« JR四国情報システムが、6393人分の個人情報を漏洩 | トップページ | 5月3日、トキワ街に「いろは市場」オープン »

2012年5月 1日 (火)

知らぬ間に、嫁がLenovo G570買ってきていて、「使えるようにしといてー」だと!?

ひー、Windows XPから、Windows 7へジャンプアップかよー.....、承知したw

おぉ、Lenovoかー。数あるPCメーカの中から、よく店舗で、これ選んできたなw

Img_1277

うしろに色々写りこんでいるが気にするなw

さっそく開梱。梱包はシンプルで、ゴミがでないように、箱も薄型。説明書なんかぺらぺらです。ま、読まな(ry

Img_1278

しかし、このキーボードは、ないわー、ないわー。ミスタッチ続出...orz

Img_1281

とりあえず、まずはシールを剥がすw

Img_1283

嫌いなんだよね、パームレストに貼ってあるシール。あとでヘンテコになるし。

電源をいれ、初期設定ウィザードで、アカウントを作るのですが、後々のために

  • Windows 転送ツールを利用する場合は、旧PCのログオンしているユーザIDと、新PCをそろえた方がよい
  • XP Mode も同じアカウント名にすると、統合機能で、自動ログオンできるようになる

を、念頭に作るといいかも。

Windows 転送ツールは、Windows 7にバンドルされている、PC引越しツールです。
マイドキュメントやデスクトップ、アプリケーションの設定(一部ですが)を引き継ぐことができます。
作業は、旧PCと、新PCをネットワークで接続できれば、ベストですねー。

さて、起動したら、やたらいろんなソフトが起動してきたので、以下をアンインストール。

  • Kingsoft Office 2010(6.6.0.2700)
  • Lenovo EasyCamera
  • Lenovo OneKey Recovery
  • Lenovo YouCam
  • VeriFace
  • キングソフト辞書 - アンインストール時にアンケートページ表示(華麗に無視)
  • マカフィー アンチウイルスプラス - SiteAdvisor も同時に削除

こんなとこかな?

その他、気になったこととしては、なぜか最初から、Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition [ENU]がはいってるとこ。どのアプリが使っているんだろう?分かんないから削除できないや(;´Д`)

デスクトップにもいろいろあるので、全部w消す。

  • Google Chromeのショートカット
  • オンラインショッピング Amazonのショートカット
  • i-Filter Installのショートカット - C:¥iFilter フォルダもさくっと削除
  • Lenovo EE Boot Optimizerのショートカット
  • ユーザーガイドのショートカット
  • Cyberlink Power2Goのショートカット
  • Lenovo Telephony Start Nowのショートカット

こんな感じで、全部消して、『ごみ箱』だけにしてから、『コンピューター』アイコンを追加しました。

あー、すっきりw

ネットワーク周りは、DHCP環境下なので、特になにもすることはないのですが、IPv6は使わないのでとりまw消す。IPv6 を無効化するには、以下のページを参照しました。

連載 IPv6 入門 - 第三回 IPv6 の無効化方法 - Ask the Network & AD Support Team - Site Home - TechNet Blogs

IPv6 Loopback インタフェースだけは無理ぽですが、手順はこんな感じ。

1. NIC のプロパティのチェックボックス OFF
2. netsh コマンド (トンネル インターフェースの IPv6 を無効化する)
2-1. ISATAP インタフェース
  netsh interface ipv6 isatap set state disabled
2-2. 6to4 インタフェース
  netsh interface ipv6 6to4 set state disabled
2-3. Teredo インタフェース
  netsh interface ipv6 teredo set state disabled
  netsh interface ipv6 show interface を確認
3. KB929852 のレジストリ設定 (Loopback インタフェース以外の IPv6 を無効化する)
  キー :  HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥
  CurrentControlSet¥Services¥
  Tcpip6¥Parameters¥
  値 : DisabledComponents
  タイプ : DWORD
  内容 : ffffffff
  再起動
  netsh interface ipv6 show interface を確認

ネットワーク周りもすっきりしたので、いつも使ってるアプリケーションを順次インストール。

さて、ここまでは順調。あとやらなきゃいけないのは、

OutlookExpressから、Windows Liveメールへの引っ越し
Windows 転送ツールによるユーザデータの引っ越し
Windows 7で、てきぱき家計簿マム2Plus を動かす

の3本です。来週もまた見てくださいね~!ジャンケンポン。うふふふふふ←

つか、はぁ、最後の奴、強敵でした...w

残りは、後ほど。

|

« JR四国情報システムが、6393人分の個人情報を漏洩 | トップページ | 5月3日、トキワ街に「いろは市場」オープン »

PC」カテゴリの記事

Windows」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/54643610

この記事へのトラックバック一覧です: 知らぬ間に、嫁がLenovo G570買ってきていて、「使えるようにしといてー」だと!?:

« JR四国情報システムが、6393人分の個人情報を漏洩 | トップページ | 5月3日、トキワ街に「いろは市場」オープン »