« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

mixiがまた仕様変更「本名表示」の反応まとめ - NAVER まとめ #mixi

うーん、これは...

mixiがまた仕様変更「本名表示」の反応まとめ - NAVER まとめ

もう、Facebookになりたいんだ!って宣言しちゃって、実名じゃないユーザは強制退会させればいいのに。

ま、本名登録してる情弱は...という話は置いといて、今までゆるく匿名同士のコミュを見逃しといて(= mixiは実名登録を推奨しているのよ)だったのが、突然今から晒すよ!(= もともと友達までは見えるんだが、容易にという意味で)ってされて、コミュが維持できるかどうかぐらいは、中の人も考えた末の仕様変更なんだろうから、これからもっとドラスティックな仕様変更してくる悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

うどん市場天神前店に食いに来ている、○○高校の学生の民度が低すぎる件 #udon #kagawa

あぁ、ここは安くていい店なんだが、客層がなぁ。

うどん市場 天神前本店 - 高松/うどん [食べログ]

自転車は車道にはみ出しっぱだし、席は陣取って店の回転遅くしてるし、一番ビックリしたのは、

生姜を今口付けた自分の箸でつまんでた

ことだな。ちょっと殺意感じたわ。もう、あそこには行くまい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

玄関に巣を作ったツバメたん...

よく見ると、卵が下に落ちて割れてました...。孵化しないから諦めたのでしょうか?なかなかうまくいかない世の中だ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

先日の"アイティメディアID 事務局通信"が、アイティメディアID未登録なのに届いた件(原因判明)

アイティメディアID事務局の中の人に確認していただいたところ、原因が判明しました。

TechTargetジャパンのメールを購読していたのですが、その登録内容が、自動的にアイティメディアIDに統合されたとのことです。猫又は、アイティメディアIDに移行しなかったのですが、TechTargetジャパン購読者のアカウントは無条件にアイティメディアIDへ移行していました。なるほど、それで、事務局から"事務局通信"が届いたのか。

IT製品/サービスの導入・購買を支援する「TechTargetジャパン」

確かに、5月のはじめ頃に、システム統合のお知らせメールが届いていましたが、まったくおぼえてませんでした。あちゃー。つまり、アイティメディアIDは、未登録じゃなくて、登録していたということです。

アイティメディアID事務局の中の人、お手間をお掛けして、すいませんでした。

3月末に面倒くさがらずにアンケートに答えて、ITmediaメールをアイティメディアIDに移行していれば、その後、TechTargetジャパンが、アイティメディアIDに統合されても、気がつかなかったし、今回のように騒がなくても済んだんだけどねぇ。

でも、ITmediaメールの移行の時は、アンケートに答えないと移行されなかったのに、TechTargetジャパンはなんで、するっと移行されちゃったんだろう?ふむん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

自分のblogの『キリ番』踏んでしまったw

つか、キリ番ってwww

20110626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

先日の"アイティメディアID 事務局通信"が、アイティメディアID未登録なのに届いた件(調査中)

アイティメディアID事務局の方から、TwitterとBlogにコメントいただきました。メールアカウントを送って調査していただけることに。素早い対応なのに、猫又の反応が送れてすいません、すいません。飲んでました、ええw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

今週2回目の宴会♪

どーんとこーい!w しかもアサヒスーパードライだー♪

20110624_01

一気に空いたーw

20110624_02

2次会でカラオケ行ってまでビール飲んでましたwあほやーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

謹んで哀悼の意を表します...。 元麻布春男さん、急逝...。

なんということだ...。

おくやみ:テクノロジージャーナリスト 元麻布春男さん

こちらの記事を読んだばかりだったのに。

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 価格とライセンスが見直された新MIFESを試す

本当に急なのですね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ムービーメーカーのウンコー!w

某プレゼン用に撮影した動画をトリミングして繋げてたんだが、以下のようなメッセージを表示して保存できない。

ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

ダイアログのメッセージをもとに調べてみると、KBがあった。

大きいムービー ファイルを保存しようとするとムービー メーカー 2 が応答を停止する

この問題は、ムービーのファイル サイズが、コンピュータ上で使用可能な RAM 容量を超えた場合に発生することがあります。

そーかー、メモリが足りないのかー(棒)




( ´∀`)つ 「4GB積んでて、そんなわけないだろ!」

っとかひとりツッコミながら、もとファイルがMPEGだったので、AVIファイルに変換してみたら出力できた。さすが、Microsoft。つか、書けないなら読み込むなよ>ムービーメーカー...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイティメディアIDに移行しなかったのに、メンテナンスメールが届いた件

今年3月に、アイティメディアIDに切り替えなかったので、メール購読は止まっていたんだけど、こんなメールが来た。

※このメールは、アイティメディアID登録ユーザーの皆さまにお送りしています。

アイティメディアID 事務局通信 Vol.10   2011.06.22

こんにちは。アイティメディアID事務局のアベです。

前回の配信からあまり日が経っていませんが、緊急メンテナンスを実施することになりましたので、そのお知らせと、サービスのリニューアルやプレゼントの情報をお届けします。

【1】メンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
【2】「記事アラート」サービス リニューアル予告
【3】読者プレゼントキャンペーン「夏の陣」実施中!

いやいやいや、アイティメディアID、登録してないから。

んで、こちらのページで、配信を止められる風味だけど、すいません、アイティメディアIDないんでログインできないんですが...。

アイティメディアID 事務局通信の配信停止

https://id.itmedia.jp/profile

上記のページにログインして、「当社からのお知らせメール」欄の「新しいサービスや機能に関する紹介」のチェックを外してください。

【ITmedia エンタープライズメール 号外】 2011.4.14 によると、

【ご注意】
2011年4月15日までに移行登録手続きが完了していない場合、購読の継続を希望しないと見なし、「ITmedia エンタープライズメール」に登録されていたメールアドレスは当社のデータベースから4月中旬に削除させていただきます。

と書いてあるんで、データベースから削除されたんじゃなかったんですかねぇ?どうなんですかねぇ?俺の個人情報、捨てて欲しいんだがw

@itmedia_id さんに聞いてみたけど、返事ないなぁ...。

2011-06-25(日) 追記 その後、アイティメディアIDさまより、TwitterとこのBlogにリプライいただいていました。猫又の反応が遅くてすいません。経過随時、報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所の白鳥。大きくなってきたね♪

これからめっちゃ暑くなるけど大丈夫かなぁ。

20110622_01

近くに寄ってみた。ひなが大きくなってだいぶ白色になってきた。

20110622_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

Google Tasksと、IS02の"仕事"アプリをリンクしていた、GogTasksが開発終了...orz

あぁ、またアプリがひとつ、お星様に。

GogTasks: Google-Outlook Tasks Synchronization - News: GogTasks for Windows Mobile discontinued

I have decided to shelve the work on GogTasks for Windows Mobile, not releasing any future updates. Version 2.5.1 will stay as the last version of the product.

とっても便利だったんだがなぁ...。いままでお世話になりました。ありがとうございました(ぺこり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

PowerPoint 2007/2010を、 #is02 でプレゼンリモコン操作してみるテスト #wm

is02 には、Microsoft Office Mobile 2010 を、無償でインストールできますので、是非入れておきましょう、Marketplaceがなくなる前に...。

んで、Office Mobile 2010 の特徴の1つめに、PowerPoint 2007/2010をリモコン操作できるというのがあります。

Office Mobile 2010 の特長トップ 5 - Windows Mobile

これはおもしろそうだと、やってみるテスト。

まず、PC側のPowerPoint 2007/2010には、プレゼン リモコンのアドインをインストールしておきます。

ダウンロード詳細 Microsoft PowerPoint 2010 または Microsoft PowerPoint 2007 用プレゼン リモコン 1.0

んで、PC側に、Bluetoothが必要なんだけど、手元のThinkPadにはついていないんで、Bluetoothアダプタを購入。

BluetoothR3.0+EDR対応 USBアダプター(class2) | バッファローコクヨサプライ
Ph_10531

あれ?

接続したままの状態でも邪魔になりにくい超小型設計

とか書いてるけど、けっこう飛び出るじゃねーか...orz

小型でありながら抜き挿ししやすい設計

とも書いてるけど、Bluetoothアダプタなんぞ挿しっぱだろJK...。面一(つらいち)でいいんだよ!

Ph_10533

ま、気を取り直してw

付属の8cmCDみたいなちっちゃいのにドライバが入っている風味なんだけど、v1.0。

Ph_10532

念のためWebで最新の調べたらv2.0がでてた。

BSHSBD04 ドライバー | バッファローコクヨサプライ

変更履歴
Ver.2.00 オフィス2000で発生する不具合を修正しました。

Microsoft Office 2000に対応って、これにはリモコン機能ないんだが?とさらに調べると、WORDが正常終了しない不具合対応とか。なんぞそれ?

ま、ええかと、v2.0をダウンロードしてインストールして、さっそく、ペアリングできることを確認。ペアリングできたら、PCでプレゼンするPPTをBT使ってIS02へ送信しておきます。

簡単に認識できたので、わくわくしながら、Microsoft Office 2007のPowerPointを立ち上げて、アドインからリモコンを起動すると、Bluetoothアダプタが見つからないエラー...

20110620_pp01

いやいやいや、さっきペアリングできたし、こんなの絶対おかしいよw

んで、どうもさっきインストールしたドライバがあやしい。そもそもXP標準ドライバでいいんじゃね?とアンインストールしたら、あっさり認識...orz

あとは、IS02側で、さっき転送しておいたPPTをPowerPoint Mobileで開いて、[メニュー]-[プレゼン リモコン]をタップしてPCと接続します。

これで、IS02には、ノートのメモ部分が表示され、スライドを前に進めたり、戻したりができるようになります。スライドの反応もいいですし、手元のIS02の表示をノートからスライドに切り替えることもできます。

さぁ、これで君もかっちょよくプレゼンできるぞwww

もうオワコンの、Windows Mobileだけどなー(棒読)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

pocketgames さんから、 #is02 用の大容量バッテリー&カバーキター

昨日、田植えをしていたら、自宅の方へクロネコのトラックががたごとと走っていくのが見えたので、急いで長靴かっぽかっぽいわせながら帰って受け取り。あぶねーあぶねー。受け取り損ねるとこだった。

docomo T-01B / au IS02 専用 スタンド付きカバー+大容量バッテリー と ストラップホール付きカラバリ裏蓋

パッケージはこんな感じ。

20110619_07

プラスチックをペリペリと剥がすと、カバーとバッテリーがでてきます。紙が1枚入っていて、カバーの取り外しについての注意点が書かれていました。

バッテリーは、こんな感じで分厚いですね。

20110619_08

Webサイトに以下のような記載がありますので、

使い始めにコンディショニングをおこなってください。コンディショニングは、まず最初に12時間くらい充電してから、空っぽ近くまで放電してください。その後、普通に数回、満充電と放電を繰り返すと、バッテリの能力を最大限に発揮することが出来ます。

今1回目の放電中です。ですが、なかなかなくならないですねw

カバーの表面はこんな感じでしっとりしています。カラバリで、赤もあったのですが、ちょっと派手なのと、ThinkPadや他のガジェットに色を合わせてみました。

20110619_09

カバーの裏はこんな感じ。

20110619_10

カメラレンズの穴とスピーカ用のスリット、ストラップホール(手前に小さく)が見えます。

装着するとこんな感じに。ストラップもつけてみました。

20110619_01

ThinkPadの上に乗っけてるんですが、カバーが分厚いので浮いているように見えますね。前後が絞り込まれているためフットプリントは小さく、このよう見えます。

ストラップホールはこんな感じ。

20110619_02

少しオフセットしてますが、なぜなんでしょう?

カバーには、スタンドがついていて、机の上で動画を観るにの便利です♪

20110619_03

カメラレンズ周りは、ケラレ防止の為、かなり大きく穴があけられています。

20110619_06

分厚く、また重くなりますが、持ち安くなった様に思います。片手でキーボードをスライドさせる時など安定感がでました。また、カバーはマット地なので手には馴染むのですが、机の上や車のダッシュボードなどに置く時に、写真のような粘り気のあるワッペンみたいなのを貼っておくと、落下防止になっていいですよ。

さぁ、これで出張など外出時に、バッテリ残量を気にしなくてもよくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

田植えの日

午前中に終わって、なんとか天気はもちました。午後から土砂降りだったから、よかった。

20110618

ただ、去年までは軽四のミニバンで苗を田んぼまで運んでいたんだけど、買い換えて今年は使えないので、一輪車でえっちらおっちら押していくことに(;´Д`)

20110618_0

義父特製のゲタwの上に6枚載せられる様になってます。これが重い。アップダウンのあるあぜ道を押すので大変でした。腰いたひ...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

#is02 のホーム画面をさらすw #wm

今はこんな感じです。以前のはこちら

20110617215938

20110617215944

20110617215952

20110617220002

20110617220011

壁紙は、モンハンのアイルー達です♪かわゆす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ぐもんと雨ぐもんRが動かなくなったので、WM6DeAmedasを入れてみた #wm #is02

雨ぐもんと雨ぐもんRは、すでに開発が止まっていたんだけど、とうとう3月末で表示されなくなってしまいました(T_T)

20110617

ぱぱっと、雨の様子を見るにはとっても便利なアプリケーションだったんだけど、しかたないですね。

そこで、
WM6DeAmedasという、気象庁の防災気象情報を表示するアプリケーションをインストールしてみました。

WM6DeAmedas

週間天気予報を簡単に確認するには、JWezWmを使っています。地域も5ヶ所設定できますし。

WM6DeAmedasは、雨が降っている地域や雲の様子、注意報や警報など、細かな情報を確認するのに便利ですから、この2つを使い分けるといい感じですね。

ただ、Webに最新情報がない場合、以下のようなエラーが表示され、エラー内容が正しく表示されませんでした。

20110617112217

これは、.NET Compact Framework の日本語リソースファイルがインストールされていないためで、cabをインストールすると、このように正しいエラーメッセージが表示されます。

20110617113343

日本語リソースファイルは、以下のサイトからダウンロードして、WindowsなPCにインストールしたあと、とあるディレクトリからcabを取り出して、IS02で実行してインストールします。

ダウンロード詳細 .NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ

cabは、C:¥Program Files¥Microsoft.NET¥SDK¥CompactFramework¥v3.5¥WindowsCE¥Diagnostics 配下の System_SR_JA_wm.cab です。

IS02でcabを実行してインストールしたら、プログラムの削除のリストに、"Microsoft .NET CF 3.5 JA-String R..."があるか確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GSz(グルメサイト検索アプリ)が動作しないので、Hot pepper Gourmetとぐるなびを入れてみた #wm #is02

いつのまにか、GSzの検索結果から詳細情報が表示できなくなっていたので、"Hot Pepper Gourmet"と、"ぐるなび"をインストールしてみました。Hot Pepper Gourmetは、Hot Pepper FooMooって呼ばれていたんだけど、名称変更したみたいです。

Hot Pepper Gourmetは、まず地方で検索して、その後ジャンルで絞り込むようになります。お店にクーポンがあれば表示できますので、そのまま入り口で提示すれば割引などのサービスを受けられます。

Hot Pepper FooMoo | おススメ アプリケーション集 | Toshiba Mobile Plaza

ぐるなびは、地域設定をしたあと検索せずに、いきなりジャンルで絞り込めます。少しインターフェースが違いますが、すぐに慣れるでしょう。

Windows Phone端末向け無料アプリケーション配信開始

どちらも、Windows Marketplace for Mobileからダウンロードできますが、これもいつまでできることやら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ガーーー(゜Д゜;)ーーン!Twitterのリストって20個までなのかー

知らんかった...orz

20110616_twitter

カテゴライズしてTLを眺めようと色々作ったんだけど、マージしないといけないな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食は見ることできず、残念。

朝早く起きてみたんだけど、曇り空。ちっとも見えませんでした...・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

明日の早朝、皆既月食があるそうな。

香川だと、3時半くらいから欠け始め、4時半ごろ完全に地球の影に隠れる、皆既月食の状態になり、そのまま沈む様子が見られるかもしれません。曇り空で見られないかもですが、朝早く起きて観察してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

おちびたんが、おたふくかぜっぽ・゚・(ノД`)・゚・

出張から帰ってきたら、おちびたんが熱を出して寝込んでいました。症状からおたふくかぜっぽいです。あれ痛いんだよねぇ。直ってもキャリアの間は学校にいけないのでとっても退屈だし。はやく良くなるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

今日は出張で松山へ

先週は東京で、今日からは松山かー。土日挟んだとはいえ、しんどい。でも、夜は飲んでましたけどねw先月から今月にかけて、ヤバいくらい飲んでるな。そら、ズボンもキツくなるわw

20110613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

アタック25に、イリジウムのクサノさんが出ると聞いて

全裸待機してましたw Twitterアカウントはこちら。

クサノ ユウキ (Xano Yuuki) さん

長男もTVみてびっくりしていましたw 第一問を正解して、幸先のいいスタートで、なかなかいいところまでいったのですが、優勝は逃してしまいましたね。最後の問題は、分からなくてもとにかく早くボタンを押すと良かったかもですが、まぁ、勝負事に『たられば』は、なしの方向で。いやー、すっごく萌え、いや燃えましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

3ヶ月ぶりに散髪へw

なんだかんだで、行きそびれてました。おかげですっきり。これから暑くなる季節ですからね。できれば、東京出張前に行きたかったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

3Dまっちゃさんを観に、幕張の #interop へ行ってきた #security

出張最終日、帰るだけではもったいないので、ちょっと(だいぶか。幕張遠いェ...)足を伸ばして、幕張メッセで開催されている、INTEROP TOKYO 2011へ。今日が最終日です。

みろ、人がゴm(ry

20110610_interop01_2

入場後、さっそくネットエージェントさんのブースへ。お約束のアンケートに答えて、ノベルティのロゴ入りボールペンをゲット♪

20110610_interop02

まっちゃさん、ご本人にはお会いできず、残念。実体wは、初日の6/8だけとのことで、ぐるぐる回るまっちゃ画像が回っているデモは見ることができました♪

まわるまっちゃ画像w

これはインパクトありますね。ネットワークに流れる、ありとあらゆるデータを吸い込む、まさに名の通り、パケットブラックホールですねぇ。ただ単に集めるのではなく、こうやってユーザに見せることで、抑止効果が上がります。ログをとっただけで安心してはいけないということですね。

んで、説明していただいた方が、まさかの社長さんでした(汗; すいません、すいません、もっとおっさんな方を勝手にイメージしてまして(ちょw パワフルな話し方で、現場、経営層の両面を、コストと心理状態まで押さえて説明していただけたので、

ネットエージェントさんちには、すごい説明できる『社員』がおる!

とか思ってました(ひー)。社長さんだったのですねー。いろいろ質問にもお答えいただき、ありがとうございました!

んで、資料一式もらって、ぐるっと回ってみました。

会場は、冷房をゆるめているせいか、マジ暑かったのですが、そんななか、カスペルスキーさんのブースで、浴衣のおねぇさんが、うちわを配っていて、とっても助かりました。GJ、カスペルスキー!。浴衣姿のおねぇさんも涼しげで(・∀・)イイ!このうちわ、たくさんの人が持っていましたので、相当バーコード情報(名刺代わりになります)集まったんだろうなーw。んで、うちわをよく見たら、AKB48の前田敦子ちゃんだったw このあたりうといんだけど、総選挙で首位奪還、おめでとうヽ(゚∀゚)ノ っていうか、カスペルスキーさん、どんだけ広告宣伝費使ったんだ...。

ベンチャーパビリオンの、いけりり★ネットワークサービスさんで、社長自らメイドさんになって説明されていてびっくりしたんだけど、初日は、みくみくだったと聞いて二度びっくりしたりw

アイティフロンティアさんはへそだしルックwで、
三菱電機さんは、いかにも涼しげなコスチュームでしたねー。やっぱり同じ三菱財閥系(アイティフロンティアさんは、三菱商事 100%子会社)だからかな?

大塚商会さんは、緑のワンピで目立ってました。他のブースの白を基調としたコスチュームだと、セットにとけ込んで目立たないんですよねぇ。

F5ネットワークスさんは、白だけじゃなく、コーポレートカラーの赤のツートンだったので、動きがあって目に入りやすい感じでした。iPad持ってアンケート集めてましたね。

日立電線さんちでは、"APRESIA"のロゴが胸のところに、どどーんっと入ったTシャツを着ていて、人によってはロゴがゆg(以下自粛)

あ、ちょっと羞恥プレイwっぽくなりましたけど、zou団Tシャツで突撃したのは正解でしたw コンパニオンのおねぇさんがTシャツ見て、『なに書いてるんだろう?』っと視線誘導に成功しましたしw この隙に、おねぇさんさんをじっくr(ry

...って、あれ?コンパニオンのおねぇさんとか、コスプレとか、ノベルティのことしか覚えてないけど、

そんなレポート、会社に提出して大丈夫か?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原を去る前に、ニュー世界のラジオ会館を見てきた

ニュー世界のラジオ会館秋葉原1号館が本日オープンってことで、秋葉原を去る前に、様子を見てきた。感慨深く見上げてる人たちがいました。石丸電気が抜けて空き家になっていたので、これであの角地も少しはにぎやかになるかな?

20110610

こちらはなんだか寂しそうですが...。

20110610_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

秋葉原散策(2日目)の話 #akiba

今日は朝から夕方までみっちり講習とロールワークでした。はぁ、疲れた。とある製品を取り扱うための前提条件という、まぁ販売店とメーカの間では、よくある制度のためにやってきたんだけど、制度が形骸化しなけりゃいいなぁとか思ったり。この制度ができる前から、製品を売り込んで、販売できる環境を耕してきていたのに、『今後は講習受けて、資格取得しないと、売れませんよ』って、なんなんだろうねぇ。

閑話休題。

んで、なんとか乗り越えたので、再び秋葉原へ。今日は、Twitterで話しかけていただいた、@senseoff さんと、オフラインでお会いすることになりました。初めてお会いするので、面識もなく、うまく合流できるかな?

胸にバラの花を挿しておこうか?

wとか思っていたんですが、Zou団ブルゾン&Tシャツが目印で、すぐに発見捕獲wされました。

ベルばらの前で待ち合わせでしたが、ベルばらが、『ベルサール秋葉原』のことだと今日知りましたw いや、"ベル"は"ベルサール"の略なんだろうなぁとは思っていましたが、"ばら"ってなんだ?wって思ってまして、時々、 #akiba のTLに流れていたのですが、どこなんだろう?っと。"ばら"は秋葉原の"ばら"なんですねw こんな状態でしたが、たまたま中央通りにでたとこが、ベルばらだったと言う偶然が幸いしましたヽ(゚∀゚)ノ

@senseoff さんは、とっても優しく猫又をリードしてくれt.....あれ?なんかBLっぽいなw えっと、物静かな、秋葉原に対する愛情にあふれた方でした。歩きながら、いろいろとお話している時、秋葉クラスタの話題で、@rx78igari さんに、お会いしたいなっと無理を言ってみたら、ご案内いただけました♪

実は、昨日もFreeTさんには行ってみたものの、どなたが、いがーりさんなのか分からなかったのです。んで、@rx78igari さんに、お会いして、

いがーりさん、マジ、ランバラル

だと思ったのでしたw

お仕事中にもかかわらず、お相手をしていただき、ありがとうございました。店内の商品説明の超力作POPや、BIOSアップデート済みマザーボードの話など、本当に秋葉原で、秋葉原に来てくれている方々に喜んでもらえる仕事がしたかったんだなぁって、気持ちが伝わってきました。

立ち上げたばかりの会社、競争の激しい業界、経済活動の低迷など、大変ではありますが、攻めの姿勢に、猫又、元気いただきました。あ、ぜひ、しまなみ海道を自転車で渡って、うどんを食べに来てくださいヽ(゚∀゚)ノ ディープなうどん屋、ご案内しますよ。

んで、FreeTを後にして、都利久(だったと思うんだけど...)で、@senseoff さんと飲み。

20110609

秋葉談義や仕事、業界のディープなw話など(ここには書けませんがw)、楽しく飲むことができました。ありがとうございました。

んで、ふらっと、じゃんがらの前を通ったら、待ち行列がないってんで、飛び込んじゃいましたwさっき締めで、お茶漬け食べちゃったけど、「いちばん(・∀・)イイ!奴を頼む」wと、まぜちゃん、全部入り+半熟卵ラス2(ラス1は、@senseoff さんがゲット♪)を食べちゃいました。(゚д゚)ウマー

20110609_4

@senseoff さん曰く、じゃんがらは、この時間でも結構人が並んでいることが多いとかで、今日は本当にラッキーでした♪ここでも、しばしお話し。その間にもどんどん人がやって来て、お店を出たときには、何人か並んでいました。

照明の落ちた暗い秋葉原の町をJR秋葉原駅まで歩き、ここで、@senseoff さん と「いつか再開できる日を!」とお別れ。本当に、むちゃぶり、むちゃ飲み、むちゃ食いにつきあわせてしまってすいませんでした(汗;;; 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました

ヽ(゚∀゚)ノ

んで、ホテルへ帰るかと駅前を歩いていると、ラジオ会館が目に入ったので、記念に写真を撮りました。明日、ニュー世界のラジオ会館がオープンするんですねぇ。しみじみ。

20110609_2 20110609_3

@senseoff さんのお話では、3.11の地震でビル内部のひびが散見されていたそうですので、しかたないのですが、あの独特の雑居感は、新しいビルでは出ないんでしょうねぇ。また、長い間放置プレイになっていた、『あの』ザ・コンも改修工事が始まっていますし、秋葉原界隈の景色は、今度くるときには、また変わってるんだろうなぁっと思いながら、アサヒスーパードライの缶をぐびぐびしつつw、万世橋から神田川のほとりを歩いて帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

秋葉原散策(1日目)の話

某セミナー参加のため、前入りです。今日は移動だけだったので、昼過ぎに出発。経費節約のため、新幹線移動なので退屈しないように、au IS02に、MP3やMP4を入れておいたけど、バッテリーがもたねぇ...orz のぞみの窓際が取れたので、電源確保はできるんだけど、充電中はヘッドフォンが接続できない(´Д⊂ 結局、ほとんど、IS02はTwitter端末と化していました...。

えー、このコネクタ仕様で、Goサイン出した奴、一歩前にでろ!w

そんなこんなで、到着。宿泊先の秋葉原wへ移動して、神田明神さんへお参り。秋葉原に来たときには、ここにも立ち寄ることにしています♪お賽銭入れて、パンパン!『どうか、嫁が猫又にやさしくなりまs...』 う、なんか背筋に寒気がwww

20110608_2

んで、こっちに来てる、あんちゃんとJR秋葉原駅で合流。道中の問題を解決するために、Bluetoothなヘッドフォンを探してみたら、5,000円ほどで買えるみたい。うーん、どうしようかなーっと悩む。デカバッテリーを買うという手もあるからなぁ。というわけで保留。猫又には、IYHは無理みたいだw

いろいろ散策して、秋葉ヨドバシの『わらびや』で飲み♪

20110608_01 20110608_02

すいません、そば屋で、そば食ってませんw

あんちゃんと分かれた後は、神田川のほとりを散策して、夜風にあたりながらホテルに戻りました。スーパードライの缶持ってw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

テスト☆カキコ

#is02 のOperaでココログに書き込めるかテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWDC見てたけど、全部秋ってのは分かった&それまでにサードパーティは首くくる準備しとけってのも分かった

いやぁ、凄まじいインフラ統合ですな。お見事です。さて、今までiPhoneを(有料、無料問わず)支えてきたアプリケーションベンダー(あ、個人も含みます)は、秋までに自社(個人も(ry)のロードマップを書き換えないといけませんね。標準アプリを超えないといけないわけで、ハードル上がっちゃったなぁっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の川に、白鳥の親子がいた!

びっくりです。ちょうど橋の上から見ることができました。ひな(ってももう大きいけど)が、親鳥に一生懸命ついていってるのがとってもかわゆす♪

20110607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

INTEROP TOKYO 2011でまっちゃさんが具現化するらしい(ぇ?

完全体は、水曜日のみらしいんですが、残念ながら幕張に行けるのは最終日の、9日(金)になります。デモは見てこようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ガシャポンで、らき☆すたの柊つかさ、げっとw

まだ、残っていたのか、このガシャポン...。

20110605

300円だったのが、200円になってた・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

洗濯カゴの取っ手が壊れたので直してみた

蝶番のところでポキリと折れてしまっていたので、ドリルでるりるり〜と穴をあけて、ワイヤーで連結してみました。これで、10年は戦える!w てか、工作は楽しいなぁ♪もっと穴あけたいw

20110604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

WiFiFoFum2 を入れてみた #is02

昨日から、IS02をもってうろうろしてみたり。IS02だと、アスペクト比がおかしくて縦長になってしまうんだけど。

20110602111939_2

さすがに自宅まわりは田んぼばっかりなので、APは見つかりませんが、商店街の中をあるいていると、いろんなところで見つかる。ほんと、ドラゴンレーダーみたいだw

受信した電波強度をもとに、どのくらい離れているかを表示しているだけで、方角は右回りにプロットされているだけですが、それでもAP探しするには充分でしょう。持ち方や角度によっても強度がだいぶ変わるのが分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

おぉ、IIJの松崎さん!いい笑顔www

6月8日のWorld IPv6 Dayに、フレッツ光の一部でWebサイトが表示できないかもねーって話。

「World IPv6 Day」その前に…… - 近藤邦昭のインターネット奮闘日記:ITpro

んで、以下の条件が満たされる時、サイトへのアクセスができなくなると。ふむー。

  1. NTT東日本/西日本(NTT東西)の光アクセス網につながるインターネット接続サービスを契約している
  2. IPv6閉域網を利用するサービスを契約している
  3. IPv6閉域網からRAなどでIPv6アドレスを受け取る環境になっている
  4. 接続する端末がIPv6に対応している
  5. IPv6対応のアプリケーションを使用している

ま、Internet Explorer 6(= IPv6未対応) を使えば回避できるな(違

あとこれ、OSがIPv6対応しているiPhoneを、WiFiで自宅APに継ぎこんでいる人も影響受けるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

Microsoft Updateしたら、1時間進んだ!?

勝手に1時間進んでいたので、ひとりサマータイム状態になってたw

この現象、以前もあったんですが、今度タイムゾーンが、"パース"(オーストラリアかな?)になってました。なんでやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »