« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

EUNOS ROADSTERがドックから帰ってきた♪

左後ろのブレーキキャリパー交換で、ドック入りしていたユーノスくんが帰ってきました。マツダさん、ありがとう。部品があったとはいえ、早いなー。さて、修理代を振り込んでくるか...。

20110531_eunos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

SONAR X1 ESSENTIAL&ELECTRI6ITYとYAMAHA PSR-E413を繋いでみた

長男が使ってるSONAR X1 ESSENTIALに、ELECTRI6ITYを組み合わせて、打ち込みしているんだけど、とある効果をだすには、MIDIキーボードが必要だとか。どんな効果は、長男に説明してもらったけど、よく分かんないんですがw

んで、キーボードなら、YAMAHA PSR-E413があるじゃんと、裏のパネルをみると、USB端子がある。マニュアルみると接続できそうだ。添付のCD-ROMには、Vista用のドライバまでしか入ってなかったので、YAMAHAのWebページから、Windows 7用ドライバをダウンロードしてインストール。

SONAR X1で、このキーボードをMIDIデバイスとして認識させると...鳴った♪キーボード叩くと、ギターが鳴るwなんか不思議w

でも、ELECTRI6ITYだと重くて遅延がひどい。ま、打ち込みの時は別のソフトシンセで打ち込んで、ELECTRI6ITYにかぶせればいけるみたいです。

しかし音楽用語は難しいな。私にはさっぱりwドライバとかソフトのインストールはできるけど。長男はがんばって英語のマニュアルとソフトに挑戦してる。えらい、えらい。やっぱ『好きこそ物の上手なれ』ですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

EUNOS ROADSTERのブレーキキャリパー固着事件(´Д⊂) #eunos #mazda

事件は突然起こった...。

毎週、おちびたんのテニス送迎バス(2人乗りだけどな)になっている我がロードスターですが、台風と梅雨前線の雨の中、いつも通りに出撃。行きは特に問題なく到着。さてテニススクールも終わったし、帰ろうかと駐車場から発進しようとしたら、ん?なんか重いな?サイド戻し忘れたか?てへぺろ♪とか思いながらサイドブレーキ見たらちゃんと下がってる!?おや?何度か引いたり戻したりしたけど、だめ。あちゃー、サイドブレーキの固着かーっと、走るのを諦め、マツダへCALL。マツダの方に、「トランスポータで回収しないと無理ぽ」と状況を説明し、ここでしばらく待つことに。

おちびたんが、心配そうに「帰れるん?(T_T)」って聞いてきたけど、「大丈夫!なんくるないさー!」と返すw 「おかぁさん呼んで迎えに来てもらうけん」、と電話したら長男がでた。状況を説明し、嫁に伝言。嫁は電話口に出ず...ガクガク(汗;;;

30分程で嫁、到着。「まだ来てないん?」はい、すいません、ごめんなさい、もうすぐ来ます、たぶん、きっと、じゃないかな?とか言ってると、トランスポータが到着。その間の嫁の視線が痛いこと(^^;

救世主現る!

20110529_eunos

いや、雨の中、ほんと申し訳ない(汗;;; 下からブレーキキャリパーを押し戻そうとしてるんだけど、硬くて戻らない。何度か試したけど、タイヤをはずして再チャレンジしてなんとか戻し動かせるようになりました。ヨカタ(T_T) ドナドナされていくユーノスくんが、にじんで見えたのは雨のためだけではあるまい...。

あ、ホイルは鉄チン(てっちん)じゃないよ!アルミだよ!w よく形が似ているから、からかわれるけどw

いや、しかし、久しぶりのロドスタネタが故障ェ...。マイナー前のほんとの初代だから、いろいろ出てくるとは思うんだけど、なんの前ぶれなく、つか1時間前は走ってた車が、駐めてるだけで動かなくなるとは...。ま、20年乗ったし、そろそろクラシックカーの風格が出てきたということですかね?w

あぁ、修理代...、また家庭内ローン組んで、お小遣いから支払わなきゃな......_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

もみまきの日、だったんだけど

早くも梅雨入りしちゃって、台風も近づいてきて、雨が続きそうだということで、昨日のうちに済ませてしまったそうな。嫁と子供たちが手伝ってくれたようだ。しんどいとか体痛いとか言ってるけど、毎年やってるんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

日本のフリーソフトどころか、商用アプリですら死亡フラグ

セキュリティホール memo さんのところで知ったんだが、バグを放置すると提供罪が成立するそうな。あーあ、終わっちゃった...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

長男のギターピックを買いに商店街へ

どんなのがいいのか分からないので、IS02で写真を撮って持っていく。あいにく品切れで、お店の方によく似た形で滑り止めがないのと、滑り止めがあるけど、硬いのをチョイスしていただく。

帰宅して、長男に渡すと、やっぱりしっくりこないらしい。ふむん。なかなかデリケートですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

Googleが、Windows Mobileを締め出したのかとオモタw #is02

なんだかいつのまにやら、IS02でgmailもau one メールも使えなくなってた。メールを取りにいくと、受信中のステータスから進まない。てっきり、猫又のIS02が調子悪いのかと、再起動してみたけどダメ。Twitterみてみると、IS02は全滅っぽい。au one メールも中身は、gmail なので、原因はGoogleにある風味。

Σ(゜Д゜)ハッ! もしかして、AndroidじゃないIS02(= Windows Mobile)を締め出したのか!?とか陰謀論を言ってもしかたないwので、回復まで待つか(´ー`)y-~~プハァ

で、いつの間にやら直ってました。しかし、なんやったんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

コリラックマのお皿、もらってきた♪

先日のけいおん!!フェアといい、どんだけローソンに貢いでるんだ?w

20110524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコチャンネルの"日常"の無料配信が、1週間から3日間に短縮されとる

あぶねぇ、あやうく見逃すところだった。しかし、"諸事情"ってなんだろう?どっかから圧力?w

ま、"まり†ほり"みたいに、無料配信かと思っていたら、最初から有料配信しかない罠よりはましか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

健康診断だん!

はぁ、メタボですか...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

フレッツADSL→フレッツ光ネクストへ切り替えた時のドタバタ話 #ntt #nifty

実家から電話がかかってきて、光に切り替えたんだけど、エラーになるんやとヘルプ。えー、ADSLで充分やとか言うてたやん、200Mbpsもの帯域なんに使うん?w キャンペーンで安いんやとか、HDDもらったとかいうてましたが、結局ランニングコストは高いェ...。

んで、にっちもさっちもってことなので、実家へ。起動するとめっさもっさり。おかしいなぁ、メモリを追加して、早くなっていたのに、っと調べてみると、以前から使っていたウイルスバスターと、@niftyから送られてきたCDでセットアップした時にインストールされたと思われるカスペルスキーが入っている風味。

手順書を見ると、他社アンチウイルスソフトを見つけると削除するようになっているんだけどなぁ。親に聞いてもよく分からんとか言うし。おいおい。つか、@nifityの"常時安全セキュリティ"って、ウイルスバスターあるんだからいらないじゃん...。あとで解約しとかないと。

ADSLの設定も、さっきのCDでセットアップすると削除されるハズなんだけど、残ってるなぁ。だもんで、ルータ接続しているにも関わらず、PPPoE接続もされている状態なのか...。もう一度CDからセットアップしようとしたら、"フレッツ接続ツールのアンインストールに失敗しました"って...(;´Д`)

20110522

仕方ないので、レジストリから自動起動している、接続ツールを削除。PPPoEのアダプタも手動で削除して、再起動と...。おぉ、早くなったw

念のためルータの設定を見ておくかと思ったらパスワードわからんとか、勘弁して...。そっちは放置プレイでwDHCPの払いだしもできているし、さすがに変なポートは最初からあいてることもないでしょうと。

それにしても、NTTも@niftyも、相手の環境にあわせて商品を提供してほしいなぁっとか思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

今日は、おちびたんの運動会でした。

昨日のうちに、自治会からテントを借りて設営しておいたのですが、幸い雨も降らず。かえって曇天でしたので、日焼けもそれほどでもなくよかったかと。それでも焼けましたけどね。日焼け止めたっぷり塗りこんだのに。体質ですから仕方がないか。

おちびたんは、グランドのど真ん中で、張り切ってダンスしてました。真ん中目立つのに、すごいなーって言うと、照れてました。カワユスw クラス対抗では優勝して、トロフィーもらってこれまたご満悦♪よかったねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

誕生日なので、ダッシュで帰宅ったら、誰もいなかった...

サミシス。

しばらくすると帰ってきた。買い物に行っていたようだ。よかった、俺抜きで外食してたんかとオモタ。長男とおちびたんの誕生日の時には、俺抜きで食いに行ってたからなぁ...

(´Д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

自転車がおニューwになりました♪

嫁さんが誕生日のプレゼントで買ってくれたの♪O(≧∇≦)O

20110518

今まで乗ってたのは、もう油さしてもチェーンが鳴ってるし、負荷かけると半回転くらいすっぽ抜けるくらいwギアが丸くなっていたので、そろそろ限界かと思っていたのでした。ヨカタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

ローソン 澪たん、gkgk

20110518_mio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESX 3.0.3/3.5、ESXi 3.5にパッチが適用できなくなるバグ #vmware #esx #esxi

今月、5月31日までに適用しないと、以後のパッチが適用できなくなってしまいます。ESX4.xと、ESXi4.xには影響ありません。

今年の2月にはリリースされていたようですが、まさかこんな爆弾とは...。パッチ適用時に確認している証明書が5月末でパージしてしまうようです。

適用手順は、このあたりがまとまっているかと。

Networld HelpDesk VMware FAQ VI3のCritical Patchに関して

さて、どうしたものかね。時間ネー!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

Vine Linux のアップデートで表示されるメッセージが心臓に悪い件w #vinelinux

Vine Linux を、Synapticでアップデートしたんだけど、このダイアログ、心臓に悪いわ。
( ´∀`)つ「APT システム報告:インストールが完了しました。」

20110517_vineupdate

警告でもなければ、ワーニングでもないのに、赤いアイコンって...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

やっとこせ、XP SP3適用か...

勤務先のPCに、XP SP3が適用されることになりました。やっとかー。ついでに、Internet Explorer もバージョンアップしてくれたらいいのに、6のまんまェ...。もう、閲覧できないサイトがあるんですが...。

やっぱ、レガシーw社内システムをなんとかしないとナー。いいよなー、作りっぱなし、売りっぱなしな業者は。簡単にバージョンアップできないような作り込みしておいて、改修に金取るとか、氏ねよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ぎゃー!ムカデでたー!

今年も、そんな季節になりましたか..orz ふつーに、リビングのど真ん中、のそのそしてましたよ。どこから入ってくるんだ?まぁ、どこからでも入ってくるんだろうけどw

なぜか、偶然通りかかって見かけたんだけど、まさに蟲の知らせか?自分の部屋でも見つけたことがあるけど、あれなんか夜中に目が覚めて、ふと電気付けたら、足元にイターッ!?みたいなだったし。

薬買ってきて、家の周りに散布しておこう。

猫又は、幼稚園の時に咬まれて、おっさんになってからwまた咬まれたんだけど、その時、gkgkと震えがきて、変な汗もでて、びっくり。病院で注射してもらって、落ち着いたけど、もうあんな体験したくない。ムカデ自体の毒は弱いのですが、アナフィラキシーショックは、下手すると死にますからね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

りっちゃん隊長だけ残ってた(´;ω;`) #k_on #keion

そろそろ、そういう時期か...。

297925067

あと、お菓子は、チロルだけか。これ詰めるの、恥ずかしいw

297927619

17日から新商品が投入されるみたいだけど、うちわは補充されるんだろうか。このままりっちゃん隊長だけが、ずっと残ったままってカワイソス(´Д⊂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

夏フェス♪けいおん!!屋台風焼きそばmgmg♪ #k_on #keion

中身は、なつかしのUFO風味w とはいっても、ちゃんと湯切りしても、麺がどっぱー(涙目)なんてならない奴ですが。いっそ、あの当時のまま出しても、おもしろかったかもw

297083452

シールは、澪たんと、りっちゃん隊長の変顔でした。

297086901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

チロルしか残ってない...。どんな罰ゲームだw

うちわ、そろいました♪

Ph_10423

でも、いっしょに買うお菓子が、チロルチョコしかない...。このチロル、自分で箱に詰めることになってて、店員さんの視線を感じつつ箱詰めしましたw これは、いったいどんな罰ゲームかと。でも、箱がわかいいのでいいやO(≧∇≦)O

Ph_10424

焼きそばも残っていたし、明日はお昼ごはんにしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ローソンのけいおん!!フェア

残業で日付が変わったので、フラゲできるかな?と10日のAM12:30に、職場近くのローソンを覗いてみたけど、なかったw 「けいおんフェア開催中」の幟はすでに、9日の朝にはあって、まだ始まってないのにwとか思ったりしたんだが残念w 出入り口近くの棚がごっそり空いていたので、そこに置くんだろうなっと思いつつ帰宅。

朝は早めに電車に乗って、もうなかったらどうしよう?wとか思っていたけど全然平気な感じ。うちわなんか2つしか減ってないしw Twitterでは、争奪戦になったとか、高度な情報戦wが繰り広げられていたようだが、さすが田舎は流れる時間軸が違うw

んで、とは言っても、あずにゃん、最初になくなりそうなので確保して、まずは( ´∀`)つ あずにゃん、ペロペロ♪とw

Ph_10412

澪たんもゲット。他にもいろいろ。

Ph_10415

夕方の時点でも、まだまだあって、前回のクリアファイルの時とは用意されている数量が違うのかなとか思ったり。

11日(水)になっても、うちわはたくさんあるんだけど、けいおん!!のお菓子がなくなってきたところで、りっちゃん隊長いっとくかw

Ph_10418

帰りによったら、けいおん!!のお菓子は、チロルしか残ってなくて、たけのこの里とプリングスを買った猫又はチキンですw つか、あのチロル、店員の前で「自分で」箱に詰めるのか....。ハードル高い罰ゲームだなw これで、ゆいちゃんもゲット。あとは、むぎ先生かー。明日の朝でもいいか。雨降ってるし...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

日常(六)と数学ガール(1)、読了

みなさん、スラマッパギーO(≧∇≦)O あ、夜かもしれませんが、インドネシア語で、「おはよー」の意です。あーもー、アニメもコミックもおもしろすぎるわ、日常♪ ゆっこの夢ネタなんか、もう分かってても面白いというレベル。万人向けじゃないとは思うけど、オススメしておきます、はい。

Ph_10408

数学ガールは、書店で平積みされていて、茉崎ミユキさんの表紙を見て、表紙買いしてみたんですが、こちらも面白い♪もちろん、茉崎ミユキさんの描く登場人物が生き生きとしているからなんですが、数学的にも面白いんだよね。まだ、始まったばかりだから、最後までついていけるか心配ですがw がんがれ>俺の頭脳w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

日付変わっちゃった...

久しぶりに残業で日付をまたいだ。ねもい。ねるぞーw

電車なくなってて、タクシーで帰ったんだけど、運転手さんが前職でヘリコプターの整備士をされてたとかで、全国飛び回って大変だったけど楽しかったなどと話し込む。やっぱり辛くても対価や相当の評価をもらうってのは、モチベーションを保つには必要だと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

今の #is02 のホーム画面。5画面使ってまして、左から順番に、こんな感じです。

まぁ、こんな使い方もあるというのと、どんなソフトを使っているかを晒してみる。

おもに、microSDに突っ込んでいるMP3や動画、画像や書籍などのビューアなど。ショートカットBOXにはゲームがたくさん入ってますw
20110507022454

こちらは、ネットワークを使うものを中心に、TwitterクライアントのAzureaや、WebブラウザのOpera Mini、RSSリーダのSpeeed Reader、サーバメンテツールのPocketPuTTy、RDP、PingやTracertなどが入ったvxUtil。
20110507022501

メイン画面です。スケジュールやToDO、メモ、ボイスレコーダのRECOZERO、リアルタイムに時刻表を表示するTrainTimeTable、辞書などなど。
20110507022507

いつもNAVI、高速道路の交通情報を表示するiHighwayViewer、乗り換えを調べるUKEitan、天気予報を表示するJWezWm、雷情報を表示する雷君 for WM、東京電力の電力使用状況を表示する電力君 for WM。
20110507022514

アプリケーションをダウンロードできるAplioや、インストールしたアプリケーションの一覧表をテキストに出力するInstallHistory、メモリ解放ツールのcleanRAM、余計なファイルを消すDelVolatileなど。
20110507022519

んで、壁紙は、紙野溝汁世界...えー!なんという変換するんだ、Anthy...。えっと、神のみぞ知るセカイ IIのハクアたん、ハァハァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

au携帯電話、無料で交換してきました #au #kddi

今日、連絡があって、「たくさん入荷したので、土日に交換するなら大変混雑してます。平日ではどうですか?」と言われ、平日はちょっと...、と言うと、「今ならすぐ交換できます」ってことで、行ってきた。意外と早かったな>入荷。ショップが混雑しているのは、随時連絡しているからなんだろうな。連絡しちゃうとみんな取りにきちゃうと思うんだが。間引けばいいのに>連絡。

んで、古い携帯から、アドレス帳と、写真、3g2の音源(コピープロテクトのかかっていない自家製の似非着うたw)をコピーして、30分程で終了。

欲しくないのに入らされたニュース購読(しかもスポーツ芸能ニュースだとか。見ないわ...)は、「7月に解約してください、携帯から解約できるとのことですが、分からなかったら店頭へどうぞ」とのこと。忘れないないようにしなくちゃ。つか、こんな腐った制度、なんとかならんのか?

乗り換えたのは、 PT002。Pantechっていう韓国メーカ製。まぁ、可もなく不可もなくって感じ。あ、キーボードの押した感じがぺこぺこで安っぽい。あと、片手でLCD開くのが難しい。これは慣れか。生活防水っぽいが風呂場じゃ使わないなw

Ph_10407

試しに、簡単モードにしたら、複数のアラーム設定ができないのな。携帯電話に目覚まし時計的な役割をさせている人で、土日は別にしてるって人、いると思うんだけどなぁ。通常モードだとできるんだけど、なんで機能を縮小させちゃうんだ?

2011-05-08(日)追記

---ここから

W21SAと比べると、便利だったICレコーダがなくなってるなー。なにげに便利だったのだのにー。IS02のRECOZEROの音質が悪くて(高音質モードでも濁ったビビリ音みたいなの。他のレビューだとそんなことなさそうなのに...orz)、ずっとW21SAのICレコーダを使っていたのですが。残念。

---ここまで

さっそく、裏側に厚めのシールを貼って、机に置いた時に、ごとごといわないようにしました。シールは、おちびたんにもらった、牛さんと猫の肉球ぅ♪これで、着信でバイブしたときも無闇にガタガタいわないので、会社でも安心ですw

Ph_10405

最近の携帯は、充電器も別売になっていますが、W21SAのアダプタのコネクタを削って流用しましたwそもそもなんで、おんなじ規格なのに、コネクタ形状変えて(合わないのは凸部分だけで、接触する金属部分は共通)まで、刺さらなくしていたのかってほうが疑問。ま、メーカにはメーカ、キャリアにはキャリアの言い分があるのでしょう(棒読み)。

旧携帯は、W21SAで、購入は2004年の8月21日だから、7年近く使っていたのか。まだ動くんだけど、バッテリが持たないんだよね。新品に変えてもへたりが早いのは不思議なんだが。んで、使ってたminiSDを、PT002にいれようとしたら、microSDなんだねw まぁ、これも時代か...。どこかで安いの買っとくか。ちなみに16GBまで認識するそうな。

Ph_10406

それにしても、しかし。コモデティ化しちゃったガラケーには、なんだかガジェット的にワクワク感がないな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

今日もお休みをいただきました

今年のG/Wは、2日も休んだので、10連休となりました。先月ドタバタしたから、いい休暇になりました。来週、いきなりハードなスケジュールになりそうなので、ちょっと仕込んどきますかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

長男とお買い物したり、SONAR X1いじったり

今日は、おちびたんと嫁が、クレヨンしんちゃんの映画に出かけたので、長男とおでかけ。先日購入したSONAR X1 ESSENTIALにでてくるDTM用語の解説書を探しに書店へ。でも田舎だと、この手の本はなかなかないんだよね。内容がはっきりしてると通販でもいいんだけど、やっぱり確認したいし。気長に探しつつ、Google先生にお伺いをかけるか。

それにしても、SONAR X1ってユーザインターフェースが普通じゃないね。いや、特殊な製品だってのは分かってるんだけども、例えば、右クリックしたらコンテキストメニューがでるってのが、Windows製品のお作法だと思うんだけど違っていたり、なんにもアクションを起こさないと思われるところをダブルクリックすると機能が有効になったり。

DTMの製品、初めて触ったけど(つか、そもそも長男が買ったんだけどw)、こんなものなんですかねぇ?アドバイス(もちろんDTMに関するアドバイスじゃなくて、一般的なPCの操作方法についてのみ、ですw)しようにも、こうトリッキーなユーザインターフェースだと、どうしようもないな。画面がワイド画面でも狭いのも気になるし、外付けでLCDを一台買うか←散財ダメーw

あ、"SONAR X1 完全攻略ガイド"は、ソフトといっしょに購入済みです。でも、チュートリアルどおりにやっても、同じ画面にならないという...。あと、ESSENTIALと、Studio、Producerの3つの説明が混ざっていて、少々混乱しますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

実家に、EPSON PX-G5300を設置してきた

先日、EPSON PX-G5000をいくらヘッドクリーニングしても印字に筋が入ったり色むらができるというので、修理にだすか、新しいのを買うかの相談を受けていたんだけど、PX-G5000って、2004年出荷なので、もう直すより買った方がいいんじゃね?ってことで、お店に。

当時、顔料インクで、A3ノビ、セミプロユースのプリンタなんか、どうすんの?とか思ったんだけど、うちのかーちゃん、写真の展示会で賞をとったり、写真が売れたり(!)したので、もとは取ったと思うw

んで、お店に行ったんだけど、在庫なし。そりゃそうだろうなぁ、買わないよ、こんなでかいの。取り寄せてもらって、今日取りに行って、据え付け。やっぱりでかいwww

20110504_pxg5300

仕様をみたらサイズはほとんど変わらないみたいなのに、威圧感がある。少しだけ背が高くなってるのもそう思う原因かも。

セットアップは、USBケーブルを刺して、CDからインストーラを立ち上げてさくりと終了...とはいかず、旧バンドルソフトが入っていると、インストール中にDLLが置き換えできないとエラーに。使わないソフトっぽかったので、そのまま続行しましたが、作り込みが甘いな。新規ユーザだけじゃなく、継続ユーザにも配慮しろよ...って、あれ?なんだか先日のau携帯の話みたいに...。

閑話休題。

今まで使ってたプリンタは、この地区では、破砕ゴミでだせるみたい。ただ、町で売ってる指定の袋にいれることになっているんだけど、このプリンタは入らない。そういう時は、袋をゴミのどこかに縛り付けるとか、くっ付けておけば回収してくれるらしい。なんだそれ?袋の分、無駄じゃないの?なんなの?バカなの?とか行政に小一時k(ry

But I digress.

インクも世代代わりして使えなくなっちゃったので、さすがにもったいないから引き取り先を探そう。オークションにだしてもいいな。

んで、スキャナから取り込んだ写真が、綺麗に印刷できることを確認して、帰ろうとしたら、かーちゃんが「はい、これ」と、ぽち袋。親から作業費を取るなんて考えてもみなかったので、つっ返すと、「明日、こどもの日やし、あんた、もうすぐ誕生日 やろ?」と。あのー、もう40越えてますがwと言うと「あんたは、いつまでたっても、あたしの子や」...あれ?目から汗が(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

メモリスティックを初期不良交換してきた

先日、長男のPSP用に買ったメモリスティック、初期不良でした...orz

コピーにやたら時間がかかるので、キャンセルしたら、Explorer が応答なし。ま、これは、Windowsではよくあることwなので、強制終了。んで、もう一度、小さいファイルでコピーを試したらエラー。え?ってんで読み出してみたら、CRCエラー...gkgk。

20110503_memst01

書き込んだファイルも削除できなくなっていて、フォーマットしてみようとしたら、Qucikだとエラーで、通常のフォーマットでは、応答なしに...orz

Twitterでつぶやいたら、領域をパージしてみたらとか、フォーマットツールを教えていただいた(つぶやいただけなのに、コメントうれしかったです。感謝ヽ(´ー`)ノ)ので、試してみたけど、今回の件では残念ながらNG。

20110503_memst02

しかし、メモリスティック専用のフォーマッターがあるのは知らんかった。収穫だw

んで、今日、購入先のお店に行って、カクカクシカジカで交換してほしいと言うとすんなり交換となりました。パッケージは長男が捨ててしまっていたので、剥き身wだったのですが、中身だけ交換してくれました。パッケージはありますか?と受付と担当者の方にそれぞれ聞かれたので、ショップがメーカに送り返す時、パッケージ付きの方がいいのかな?と思ったり。

しかし、メモリスティックや、SDカード類のリムーバブルメディアで初期不良って、初めてなんだけど、あるんですねぇ。ちなみに、SanDisk製で、偽物ではありませんwてか、ショップ混入はないと思うんだけど、オークション方面では、まだ出回っているのかな?>偽物。

# 2011-05-04 画像を追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

au の携帯電話が使えなくなるというので交換に行ってきた話 #au #kddi

今日のお昼につぶやいた件のまとめ。

auから、『携帯が使えなくなるので、無料で乗り換えしませんか?』という案内が来てたんで、今日ショップへ行ってみた。

ところが、無料どころか、いっぱい契約増やされて「これとこれとこれの契約に入っていただかないと、機種変更の実費が、2万円かかります」とか説明されて詐欺にあった気分。

あげく、「今、無料の機種は品切れで、こちらならたまっているポイントをお使いいただくと5,000円で機種変更できます」だと。なんだかなぁ。( ´∀`)つ「これはひどい」

ってかさ、7年も同じ機種使ってきて、ずっーと高いままの契約だったのが今日分かったのは、猫又の勉強不足だとしても、あまりにひどい仕打ちだ。長く使うほど損をするなら、乗り換えちゃうぞと。

んで、勢いでdocomoにしようと思ったら、嫁が横から、「じゃあ、その無料のでいいです。入荷したら連絡してください。いらない契約は購入後解約しますから」と言って、チーンwww トータルで安い方を瞬時に判断する嫁能力に脱帽w

いやそれにしても、今回の件は騙された感が強い。

うちに送られてきたパンフレットには、無料で交換って赤字で書いてあるんだけど、無料の意味が違うんだろうな、この業界は。腐っとるw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

nagiosのインストールと設定メモ #vinelinux #nagios

まずは、いれてみてローカルホスト(つまり自分)を監視できるところまで。
Vine Linux 5.2をフルインストールしています。
カスタマイズしている方は、apache2とかいれといてね。

nagiosのインストールは、Synapticsで可能

develと、pluginsも導入
php5-apache2 も必要(サイドペインが文字化けする)

nagiosの設定(確認)

/etc/nagios/nagios.cfg
今はデフォルトのママ = localhostのみ監視可能
/etc/nagios/cgi.cfg
nagiosadmin に権限が与えられている

Apache2の設定(確認)

/etc/apache2/conf.d/nagios.conf
AuthType Basic
AuthUserFile /etc/nagios/htpasswd.users

ユーザの追加

# htpasswd2 -c /etc/nagios/htpasswd.users nagiosadmin
2回目以降は、"-c" はつけない = クリアされる

パーミッションの追加

/etc/apache2/conf/httpd.conf
修正前 DirectoryIndex index.html index.html.var
修正後 DirectoryIndex index.html index.html.var index.php

Apacheのエラー修正

apache2をリスタートすると以下のメッセージがでる
apache2: Could not reliably determine the server's fully qualified domain name, using 127.0.0.1 for ServerName

/etc/apache2/conf/httpd.conf に、ホスト名を追記
#ServerName www.example.com:80
ServerName hogehogehost:80

# service apache2 restart
Apache2のリスタート
エラーがないことを確認

nagiosへのアクセス

http://localhost/nagios/
ユーザの追加で設定したアカウントでログイン

これでひとまず、自ホストは監視できるようになりました。

apt-getでさくりと入ってさくりと動くようになると思っていたけど、いろいろいじらないといけませんでしたねぇ。apachが2になってるとか。

以下のページを参考にさせていただきましたヽ(´ー`)ノさんくす!

Nagiosのインストールと基本設定
Nagiosの表示がおかしい(Vine 5.0)
Apacheのエラー:Could not reliably determine the server’s fully qualified domain name…

さて、次は他のホストの監視なのですが......、力尽きましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »