと、cache.xn というサムネイル表示用のキャッシュファイルを、いろんなフォルダに作ってしまうので、作成しないようにしておきました。

  1. [ツール]にタッチ
  2. [オプション]を選択
  3. [ブラウザ]タブの"Use thumbnail cache" のチェックをはずす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

世界最小最軽量(たぶん)な、Windows XPのIPアドレスを切り替えるツール "IP changer"

ThinkPadには、Access Connectionsという、ロケーションによってネットワーク設定を変更することができるツールが付属していますが、デスクトップには付属していません。まぁ、デスクトップで切り替えるなんて、あんまりしないんですけどねw

今回、必要に迫られ、簡単に切り替えできるツールはないかと探してみましたら、色々ありますねー。その中から、IP changerというフリーソフトを使ってみることにしました。

IP changer

なんでこのソフトにしたかというと、

ただのHTML Application(HTA)なので、ファイルサイズも15KB弱しかありません。この手のツールとしては世界最小最軽量(たぶん)です。

ってところ。たぶんてw でも、これぞハック!っという気がしたものですから♪
ソースを見てみると、netshコマンドを生成してるんですね。なるほど。

んで、画面はこんな感じ。

Ipchanger

設定は、.htaを編集して行います。気をつけるところは、デフォルトのサブネット長が、24bitになってますので、16bitの環境では変更しておきましょう。最初、へんてこなネットマスクになってつながらなかったのは秘密だ!絶対に、だ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

Firefox Syncは便利ですなー

どこでも同じブックマークが使えるってのは素敵すぎます♪
使ってない方はぜひ。

Windows版はなぜか同期した曜日が文字化けしてますが、キニシナイw

20110213_firefox_sync01

Linux版(猫又は、Vine Linux 5.2を使ってます)はちゃんと表示されてますね。

20110213_firefox_sync02

さすがにパスワードまでは同期してませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

Windows 2000で使ってる、Avast!アンチウイルスをアップデート

や、まだ使ってるとか言わないで(汗;
やんごとなき事情で、どうしても残ってるのよ。

んで、アンチウイルスなしで使ってるのもなんなので、Avast!使ってます。先日アップデートが来てたんだけど、様子見してましたw ま、過去ブルースクリーンとか経験したので、勇者が人柱になるのを待っていたと(ぉ

アップデートはぽちっとして、再起動してすんなり終了。ヨカッタ。

20110204_avast_010

20110204_avast_020

20110204_avast_030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »