« あけまして、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ | トップページ | はみだせ!メガミマガジンRADIO!!、聞き逃した~(´Д⊂...と思ったけど »

2012年1月 8日 (日)

LINE 6 POD HD がロゴでループして起動しなくなったけど、なんとか復活 :-)

長男のLINE 6 POD HD が起動しなくなって、涙目になっていたので、いろいろやってみたら、なんとか起動するようになった♪

電源を入れると、LINE 6のロゴがLCDに表示されて、しばらくすると消えて、またロゴが表示される状態で、いつまでたっても設定パネルが表示されない状態になってた。昨日まで動いてたのに...。

リセットボタンのようなものはついてないみたいだけど、ファクトリーリセット(いわゆる工場出荷値に戻す)できる風味。

こちらのFAQには、

ファクトリー・リセットは、Line 6 Monkeyユーティリティを使ってPOD HDのフラッシュ・メモリーを再インストールすることで実行します。POD HDシリーズからPC/MacコンピューターのUSB 2.0ポートへ接続します。

とありますが、そもそも、POD HD がまともに起動しないので、PCにUSB接続しても認識されず、アップデートできません。

何かボタンを押しながら、電源をいれるような、裏技w がないかな?と先ほどのFAQをみると、

4方向ナビボタンの左側を押しながらPODの電源を入れます。これにより、グローバル・セッティングがファクトリー・デフォルトへリセットされ、セットリスト名もファクトリーに戻ります。

との記載が。でも、左側を押しても、ロゴでループしてしまいます。そこで試しに右側を押しつつ電源を入れると、みたことのない画面がw どうやらメンテナンス用の画面のようです。

この状態でPCに接続すると、LINE 6 MONKEY に、POD HD が認識されましたので、Flash Memory をアップデートしました。

フラッシュメモリのアップデート手順は、YouTubeにあります。

POD HDシリーズ フラッシュメモリアップデート方法 - YouTube

バージョンは同じでしたが、上書きでアップデートしてみたところ、無事いつもの設定パネルが表示されましたヽ(゚∀゚)ノ

あきらめずに、やってみるものですねぇ。
さすがに再発したら、修理送りでしょうが。

|

« あけまして、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ | トップページ | はみだせ!メガミマガジンRADIO!!、聞き逃した~(´Д⊂...と思ったけど »

DTM」カテゴリの記事

コメント

よこさんへ。あけおめ!お役にたててよかったです。かれこれ4年経つのに、今だにあるんですねぇ、この症状。

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2016年1月 4日 (月) 18時41分

ロゴ画面が立ち上がり、普段の画面になるのですがまたすぐにロゴ画面からやり直しになってしまう症状が出たのですが、こちらのブログに書かれている通り右矢印+電源で何とか起動でき、改善致しました。
本当にありがとうございます。助かりました。

投稿: よこ | 2016年1月 4日 (月) 17時22分

Ryo さんへ。
うまくいってよかったです。このBlogの記事、たまに役に立ってるんだなぁっとコメントを頂くたびに思い出します(笑)

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2015年4月23日 (木) 19時03分

初めまして、
私も同じ目に合い、矢印+電源入力で起動できました!本当に感謝です

投稿: Ryo | 2015年4月23日 (木) 18時56分

けいすけ さんへ。
うまく起動して良かったですね。しっかし、いまだこの記事にググってたどり着くLINE6難民様(笑...えない)がいらっしゃるようで。しっかりしてよ~LINE6w

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2014年11月19日 (水) 08時51分

はじめまして。HD Desktopを使用しております。

同じ症状が出た為、こちらの記事を参考にさせていただきました。

自分の場合は、方向キーの左+電源投入で復活しました。

ありがとうございました!!

投稿: けいすけ | 2014年11月19日 (水) 00時31分

ゆんゆんさんへ
猫又っす。いやー、お役に立てて何よりです。
LINE6さんから、ちゃんと対応したファームウェアが出ればいいんですけどねぇ。
こんなにコメントを頂くとは思いませんでしたよw\(//∇//)\

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2012年6月11日 (月) 21時08分

はじめまして!

自分も先日HD500買って使えてたのに、同じ症状(LINE6ロゴループw)で本当に困っていた所、こちらの記事を見つけて、右か左忘れましたが、押しながら電源いれたらいきなりいつもの画面に戻ってUSBも認識しました!!!!

こちらでいわせてください!

ほんっとうにありがとうございます!!!!

投稿: ゆんゆん | 2012年6月11日 (月) 20時31分

よたろう さんへ
お役に立って良かったです♪
ちょっとLine 6さん、パッチはよwって感じですね。

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2012年5月11日 (金) 19時05分

私はPOD HDPROでも同じことがあり、泣き寝入りするしかないのかと思ってましたところ、この記事を見つけて直りました!!ほんとうに感謝します。ありがとうございます!!

投稿: よたろう | 2012年5月11日 (金) 13時38分

本日代替え機が販売元から到着しました。
すごく速い対応をしてくれたので助かりました。
で、うちのHD500が調子悪くなる前にすでにファームウェアがアップデートすることは知ってたので導入済みでした。
でもHなら最高ですが。。
でもHDベースアンプって書いてありますね。。
ギターには使えないんでしょうか???
まだ試してないですが。。

投稿: UDON | 2012年4月11日 (水) 21時07分

UDONさんへ。そんなに褒めると長男が図に乗りますw LINE6サポートからは、うちも「交換するよ」って言われたけど、動いてるからそのまま使ってます。あ、今日LINE6社からPOD V2.0リリースのお知らせメールが来ました。アンプモデルが追加になったりしてるみたいですよ。http://jp.line6.com/news/general/1200

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2012年4月10日 (火) 00時11分

長男さんのプレーを見ました。
これで9ヶ月の初心者。。。。(^0^;)
まちがいなく天才ですよ。。
この先がどこまでいくか楽しみですね!

で、HD500ですが購入元に先にメールしてあって交換を承諾してくれました。
でも現在は見た目は正常に動いています。。
これで交換するのも忍びないですが、また同じ現象が起きるのもいやなので、現在は正常に動いてる旨を連絡し、それでも交換しているか問い合わせ中です。
でも再起動後、エクスプレッションペダルが無反応になってしまい、また慌てました。かなり悩んで、これも不良の一部なのかなぁと思っていました。

偶然書き込みにあったLINE6のFAQを見ていたら。。。
ペダルのキャリブレーションなるものがあることを知りました。
取り扱い説明書にも無いような操作でしたがやってみると無事ペダルの踏みこみ認識しました。。
いくらネットの時代とはいえ、説明書にも無いようなセッティングが存在するということは。。問題です。。
またまたこちら様にはお世話になってしまいました。

というわけで現在は購入元の連絡待ちです。

投稿: UDON | 2012年4月 9日 (月) 23時45分

UDON さんへ。
復活、おめでとうございます。私のblogが役にたってよかったです。なんでも書いておくと、誰かの役に立つんだなぁ(笑)ギターやってるんですか?うちは息子がやっていて、ニコニコ動画とYoutubeにあげてます。よかった見て下さいねー♪ http://nekomata-nyaosuke.moe-nifty.com/detekoi/dtm/index.html

投稿: 猫又にゃぉ助 | 2012年4月 9日 (月) 20時01分

初めまして
私先日HD500を購入したものですが、本日から使い始めて早々、同じ目に遭い、ネットで調べてたらあなたのブログに当たりました。
祈る思いで左矢印を押しながら電源を入れると。。
あれ??!!すんなり動きましたぁ!!
本当に助かりました!
ありがとうございます^^!

投稿: UDON | 2012年4月 9日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/53690699

この記事へのトラックバック一覧です: LINE 6 POD HD がロゴでループして起動しなくなったけど、なんとか復活 :-):

« あけまして、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ | トップページ | はみだせ!メガミマガジンRADIO!!、聞き逃した~(´Д⊂...と思ったけど »