« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月24日 (日)

ICS Controlを使って #IS02 をモバイルルーター化してみた。

Windows Mobileには、WMWifiRouter って有名なテザリングソフトがあるけど、ここはあえて、ICS Controlで!w

これで

IS02 は、あと10年は戦える!

...とかマ・クベみたいに言っても、2ヶ月もしたら、WP7.5が出て、終戦だったりして(遠い目)。

閑話休題。

PSPやDSは、ゲーム機器専用のアドホック接続設定になっているので、接続できません。残念。

PCや、iPhoneやiPadは繋がります。ちなみに、iPadつないでみたら、SBMより快適でした。IS02でNATしてもSBMより速いなんて、どんだけ遅いんだよ>SBM

もしかしたら、ICS(Microsoft インターネット共有)を入れておかないと、ipnat.dllがないため接続できないかもです。先日、BluetoothでWindowsをIS02に接続するために、ICSをインストール済みだったので、今となっては...w

#is02 に、インターネット共有をいれて、PCとBluetoothで接続、Azurea for Winでつぶやいてみた

まずは、IS02にアドホック接続の設定を行います。

IS02には、アドホック接続のことを、"このコンピュータからコンピュータのみ"という名前で呼んでいます。そのまんまですが、分かりにくい。

設定は、ワイヤレスマネージャから行います。

20110724102754

右下の[メニュー]から、[Wi-Fi設定]を選択。

20110724102755

ワイヤレスの画面の右下の[メニュー]から、[詳細設定]を選択 。

20110724102924

Wi-Fi詳細設定の画面になります。この画面の、"アクセスするネットワーク"のプルダウンメニューから"コンピュータからコンピュータへのみ"を選択します。

20110724103110
20110724103116
20110724103120

画面右下の矢印アイコンをタッチして、戻ります。

最初は、なにも表示されていないと思います。
[メニュー]より[新しい設定の追加]を選択します。

20110724103450

以下のように設定します。

20110724103734

"ネットワーク名(SSID)" は、任意にどうぞ。"接続先"は、プルダウンから、"社内ネットワーク設定"を選択します
"これは非表示のネットワークです" にはチェックしません。
"これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続です" にチェックをいれます。
[次へ]をタッチします。

"ネットワーク認証の構成"画面になります。
暗号化は実施した方がいいのですが、接続テストを行ってうまくいってから設定してもいいでしょう。また、アドホック接続するデバイスが不特定の場合は、"無効"設定にする必要もあるでしょうね。もっとも、所詮WEPなので瞬殺さr(ry

[次へ]をタッチ。続けて、[完了]をタッチします。

すると、ワイヤレス一覧の画面に戻り、リストに追加されていると思います。

20110724104414

この画面を横にドラッグして(上の ワイヤレス > ネットワー...をタッチでもOK)、"ネットワークカードの接続先"を"社内ネットワーク設定"に変更しておきます。

# ここでIPアドレスを設定しているWebページを散見しましたが、ICS Controlで割り当てできるようなので、スルーw

これで、アドホック接続用の設定は終わりです。

つぎに、ICS Controlの設定です。
ICS Controlでは、

3G回線に使うインターフェースと、ダイヤルアップ設定

アドホック接続に使うインタフェースと、ネットワーク設定

の各設定を行います。

ダウンロードはこちらから。

ICS Control v.21 - utility for controlling internet connection sharing - xda-developers

あるいは、

xda-developers - View Single Post - ICS Control v.21 - utility for controlling internet connection sharing

v0.21が最新なのかな?かな?

インストーラはないので、ダウンロードしたZIPを解凍し、ICSControl.exeを、IS02の本体メモリのProgram Filesにフォルダを作って置き、ショートカットを、スタートメニューに作っておきます。

20110724104745

20110724104856

バックが黒だと、アイコンが見えにくいですねw

ICS Controlを起動すると、とってもいっぱい項目があってgkgkですが、設定するのは少しで、あとはデフォルトでOKです。

20110724105108

Public Interface <last IP> は、"Cellular Line 2"を選択します。<>ないは前回の値なので最初はなくてもOKです。 これが、インターネット側(= Public)のインターフェースになります。

Private Interface <last IP> は、Private なので、なんとなく内側のインターフェースだと分かりますが、プルダウンでどれを選択するか迷いますw IS02の内蔵無前LANのNICってどれなんだ?と。

20110724105615_2

調べてみると、ちゃんとマニュアル 177頁に書いてました。基本ですなw

というわけで、"AR6K_SD1"を選択します。

Auto Connect to Network は、"IS NET/au.net"を選択します。この設定で、自動的にダイヤルアップします。間違えて、定額設定してないダイヤラーで電話かけると、パケ死しますので注意w

あとは、そのままで、[Save]をタッチ。ボタンが小さいので、頑張って下さいwww

設定できたら、[Start ICS]をタッチします。これもボタンが...。古くからあるソフトなので、スタイラス前提なのでしょうね。つか、WM6.5で急に指で操作するようになったのがいけないんですが...。

この時点では、Wi-Fiは無効のままです。

タッチすると、自動的にダイヤルアップして、画面上のアンテナアイコンが接続中のアイコンに変わります。

つぎに、ワイヤレスマネージャーを起動します。

20110724120648

[メニュー]-[Wi-Fi設定]を押し、先ほど設定したアドホック用の設定を長押し、[接続]を選択します。

20110724120731

20110724121403

もし、アドホック用の設定が見えない時には、[メニュー]-[詳細設定]の"アクセスするネットワーク"で、"コンピュータからコンピュータのみ"になってるか確認してください。デフォルトの、"アクセスポイントのみ"になっていることがあります。

しばらくすると、ステータスが、"接続中"から、"接続済み"に変わります。

20110724141555

うまくいけば、Public Interfaceと、Private Interfaceの間をNATして、アドホック接続してきたデバイスに、DHCPでIPアドレスを払いだしてくれます。

"接続中"になったら、PCやiPadからIS02に設定した、SSID(今回は、ICS Control)を選択し接続します。

ThinkPad X40に入っている、Vine Linux 5.2から接続してみました。

20110724_010_vinelinuxis02

んで、Vine Linuxから速度を測定してみました。

BNRスピードテスト|画像読込み版(iPad、iPhone、Android などのFlash非対応版)

20110724_100_01

最大で、1Mbps以上でています。平均すると、600kbpsを超えるくらいです。

ん?Vineで、ad-hoc接続すると、電波強度のアイコンが0%になるなぁ。繋がってるんだけどね。

20110724_030_vine

テザリング状態のIS02 で、ipconfigを実行した結果は、こんな感じ。

¥>ipconfig
Windows IP configuration

PPP Adapter [Cellular Line]:
     IP Address ........ : 210.251.15.20
     Subnet Mask ....... : 255.255.255.0
     Default Gateway ... : 210.251.15.20

Ethernet adapter [AR6K_SD1]:
     IP Address ........ : 192.168.3.1
     Subnet Mask ....... : 255.255.255.0
     IP Address ........ : fec0:0:0:ffff::1%1 [Manual]
                       fe80::221:e8ff:fedd:ceac%11

Tunnel adapter []:
     Interface Number .. : 4

Tunnel adapter [6to4 Tunneling Pseudo-Interface]:
     Interface Number .. : 3
     IP Address ........ : 2002:d2fb:f14::d2fb:f14
     Default Gateway ... : 2002:c058:6301::c058:6301

Tunnel adapter [Automatic Tunneling Pseudo-Interface]:
     Interface Number .. : 2
     IP Address ........ : fe80::5efe:192.168.3.1%2

Tunnel adapter [Automatic Tunneling Pseudo-Interface]:
     Interface Number .. : 2
     IP Address ........ : fe80::5efe:210.251.15.20%2

     DNS Servers........ : 210.196.3.183
                       210.141.112.163
                       218.231.54.19

IPv6があるんかー。いらんなーw

接続を終了するには、ワイヤレスマネージャーでWi-FiをOffにしてから、ICS Controlの[ICS Stop]、[Quit]をタッチして終了します。先に、ICS Controlを終了すると、IS02が、めちゃくちゃ遅くなって操作できなくなりました。たまたまかもですが。

あと、最後に運用上の注意点。

ICS Controlが、AR6000 WLAN Adapter SDに、192.168.3.1/24(← 設定時の値に準じる)を設定してしまいますので、

20110722185259

自宅やフリースポットなどで、Wi-Fi接続する時には、

サーバー割り当てのIPアドレスを使用する

に変更するのを忘れないようにしましょう。繋がらなくて泣けますwww

このあたり、WMWifiRouter に分がありますね ← シェアウェアだもん。

分があるといえば、IS02の本体左側の電源ボタンを短押して画面を消灯すると、無線接続が切れてしまいます。 WMWiFiRouterはサスペンドしていても動作する風味。 ギギギギ...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

ことでん、100周年記念ページの写真が趣きあるなー、ことことw

ことちゃんに教えてもらったんだけど、ことでん 100周年記念ページができていますね。まだ、いろいろ準備中だけど。

ことでん100周年 | ことでんグループ

こんな橋を渡っていたのかー。

Photo

後ろに見えるのは屋島かな?ってことは、春日川の橋だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ThinkPadの省電力マネージャは、Active Directoryのグループポリシーに対応していました

先日の省電力マネージャの記事にコメントをいただきました。EMOさん、ありがとうございます♪ ThinkPadの省電力マネージャは、Active Directoryのグループポリシーに対応していますね。これは試してみないといけません。いけませんが、今日は台風で出勤を諦めたので、テスト環境がありませんw 明日も台風が居座る風味ですが、はてさて。

Lenovoから、『Lenovo ThinkVantageテクノロジー アドミニストレーター・ツール』というThinkPadの運用管理を行う際に便利なツール群がリリースされており、その中に以下のツールがありました。

省電力マネージャ管理者ツール

この管理者ツールは、サーバのグループポリシーを拡張するADMファイルそのものです。インポートすると、省電力マネージャの各設定をポリシー配布できるようになります。

詳しくは、『省電力マネージャー デプロイメント・ガイド』に記載されているので、今度試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

TPTPコネクトを使って電力会社のピークタイムに、ThinkPad 省電力マネージャのピークシフトを同期させる #thinkpad

ThinkPadの省電力マネージャの設定を、電力各社が出している電力需給データのピークタイムに自動調整して、効率よくピークシフトすることができるツールです。先日の記事をTwitterにも投稿していたのですが、作者の @emomon8 様よりリプライいただきまして、先日の記事にリンクを張りたいとのことでしたので、こちらからもリンクを張ってみましたw 懐かしの相互リンクって奴ですね♪

TPTPコネクト

最初、VBScriptでコードを書かれて、次第に拡張され、GUIまで持ってしまった開発ツイートはなかなか面白いです。コード書けるって素晴らしいヽ( ´∇‘)ノ

GUIを持ってからの開発記はこちらに。

TPTPコネクト開発記録

こちらのblogには、各電力の需給データの解説があって興味深いです。

8th way to explore the world

四国電力も需給情報出さないかなー。伊方原子力発電所の定期検査終わったけど、再稼動って難しい状況だし。でも無理かなー。他電力では出してる雷情報も出してないし(や、正確には出しているけど、有料なんだよねぇ。ちなみに、150,000/年...。リアルタイムに出るのはスゴいけどね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

腰が痛い...

松山出張時に、椅子をどっこいしょと動かした時に、ギリリッ!っとなってからジンジンくる痛みがある。これぎっくり腰なんじゃ...orz ロキソニン飲んでまぎらわせてるけど、休み明けに病院...あ、台風が来てるよ・゚・(ノД`)・゚・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

カレー作った♪

毎週土曜日は、夕食当番ってことで、カレー。ん?このまえ作ったかな?w ま、いいか。今回はお野菜ゴロゴロカレーにしてみました〜。ゆっくり時間かけて火を通した、人参、ジャガイモ、玉ねぎたちは、子供たちにも好評でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

飲み〜♪

今週2回目♪始まった。乾杯の音頭とかふられたけど、早く飲みたかったので、いきなり「みんなそろた?ほな、かんぱーい!」と手短にwww

Ph_10567

デザートのパフェが倒壊w

Ph_10569

危ない、危ない、机の下まで、転がり落ちるところでした。

んで、2次会へ。偉いさん行きつけのお店を貸切状態ヽ( ´∇‘)ノ めっちゃ盛り上がって、腕と足が痛いw なんか同僚の普段見ない一面を垣間見てしまったような気がする♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男のエレキギターの弦を頼まれたんだけど...

高校一年生で、これはないわー、ないわー。

Ph_10570

最初、おちびたんが何か書いてるのかとw もっと、ぼんぼれ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ThinkPadの省電力マネージャを使ってピークシフトしてみた #thinkpad

Lenovoの内藤さんのコラムでこんなのが。

省電力マネージャーでピークシフト

-ThinkVantage省電力マネージャーに搭載された「ピークシフト機能」とは何ですか?

今井:「ピークシフト」とは、あるサービスのピークの時間帯を避けて利用することです。省電力マネージャーの「ピークシフト機能」を使うと、電力需要や電気料金のピークを自動的に避けることができます。バッテリーからPCを駆動するか、ACアダプターからPCを駆動するか、のスケジュールを自由に簡単に設定することが可能です。

世の中、節電、節電と言っているので、電気食ってるPCを使っている身としては肩身狭い思いですが、 ま、できることからこつこつと。

あれ?

ThinkPad T, W, X, L シリーズの多くの機種対応

あらら、今会社で使ってるR60のような廉価版は対象外なのね。 企業向けに大量導入されているから効果があると思うんだけど...。 ま、Lシリーズにリプレースしてくれってことかw

じゃ、Rシリーズではピークシフトできないのかというと、 んなことなくて古い省電力マネージャ(XP用なら、v1.90)にすればできるそうな。

こちらを参考にやってみましたらできました♪素晴らしい記事をありがとうございます!

省電力マネージャでピークシフトに貢献する

まだ古いバージョンがダウンロードできるんで、急いで落としておきましょう。

省電力マネージャー Ver.1.90 (Windows XP)
省電力マネージャー Ver.1.90 リリースレター

インストールして再起動すると、なぜかこんな残念なエラーが。

20110708_010_lenovo80211wanbluetoot

お使いのシステムにはLenovoワイヤレスアダプタ(802.11、WANまたはBluetooth)が内蔵されていません

まぁ、確かに私が今使っているR60には、WiFiもBTもついてませんが、だからってこんなメッセージ出さなくても...。無視して[OK]押しましょうw

設定は、こんな感じ。環境とバッテリーの持ち具合に合わせて調整してくださいな。下のキャプチャ画面では、バッテリ充電時間をえらく遅く設定していたため、バッテリが空になって、サスペンドしましたw充電時間をうまくピークからはずさないと、かえって電気食うことになってしまいます。

02 03

設定した予告時間になると、ダイアログボックスがポップアップします。

01_2

60秒前にもポップアップしました。

Photo

いよいよピークシフト開始です。

Photo_3

実行中はバッテリー横のコンセントにオンマウスすると、こんなバルーンが表示され実行されているのがわかります。コンセントアイコンも黒から緑に変わります。

Photo_4

Photo_5

タスクトレイには、省電力マネージャのアイコンが表示されますが、このアイコンを突っついてウインドウを表示させると、最小化してもタスクトレイに入ってくれません。

01_3

02_2

リストをダブルクリックして、詳細ダイアログボックスを表示し[OK]を押せば、タスクトレイに入ってくれました。やれやれ。

しかしこれらの設定、なにか統合管理ツール(例えば、Active DirectoryのGPOとか)使ってでも配布できるようにしないと、全社展開なんて無理だよなぁ。ふむん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

しまった!与島の四国萌え隊を拝んでくればよかった...orz

Twitterで知ったんだが、与島PAに、こんなのが出現したらしい。

四国が擬人化萌えキャラで町興し? 「なんで岡山が入ってるんだよ」の声 - ガジェット通信

せっかく瀬戸大橋渡ったのに...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪かー

今週は出張続き。大阪は暑いから苦手なのよね...。地上は歩けないよ。でも、某所へ行くには、地上から行った方が半分以下の時間で行けるんだよなぁ。悩んだ末、ぐるっと地下鉄のホームを歩いたら、結構汗かいちゃった...orz

んで、ちょっと押しちゃって、帰りの新幹線の時間がギリギリにw いつも余裕なのにー。また走って汗かいちゃったよ...。ってことは、水分補給だよね♪

Ph_10563 Ph_10564_2

この短時間にもう3本目w

( ゜∀゚)アハハ八ノヽノヽノ \ / \/ \

岡山で、マリンライナーに乗り換えー。

これには乗ってないよ。

Ph_10565s

アーンパーンチー!

んで、マリンライナーに乗り換えても、ぐびぐび♪

Ph_10566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

松山から帰ってきて、そのまま飲み会とかw

ま、やぶさかではないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

松山へ出張中

今日から松山へ出張です。助手席に座っているだけの簡単なお仕事w お供は、IS02だけ。デカバッテリーつけたから、安心です♪ 今週は飲み会が2回セッティングされているので、町へくり出さなかったんだけど、部屋のみグビグビしちゃったので、結構飲んじゃったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想マシンを起動していただけで、BSoD...orz

先日、vConvertした仮想マシン、起動してしばらくすると、BSoDになることが判明...。

20110708_bsod01

BSoDの画面がキャプチャできるのは、さすがVM環境ヽ( ´∇‘)ノワーイ

...とか喜んでいるわけにもいかず。

Windows がBSoDになるのは、ドライバのようなカーネルに深く刺さっている機能が原因なのですが、キャプチャした画面をみると、

Crypto.sys

の文字が。なんのシステムファイルかと思ったら、NetScreen RemoteというVPNクライアントソフトのドライバだった。そうか、メンテナンス用に入れてあったんだったと、もういらないのでアンインストールして、しばらくエージングして問題なし :-)

こういうのがあるから、P2Vは気が抜けないな。もしサービスインしてから、しばらくしてBSoDになったとしたら...gkgk エージングは、H/Wだけじゃなく、S/Wも大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ヶ月か...

伝えたいことを今伝えよう。悔いのない人生を送ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

秋葉原のライブカメラ akibastream に鳥がぶつかって角度が変わっちゃった風味w #akiba

時々ぼんやり眺めている秋葉原のライブカメラ、akibastreamに鳥がぶつかったようで角度が変わっている風味です。

akibastream

20110710_akibastream_2

こんなこと、あるんですねぇ。ちょっと俯いちゃったみたいで、手前の路面が見えるようになっています。いつもは交差点の向こう側の横断歩道がよく見えていたと思います。ま、これもライブの醍醐味かとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

『このファイルへのアクセス権がありません』が表示され、P2Vした仮想マシンが起動できない

vCenter Converterがインストールできたと思ったら、今度は、P2V後の仮想マシンが起動しませんよ・゚・(ノД`)・゚・ ローカルのHDDに空き容量がなかったので、NASのI-O DATA HDL2-G2.0上に作ったのだが、コンバート後に起動すると、

20110708_01

このファイルへのアクセス権がありません

とダイアログが表示され、起動できない。ファイル共有しているので、アクセス権がないんか?とか思ったけど、ちゃんとついてる。ちなみに、フルコンにしてもだめ。

P2Vのコンバート後のファイルは、フォルダを見ると

仮想マシン.vmdk
仮想マシン.vmx

の2つのみ。んで、仮想マシン起動時に見てみると

仮想マシン.vmsd

が作成されている(サイズは0バイト)。
手元の仮想マシンと比べてみると、

仮想マシン.vmxf

がないので、これが作成されないのが原因風味。

vmxfファイルを作るには、vmxファイルだけをローカルのどこかにコピーして、VMware Workstationで起動します。仮想ディスクをコピーする必要はありません。 起動すると、vmxfファイルが作成されるので、ネットワークドライブ上の仮想マシンのあるフォルダへコピーすれば、起動するようになりました。

こちらのページがとっても参考になりました。感謝ヽ(゚∀゚)ノ

2008/01/28 VMware UbuntuのVMwareイメージをネットワークドライブに置く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「前回のインストール/再起動が完了していません。再起動してインストールを完了してから、インストールを再試行してください。」が表示される

VMware vCenter Converter をインストールしようとしたら、こんなエラーが。

Photo

前回のインストールったって、なんもやってませんがな?と再起動してみたけど、改善せず。KBにはこんなのがあったので、

エラー メッセージ : 前回のインストールが完了していません

エラー メッセージ : 前回のインストールが完了していません。

レジストリを確認したけど、それらしきインストーラはなく。んで、テンポラリ(%TEMP%や%TMP%)をクリアしようとしたんだけど、一部ロックされていて消せない。Process Explorerで誰がつかんでいるのか見てみると、どうやらJava Runtime Environment (JRE)のUpdateプログラム風味。

Process Explorer

アップデート通知が出ていたんだが、別のソフトをインストールしようとして、あとにしようとキャンセルしたのが刺さっていたようだ。プロセスを殺して再起動したら、エラーなくインストールできました。

んで、JREのアップデートもできた風味。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

Windows Mobile用Twitterクライアント #azurea に、新バージョン通知機能がついた♪ #is02

先日、Azureaをv1.40に上げたんだけど、新バージョンの通知がポップアップしました。これは(・∀・)イイ!

20110708_azurea

今までは、作者様のつぶやきを見てバージョンアップしていましたが、時々見逃してしまっていましたので、これはうれしい新機能です♪

あと、先日リプライ通知が表示されるようになったと書きましたが、その他にもいろいろ機能追加されていて、アカウントのホームページを表示できるようになっているのが、何げに便利ですね。フォローする時にWebページは参考になりますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

#is02 に、インターネット共有をいれて、PCとBluetoothで接続、Azurea for Winでつぶやいてみた

Windows Mobile 6.x には、もともとBluetoothやUSBケーブルで接続されたPCからインターネットを利用することができる、「インターネット共有(Internet Connection Sharing)」という機能があるのですが、日本で出荷されたデバイスでは、ほとんど削除されています(古えのHT-01Aには入っていたようですが)。

そこで、こちらからダウンロードしてインストールしてみました。

Internet Connection Sharing - ソフトウェア

インストール後、再起動して、ICSを起動しますと、接続方法(USBとBT)、接続先の選択画面が表示されますので選択して、PC側のBTを有効にしたら、Windows XPではネットワーク接続のところにBTのアイコンがでますので接続します。PINが表示されたら入力してください。

20110707_ics01

"IntShrUI"は、"インターネット共有"とリネームしておくといいでしょう。

20110707_ics02

これで、Bluetoothを使って、IS02を経由してインターネット接続ができるようになります。これは便利だ。au回線ですので、そこそこスピードでますし、WiFiがなくてもインターネット接続できるのは、ほんと便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

#azurea 1.40 すばらしいじゃないか。これで、 #is02 はあと10年は戦えるw

先日アップデートした、TwitterクライアントのAzurea。使っているといろいろなところが改良されていて、ほんとありがたい。作者様に感謝です。詳しくはこちらを。

Azurea - Twitter client for Windows Mobile devices

リプライがあると[!]表示とか何げに便利だったり。

20110706_azurea

RTの時、RTしたかたのアイコンがちっちゃく表示されるのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

#is02 で使ってるTwitterクライアントの #azurea をバージョンアップしたら、OAuth認証が通らなかった件(解決済)

先日から、Twitterの仕様変更で、AzureaからDMを読み込めなくなっていたので、バージョンアップしたら、OAuthログインできなくて涙目。もう、IS02で、Azurea使えないなら、IS02とおさらば・゚・(ノД`)・゚・だと色々やってみた。

んで、今回からOAuth認証は、AzureaからWebブラウザを呼び出して、その画面に表示される"PINコード"を入力するようになりました。

だがしかし、そのPINコードが通らない。何度やってもだめ。これって、Azurea for Windowsで出てる現象と同じじゃないか...。

仕方ないので、[Cancel]してやり直そうとしたら、また認証に行ってしまいループ状態に。タスクから、Azureaをkillしたんだけど、まだなにかプロセスが残っているのか、Opera Miniが延々とTwitterへOAuth認証やってる。まるで、DoS攻撃w

やばいーっと、Opera Miniをkillしたんだけど、殺しても殺しても起き上がってくるw それなら、シャットダウンするかと思っても、終了ダイアログがすぐにOpera Miniで消されてタッチできない。しょうがないんで、IS02のサイドの電源ボタンをぐっと長押しして、強制電源断...。電源をいれると無事起動。

さすがに、

抜いてリセットしてもまだ動く

ということはなかったですw

んで、PINコードがおかしいんじゃね?とかふと思って、デフォルトブラウザを、Internet Explorer Mobileに戻してみたらできた!?なんか、PINコードもOpera Miniの時は4桁しかなかったのに、IEは7桁あるし...。

原因は、ブラウザでした...orz

ん?それじゃ、Azurea for WindowsのOAuth認証できないのも!っとか思って、XPのデフォルトブラウザを、Internet Explorer 8に戻したら...できましたw

なんということだ...。ま、結果うまくいったので、いいかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

うぎゃー!ム、ムカデー!・゚・(ノД`)・゚・

もう、どっから入ってくるんだよ。ま、どっからでも入ってこれそうですがw 雨の日は特に壁を登って家の中に入ってくるんだろうな。また薬散布するか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleリアルタイムのエラー画面がわかいい

自分で自分を直すかー。再帰呼び出しっぽいな。

20110704_google

GoogleとTwitterの契約が切れちゃった風味ですが、リアルタイム検索って、デマの震源地調べるのに便利だったんだがなぁ。Google+のSNSがらみで切っちゃったのかもですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁が親知らずを手術して、大変辛そうです...

顎の骨まで削って取り出したそうな。もう歯を抜くとかいうレベルじゃなく、手術だったとか。gkgk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ときたま、アレな感じでデビュー

背中から中身でてる!でてるよ!ときたまくんッ!

ブリスクレポート|ブリーザーズスクエア - ときたま、アレな感じでデビュー

20110703_tokitama01

か、かわいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

EZニュースEXを解約した #au

W21SAが使えなくなるという案内が来ていたので乗り換えた、PT002。契約時にどうしてもEZニュースEXってのに入らないと無料にならないという詐欺に合ったのが前回までの話。んで、7月になったら解約してもOKとかショップで言われたので解約しようと思ったけど、どこでするんだ?っと調べてみた。

TSX04 | OKWave

どうやら、EXのサイトでできるらしい。さっそく解除。たかだか、262円だとはいえ、ユーザにここまで面倒なことさせといて、しかもEZニュースEXなんか今日初めて見たというこの脱力感...。なんなんだろうねぇ、このビジネスモデルは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#is02 を充電しながら使っていたら、"電池使用量が充電量を上回っています"でシャットダウンしたでござるの巻

バッテリの残量が少ないとメッセージがでたので、充電をしながらTwitterでつぶやいていたんだが、突然こんなメッセージがでて、

20110702_is02

電池残量警告 電池使用量が充電量を上回っています。操作を中断し電源オフで充電を行ってください。

あばばばば、と思っていたら勝手に電源が切れました・゚・(ノД`)・゚・

もう一度、起動して使っていたら同様にメッセージがでたので、慌てて電波OFFとかしようとして節電し用としたかったんだけど間に合わず強制断w このメッセージを見たら、

( ´∀`)つ「お前はもう死んでいる」

じゃないのか?w

これが恐れていた

電力供給量をこえた時の大停電

と言う奴かw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vine Linux 5の漢字変換が、1回で確定してしまうので再起動した。

なんぞこれ?
Anthyの再起動とかでもよかったのかもしれんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

Googleカレンダーのウンコー(´・ω・`) XGAだと2件予定いれると( ´∀`)つ「他2件」に

これ改悪だよ...。試しにF11キー押してブラウザを全画面表示にしてみたら、2件は表示されたんで、えっとこれは世の中みんなXGA以上ってこと?貧乏人はGoogleカレンダー使うなと?wちなみにフォントサイズを小さくしても変わんない...。

右上の歯車マークをクリックして、旧バージョンに戻せました。ヨカタ。でもいつまで戻せるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »