« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

IS02で、携帯やスマートフォン向けサイトを見るには? #is02

OperaMobile10で、ユーザーエージェント(UA)を偽装して、スマートフォン向けサイトを見る方法が紹介されていました。

* 雪明りの光合成。| WindowsMobile(IS02)でスマートフォン用サイト閲覧

私は、軽快な動作がお気に入りなので、Opera Mini5.1を使っているので、Internet Explorer Mobile でも、UA偽装できないか調べてみましたら、ありました。

KTie - ソフトウェア
KTie [ke:tai]はWindows Mobile 6.x(以下WM6.x)のInternet Explorer Mobile(以下IEM)で携帯サイトを閲覧するための拡張機能です。

※個体識別番号が必要なサイトなど全てが閲覧できるわけではありません。

注意書きされているようにケータイ専用サイトは、はじかれましたが、Yahoo!などのスマートフォン向けサイトは閲覧できるようになりました。少し崩れますがw情報が絞り込まれていて見やすいです。

こちらから、iPhone SafariのUAを貼り付けて利用しています。

UserAgent - iPhone 3G DevWiki

ここも携帯だとこんな風に見えてたんですねw

20110831125008_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

Azurea(WM用Twitterクライアント)が起動しなくなった・゚・(ノД`)・゚・ #azurea #is02

今朝、IS02のAzureaをタップしたけど、起動しなくなってた。タップすると一瞬画面の真ん中に起動中のアイコンっていうかぐるぐる回るWindows Mobileのアニメーションがでてだんまり。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

Azureaが起動しないIS02なんて、文鎮だよ、しくしく...と、泣いていてもしかたないので調べてみた。

プロセスを見てみると、azureaの一部は起動しようとしている風味。3つ見えるのは、3回タップしたから。

373239748

まず、cabを上書きインストールしてみたけど、症状変わらず。しかたないので、アンインストールして念のため、Program Filesの下のazureaフォルダを消してからインストールしたら起動したヽ( ´∇‘)ノ

当然、OAuth認証からやり直しだけど。あ、標準ブラウザをInternet Explorer からOperaにしている人は、一時的にInternet Explorer に戻しておいてください。Operaでは認証用に表示される番号を入力しても認証が通りません。

#is02 で使ってるTwitterクライアントの #azurea をバージョンアップしたら、OAuth認証が通らなかった件(解決済)

んで、設定をもとに戻そうと、PCにいれているWindows版のAzureaを参考にしようと思ったけど、ふと削除する前にとっておいた、azurea.iniを、テキストエディタのjotで開いて、それっぽいwところを切り貼りしたら、設定を引き継ぐことができましたヽ( ´∇‘)ノ

azurea.iniの中を見てみて思ったのですが、検索とかハッシュタグの履歴がずらーっと記述されていて、この記述のあとに、OAuth認証のコードが書かれていたので、長くなりすぎて、ここが読めなくなったのかなぁっとか思ったり。

いやー、それにしても焦ったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

省電力マネージャを入れ替えたら、HDDアクティブプロテクションと、無線NIC内蔵なしエラーが出るようになった(解決済み)

無線LANのエラーは、以前のblogでも書いてましたが、

ThinkPadの省電力マネージャを使ってピークシフトしてみた #thinkpad

ふとタスクトレイを見ると、ハードディスク・アクティブプロテクションが無効になっていました。

Photo_2

このように、再起動するとチェックが外れてしまうのです。

Photo

そこで、ハードディスク・アクティブプロテクションをアップデートしてみました。

200_2

すると、ちゃんと有効のままになりました♪

あと、”お使いのシステムにはLenovoワイヤレスアダプタ(802.11 WANまたはBluetooth)が内蔵されていません”というエラーメッセージも、"このメッセージを表示しない"チェックボックスがグレーアウトしていて、消せなかったのですが

Photo_3

なぜか、チェックできるようになったので、すかさずチェックして[OK]しましたww

20110812_lenovo80211_wanbluetoothok

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

【祝】2年ぶりのメジャーリリース Vine Linux 6 http://vinelinux.org/ #linux

リリース、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ

RCをVMwareの中で使っていたけど、かなりの完成度だったので、ほぼそのままリリースという感じですかねー。2年間、表に裏に支えていた方々、お疲れ様でした。ここから、バージョン7への道が始まりますがwまずは祝杯といきましょう。

早速ダウンロードしたんだけど、バージョン6のβテストから、差分だけダウンロードできるようになっていて、とっても早くgetできるようになっていました。zsyncという仕組みだそうです。rsyncみたいですね。まぁインターネット環境も充実して、昔ほど回線も細くないのですが、get先のサーバの負荷を下げる効果もあるでしょうね。

さて、いつバージョンアップしようかな?上書きしようか、クリーンインストールしようか?前回は、SSD購入のタイミングだったので、クリーンインストールしたんだっけなぁ。つか、このままThinkPad X40か?wっていう話もあるなー。こうやって悩んでるの、楽しいなーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »