« 長男、「弾いてみた」2投目!小林信一 地蔵より愛をこめて 7ヶ月目 俺のsoulを聞いてくれ!! 第2章 | トップページ | セキュリティうどん(かまたま)は、11月26日(土)になりました♪ #secudon »

2011年10月12日 (水)

マチ★アソビ行ってきました♪今と、これから。 #machiasobi (加筆・誤字修正)

長男といっしょに、LiSAさんの、「LiVE is Smile Always~in マチ★アソビ~」を見ようと思い立ち、高速で徳島まで行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ

生LiSAさんwは、松山のライブハウス以来、2回目。わくわく♪

11時ごろ、新町地下駐車場に停車。B1は満車で、B2もだいぶうまってました。この駐車場は、徳島駅周辺のイベント会場の中心にあるので、イベントでゲットした戦利品を車に置きに帰ることこともできます。マチ★アソビの各会場には、一時保管するロッカーがないんですよねぇ。また、7:00から19:00までは、3時間20分を超えても(朝から晩まで止めても)、1,000円以上料金があがりません。

んで、ちょっとボードウォークのパラソルショップを覗いてみるかと、長男と歩いていると

あれ?前から歩いてくるの、LiSAさんじゃね?ヽ(*´∀`)ノ

と、思いがけず接近遭遇!ドギマギしてしまい、なぜか会釈してしまいましたw いやー、これがマチ★アソビの醍醐味かー。

んで、向こうの橋の上にいっぱい人がいるなぁっと思ったら、虚淵玄さんのサイン会抽選待ち行列だったみたい。すごいなぁ。朝から並んでるのかー。Twitter、情報収集に便利ー、つか、Twitterないと、よく分からんw

いろいろ覗いて、ライブ会場へ。

会場は炎天下、とまではいかないですが、時々強い日差しで、夏場だと熱中症になりかねんなとか思ったり。水分補給はしっかりとってましたけど、ひとりだと買いにいくこともできないので大変だろうな。

途中リハを眺めつつ、LiSAさんが挨拶してくれたりしながら、待つこと1時間...。

そして、今年の最大級のイベントが始まったヽ(*´∀`)ノ

LiSAさんの歌声聞いて、腕振り上げて、掛け声出して、待ってる間暑かったけど、ライブ始まったらもっと熱かった!徳島名物をヒアリングしての「すだち!」「ラーメン!」「徳島!」の掛け声合戦は、楽しかったし、「いーんだよ!」「グリーンだよ!」もばっちり。oath signはCDがまだ出てないから、Fullで聴けるなんてめったにないし。しかもライブだよ。んで、最後アンコールまでやってくれて、曲が、Crow Song...。あ、目から汗が...。

いやー、LiSAライブ、デラさいこー!これ、無料でいいんですかね?って感じ。長男も「よかったわー、LiSAさん!」とご満悦。よかった、よかった。

ライブ会場には、コスプレのユイにゃんさんと、エルシィさんもいらっしゃいました。かわゆす♪と長男と話してましたら、TwitterのフォロワーさんでしたΣ (゚Д゚;)びっくり。あの時、声をかければよかったよ...。キャラフェスにはいらっしゃるのかな?

ライブでヒートアップしたので、お店入って休憩。パフェmgmg。

その足でポッポ街へ行き、TYPE-MOONさんとタイアップした、くりーみぃ金時を購入。この時点で、残り10個もなかったんだけど、Twitterによると、マチ★アソビ会場の最後の10個弱だったらしい。なんというラッキー♪

Photo Ph_10784_2

# おうちに帰って撮りました。

グッスマ、シュタゲ複製原画、美少女ゲーム展示コーナーなどを一巡りして、眉山へ行くために、阿波おどり会館まで、てくてく。

ロープウェーは混んでるみたいだったので、シャトルバスに乗ったのですが、空席がある状態でした。

その横に、Fate/Zeroのラッピングバスが停まっていて、じっくり拝見。すごい迫力。残念ながら、走ってるところは、長男しか見てないので、とうちゃん、ちょっと悔しかったり。

バスは、途中細い民家の間を抜けて、終点は、かんぽの宿までなので、そこから道路を10分くらい歩きます。「上までいけばいいのに」とぶつぶつ言ってる人もいましたが、あのバスを山頂まで上げると転回するのも難しいかもねぇ。駐車場は、関係者車両でうまってましたから、バスでサイドターンはできないしw

はぁはぁ、と己の体力のなさに反吐を吐きながらw到着。会場入り口には、痛車達を展示していました。おぉ!イカちゃん、ききりん氏かわゆす♪

Ph_10772 Ph_10773

ステージでは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ドキッ!関係者(全員男)だらけの続・大反省会!!」をやってて、笑いながら見てたんだけど、最後の締めの

「俺たちはエロゲーが、だ・い・す・き、だーヽ(*´∀`)ノ」

で長男フリーズw まぁ、これが

おとなの世界

なんだよ。

続いて、つきねこ LIVE in BIZAN!。激しいなー♪盛り上がっとりました!。つきねこがいないと、マチ★アソビは始まらないし終わらないしなー♪

この時点で時間押しちゃってましたけど、さらに、「バンダイナムコゲームスpresents スペシャルトーク&ライブ!!!」が押してまして、帰りの高速バス組とか大丈夫だったのかとちょっと心配するくらい。

トークでは、テイルズの馬場Pが、GOD EATER2の富澤Pに無茶振りして、阿久津加菜さんがGOD EATER2の仕事ゲットして帰られましたwww よかったねー、アクサスーヽ(*´∀`)ノ これがマチ★アソビ、これが徳島w

バンナムから、毎月新作ゲームが発売される風味ですけど、ねんどろいどのゲームが、かわいくて面白そうだなぁ、とは長男のコメント。

最後は、虚淵玄さんの<S>呪い</S>サインが入ったキュゥべえなどの、大抽選大会...だったのですが、長男の帰りの時間が遅くなるので、撤収。明日、学校だからね、子供は寝る時間だ。

せっかくなので、帰りはロープーウェイに乗ってみました。早めに撤収したので、人いないし。しかし登っていく階段がキツいですね。夜は暗いしちょっと気をつけないといけません。でも、誘導係の人が、「足元段差ありまーす!」と声をかけてくれたので、助かりました。まじ、こけるところだったんで。このあたりの心配りは、すばらしい。

ふぅふぅいいながら登って着いた乗り場には、いろいろなポスターが貼ってありました。今回のためなのかな?

Ph_10774 Ph_10775 Ph_10776 Ph_10777

切符買ったら、片道600円×2人。た、高いよ...。覚悟はしていましたが、シャトルバスなら、200円×2人だもんなぁ。

ちょうど前の便が出たとこだったので、しばし待っていると思ったよりちっさいゴンドラがやってきた。Σ (゚Д゚;)エ?まじ小さいんだけど...。どんぐり見たいなゴンドラが2つセットで、めいっぱい乗っても、20人/台いかない感じ。この容量なら、ガンダムのコクピットの方が広いんじゃ...w

小山力也さん演じる衛宮切嗣氏のガイドアナウンスを聞きながら、おごそかな気分で、綺麗な夜景を見ながら下山♪...っと思ったんだけど、揺れる、揺れる。怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ、切嗣氏、聖杯戦争勝利の暁にはぜひ、眉山へきてくださいw

ちょっとびびりながら、到着。降りたところに、お土産売ってたので買っていきつつ、駐車場へ。新町地下駐車場への入り口横の商店街には、おおきな垂れ幕がありました。綺麗♪

Ph_10778 Ph_10779

駐車料金は、19時より前に出車したから、1,000円ポッキリ。

帰りの車の中では、ガンガンに『Girls Dead Monster starring LiSA』や、『Letters to U』聴きながら帰りましたよ♪

楽しかったよ、マチ★アソビ!さらば、徳島ーヽ(*´∀`)ノ

マチ★アソビは、基本、イベント参加にお金はいらないけど、グルメハントや、食事、休憩でしっかりお金使うし、お土産も買うし。猫又も、めんらー食ったし、パフェも徳島バーガーも食べたし、お土産に、くりーみぃ金時ゲットできたし♪食ってばっかしだなwでも徳島にお金を落とすという成果はあったんだよね。

地域型という意味では、開催場所の徳島にお金が落ちるような仕組みじゃないと、地元の協力は得られないだろうから、これは成功していると思います。

ただ、このままの規模で行くか、もっと集客して規模をでかくするか?は、その受け皿である徳島駅周辺のキャパが持つかどうか?駅周辺のホテルは満室で、これ以上泊まれないみたいだし...とかいろいろ悩ましいなぁと。基本無料のイベントがもっと拡大した時に、かけるコストが見合うかどうか?という懸念もでてくるだろうし、よりいっそうのキャッシュバックがないと、地元のインセンティブは得られないかもしれません。労多くして功少なしと。かといって有料イベントにして、ここまで人が来るか?うーん。

また、現場を仕切るスタッフさんの苦労を見てると...。スタッフの教育、大変そうだもんなぁ...。そりゃ、みんながコミケスタッフクラスならいいんだろうけどねぇ。高望みですかね?w 参加者が、お客さんじゃなくて、「中の人」という意識であれば、まだ拡大できるかもですが。『コミケには、お客様はいません』、みたいな。でも、それ強要するのもなぁ。

眉山では、警備(ゴミ箱の見張り?)のスタッフが、つきねこライブで腕上げてジャンプしてたので、監督スタッフにめっちゃ怒られたし(そりゃそうだろう。職務放棄だよ。「俺を怒らせるなよ!」と、かなり怒鳴りつけられてた...)、東新町1丁目商店街のコスプレファッションショーのレッドカーペットでは、参加者整理と観客整理のスタッフが足りてなくて、コスプレ参加者が、「客さばき、ちゃんとして」とクレーム言ってたのを見かけました。

頭数じゃなく、それなりの人材の確保、となると大変でしょうね。

今のままの、いい意味でゆるいイベントの雰囲気をのこしつつ、拡大することができるのか、生暖かく見守りたいと思います。

でも、まぁ、そんな難しいことはひとまず置いといて、あー、楽しかったヽ(*´∀`)ノ

できれば、全日程は無理だけど、クライマックスの3daysは、すべて参加したかったなぁ。でも、土日、稲刈りだったからなぁw

次は、5月かー。田植えは6月だから、大丈夫そうだなー、行きたいなー、つか行くよ!!(いっちゃたよ)

以上、マチ★アソビvol7最終日参戦記でしたー。

|

« 長男、「弾いてみた」2投目!小林信一 地蔵より愛をこめて 7ヶ月目 俺のsoulを聞いてくれ!! 第2章 | トップページ | セキュリティうどん(かまたま)は、11月26日(土)になりました♪ #secudon »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/52973389

この記事へのトラックバック一覧です: マチ★アソビ行ってきました♪今と、これから。 #machiasobi (加筆・誤字修正):

« 長男、「弾いてみた」2投目!小林信一 地蔵より愛をこめて 7ヶ月目 俺のsoulを聞いてくれ!! 第2章 | トップページ | セキュリティうどん(かまたま)は、11月26日(土)になりました♪ #secudon »