« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

長男の挑戦( ´∀`)つ Impellitteri Freakshow 弾いてみた 8ヶ月目 - YouTube

いやはや、どこまで行くのやらw

Impellitteri Freakshow 弾いてみた 8ヶ月目 - YouTube

LINE6のPOD HDを投入♪
ニコニコ動画にもうpしましたので、よかったら聴いてコメントくださいヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linuxでも、アメーバピグで遊べるのね♪

Flashベースゲームなので、環境さえ整えればこのとおり♪音もちゃんと鳴ってます♪

Amebapigg

ピグライフも動くー。

Pigglife

ヽ(*´∀`)ノワーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

Vine Linux とSSD とTrim #vinelinux

Windows 7は標準で、SSDに色々対策が施されている風味。

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 SSDに関するWindows 7の3つの特徴

あ、元麻布春男さんのページだ...。合掌(人)

Windows 7 でやってることは、

  • デフラグの無効化
  • パーティション境界の問題解決
  • Trim コマンドの実装

Trim ってのは、SSDが不要ブロックをOSに通知する仕組みのようだ。 SSDには書き換え寿命があるし、いちいち0で埋めてたんじゃSSDもしんどいからね。

Windows 7 が、SSD対応しているのは分かったけど、Linuxはどうかな?と調べてみた。

xeseaさんのページによると、

xeseaのブログ : LinuxのTRIMサポート
12.2. Storage-SATA
・・・Add translation for SCSI WRITE SAME (aka TRIM support)
Linux 2 6 33
git.kernel.org - linux/kernel/git/torvalds/linux-2.6.git/commitdiff

とのこと。

Vine Linux 6 のカーネルは、Kernel-2.6.35.13 なので、バージョン6 は対応している風味。

Vine Linux 6 (Haut Brion) について
Kernel-2.6.35.13

んで、猫又が使ってるThinkPad X40はSSDに喚装済みだけど、まだバージョン5.2。カーネルバージョンは...

$ uname -a
Linux vinebox.localdomain 2.6.27-74vl5 #1 SMP Mon Oct 3 01:35:55 JST 2011 i686 i686 i386 GNU/Linux

SSD未対応なのかー。

あー、はやく6にあげないといけないじゃなイカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

HDBENCH clone を導入してみた

前回(Vine 4.xのころ)に導入した手順はこちら。

Linuxのファイルアクセスの軽量化とHDBENCH clone

手順はほぼ同じ。以下のディレクトリに、hdbench-0.14.0.tar.gz を置いて、checkinstallしました。

/usr/src/vine/SOURCES

うまくいけば、以下のディレクトリに、hdbench-0.14.0-1.i686.rpm が作成されインストールされます。

/usr/src/vine/RPMS/i686

さっそく起動してみます。

$ hdbench &

あー、文字化け...orz

Hdbench010

文字コードを、EUCに変えて起動。

$ LANG=”ja_JP.eucJP”
$ export LANG
$ printenv LANG
”ja_JP.eucJP”
$ hdbench &

文字化け直った♪

Hdbench020

でも、[ALL]押すと...、落ちた・゚・(ノД`)・゚・

aborting...
[1]+  終了しました      hdbench

とりあえず、[DISK]だけぽちっとな。...でけたヽ(*´∀`)ノ

Hdbench030_hdd
READ(KB/s) 349,525
WRITE(KB/s) 56,679

[CPU]のベンチも動く。どうやら、[VIDEO]のベンチが落ちるようだ。もう古いからねぇ>HDBENCH clone

んで、速度なんですが、古いSSDのREADは、66,659でしたので、今回のSSDは、5倍も早い♪

/etc/fstab にnoatimeオプション(ファイルの読み込み時間を記録しない設定)を付けてみたら...

Hdbench040_noatime
READ(KB/s) 403,298
WRITE(KB/s) 58,579

おぉ、さらに早くなった♪やー、快適、快適。

Vine の起動、めちゃ早くなったー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ThinkPad X40のSSD化

以前のSSDはプチフリしてましたが、今度のはどうかな?かな?

ThinkPad X40のHDDをSSDに交換してみた。

右が古いSSDです。左が新しい、RunCore Proです。

Ph_10944

結果から言うと今回のSSDは、プチフリしないのでとっても快適ですヽ(*´∀`)ノ

ThinkPad X40は、SATAではなく、PATA。しかも、1.8インチ。
でも、まだ作ってくれているところがあるんですねぇ。
今を逃すともうないかもですがw

パッケージはこんな感じ。

Ph_10930

中身は、引っ越し用のPATA to USBアダプタとコネクタ、ケースとかビスとかねじ回しとかいろいろ。

Ph_10936

んで、これが謎のクリスタルww

Ph_10939

どうやらケースにいれる時の「上げ底」風味。
でもそのケース、LEDの位置がずれてて収まらないw

Ph_10940

やっつけっぽいよなーw

んで、こんな風にアダプタを付けて、USBケーブルで繋いだら、HDDの内容をコピーするんだけど...

Ph_10942

このSSDには、Acronis TrueImage英語版の「お試し版」が入ってて、これをつかって引っ越してほしいってこと風味...。

20111110_222046
20111110_222635
20111110_222852

いっしょに入っていた紙には、「試用版ですのでシリアルナンバーは入力せずに次へ進んでください」と書かれています...。うーむ。

Photo

「お試し」ってことは、評価後、良かったら買ってね(ハート)ってことで、メーカが出してるんだと思うんだけど、今回のように、HDDからSDDへの引越しのため「だけ」に使ってオシマイってのはひどすぎじゃなイカ?

ま、猫又の環境はLinuxなので使えないけどね :-)

夜中に仕掛けておいたdumpを戻して(途中で停まってたのでやり直したりいろいろありましたがw)無事引越し完了♪

これで、

ThinkPad X40は、あと10年は戦える

← それは無理ですw

2004年モデルだからねぇ。まぁ、なんにせよ、丈夫で頑丈、助かります( ´∀`)つ「ThinkPad」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

jot(テキストエディタ)の色コードを変えてみた #is02

jotは、Jiroさんが公開されている(されていたかな?)、Windows Mobile用テキストエディタです。

アドエス小物日記

もう開発は終わってしまっていますが、非常に高機能で不満はありません。
ワードラップを無効にすると、GSFinder+やエクスプローラで拡張子割り当てして呼び出すと、真っ白な画面になる(内容が表示されない)不具合も、toshiy さんのパッチ適用版があります。

jot カラーコード設定項目の追加及びフィルタ指定の追加

変更項目
(1)「ワードラップしない」チェック時の問題対処。【暫定対処です】
(2)カラーコード設定項目の追加。(misc.ini)
(3)ファイルを開く場合のフィルタ指定の追加。(misc.ini)

Jiroさん公認(w です。

んで、せっかくmisc.iniで色々いじれる風味ですので、こんな感じにカスタマイズしてみました。

20111104134323

佐渡先生 すまんがわしを一人にしてくれんか...。
DOSか...。みな何もかも懐かしい...。

色はカラーコードと呼ばれる16進数で表記します。
上の画像のような色使いにするには、こんな感じです。

color_window=000000        #ウインドウ背景色
color_windowtext=00FF00        #文字色
color_highlight=EE1010        #選択部分の背景色
color_highlighttext=FFFF00    #選択部分の文字色
color_underline=C00000        #下線の色

あ、フォントはいじってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Michael Schenker(マイケル・シェンカー)とインペリとは、これまた通なwww (  ゚Д゚)つ「長男がまた弾いてみた」

長男がまたアップしました。よかったら聴いてくださいヽ(゚∀゚)ノ

8ヶ月目マイケル・シェンカー INTO THE ARENA ギターで弾いてみた - YouTube

こっちは、インペリ!

Impellitteri SPEED DEMON 7ヶ月目 ギターで弾いてみた - YouTube

Impellitteri Beware of the Devil ギターで弾いてみた 7ヶ月目 3つ目(そうま) - YouTube

以前のはこちら。

souchan012 さんのチャンネル - YouTube

ニコニコ動画にも。

今までの演奏 ‐ ニコニコ動画(原宿)

感想いただけると、とってもうれしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »