« しまった!与島の四国萌え隊を拝んでくればよかった...orz | トップページ | 長男のエレキギターの弦を頼まれたんだけど... »

2011年7月14日 (木)

ThinkPadの省電力マネージャを使ってピークシフトしてみた #thinkpad

Lenovoの内藤さんのコラムでこんなのが。

省電力マネージャーでピークシフト

-ThinkVantage省電力マネージャーに搭載された「ピークシフト機能」とは何ですか?

今井:「ピークシフト」とは、あるサービスのピークの時間帯を避けて利用することです。省電力マネージャーの「ピークシフト機能」を使うと、電力需要や電気料金のピークを自動的に避けることができます。バッテリーからPCを駆動するか、ACアダプターからPCを駆動するか、のスケジュールを自由に簡単に設定することが可能です。

世の中、節電、節電と言っているので、電気食ってるPCを使っている身としては肩身狭い思いですが、 ま、できることからこつこつと。

あれ?

ThinkPad T, W, X, L シリーズの多くの機種対応

あらら、今会社で使ってるR60のような廉価版は対象外なのね。 企業向けに大量導入されているから効果があると思うんだけど...。 ま、Lシリーズにリプレースしてくれってことかw

じゃ、Rシリーズではピークシフトできないのかというと、 んなことなくて古い省電力マネージャ(XP用なら、v1.90)にすればできるそうな。

こちらを参考にやってみましたらできました♪素晴らしい記事をありがとうございます!

省電力マネージャでピークシフトに貢献する

まだ古いバージョンがダウンロードできるんで、急いで落としておきましょう。

省電力マネージャー Ver.1.90 (Windows XP)
省電力マネージャー Ver.1.90 リリースレター

インストールして再起動すると、なぜかこんな残念なエラーが。

20110708_010_lenovo80211wanbluetoot

お使いのシステムにはLenovoワイヤレスアダプタ(802.11、WANまたはBluetooth)が内蔵されていません

まぁ、確かに私が今使っているR60には、WiFiもBTもついてませんが、だからってこんなメッセージ出さなくても...。無視して[OK]押しましょうw

設定は、こんな感じ。環境とバッテリーの持ち具合に合わせて調整してくださいな。下のキャプチャ画面では、バッテリ充電時間をえらく遅く設定していたため、バッテリが空になって、サスペンドしましたw充電時間をうまくピークからはずさないと、かえって電気食うことになってしまいます。

02 03

設定した予告時間になると、ダイアログボックスがポップアップします。

01_2

60秒前にもポップアップしました。

Photo

いよいよピークシフト開始です。

Photo_3

実行中はバッテリー横のコンセントにオンマウスすると、こんなバルーンが表示され実行されているのがわかります。コンセントアイコンも黒から緑に変わります。

Photo_4

Photo_5

タスクトレイには、省電力マネージャのアイコンが表示されますが、このアイコンを突っついてウインドウを表示させると、最小化してもタスクトレイに入ってくれません。

01_3

02_2

リストをダブルクリックして、詳細ダイアログボックスを表示し[OK]を押せば、タスクトレイに入ってくれました。やれやれ。

しかしこれらの設定、なにか統合管理ツール(例えば、Active DirectoryのGPOとか)使ってでも配布できるようにしないと、全社展開なんて無理だよなぁ。ふむん。

|

« しまった!与島の四国萌え隊を拝んでくればよかった...orz | トップページ | 長男のエレキギターの弦を頼まれたんだけど... »

PC」カテゴリの記事

Windows」カテゴリの記事

コメント

ピークシフト機能ですが、Active Directoryには対応してるらしいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602786/index-3.html

正確には色々と条件があったりするのかもしれませんが。

投稿: EMO | 2011年7月18日 (月) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/52239968

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPadの省電力マネージャを使ってピークシフトしてみた #thinkpad:

« しまった!与島の四国萌え隊を拝んでくればよかった...orz | トップページ | 長男のエレキギターの弦を頼まれたんだけど... »