« jot(テキストエディタ)の色コードを変えてみた #is02 | トップページ | HDBENCH clone を導入してみた »

2011年11月13日 (日)

ThinkPad X40のSSD化

以前のSSDはプチフリしてましたが、今度のはどうかな?かな?

ThinkPad X40のHDDをSSDに交換してみた。

右が古いSSDです。左が新しい、RunCore Proです。

Ph_10944

結果から言うと今回のSSDは、プチフリしないのでとっても快適ですヽ(*´∀`)ノ

ThinkPad X40は、SATAではなく、PATA。しかも、1.8インチ。
でも、まだ作ってくれているところがあるんですねぇ。
今を逃すともうないかもですがw

パッケージはこんな感じ。

Ph_10930

中身は、引っ越し用のPATA to USBアダプタとコネクタ、ケースとかビスとかねじ回しとかいろいろ。

Ph_10936

んで、これが謎のクリスタルww

Ph_10939

どうやらケースにいれる時の「上げ底」風味。
でもそのケース、LEDの位置がずれてて収まらないw

Ph_10940

やっつけっぽいよなーw

んで、こんな風にアダプタを付けて、USBケーブルで繋いだら、HDDの内容をコピーするんだけど...

Ph_10942

このSSDには、Acronis TrueImage英語版の「お試し版」が入ってて、これをつかって引っ越してほしいってこと風味...。

20111110_222046
20111110_222635
20111110_222852

いっしょに入っていた紙には、「試用版ですのでシリアルナンバーは入力せずに次へ進んでください」と書かれています...。うーむ。

Photo

「お試し」ってことは、評価後、良かったら買ってね(ハート)ってことで、メーカが出してるんだと思うんだけど、今回のように、HDDからSDDへの引越しのため「だけ」に使ってオシマイってのはひどすぎじゃなイカ?

ま、猫又の環境はLinuxなので使えないけどね :-)

夜中に仕掛けておいたdumpを戻して(途中で停まってたのでやり直したりいろいろありましたがw)無事引越し完了♪

これで、

ThinkPad X40は、あと10年は戦える

← それは無理ですw

2004年モデルだからねぇ。まぁ、なんにせよ、丈夫で頑丈、助かります( ´∀`)つ「ThinkPad」

|

« jot(テキストエディタ)の色コードを変えてみた #is02 | トップページ | HDBENCH clone を導入してみた »

PC」カテゴリの記事

コメント

門上俊洋さん、こんにち(=ΦωΦ)ニャー
猫又です。

2000へXPを上書きアップグレードされたのでしょうか?
上書きは色々トラブルので、クリーンインストールが望ましいですね。

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2013年1月25日 (金) 11時57分

私もX40のユーザーです。SSD化に挑戦したのですが、リカバーリーディスクをこわしてしまい、別のリカバリーを入手しセットアップしたのですが、OSが2000だったため、XPにアップしたところ、シャットダウン出来なくなり困っています。良い方法はないのでしょうか。

投稿: 門上俊洋 | 2013年1月24日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/53234149

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X40のSSD化:

« jot(テキストエディタ)の色コードを変えてみた #is02 | トップページ | HDBENCH clone を導入してみた »