« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月22日 (火)

.NET Framework 2.0 用のセキュリティ更新プログラム(KB2572073、KB2633880 および KB2518864)を適用しても、また出てくる!

まさに、「抜いてリセットしてもまだ動く」感。

一時的な不具合のようです。

KB2572073、KB2633880 および KB2518864 が繰り返し検出される現象について - Microsoft Answers

23 日午前 2 時 に KB2604092 への修正が予定されております。
それまでの間、一時的に KB2633880、KB2572073 および KB2518864 の 3 つの更新プログラムが再検出される現象が発生しますが、 修正後にはこの現象は解消する見込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

加筆されました!>うそつけ、試してないだろ>「【昼刊】PuffinでFlashサイトがどんな風にみられるかiPad(3G)で試してみた。 AppBank」

右上に表示されるログイン入力する画面がないじゃないかー。

【昼刊】PuffinでFlashサイトがどんな風にみられるかiPad(3G)で試してみた。 - AppBank

Img_1664_2

本来なら、こうなる。

20120521_ameba

これ、最近Flashとログイン入力する画面の表示順序を変えたようなんですね。順番を変えたのが、アメーバなのか、Puffinなのかは不明ですが。ちゃんと試してから記事を書いて欲しいですね。

Puffinで、amebaにログオンするには、一時的にFlashを表示しないように(Flash Support Modeを、Autoから、On Demand)すれば、ログイン画面が表示されますので、ログイン後、またFlashを表示する設定にして、リロードしましょう。

追記 ギャー!記事公開して、1分で、AppBankさんからお返事きた!お手間かけます。恐縮です。

追記 ぎゃー!誤字修正しました。Puffein → Puffin

追記 いつのまにか、

ピグのTOP画面からのログインウィンドウはうまく表示できないようので、非Flashのログインフォームからログインしました。

と加筆されていました。

うそつき呼ばわりしてすいません(´Д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

先日、あんちゃんに教えてもらった「後で読む」アプリのコンボが素晴らしすぎる件

いや、いままでなんで使わなかったのか←食わず嫌いw

通勤中に、iPhone片手にByline(Google Reader用RSSリーダー)や、Echofon(Twitterクライアント)やSafariで見た気になる記事を、どんどんPocketに突っ込んでおけば、あとでなんだっけ?って忘れちゃって悔しい思いをしなくてすみますね。

満員電車の中で「開けないようなページ」も、Pocketに送っておけば、あとでゆっくり...ぐへへ←お巡りさん、こっちです!

PCでは、Firefoxをメインに使っているので、Pcoket(まだ、旧称のRead It Laterのままみたいですが)Add-onを入れておけば、簡単にWebページを、iPhoneとの間で共有できます。

さらにEvernoteへWebクリップしておけば、頭脳が広がった感がヽ(゚∀゚)ノ←気のせいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

KB2686509 が、適用できない?!

今月のアップデートのうち、この更新プログラムだけが適用できませんでした。

ダウンロード詳細 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2686509)
Kb2686509

「もう一度点検せよ」(沖田艦長)

おかしーなーと調べていたら、キーボードマップを変更していると適用できないようです。

こちらのページがとっても参考になりました。ありがとうございました!

KB2686509が失敗する - PukiWiki Plus!

この更新プログラムでFixされるセキュリティリスクについては、こちら。

マイクロソフト セキュリティ情報 MS12-034 - 緊急 : Microsoft Office、Windows、.NET Framework、Silverlight 用のセキュリティ更新プログラムの組み合わせ (2681578)

細工された TrueType フォントで攻略が可能とのことです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

というわけで、キーボードマップを一時的に元に戻して、適用すればOKです。

手順は、以下の通り。

  1. regedit を起動
  2. [ファイル]-[エクスポート]で、以下の"選択された部分"を書き出す  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
  3. Scancode Mapを削除
  4. KB2686509 を適用
  5. 再起動
  6. [ファイル]-[インポート]で先ほど書き出したレジストを取り込む
  7. 再起動

(゚д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

これで、iPhoneでもネイティブに、アメーバピグやピグライフが遊べるようになるのかなー?

サイバーエージェントのリリース情報によると、

「Ameba」のスマートフォン向けプラットフォーム6月上旬にサービスオープン 年内に、スマートフォン1,000万会員を目指す | 株式会社サイバーエージェント

2012年6月上旬にスマートフォン向けサービス「Ameba」をコミュニティプラットフォームとしてリニューアルし、ゲームAPIをオープン化いたします。これに伴い「Ameba」のスマートフォン向けコミュニティプラットフォームにて、開発パートナー11社からのゲーム提供が決定したほか、「Facebook」や「Twitter」などの他サービスIDと連携することで、「Ameba」会員登録をすることなく簡単に、サービスを利用することが可能となります。

とのことです。PC版のアメーバピグやピグライフがそのままプレイできるかどうかは、アプリケーション次第なんでしょうけども、以下の記述がありますから、期待しています♪(赤字は猫又)

「Ameba」のスマートフォン向けコミュニティプラットフォームは、ブログはもちろん、サークルや掲示板機能を搭載しているほか、「アメーバピグ」のおでかけやおしゃべり、ゲームなどをスマートフォンでも楽しめるなどコミュニケーション機能が充実している点が大きな特徴となっています。「Ameba」のスマートフォン向けコミュニティプラットフォームは、ブログはもちろん、サークルや掲示板機能を搭載しているほか、「アメーバピグ」のおでかけやおしゃべり、ゲームなどをスマートフォンでも楽しめるなどコミュニケーション機能が充実している点が大きな特徴となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

#うどん県 トキワ街の『いろは市場』に行って飲んできた&ちょっと感じたこと

昨日も帰りに寄ってみたんだけど、ちょっとひとりで飲めるような雰囲気じゃなかったので、ぐるっと見学してすごすごと退散したのでしたw んで、今日は後輩に声をかけて、2人で突撃しました。さっそく乾杯♪

Img_1465

トキワ街商店街の正面入り口から入ってすぐの、『アサヒビールバー』で、エクストラゴールドを注文しました。(゚д゚)ウマー これは、550円でしたが、普通のは、どこのお店も500円で統一されているようです。飲み放題とか付けられない(?)ので、ビールだけで、2,000円++も使ってしまった(´Д⊂) たまたまとなりのテーブルに居合わせた先輩も、「ここ高いけん、他いって飲むわー」と、出ていかれましたし。

カウンターのおねーさんに、お客さんの入りを訪ねたところ、「まぁ、まぁ、ですねー。G/W中は良かったんですけどねー」とのこと。今週末、金曜日にどうなるか?ですね。

入り口近くで飲んでいたので、商店街を通る人が、こちらを覗き込むw様子がよく見えていたんですが、入ってこないんですよね。入ってくる人は、覗き込むような感じじゃなくて、すっと入って来て、目的のお店へって感じです。あの覗き込んでる人を、どうやってお客さんに変えるか?が課題かなー。

んで、店舗の配置はこんな感じ。

Img_1454

夏までに、あと8軒ほど増えるみたいですね。居酒屋が増えると、飲み易くなるかなぁ?

このままビールを飲み続けると破産するのでw、讃州餃子館(上の配置図では34番)へ...っと思ったら、もう閉店してました(;´Д`) 早いな。いろは市場自体も、23時で閉館で、少し早いですね。夏にお店が揃ったら、夜中も開けるのかな?

仕方ないのでぐるっと回って、反対側のIROHA国際広場の『坦々麺 雷伝 いろは店』で、坦々麺と餃子を食べて撤収しました。見た目、辛くなさそーですが、ぴりぴりきます(゚д゚)ウマー。餃子も美味しいけど、お皿の盛り付けがw ま、このお店は、こういうテイストなのかもしれませんがww

Img_1466

このころで、7時過ぎたくらいだったかと思いますが、どの席もほぼうまっていました。

でも、やっぱり今日も、高校生(小学生まで!)いたけど、酒やたばこに近すぎるなぁ、と感じました。フロアが禁煙になってないから(さっきのラーメン屋の近くに、"禁煙ルーム"があるけど、全然部屋になってなくて、まったく意味なし)、真ん中の奥の方へ行くと、煙たいくらいなところもある(わら焼きの煙もあるけど、匂いがタバコなのよね)ので、ゾーニングしたほうがいいと思うな、これ。猫又は、目の前でタバコ吸われてもへっちゃら(今日も後輩は吸ってたし。吸う人に灰皿渡して「どうぞ」というくらい)だからいいけど、高校生(ましてや、小学生など)はなぁ。なにげに、入り口の前で高校生に声をかけて呼び込みまでしてるんだけど、いいのか、あれ?

これ行政から指導食らうレベルじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

マチ★アソビに、エアー参加...orz & ちょっと気になったこと #machiasobi

G/Wは自宅警備員でした...orz ほんま、イベントとらしいことは何もなく...。嫁指令で、『子守モード』が発動しましたんで...。

あー、メイド喫茶『茶々娘』イキテー←

FM高松のRe:Action815に、MOSAIC.WAVさん来てたのになー。悔しいー・゚・(ノД`)・゚・

マチ★アソビ、行きたかったなー。行く気満々だったのになぁ...orz もうね、Twitterでエア参加ですよ、ええ。

Twitter見てると、人大杉で、運営側も大変みたいでしたね。お疲れ様でした。

人ごみの中、自転車で突っ込んでくるじーちゃんwとか、「気持ち悪い」とで言い放ったばーさんとか、まぁ、いろいろいるわけですよ。

初の試み、献血も受付側のキャパをオーバーフローしてて、テンパってたみたいだし、偉いさんの「いつも来いよ...」的な心の声が具現化して出ちゃったところとか、マチ★アソビ運営側と、献血スタッフ間で、うまく意思疎通できていなかったのかな?とか思ったり。『相当な待ち行列ができる』、と予想しなかったんだろうか?

あ、モーパイライブの整理券配布に並んでた遠征組がゴネ得とか。声のでかい奴が勝つってのはイクナイなー。朝早くから来た!なんて主張しても、そんなの理由にならないよ。早いもの順じゃなくて、じゃんけんとか、くじってのが平等でみんな幸せだと思うんだけど、遠征組は自分の幸せを優先したんだね(棒)ま、ひとの幸せなんて、それぞれだからいいんだけどさ。次回は、最初から抽選ですって告知しておけばいいんじゃないかな?そしたら、朝早くから並ばなくていいし。

前回参加したときにも思ったけど、参加者側の善意に頼った運営は、そろそろ危ないなーっと、TL見てて思いましたですよ。悲しいですけど、人増えると色んな人がでてきますからねぇ。

広くあまねく、マチ★アソビの文化が浸透しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

5月3日、トキワ街に「いろは市場」オープン

トキワ街のOPA跡地(っていうか、私には「ダイエー」のイメージが強いんですが)のビルの1階だけを改装して、高知のひろめ市場っぽい屋台村みたいなのができたそうな。てか、ひろめ市場っぽいっていうか、いろは市場作ったの、ひろめ市場つくった方ですかー。そら似るわなぁ。

んで、そこに、アサヒビールバーがあるそうなので、行かなければなるまいて(え

飲食22店、屋台村風の造り「いろは市場」オープン : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

年間150万人の集客が目標だ。

なんとか!?ってことは、年365日毎日開いてるとして、4,000人/日でも届かないなぁ。大丈夫かなぁ?

通勤の帰りに、毎日寄っていきそうな場所なんでw、末永く賑わいますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

知らぬ間に、嫁がLenovo G570買ってきていて、「使えるようにしといてー」だと!?

ひー、Windows XPから、Windows 7へジャンプアップかよー.....、承知したw

おぉ、Lenovoかー。数あるPCメーカの中から、よく店舗で、これ選んできたなw

Img_1277

うしろに色々写りこんでいるが気にするなw

さっそく開梱。梱包はシンプルで、ゴミがでないように、箱も薄型。説明書なんかぺらぺらです。ま、読まな(ry

Img_1278

しかし、このキーボードは、ないわー、ないわー。ミスタッチ続出...orz

Img_1281

とりあえず、まずはシールを剥がすw

Img_1283

嫌いなんだよね、パームレストに貼ってあるシール。あとでヘンテコになるし。

電源をいれ、初期設定ウィザードで、アカウントを作るのですが、後々のために

  • Windows 転送ツールを利用する場合は、旧PCのログオンしているユーザIDと、新PCをそろえた方がよい
  • XP Mode も同じアカウント名にすると、統合機能で、自動ログオンできるようになる

を、念頭に作るといいかも。

Windows 転送ツールは、Windows 7にバンドルされている、PC引越しツールです。
マイドキュメントやデスクトップ、アプリケーションの設定(一部ですが)を引き継ぐことができます。
作業は、旧PCと、新PCをネットワークで接続できれば、ベストですねー。

さて、起動したら、やたらいろんなソフトが起動してきたので、以下をアンインストール。

  • Kingsoft Office 2010(6.6.0.2700)
  • Lenovo EasyCamera
  • Lenovo OneKey Recovery
  • Lenovo YouCam
  • VeriFace
  • キングソフト辞書 - アンインストール時にアンケートページ表示(華麗に無視)
  • マカフィー アンチウイルスプラス - SiteAdvisor も同時に削除

こんなとこかな?

その他、気になったこととしては、なぜか最初から、Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition [ENU]がはいってるとこ。どのアプリが使っているんだろう?分かんないから削除できないや(;´Д`)

デスクトップにもいろいろあるので、全部w消す。

  • Google Chromeのショートカット
  • オンラインショッピング Amazonのショートカット
  • i-Filter Installのショートカット - C:¥iFilter フォルダもさくっと削除
  • Lenovo EE Boot Optimizerのショートカット
  • ユーザーガイドのショートカット
  • Cyberlink Power2Goのショートカット
  • Lenovo Telephony Start Nowのショートカット

こんな感じで、全部消して、『ごみ箱』だけにしてから、『コンピューター』アイコンを追加しました。

あー、すっきりw

ネットワーク周りは、DHCP環境下なので、特になにもすることはないのですが、IPv6は使わないのでとりまw消す。IPv6 を無効化するには、以下のページを参照しました。

連載 IPv6 入門 - 第三回 IPv6 の無効化方法 - Ask the Network & AD Support Team - Site Home - TechNet Blogs

IPv6 Loopback インタフェースだけは無理ぽですが、手順はこんな感じ。

1. NIC のプロパティのチェックボックス OFF
2. netsh コマンド (トンネル インターフェースの IPv6 を無効化する)
2-1. ISATAP インタフェース
  netsh interface ipv6 isatap set state disabled
2-2. 6to4 インタフェース
  netsh interface ipv6 6to4 set state disabled
2-3. Teredo インタフェース
  netsh interface ipv6 teredo set state disabled
  netsh interface ipv6 show interface を確認
3. KB929852 のレジストリ設定 (Loopback インタフェース以外の IPv6 を無効化する)
  キー :  HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥
  CurrentControlSet¥Services¥
  Tcpip6¥Parameters¥
  値 : DisabledComponents
  タイプ : DWORD
  内容 : ffffffff
  再起動
  netsh interface ipv6 show interface を確認

ネットワーク周りもすっきりしたので、いつも使ってるアプリケーションを順次インストール。

さて、ここまでは順調。あとやらなきゃいけないのは、

OutlookExpressから、Windows Liveメールへの引っ越し
Windows 転送ツールによるユーザデータの引っ越し
Windows 7で、てきぱき家計簿マム2Plus を動かす

の3本です。来週もまた見てくださいね~!ジャンケンポン。うふふふふふ←

つか、はぁ、最後の奴、強敵でした...w

残りは、後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »