« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

JR四国情報システムが、6393人分の個人情報を漏洩

あちゃー。

個人情報流出:JR四国系会社から顧客6393人分 - 毎日jp(毎日新聞)

20120427_jr01

調査の結果、検索エンジンの対象にならないフォルダーに保存すべき顧客情報を、検索対象になるフォルダーに保存していたことが判明。05年2月にサーバーを更新した際、情報を移動した担当者が保存するフォルダーを誤った可能性が高いという。

構築業者じゃなく、社内担当者なのかな?

今、www.yumeshikoku.com には繋がらないねぇ。メンテやってるんだろうか?

検索エンジンのクロールで見つかるようなところにデータ置かれちゃなぁ。しかも、7年間も。こういう単純なミス、なくならないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

トキワ街のメイド喫茶、茶々娘さんのプレオープンの日だったのですが...

仕事終わり、急いで駆けつけたけど、間に合いませんでした...orz

20120426_2

階段の左右にガラスケースがありますが、たしかここ、以前はお蕎麦屋さんだったような気がします。ここにサンプルが並んでいたかと。茶々娘さんなら、フィギュアとか展示しそうですがw

明日の4/27(金)はお休みで、28(土)から正式オープンだとか。

茶々娘

水曜日が定休日なのかな?かな?

もし、夜遅くまで営業するとなると、喫茶店じゃなく飲食店で許認可うけないといけないけど、お酒を出せるようになるだっけか?まぁ、お酒なら、いろは市場が近くにできるからな。ここも急ピッチに工事してますが、G/W中にオープンなのに、間に合うんか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティうどん(かまたま)を6月くらいに...?!

ΩΩΩ な、なんだってー!?

刮目して待て!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

iPadをセミナーに持って行ったら、すごく便利だった話

今回のセミナーは、会場での資料配付は基本的に「なし」なのでPDFをダウンロードして、iPadに入れ持って行きましたが、これがすっごく便利でした!
会場では、紙をぺらぺらめくっている人がいましたが、紙の資料って、なんせかさばります。
1セッションで、PDF50枚なんでざらですから、参加セッションだけで300枚ほど、ましてや、うどん県から、江戸まで、全部持って行くなんて無理ゲーです。そんなの持って行けないよ(T_T)
そこで、PDFを全部、iPadに入れて持って行きました。いやー、楽ちんだわ♪
入れたPDFは、閲覧するだけなら、adobe readerを使ってもいいんですけども、おすすめはこちら↓
有料アプリで、450円ですが、すごっく便利で、十分にもと取れます。複数のPDFをタブで管理できますし、PDFにテキストや手書きメモを書き込めます。簡単な説明はこんな感じ↓
PDF扱うなら、これですねー(さすがにPDFそのものを編集することはできませんが)。
メモは、iPadの標準アプリのメモ帳でとりました。とったメモは、そのままメールで送信できます、っていうか、あとはOutlookかiCloud、GoogleDocとのSync前提で、PCに直接取り込めないです。ここは改善してほしいよ、天国のジョブズ!
PC持ち込んでもテーブルがあるセッションばかりではありませんし、なんせキーボードの音がうるさい。
馬鹿みたいに打ち込んでいる人がいたので、うしろからiPadで、はたいてやろうかとw
今回のセッションは、テーブルが足らなくて、後ろは椅子だけ。そんな環境でも、iPadなら片手で持って、無音でペタペタ打ち込めます。慣れると結構早打ちできますよ。
かしこい辞書はほしいですが...。変換があほすぎるし全然学習しない..._| ̄|○ ジャストシステムをアップルが買収してくれないかな?w 今はキーエンスの傘下なんだよなぁ。
セミナーでは、セッションを聞きながらメモとPDF資料の間を行ったり来たりするので、ぜひ「スワイプ」と「ピンチ」操作をおぼえましょう。
タスク切り替えは、4本指でタッチしたまま指を上へぐいっと『スワイプ』すると出てきます。指4本で持ち上げる感じです。
左右に、4本指でスワイプすると、アプリの切り替えができます。
今表示されているアプリを最小化して、ホームのアイコンのページを表示させるには、5本の指をすぼめるように寄せます(ピンチって言います)。
この3つをおぼえるだけで、iPadの操作性が格段にあがりますよ!お試しあれ~。
残念ながら、iPad用のジェスチャなので、iPhoneでは動きません。あしからず。
iPhoneでは、[設定]-[一般]-[アクセシビリティ]の中にある、"身体機能サポート"の"AssistiveTouch"を[オン]にするといいでしょう。
画面にまあるいアイコン(フローティングになっていて、邪魔なときはフリックして移動できます)をタップすると、[ホーム]を表示したり、[ロック](デバイスの中にあります)をかけたりできます。
物理的なボタンを押さなくてもホーム画面に戻れたり、アプリを切り替えたりできるので便利です(このボタン、使いすぎると壊れるしねw)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

雨の神田明神さま

明日、某所でセミナー受講なので前乗りして、神田明神さま近くの某ホテルに宿泊中です :-)

20120423_2

でもあいにくの雨。しかも今回はセミナー受講後すぐに「うどん県」へ帰らないといけないという強行軍(;´Д`) さぬき(高松)うどん駅に着くころには、日付も変わっちゃってる...(;´Д`) もう少しゆっくりしたかったけど。ま、仕事だから仕方ないんだけどねw

某あんちゃんと、某氏、忙しいのに、時間都合つけてくれて、ありがとー。次回はゆっくりとヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

IS02の本体メモリが枯渇...

すっかり、iPhoneの影にかくれて、MP3プレイヤーと化してしまった感のある、IS02ですが、3Gでダイヤルアップしないように、ダミープラグ電話番号をセットしてから、Wi-Fi専用機となってます。

でも、いろいろアプリをインストールしたため、本体メモリが枯渇して、挙動がおかしくなってきました。

そこで、microSDに、S2Pと、TCPMPをインストールし直ししてみるテスト。

削除後 データ記憶用 空き領域 8.05MB
S2P 導入後 8.00MB
TCPMP 導入後 7.97 MB
というわけで、

「これで、IS02はあと10年は戦える」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

Roland DUO-CAPTURE 修理完了

先日送った、RolandのDUO-CAPTURE、無事直って帰ってきましたヽ(*´∀`)ノ
購入1年以内なので無料です♪
しかし、こんな壊れ方するんですねぇ>片方しか聞こえない。
まぁ、直ってよかったよ。ローランドの修理担当の方の対応も紳士(女性のようでしたがw)でしたし、雨降って地固まるですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

Windows 7のタスク設定を変更しようとしたら、タスクサービスそのものが落ちる

タスクの一覧から、プロパティを開いたり、無効化しようとすると、タスクの一覧が消える現象がでていたんだけど、どうやら、実行するアカウント を設定したあとに、そのアカウントを削除したらしい。

なんどかやってるとプロパティが表示されたので、すかさず実在するアカウントに変更すると落ちなくなりましたw
Windows 7でも、まだバギーなところがあるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

新人くんに、2進数を教えたよ。ぽっぴっぽー♪

化学系の子なので、2進数は初めてとか。これ見ておぼえましょうヽ(*´∀`)ノ

【高槻かすみが】二進で数えてぽっぴっぽー ‐ ニコニコ動画(原宿)

これぞデジタルドラッグw中毒になるーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

丸亀町商店街の自転車終日乗入禁止の様子を見てきた

夜の8時前の様子なんだけど、ふつーに自転車乗って走ってるw

Img_1034

自転車をおしている人は一人しか見なかった。なんだこれ?意味あんのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

Roland DUO-CAPTURE が壊れた?!

どうやっても左しか音が鳴らない・゚・(ノД`)・゚・
ローランドの お客様相談センターへWebフォームから質問したら、送ってほしいって言われたので送ってみた。さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

#うどん県 民は、うどん県バッチをつけなければならないw

んなことないけどね。前回はどこ探してもなかったんだけど、今回も県庁やJR高松駅など高松市内は全滅っぽ。んで、ちょいと瀬戸大橋記念公園ならあるかも、と行ってみた。

駐車場からあるいていくと、噴水広場の向こうに、記念館が。遠いw

Img_1057

記念館の向こうには、マスカット県へつながる瀬戸大橋が見えます。

Img_1060

んで、瀬戸大橋記念館に入って、せっかくなので、瀬戸大橋のできるまでを写真や模型で説明しているブースを見学して来ました。んで、ここにもうどん県ポスターが。ほしいw

Img_1061

ひとまわりして、お土産コーナーに、お目当てのうどん県バッチがありましたーヽ(*´∀`)ノ

Img_1062

売店の店員さんとお話ししたところでは、前回は瞬殺だったようで、特に学校の先生が卒業記念に生徒へ配るため、まとめ買いしていったとかで、すぐになくなったとのこと。買い占めかーwどこの先生だよ?

今回は、瀬戸大橋記念館の在庫もそこそこあるし、まとめ買いする人も減ったので、まだあると思います。

その他の販売場所はこちらを参照してください。

うどん県バッチ 第3弾、販売開始! | インフォメーション | うどん県 香川県観光サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

来週から高松丸亀町商店街から自転車を締め出すので、ライオン通りがパニックに?! #うどん県

なんで「終日」なんだ?と思ったが、通勤通学で『通り抜ける奴』は、商店街からみると、『客じゃない』からだろうなぁ。ま、こんな、金玉ちっせーこと言ってるから、商店街に客が来ないんだろう(ぉ

自転車走行を禁止/高松丸亀町商店街、2カ月間 | 香川のニュース | 四国新聞社

で、これ丸亀町商店街に並行してはしってるライオン通りに自転車が逃げるだけかと。幅は、あっちの方が半分くらいしかないから、余計接触事故とか増えそうだ。自分ちの商店街だけ安全ならいいのか?>丸亀町商店街。

まずは、あの商店街を、バカみたいに突っ走ってるキチガイ自転車乗りをとっつかまえないと。はなしはそれからだろう。

2ヵ月後、『終日はむりぽでした。通勤通学の時間は走行OKにします』ってことになるんじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

斉羽家のセキュライフ! | Microsoft セーフティとセキュリティ センター

ワロタw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

Oracle 10gのシュリンク機能は使ってはいけない?

なんですと?!

三井住友海上あいおい生命の障害は、オラクル製DBが原因

Digital

以前、こんな会話が、OTNの掲示板にあがっていたのですが現実となったか...、悪夢だな。

Oracle Technology Network (OTN) Japan - 掲示板 : 索引の再編成について ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

Gmailで文字を入力していると、勝手にフォーカスが移動して使いづらいなー

スペルチェックとかいらんのやけど...。
あと、文章に『添付』の文字があると、送信する時に「添付してないけどええのん?」と聞いてくるところなんか、中身を検閲されているようで(実際してるんだけど)、気持ち悪い...。余計なことすんな。

Gmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

Ponta会員じゃないから大丈夫!とか思ったら...

例の、ローソンWi-Fiの件で、ふと気になって手元のレシートを見てみたら...

ローソンWi-Fiが誕生日と電話番号を誰かに伝えることを禁止! @akiko_lawson @Ponta_now @wi2_300 - Togetter

あれ?いつのまにか、MY LAWSON POINTカードなのに、Ponta会員になってる?!

20120409_lawson

俺は勝ち組だと思っていたのに...orz

もう、消すしかない...

「俺の電話番号と誕生日を知っている奴は前に出ろ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

新人くん、配属

今日から、うちの課に新人くんが配属になりました。挨拶はちゃんとできているんで、まずは合格かな?あとは、やる気と学習能力(同じ過ちを二度しない、同じことを2回きかない)かと。ま、最初は無理せず、ぼちぼちいきまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

獅子連のお花見♪

今日は、お天気がよくて風も吹かず、いい花見日和でした。

Img_0891Img_0894

ま、花よりお酒ですがw

Img_0892

去年は、仕事とか仕事とか仕事とかで獅子舞に行けなかったけど、今年は参加したいなー。地元の集まりにはなるべく顔を出さないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

マスターズって、女人禁制なの?

ふーん、今まで女性会員を認めてなかったのかー。

マスターズ開催のオーガスタ、女性入会問題で衆目集める-IBMのCEOを認めるか - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

さて、どうなるか?日本も相撲協会がおなじことやってるけど、女人禁制って時代錯誤だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーとハヤシライス

畑で採ってきた、菜の花をいれてみたり。今日、料理くらいしか家事してないな(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

夜桜と満月

iPhoneでぱちり。

Img_0867

今週末は、にぎやかだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

み、見えるぞw

いや、これTwitterで流れてきたんだけど、ワロタw

Img_0838

あなたには見えますか?

2つ同じ文章がならんでいることから、左右で違いを探すというのは気がつくと思うけど、裸眼立体視かな?っと思って試してみたら、とある文字が浮かび上がったときには、笑うしかなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

歯医者へいってきまいててて...

先日、定期診断で、要治療の歯が4つ見つかって、通院開始です。で、今日1本また見つかるとか...orz 全治まで半年はかかりそうだなぁ。やだなぁ、痛いの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ギルド田町店という、『男性向け同人誌』を取り扱うお店ができてました(もうすぐオープン)

場所は、うどん県、田町の映画館、ホールソレイユ前にあるビルの2階です。

ギルド田町店ポスター:うどんは別腹 二段目

Photo

田町商店街からすこし外れているので、どうどうと入れますね(白目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐ですねぇ

いや、なかなか暖かくならないなぁ、っていうどころかめっちゃ風強い。強いっていうより、嵐だな。まだ、うどん県はましだったみたいだけど、実家の塀が吹っ飛んでたgkgk。

場所によっては、瞬間風速は40メートルを越えて、「やれやれこんな風、台風でも上陸しなきゃ吹くわけない、アッー!」みたいなところもあって、首都圏8,000のレイバーが暴走を起こしてパニックとか←

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ブリーザーズスクエアさん、お引越し

先日、ペンキをみんなで塗ってましたが、完成したもより。まだ、Webページは古いままだったので、引越し先に赤丸つけてみました。

20120402

つか、まだマックがあるw 閉店して久しいんだけど。

ファストフード店消えた商店街/老舗マクド閉店 | 香川のニュース | 四国新聞社

2010年11月末だったのかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

新年度だー

といっても、いつもどうりですけどねw
仕事の組織編成はありましたけど、やってることかわんないしなー。

私生活では、といえば、地元の八幡神社の世話役になったくらいで、今日その集まりがあって行ってきました。1年の任期で、氏子さんとの橋渡しをするんだけど、実質集金係ですw

うちの自治会はまだ若い人(私も含めw)がいるので、神輿やらやっこのなり手はいるのですが、他の自治会では大変そうです。10軒しかなくて、ほとんど旦那さんが亡くなっているとか...。うちの自治会ぐらいですよ、新築の家が3軒も建つなんて。少子高齢化はどこいった?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »